アルト エコの新車
新車価格: 86〜110 万円 2011年12月13日発売〜2014年12月販売終了
中古車価格: 15〜69 万円 (314物件) アルト エコ 2011年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 3 | 2013年4月13日 21:22 |
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5 | 0 | 2012年6月3日 02:03 |
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33 | 8 | 2012年4月29日 12:50 |
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20 | 10 | 2012年2月28日 18:46 |
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自動車 > スズキ > アルト エコ 2011年モデル
値引きに関する口コミがあまりないようでしたのでどなたかの参考になればと思い投稿させていただきました。不適切な書き込みであればご指摘ください。
田舎の母の還暦のお祝いにエコカーを買ってあげようと思いスズキのディーラーに行きました。
ミライースと迷っていましたが、近隣のダイハツは全店火曜日休み。
私はというと仕事の都合で火曜日しか動けません。
そのためまずはアルトエコを見に行こうと思ったのです。
Lグレードは考えていなかったのと、雪国で60歳を越えた母が運転するということを思いSグレードの4WDにしました。
これといった交渉もせず(ミライースと迷っていて、価格コムは見ていると言ったくらい)、車両値引きが3万ちょっと。オプションも3万円分付けてくれるとのこと。
バイザーとマット、あとは埋め込みタイプのETCを付けてもらいました。1万円ほどオーバーしてしまいましたがその分は仕方なしと考えます。
で結果的に110万円のアルトエコSの4WDで乗り出しが123万ぴったり。
・決算期を過ぎた4月だったため値引きは期待していなかったこと。
・私が自営業をはじめて三ヶ月。しかも今のマンションに引っ越して1ヶ月だったこともあり、値段交渉よりもローンの審査が通るか心配だったこと。
上記の理由があり、交渉よりもまずはローンの審査をしてもらうことにしました。
頭金はトータルの半分を用意していました。
やはり居住年数や自営業というのがひっかかるらしく途中何度も質問を受けローン会社に再FAXという場面がありましたが無事審査がとおりそのまま成約となりました。
納車したら慣らし運転は自分がすると思いますので、次回はレビューの方を投稿させてもらおうと思います。
自動車購入が初めてのため慣らし運転もどうしたら良いかわかりませんが、その辺もディーラーさんに聞いて合わせてレビューで投稿させてもらいます。まずは取り急ぎ、現在購入検討中の方の参考になれば…。
2点

補足です。
レビューの際に書き足せばいっか…と思ったのですが、そんな適当なことでは参考にならないと思い書き忘れたオプションを補足します。
スマートキーなどが付くセットオプションも付けました。これ一つで3万円ほどのオプションだったのでこれを書き忘れるのは大きいですよね。汗。
車は自分でディーラーに取りに行くのでその手数料はかかりません。
その他、あれ付けた?などの質問あれば聞いてください。
投稿初心者のため乱文すみません。
書込番号:16011080
1点

新型でしょ。
出たばっかりだから決算期とか通用しないし。
それに価格コム、見てるも何処も通用しないから言うだけ自分の恥を垂れ流すだけ。
値引きもそんなもん。
気にしない。
書込番号:16011423
1点

AS−Pさんありがとうございます。
初めての車購入だったこともあり「なんら交渉もせず簡単に決めすぎたかな?」
と思っていた部分もありましたが、そう言っていただけると間違った購入ではなかったんだなと安心できます。
納車まで最低一ヶ月はかかると思ってくださいと言われましたが、今からとても楽しみです。
近いうちに自分の車も買う予定なので良い経験になりました。
書込番号:16012497
1点



自動車 > スズキ > アルト エコ 2011年モデル
先月に納車しました。ミライースとアルトエコどちらか悩みましたが、昔からスズキの軽自動車を愛用してきたのと、スズキのディーラーさんからの熱心な営業で購入を決めました。ミライースが最終的には安かったけど、インターネットのクチコミとかでアルトエコが評判が高かったのと、高速走行じゃやはりアルトエコがパワーがあるみたいなので決めました。実際走行してみたら、安定性は評価します。現在累計距離900キロメートル燃費は22.3キロメートルです。
5点



自動車 > スズキ > アルト エコ 2011年モデル
ミライースと乗り比べてこちらを購入しました。
アルトエコの方が乗り心地がよく、アイドリングストップ・スタートが静かでなめらか、インテリアが可愛いのが決め手です。
燃費は完全町乗りで24km/L!期待以上でした!
ガソリンタンクは実際は20以上入りますし、不便を感じたことはありません。どうしてタンクの容量にこだわる方が多いのかと不思議な気持ちです。ちなみに燃費×容量=の数字は我が家にある普通車と変わりません。
今時点ではイースの方が人気でも、これからアルトエコの方が学生や主婦を中心に売れていくのではないでしょうか。
大満足の良い車です。
9点

最近ですが・・初めて見ました。
その方は、僕の前に止まっていたのですが、飛ばして走っていきました
エコなんだろうか^^;;;
満タン法で、24km/Lなんでしょうか?
・・・
書込番号:14334949
2点

>どうしてタンクの容量にこだわる方が多いのかと不思議な気持ちです。
GSに足を運んで給油する行為自体を、煩わしく感じる人が多いのでしょう。
書込番号:14335505
8点

1回の給油で、できるだけ長距離乗りたいからとか。
1回の給油で500qと600q走れるとなると
やはり600q走れる方がいいと思う人が多いからでしょう。
書込番号:14335895
2点

今みたいにガソリンが1週間ごとに大きく値上がりするときに
安いときに30L買えるのと20L買えるのとでは
30L買えるほうがいい、というメリットもあります。
書込番号:14335898
6点

>ポチアトムさん
レスありがとうございます!
満タン法ではなく、平均燃費の表示で400キロ以上走っての数値です。
高速ではどれくらいまで行くのか楽しみです。
書込番号:14339199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>当たり前田のおせんべいさん
レスありがとうございます!
結局そういうことなのですよね。
それでもこれだけ走れば十分とは思いますが。
書込番号:14339226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みなみだよさん
レスありがとうございます!
確かにガソリンの値段は上がる一方で、タンクが大きければそういうメリットもありますね。
書込番号:14339264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アルトで、400`〜500`走れば問題ないですね。
良い買い物をしたと思います。
書込番号:14498468 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > スズキ > アルト エコ 2011年モデル
イースに乗っています。不満が多いので、昨日、NBOX、本日、アルトエコに試乗しました。
元々、スズキのエンジンは好みではなくて、ムーヴに乗っていました。どんなものかと試乗しましたが、
アルトエコの新型エンジン(新型エンジンの搭載はMRワゴンが最初らしいですが)ですが、今までの、スズキエンジンとは比べ物にならないくらい、低回転での音も静かで振動も無く、今までのエンジンとは別物です。素晴らしかった。
個人的にはエンジンだけなら(HONDA新型 > アルトエコ > イーステクノロジー)です。
スズキ嫌いの人でも、試乗の価値ありです。
平均燃費は、myイースと同じコースを試乗してみました。同じぐらいです(両方とも23km程度でした)
【アルトエコ(イースとの比較)】
★良い点
・ボディー剛性があり、どっしりしている。ドア内側の樹脂もいい厚みで剛性ある(イースはぺらぺら)
・スペアタイヤが標準で付属(イース無し)
・運転席側に手動だが開閉式のドリンクホルダーある(イース無し)
・コンソールBOXのドリンク置き場が多い。
・低回転域でもエンジンの振動が少ない。
・ポータブルカーナビが安定できそうな平な部分がある(イースは素材も含め安定しない)
・メーターがアナログ(イースはデジタル)
・アクセサリー定価が安い(ダイハツは全般高い)
・シートのホールディング感が良い(イースよりホールドされる感強し)
・ドアノブの色がボディーと同じ(イースのプラスチックシルバーは最悪)
★悪い点
・ボディーカラーにピュアなホワイトが無い。
・燃料タンクが、20L
・オーディオレス車が無い(イースは2011年12月ぐらいから、-\10000でオーディオレス始めた)
・Autoエアコンやアルミホイールが装備されたグレード車が無い(イースに例えるとXグレードまで)
・サンバイザー裏のバニティ鏡無し。
・リアワイパーは着けられない(イースはGグレードの寒冷地仕様車でOPで\15750で可能)
・ブレーキの遊びが多い、軽い(*これは個人の好み)
・ミッション、Sが無い(D→Lのみ)
ご参考までに。
7点

>アルトエコの新型エンジン(新型エンジンの搭載はMRワゴンが最初らしいですが)ですが、今までの、スズキエンジンとは比べ物にならないくらい、低回転での音も静かで振動も無く、今までのエンジンとは別物です。素晴らしかった。
個人的にはエンジンだけなら(HONDA新型 > アルトエコ > イーステクノロジー)です。
・・・ほぼ同感なんですが「個人的に」順位に関しては(アルトエコ >HONDA新型 > イーステクノロジー)となります。
【アルトエコ(イースとの比較)】
★良い点
・異常ともいえる「特殊なトレッド」のSP10の割には乗り心地がまともだった。低速(50km以下)はタイヤの影響でゴツゴツ感も感じるが、足自体はキチンとストロークしてまともだった(ミシュランの普通のタイヤに換えれば、素のアルトと同等かと・・・)
・アイスト中でもステアリング操作でエンジン始動出来る(マーチなんかと一緒)
・エンジン始動の騒音(音が安っぽくない)振動が少ない(始動も早い)
・エンジンとCVTの協調制御が上手く、アクセルワーク次第で車速のコントロールが非常に楽
・エンブレ効かせているときに、「オルタ回生」の「ギューン」という音が目立たない
★悪い点
・イースと違い、フロントシートで「ウォーク・スルー」が出来ない(シフトレバー干渉してやりにくい)
アルト・エコに関しては、エンジン・ミッション(CVT)は文句が有りませんので、このエンジン、CVTが他のクルマ(ワゴンR、パレット等)に早く載らないかなぁ〜・・・
書込番号:14038376
5点

(新)おやじB〜さん
レビューありがとうございます。同じ意見の人がいてほっとします。
新型HONDAと新型SUZUKIはいい勝負ですね。イーステクノロジーが安っぽすぎです。
買い替えてしまったので悩みの種です。N360出たら買い替え検討です(補助金でますし)
書込番号:14040263
0点

渓流釣りさん
レビューありがとうございます。
大変参考になりました。
アルトエコも良さそうですが、やはり渓流釣りさんのレビューを
みると、どうしても妥協できない部分もあります。
一つはやはり20Lの燃料タンク、近所の買い物程度に使用する
だけなら問題ありませんが私は遠出をたまにしますのでリッター
30としても600キロ走れる計算ですが燃料ぎりぎりまで走ること
はマズないので5リッターの残りで給油するとして450キロですが、
走る環境によっては必ず450キロ走れるわけではないので、せめて
25Lタンクはほしかったですね。
カップホルダーなどはドアに取り付けるタイプで妥協できます。
リアワイパーはほしいですね。付けていない人も結構いますが
大雨の時など後ろが見えないときなどはリアワイパーがあるのと
無いのとでは結構違います。
あとオートエアコンなんか本当はほしいですね。
温度調整のできるオートエアコンだと設定温度にまでになると
コンプレッサーが止まるのですがマニュアルだと温度調節は
なくコンプレッサーは止まらいので結構燃費にも影響があるとディー
ラーの方もいっていました。
格好はイースの方が好きですね。
ただ上の不満点をのぞけばアルトエコもなかなか魅力的なので
ほしいなと思います。
まあ二年後の車検前に変えるつもりなのでホンダの新型車も
でるし他にも色々でるでしょうから、ゆっくり比較検討して
から決めるつもりです。
書込番号:14045403
2点

ビンボー怒りの脱出さん
コメントどうもです。
・住まいは、東京郊外ですが、リヤワイパーをOPで装備するため、仕方なく寒冷地仕様車買いました。
OPで\15750:濃いめの不凍液&リヤワイパー。バッテリーは一緒だそうです。
雨、雪の日は欠かせませんね。非常に便利です。
ダイハツはアクセ、OP高いですね。ゴムタイプの足マットにしましたが、HONDAやSUZUKIは、\6000程度なのに
ダイハツは\10000って...参ります。
ps 今の所、myイースは、満タンで400km走りませんね。
書込番号:14045506
1点

渓流釣りさん
>ダイハツはアクセ、OP高いですね。
確かに高いですね。なので私はダイハツではOpは本当に必要な物以外買いませんね。
>ps 今の所、myイースは、満タンで400km走りませんね。
走りとか道路状況により結構違う物なのですね。
まあ私のミラカスタムの12〜13(短距離で)ですが坂道とか山道ばかりだと燃費悪いですね。
皆さんが公表している燃費は多分燃費計が大半だと思いますので其れよりかは悪いとは思っ
ています。
ただ中には燃費計と満タン法はほぼ同じといっている方もいますので、イースの燃費計は、
それほど差がない物なのかなとも思います。
寒冷地仕様にしないとリヤワイパー付かない事は知っていましたがバッテリーも同じなんで
すね。もう少し容量の大きい物だと思っていましたがアイドリングストップ車に使われる
バッテリーですから最初から十分容量の大きい物なのでしょうね。
書込番号:14046436
1点

ちなみにイースの口コミで記載した内容です。
ご参考までに。
NBOX、アルトエコ、MYイースで同じコース(8km程度?)を走ってみました。エコドライブで。
NBOXカスタム(試乗車2人乗り):JC08 22.2km → 13.9km (慣れもあるのでもう少し上がるはず...)
アルトエコ(試乗車2人乗り):JC08 30.2km → 22.9km
ミライース(所有車1人乗り):JC08 30.0km → 23.9km
距離走らない近所の買い物ちょい乗りは、イースは最大トルク回転数が高いからか、ダメですね。
平均燃費:9〜12kmでればいい方。
アルトエコとミライースは燃費は変わらないと思います。
SUZUKIの新型エンジンと車の出来は圧倒的にアルトエコはいいです。
エンジン音が素晴らしい、HONDA 3月発売?N-360?に期待です。
書込番号:14049096
2点

>平均燃費:9〜12kmでればいい方。
此だと今までの軽自動車と余り変わらない?かもしれませんね。
私の場合大体一日平均で10〜20キロで12〜13kmあたりでしょうか。
ただ私もミラカスタムを買う前にミラと,形が違うだけで中身がほぼ同じのムーブなどを
リサーチしましたが近距離でも15km以上(多分燃費計だと思いますが)行く人が多かったので
期待して買ったのですが思ったより燃費が伸びず期待はずれでした。
近距離で15km出せた事もありますが余程神経を使ってエコ運転をしないと出ない数値です。
あらゆる要因で軽自動車の燃費は結構違う物ですから何ともいえませんが私の経験から考える
と渓流釣りさんのチョイノリでの燃費もあり得なくはない数値かもしれませんね。
長距離より近距離での燃費を期待したいのですが・・・
書込番号:14060051
0点

ビンボー怒りの脱出さん
東京もかなり雪が積もりました。
「みんから」の平均燃費なども参考にしてみてください。地形と乗り方(アクセルワーク)で燃費が変わるとは思います。ただ、短い距離走って、買い物で駐停車の繰り返しだと確実に平均燃費が下がってきますね。
書込番号:14061734
0点

渓流釣りさん
東京雪が積もって大変のようですね。
>「みんから」の平均燃費なども参考にしてみてください。
有り難うございます。みんから参考になりますよね。
前に見た時には、まだ書込みが無かったですが久しぶりに見たら、レビュー燃費記録などが
かなり増えています。如何に人気があるかという証拠なのでしょう。
に比べてアルトエコはまだ一件。 さみしい・・・
燃費記録には、かなりバラツキがありますので渓流釣りさんが言われるように地形や乗り方によって
差が出てくるようです。
まあわたしが買うまでには時間がかなりありますので、その間ジックリ比較検討して決めたいと
思います。最終的にはアルトエコなんて事もあり得るかもしれません^^
書込番号:14062375
0点

渓流釣りさん
アルトエコのCVTシフトパターンはご指摘のとおりD>Lですが、
スポーツモードとしてS”スイッチが有って,4ATで言うODスイッチが
シフトレバーに有り坂などはエンジンブレーキに使えます。(ワゴンRと同じ)
書込番号:14216088
2点


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