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どなたか教えて下さい。

2020/03/15 11:37(6ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV

スレ主 Shinji-Hさん
クチコミ投稿数:7件

資料1

資料2

資料3

2017年登録、2年半経過して ODO 19960km ほとんどが毎日50q以内のモーター使用です。これまでに使用したガソリンの総使用量は55.2g、モーターのみで走行した距離は14707qで、単純にカソリンでの走行距離は5253qとなります。
これを使用したガソリン量で割ると燃費が95.16q/L なってしまい、何かおかしい?どこに間違いがあるのかどなたか教えて下さい。

書込番号:23285740

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:6904件Goodアンサー獲得:426件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/03/15 11:42(6ヶ月以上前)

>Shinji-Hさん
>これを使用したガソリン量で割ると燃費が95.16q/L
というのはおかしくないですが、ガソリンは化学的に劣化する為、使用期限があるのでご注意ください。
尚、これまで充電の為に使用した電気代はどのぐらいでしょうか。

書込番号:23285748

ナイスクチコミ!0


スレ主 Shinji-Hさん
クチコミ投稿数:7件

2020/03/15 12:25(6ヶ月以上前)

ご回答ありがとうございます。カソリン劣化は私も気になっておりましたので、3ヶ月毎に5g補充しております。
また、電気料ですが正確な値はわかりません。(深夜ですの家の暖房費も加わります。)当家は東電との電化上手契約で プリウスの充電は全て深夜電力割引(PM11:00〜)にてまかなっており。平均すると深夜電力の単価は 13円/キロワットとなっております。 

書込番号:23285839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:73件

2020/03/15 14:20(6ヶ月以上前)

追加機器のモーター走行距離には、
回生中とかの走行は、加算して無いんじゃ
ないですかね。滑空とかも。
単純に電気をモーターへ送っていた、走行距離かも?
HV 走行すると 27km/L ぐらいが実ですよね。

コムテックに聞くかですね。

書込番号:23286056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


9801UVさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:75件

2020/03/15 14:24(6ヶ月以上前)

表示の「ガソリン消費量」とはどのように計算されているのでしょうか?

ガソリン車の燃費計算では満タン法が使われることが多いと思うのですが、ガソリン消費量が少ない車だと実際のガソリン消費量を計算しづらいかもしれませんね

HV燃費が90越えはさすがにないと思いますので、ガソリン消費量の誤差かと思います

書込番号:23286065

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9585件Goodアンサー獲得:534件

2020/03/15 14:29(6ヶ月以上前)

ガソリンの劣化…
何が原因か…
短命であったり…
驚くほど長期間でも平気であったり…

書込番号:23286079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:130件

2020/03/15 14:54(6ヶ月以上前)

ガソリン劣化に対してちょい足しは全く効果無いどころかむしろ最悪です。 劣化を嫌うなら使い切って補充が正解。
どこでそんなことを習いましたか?

書込番号:23286122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Shinji-Hさん
クチコミ投稿数:7件

2020/03/15 16:24(6ヶ月以上前)

>9801UVさん

「ガソリン消費量」はプリウス自体が計算して、ディスプレイに表示されます。感覚的に購入履歴と今までのガソリン総使用量55.2gはほぽ間違いなく、誤差があったとしても<ごく少量と思えます。

書込番号:23286309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:15件

2020/03/15 16:51(6ヶ月以上前)

>Shinji-Hさん
こんにちは

おそらく、走行のかなりの部分を充電でまかなっているのではないでしょうか
ガソリンによる燃費を計算したいのであれば、充電をやめてみてガソリンのみで走れば簡単に計算できるでしょ

それにモーターのみで◯km、引き算してガソリンで◯kmという記述がありますが、走行の制御はそんな単純じゃないと思います。
モーター走行でもガソリンを消費して蓄電している場合もあるでしょうし

書込番号:23286367

ナイスクチコミ!0


R.Shimanoさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2020/03/15 19:35(6ヶ月以上前)

>Shinji-Hさん
燃費計のリセットをされたことはありませんか?、私は一度してしまって、生涯燃費ではなくなってしまいました。

また説明書には、その部分の数値について記載があります。説明書によると、平均燃費と書いてあり、HV走行時に限定された燃費とは書いてないので、その表示は19960kmを55.2lで計算されたものではないかと考えます。となると燃費は100以上となり、表示上は99.9になると思います。

書込番号:23286739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Shinji-Hさん
クチコミ投稿数:7件

2020/03/15 21:43(6ヶ月以上前)

>R.Shimanoさん

ご回答ありがとうございます。燃費はODOメーターを基準にしておりますので、リセットすることはできません。ちなみに「資料3」の総合エコカルテをご覧下さい。生涯燃費(平均燃費)は360.9qとなっております。ただし、これはモーター走行+ガソリン走行を使用したガソリン量で割っているだけで何の意味もありません。

書込番号:23286997

ナイスクチコミ!2


R.Shimanoさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2020/03/15 22:25(6ヶ月以上前)

>Shinji-Hさん
資料1の燃費表示ですが
説明書292ページ
ODO表示時はリセット間の燃費表示なので、リセットすることは可能です。
私のPHVもリセットすることはできます。

>>これはモーター走行+ガソリン走行を使用したガソリン量で割っているだけで何の意味もありません。
これについては、同感です。説明書には燃費の算出根拠がかかれていないようなので、下記のことは私の憶測です。ご了承ください。

この車には燃費表示と電費の表示もついています。燃費はHV走行だろうが、EV走行だろうが、関係なく、「走行距離(HVとEV走行を含めた)/燃料」で計算され、電費に関しては「EV走行時の距離/電力」で表示されているように思えます。

書込番号:23287086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2020/03/16 00:02(6ヶ月以上前)

>Shinji-Hさん
EV走行率の高さに驚いております。

ODO横の燃費は、360.9が、上限の99.9になっていると思います。

ガソリン走行距離が多く、燃費が95を超えている理由は、
エンジンがかかってはいたが、アイドル状態で、駆動力はほぼモーターが賄っていたからでは無いかと思います。
エンジンが始動しているため、EV走行距離にはカウントされないが、燃料消費が少ないので、燃費が異常に良かったのではと思います。

例えば、始動直後で暖気中のハイブリッドモードは、アクセルを踏んでも、回転数が上がりません。
EVモードにしていても、燃料を意図的に消費する為のアイドリングは、上記の状態に近いのではと思います。

書込番号:23287264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Shinji-Hさん
クチコミ投稿数:7件

2020/03/16 08:48(6ヶ月以上前)

>R.Shimanoさん
>りょう2469さん

貴重なご意見ありがとうございます。私もごく普通のガソリンエンジンの燃費が95qを越えるとは思っていません。何かの間違いか、機器の誤作動かなと思い投稿した次第です。しかし、りょう2469さんのご意見により、あることに気がつきました。
それは、私自身の車の乗り方、すなわち 「エンジンブレーキ」と「回生ブレーキ」を多用していることです。
当地はかなりの郊外(ど田舎)にて、日中はほとんど車が走っていません。道路も直線で平坦なところが多く、たとえば時速60qで走っていて、500m前方の信号が黄色・赤だった場合、後続車がいなければアクセルから足を離してあとは惰性で進みます。この時「エンジンブレーキ」が働きます。ということはピストンは上下に動いているはずです。

ここからは、私の仮定です。プリウスPHVはエンジン内部のピストンが動いている場合、カソリン消費の有無に関わらず、ガソリンで走っていると勘違い(その距離をカウントしている)しているのかな?と思っております。内燃機関には全くの素人ですが、皆さんのご意見をお知らせ下さい。




書込番号:23287528

ナイスクチコミ!1


R.Shimanoさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2020/03/16 09:24(6ヶ月以上前)

PHVつながるでんきサービス

>Shinji-Hさん
HV走行のみの燃費を計測するには、HV走行モードのみで走って計測するしかないと思います。
メーター上の燃費計は総走行距離/燃料なので、充電によるエネルギーを計算していません。

関西電力の「はぴeみる電」というサービスの中にPHVとデータを連携するものがあり、そちらに、月ごとのデータが表示されます。
添付の画像をご覧ください。

例えば2020年2月は、HVでの走行距離は1122km、ガソリン消費量は49.6lなので、燃費は22.6となり、まあまあ、普通の値です。
2019年の11月は、EVでの走行割合が多いですが、HV走行だけ見てみると、距離が90km、ガソリンが3.7で24.32となり、これもHVとしては普通の数字だと思います。

また表の最後に「複合燃費」とありますが、こちらが、メーターなどに表示されている。数値だと思われます。こちらの算出根拠は明記されていませんが、単純にその月の走行距離/ガソリン消費量で計算してみると、多少の誤差はありますが、似たような数値になります。

ちなみに、スレ主様の資料2のデータですが、モーター走行距離=EVモード走行距離ではないと思います。上記の表からすると、総走行距離はHV走行距離+EV走行距離だと思いますが、モーター走行距離は、HVモード時でもモーターで走れば加算されるのではと推測した場合に
スレ主様のおっしゃってる
>>それは、私自身の車の乗り方、すなわち 「エンジンブレーキ」と「回生ブレーキ」を多用していることです。
と合致しますので、資料2のモーター走行距離とは「HVモード、EVモードにかかわらず、ガソリンを消費せずに走った距離」としていると推測できます。

参考になれば幸いです。

書込番号:23287578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2020/03/16 09:42(6ヶ月以上前)

>Shinji-Hさん
ふと思ったこと。間違いかも?
PHVのドライブモニター、通算のリセット未実施なら、そこに表示のEV走行比率でHVモードの走行距離計算できませんか?
例えば、通算走行比率92%なら、HV走行比率8%として、ODO 2万km×0.08 /55 = 29km/L

私もR.Shimanoさんと同じくリセット実績あって残念状態。

書込番号:23287591 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1757件Goodアンサー獲得:128件

2020/03/16 10:14(6ヶ月以上前)

>R.Shimanoさん
>モーター走行距離は、HVモード時でもモーターで走れば加算されるのではと推測した場合に
そうすると純粋にEV走行した距離はもっと短くなって相対的にHV走行での距離が長くなり、それをガソリン給油(消費)で割るとHV燃費の数値はもっと大きくなるのではないでしょうか?

>Shinji-Hさん
やはり、EV走行とHV走行をしてみて生涯モーター走行距離がどう変わるのか実測してみるしかないとおもいます。
満充電 -- ODOメーターと生涯モーター走行距離記録
エンジンがかかるまでEV走行 -- ODOメーターと生涯モーター走行距離記録
HV走行(なるべく長い距離) -- ODOメーターと生涯モーター走行距離記録
こんな感じでしょうか

また、その数値はレーダー探知機で積算されているのではなく、OBD端子より車から読み出している数値と思います。


 

書込番号:23287628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1757件Goodアンサー獲得:128件

2020/03/16 10:40(6ヶ月以上前)

訂正です。
>また、その数値はレーダー探知機で積算されているのではなく、OBD端子より車から読み出している数値と思います。
レーター探知機で積算しているみたいですね
初期化できそうです。

書込番号:23287656

ナイスクチコミ!0


R.Shimanoさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2020/03/16 12:55(6ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

>>そうすると純粋にEV走行した距離はもっと短くなって相対的にHV走行での距離が長くなり、それをガソリン給油(消費)で割るとHV燃費の数値はもっと大きくなるのではないでしょうか?
そうなると思います。ただし、走行距離自体は総走行距離しか確かに得られる情報がないので、単純にHVだけで走行しデータを取らないと、的確な燃費はでないでしょう。

ちなみに、私の走行スタイルですがPHVになってから、坂道、高速道路はHV走行、下り坂、平坦路はEV走行を使い分けています。これは、坂道や高速域ではEV走行時の電費が悪化するためで、そこをガソリンでカバーする走り方です。トータルで、ガソリン、電気を含めた省エネ走行をしていると考えています。HV走行時の燃費が22〜24ぐらいなのは、ここが影響していると思います。前車はプリウス20系だったのですが、こちらは、平均25前後いっていました。20系から50系に進化して、燃費が格段に落ちるとは考え難く、上記の走行スタイルの影響だと考えると、筋が通ると思っています。

PHVはEVともHVとも違って、実際どれぐらいの燃料、電気エネルギーでどれだけ走れるのかを判断するのが非常に難しいと思います。逆に、私から言わせると、非常に面白い存在です。前述したように、自分でEVかHVを選ぶことで、どちらのエネルギーをどのように使うかを選ぶことができます。国土交通省のHPには、このPHVやPHEV特有の燃費、電費に関して「複合燃費」という概念があるようです。計算がややこしそうです。

脱線失礼しました。

書込番号:23287868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1757件Goodアンサー獲得:128件

2020/03/16 13:50(6ヶ月以上前)

>R.Shimanoさん
そうですね
結局はこのレーダー探知機はPHVに特化したものではないので、このデーターからHVでの燃費(ガソリン燃費)を推測することはできないということになると思いますね

ご提示されている電力会社とT-connectの連携によるPHVつながるでんきサービスのアウトプットが信頼できるデータになると思います。
https://global.toyota/jp/detail/14326481/

書込番号:23287931

ナイスクチコミ!0


スレ主 Shinji-Hさん
クチコミ投稿数:7件

2020/03/16 17:51(6ヶ月以上前)

>R.Shimanoさん 貴重な資料ありがとうございます。
>令和希太郎さん >らぶくんのパパさん いろいろアドバイスありがとうございます。

皆さんのお話を聞いているうち、私の提示した「資料2」の数字、すなわち"生涯モーター走行距離"の値が不正確であると思うようになりました。冷静に考えればあたりまえですよね。"ODO 19960km" と"ガソリンの総使用量55.2g"の値は正確ですので、残る"生涯モーター走行距離”が間違っていれば、ガソリンのみの燃費が変わってくるは当然のこと。そもそもコムテック803VはOBD端子よりデータを拾っているだけで、プリウスPHVの全データを正確に網羅しているわけではないようです。

それにしても、プリウスPHVはますます魅力的な車になりました。皆さんもご存じかと思いますが、乗り手の運転次第で「超高燃費」な車になるのか、あるいは「ただのHV」になるのか分かれるところです。また、運転速度による電費の違いもおもしろいところです。
私の経験上40q走行が最も電費がよく 10q/kwh を越えます。 これが60q走行になると6〜7q/kwh に低下します。つまり、のんびり走れば走るほど電費が向上します。田舎暮らしにはぴったりな車と思えます。






書込番号:23288260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2020/03/16 21:54(6ヶ月以上前)

803V

>Shinji-Hさん
先程実車でEV走行比率のTESTしました。
HVモード固定で、TRIP Aリセット 0にした後、続いてHVモードで、継続走行。したらドライブモニターTRIP A画面の、EV走行比率は、エンジン暖気終了後、EVになると、比率がUPします。
HVモード中のEV走行も、EV走行比率としてカウントされるんで、私の前回提示の計算では、エンジン走行のみの燃費が計算されてHVモードの燃費より悪い値になるんでは?

803Vの取説見たら、137:生涯ハイブリッド走行距離 表示可能な模様。試してみたらいかが?

書込番号:23288660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


R.Shimanoさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2020/03/17 12:46(6ヶ月以上前)

PHV2月

PHV10月

リーフ24kW2月

>Shinji-Hさん
電費については、走り方、環境により大きく変化しますね、私の場合、特にエアコン(ヒーター)で顕著に悪化します。

10月ごろはヒーターもクーラーも使わないので、一番良くて2月はヒーターを多用するので悪化します。
画像の1番目は2月の状況です。通勤で往復約25kmを4.2kWで走っていますので、5.9km/kW
一方、画像の二番目、10月は同じ距離を2.7kwなので、9.2km/kW

ちなみに、2010年モデルのリーフも所有しており、2月の電費は三番目の画像より
25/(1.4+1.8)で7.8km/kWです。

冬場はリーフのほうが電費がいいですね、これはヒーターシステムの違いと車両重量の差であると思っています。
画像は添付できませんでしたが、10月のリーフの電費は同じ区間を走って10.1km/kWぐらいです。

書込番号:23289516

ナイスクチコミ!0


スレ主 Shinji-Hさん
クチコミ投稿数:7件

2020/03/17 17:37(6ヶ月以上前)

資料4

資料5

資料6

>令和希太郎さん
 興味あるアドバイスありがとうございます。

>R.Shimanoさん
 電費のデータありがとうございます。ちなみに私のPHV電費データを貼り付けてありますのでご参照下さい。生涯電費平均値は9.3q/kwhです。R.Shimanoさんの言われるようにPHVの電費は「走り方」と「エアコン負担」により大きく変わります。私にはそれが何とも魅力的と感じる部分です。最小のエネルギーで最大の走行距離を得るには何を工夫すべきか?非常におもしろいと思います。


書込番号:23289898

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