プリメインアンプ > AURA > Aura vita INTEGRATED AMPLIFIER
パイオニアA-A9のアンプを購入して3年半になりますが、嫌味が無く素直な音が好きで購入したつもりがだんだん面白さを求めるようなり、色々アンプを試聴することにしました。
海外製のアンプは個性がありそうだと言う事で、ヨドバシカメラの町田に海外製のアンプが試聴機で数多く陳列されていたので試聴。
スピーカー(Auido Pro BLACKPEARL V3) CDP(YAMAHA CD-S1000)
で固定。
ヨドバシカメラAKIBAでも同じように聞き比べました。
クリーク(EVO-AMP)
しっとり滑らかで音の重心が低く落ち着いた印象。スピーカの相性はあまり合っていない気がする。
Cambridge Audio(Azur650A)
8万円台でしたが、値段以上の鳴りっぷり。軽く10万円台のアンプを凌駕しています。音場がとても広くタイトで芯があり、駆動力も良く好印象。
onix(A-65)
独特な個性はありほのかに暖色系の音色。音場はそれほど広く感じず、駆動力も印象が残らなかった。
onkyo(A-9070&A-9000R)
とてもスピード感があり、充分駆動できているようで音の締まりとクールなサウンドを感じます。しかし個人的に音色の面白さに欠けました。
Aura (vita INTEGRATED AMPLIFIER)
聴いた瞬間ピーンときました。音色が明るく音場も広い。聴いていて楽しい♪
特に中高域が華やかでした。
LUXMAN(L-505uX)
しなやかでウエット且つスピード感があります。音の傾向はややパイオニアA-A9に似ている気がします。
CEC(AMP5300R)
国産アンプとは思えない個性があり、スピード感や解像度はそれほど優れていませんが、しなやかで後ろ髪を惹かれるような色気があり好印象。
他にも色々アンプを試聴したのですが、印象にあまり残りませんでした。
まだまだ色々な種類のアンプを聞くべきだと思いますが、BLACKPEARL V3を置いてある店は限られるので結局何回か試聴してやはりAura (vita INTEGRATED AMPLIFIER)が好みであることに違いは無いことが分かったので購入。
早速、A-A9と繋ぎ変えて聴いてみたところ、VITAはまず思ったことは音がとても明るく、中高域が華やか、音場がとても広い。駆動力も小さい筐体とは思えないほどあり、A-A9と互角以上です。しかし、S/N感とスピード感はA-A9が一歩上手な印象です。音の色気においてはVITAの圧勝でとにかく音が楽しいです。
まだエージングが不十分で今後、エージングがある程度進んだときに感想を書いていこう思います。
書込番号:14085074
9点
購入おめでとうございます!
いろいろ比較されたのですね。
音探しの旅は終わりがありませんからねぇ・・・。
音誌文さんが試聴された中では、
私もA-9000Rに結構期待していたのですけどね。w
音色的にA-1VLの方が好みでしたので、触手が働きませんでした。
以前、ONKYOは中古のA-922MLTDを買ったことがあるのですけど、
なかなか色っぽい音色だったので、そういう雰囲気があったら買いたいなぁ
と思っていたのですけどね。w
お互い新しいパートナーとの時間を楽しみましょう!
レビュー楽しみです。(もちろん、menuUとも)
書込番号:14085330
3点
>梅こぶ茶の友さん。
コメントありがとうございます。
色々試聴しましたがまだベストとはいえない状態です。
しかし、聴いて瞬間これだ!と思えるものが良いアンプだと無理やり納得しています。
A-9000Rについては、駆動力と解像度スピードととても良く素晴らしいアンプだと思いますが、やはり個性においては今一歩な印象でもう少し色気が欲しいと思いました。
A-922MLTDは聴いたことがないけれど、ONKYOも良い色気のある音の機種もあるなんて知りませんでした。
ONKYOが音楽性の個性を追求するともっと良い物が出来ると思います。
お互い、同じAURAのアンプで音の感想楽しみです。
実は、メヌエット2ですが引越しの際知人に譲ってしまい、今はもうありません(T_T)
しかし、このアンプで奏でるとどういう音になるかと思うと今はちょっと後悔しています。
書込番号:14088656
2点
>メヌエット2ですが引越しの際知人に譲ってしまい、今はもうありません(T_T)
ちょっとだけ繋いでみましたが、なかなか味がありますよ。
Tmicro5も美音でよいのですが、バイオリンの中音域なんかはメヌエットUらしい色気のある世界をかもし出してくれています。
フルートやファゴットなんかもいいですねー♪♪
書込番号:14149270
2点
梅こぶ茶の友さん
レスが遅くなって申し訳ありません。
メヌエット2での Aura vita の感想とても興味深いです。
中音域に味があるもの同士組み合わせるととても相性が良いみたいですね。
とろける様なやわらかいフルートの音は聴いていて更に楽しそうです。
こちらはAudio pro BLACKPEARL V2で聴いていますが、パイオニアA-A9には無かった音の楽しさと明るさにただただ驚くばかりです。寒色で柔らかい傾向のスピーカーにこちらのアンプaura vitaの方が相性が良いみたいです。
3週間のエージングで更に音がほぐれて広がり悠々とスピーカーを駆動するようになり、大満足です!
書込番号:14182617
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AURA > Aura vita INTEGRATED AMPLIFIER」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/05/02 17:12:21 | |
| 31 | 2015/07/24 20:24:18 | |
| 3 | 2015/07/18 19:11:28 | |
| 4 | 2014/02/19 21:08:13 | |
| 11 | 2013/10/15 18:07:33 | |
| 17 | 2012/08/11 7:05:34 | |
| 10 | 2012/11/22 23:32:16 | |
| 4 | 2012/07/13 20:57:39 | |
| 5 | 2012/05/10 22:58:43 | |
| 0 | 2012/03/16 9:53:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








