『ATの変速タイミング(速度)について』のクチコミ掲示板

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ATの変速タイミング(速度)について

2020/07/03 17:03(9ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ

スレ主 ken775さん
クチコミ投稿数:27件

AT 2型無事納車し通勤を楽しんでおります。ATのシフトタイミングについて、燃費と合わせて少し気になったので質問します。
5速へのシフトアップ速度:Dレンジ任せで53km/h。パドルで50km/h。
6速へのシフトアップ速度:Dレンジ任せで66〜67km/h。パドルで63km/h。
速度がデジタル表示されるので、ほぼ正確な数値です。
印象としては、結構引っ張るなぁ・・というかモ−ド切り替えでも付いていれば通勤時はもう少し早いタイミングでシフトアップしてほしいと感じます。それか、パドルのシフトアップ速度に制限が無ければ解決するのですが。
片道20kmの通勤路ですが55〜60km/hくらいで流れており6速になかなか入らず、まだ1周間程度ですがほとんどブ−スト無しで燃費は10km/Lです。
AT乗りの皆様のお車も大体上記の変速タイミングでしょうか?

書込番号:23509310

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:3032件Goodアンサー獲得:159件

2020/07/03 18:39(9ヶ月以上前)

うーん。アクセルの踏み込みが少し多いのではないでしょうか?Dレンジでアクセル開度をもう少し緩くすれば早い段階でギヤが上がるような気がするのですが。
ものは試しで検証はしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:23509478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件

2020/07/03 20:41(9ヶ月以上前)

私の場合20kmを時速50kmで流したらリッター15km以上行きます。やはりアクセルを踏む量が多いのでは無いのでしょうか。

書込番号:23509743

ナイスクチコミ!1


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6241件Goodアンサー獲得:1157件

2020/07/03 20:50(9ヶ月以上前)

シフトアップのタイミングは踏み方次第かと。
(パドルは引っ張る設定なっている)
まぁ、この車は性格上、全体的に引っ張り傾向の設定でしょうけど。

書込番号:23509763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3032件Goodアンサー獲得:159件

2020/07/03 21:38(9ヶ月以上前)

一度『意識的に』じんわりアクセルを開けるようにしてみてください。信号からのスタートでは車間が開いても別に悪いことではないのでアクセルをグッと踏まないようにしましょう。

書込番号:23509882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:133件

2020/07/03 22:17(9ヶ月以上前)

1週間ほどとのことですので、アクセルセンサの学習ができてないのではないでしょうか。

適当な状況でアクセルを踏み込んでセンサMAXを学習させてみてはいかがでしょうか。

書込番号:23509970

ナイスクチコミ!2


スレ主 ken775さん
クチコミ投稿数:27件

2020/07/03 22:21(9ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
ご返信ありがとうございます。
慣らし中という事もあり、2000回転をなるべく超えないよう運転してるんですが、でも確かに なるべく6速に入れようと必要以上に踏んでいるのかもしれません。

書込番号:23509982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ken775さん
クチコミ投稿数:27件

2020/07/03 22:27(9ヶ月以上前)

>キョンパパさんさん
ご返信ありがとうございます。
50キロ前後で流して15km/lということは6速を無理に使わなくても充分好燃費という事ですね。
大変参考になります。
むしろ6速に切り替わる寸前まで回してるほうが燃費悪化につながるのかもしれないですね。

書込番号:23509998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ken775さん
クチコミ投稿数:27件

2020/07/03 22:36(9ヶ月以上前)

>1985bkoさん
>柊 朱音さん
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
ご返信ありがとうございます。
DレンジでAT任せにしてる状況に比べて、Dレンジでパドルを使って一次マニュアルにしてギヤが上がるまでパカパカやってるほうが自分の車は早くシフトアップするようです。
もしかすると、逆にアクセルに気を使いすぎてる?
確かに、慣らし中という事で一度もベタ踏みしてないのでアクセルセンサーの学習という機能が使えてないのかもしれません。
状況をみてベタ踏みやってみます。

書込番号:23510032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ken775さん
クチコミ投稿数:27件

2020/07/03 22:38(9ヶ月以上前)

ところで皆様のお車のシフトアップタイミングの速度はどれくらいでしょう?

書込番号:23510035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ken775さん
クチコミ投稿数:27件

2020/07/03 22:46(9ヶ月以上前)

皆様のお車は5速 6速 何キロでシフトアップするのでしょう?機会がございましたらお教え頂けると参考になります。

書込番号:23510064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:99件

2020/07/03 23:24(9ヶ月以上前)

ATでもMTでも車速に応じてシフトアップしていくような事はないですね。
シフトアップタイミングを速度で見ていないという事です。
というか、教習所でもそんな運転の仕方を教えないと思うけど。

スイスポ乗るのにちょっと心配な感じ。
アクセル全開だと結構な暴れ馬だし危ない気がする。

書込番号:23510149

ナイスクチコミ!1


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6241件Goodアンサー獲得:1157件

2020/07/03 23:26(9ヶ月以上前)

>状況をみてベタ踏みやってみます。

逆だと思います。早くシフトアップさせたいなら、
時間を掛けてゆっくり踏んだ方がよろしいかと。

書込番号:23510158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3032件Goodアンサー獲得:159件

2020/07/03 23:37(9ヶ月以上前)

>ken775さん
私も感じましたが、シフトアップのタイミングはスピードではなく回転数です。
時速何キロでというのはどこで習ったのでしょうか?
基礎的な部分から勘違いされているような気が。

書込番号:23510176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:38件

2020/07/03 23:46(9ヶ月以上前)

>シフトアップのタイミングはスピードではなく回転数です

回転数だけでもないっしょ。今どき。

アクセルの踏み込み量、エンジン回転数、車速、
それらから総合的に判断して変速を決めてるのよ。
最近のATは。

スイスポに限らないけどさ、スポーツモデルに乗るなら、
自分の好みに車が合わせろ、じゃなくて、車の個性に合わせた
運転技術が要求されるのは覚悟の上で買わないとね。

書込番号:23510204

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4842件Goodアンサー獲得:476件

2020/07/04 01:26(9ヶ月以上前)

ついでにブレーキの踏みしろとGセンサーで登り、下り、左右のGも変速条件に入るよ。
車違うけど自分の10年前の車でもそのぐらいの制御してる(細かさは最新の制御じゃないけど)
ちなみに普通の乗用車ですスポーツカーでも何でもない。
世間一般に言う車に慣れてないか運転が下手かのどっちか。

書込番号:23510349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:6件

2020/07/04 08:35(9ヶ月以上前)

最新の某欧州大衆車ですが、6ATでどんな走りをしようとも5速には最低70km/h以上、6速に関しては90km/hにならないと入りません。そしてその速度マイナス10km/hで律儀にシフトダウンします。
いまどきこんな制御しかできないクルマもございますので、よほどよいのでないでしょうか。
でも、そんなシフトプログラムでもなぜか燃費は20km/l前後です。

書込番号:23510677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:13件

2020/07/04 09:43(9ヶ月以上前)

「スイフトスポーツ 2017年モデル」の方に書かれてないので、他のオーナーさんは気が付かないかもです。「スイフトスポーツ 2017年モデル」のみ見ている人にはこの質問は表示されませんので。

>5速へのシフトアップ速度:Dレンジ任せで53km/h。パドルで50km/h。
>6速へのシフトアップ速度:Dレンジ任せで66〜67km/h。パドルで63km/h。

ZC33S 1型ATでGPSヘッドアップディスプレイ速度計を付けていますが、ほぼ上記で間違いないです。他、スイスポにはスポーツモードボタンは付いていませんが、運転に応じていわゆるスポーツモード走行になるようです。

以下、「スイフトスポーツ 2017年モデル」の過去スレより。(編集してます)

正確ではないと思いますが、スイスポのATのスポーツモードだと思われる挙動です。

・3,000rpm 〜 4,000rpmまで回して加速してからアクセルを離すと、1〜2秒は 3,000rpm あたりで次の加速もしくはブレーキを待っているような状態です。
・4,000rpm 以上回して加速してアクセルを離すと、エンジンブレーキがかかり 3,000rpm あたりまで落ちてくる感じです。
・時速40km〜50km台から、3,000rpm 以上で急加速すると 1〜2秒 3,000rpm をキープする感じです。
・3,000rpm 以上で 80km まで急加速してアクセルを離すと、(正確ではないかも知れませんが) 3,000rpm 60km を結構な時間(体感的には5秒以上、200mぐらい)キープする感じです。
・3,000rpm 以上回して加速した後アクセルを緩やかに戻しても、結構な時間(どれくらいかは分かりませんが)高回転をキープし続けるようです。

燃費については、下記過去スレをご覧下さい。

ATの燃費について
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991680/SortID=23336023/#tab

一度、過去スレもご覧下さい。大抵の疑問は解決するはずです。

アクセルの反応がワンテンポ遅れるのは電子アクセルのせいだろうと思っていましたが、最近クロスビーのハイブリッド1Lターボを代車で借りて、その反応が昔のケーブルアクセルと変わらない反応速度でした。機構やプログラムがそんなに大きく違うとは思えず、ひょっとして慣らし運転の緩やかなアクセルワークを学習してしまったか?と思い、今少し乱暴な踏み込みをしているのですが、若干アクセルの反応が早くなったような気がします。気のせいかもしれませんがまだ検証中です。ECUリセットも考えましたが、それよりも学習させた方がいいかな、ということで指導中です。(^^ もしそうなら車検の時にでもECUリセットを相談しようかと思っています。

書込番号:23510779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:13件

2020/07/04 09:52(9ヶ月以上前)

すみません、大事なもの抜けていました。

過去スレより。(編集してます)

スイスポのATは、街中での通常の加速であれば 2,000rpm 〜 2,500pm でシフトアップします。急加速しない限り、ちょっとした登坂でも 3,000rpm に達することはありません。3,000rpm以上回して加速すると、スイスポのATが「あっ、この人スポーツ走行している!」と判断して、高回転を維持しているようです。

書込番号:23510804 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ken775さん
クチコミ投稿数:27件

2020/07/04 11:20(9ヶ月以上前)

>おじさん(^_-)-☆さん
いつもご教示頂きありがとうございます。大変参考になりました。

皆様いろいろご意見、ご心配まで頂いて...恐縮です。
FC3S現役の頃からロータリー、ディーゼル、ハイブリッド様々乗り継ぎ、昔の車こそカタログ値の燃費には遠く及びませんが、最近の車ではカタログ値にも近づき、巷で言われる程度の燃費で運転しておりました。変速タイミングは様々な条件の下異なり、速度のみが条件でないのは常識ですが、平坦路直進で極端に踏み込み量(加速度)と積載状況が変わらなければ、車の仕上がり(プログラム学習等)を無視した場合ほぼ同速度で変速するものと思います。そういう意味でアクセル開度センサーの学習未了というご意見はご尤もで、学習が進んでいるであろう皆様のお車が何キロくらいで変速するのか興味がありました。
何にせよ愚問だったようですので、これで閉じさせて頂きます。
皆様ご意見ありがとうございました。

書込番号:23510971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:7件

2020/07/04 11:23(9ヶ月以上前)

>ken775さん

先ずは、ご購入おめでとうございます。

シフトアップのタイミングは、速度で言えばその位だと思います。
引っ張り気味と言えばそうですね。アクセルの踏み込み方でも違ってはきますが、何れにしてもどんどんシフトアップする車ではありません。
小生、スイスポの前はVWのポロに乗っていましたが、真逆のシフトスケジュールでした。
60kmで7速まで入りましたから。そこからアクセルを踏んでも中々加速せず、シフトレバーを倒してマニュアル操作をしていました。

気になるのは燃費ですね。通勤に使用とのことですので、毎日同じ道を同じような時間帯を走られ、且つ流れも悪くないと。
まだ納車後時間があまり経っていないようなので、燃費表示が安定しないのかなとも思いますが、燃費表示を暫くはリセットしながら乗られたら如何でしょうか。その後満タン方で計算してみる。
小生の感覚では、14から15km/L程度は走れそうに思います。

書込番号:23510983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:108件 縁側-のんびりとの掲示板

2020/07/04 18:28(9ヶ月以上前)

既に閉じられてしまっていますが(^^;

AT 1型に乗っています。

>5速へのシフトアップ速度:Dレンジ任せで53km/h。パドルで50km/h。
>6速へのシフトアップ速度:Dレンジ任せで66〜67km/h。パドルで63km/h。

私も大体こんな感じです。

55〜60km/hくらいで流れていれば、15km/Lくらいです。



燃費よりも、「一定速度で走っているのに、エンジン回しすぎ。」って思ってます。
パドルシフトでシフトアップできる幅をもっと広げて欲しい。

書込番号:23511851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2020/07/18 09:56(8ヶ月以上前)

もう解決済みになってる案件ですが・・・

私の使い方で片道約3kmの通勤を渋滞があり朝は15〜20分かかります。帰りは10〜15分
この通勤走行だけで30Lのガソリン使い切ったとしても300km走りますので、リッター10くらい走りますよ。
5速6速は、ほとんど使っていなくてでもです。
それなので20kmの通勤距離の50kmくらいの速度維持できる流れで、その燃費はおかしいです。

燃費モードの選択肢があっても・・・とは私も考えた事あります。
ですが、1年くらい乗ったら車が学習してくるので、それほど気にならなくなりましたよ。
以前の車みたいに高いギアを維持しようとして加速が悪い、坂道を手動でギアを下げるみたいな手間が無い分、快適な感じすらあります。(以前の車で燃費モードを選択してます)

前の方で止まるので惰性で進もうとしてエンブレで減速が思った以上に速いのは、まだ少し慣れていませんが。。。
それ以上に気になるのは、ブレーキ踏んで止まっていて、アクセルペダルに踏みかえ加速しようとした時に一瞬動かない感じが気に入りません。
停車時に動力をカットしているせいなのか、電スロの影響なのかわかりませんが、以前のAT車だと反応良かったので、一応スポーツ系車種のATなのに、ここだけは残念です。

書込番号:23541569

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