このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 10 | 2012年11月22日 23:32 | |
| 8 | 4 | 2012年7月13日 20:57 | |
| 13 | 5 | 2012年5月10日 22:58 | |
| 2 | 0 | 2012年3月16日 09:53 | |
| 18 | 4 | 2012年2月21日 00:06 | |
| 89 | 25 | 2012年4月21日 13:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリメインアンプ > AURA > Aura vita INTEGRATED AMPLIFIER
L570が故障して修理するか買い替えするか検討中です。AURAって魅力あるアンプのようで気になっています。
ただ、スピーカーはスターリングHW(1988年頃のもの)なんので、ショップで試聴して相性を確かめることが出来ません。独身時代のように好きに予算はかけられませんし、また、大音量で聞くこともなくなりました。(年とったからかな・・・) 想像でも結構ですので、皆さんのご意見など拝聴できればと思い書き込みしています。
ほとんどが、クラシック音楽ですが、昔のようにオペラ全曲聴く時間もないのですが、肩の力を抜いて音楽を楽しみたいと思っています。 宜しくお願いします。
2点
>L570が故障して修理するか買い替えするか検討中です。
L-570当時の定価が350000円ですね。vitaは小売り希望が120000円でL-570の約3分の1。
音色云々以前にこの落差をどう感じるかに尽きるので、仮に買い換えるなら試聴ありきの話になってきます。
しかしスピーカーがスターリングHWとなると持ち込みなんて無理ですね…。
20年もたってるアンプでいろいろトラブルがあった記憶がある製品なんで買い替えも検討したいところですが
とりあえずラックスに問い合わせしてみるのが筋でしょうか。
もし買い換えるなら自宅貸し出ししてくれそうなお店を見つけるしかないと思います。
とりあえず
auraではないですが、nmodeやsoulnoteのアンプを貸し出してくれそうな吉田苑
http://www.yoshidaen.com/
auraを扱っていてオリジナル製品の貸し出している逸品館
http://www.ippinkan.com/aura_vivid_vita.htm
書込番号:14850887
3点
ケムンパス 21さん、こんにちは。
>想像でも結構ですので、皆さんのご意見など拝聴できればと思い書き込みしています。
L-570とvitaのグレードの違いは別にして、音色に関してはマッチングはいいのではないかと思います。暖かみのある音になりそうですよね。
あとはグレードの問題ですが、ご予算はおいくら位ですか? (L-570と同グレード、またはそれより上のグレードを考えるようなご予算はおありではないですか?)
書込番号:14851310
1点
ケムンパス 21さん こんばんは
L-570は、私も長い間使っていました。
音は勿論の事、ボリュームの感触なんかも好きでした・・良いアンプです。
L-570シリーズは、昨年の6月27日〜8月26日迄、
ラックスマンでメインテナンスのキャンペーンをしていました。
期間は過ぎていますが、一度メーカーにお問い合わせをされてみては如何でしょう?
経年劣化の対策の様ですが、費用は38,010円です。
参考までに(基本作業として)
・スピーカー出力リレー交換
・バランスボリューム交換
・パワーアンプ部電解コンデンサー交換
・パワーアンプ基板ハンダ修正
・全ボリューム・スイッチクリーニング
・アイドリング電流調整
・RCA端子・スピーカー端子クリーニング
・各部動作確認・点検
http://blog.luxman.co.jp/archives/2011/06/post_133.html
書込番号:14851934
6点
皆さん、返事が遅れましたことお詫びいたします。夏バテで体調壊してしまいました。
本当は修理がいいのかもしれませんが。色んな書込み見ていますと色気が出ていましてww
黒蜜飴玉様 貴重な情報有難うございます。福岡市在住ですので吉田苑に行ってみます。
Dyna-udia様 暖かみのある音・・素敵な感じですね。予算は10万円前後です。
それでも嫁の顔がチラチラしてきます。(トホホ)
audio-style様 参考金額を書いていただき有難うございました。
それ位なら嫁は大丈夫ですね〜(笑)近くのラックスに持ち込んでみます。
書込番号:14854178
0点
こんばんは。
AURA VITAユーザーです。
使っていて言うのも何ですが、audio-styleさんの言われる様にメンテナンスをされてから、買い増しされるのがよいと思います。
というのも、私も30年前のPMA-970をオーバーホールして併用しております。
聴きなじんだ昔のアンプの押し出しの強さと音色のバランスというのは、
好みがありますし捨てがたいです。
聴かれるジャンルが私もクラシック中心なので、利用頻度を少し具体的に書きますと。
(PMA-970:VITAの比率)
交響曲系 6:4
ピアノ協奏曲 3:7
バイオリン〃 5:5
室内楽 2:8
ソロ 3:7
オペラ 5:5
ボーカル物 1:9
傾向として、録音状態のよいものはVITA、古い録音やホールトーンを生かしているようなものはDENONという感じでしょうか。
書込番号:14861369
2点
梅こぶ茶の友様
書き込み有難うございます。
私の場合、フルトヴェングラーなどの録音状態が悪いものから色々聞いています。
イメージがつかめたと言う感じで、とても参考になりました。
書込番号:14862666
0点
オーバーホールを兼ねてメーカーで修理されて使われたほうが良いのではないでしょうか。
歴史的な名機のひとつですからね。ラックスならやってくれますょ。
書込番号:14870889
1点
ひかるの父さん様
AURAにはすごく惹かれる思いがありますが、おっしゃるとおり、まずは、ラックスでメンテ見積もりに出そうと思います。
有難うございます。
書込番号:14875125
0点
結果報告です。
ラックスマンにオーバーホール依頼してきました。
費用は63,800円です。
色々とご意見聞かせていただきまして有難うございました。
私にとって全てがベストアンサーです。
書込番号:14894048
1点
皆さん はじめまして
私もL-570を持っていて、ゆったりした低音と艶っぽい中高音が大好きでいまだ現役です。
私も長く使いたいのでオーバーホールを考えていますが、昨年にキャンペーンがあったのですね。
期間を逃しましたがLuxmanに経年劣化の対応を聞いてみようと思います。
ただ、最近のアンプの音はどうなんでしょう?
スピード感がぜんぜん違うとか聞きますが・・・ホントの所はどうなんでしょう
ちょっと興味はありますが、当分は浮気するつもりはありません
書込番号:15377162
1点
プリメインアンプ > AURA > Aura vita INTEGRATED AMPLIFIER
現在、アンプの購入を検討しているのですが、音質等
評判の良いAura vitaに関心があります。
そこで、皆様に伺いたいのですが、このアンプの消費電力はどれくらいでしょうか?
(Vol:25〜50%くらいで使用した場合)
また、当方住宅事情によりあまり大きな音を出せないので、
小音量時の再生能力はいかがでしょうか?(音痩せ等)
スピーカーはDALIのMENTOR/Mとの組み合わせを考えています。
メーカーHPに上記の情報が載っておらず、購入の参考に是非とも教えてください。
2点
こんにちは
消費電力は、アンプの動作(Aクラスか、ABクラスか)で違いがありますが、出力50Wから推測しますと150W前後かと思います。
書込番号:14793318
0点
blue_RC8さん、こんにちは。
>このアンプの消費電力はどれくらいでしょうか?
気にするほどのことはないですよ。それよりも実際の音が気に入るかどうか? をメインにお考えになったほうがいいと思います。ちなみにこのアンプの音はお聴きになったことはおありですか?
>スピーカーはDALIのMENTOR/Mとの組み合わせを考えています。
バッチリでしょう。暖かみと艶のある音になりそうです。ただし音の好みは人により千差万別ですから、可能なら試聴されることをおすすめします。
ではご成功をお祈りしています。
書込番号:14797857
2点
こんにちは、家庭用のワットメーターで測定してみました。
まぁ、表示が0.01KW単位だったのでかなりアバウトですが。。。
我が家のリビングでは夜間はVC表示20がいいところだったので、VC20で2時間使用した際の表示は0.01KW(\0.4/時)でした。よって、10W〜19Wの間です。w
スピーカーはDALI メヌエットUを使用しました。
ちなみにこのアンプVC表示が99までありますが、Mentor/Mならば表示50で鳴らす事はまずないと思います。
表示20であれば音痩せは無いです。表示12あたりから補正したいなぁと感じるかもしれませんね。そこらへんを試聴で確認されるとよいですね。
書込番号:14801044
![]()
4点
みなさん返信ありがとうございます。
梅こぶ茶の友さん
>VC20で2時間使用した際の表示は0.01KW(\0.4/時)でした。よって、10W〜19Wの間です。w
>表示20であれば音痩せは無いです。表示12あたりから補正したいなぁと感じるかもしれませんね。
大変参考になります!今まで使用していたアンプがsoulnote sa1.0で、消費電力・小音量時の再生に
優れていたので、次のアンプもそれに準じたものを考えています。
後は、試聴をし、購入の判断をしたいと思います。
書込番号:14802673
0点
プリメインアンプ > AURA > Aura vita INTEGRATED AMPLIFIER
現在、ONKYO A-1VL C-1VL メヌUでクラ、ボーカル等たのしんでます。
そこでAURA vitaを購入した場合音の傾向はかわりますか?
試聴するには結構時間がかかります。
予想でも結構なのでよろしくおねがいします
0点
今、我が家でC-S5VL / AURA VITA /MenuetU の組み合わせで聴ける状態にあります。
私はMenuetUというSPはとても鳴らしにくいSPだなぁと感じています。これは悪いという意味では無く、音源によって得手・不得手がハッキリするような気がしますので、理屈ではわからない組み合わせの妙がある事を楽しんでいます。
今、MenuetUは古いPMA-970というDENONのアンプかラステームのデジアンで鳴らしています。
個人的にはMenietUで聴く時は明るい曲調が好きですので、DENONアンプでは長調などのクラシック音源やボーカルを聴くことが多いです。
後者では弦楽器を中心とした切れ味の鋭い短調の曲や原音再生を意識した利用が多いかもしれません。これはこれで気に入っています。
要するに使い分けしているのですが、今や録音状態もピンキリですから、1つのシステムで対応するのは難しいと感じています。
VITAは購入後、大変気に入りましたがオールマイティ故にMenuetUとの相性は評価中です。VITAはどんな音源もいけるし、独特の美音があります。
考え方なのでしょうが、MenuetUを中心に考えるとオールマイティなアンプよりはちょっと癖のあるアンプの方が「俺流」を味わえてよいような気がします。
また、VITAを中心に考えるとやはり一度はELACやモニターオーディオあたりで試聴していただきたいかなと思います。
A-1VLは良いアンプだと思いますので、SP側をいじってみてもよさそうですね。
ご参考まで。
書込番号:14532329
4点
補足です。
上の文章からVITAとMenuetUは合わないと思われる方がいるのではないかと思いましたので、追記しておきます。
はっきりいって、VITA+MenuetUは合います。w
例えば、シカゴフィルのマーラー5番
http://www.hmv.co.jp/product/detail/360723/?utm_source=aaa500000s0&utm_medium=affiliate
冒頭の迫力とキレはあますところなく表現し、バレンボイムのひたむきな姿が目に浮かぶようです。マーラーはよく細かい楽器間の繋がりがうまく表現されているか?というような事が言われますが、そのあたりをチェックするのであればサイトウキネン/小澤 や下記のSACD音源等がよいかもしれません。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3965313
今回はそこでは無く、小型SPの限界に挑戦したダイナミックレンジ振り幅がある音源なので、じっくりセッティングを出して聴いてみました。
MenuetUにはそれをやるだけの価値を感じています。もちろん、VITAのVCゲージは大きめで聴いています。静と動の美しさを表現できるアンプです。
ノラジョーンズのアルバム
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2715775
好き嫌いはあると思いますが、流して聴くにはよい雰囲気を味わえます。
ひとえにボーカルといってもいろいろありますが、彼女の声は「何を聴こうかな」と迷ったときにいつでも大丈夫な良さがありますね。
バックで流れるストリングスの音色が素晴らしくBGMとしてもMenuetUのよさを感じ、またVITAの奥の深さを感じた1枚でした。
フォープレイ
http://www.hmv.co.jp/product/detail/369673
あるオーディオ専門店でリファレンスCDとして使用しているのを見てから聴くようになった1枚ですが、個人的にリトナーのギターはずーっと聴いてきているので、安心感という意味でも「迷ったらフォープレイ」みたいなところはあります。楽器1つ1つの巧みな表現を感じることのできるVITAは、これくらいのスピードの楽曲が一番心地よいような気がします。入力をDAC→USBに変えてみても
その印象派変わりませんし、秀逸なホームオーディオを体感できる1枚です。
簡単ですが、VITA+MenuetUでの印象を書いてみました。
もちろん、個人の感想なのでスレ主さんとは環境等の違いから印象は異なるかもしれません。よろしくお願いします。
書込番号:14533519
6点
梅こぶ茶の友さん
返事ありがとうございます。
今現在のA-1VL C-1VLですとメヌエットUの良さがでていません
音調が暗めでアキュレイトだけどなんだか楽しく聞けない。
CDプレーヤーをCECのTL-51XRに代えると抑揚があり、楽しく聴くこと
ができます。
メヌUとVITAは合うそうですが、A-1VLと交代するほど変化があるのか
しりたいのですが、売り場にはメヌU A-1VLは置いてないので交代
する価値があるのかなと悩んでます
書込番号:14537583
0点
AURAの実物をみてボリュームとセレクタがぐらぐらで日本製では
ありえないチープさでした。音はきけませんでしたが。
安っぽさだけは確認できました。すぐ取れちゃいそうな感じでした
やっぱりイギリス製はだめだわ
書込番号:14545688
0点
machan777さんこんばんは。
>ボリュームとセレクタがぐらぐらで
なるほど、ぐらぐら。w
その裏にCS3310が・・・。
>音はきけませんでしたが。
聴いて欲しかったですねー 皆さんショップにSPやアンプ持ち込んで試聴していますよ。
遠慮するともったいないです。
>やっぱりイギリス製はだめだわ
まぁ、AURAに縁が無かったのでしょう。
ぜひ、頑張ってMenuUの相棒を見つけてあげてください。
書込番号:14546541
3点
プリメインアンプ > AURA > Aura vita INTEGRATED AMPLIFIER
パイオニアA-A9のアンプを購入して3年半になりますが、嫌味が無く素直な音が好きで購入したつもりがだんだん面白さを求めるようなり、色々アンプを試聴することにしました。
海外製のアンプは個性がありそうだと言う事で、ヨドバシカメラの町田に海外製のアンプが試聴機で数多く陳列されていたので試聴。
スピーカー(Auido Pro BLACKPEARL V3) CDP(YAMAHA CD-S1000)
で固定。
ヨドバシカメラAKIBAでも同じように聞き比べました。
クリーク(EVO-AMP)
しっとり滑らかで音の重心が低く落ち着いた印象。スピーカの相性はあまり合っていない気がする。
Cambridge Audio(Azur650A)
8万円台でしたが、値段以上の鳴りっぷり。軽く10万円台のアンプを凌駕しています。音場がとても広くタイトで芯があり、駆動力も良く好印象。
onix(A-65)
独特な個性はありほのかに暖色系の音色。音場はそれほど広く感じず、駆動力も印象が残らなかった。
onkyo(A-9070&A-9000R)
とてもスピード感があり、充分駆動できているようで音の締まりとクールなサウンドを感じます。しかし個人的に音色の面白さに欠けました。
Aura (vita INTEGRATED AMPLIFIER)
聴いた瞬間ピーンときました。音色が明るく音場も広い。聴いていて楽しい♪
特に中高域が華やかでした。
LUXMAN(L-505uX)
しなやかでウエット且つスピード感があります。音の傾向はややパイオニアA-A9に似ている気がします。
CEC(AMP5300R)
国産アンプとは思えない個性があり、スピード感や解像度はそれほど優れていませんが、しなやかで後ろ髪を惹かれるような色気があり好印象。
他にも色々アンプを試聴したのですが、印象にあまり残りませんでした。
まだまだ色々な種類のアンプを聞くべきだと思いますが、BLACKPEARL V3を置いてある店は限られるので結局何回か試聴してやはりAura (vita INTEGRATED AMPLIFIER)が好みであることに違いは無いことが分かったので購入。
早速、A-A9と繋ぎ変えて聴いてみたところ、VITAはまず思ったことは音がとても明るく、中高域が華やか、音場がとても広い。駆動力も小さい筐体とは思えないほどあり、A-A9と互角以上です。しかし、S/N感とスピード感はA-A9が一歩上手な印象です。音の色気においてはVITAの圧勝でとにかく音が楽しいです。
まだエージングが不十分で今後、エージングがある程度進んだときに感想を書いていこう思います。
9点
購入おめでとうございます!
いろいろ比較されたのですね。
音探しの旅は終わりがありませんからねぇ・・・。
音誌文さんが試聴された中では、
私もA-9000Rに結構期待していたのですけどね。w
音色的にA-1VLの方が好みでしたので、触手が働きませんでした。
以前、ONKYOは中古のA-922MLTDを買ったことがあるのですけど、
なかなか色っぽい音色だったので、そういう雰囲気があったら買いたいなぁ
と思っていたのですけどね。w
お互い新しいパートナーとの時間を楽しみましょう!
レビュー楽しみです。(もちろん、menuUとも)
書込番号:14085330
3点
>梅こぶ茶の友さん。
コメントありがとうございます。
色々試聴しましたがまだベストとはいえない状態です。
しかし、聴いて瞬間これだ!と思えるものが良いアンプだと無理やり納得しています。
A-9000Rについては、駆動力と解像度スピードととても良く素晴らしいアンプだと思いますが、やはり個性においては今一歩な印象でもう少し色気が欲しいと思いました。
A-922MLTDは聴いたことがないけれど、ONKYOも良い色気のある音の機種もあるなんて知りませんでした。
ONKYOが音楽性の個性を追求するともっと良い物が出来ると思います。
お互い、同じAURAのアンプで音の感想楽しみです。
実は、メヌエット2ですが引越しの際知人に譲ってしまい、今はもうありません(T_T)
しかし、このアンプで奏でるとどういう音になるかと思うと今はちょっと後悔しています。
書込番号:14088656
2点
>メヌエット2ですが引越しの際知人に譲ってしまい、今はもうありません(T_T)
ちょっとだけ繋いでみましたが、なかなか味がありますよ。
Tmicro5も美音でよいのですが、バイオリンの中音域なんかはメヌエットUらしい色気のある世界をかもし出してくれています。
フルートやファゴットなんかもいいですねー♪♪
書込番号:14149270
2点
梅こぶ茶の友さん
レスが遅くなって申し訳ありません。
メヌエット2での Aura vita の感想とても興味深いです。
中音域に味があるもの同士組み合わせるととても相性が良いみたいですね。
とろける様なやわらかいフルートの音は聴いていて更に楽しそうです。
こちらはAudio pro BLACKPEARL V2で聴いていますが、パイオニアA-A9には無かった音の楽しさと明るさにただただ驚くばかりです。寒色で柔らかい傾向のスピーカーにこちらのアンプaura vitaの方が相性が良いみたいです。
3週間のエージングで更に音がほぐれて広がり悠々とスピーカーを駆動するようになり、大満足です!
書込番号:14182617
2点
プリメインアンプ > AURA > Aura vita INTEGRATED AMPLIFIER
既存メインのPMA-970の代替えというよりは、PIEGAのお相手として選びました。決め手はインターナショナルオーディオショーで247SEとハモっているこのアンプを聴いて、パッと閃いた印象です。こいつは合いそうだ!!
私の手持ちのクラシックCDは古いものも多く、バリバリに解像度が高いアンプは難しいと感じていたので、ケンブリッジオーディオのAZUR650A、パイオニアA9系なんかも候補でしたが、どうも試聴の度に印象が変わるので、最終的にはあまり印象が変わらないDENONかVITAに絞りました。DENONは買うならSA11だと決めていましたが、リビングのPMA-970の横にSA11を置いたら家庭崩壊になりそうで、勇気が出ませんでした。(笑)
また、スピーカーがもう1ランク上のリボンツィーターだったら、ここまで迷わずにPMA-970を処分してSA11に行ったかもしれません。
また、そうしようと思っていたときにAURAを聴いたので、巡り合わせでしょうね。
価格もVITAの登場で予定より10万円安くなったので、DACかAVアンプが買えるなぁとか思っています。♪
今回、ソウルノートやNmode、ATOLLなんかとも聴き比べしてみて思ったのですが、モニターっぽいSPはこれらのアンプがGOODと感じます。また、ATOLL IN100SE+DYNAUDIO X36は個人的に凄く好きな組み合わせですが、VITA+X36はうーん、なぜ?って感想です。
一方、ピエガやモニターオーディオのエントリークラス、最近のELAC、FOCAL、YAMAHAなんかのクリアな音色のミドルクラスにもAURAはよく合いますし、クラシックファンも納得の美音だと思います。もちろん個人的な感想ですが。
実際に設置しましたら、またレボート致します。(^-^)v
書込番号:14058504 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
梅こぶ茶の友さん、今晩は。
アンプご購入おめでとうございます。
僕も、ピエガ(Tmicro-5)+DENON(PMA-2000SE)でエンジョイしていますが、
PMA-2000SEのちょっと強調された低音×Tmicro5のふくよかな低音で、
(よく聴く音楽が、ハウスやR&Bなどの打ち込み系が多いという事とも相まって)
全体として低音が出すぎとなり、また、低音域の分離がいまひとつでなので、
アンプの変更を検討しています。
こちらのアンプは、某雑誌での評判も高く、大変興味があります。
是非Tmicro-5を鳴らしたインプレをお願いいたします。
また、他にもおススメのアンプがありましたら、ご教示いただければ幸いです。
書込番号:14064945
4点
圭二郎さんどうも!
>ヨーロッパ市場も意識してアナログアンプ
あーやっぱりそういう市場も意識しているのですね。
>デジアンといってもSAECからニューフォースまでありますから、一概に一括りには出来なくなってるかと思います。
まぁ、そうですね。ハイブリッドみたいなのもありますしね。
>ソネッティアは試聴されましたか?
まだ聴いていませんね〜 オーソドックスなスタイルのようで価格も手ごろですね。
今度、聞いてみます♪
全く関係ありませんけど、昨年試聴したといえば、インターナショナルオーディオショーで
ステラヴォックスジャパン(株)のブースにあったスピーカーはすごかったです。
http://www.phileweb.com/news/audio/200806/18/8137.html
KEFのブレードもですけど、やはり形状による音場の違いを感じてしまうと脱帽ですね。
DEVIALETのアンプで聴きましたけど、なんだかもうどうにでもしてくれという感じでした。
ああいう装置を聴くと、もうハイエンドを聴くのやめようとか思うのですけど、(笑)
オーディオというより楽器ですね。
そういう気持ちで軽く脱力している次にAURA VITAを聴いたので、なおさら落ち着いたのかもしれません。w
アーカムは楽しみです。A90なんかも結構好きでしたし、安くなってたらいいなぁ。
書込番号:14066252
3点
raja_konさんこんにちは。
同じTmicro5ユーザーさんですか、よろしくお願いします。m(__)m
まだ、自宅でセットしてはいませんけど、初試聴段階で良さを感じて、その後2ヶ月間はいろんなショップで試聴しても印象が変わらなかったので決めました。
お使いの2000SEは、私の使用しているPMA-970よりも解像度は上で音の傾向は似ていますね。
低域強いですよね。低域の膨らみはクラシック音源によっては録音の悪さをカバーしてくれたりと、悪いことばかりではありませんが、打ち込み系で音切れが悪いとノリが悪くなりますからね。
私が工夫していることは、SPケーブルや大理石はもちろんですが、低域のエネルギーが部屋にこもらないように、SPと対面する壁と天井面の吸音。音像が縦に長く広がるような壁材なども使ってセッティングしています。(部屋のレイアウトもそうなります) アンプの変更の前にそのあたりを見直してみるのもどうでしょうか?上から貼る多孔質の壁紙とかもありますし、低域の残響時間が0.5秒変わるとアンプ変えるより聴覚上のメリットはありますよ。(既にいろいろされていたらごめんなさい)
さて、打ち込み系の音源とVITAが合うのかどうかは分かりませんけど、キレや解像度だけ見ればA-5VLやA-7VL、ソウルノートやNmodeが上だと思います。実際にデジタルアンプでTMICRO5をドライブすると、皆さん言われるように皮を一枚はがしたようなクリアさを感じます。そういうアンプの選択肢はあるでしょうね。
しかし、今回私がVITAで重視したのは音色であって、解像度や分離のよさでは無いので、なかなかコレダ!というアンプをお伝えするのが難しいです。すみません。
また、ハウスやトランスなんかだと聞こえ方としては、意外とAVアンプなんかでオリジナル設定出した方が早かったりして。
レボートは少しお時間くださいまし。
では、また。
書込番号:14067229 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
梅こぶ茶の友さん
早速ありがとうございます!
とても詳細で妥当なご指摘でとても参考になります。
確かに、買い替えを検討する前に、
まずはセッティングを検討してみるべきですよね。
その上で、梅こぶ茶さんのご推薦のアンプも検討したいと思います。
今後とも、どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m
VITAのインプレも是非、お聞かせ願います。
書込番号:14067696
4点
梅こぶ茶の友さん こんばんは
ご購入おめでとうございます。!(^^)!
Aura vitaを試聴したことは有りませんが、
一時期、海外製のアンプにはまっていた頃、
オーラデザインのアンプをよく聴いていました。
小さいボディからは想像できないドライブ力と、
音の味わいに、魅力を感じました。
Aura vita・・機会があれば試聴したいですね。(^^♪
書込番号:14076580
4点
vita 来ました。
もったいなくて、フロントマスクのビニールを外していません。w
薄いって、すばらしいです。レイアウトフリー。綺麗に収まります。
ここ2年位の目標の一つに「リビングに大げさなオーディオ装置を置かない。」
というのがありまして、これはおおむね達成できそうです。
PMA-970とDP-6000は仕方が無く置いている感じですが、
これ以上のスペース確保は難しいかなぁ・・・。
書込番号:14078141
4点
audio-styleさんこんにちは。
昔の海外製品って、高そうですねー。
そういえば、今でこそauraジャパンですけど、海外系譜のアンプにはじめて着手しました。
試聴ではなく自腹だと感慨無量です。(^-^)
Vitaぜひ、試聴してみてくださいね。
気楽で小粋なサウンドが我が家にやってきたのを喜んでいます。(^^)d
書込番号:14083244 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
梅こぶ茶の友さん
土曜日を使って色々店を視聴して回ったのですが、本当に欲しくなり遂にこちらも購入してしまいました。
10万円から20万円代までさまざま視聴したのですが、やはりVitaの音色が個人的にツボで、聴いていて理屈に抜きに楽しく、一方国産機は真面目な音で触手が動きませんでした。
圭二郎さん、ソネッティアですが見つけることが出来ずにvitaの方を購入してしまいました。せっかく紹介していただいたのに申し訳ない。m(_ _)m
書込番号:14084788
3点
音誌文さん こんばんわ。
>土曜日を使って色々店を視聴して回ったのですが、本当に欲しくなり遂にこちらも購入してしまいました
>ソネッティアですが見つけることが出来ずにvitaの方を購入してしまいました
対応が早いですね(笑)
正直、スピード感に付いていけないです。
私も土曜日にヨドバシアキバに行ってソネッティアを聞きに行ったのですが、奥の試聴室置いてあったのが無くなっているんです。その代わりvitaが陳列されていました。
やはり売れ筋商品なのですね。
他のお客さんがいたので試聴室では聞けなかったですが、手前のガラスの棚に置いてあるvitaにQUAD 11Lの見合わせで試聴しましたが、さすがに棚置きのQUADでは低域が膨らみ良さが分からず断念しました。
今日はヘッドフォンアンプ試聴会に行ってきたのですが、別板で相談されていたこともありvitaの製造元 April musicのヘッドフォンアンプ兼DACを試聴してきました。
AURA同様、やや明るめな音でニュートラルでナチュナルな音楽性豊かな音質に共感を覚えました。
http://www.timelord.co.jp/brand/products/april-music/eximus/dp1/?mode=consumer
プリアンプ機能もあり3月にはパワーアンプが発売されるので、それと組み合わせればラックスのDACみたいにセパレートアンプにもなるそうです。
これも面白いと思いますので、その内機会があれば試聴してみて下さい。
書込番号:14085133
3点
音詩文さん、こんばんは。
早っ!購入されたんですね!
おめでとうございます!
お仲間、嬉しいです♪
これはじっくりとメヌエットUで品評する必要がありそうですね。(笑)
圭二郎さん、こんばんは。
>3月にはパワーアンプが発売されるので、・・・
情報ありがとうございます。これはちょっと楽しみです。
VITA概ね良いのですが、大編成のオーケストラで若干、鳴らし方を考える必要はありそうです。まぁ、せっかくPREアウトがあるので、そちらで調整できるとよいのですが。
書込番号:14085299
2点
圭二郎さん
コメントありがとうございます。
>私も土曜日にヨドバシアキバに行って・・
実は自分も土曜日ヨドバシカメラアキバで試聴していました。
知らずにすれ違ったのかもしれません(^_^;。
ソネッティアは一足遅く試聴できなく、とても残念です。
ガラス棚に展示しているAURA VITAですが、こちらも試聴してみたのですが環境が悪すぎて、このときは良い印象はまるで発揮できていない感じで、店の喧騒にかき消されていました。他の組み合わせも実力を発揮できていない感じです。
その中、クリークとPMCのスピーカの組み合わせはとても良くしっとり味があり好印象でした。
April musicのヘッドホンアンプについて、情報ありがとうございます。
こちらも試聴してみたいと思います。AURAと同じ傾向ということでとても興味深いです。
梅こぶ茶の友さん
メヌエットUですが、こちらは手放してしまいもう無く申し訳ないですが、もしメヌエットUで聴かれるときがあれば、感想楽しみにしています。
お互いAURA VITAユーザー同士よろしくです。
書込番号:14088836
2点
音詩文さん
〉メヌエットUですが、こちらは手放してしまいもう無く申し訳ないですが、もしメヌエットUで聴かれるときがあれば、感想楽しみにしています。
そうでしたか、やはりSPも使ってあげての製品ですからね。私のメヌエット2も月に数回の出番なので、泣いているかも。
〉お互いAURA VITAユーザー同士よろしくです。
こちらこそ、よろしくおねがいします。
(^-^)/
書込番号:14090378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いいですよコレ♪
なんていいますか、誰が聞いても「AURA」の音だと思うんですね。
個人的にはそういうアンプだからこそ価値を感じます。
今までのDENON骨董アンプもDENONらしい音ですけど、役割が違うからこそ二つとも残したい。
今は「じっくり聴きたい」と思います。
音楽って本当に素晴らしい。再びそう思わせてくれる「VITA」に感謝♪
書込番号:14097476
2点
>いいですよコレ♪
こちらもAURA VITAで鳴らしていますが、同感!
原音忠実主義も良いですが、独特な味と個性は一度はまるととても心地よいです。
DENONもいい味があり、お互い使い分けて音を変えて楽しむのも面白いと思います。
こちらのパイオニアA-A9ですが、友人がアンプが壊れたということで譲ってしまいました。
癖がなく、何とでもあうという良いアンプでしたが、充分音色を堪能したので今はVITAでじっくり楽しもうと思います。
書込番号:14101783
3点
音詩文さん、こんにちは。
1週間が過ぎて、みるみる低域のダンピングが効くようになってきました。
オーディオって、面白いですねぇ。
そうそう、内臓USB-DAC使ってますか?
悪くは無いなぁと思うのですけど、アナログ入力があまりにも素晴らしいので、
別売りDACが欲しいなぁと思っちゃいます。w
何か考えておられますか?(*^_^*)
書込番号:14113999
2点
>梅こぶ茶の友さん
こちらもエージングが進み、全体的に音が広がるようになり、確かにスピーカーの制動力は上がった感じがします。音楽がさらに生き生きした感じがします♪
>そうそう、内臓USB-DAC使ってますか?
元のパイオニアA-A9でもUSB-DACはあったのですが、使ってみて
やはりWAVE方式で音楽を聴いてみてもパソコンではそれなりでおまけ程度だと感じました。
そういうことで、ほとんどCDプレイヤーのアナログ入力で聴いていますが、こちらはとにかく素晴らしいです。
PCはCD-Rを焼く用途と割り切って今のところPCオーディオは考えていません。
しかし、良いDACでPCから聴くともっと音の良くなるのではないかと思う今日この頃です。
書込番号:14132718
3点
>全体的に音が広がるようになり、確かにスピーカーの制動力は上がった感じがします。音楽がさらに生き生きした感じがします♪
不思議ですよねぇ、一言でエージングといってしまうのは申し訳ないくらい雰囲気が出ますからねぇ。。。
>ほとんどCDプレイヤーのアナログ入力で聴いていますが、こちらはとにかく素晴らしいです。
全く同感です。
実はスピーカーのカテゴリをもう一ランクあげたくなるくらいVITAが気に入ってます。
A-5VLを手放した時はちょっと早まったかなぁと思いましたが、気長に待った甲斐がありました。こいつは懐が深いですね。。。
書込番号:14191282
3点
↑買っちゃってください。
後悔することはないですよ。w
それから、これはあまり話題になりませんが、FMチューナーの仕上がりと感度が素晴らしいです。ヒョロリとしたアンテナをラックの裏に転がしているだけですが、バッチリ入ります。
ネットラジオに目がいきがちですが、地元のFMを楽しんでいる方には嬉しいですね。
ホントによいアンプです。
書込番号:14223927 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ご購入おめでとうございます。
いつも参考にさせてもらってます。
ありがとうです(*^o^*)
書込番号:14465412
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)












