『マフラーだけの交換ってトルクダウンですか?』のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ69

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自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2011年モデル

スレ主 tatsu716さん
クチコミ投稿数:38件

全車がBHレガシィGTBにフジツボマフラー装置して「ドロドロ」に高回転のサウンドに酔しれてエキマニまで替えて12年楽しめたんですが、今年50歳にして家族一同から×××。ということで小さく静かなスイポ一ヶ月になったんですけど、静か過ぎてちょっと寂しくなってきました。
レガシィからスイポになって、トルクダウンは、仕方ないですけど、排気音は変えたいのですが1600naで社外マフラーだけ交換してしまうとやはりトルクダウンは、仕方ないですか?
因みに愛車は、CVTです。

書込番号:17488150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:3978件Goodアンサー獲得:550件 縁側-食品全般の掲示板

2014/05/06 23:48(1年以上前)

仕方ないんじゃないでしょうか?
NAだから、単純に背圧低くなるわけだし・・・
あれ、スイスポってNAしかなかったですよね?
その分、ブン回せばいいじゃない!
ってCVT?え〜CVTってどうなんだろ?
スポーツモードとかついていればなんとかなるのかな?

30年前の知識なので、間違っていたらすみませんです〜

書込番号:17488213

ナイスクチコミ!5


スレ主 tatsu716さん
クチコミ投稿数:38件

2014/05/07 00:55(1年以上前)

やはりトルクダウンは、仕方ないですね。
レガシィのときも若干の低速トルクダウンは感じましたが、それ以上に高回転の伸びとサウンドが当時は、よかったです。通勤距離が変わって高年式と燃費が買い替えの理由です。スイフトスポーツ、実に楽しい車です。ただこれ以上トルクが細くなりたくないのですが、サウンドと燃費とトルクの両立は
欲張りでしたね。
返信ありがとうございました。

書込番号:17488407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/07 02:15(1年以上前)

こんばんは。

ターボ車と、NAのマフラーは基本的に設計が違いますよ?

スイスポ用は当然「NA」で開発されてますから、

トルクの出方など、各社調べてお好みの物を選ばれたらいいんじゃないでしょか?

書込番号:17488529

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12336件Goodアンサー獲得:1152件

2014/05/07 02:41(1年以上前)

交換してトルクダウンを感じられるほどの繊細な感性をお持ちですか?

多分全く気がつかないと思います。

書込番号:17488548

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44780件Goodアンサー獲得:12780件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2014/05/07 05:49(1年以上前)

tatsu716さん

FUJITSUBOのマフラーをスイスポに付けた場合↓のように馬力&トルクアップすると説明しています。

http://www.fujitsubo.co.jp/prods/detail/000000000000002103/00000000000000004724/00001464

という事でトルクダウンを心配する必要は無いのではと思いますよ。

書込番号:17488654

ナイスクチコミ!8


スレ主 tatsu716さん
クチコミ投稿数:38件

2014/05/07 07:25(1年以上前)

感性は、すこぶる低いです。(;>_<;)
フジツボの情報ありがとうございます。知りませんでした。フジツボのマフラーいいですね。
燃費については、回さなければ悪くなることはないということですよね。

書込番号:17488775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


形而上さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:59件

2014/05/07 07:32(1年以上前)

パワー、トルク以前の問題としてJQRの認証取得マフラーでは楽しむ程の音量は出ません。

書込番号:17488792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 tatsu716さん
クチコミ投稿数:38件

2014/05/07 07:46(1年以上前)

純正のマフラーで、4000から5000回すと音量はそれなりですが、音質がチープな感じがしました。(;>_<;)あくまでも個人的な感想ですが。

書込番号:17488818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21271件Goodアンサー獲得:1210件

2014/05/07 09:11(1年以上前)

NAの場合確かに抜けが良くなるとトルクダウンにつながりますが
車検対応のマフラーならほとんど変らないと思います
(音量upも激増ではないでしょうし)

ただNAの場合排気ガスがタービンで消音されないのでマフラーでの消音効果は大きいです
※ターボの場合直管にしてもアイドリングや低回転なら重低音でまあうるさいかなって感じだけど
NAを直管にしてエンジンをかけ走り出すと近所で警察に通報されるってくらになります

フジツボの情報からも性能はほとんど変らないって感じですね!

書込番号:17488970

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 tatsu716さん
クチコミ投稿数:38件

2014/05/07 19:06(1年以上前)

1600naで車検対応のマフラーだけ交換しても、音量と音量が変わりドレスアップの意味合いですね。
音質は好みなんでしょうが、動画サイトの音質だけきいてもよくわかりません。緒先輩方でオススメのメーカーがありましたら教えていただけませんか?

書込番号:17490366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:60件

2014/05/07 21:32(1年以上前)

「みんカラ」で色々なマフラーを使っている方のレビューが見られます。

そちらを参考にされてはいかがでしょうか?

書込番号:17491028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3978件Goodアンサー獲得:550件 縁側-食品全般の掲示板

2014/05/08 07:30(1年以上前)

youtube で
スイフトスポーツ フジツボマフラー
スイフトスポーツ マフラー
等のワードで検索すれば出てきますので参考になさってはいかがでしょう。

http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%84%E3%83%9C%E3%83%9E%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%BC

あと、まぁ、誤差範囲というか論ずるに意味のないことだと思うのですが、
4000rpmでは、馬力、トルクともに上がっていても
2000rpmあたりでのトルクは、トルクカーブ見ると下がっていることが多かったです。
実際、普通に走るとスカスカだったものです。
っていい年したじいさんの会話でもないような・・・ちょっと恥ずかしいかな。

書込番号:17492382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2014/05/08 16:06(1年以上前)

イヒヒヒヒ〜
アラフィーをなめるなよ〜次はスイスポで・・えっへっへっへっへ〜

http://www.monster-sport.com/product/car/suzuki/swift/zc32s.html

書込番号:17493583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21271件Goodアンサー獲得:1210件

2014/05/08 16:22(1年以上前)

NAだとマフラーも良いけど吸気系をちょっといじって吸気音で楽しむってのはどうでしょう

ノーマルエアクリーナーboxは生かしたまま吸気側のレゾネーターを取ったり
boxに穴を開けるとか擦る程度でも変ります

書込番号:17493626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:543件

2014/05/08 16:55(1年以上前)

最近のエアクリーナーBOX や レゾネーターは、
吸気の消音効果だけを狙ったものでは無くて、
慣性吸気システムの構築や吸気温の低下の役割も果たしていたりするので、
無暗に取っ払ったり、穴を開けたりしない方がイイと思いますよ。(特にNAは)

「 シューッ 」 って音が鳴るようになる以外は、デメリットしかないと思います。

「 シューッ 」 って音に価値を感じるのなら、それもアリですけどね。

書込番号:17493697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21271件Goodアンサー獲得:1210件

2014/05/08 17:16(1年以上前)

>「 シューッ 」 って音が鳴るようになる以外は、デメリットしかないと思います。

それはそうです

たしかに
>「 シューッ 」 って音に価値を感じるのなら、それもアリですけどね。

って感じでしょう

書込番号:17493759

ナイスクチコミ!0


スレ主 tatsu716さん
クチコミ投稿数:38件

2014/05/08 17:56(1年以上前)

「シュー」の吸気音は、ダービンの「ヒューン?」とまた違うんですね。
教えていただいたサイトで「フジツボ」「HKS」「「柿本改」等々のレビューを拝見いたしました。どれも悩ましい内容です。でも楽しい
悩みです。
皆さまからのたくさんのレス本当にありがとうございました。もっともっと楽しく悩んでいきたいと思います。

書込番号:17493853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21271件Goodアンサー獲得:1210件

2014/05/08 18:02(1年以上前)

実際は「シュー」と言うより「クゥオ〜ッ」つて感じでしょうか

書込番号:17493866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:543件

2014/05/09 10:04(1年以上前)

>「シュー」の吸気音は、ダービンの「ヒューン?」とまた違うんですね。

剥き出しエアクリだと 「 シュゴー 」 って感じかな。
純正BOXに穴を開けたりレゾネカット程度だと、ケースバイケースでしょうね。

書込番号:17496293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/10 07:48(1年以上前)

スイスポMT乗りです。
マフラーを下記のものに、「納車日」に交換しました。

GReddy コンフォートスポーツGTS センターパイプ付き ダブル 60φ
http://www.trust-power.com/event/swispo_web/?mode=zc32s&file=exhaust

見た目もそうですが、音も相当主張するようになりました。
今では慣れましたが、当初は恥ずかしく思うくらいやかましく感じました。
トルク減少については、先に書いた通り納車日にマフラー交換のため
ノーマルがどうであったかわからなくなってしまいましたが
言えるのは、乗りにくくなるほどのトルクダウンは無いのではということです。
私のクセで結構低回転でクラッチをつなぎますが、簡単に転がりだしますし
その後もアクセルに応じた吹け上がりをするので、特に低速・低回転でトルク不足を
感じたことはありません。まぁ厳密にノーマルと比較すると差があるかもしれませんが・・・

以上長々と書きましたが、MT乗りの見解でしてCVTに当てはまるかはわかりません。
マフラー交換ででかい音を出したいなら上記のものもオススメします。

書込番号:17499450

ナイスクチコミ!5


スレ主 tatsu716さん
クチコミ投稿数:38件

2014/05/10 08:23(1年以上前)

「くぉ〜ん」「シュゴー」って雰囲気わかります。いいですね。
車の音は、世間的に爆音で迷惑とか自己満足とか非難の声が多いですし、自分も確かにその通りだと思います。が、運転を楽しむ上でレガシィの時そうだったように私にとっては必要な要素だと思います。
またまた楽しみながら悩みながら選んでいきたいと思います。
レスいただいた皆さまありがとうございました。

書込番号:17499539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tatsu716さん
クチコミ投稿数:38件

2014/06/04 23:10(1年以上前)

スレッド開始して約一ヶ月。皆さま方のご意見いただき「コンフォートGTS」や「フジツボAUTHORIZE S」などと悩みぬいた末、HKSレガマックスプレミアムリヤピースのみですが本日装置しました。ノーマルより弱冠音量が上がったくらい静かですが、低音が太くなったおかげでチープな感じが払拭できたと思います。また一番気になってたトルクの落ち込みも感じられなかっです。一日目ですが気に入ってます。楽しんでいきたいと思います。
レスいただいた皆さま方ありがとうございました。

書込番号:17593126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5124件Goodアンサー獲得:460件

2014/06/04 23:41(1年以上前)

>JQRの認証取得マフラーでは楽しむ程の音量は出ません。

楽しむ程の音量って爆音ということでしょうか?
甲高い「いい音質」にはなると思うのですが?

書込番号:17593311

ナイスクチコミ!1


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