『エンジン性能以外はレヴォーグよりインプレッサは上なのですか?』のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ313

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自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ

スレ主 LFANSXMX5さん
クチコミ投稿数:23件

SGP(スバル グローバル プラットフォーム)はとても評判良いですが、S4やレヴォーグと比べてエンジン性能以外は劣るものはないのですか?
ゆくゆくはレヴォーグもS4もWRXもフォレスタもSGP(スバル グローバル プラットフォーム)をもとに新型が出るのでしょうか?
SGPをもとにレヴォーグやS4を作ればインプレッサをはるかに超える車に進化するのでしょうか?

書込番号:20732849

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:50件

2017/03/12 18:28(1年以上前)

インプレッサスポーツってスバルの中で底辺に位置する車なので
幾らSGPがあるからといって、レヴォーグを超えることはないですね。

書込番号:20732914

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2215件Goodアンサー獲得:424件

2017/03/12 19:25(1年以上前)

>LFANSXMX5さん

例えば両車の最廉価グレード同士を比較すると、レヴォーグの方が装備が充実していますし、ブレーキ一つとってもレヴォーグの方がお金が掛かった車作りをしていますし、最上級グレードでも同様かと思います。

しかし、インプレッサの最上級グレードとレヴォーグの最廉価グレードを比較すると、価格も接近していますし、車の作りも含めて、キャラが接近している感はあります。

(他車の車で言うと、マークXの一番高い奴と、クラウンの最廉価グレードみたいな感じですかね)

レヴォーグ登場後3年が経過してインプレッサFMCですので、デザインや使い勝手等、インプレッサが進んでいる部分もあって当然ですが、後発の車の方が新しい技術を採用している事は、他の車でもよくある事ですので・・・。

スバル的には、国内の実質的なフラッグシップとしてのレヴォーグと、お手軽コンパクト車としてのインプレッサの線引きは、しっかりとしているように私は感じていますし、インプレッサ2Lよりもレヴォーグ1.6の方がパワーで勝っていますので、上級車としてのメンツも保たれているような気がします。

(スバル的には手軽なコンパクト車のつもりですが、まあまあ大きいですけどね・・・)

当然の事ながら、レヴォーグ/S4の次期FMC時には、現行インプレッサに未採用の技術が採用されたりして、総合的にインプレッサをはるかに超える車に仕上げてくるであろうと期待しています。

書込番号:20733052

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件

2017/03/12 19:30(1年以上前)

見比べ乗り比べました。

目の届きにくい箇所の内装仕上げはレヴォーグの方が上かと。
たとえばカーゴルームの仕上げはインプレッサの方が、だいぶ
荒っぽく感じます。

あと車自体の方向性も異なるかと。
たとえば細かなハンドリングは、レヴォーグの方がやり易いかと
感じています。

書込番号:20733066

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:6件

2017/03/12 20:09(1年以上前)

レヴォーグオーナーです。
新型インプで初採用のSGPは、今春FMCのXVを始めフォレスター、レヴォーグ、レガシィと全てのスバル車で採用されます。

インプを試乗した感想としては、アイサイトの挙動がレヴォーグよりも滑らかになり、Ver3.5を名乗っても良いくらいでは、と感じました。
内装の質感もレヴォーグに勝る点もあり、優劣付けがたい出来映えです。デザインも落ち着きがあって好ましいです。一方で走りの楽しさ、剛性感の高さではやはりレヴォーグと感じました。

スバルはメーカーとして規模が小さい分、他よりもヒエラルキーが少なく、どのクルマも特徴的です。
フラッグシップはレガシィ、ツーリングワゴンの系譜を継ぐ走りならレヴォーグ、よりSUVらしさを求めるならフォレスター、最速を目指すWRX STI…それら個性的な星々の中心に輝くのがインプレッサです。
と、語ってしまうのが私のようなスバルオーナーの成れの果て、スバリストです(笑)

書込番号:20733196

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/12 20:27(1年以上前)

スバルグローバルプラットフォームについては、ここに書いてありますよ

http://www.fhi.co.jp/press/news/2016_03_07_2022/
↑のページの下から4行目です。

新型XVは、ジュネーブ国際モーターショーで、世界初公開され
すでに、先行予約が始まっています。
はやく試乗してみたいですね
インプレッサとは、どのくらい乗り味が違うのでしょうか。
楽しみです

フォレスターは、雑誌などによると、
2018年に、新しいプラットフォームで発売される予想です

レヴォーグはいつですかねぇ
いつでるのかなぁ〜とか
どんな風になるのかなぁ〜とか
考えると、楽しくなってきますし
それだけで、スバルという会社に楽しみをくれてありがとう
と感謝したくなります

書込番号:20733255

ナイスクチコミ!11


9801UVさん
クチコミ投稿数:1380件Goodアンサー獲得:96件

2017/03/12 21:09(1年以上前)

スバル謹製の車に限って言えば、廉価グレードにも手抜きをしないところが美点だと思うんですね。
良くも悪くも、上下の差が少ない。

レヴォーグでも1.6と2.0ではメカニズムが違いますので単純には言えませんが、SGPを採用したからといって新型インプレッサがレヴォーグより大きく勝るわけでもなく(そもそも何をもって勝る・劣ると言うのか?という話も)、またレヴォーグやS4にSGPが採用されても、それだけを理由にインプレッサを「はるかに超える」車になるとは考えにくいと思います。

書込番号:20733392

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:17件

2017/03/12 21:54(1年以上前)

そんな事はないと思います。
2台並べて置いてあれば、レヴォーグに目が行くと思います。
私はインプレッサオーナーでレヴォーグには乗ったことありませんが、この2台にはしっかりとしたクラスの違いはあると感じています。

個人的には次期レヴォーグの1.5ターボって凄く良い車になるのではないかと期待しています。
もちろんフラッグシップも間違いないと思いますが…

現行レヴォーグとインプレッサ…迷っているのであれば広いラゲッジが必要か…ターボの速さが必要か、この辺を考えて試乗して比較してみると面白いと思います。
まず観てみては…

書込番号:20733552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Levo satoさん
クチコミ投稿数:48件

2017/03/12 21:59(1年以上前)

 レヴォーグ1.6GTS乗りです。先日、リコール リプロの歳にインプ2.0i-S試乗させてもらいました。
 
 エンジンパワー以外、インプの方が圧倒的に上です。レヴォーグもボディー剛性は高い方だと思いますがインプはさらに剛性の高さを感じますし、乗り心地のフラット感は圧倒的にインプです。静粛性もインプ。

 圧倒的に次元の違いを感じたのがコーナリングです。少しハイペースでコーナリングするとレヴォーグはいかにも踏ん張ってるって感じで曲がっていきますが、インプはスイーッ と簡単に曲がっていきます。横Gもレヴォーグに比べて感じませんし、安心感もインプが断然、上です。 試乗中に中速S字コーナーを少しハイペースでクリアした瞬間、同乗の営業マンにおもわず「この車、すごいですね、レヴォーグとは次元が違いますねー」と言ってしまいました。営業マン曰く「プラットホームが変わるとこんなに良くなるんだと、我々もびっくりしています」とのこと。レヴォーグなんて足回りにビルシュタインダンパーにアルミ製ロアアーム、ピロボールブッシュといった高価なパーツ使ってますけど、そんな物なくたってそれ以上の仕上がりです。
 評論家が絶賛されるのがよくわかりました。
 リコール リプロ後、レヴォーグで帰るのが本当にいやになりました。いかにも昔の車に乗ってる感じが強くて

書込番号:20733575

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:2005件Goodアンサー獲得:128件

2017/03/12 23:02(1年以上前)

新型インプレッサは2016年の筑波オブザイヤー
に輝き、性能は折り紙つきです。
サーキットタイムは同社レヴォーグ2.0やFRのBRZよりも速いというまさにコーナリングマシーンです。
さすがに直線は馬力やトルクが違うので敵いませんがとにかくよく曲がります。
日常乗りには関係ないですけどね。

書込番号:20733773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


渚の丘さん
クチコミ投稿数:2497件Goodアンサー獲得:36件

2017/03/12 23:07(1年以上前)

   「Levo satoさん」
そんなに、新インプのプラットフォームは秀逸なんですか?
それに対し、レヴォにはリプロやアイサイト(?)の件もあって、「乗るのが本当に嫌に」なられた由・・・。

それなら、やはり買い替えでしょうか?
でも、コーナリングが良く、かつ爽快に回るエンジンを併せ持った車が目下ない?
それとも、他メーカー車?

私も大変関心のあるお話でしたので、つい伺ってしまいました・・・。

書込番号:20733795

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:66件

2017/03/13 01:30(1年以上前)

>ブロビッチさん

スバルは3年でBMC、5年でFMCが恒例なのでレヴォーグもレガシーも2019年がFMCでしょうな。
私はレガシーアウトバックPHV,HVをずっと心待ちにしてます。

書込番号:20734108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Levo satoさん
クチコミ投稿数:48件

2017/03/13 11:18(1年以上前)

>渚の丘さん
とにかく乗ってみてください
本当に別次元ですから

書込番号:20734691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Levo satoさん
クチコミ投稿数:48件

2017/03/13 11:24(1年以上前)

>エンディミオンの呟きさん
サーキットラップタイムがレヴォーグ2.0より速いって本当ですか
パワーが倍半分なのでそれはないかと

書込番号:20734699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


渚の丘さん
クチコミ投稿数:2497件Goodアンサー獲得:36件

2017/03/13 11:51(1年以上前)

     「Levo satoさん」
    >とにかく乗ってみてください
    >本当に別次元ですから

前インプとレヴォ2.0を、家族で適宜乗っていますが、目下 資金難につき新型には努めて近づかないようにしています。(大汗!

無論サーキットにはいきませんが、デッ でも、そんなに良いのなら・・・。 
( 予断ながら、うちの家族は 私以外は「車は、程々に走ればそれで良い」といったスタンスです・・・涙)

書込番号:20734755

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2005件Goodアンサー獲得:128件

2017/03/13 12:28(1年以上前)

>Levo satoさん
Carトップの2月号にタイムが一覧でのってます。
対象車種がいっぱいありますが
同じスバル車で比較すると
レヴォーグ2.0STi、BRZS
インプレッサスポーツ2.0is

路面状況は
レヴォとBRZはウェット
インプレッサはドライ

路面状況の違いはありますが
スポーツ車で馬力も違う車より一般大衆車のインプレッサのほうがサーキットタイムは良かったんですよね。
遅いと思ったら以外とタイムが良いのが今回インプレッサとのこと。

信じる信じないは個人におまかせ。
サーキットタイムなんか約にたたないのは百も承知ですが、隠れた性能をもった大衆車というのもいいですよ。

書込番号:20734820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Levo satoさん
クチコミ投稿数:48件

2017/03/13 13:42(1年以上前)

>エンディミオンの呟きさん
ドライ、ウェットの差はあれサーキットで155馬力の車が300馬力の車を負かすとはビックリです 峠ならわけるけど
改めて新型インプ恐るべし

書込番号:20734964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Levo satoさん
クチコミ投稿数:48件

2017/03/13 14:26(1年以上前)

筑波のラップタイムはドライとウェットで6秒程度の差があるようです。WRX STIの場合。レヴォーグ2.0とインプでどのくらい差があったのでしょうか

書込番号:20735037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:152件

2017/03/13 16:14(1年以上前)

レヴォーグ乗りなのでベクトルがそっち向いてます。(笑)

もともと筑波サーキット自体が高出力エンジン搭載車向けではなく、全体的にバランスの取れている車両向けサーキットです。
ウェットならなお更その傾向が強まります。

なので、もてぎ、富士、鈴鹿など他のサーキットで純粋に速さを競ったならば、結果は逆転する可能性がかなり高いです。
(ただし、CVTが音を上げることは除く、笑)

なぜ筑波サーキットが雑誌等で市販車のテストに使われるかと言うと、一般道で発揮されるであろう性能がもっとも具現化しやすいサーキットだからです。

新しいものが古いものより優れているのは当然ですので、新プラットフォームが現行のそれより優れているのも当然です。

ですので、比較するならばアウトバックはじめスバル車全車種が新プラットフォームに置き換えられてからだと思いますし、その時は間違いなく全車種進化しているはずです。


もっとも、なにを以って上下を判断するかは人それぞれ。
とにかく"ぶっ飛ばしたい"(死語?)人はこの2車種ではレヴォーグ2.0だろうし、コンフォートに走りたい人ならインプレッサだろうし。

書込番号:20735199

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:50件

2017/03/13 21:35(1年以上前)

タイムを掲載して欲しいな、どれくらいの差があるのかね。
ウェットとドライじゃ相当違うと思うんだけど。

書込番号:20736026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:40件

2017/03/15 02:24(1年以上前)

>LFANSXMX5さん

圧倒的にインプレッサの方が上です。レヴォーグSTIよりも新型インプレッサの方が、凹凸のいなし方、ハンドリング、乗り心地に関して圧倒していました。ハンドリングもインプレッサの方がクイックでスポーティです。
SGPは凄すぎます。もはや欧州車といっても過言ではありません。

私のWRX S4はビルシュタインダンパー専用チューニングされた245ハイパフォーマンスタイヤ車で、タワーバーやドロースティフナーなど、STIIパーツをてんこ盛りにしましたが、インプレッサに及ばず愕然としました。それゆえ、S4tsの乗り換えは断念しました。おそらくインプレッサに乗り換えるでしょう。

因みに、レヴォーグやS4はSGPは早くても再来年のようです。再来年は
凄い車が完成しそうです。

書込番号:20739652

ナイスクチコミ!21


9801UVさん
クチコミ投稿数:1380件Goodアンサー獲得:96件

2017/03/15 18:55(1年以上前)

新型インプを否定するわけじゃないですが、レヴォーグやS4のビルシュタインに乗っている方が、インプのほうが乗り心地が良いとか言われるとちょっと「??」という感じです。

それは単純にGT-SではなくGT系を選択すれば良かったのでは。GT-Sは乗り心地重視ではないですよね。

書込番号:20741055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:40件

2017/03/15 20:53(1年以上前)

>9801UVさん

GTはフワフワで酔いました。GTのS4を試乗して500キロほど走りましたが、サービスエリアなどで車を降りると、体がゆらゆらと揺れている感じがして嫌でした。

S4やレヴォーグのビルシュタインは硬さが嫌なのではなく、凹凸で上下、左右に揺さぶられて、スポーツ走行が出来にくくなるのが弱点です。しかも、それほどスピードを上げなくてもゆっさゆっさと揺れるのです。その点、BP,BLレガシィのビルシュタインはしっかりと収束します。

同じ道をポルシェケイマン、メルセデスベンツCクラスで走ってみましたが、スッと収束し、とても安定していました。

ケイマン、Cクラスまでとはいかないまでも、SGPのインプレッサはそれらドイツ車に近い印象を受けました。

書込番号:20741324

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:15件

2017/03/15 21:33(1年以上前)

筑波のは清水和夫氏のインプレッションですかね?違ったら済みませんが。

確かレヴォ&BRZの時はとにかくボクスター褒めちぎってましたね。ポルシェは宇宙一の自動車メーカーと(笑)
レヴォ&BRZについては時に特筆すべき点はないといった様子。

インプはとにかく悔しいぐらい優等生。スピードも出てるんだか出てないんだかわかんないけど、タイムは早いんだよね、と。
それだけ静粛性と乗り心地が良くピーキーな印象がなかったんでしょうね。

ちなみにこの2台に関して、氏の口からは乗ってて楽しいという言葉は聞けませんでした。

書込番号:20741428

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:2497件Goodアンサー獲得:36件

2017/03/15 21:50(1年以上前)

      「Horizontal-6さん」
   レヴォの・・・
   >GTはフワフワで酔いました。
   >GTのS4を試乗して500キロほど走りましたが、サービスエリアなどで車を降りると、
   >体がゆらゆらと揺れている感じがして嫌でした。<
まあ、そればかりは、走り方等、更に言えば個人の感覚にもよるのでは?  (^-^; 
他の板でもありましたが、「2.0Lとカヤバの組み合わせがベストだ!」と言われる方もおいでですし・・・。
当方も、先日 用があって1200KmほどGTに乗りましたが、後席も含め快適でしたよ! 
 
   >同じ道をポルシェケイマン、メルセデスベンツCクラスで走ってみましたが、スッと収束し、とても安定していました。<
時々に向こうの車にも乗せてもらっていますが、仰せの様に早く向こうのレベルに近づければ良いですね。 (^-^;

書込番号:20741474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:40件

2017/03/16 00:12(1年以上前)

>渚の丘さん

試乗したのはレヴォではなく、S4です。
S4の試乗車はカヤバのGTはA型しかなく、B型以降はGTSのビルシュタインしか試乗車がありません。

カヤバはB型で大幅に質が向上したと言われています。確かに、試乗したところB型以降のGTのレヴォーグ乗り心地が激変しました。
なので、現行のGTを好まれる方が多いかも知れませんね。
私は、今まで足回りの固い車に乗ってきたので、柔らかいと体がフワフワとしてしまうようになりました。

繰り返しますが、現行のS4で気になるのは、足回りが固いので乗り心地が悪い、というのではなく、ある段差、凹凸を乗り越える時、上下左右にゆっさゆっさと揺れ続けるため、非常に不快です。というか怖いです。足を踏ん張らないといけないので…。

気になる道をレヴォーグSTI、インプレッサで試乗しましたが、そのいなし方がレヴォSTIはそこそこで、インプレッサが非常に上手でした。

数か月前に、メルセデスベンツCクラスも買いましたが、Cクラスはアジリティをうたっていてかなりスポーティーで足回りも結構固いのですが、いなし方が非常に上手でいつも感心させられます。

新型インプレッサはそっち寄りになっていて、値段を考えると感動しました。


書込番号:20741865

ナイスクチコミ!9


渚の丘さん
クチコミ投稿数:2497件Goodアンサー獲得:36件

2017/03/16 11:42(1年以上前)

  「Horizontal-6さん」
  そうでした、S4でしたね。 ごめんなさい。
なお、引き続き、色々ご説明頂きありがとうございました。
プロフィールも拝見しましたが、良いお車に乗られていて良いですね。

  ところで、スバル車の試乗で500Kmも乗れるんですか?
うちに今ある何台かの車は、いずれも10〜20分位の試乗で、よくわからないまま購入することもありますので
もし さしつかえ無ければ、その販売店やシステムをご紹介いただければ幸甚です。

( この際と思い、いつものスバルでも聞いてみましたが、それによると やはり
 「通常の試乗は10〜15分程度で、イベントの際、抽選で当たった人のみ高速道の試乗も出来る」といった説明でした。)


書込番号:20742563

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:40件

2017/03/17 01:24(1年以上前)

>渚の丘さん

営業の方との信頼関係のお陰か、1日貸してくださいと言うと丸1日貸してもらえました。それも何回か。

前述のS4のGTとGTーSの乗り比べに関しては、ある店舗にはGTしか無く、別の店舗にはGTーSがあったので、まずはある店舗でGTを借りて、それで気になる道を数時間乗って、そのGTを乗って別の店舗に行き、そこでGTーSに乗り換えて数時間乗り、乗り比べることも出来ました。

店によっては試乗車が異なるため、自分の乗りたいグレードがないことも多々あるため、自分の乗りたいグレードのある店に出向きました。
京都、大阪、奈良、三重スバルなどです。恵比寿スバルもS4見に行ったこともあります。

足を運んでいるうちに顔なじみになり、数店の店舗では自由にお使いくださいという感じになりました。店舗によると絶対試乗コースしかダメと言うとこもありますが。

多分、信頼関係が重要だと思います。因みに、メルセデスベンツ正規販売店のシュテルンの営業の方とも親しくなったので、色々試乗させてもらってます。
先日は1149万円のメルセデスベンツAMG E43を試乗させてもらいましたが、400馬力を超える車は凄かったです!
ベンツEクラスの欄でレビューを書きますので、是非見てください。

書込番号:20744538

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:2497件Goodアンサー獲得:36件

2017/03/17 10:23(1年以上前)

「Horizontal-6さん」  早速のご回答ありがとうございます。
  試乗車は・・・
>営業の方との信頼関係のお陰か、1日貸してくださいと言うと丸1日貸してもらえました。それも何回か。
>そのGTを乗って別の店舗に行き、そこでGTーSに乗り換えて数時間乗り、乗り比べることも出来ました。<

えっ? 丸一日試乗出来て、それも何回も?!
そうでしたか。  それなら、500kmは十分に乗れますね。
推察するに、Horizontal-6さんは、信頼にたる十分な徳をお持ちなのでしょう。  素晴らしい!

余談ながら、うちは30余年スバル車に乗り続けていますが、そういった点では全然ダメですね。(涙
この上は、当メーカー車が複数台あることもあり、その様な信頼をいくらかでも得られるよう、家族共々
精進して参りたいと思います。

書込番号:20745022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:40件

2017/03/18 01:33(1年以上前)

>渚の丘さん

多分、親しくなった営業の方が当たりだったのだと思います。たまたま良い営業の方に当たったので、良い思いが出来てるんでしょう。

逆に、営業の方が力の無い方だと、一人で試乗なんてさせてくれないですから。
スバル内でもある程度の立場に就いておられる方で、性格の良い方と知り合えると、ある程度自由にさせてくれるようです。
最近、インプレッサについて問い合わせると、その営業の方からまた一日中乗ってくださいと言われました。

話が変わりますが、以前、メルセデスベンツ正規販売店のヤナセに行った時、若い方が担当された時はあまり相手にしてもらえませんでしたが、後日行った折に、課長の方が対応されて、意気投合し、3日ぐらいベンツ自由に乗って下さいと言われました。逆に買わざるを得なくなるんじゃ無いかと思い、それはお断りしましたが(結局ベンツのハンドリングに感動して将来買うことになったのですが)、担当によって対応が全く違うのにはビックリしました。

普段の担当とは違う、雰囲気の良さそうな営業の方に声をかけて、試乗の件伝えれば、好きな道を乗らせてもらえると思いますよ!

書込番号:20746767

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2018/07/04 22:51(1年以上前)

廉価盤のインプでビルを装着して、プアパワーを使い切る楽しさ!
面白いと思いますが!
又、上級車に乗り換える予算も限られているので。
タイヤはアドバン・ネオバで面白いと思います。
大物食いも可能だと思いますが。

書込番号:21941429 スマートフォンサイトからの書き込み

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