プリウスPHV 2011年モデル
287
プリウスPHVの新車
新車価格: 293〜420 万円 2012年1月30日発売〜2017年1月販売終了
中古車価格: 43〜258 万円 (105物件) プリウスPHV 2011年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウスPHV 2011年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全46スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 5 | 2012年4月5日 05:04 | |
| 37 | 13 | 2012年3月23日 17:36 | |
| 38 | 5 | 2012年3月7日 21:17 | |
| 8 | 6 | 2012年3月1日 21:14 | |
| 3 | 3 | 2012年2月19日 10:13 | |
| 5 | 8 | 2012年2月18日 18:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2011年モデル
私は田舎住まいなのでまだ見ませんね。近くで見ないと普通のプリウスかPVHかわかりませんし。
アクアでさえ3回しか見ていません。
書込番号:14349713
0点
いかがですか? と言われても、別に何とも答えようがありませんが・・・
ほとんどの人が、オーナー自身が思っている程、誰も気になどしていません・・・
書込番号:14349722
6点
両車は一部ディテールが異なっていますが、ユーザーの方でも
よほど注意して観察しないと判別が難しそうですね。
http://gazoo.com/toyota_newcar/priusphv/1111/page3.asp
ユーザーでない場合、「あ、プリウスPHVだ!」と気づく機会は
まずないかも。
書込番号:14349874
1点
当方、3月2日に納車になりました。
今だ500km程度の走行です。 走行中にPHVに遭遇したことはありません。
PHV・EV車は、これからガソリン価格が上昇し、充電スタンドが拡充すると、
爆発的に売れるでしょう。
当方の駐車場に自立式の充電器を設置して、使用していますが、ご近所さんから、
何しているのと聞かれます。 充電していますと説明すると、日産リーフの新型かと
言われます。
トヨタさん、もっと宣伝してください。
プリウスPHVはホントに良い自動車です。
書込番号:14350254
2点
PHVなかなか遭遇しないのですが、昨日横浜のパシフィコ横浜から2台まとめてでてきて驚きましたが、なにかイベントでもしていたのでしょうか?色は薄ブルーとパールホワイトで高速の大井付近でもシルバーのPHVが走ってましたよ、これからは少しずつ増えていくんでしょうね、でも練馬ナンバーばかりでしたけど。
書込番号:14394234
0点
自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2011年モデル
もう納車された方いますか?、燃費はどんなもんでしょう?
カタログだとEV使用が40%強で61km/lらしいですが…
私は通勤に片道30kmでしかも田舎の信号のない道が多いので結構期待しています。
30〜35km位いかないかな・・・
6点
今まで調べた空想ですが、その乗り方だと40km/l近く行くんじゃないでしょうか。
但し、冬場に暖房を使うと勝手にエンジンが掛かってEVモードが解除されると思います。
そうなるとEV走行の割合はかなり少なくなると思います。
普通のプリウスも、夏場は走行1分ぐらいで条件が整えばエンジンストップしますが、冬場だと走行し始めて7〜8分はエンジン掛かりっぱなしです。(特に当方北海道なため)
ディーラの方も正直あまり勧められません(普通のプリウスで十分です)って言ってましたよ。
最先端の機能には私も興味はありますが。
書込番号:14159981
2点
やま蘭さん、ありがとうございます。
ディーラが勧めないっていうのも何となくわかります。
当初、アクアとPHVで商談してましたがPHVで返答すると一瞬「えっ?」って顔してました。(笑)
ところで暖房ってAC使わなければ燃費に関係しない、と思ってました。でもPHVは逆にエンジン使わなければならないってことですか?
あと、最初はEVで始動とばかり思ってました。気温で差がありEV始動しないってことですか?知らなかった・・・
個人的にはEVで100km位走ることができるようになるまで待とうと思ったのですが、2年後を見て、下取り価格と減税、消費税アップを考えると70万円位の違いがでるので注文してしまいました。
書込番号:14163925
1点
冷房はバッテリーの電力を使ってコンプレッサーを回すのですが、暖房は従来通りエンジンの熱を使うと思います。そうなるとエンジンが暖かくないと暖気を車内に送れないはずです。
まさか冬季に暖房をOFFにはできないですよね。
普通のプリウスは、近距離の通勤や買い物だけに使うと、夏季19km/l、春秋20km/lぐらいなのですが、冬季になると12km/lぐらいの燃費になってしまいます。
それでも長距離を走ると30km/lぐらい走るんですよね。
私は集合住宅に住んでいるのでプラグインと言われても、そもそもプラグを入れるコンセントが無いわけで… 電気自動車もそうですが、インフラの早期整備が必要ですね。
書込番号:14164638
2点
私は通勤が片道10km未満なので、電気のみで走行できる事を期待していますが、冬場の暖房はやはりエンジンの熱が必要ですね。ですのでPTCヒーター付きの寒冷地仕様にしましたが、PTCヒーターのみ使用の場合でもエンジンがかかってしまうかどうかがわからないでいます。そもそも冬場にPTCヒーターのみで暖を十分にとれるかどうかも不明です。
ここらへんは納車後に試してみて、報告したいと思っています。
現在東京にて20の普通のプリウスを使用していますが、やはり冬場は頻繁にエンジンがかかってしまいます。バッテリーの残量にかかわらずです。ですが19km台をキープしています。夏場より0.5km程悪化する程度ですね。皆さんが言う程冬場に極端な悪化はないのですが、これは使い方や環境にもよりますかね。
PHVに関してはリッター何kmってあまりあてにならないですよね。1日20km程度の使用を毎日充電しながら使用する場合と、いくら毎日充電しても一度に100kmを超すような使い方の人では全然違いますから。うまく使ってPHVの恩恵を与れるといいですね。
書込番号:14170526
5点
以下の理由で考えていることがあります。
「下りはHV、平坦と上りはEVの方が全体の燃費はあがるのでは?」
今、別のHV車に乗っていますが
・長い下りは30q/l以上(燃費系が30までしかありません)の燃費
・平坦でも速度50km強程度なら30q/l以上の燃費
・上りは5〜8q/lの燃費
納車されて実際に転がしてみればわかるのでしょうが、上りをEVの方がいいかなって、密かに楽しみにしています。
書込番号:14177373
2点
スレ主さん、こんにちは。
今日、念願のプリウスPHVが納車されました。
Gでメーカーナビ装着です。
まだ給油もしてませんので燃費などはわかりませんが
今後時間があれば報告させてもらいます。
ところで、今日充電しようと某ショッピングセンターに行くとすでに
リーフが充電しており使えませんでした。最近リーフを良く見ますよね。
早くプリウスPHVの仲間を街で見たいものです。
書込番号:14211672
0点
2月14日に納車。約2週間乗りました。
》暖房は従来通りエンジンの熱を使うと思います
やま蘭さんのおっしゃるとおり、EV走行可能な状態でも、エアコンをオンにすると、エンジンがかかります。
》まさか冬季に暖房をOFFにはできないですよね。
それが、エアコンの暖房をオフにできます。(住んでいるのが四国ですが)
シートヒーター は 使ってみると大変快適です。
寒い時期に、車を運転していると、まず 足先から冷えてきますね。
シートヒーターは、背中 お尻、大腿部をあっためているはずなんですが、なぜか足先もほかほかしてきます。エアコンの暖房は必要ありません。
むしろ、エアコンの暖房よりシートヒーター(PTCヒーター??)の方が快適です。
シートヒーターをオンにしたのではエンジンはかかりません。
車を始動して、エアコンの暖房が使えるようになるのは、数分かかりますね。
シートヒーターは 1分程度であたたかくなる感じです。
3代目プリウスからPHVプリウスに乗り換えましたが、エンジン動作時の音が大変しずかで、エンジンが動いているかどうかは、モニターを見て初めてわかる感じです。
納車されてしばらくは、近場ばかり走り(一日の走行距離が20キロ未満)、2日に一回程度充電してました。モニタの燃費は、80キロ/L と表示されていました。
昨日、片道30キロほどのところに出かけました。とたんに、燃費 60キロ/L という表示になりました。
PHVプリウスは 燃料のコスト計算では 決して割にあいません。
EV(まがい?)車にのっているという「気分の問題」です。
書込番号:14211753
3点
返信ありがとうございます。
80km/lなんて表示さえたらビックリしますね?
でもほんとに近距離だけならそんな表示もありですね?
(コストは合いませんが・・・私は会社からガソリン補助が出ますので計算上は5年で回収できる見込みなんですが・・・アハッ)
レビーにもありましたが、「坂道はHVで」に期待してます。
素朴な質問ですがHVのバッテリーとEVのバッテリーは違うのですか?
バッテリーは同じだと思っているので、バッテリー無くなればHVもダメかと単純に思ってしまいました。
私のPHV納車は4月とか・・・1月初旬に契約しなのに何故???
書込番号:14212772
3点
サンエイソロンさん、こんにちは
納車楽しみですね
私はPHVオーナーではありませんけど・・・
> 坂道はHVで
「安く充電した電力」で坂道を登るという考え方もあるかもしれませんが、せっかくの電力を電費の悪いところで消費するのはもったいないとも思います
EV走行後のHV走行も含めて燃費を考えるならば、走行用バッテリーはエンジン効率の悪い部分に限定して使うようにしたほうが、よい数字になると思います
> 素朴な質問ですがHVのバッテリーとEVのバッテリーは違うのですか?
プリウスPHVに搭載されている走行用バッテリーは、3.7V21.5Aのセルを56個直列に繋いだものです
EVとHVで別々のものが用意されているわけではありません
EVのみの走行ができなくなるくらい電力が落ちてくると自動的にHVモードになり、適宜エンジンが始動して充電が行われます
その後、長い坂道を下ったり、エンジンを多用するような運転を続けていれば、充電され、再び、EVモードへ切り替えることも可能になります
書込番号:14214798
3点
きみゅさん、ありがとうございます
やっぱ、総合的に考えるとそうなんですかねえ・・・
バッテリーについてはホント素朴な疑問が湧いてきたわけで・・・
いま、大型のハイブリッドに乗ってますが、平坦な道をバッテリーで走行すると30km/l以上の燃費になりますが、バッテリー計で残量が半分になるとエンジンから蓄電しはじめます。そう気付くとEVとHVのバッテリーが同じなら、バッテリーなくなったらHVそのものの機能がなくなるのか?なんて思ってました。
(しかし、未だに納車日が確定しない・・・)
書込番号:14217270
2点
実際使っている方の意見を読ませていただくと、冬に寒い地方で使用すると酷な感じがします。(特に近距離)
普通のプリウスでさえ冬場はバッテリーを余し気味ですので。
春から秋にかけては本領を発揮しそうですね。
書込番号:14233985
2点
サンエイソロンさん
>レビーにもありましたが、「坂道はHVで」に期待してます。
取説にも「高速道路や登坂路を走行するときは、電気消費量を抑えるためにHVモードで走行することをおすすめします。」と書かれていますね。
書込番号:14297591
2点
PHVは発展途上車・・・これが現在のプリウスに対する感想です。
実用的な乗り方で実用的な距離(私的には50キロ程度)を走れるくらいになれば本物だと思いますが、電走距離が長くなればなるほどエンジンの存在感は薄くなります(電走時のエンジンは重量級の邪魔物になっているわけですし)
ですから、PHVの最適電走距離?なる考え方がそのうち出てくるのではないかと思ったりしています。
ヒーターの問題などは2次的なものですから。
書込番号:14334121
4点
自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2011年モデル
先週23日納車から、「この車はガス欠になってもそのときバッテリーが十分あれば、EVモードで最寄りのスタンドへ駆け込めるはず」と考え、もう4日程前から燃料残量警告灯(燃料ゲージの最後の1個が点滅)が灯っているのに給油せず、その代わり車庫へ納めたら「給電」を徹底していました。しかし昨日はバッテリー残量が半分より上の航続距離15qほどだったので、給電は見送りました。
さて、本日帰宅(通勤は電車のため)してから所用があってプリウスPHVを動かします。自宅の近くは騒音と排ガス防止のため、EVモードで発進。広い道路へでたところでHVモードへと切り替えます。
が、いつもと違う。ハイブリッドインジケーターの中央線をこえて右へバーが伸びれば、いつもならエンジンが始動して動力を車輪へ、電気をバッテリーへ供給……となるはずが、アクセルをどれだけ踏んでもHVモードだというのにEVランプが点灯したまま。あーっそうか。ついに「ガス欠」になったんだと漸く気付きました。
しかし「ガス欠」になってからのバッテリーの減りは早い早い。そりゃ動力源がバッテリーの電気しかないのだから当たり前なのですが、こうなると予想していたら昨日の晩からちゃんと充電しておいたのに……と口惜しがっても後の祭り。所用先の駐車場に駆け込んだときにはバッテリー残量が残り6q程まで減っていました。
さて、所用を済ませ、駐車場から発進すべくHVモードをセレクトしたら、何とエンジンが始動するではないですか。「そうか、この駐車場のこの駐車位置は、車体が左にわずかながら傾いていたので、それでタンクにほんの少し残っていたガソリンがエンジンへ供給されたな」と理解しました。しかし発進して道路へ出て車体が水平を取り戻すと、直ちにエンジンは停止。再び「EVだけ(=ガス欠)モード」へと突入です。
幸いにして所用先から数十メートルでセルフスタンドだったので、こちらで給油口摺り切り一杯まで給油しましたら、47.2リットル入りました。公称値は45リットルですから、やはり多少の余裕は見込んで設計されているようでした。
で、これからはしばらくPHVの特性を離れ、HVとしてのみの「市街地航続距離」を車載カウンターではなくリアル(すなわち満タン法)に「計測」しようと思っております。もちろん車載カウンター「航続可能距離」との誤差もチェックするつもりです。なお、冒頭に書いたようなことはトヨタはHP等で「絶対やるな」と強調しています。こちらをご覧のよい子の皆さんは絶対にマネしないでください。
14点
普通に走れば良いのにと思う、特別な車を買ったという思いが強いのかな。
燃料タンクの容量もウソを公称しないでしょう、45Lでよかったんだ。
燃料噴射の車はガス欠にしないほうが良いよ。
燃料ポンプもガソリンで冷却なので燃料もそこそこ必要です。
書込番号:14221963
12点
♪あの日 あのとき あの場所で ガスを入れなかったら〜
無給油の限界に挑戦したかと思えば、今度はセルフスタンドでカチ止め以上のすりきり一杯まで給油したり。
楽しい報告ありがとうございました。
書込番号:14222096 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
なんか楽しそうでいいですね。
私は普通のプリウスですが、心配性なので点滅が始まったらすぐにスタンドに行ってしまいます。
まあ36Lぐらいしか入らないんですが。
書込番号:14222567
2点
興味深い話で読ませて頂いています。
充電なしでの燃費は通常プリウスと同じ燃費が予想されますが、なが〜い下り坂なんかで、充電されEVモードに復活できたりするんですかね?私が乗った印象では、時々EVモードの残走行距離が伸びることがあります。
書込番号:14222857
2点
返信遅れまして恐縮です。皆さん、レスありがとうございます。
>オドロキ 轟 ポルシェのkeyさん
♪「何から伝えれ〜ばいい〜のか わからないまま時は流〜れ」てしまうと、何も書けなくなってしまうのでサッサとその日のうちに書きました(笑)。
>セルフスタンドでカチ止め以上のすりきり一杯まで給油したり
実は今回入れ替えた車やその前の車も、セルフスタンドができるようになってからはずっとすりきり一杯給油しています。「満タン法」での燃費計測で、できるだけ辛い数値になるようにするというのがその理由。甘く計測するとホントにホントのガス欠になって身動きとれなくなりますから。
>やま蘭さん
>心配性なので点滅が始まったらすぐにスタンドに行ってしまいます。
それが普通、私も前の車では似たようなものでしたよ。というか、「あの」1年前からは、燃料ゲージが半分になったらすぐにスタンドに駆け込んで「すりきり一杯まで」給油するのがデフォでした。
>映像さん
>なが〜い下り坂なんかで、充電されEVモードに復活できたりするんですかね?私が乗った印象では、時々EVモードの残走行距離が伸びることがあります。
EVモードの残走行距離は伸びますよ。私もある場所から自宅まで、全体として緩い下り坂だったところを走ったら、2q程度伸びました。
書込番号:14255506
0点
自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2011年モデル
2/25日に納車されました。早速にイオンに行く機会があったので、電気自動車充電ステーションへ行ってみましたが、残念ながら、PHVに対応していませんでした。(電気自動車専用のようです)PHVの充電設備はトヨタディーラーくらいしか無いのでしょうか?自宅にも設置しましたが、オール電化契約をしているので、昼間の充電はちょっと考えてしまいます。たくさんの場所でインフラ整備されれば良いですね!今の時期は寒いので、ヒートシーターを多用してしまい、あまりEVモードは伸びない様です。
2点
こんばんは。
ショッピングセンターやファミレスなどに設置されるようですが、私の周囲でも見たことはないですし(気付かないだけ?)
まだ充分には行き届いていないようですね。
G-BOOKへ充電スタンドの情報が配信され始めたようです。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120208_510494.html
また、東京都や経産省の情報です。
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/vehicle/sgw/promotion/charge.html
http://www.meti.go.jp/policy/automobile/evphv/what/charge/infra.html
お住まいの都道府県や市などのHPにも情報があるかもしれませんよ。
書込番号:14216910
1点
佐竹54万石さん今晩は。
情報ありがとうございます。私の地域を調べましたが、今のところやはり情報不足のようです。又、「急速充電スタンド」ばかりで、ほとんど電気自動車用の様です。あの充電口に規格の名前があるんでしょうか?表記がわかりにくくて情報も台無しです。電気自動車用は大きな口金ですね。プリウス君はその半分ぐらいの大きさです。変換アダプタなんかあるんですかね?
まだまだ様子見のようだと思います。出来ればスマホのサイトでこういう情報が充実してくれれば良いと思います。
書込番号:14218229
0点
急速充電というのは電気が無ければ走れない電気自動車の緊急に備えてのものと理解してますけど。PHVはガソリンで走れるので自宅で夜間ゆっくり充電してはいけませんか?また急速充電はバッテリーを劣化させると聞いていますが?
書込番号:14219426
1点
Nやっくんさんこんばんは。
実際に乗ってみるとEVモードの使用距離は思ったより短く感じています。(モニターで残走行距離が出ますが、どんどん減っていくのが判ります)ですので、買い物時間などで充電できればありがたいと思いませんか?又、プリウスPHVは急速充電に対応していないのですが、通常の200Vコンセントや、充電プラグの設備しているスタンドが少ないという意味で、「急速充電スタンド」ばかりと投稿させて頂きました。
ikezebanさんこんばんは。
情報ありがとうございます。情報を見ますとやはり、私の地域には、対応スタンドがほとんど無いようでした。EVモードの走行距離内の生活圏でスタンドがあれば利用価値も高いと思いますが、残念です。もう少ししたら、増えてくるのでしょうか?気長に待ちます。ありがとうございました。
書込番号:14222850
1点
映像さん、はじめまして 充電ステーションですが急速充電と200ボルト用の2種類が一つになってある機械だと助かりますよね、そんな機械早く普及すればいいのに、たしかに自分も買い物や少しの時間で充電できると凄い楽だと思います、充電ステーションはコンビニやスーパーマーケット、駐車場、役所関係に増えてくれれば大助かりなのですが、なかなか増えませんね今後に期待しましょう自分も土曜日に納車予定ですこれから自宅の近くの充電ステーションを捜したいと思います。
書込番号:14225665
1点
自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2011年モデル
今日、ディーラーから電話があり、CEVでの45万円の補助金に関して、
来年度の継続が決定したのでどうですか?ということでした。
ただ、CEVのサイトを見ても、10万円のエコカー補助金の情報しかありません。
本当に決まったのか、 ご存知の方はいらっしゃいますか?
2点
通っていないので補助金は未定のままです。
電気自動車は受注も止めているはずなのでそれでも営業を掛けてきた理由が気になりますね。
タイミング的にエコカー補助金の申請関連のニュースと被るのでそれと勘違いしていそうだけど。
書込番号:14172699
0点
来年度に継続が決定したのは10万円の補助金ではないですか?
45万円の補助金は今月末で終了です。ただし、プラグインプリウスに関しては3月末まで延長されたと聞きました。しかし今契約しても納車は間に合いませんね。
書込番号:14173870
0点
皆さん、ありがとうございます。
通常のエコカー10万円とは別で、併用できない補助金であることを
確認したのですが、強く、そうです! と言っていました。
まあ、営業が勉強不足、誤認、確認不足という事は、よくある事で、
もう少し様子見ですかね。
私としては、慌てる必要はなく、消費税アップまでに、
アコードPHVとかも見ながら、ゆっくり考えたいと思います。
(補助金が先細りになる事が明らかで、そこだけが気になるところですが…)
書込番号:14174347
1点
自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2011年モデル
メーカーは、95000円の充電電源回路を設置することを推奨していますが、以下の点に注意すれば既設の屋外コンセントでもつかえませんでしょうか?(元々、浄化槽用の電源で100Vです。)
(1)回路の定格電流が15Aある。
(2)その回路のブレーカにぶら下がる電気製品は3A以下になっている。
(3)コンセントには接地をつける。
(4)大元のブレーカには漏電ブレーカも併設されている。
(5)何らかの原因でブレーカが落ちても自己責任
気になるのは、充電開始時の突入電流が大きくて長いとブレーカが落ちます。
また、それ以外に車に悪影響があるのかどうか、ブレーカが機能していれば火災等の心配はいらないかが気になっているところです。
1点
質問にお答えいただくために、メーカーの要求の要点を述べます。(販売店の資料から)
(1)充電時の定格電流は100V12A
(2)回路は、他の回路から独立させ、漏電ブレーカと過電流ブレーカを入れること
(3)接地をとること
が最低の要件だと理解しました。
私の質問を営業に尋ねても、メーカーの標準工事だけを推奨するだけで、質問には答えてもらえませんでした。
書込番号:14010707
1点
営業さんじゃなくてもサービスマンでも電気工事の話なんてのは理解出来なくて当然ですから電気工事屋さんに一度お聞きになったらいかがでしょうか?
ちなみにPHVの充電ケーブルがコンセントに刺さる形状になっているかが疑問ですが・・・
ブレーカーの作動要件を考えると定格が12Aであれば15Aのブレーカーが付いていれば簡単に落ちることはないと思います。
ただ、今の配線のまま使用することは漏電が起きたときに家中の電気が落ちてしまうので
電力会社が取り付けたアンペアブレーカーの下から新たに配線を起こし、漏電ブレーカーと安全ブレーカーを設けて屋外コンセントの配線を新たに設けた安全ブレーカーにつなげる方が良いと思います。
また、屋外コンセントにつなげてある配線が1.6mmである場合は2mmに切り替えた方が良いと思いますけどね。
書込番号:14010871
0点
こんなとこって、みましたかぁ〜 細かく指示してますけどぉ
http://www.meti.go.jp/policy/automobile/evphv/material/pdf/guidebook.pdf
H22年以降車種からは新型コンセント(Bタイプ)予定ってなってるけど、プリちゃんは旧型のコンセント形状のようですね。変換アダプターついてくるのかなぁ
i-MiEVは変換アダプターついてくるみたいと書いてあるゎね
業者さんに工事依頼するならば将来乗り換え考えるとBタイプコンセント取付けたいゎよねぇ
書込番号:14012709
0点
書き忘れたけど100Vでも専用回路必要と謳ってますから、どうせ工事しなくちゃならないなら・・・・・、200V配線工事って思ったのでコンセント形状を弄ってみましたゎ
書込番号:14012719
1点
返信をしていただきありがとうございました。
充電設備のガイドラインの情報は参考になりました。
車の側から見た場合は、普通充電であれば必要な電流が確保される限り何の懸念もないものと理解しました。
私の場合、一戸建ての屋外コンセントを流用できれば、メーカー推奨の充電設備費用が節約できるというケチな考え方を持っていました。
そして、既存の屋外コンセントを使う場合のリスクは、
(1)電力要領がオーバーすると、同じ回路につながっているほかの電気製品が切れること
(2)漏電による感電のリスクがあること
(3)既設の配線ケーブルが細い場合には発熱による火災の危険があること
(4)コンセントの抜き差しが多くなると、接点の接触抵抗が増えて火災の危険があること
だと理解しました。
以上4点がクリアされれば、既設の屋外コンセントもPHVの充電に使えるということですね。
自宅の場合、(1)と(3)は問題ないことを確認しました。
(2)については、接地付きの変換プラグをコンセントにかませ、このプラグから出ている接地線を直接地中に引き込むことで、解決できます。
また、抜き差し回数の問題はこの変換プラグを時々交換することで劣化を防ぐことができます。
このようなやり方は、規則(法律?)上で許されるかどうか微妙ですし、それなりの電気の知識を持っていないと安全を保証出来ないことを付け加えておきます。
書込番号:14012832
1点
(2)の件だけど、接地線は相当深く地中に打ち込まないとダメなんで電気工事屋に任せた方がいいよ。
ちゃんと測定しないとアース取れてるか見た目だけではわからないしね。
個人的にはケチな事を考えずに200Vで新規に引いた方がいいと思うよ。
100Vだと充電時間が長くて満充電できない時もあるだろうし。
書込番号:14013170
1点
ども丼さん
ご忠告ありがとうございます。
大分前に、電子レンジを購入した時、付属で長さ20-30cm位のアース棒がついていました。
私は、その程度でいいのかと思っていましたが、勉強不足でした。
まだ、PHVに対する24年度分の補助金が決まっていないので、購入はその決定を見てからと思っています。
まだ、時間があるのでゆっくり考えたいと思います。
書込番号:14013296
0点
本日コンセント工事をしてもらいました。
トヨタホームとの契約ですが、地元の電気工事業者での下請け工事となりました。
三相200Vの電力メーターの前で、サーキットブレーカーを経て分岐させ、単相200vでアース設置したうえで20Aのブレーカーを経て、コンセントまで配線。(最初の写真)
アルミガレージの柱につけたコンセントの前で、さらにスイッチがついています。(真ん中の写真)
土中埋め込みや家屋コンクリートの削りもありますが、しめて12万円なり。ちょっといたい出費です。
でも、使い勝手はなかなか良さそうです。運転席を降りてすぐにプラグインできます。
毎日のことですので、機能性にはこだわりました。
最初の通電まで、あと一週間ぐらいでしょうか。楽しみにしています。
書込番号:14171515
0点
プリウスPHVの中古車 (全2モデル/772物件)
-
プリウスPHV Sナビパッケージ・GRスポーツ イデアル車高調・WORK18インチアルミ
- 支払総額
- 265.0万円
- 車両価格
- 255.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 209.9万円
- 車両価格
- 197.5万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.9万km
-
- 支払総額
- 240.1万円
- 車両価格
- 229.6万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 9.5万km
-
- 支払総額
- 220.1万円
- 車両価格
- 215.2万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 104.0万円
- 車両価格
- 90.5万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 5.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
15〜445万円
-
29〜298万円
-
56〜631万円
-
49〜512万円
-
108〜349万円
-
210〜315万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 209.9万円
- 車両価格
- 197.5万円
- 諸費用
- 12.4万円
-
- 支払総額
- 240.1万円
- 車両価格
- 229.6万円
- 諸費用
- 10.5万円
-
- 支払総額
- 220.1万円
- 車両価格
- 215.2万円
- 諸費用
- 4.9万円
-
- 支払総額
- 104.0万円
- 車両価格
- 90.5万円
- 諸費用
- 13.5万円















