プリメインアンプ > AURA > Aura vita INTEGRATED AMPLIFIER
現在、ONKYO A-1VL C-1VL メヌUでクラ、ボーカル等たのしんでます。
そこでAURA vitaを購入した場合音の傾向はかわりますか?
試聴するには結構時間がかかります。
予想でも結構なのでよろしくおねがいします
書込番号:14520505
0点
今、我が家でC-S5VL / AURA VITA /MenuetU の組み合わせで聴ける状態にあります。
私はMenuetUというSPはとても鳴らしにくいSPだなぁと感じています。これは悪いという意味では無く、音源によって得手・不得手がハッキリするような気がしますので、理屈ではわからない組み合わせの妙がある事を楽しんでいます。
今、MenuetUは古いPMA-970というDENONのアンプかラステームのデジアンで鳴らしています。
個人的にはMenietUで聴く時は明るい曲調が好きですので、DENONアンプでは長調などのクラシック音源やボーカルを聴くことが多いです。
後者では弦楽器を中心とした切れ味の鋭い短調の曲や原音再生を意識した利用が多いかもしれません。これはこれで気に入っています。
要するに使い分けしているのですが、今や録音状態もピンキリですから、1つのシステムで対応するのは難しいと感じています。
VITAは購入後、大変気に入りましたがオールマイティ故にMenuetUとの相性は評価中です。VITAはどんな音源もいけるし、独特の美音があります。
考え方なのでしょうが、MenuetUを中心に考えるとオールマイティなアンプよりはちょっと癖のあるアンプの方が「俺流」を味わえてよいような気がします。
また、VITAを中心に考えるとやはり一度はELACやモニターオーディオあたりで試聴していただきたいかなと思います。
A-1VLは良いアンプだと思いますので、SP側をいじってみてもよさそうですね。
ご参考まで。
書込番号:14532329
4点
補足です。
上の文章からVITAとMenuetUは合わないと思われる方がいるのではないかと思いましたので、追記しておきます。
はっきりいって、VITA+MenuetUは合います。w
例えば、シカゴフィルのマーラー5番
http://www.hmv.co.jp/product/detail/360723/?utm_source=aaa500000s0&utm_medium=affiliate
冒頭の迫力とキレはあますところなく表現し、バレンボイムのひたむきな姿が目に浮かぶようです。マーラーはよく細かい楽器間の繋がりがうまく表現されているか?というような事が言われますが、そのあたりをチェックするのであればサイトウキネン/小澤 や下記のSACD音源等がよいかもしれません。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3965313
今回はそこでは無く、小型SPの限界に挑戦したダイナミックレンジ振り幅がある音源なので、じっくりセッティングを出して聴いてみました。
MenuetUにはそれをやるだけの価値を感じています。もちろん、VITAのVCゲージは大きめで聴いています。静と動の美しさを表現できるアンプです。
ノラジョーンズのアルバム
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2715775
好き嫌いはあると思いますが、流して聴くにはよい雰囲気を味わえます。
ひとえにボーカルといってもいろいろありますが、彼女の声は「何を聴こうかな」と迷ったときにいつでも大丈夫な良さがありますね。
バックで流れるストリングスの音色が素晴らしくBGMとしてもMenuetUのよさを感じ、またVITAの奥の深さを感じた1枚でした。
フォープレイ
http://www.hmv.co.jp/product/detail/369673
あるオーディオ専門店でリファレンスCDとして使用しているのを見てから聴くようになった1枚ですが、個人的にリトナーのギターはずーっと聴いてきているので、安心感という意味でも「迷ったらフォープレイ」みたいなところはあります。楽器1つ1つの巧みな表現を感じることのできるVITAは、これくらいのスピードの楽曲が一番心地よいような気がします。入力をDAC→USBに変えてみても
その印象派変わりませんし、秀逸なホームオーディオを体感できる1枚です。
簡単ですが、VITA+MenuetUでの印象を書いてみました。
もちろん、個人の感想なのでスレ主さんとは環境等の違いから印象は異なるかもしれません。よろしくお願いします。
書込番号:14533519
6点
梅こぶ茶の友さん
返事ありがとうございます。
今現在のA-1VL C-1VLですとメヌエットUの良さがでていません
音調が暗めでアキュレイトだけどなんだか楽しく聞けない。
CDプレーヤーをCECのTL-51XRに代えると抑揚があり、楽しく聴くこと
ができます。
メヌUとVITAは合うそうですが、A-1VLと交代するほど変化があるのか
しりたいのですが、売り場にはメヌU A-1VLは置いてないので交代
する価値があるのかなと悩んでます
書込番号:14537583
0点
AURAの実物をみてボリュームとセレクタがぐらぐらで日本製では
ありえないチープさでした。音はきけませんでしたが。
安っぽさだけは確認できました。すぐ取れちゃいそうな感じでした
やっぱりイギリス製はだめだわ
書込番号:14545688
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AURA > Aura vita INTEGRATED AMPLIFIER」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/05/02 17:12:21 | |
| 31 | 2015/07/24 20:24:18 | |
| 3 | 2015/07/18 19:11:28 | |
| 4 | 2014/02/19 21:08:13 | |
| 11 | 2013/10/15 18:07:33 | |
| 17 | 2012/08/11 7:05:34 | |
| 10 | 2012/11/22 23:32:16 | |
| 4 | 2012/07/13 20:57:39 | |
| 5 | 2012/05/10 22:58:43 | |
| 0 | 2012/03/16 9:53:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








