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ナイスクチコミ22

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車検費用、のタイヤ選びについて

2018/12/21 01:21(6ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ

スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:572件

来月車検ということでいつも世話になっている工場を訪れて2回目の車検の見積もりを出してもらいました。走行距離は8万強です。
アポなしで忙しそうなため、見積もりというよりは大雑把な確認だけしてもらい、費用を出してもらった感じです。
通すだけなら10万弱、タイヤは残り少ないため交換を推奨、あとはブレーキパッドとベルト関係、予防整備込みで20万を覚悟してほしいという感じでした。
車検費用はよけてありましたがなかなか覚悟のいる金額で、できれば少しでも安くしたいというのが本音です。ユーザー車検という手がありますが、整備だけしてもらって車検は自分でというのも整備工場に不義理な感じがするので今回はパスします。予防点検までしていたら似たような費用になりそうですし。

前置きが長くなりましたが、見積もりのタイヤに占める割合が多いため、うまく選べば安価になるかと思い相談します。用途は通勤と高速を含む長距離ドライブです。
スイフトスポーツにおいてはRE003アドレナリンが一番メジャーなタイヤだと思います。自分も前回の交換でアドレナリンを選択しました。が、最近ヨコハマタイヤからも純正サイズのタイヤ、V107フレバが出てきました。アドレナリンよりも少し安そうです。
V107フレバを選択した人がいましたら、交換費用とインプレッションを教えてもらえないでしょうか。また上記以外にもおすすめのタイヤがあったら紹介してください。
よろしくお願いします。

書込番号:22338520

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:238件

2018/12/21 02:39(6ヶ月以上前)

>たかみ2さん

タイヤ交換推奨でしょ。交換しないで車検を通してもらって、ゆっくりタイヤ選びをすればよいのでは?
普通、タイヤがなければ整備料・オイル代・諸経費込みで14万くらいで収まるのでは?民間車検・整備工場ならもっと安いと思いますが。

で、タイヤの方はスイフトスポーツの195/45R17は少ないのですよね。
http://kakaku.com/item/K0000318340/tire/?model=K0000318343&grd=19422#tab

安く上げようとすればアジアンタイヤも視野に入れて選択しては?
RE003で交換費用込みで10万くらい、LM705やV701で7万くらいでしょうか。

書込番号:22338568

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:258件

2018/12/21 06:08(6ヶ月以上前)

本当に選べるタイヤが少ないですね。

タイヤはどこで買いますか?
いかにタイヤを安く買うかが、安価に抑えるポイントになりますよ。

ネット通販、激安店、ヤフオク!など色々ありますが、
実店舗で購入するならフジコーポレーションなど評価の定まっているところがいいですね。
とにかくディーラーで購入したら高いですよ。

書込番号:22338650

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19445件Goodアンサー獲得:1131件

2018/12/21 06:43(6ヶ月以上前)

>たかみ2さん

>通すだけなら10万弱、タイヤは残り少ないため交換を推奨、あとはブレーキパッドとベルト関係、予防整備込みで20万を覚悟してほしいという感じでした。

勿論概算でしょうが妥当な感じと思いますよ

通すだけ10万弱(誠意ある考えで十分安いと思います)

残り10万円タイヤはそんなに安価では無いですよね

ブレーキもそこそこなので他も含めざっくり10万円は予想の範囲内かと思います

車を動かすってそれないりにお金がかかりますよ

8万km走らすのにガソリン代いくら使いましたか?
OIL交換いくら使いましたか?

車検10万円
8万kmの消耗品10万円ですよ
(今回の車検費用ではなく今までの消耗分)

勿論細かく支出を抑える方法はありますが
半分になったりはしませんよ

簡単に言えば自動車屋(工場)も商売です
自分で出来る事を自分で行えばその分の手間分安価になると考えて良いかと思います
ユーザー車検(今回は検討外)  タイヤ店選択(安いお店を選ぶ手間)
とか

10万、20万と言っても
税金等固定費や他の材料(部品)代を考え
点検、整備を行う場所、機材が必要で残りが手間
(勿論利益は必要)
内容を考えると結構納得出来る金額になると思います
(工場が20万儲かる訳では無い)








書込番号:22338685

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42451件Goodアンサー獲得:11911件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/12/21 06:59(6ヶ月以上前)

たかみ2さん

下記は195/45R17というサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=17&pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=45&pdf_so=p1

純正サイズでスポーツ系タイヤであり、価格も安くという事ならADVAN FLEVA V701という選択になりそうですね。

又、タイヤWEBサイトでは下記のようにADVAN FLEVA V701はPOTENZA Adrenalin RE003と同じくストリートスポーツというカテゴリーに分類しています。

http://www.clg-sv.com/tire4.htm

少し気になる点は195/45R17というサイズのADVAN FLEVA V701のメーカーでの在庫が無い可能性もあります。

つまり、195/45R17というサイズのDVAN FLEVA V701は、直ぐに入手出来ない可能性もありそうです。

あとは別サイズも含まれていますが、下記のスイフトスポーツのDVAN FLEVA V701に関するパーツレビューも参考にしてみて下さい。

https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/swift_sport/partsreview/review.aspx?kw=ADVAN+FLEVA+V701&srt=1&trm=0

書込番号:22338695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:28件

2018/12/21 07:11(6ヶ月以上前)

ブリヂストンのアドレナリンがいいですよ。 
取り付けはタイヤ館またはコックピットでセンターフィットでど真ん中に取り付けましょう。

書込番号:22338707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


桜.桜さん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:34件

2018/12/21 08:53(6ヶ月以上前)

指定工場以外なら陸自持ち込みで手間かかるから整備だけしてもらってユーザーでも不義理にならないと思う

書込番号:22338832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


octsqoldさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/21 09:34(6ヶ月以上前)

独立行政法人の管轄する検査場に持ち込んで検査をしてもらい、指摘された点だけを整備工場で修理し、再度検査場へ、が一番安いのでは?

タイヤはスポーツ走行をしないなら、ファミリーカーに履くタイヤでもよさげ。
ただ、前輪駆動なので前輪にばかり履いていると減りは早い。

書込番号:22338887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1183件Goodアンサー獲得:43件

2018/12/21 10:40(6ヶ月以上前)

予防整備って必要ありますか?
ブレーキは鳴けば、ベルトも滑りが無ければその時に交換すればいいでしょう。
整備と車検は別ですよ。

不義理でも何でもありません。

書込番号:22338990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hat-hatさん
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:62件

2018/12/21 13:38(6ヶ月以上前)

>たかみ2さん
2回目の車検という事なのでzc32ですよね?zc33sの所に書き込みされていますよ。

整備はしっかりとやって貰い、なるべく費用を抑えたいのであればタイヤのみを安いショップで交換してから車検に臨めば良いのでは無いでしょうか?

後は予防整備の部分で予算との兼ね合いで選択すれば良いかと。予算を切り詰めるなら自分で検査場に持ち込むのが1番ですけどね。

書込番号:22339305

ナイスクチコミ!0


スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:572件

2018/12/23 01:17(6ヶ月以上前)

ありがとうございます。
改めてちゃんと見てもらったところ、タイヤはまだ1万キロくらいは持つとのことで今回はローテーションのみ、ブレーキパッドやベルトもまだ交換には早いということでした。
むしろバッテリーは劣化していて車検に関係なく早めの交換がいいということでバッテリーを交換。車検費用自体はオイルとエレメントを同時に交換した前回よりも安くなりそうです。
タイヤローテーションとブレーキオイル交換込みで車検費用が10万切るなら安いのかなという気がします。今回は手持ちがなかったので、バッテリー交換代も車検と同時請求ですが(笑)

タイヤは前回の交換でアドレナリンが9万円ほど。フレバだったら7万はしないだろうと言われたので、半年後に改めて選ぼうと思います。
多分フレバを選びそうな気がします。雨天時の安定性と、スポーティタイヤにも関わらず静寂性が高いようですし。通勤と快走路、山道での長距離ドライブならこの辺りでも十分じゃないですかね?

書込番号:22342656

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42451件Goodアンサー獲得:11911件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/12/23 10:18(6ヶ月以上前)

たかみ2さん

確かにADVAN FLEVA V701の静粛性は高いようですね。

このADVAN FLEVA V701の欧州ラベリングでの静粛性は、下記のように67dBと数値的にはかなり優秀です。

・ADVAN FLEVA V701 195/45R17 85W XL:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性67dB

又、ADVAN FLEVA V701は日欧で共にウエット性能Aを達成したタイヤですから、ウエット性能も高いです。

という事でたかみ2さんのお考えのようにADVAN FLEVA V701で良いのではと思いますよ。

書込番号:22343235

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19445件Goodアンサー獲得:1131件

2018/12/23 11:42(6ヶ月以上前)

>たかみ2さん

タイヤやブレーキパッドを含みメンテナンス(消耗)と車検費用は別です
車検時に丁度寿命なんて多くなく
本当はもう少し前に交換(メンテナンス)しておけばよかった物も有るだろうし
次の車検との間に交換(メンテナンス)が調度良い部品もあるでしょう

それは車検費用ではないです



書込番号:22343401

Goodアンサーナイスクチコミ!1


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2018/12/31 12:42(6ヶ月以上前)

タイヤとオイルだけはケチるなと聞いた事ありますが、一応参考までに・・・。

若い頃にSW20(MR2)に乗っていて、それの後輪が特殊な225/50R15というタイヤサイズでしたので、選べるタイヤが少なく、しかも割高な価格で交換していました。
後から思ったのですが、16インチにホイール交換していれば選べるタイヤが増えてセールスで売ってるタイヤやスポーツタイヤでも安いのが買えたと思うので、長い目で見ればホイール代が浮いたのではないか?と。

そこで私も今回購入したZC33S(スイフトスポーツ)のタイヤサイズが気になっており少し考えていました。
205/50R16にインチダウンすれば、DIREZZA DZ102が約1万/本のタイヤが使えます。
それと完全なスポーツカーではないのでスポーツタイヤを使用しなければ危険という事もなさそうなので、街乗り程度ならスポーツ寄りのコンフォートタイヤでもいいかな?っと。
17インチのままであればルマン5のタイヤでもいいかな?
16インチであれば旧型ルマン4が使えるので、これの在庫が余っていたら処分セールで安くなる可能性がありますし、16インチであれば選べるタイヤの数が多いので、長い目で見ると得かも知れないなっと・・・。

高くても良いタイヤを買うのがベストですし、昔の純正アルミホイールなら交換した方がいいですが、最近の純正アルミホイールは、鋳造のアルミホイールであれば市販品と大差ない気がします。
多少軽ければ、それだけ剛性を失うわけで、換えるのはデザインでオシャレを楽しむだけです。
鍛造品のホイールであれば換えたいですが・・・高いですよね。

実際に買って試した訳ではなく、私の頭の中で考えた空想ですので、参考までに。

書込番号:22361613

ナイスクチコミ!0


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