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ナイスクチコミ45

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標準

ZC32Sからちょっと浮気して

2017/10/21 20:08(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ

クチコミ投稿数:14件

実際、試乗といろいろ見てきた感想

現行ZC32S乗りですが 浮気してちょっとみてきた感想。

外観 気になった点
外観の感想 たいていの写真はチャンピオンイエローでフロントノーズが出っ張ってるのに見えてるが実際はそんなに出てない。
ダウンサスまたは車高調いれないと タイヤハウスが結構あります。 また 純正の195/45/R17だと リアタイヤがかなりうちよりになる。
(205ホイールで標準のタイヤを引っ張るのもありかな…という感じ)
ZC32Sより フォグランプ回りがチープ
シートが一体化になり ヘッドの位置が調整できません。まぁここら辺は 乗る人次第ですね
デザイン的にコンパクトクーペー風になり リアドアの存在感が薄くなっている

走行性能・操作系
確かに 加速性能はすごいいい ZC32Sより確実に早いのが体感できる。
ただし 従来のスイスポどおり クラッチの位置(踏み込みが長いの・つながりがかなり手前より)とフットレストの位置や大きさが気になる(ここら辺はまてば モンスタースポーツからパーツがでるだろうとおもわれる)
シフトもショート化になり つながりがいいが上記に述べた通り ZC32Sから改善されてない点もある。

試乗してみた感想としては、もう少しギア比を考えてほしかったというのと レブリミットを挙げてほしかったという点ですかね・・・
ただ 言い方を変えれば トルクバンドを外しにくいので あえて MTよりパドルシフトのATもありかな?って思いました
実際AT車は試乗してないので 評価はできませんが・・・

といった感想です。

なので 今後のパーツ開発次第(モンスタースポーツとラルグスがんばれ)
車高調整 (ファッションローダウンも含む)
クラッチペダル位置変更 および フットレストの大型化

がでれば 即買い(契約)かなって思います。
ちなみに 当方のSUZUKIでは 4か月待ちだそうです。

書込番号:21296390

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/21 21:10(1年以上前)

ZC32S最高ですね。

書込番号:21296559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/21 21:18(1年以上前)

リアドアの存在感がない、
ん〜、2DR版があったらそっち買いますね。
今や2DRの車はBMWのミニぐらいすかねー。
スターレットSI、EP71で2DR乗っていた頃が懐かしいです。

書込番号:21296576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1067件Goodアンサー獲得:49件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2017/10/21 21:21(1年以上前)

こんばんは。

>ダウンサスまたは車高調いれないと タイヤハウスが結構あります。
>また 純正の195/45/R17だと リアタイヤがかなりうちよりになる。
>(205ホイールで標準のタイヤを引っ張るのもありかな…という感じ)

これは、走行性能は置いておいて、あくまでも見た目だけのことですよね。
そういうのはヴェル君とか、格好のみで引っ張りタイヤを履かせている人達に任せておけば良いんです。

あくまで僕の見解だけど、もともとの最低地上高が120mmなので、
それをローダウンしたらコンビニの駐車場に入るのも辛い車になるんじゃないかと。
サーキットを走る事を主眼に置いているなら別ですけど。

一般路を気持ちよく走るには、ロードクリアランスは大事です。
みんながみんな、ガチガチでストローク感の無いサスが好みかと言えば、そんなこと無いと思います。
あと経験上、ツライチにするためにホイールのオフセットを追い込んで努力しても、
微妙なトレッドの変化で直進性の悪い車になったら本末転倒。

と、何台もローダウン車に乗って、リップを擦ったり割ったりした経験のある親父の意見でした(笑)
ぶっちゃけ、タイヤを引っ張ってホイールのリムを気にしながら走っても、
スポーツという意味合いでは「悪」にしかならないと思うようになりました。

なんてね。
自分も通った道だから、気持ちは分かるんですが(^^;)
若い頃は色々やっても、ふ・・としたときにこのレスを思い出してください。

書込番号:21296584

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:14件

2017/10/21 21:22(1年以上前)

ZC32S以前は VIT'S RS TRD ターボ(初代)の3ドアのっていましたので
やっぱり 3ドアで割り切ったデザインのほうが 個人的には好きですね。
そもそも スイスポはファミリーカーじゃありませんし・・・

書込番号:21296590

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/24 01:01(1年以上前)

色々と良い点悪い点があるとは思いますが、皆さんスイフト、スイフトスポーツに何を求めているのでしょう?


もちろん、要望や不満を挙げるのは自由とは思いますし、メーカーには常に良い物を手の届く価格でリリースし続けて欲しいです。

・・・が、しかし。

車両価格200万以下で、更に今の時代にここまでスポーツに特化した車は、そうそうありません。

サイズからポロGTIと比較する人もいますけど、大きさは同じぐらいでも、排気量も価格も別クラス。
輸入車ですけど、もし日本の物価に合わせた価格設定なら、やはり「高いな」と思いますし。

1990年ぐらいから2000年初めの1600ccクラス160〜170馬力NAのハッチバック全盛期の車は車両価格200万を切るぐらい。

シビックもカムリも、その時代に存在した車は、車格も価格もかなり上に行ってしまいました。

その200万以下のテンロクは、正直、弄ってナンボの車。しかし素性が良いから、マフラー・車高調・タイヤ・LSD・フルバケシートを入れれば十分でした。


自分がそのままサーキットも走れると言われたDC5Rを10年乗り、次の車をスイスポ(しかも家族の都合でAT)に決めた理由として、ノーマルでも十分良いから。

デザインはまだ人それぞれとしても、なかなか根本からは弄れないエンジンと足回りはノーマルで何もしなくても十分。
(と言いながらも、やはり弄りたい血が騒ぐので、エアクリや静かなマフラーぐらい)手を出すでしょうが・・・)


もちろん、もっと上まで回ってほしい とか クラッチが軽い とかは感じますが、欠点を無くす為には、開発費と部品と造る事にコストを掛けるしか無く、今の価格もとても維持出来ないでしょう。

シート一つでもDC5Rのレカロ(SR W)にはとても適いませんが、レカロ標準とかにされて価格がポーンと上がるなら、社内開発で「純正でこのシートならいいじゃん」
と言う方が、自分はコストパフォーマンスに優れるスイスポらしいと思います。
(オプションでレカロが選べれば良かったのでしょうが)

車両価格280万シビックハッチは売行き好評なようですが、正直スポーツ性を求める私にはあの車がなぜ「速い」と言われるのか理解出来ません。
反面、スイスポは、ドリキンこと土屋圭市氏の言う「駆け抜ける喜び」がある。

まぁシビックにスポーツ性を求めるなら、「スイスポが2台買えてしまうシビックRの方を買えと言う事なんだな」・・・と理解出来ましたが。


スイフトと言う一つの車で、普通のコンパクトハッチ、ハイブリッド、ちょっとスポーツ的な1.0ターボ、そしてそれらとは明らかにキャラの違うスイスポ。

ちょっとパワーアップしたぐらいで「スポーツグレード」を名乗っている他社は、スズキを見習って欲しい(既に真似されてますが・・・)と思います。

書込番号:21302685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14件

2017/10/24 06:59(1年以上前)

>19neoneon79さん
そもそも 家族の都合でMTが選べず ATにしかっていう時点で
スイスポは除外されたほうがいいじゃないですか? コンセプトがファミリカーじゃありませんし・・・

コスパって叫んでる時点で 単に安いからほしいだけのような気がします。

それに他社に努力しろといってますが、儲けの出ない事はやりません。 それが企業というものです。




書込番号:21302888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/24 07:50(1年以上前)

>らるうしゃんさん


かなりの方からご支持を頂いている私のスイスポのレビューをご覧頂きたいですが、私が今選ぶ車はMTである必要はありません。

そのなかで、ピュアスポーツからの乗り換えで、私の状況と希望にマッチする車は他社を含め結果としてスイスポのATのみであり、MTじゃないと・・・などと私は一言も言っておりません。

200万でここまでの性能の車に皆さん色々注文を付けすぎと感じ、それこそじゃあ違う車を選べよ となってしまうんじゃないでしょうか。

書込番号:21302945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/24 18:23(1年以上前)

>らるうしゃんさん
そもそも、ターボ化した時点でレブリミットは、
低くなるのは仕方が無い事です。
社外のハイカムが製造されるまで、待ちましょう。

書込番号:21303980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/24 18:35(1年以上前)

多分、このエンジンのボア、ストローク比から考えると、せいぜい回って7000回転位だと思う。

書込番号:21304008 スマートフォンサイトからの書き込み

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