『2012年1月プリウスphv』のクチコミ掲示板

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2012年1月プリウスphv

2020/01/13 23:34(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2011年モデル

クチコミ投稿数:19件

この度、中古のphvを購入しました。
70000km走行の車で車検を新たに取り乗り出し99万でした。

電池の劣化やその他の情報は散見いたしましたが、EV充電について教えてください。

phvとの事で外部からの充電方法については理解したのですが、この車は走行時にEV用の電池は充電されないのでしょうか?
今の家に200vは引いてあるのですが正直【物は試し…』感覚で購入したため家庭に充電設備の増設をしようとは思っていません。
購入前に自分で調べたり営業マンに聞いたりしたところ、わざわざプラグを挿して充電しなくても乗れますし走行時にも充電するのでEV走行を然程必要としないのであれば工事はいらないしEVモードも使い続けられると言われていました。

ですが、今日、別の営業には『この30系は走行時にEV充電しない』と言われました。最初、35系じゃないの?と思い問うたところ『型式は35ですが、この辺はシリーズまとめて30系といいます」みたいな事を言われ、ますます?マークがたくさん…

ながながと書きましたが、ようは、この30系phvはプラグを挿しての充電をしない限り、EV走行用の電池は充電されないのでしょうか?

教えていただけると幸いです

書込番号:23166887 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:72件

2020/01/14 04:45(1年以上前)

まあ開発者が裏技って言っちゃってるぐらいなので、旧型は走行中に充電する機能は無いですよ
https://www.google.co.jp/amp/s/s.response.jp/article/2012/05/02/173877.amp.html

新型は機能にチャージモードがあるので走行中に充電する事は可能ですが、燃費効率を考えると微妙なので恐らくですがあまり使われない人の方が多いと思いますね

書込番号:23167151 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2563件Goodアンサー獲得:86件

2020/01/14 11:44(1年以上前)

その使い方だと、
単に、30プリに重りを乗せて
走るだけかと。

充電設備も、補助金が余ってないですかね。

書込番号:23167560 スマートフォンサイトからの書き込み

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oralcareさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/14 11:45(1年以上前)

>家電好き小鉢さん
プリウスPHV 2011年モデルご購入おめでとうございます。

35は、EV/HVスイッチで選択できるのは、現行型のように
・EVモード
・HVモード
・チャージモード(バッテリーモード)
ではなく
・EVモード
・HVモード
なので、積極的な充電はできません。

裏ワザというかHVモードで中央値をいじって充電するか、
EVモードで、下り坂のようなところで、充電する方法しかありません。

書込番号:23167562

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クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:3件

2020/01/15 14:40(1年以上前)

イオンなどの無料スポットでたまに充電するのはいかがですか?

書込番号:23169823 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19件

2020/01/15 14:52(1年以上前)

お教え頂いたサイトは目を通しておりました。

アドバイスくださりありがとうございました。

書込番号:23169848 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19件

2020/01/15 14:56(1年以上前)

ご指摘ありがとうございます。

補助金については調べましたが、私が住む市町村では無くなっておりました。

金銭的には家に充電コンセントを取り付けられないわけでは無いのですが、次に乗る車もPHVやEVとは限らないので、そうなった場合無駄になるなぁ…と躊躇している次第です。
自力充電と充電スポットでの充電で上手いこと賄えないかな?と思い質問させて戴きました。

ありがとうございました。

書込番号:23169854 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19件

2020/01/15 14:59(1年以上前)

お祝いのお言葉をくださり有難う御座います。

ずっと、“ガソリン臭い”“煩い”、そんな車からの乗り換えでワクワクと不安でぐちゃぐちゃです笑

先にも紹介いただいたサイトでも中央値を弄ってというワードを拝見しておりましたが、現段階では、いまいち理解が追いつかない状態です…

上記についてはディーラーやショップにも聞いてみます。

書込番号:23169859 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19件

2020/01/15 14:59(1年以上前)

そうですね…

一応、近所にもいくつかのスポットがあるのでそれも検討してみようかと思います。

書込番号:23169860 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20件

2020/01/17 12:46(1年以上前)

外にコンセントあればブレーカーをいじってもらうだけでよかったような?
一度ディーラーで充電してもらって、HVモードで走行してればさほど走行バッテリーを減らさず走る事もできます。
峠を下って走行バッテリーに充電する手もあります。

書込番号:23173715

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クチコミ投稿数:19件

2020/01/17 13:34(1年以上前)

電気を充電するという事だけであれば、それで良いと思いますが…

安全に安心して充電するとなると、住宅に200vは引き込んであるか?コンセントは100vなのか200vなのか?コンセントまでのケーブルは充電圧・電流に対応しているか?など、様々準備や確認が必要になってくると思います。

そんな話をすると「それならディーラーに工事業者を斡旋してもらい、施工すれば良い」という話になるのですが…

ネット上に、オークションで購入したような変換ケーブルを、使用して既存の100vコンセントで充電できる、などの情報があるのですが、それがずっと安全に使えているのか?コンセントは100vでもブレーカーからコンセントまでのケーブルは太めのものになっているのか?など気になる事が多く悩んでいました。

なんにしても、気にかけてコメントをくださった事を感謝しております。

書込番号:23173798 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:3件

2020/01/17 16:59(1年以上前)

>家電好き小鉢さん
家の築年数が分からないのですが参考までに近年の家は200Vと100Vが使えるようになってます。200Vはエコキュートやエアコンに使用するので家のブレーカーか外にある電気メーターを見て単相三線と書かれてあれば200Vを使えます
一般に外にあるコンセントは100V用なので電気屋に頼めば材料費1万前後(安いコンセント)と出張料で3〜5万くらいでやってもらえるとおもいます。

書込番号:23174087 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19件

2020/01/17 17:25(1年以上前)

最初の質問文にも書きましたが、デカいエアコンを取り付ける際に200Vを引き入れましたので、ブレーカーに200Vは来ております。

築年数はかなり古いので、外のコンセントは恐らく100vかと…確認してみます

書込番号:23174122 スマートフォンサイトからの書き込み

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