
このページのスレッド一覧(全41スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 3 | 2012年5月1日 14:44 |
![]() |
0 | 8 | 2012年5月13日 20:02 |
![]() ![]() |
1 | 3 | 2012年4月14日 22:25 |
![]() |
0 | 3 | 2012年4月4日 17:03 |
![]() ![]() |
2 | 4 | 2012年4月1日 10:30 |
![]() ![]() |
0 | 5 | 2012年4月2日 22:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デスクトップパソコン > Lenovo > IdeaCentre K330 77274ZJ
先月これを買いました。
チリチリうるさかったので、電源を口コミを参考に交換したり、光学ドライブがすぐに故障したので、自分で交換し、メモリも増設しました。
最初から、保証は期待してませんし、多少問題があることは前提で購入しました。
結果としてなんだかんだで高上がりになりましたが色々自分で手を加えて勉強になりましたし何となく愛着は持てました。
気になるのが、CPUの温度です。
空気の流れがよくないせいかアイドル温度が43度くらい。負荷時は80度くらいです。
ケースの構造が問題だと思ってます。ファンが一個だけです。
近所のパソコンショップだと一万円前後で良さそうなケースがたくさんありますが、このパソコンのケースは市販の空気の通りが良いケースに交換できるでしょうか?
もしくは、CPUクーラーの交換は可能でしょうか?
マザーは、マイクロATXだと思います。
書込番号:14506915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

買い物下手な初心者さん こんにちは。 自作機並みに手を入れられましたね。
今より大きなケースに引っ越すとファン増設などして内部温度を下げられるでしょう。
引っ越しせずに、現状を変える方法もあります。
ケース背面の電源とファンのパンチメタルを切り抜いて、風通しを良くする。
全体の風の流れを読んで、自作エアダクトを空気取り入れ口から吐き出し口に向かい流れよくする。
ケースに穴を空けて吸い込み吐きだし効果をよくする。
猛暑の時期は、ケース取り外してAC100V扇風機で吹く、、、など。
書込番号:14506946
1点

スリム型筐体ではないので、高さ150mmぐらいまでのクーラーなら入るんではないでしょうか。
汎用ケースに入れ替える場合には、マザーのねじ穴が合うかどうか、電源ユニットのねじ穴が合うかどうか、パネルスイッチ関係のケーブル接続が適合するかどうかですが、現物を持っているわけではないのですべて大丈夫かどうかはわかりません。
パネルスイッチあたりが難儀しそうな気がします。
温度はどうやって測りましたか?
BIOS表示、ソフトウェアツールによる表示など場合によっては、温度の絶対値はあまり正確ではない場合があります。
メーカー製として完結している製品ですので、そのままでも問題はありません。
純正クーラーであれば、温度はそんなものです。
心配ならば、一度クーラーをつけ直ししてみてください。
いろいろやっているうちに、少し浮いてしまったのかもしれません。
高負荷のまま、ずーーっと使い続けるのでもなければ、
一時的には高温になりますがすぐに壊れるとかということはありません。
あまり気にしないことです。
書込番号:14506974
1点

ありがとうございます。
温度はcore tempというソフトではかりました。
貴重なアドバイスを参考に何かしらの対策をするか、放置をするか笑
検討させていただきます。
本当にありがとうございます。
書込番号:14506990
0点



デスクトップパソコン > Lenovo > IdeaCentre K330 77274ZJ
まったくはじめて質問しますので、不備な点ご了承ください。
こちらのクチコミにて既出の電源について、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000319064/SortID=14328778/
参考に 玄人志向 KRPW-SS500W/85+に交換しました。
電源交換の際の必要な変換ケーブルパーツを教えてください。
ケース本体にはフロントパネル用のランプ用?!のコードが出ており、既存の電源にはちゃんと接続コードがついていました。
電源交換によりそ部分ははずしてありますが、その電源を生かすにはどうしたらよいか教えてください。
ちなみに地元のDOS/Vパーツ屋さんでそれらしき変換コードを購入しましたら、合いませんでした…(一軒でしたので、探すつもりです。)その際に店員に写真を見せてこれに合うものがほしいと相談したところ、購入したもので合うかもしれないが、電圧?の問題(確認)等ができてないのでなんとも言えないとのこと。ちゃんとするならテスター?等で確認してからか、今現状で問題ないならそのままでどうですか?とのことでした。
一応、ターボパワー(通常利用時は、状況に合わせて自動でCPUパワーとファン速度を調整するAuto-Blue。)の部分が死んだ状態なのだと察しますので、できれば生かしたいです。
写真は、@フロントパネルから出ているコード口 A電源側のコード口
また、教えていただけるにあたって、こちらで何を確認したらよいかもご指示いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
0点

もう一回元の電源で組みなおして、電源からの出力電圧と+-測る
で、レポート出す
書込番号:14436378
0点

このケーブルは、おそらく電源側からファンコントロール用の信号電圧が出ている場合に使用するものだと思います。
そうだとすれば、玄人志向の電源にはその機能がありませんので、使用できません。
見たところ、コネクター形状も専用になっているようですのでそのままでは市販のファンコントローラーなどにも対応できません。
コネクターの先が、単にLEDにつながっているだけならば、ターボパワー機能自体は働いてると思いますので、無視してもいいんではないでしょうかねぇ。
下手にどこかにつないでも、壊してしまうだけでしょうから。
書込番号:14436844
0点

電源交換に伴って、このコネクタが使えるように改造する詳細な方法について
K330もしくはLenovoに関する2chのスレで見た記憶があります。(ひょっとするとブログかも)
丹念に検索すれば見つかると思います。
書込番号:14437021
0点

短時間で3人もの方にて、早速のご回答ありがとうございます。
とりあえず、交換した電源にてそのまま使用することに決めました。何かあったら元にもどします。
やはり、純正電源からの専用ケーブルのため、ほかの方も同じようにあきらめていたようでした。
http://okwave.jp/qa/q7295148.html
現状電圧の計り方、計るチェッカー等持っていないため、素人としてはあきらめます。2chでは「5V引っ張ってくれば〜」など書いてありましたが、それもわかりませんので。
もし、電源交換後、何かの変換ケーブル等で接続して実証された方おりましたら、改めて投稿いただけると幸いです。ありがとうございました。
書込番号:14437210
0点

電源からのコードは、普通はマザーボード上のPwrFan端子に繋ぎますが。これは電源ユニットのファンを動かすための物では無く、マザー側で電源ファンの回転数を検知するためだけのものです。回転数を知りたい以外に使い道はありませんので、接続する必要はありません。
ケースからのケーブルについては、ケースの説明書を読んでくださいとしか言いようがありません。ファンコントローラーだとは思いますが。写真が下手で、確実なことは言えませんし。使うかどうかはユーザーが決めることかと思います。
書込番号:14437274
0点

>KAZU0002さん
http://okwave.jp/qa/q7295148.html
の方は、私と同じ質問にてしっかりとした内容ですので、写真も載ってますので同時に見てもらえるとありがたいです。
ユーザーマニュアルほか2冊ほど冊子がありました。ざっと見た限り、電源交換の記載、注意事項はありませんでした。おそらくフロントパネルのライトへの電源供給だと思います・・・
ターボパワーなるものでCPUパワーとファン速度を3段階で調整ができるスイッチがフロントについており、切り替えにてライトが3種類の色に変わります。(といってもライトは同じでスイッチ部の樹脂部の色が切り替わり光が変化してるように見えるだけでした)
画面上でCPUパワーの切り替わりを確認したところライトが光ってなくてもスイッチの切り替えにて変化が見られましたので、ご回答くださった方々のご指摘どおり、あまり気にしなくてもいいと思っております。ご指摘を受けてからは、せっかくフロント部にライトがつきますので、元どおりつくならいいな的です^^;
書込番号:14437605
0点

>現状電圧の計り方、計るチェッカー等持っていないため
テスター1000円以下で買えますよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B001TPMPL2
テスター位持ってた方が、電気製品壊れた時何かと便利かな?
書込番号:14447986
0点

私もK330の購入し電源交換とグラボの増設の検討してましたが、使用してるM/BがLenovo独自の設計?だから、容易に他のメーカーの電源をポン付け「HP製タワーPCは出来るみたい?」できないみたいですね・・・
K330を買うか、自作で組むか2ヶ月間悩んでましたけど自作PCに選択して正解でした。
書込番号:14557706
0点



デスクトップパソコン > Lenovo > IdeaCentre K330 77274ZJ
題名の通り2つで迷っています。
使用用途に関しましてはCADが出来ればいいのですがどちらの機種でも十分なスペックなのでしょうか??
またK330の方はRADEON HD 6450との事ですがH330のビデオカードより性能がよく、あわよくば3DCADなどもそのまま使用も可能なレベルでしょうか??
(ビデオカードをいい物に変えた方が優秀なのは承知しております)
K330とH330 どちらを買ったほうがいいよ!ってのも知りたいです。ちなみに会社で(CAD、製品管理Excel、施工図面観覧 etc..)使用です。
大変初心的な質問ですがどうかアドバイスいただけると幸いです。
0点

ソフトによりけりなのでそのソフトの動作環境を調べて下さい。
比較しているのがどのH330か知りませんが、OpenGL性能は現行のCore i内蔵GPUよりも
Radeon HD6450の方がいいのは確かです。
ただし、Radeon HD6450では力不足である可能性までは否定できません。
Radeon HD6000番台の中では一番性能の悪いグラボです。
書込番号:14419885
0点

急に値段が上がってしまいましたね.....56000円だったのに..........
こうなるとKよりHになってしまいますよね〜
書込番号:14429086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やっぱはOpenGL系のグラボを乗せたほうがよさそうですね。 それも含めて今後考えていきたいと思ってます!
回答ありがとうございました(>_<)
書込番号:14437007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デスクトップパソコン > Lenovo > IdeaCentre K330 77274ZJ
タイトルのとおりなのですが、電源スイッチを押して入電する際に、押しても一切反応しないことがあります。「ポチ、ポチ」っと2、3回トライすると起動します。
ここちょっとまえに2、3回かあって、しばらく起こってなかったのですが、ここ数日でまた2回ほど起こってるので、以後増えていってそのうち付かなくなってしまうものなのかちょっと心配です。
静電気とかその辺の関係でしょうか?
同様の症状に関連した情報わかる範囲で教えていただけると助かります。修理に出したほうがいいのか見解お願いします。
0点

fischerさん こんにちは。 自作者ならば、ケーススイッチへの配線をマザーボードから抜き、別のスイッチと差し替えてテストしたり、マザーボードのPW_ONピンを直にショートして起動させてみます。
仕様
http://shopap.lenovo.com/jp/products/desktops/ideacentre/k-series/k330/
おまけ
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
付録
よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
書込番号:14390641
0点

故障と思われたら、保証期間内にカスタマーセンターに連絡を取り、引き取り修理を依頼することをお勧めします。
書込番号:14390812
0点

返信ありがとうございます。
@BRDさん
教えていただいた方法で、スイッチ部の故障か、M/B・電源の故障を切り分けることができるのだと思うのですが、スイッチの予備はおろか、自作はほとんどやったことありません。
@RED HOT CHILI PEPPER 警部さん
そうしようと思ってます。症状が有意に再現しだしたら手続きとって見ようと思います。(向こうで再現できないと、M/B、電源、スイッチの切り分けができずに部品交換にも至らず、そのまま返却されるのが関の山ですよね。)
書込番号:14391592
0点



デスクトップパソコン > Lenovo > IdeaCentre K330 77274ZJ
ここの書き込みを見て購入湯を決め、本日納入されました。
この機種はOSの入ったリカバリディスクが入っていないようなのですが
CドライブからDesk to Deskというシステムでリカバリするようです。
やはりデ−タ−上だけでなく、メディアとしてOSのリカバリ−を持っておきたいのですが
不可能でしょうか?
「システム修復ディスク」というのはコントロ−ルパネルからとりあえず作ったのですが
これってOSが入っているリカバリ−ディスクと同じものでしょうか?
(違う気がしていて・・・・)
なんだかこれをやっておかないとデ−タ−の移植などやる気がおこらず
最初からつまずいてしまいました。
お教えください。
0点

OneKey Rescue Systemというソフトが入っていて、そちらからDVD-Rのリカバリディスクが作成可能です。
システム修復ディスクはリカバリディスクとは異なるもので、初期化ではなくバックアップ時に戻すためのものです。
あと、Desk to DeskではなくDisk to Diskです。
書込番号:14375561
1点

説明書に書いてあることを質問するのは変じゃないのかな
書込番号:14375563
1点

>CドライブからDesk to Deskというシステムでリカバリするようです。
アルファベットの指摘はあるので、さらに・・・
Cドライブからではなく、リカバリ領域からです。通常リカバリ領域は見えないようになっていますので、(マイ)コンピュータを開いてもわかりませんy
>「システム修復ディスク」というのはコントロ−ルパネルからとりあえず作ったのですが
>これってOSが入っているリカバリ−ディスクと同じものでしょうか?
違います。
OSに不具合合ったときに、正常な状態まで戻すためのものです。HDDが壊れていますとこれは使えません。
「OneKey Rescue System 3.0」というソフトが入っていますので、これを使用してリカバリディスクを作成してください。
方法は、過去ログにありますy
書込番号:14375697
0点

ありがとうございました。
無事リカバリ−ディスクを作ることができました。
慌てて記入したので誤記etc色々不手際があり申し訳ありません。
事前にトライしていた
起動するときにF2を押して立ち上げるOneKeyRecoveryの中に
リカバリデスクを作る箇所もあると思い込んでいたので
無くて焦ってしまっていました。
説明書も質問する前に1回、目を通したつもりだったのですが・・・
今読むとしっかり書いてありました。(思い込みは怖いですね)
同じものでLenovo側で名前を変えているだけだと思うのですが
ソフトの名前は「Lenovo Rescue System 3.0」でした。
今からがんばって引越しをしようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14377063
0点



デスクトップパソコン > Lenovo > IdeaCentre K330 77274ZJ
本日購入しました。
かなりお古なデスクからの買い替えです。
そこでディスプレイが3台ありまして
3台ディスプレイをつなげたいと思っております。
お古のPCについてたビデオカードradeon X1600proがあったので挿してみました。
ドライバ(7-64bit対応)をインストールして再起動したら起動しなくなり、
リカバリかけたところです。
壊れたかと、かなりあせりました・・・・・(リカバリ成功)
諦めきれず2回ほど試しましたがダメでした。
対応してないんですかね〜・・・・
せっかくなんでこのゴミカードも活かしたいな〜と思ってこんなことやりました。
トリプルディスプレイ対応のビデオカード高そうなんで
なにか安くて出来る方法あったらご教示お願いします。
また、このビデオカードでは無理なんですかね?
0点

>トリプルディスプレイ対応のビデオカード高そうなんで
3画面同時出力[14360801]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000249782/SortID=14360801/
書込番号:14375587
0点

HD6450搭載されているのと、PCIEx16に空き1スロットあるので、同クラスのモノを追加でも対応できますy
初期搭載+増設分で。
SAPPHIRE HD5450 512M DDR3 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA (PCIExp 512MB)
http://kakaku.com/item/K0000089032/
K330の電源が小さいと言っても、X1600Proでも出来るとは思いますが、もしこれで電源容量こえるようであればビデオカード増設だけでなく電源交換も必要になりますね。
X1600Pro単体では、使用出来ましたか?
まず、壊れていないことを確認してください。
書込番号:14375629
0点

もしかしたら電源の可能性もありますねー・・・・
見てみます。
グラボのアップグレードも視野に入れて試してみます。
ご教示有難うございます。
書込番号:14375721
0点

radeon X1600proは旧製品、現行ドライバとは違うレガシードライバが必要です。
ということで、HD6450とは共存できないのだと思います。
X1250(チップセット内蔵)Win7環境にHD2600追加時、かなり苦労した覚えがあります(OSから入れなおした気が)。
HD2900以外のHDシリーズなら使えると思いますのでお安く売ってたら試してみては?
書込番号:14376211
0点

電源とグラボHD6450を購入し問題なく動作しました!
いろいろと有難うございました。
また少し質問なんですが
電源を交換した際
フロントパネルへ専用のケーブルで5V?12V?系っぽい配線がありますが
みなさんどうされてますか?
私は無しにしてますが、あれはフロントパネルの電飾とかですかね??
もし実装するとしたらコネクタ無いので力技(半田)とかで実装されますか?
もし何かやられた方いたらご教示願います。
書込番号:14384150
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





