『エアコンによるパワーダウンが激減しました』のクチコミ掲示板

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エアコンによるパワーダウンが激減しました

2019/05/05 21:44(5ヶ月以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ

スレ主 legadaiさん
クチコミ投稿数:399件

インプレッサスポーツ2.0i-S  2018.9納車B型に乗っています。
(今年初めのエンジン振動関係のリプロ適用済)
エアコンの作動頻度が上がりだして、パワーダウンが何とかならないのかとアルミテープチューニングなどを
試行錯誤してきました。
数日前、以下のURLでタンクゥ〜さんの書き込みやノンタマさんのコメントを見つけ、ほんまかいなとコンプレッサ本体とエアコンパイプに導電性アルミテープを貼ったところ劇的にパワーダウンが改善されました。ほんまです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2776195/blog/40139067/

写真添付します。
写真にはコンプレッサ本体のアーシングが見えますが、これは効果が分かりませんでした。
コンプレッサ本体だけにアルミテープを貼っても大した効果は体感できませんでしたが、エアコンパイプに貼ったところ劇的な変化を体感できました。まったく理屈は分かりませんが、これだけ違いがでるとプラシーボとは思えません。

ここまではレギュラーガソリンでの話ですが、50%ハイオク化してやると、さらにトルクアップを感じられますし、
エアコン作動時のゴロゴロ感もなく、点火時期進角の影響でしょうか非常にスムーズなエンジンフィーリングです。

騙されたと思って試してみて下さい。

書込番号:22647800

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:4470件Goodアンサー獲得:285件

2019/05/05 22:03(5ヶ月以上前)

気のせい気のせい(^^)/

書込番号:22647837

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:18件

2019/05/05 22:43(5ヶ月以上前)

エアコンによるパワーダウンが激減とのことですが、いつの時期での比較なのでしょうか?

ある春の日とその一日前との比較なのか、冬の日と春の日の比較なのか・・・

よろしければ教えていただけると幸いです。

書込番号:22647922

ナイスクチコミ!2


スレ主 legadaiさん
クチコミ投稿数:399件

2019/05/05 23:36(5ヶ月以上前)

>Rheinlandヴュルテンさん
この5月連休中、エアコンへのアルミテープ貼り付け作業前後の比較です。
コンプレッサは頻繁に作動していました。
貼り付け前はコンプレッサ作動時に車が重く感じられてましたが、作業後にはほとんど感じません。
こんな感じです。

書込番号:22648055

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8586件Goodアンサー獲得:453件

2019/05/06 00:05(5ヶ月以上前)

一度外してみてください。
それで効果が無くなれば本物?

書込番号:22648115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:21件

2019/05/06 00:26(5ヶ月以上前)

何十年も前から加速時はエアコンが切れる様に
なっています。何かの勘違いでしょう。

書込番号:22648149

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:16582件Goodアンサー獲得:1175件 PC SIDE 

2019/05/06 00:59(5ヶ月以上前)

タダみたいなコストでエアコンのパワーダウンが防げる良い方法があるのにメーカーの技術者は毎日膨大な時間とお金を使って何を研究してるのかと言いたい。

と言って見る(笑

書込番号:22648178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3714件Goodアンサー獲得:820件

2019/05/06 06:45(5ヶ月以上前)

>legadaiさん
アルミテープチューニング効果は解らないのですがエアコンパイプ断熱効果だと思います。

この時期コンプレッサーの入り切りが多いので断熱効果で切れている事が多くなりパワーアップした様に感じるのかも知れません?

インプレッサのエアコンサイクルは単純ですが電子制御されているのでエアコン使用時何かが抑えられるのかも知れません?

軽四等は低圧管に断熱すると冷房の効率が上がりましたが冬場はコンプレッサーの戻りガスが液媒してコンプレッサーを壊す事があります。

書込番号:22648344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/06 15:35(5ヶ月以上前)

>legadaiさん

2000CC、G4のB型です。
夏場のクーラーオンで発進が劇重になるのはインプレッサオーナーじゃないとわからない。

素晴らしい情報ですが、C型リプロ受けたのにパワーダウン発生は残念ですね。
またエンジン振動関係とは加速時にガクガクしたり、失速したりする症状でしょうか、治りましたか?

書込番号:22649354

ナイスクチコミ!4


スレ主 legadaiさん
クチコミ投稿数:399件

2019/05/06 16:16(5ヶ月以上前)

>F 3.5さん
パイプに断熱材をグルグル巻きにしたわけでもなく、5cm程のアルミテープを数か所スポット的に貼っただけなんですが、これでも断熱効果となるのでしょうか?
エアコンパイプには冷媒と潤滑油が流れています。
オイルフィルターに静電気が溜まるとオイル劣化につながるという論文もあるそうですね。
パイプの除電が冷媒や潤滑油の性能を向上させてるなんてことはないでしょうか・・・? それはないな。

今のフィーリングが夏場のガンガンエアコン作動状態で維持できれば最高です。さーてどうなりますやら。

書込番号:22649425

ナイスクチコミ!2


スレ主 legadaiさん
クチコミ投稿数:399件

2019/05/06 16:37(5ヶ月以上前)

>オヅマローフ/マイエフさん
仰るような「クーラーオンで発進が劇重」、よーく分かります。
年中A/C AUTOで走ってますから冬でもタイミングによっては発進の重さを感じることがありました。
今ではA/Cコンプレッサ作動頻度が上がってるにも関わらず、発進の重さを感じることはなくなっています。
これが夏場のA/Cフル稼働状況でも変わらなければ最高ですが・・

リプロについては、発進の重さが何とかならんのかと思って施工してもらいましたが、A/Cとは関係ないようです。
ご質問の加速時のガクガク感や失速感とは、他スレで話題になってた舟漕ぎ現象のことでしょうか?
納車直後には舟漕ぎを感じたことがありましたが、ハイオク給油すると発生しなくなったので気にしてませんでした。現在はレギュラーガソリン使用が大半ですが、舟漕ぎは感じません。
失速感というのは、アクセルオフした時の強めのエンブレみたいな感じのことでしょうか?
これは、以前より緩いようですが感じる時があります。

書込番号:22649473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3714件Goodアンサー獲得:820件

2019/05/06 17:31(5ヶ月以上前)

>legadaiさん
先にも書込みさせて頂きましたが低圧パイプに断熱材を巻くのは自分でもやってみましたがテープを貼る事はしていません。

コンプレッサーの外枠もパイプもアルミなのでテープを貼るだけで整流出来るのでしょうか?

5cm程のアルミテープを数か所スポット的に貼っただけであれば断熱効果は無いでしょうね。

ハンドル下、足回り、エアクリーナー等にアルミテープを貼ると効果があると色々な所に書込みがありますので何かしらの効果はあるのでしょうね?

legadaiさんの事は不定しません。ご自分で良くなったと思えれば人の評価などどうでも良いと思います。

SEVの様に高額では無いのでそのうち自分でも実験君してみます。

書込番号:22649617 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2019/05/06 21:41(5ヶ月以上前)

こんばんは
>legadaiさん

エアコンON.OFFの違和感やパワーを食われる感覚はSUBARUのエアコンは可変容量タイプじゃないのが原因だと思います。

初めてのSUBARUでS4乗りですが一昔前の様なエアコンなので驚いています。家庭用で例えるとクーラーとインバーターエアコンの違い?これは言い過ぎか?

2年目の昨夏はワコーズのパワーエアコンプラスを注入したので冷えやリレーの作動音等は緩和したと感じます。

SUBARUのエアコンの仕様なのである程度は仕方ないと思いますがエアコンオイル等の添加剤を注入すると改善すると思います。

アルミテープですが個人的にはあまり関係無いと思いますがご本人が改善したと感じたのなら良しですね。

書込番号:22650235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 legadaiさん
クチコミ投稿数:399件

2019/05/06 22:16(5ヶ月以上前)

>まこやん53さん
コメントありがとうございます。
ご指摘のようにスバル採用のエアコンはV社のONOFF型で可変容量型でないために負荷変動の大きいのが欠点です。
WAKO's パワーエアコンプラスは以前より注入していますが、わずかにコンプレッサ作動時の負荷軽減がされてるかなという程度の効果は微妙なものでした。

代車で借りたインプレッサ1.6Lの方がMAX A/C状態でも2.0より元気に走るのは不思議です。
燃費重視で複雑な制御やり過ぎてるのかな・・。

書込番号:22650336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:61件

2019/05/07 08:59(5ヶ月以上前)

legadaiさん

信じる者は○○○れるって感じでしょうか!
トヨタのアルミテープから始まったんですよね。

アルミのパイプに貼っているようですが,樹脂パイプに貼る方が効果的なのではないかと思います。
要は静電気の除去なので。テープは手元に有るので,ちと試して見ようかな。

この方のアルミテープ貼りも興味深く観ています。
https://www.youtube.com/watch?v=pKpwZTlyzN8

書込番号:22650973

ナイスクチコミ!3


mupadさん
クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:67件 動画 

2019/05/07 13:31(5ヶ月以上前)

アルミテープの効果はイロイロとあるようですね。
私もアリなのかなと思います。

同じ理由かどうか、私は電気に詳しくないのでアレですが、
エアコンではありませんが、メーカーでも検証して効果を確認しているようです。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1021904.html

書込番号:22651278

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:30件

2019/05/07 17:11(5ヶ月以上前)

空調のメンテ業者に言わせると、余計な添加剤は入れないほうがいいそうです。

エアコンの業者でもビル屋上の室外機にガスを注入中、爆発、死亡した例もあります(作業ミス?どれだけ入れたのか?)


書込番号:22651500

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クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/07 21:05(5ヶ月以上前)

>legadaiさん

リプロはエアコンとは関係ない!あとエアコンが可変容量タイプというやつじゃないから負荷がかかる!
興味深いですね、具体的だと納得できます、ためになります。

失速感とは停止状態から加速したとたんにエンジン回転数が下降しブレーキがかかってるようになります。
アクセル踏んでるのに減速するかんじです。
それとは別にスロープ等の上り坂では速度が遅いと失速と加速をくりかえししまい滑らかに走れません。
アクセルオフは他社の車のように自然です。

船漕ぎ現象も発生してます。ハイオクにすると改善されるというのは私も昔聞いてフォレスターに乗ってたころは
もたつき改善のためやってました。収入が減ったから今はちと厳しくてハイオク効果を知りつつレギュラーです。

私も年中エアコン入れて走ってます。車内循環でオートのランプは消えています。
この気候だとまだ激重は発生していません。夏が心配です

夏のフルエアコン状態でもパワーダウンしなければアルミテープ本物ですよ!


書込番号:22651934

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スレ主 legadaiさん
クチコミ投稿数:399件

2019/05/07 22:00(5ヶ月以上前)

>オヅマローフ/マイエフさん

>失速感とは停止状態から加速したとたんにエンジン回転数が下降しブレーキがかかってるようになります。
>アクセル踏んでるのに減速するかんじです。
>それとは別にスロープ等の上り坂では速度が遅いと失速と加速をくりかえししまい滑らかに走れません。

これは明らかに不具合ではないでしょうか。
ディーラーに持ち込んで調べてもらって下さい。
再現性あるのなら調べるのも楽と思います。
私の車では、このような現象はないですよ。

書込番号:22652059

ナイスクチコミ!0


スレ主 legadaiさん
クチコミ投稿数:399件

2019/05/07 22:11(5ヶ月以上前)

>オヅマローフ/マイエフさん

アルミテープお持ちなら写真のようにインテークマニホールドに貼ってみて下さい。
私の車では低速トルクの向上が感じられましたからお勧めします。
発進のガクガク改善になるかもしれませんよ。

スロットルやセンサーの近くには貼らない方が良いと思います。
悪影響が出る場合がありました。経験済です。

書込番号:22652081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3048件Goodアンサー獲得:86件 もぐらまん 

2019/05/08 09:26(5ヶ月以上前)

素晴らしい発見です。
メーカーも採用すると思います。

書込番号:22652710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20086件Goodアンサー獲得:1154件

2019/05/08 09:53(5ヶ月以上前)

>legadaiさん

研究を続け発表をお願いします


書込番号:22652746

ナイスクチコミ!5


スレ主 legadaiさん
クチコミ投稿数:399件

2019/05/08 12:50(5ヶ月以上前)

トヨタ特許のアルミテープチューニングについては、既に多くの方々が考察されていますので、目新しいものではありません。例えば
https://minkara.carview.co.jp/userid/2548167/blog/39145646/
インテークマニホールドは定番の貼り付けポイントと思います。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2776195/blog/40139067/
上記タンクゥ〜さんの書き込みの追加部分と記事へのコメント欄のノンタマさんのコメント(スマホでは見れない)の効果を検証したいと思ってやっています。

試しにコンプレッサ本体やエアコンパイプへのアルミテープ貼りされた方は、おられませんか?

書込番号:22653066

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:30件

2019/05/09 02:51(5ヶ月以上前)

エンジン駆動のコンプレッサーでは低圧側に保温カバーを巻いてましたが、劇的には効果は感じられませんでした。

アイストすると、冷風が出なくなる時間が多少増えた感じはありました。

いまは電動コンプレッサー(HVなので)になったので、パワーダウンは感じませんが、燃費が悪化します。


書込番号:22654442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20086件Goodアンサー獲得:1154件

2019/05/09 06:42(5ヶ月以上前)

>legadaiさん

トヨタが発表したハイパワー車に一部貼った事あります
何も変わらなかった(感じなかった)です

今パワーの小さな車に乗っているので貼りつけ箇所を増やし再度試してみたいと思います

思い出させて頂きありがとうございます



書込番号:22654549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:61件

2019/05/12 12:48(5ヶ月以上前)

あわせ技でこんなのも・・・
https://www.youtube.com/watch?v=uj_xABYCFk0

書込番号:22661295

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:26件

2019/05/12 22:02(5ヶ月以上前)

>legadaiさん
こんにちは。書き込みを拝見して試してみましたよ。車種は私の前からのなんでこれとは違いますけど。
貼り方はちょっと違って、コンプレッサの入口出口の冷媒のゴムホースにぐるぐる螺旋状に。最後に口金のアルミ部分にくっつけてアース。冷媒のフロンの帯電をなくす効果を狙ってみました。
で、結果ですが、あれほどカリカリいっていたノック音が収まりました。また、アイドル時の音もなぜか静かになりました。
でパワーの方は最初は明らかにパワーダウン。
ノックの検出性には影響を与えていそうです。今日で2日目で、だいぶ回復してきましたので、学習値が変わって来そうな明日以降に期待です。
ま、とにかくアルミテープは塗装部分や樹脂、ゴムなどの金属部分以外に貼らないと、出るか出ないかはともかく、その効果は発揮されないと思われます。

書込番号:22662381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 legadaiさん
クチコミ投稿数:399件

2019/05/13 00:29(5ヶ月以上前)

>1701Fさん
ご無沙汰しています。
試してもらえましたか。何らかの影響あるのは間違いないようですね。
一昨日、MFDのout tempが28℃を示す天候でドライブしましたが、常時コンプレッサ作動と思われる状況でも非常に車が軽いです。レヴォーグのような低速トルクの大きな車はエアコン負荷も大した影響ないでしょうが、非力なNAのインプレッサには、今回の効果は非常にありがたいです。
 私の方でもエアコンパイプについては、アルミ部分・ゴム部分の数か所にスポット的にアルミテープを貼ってました。
コンプレッサアーシング、コンプレッサ本体へのアルミテープ貼り、エアコンパイプへのアルミテープ貼りの相乗効果かもしれませんが、インプレッサ方にも是非試して頂きたいと思っています。
もちろん定番のインテークマニホールドへのアルミテープ貼りもです。

書込番号:22662691

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1701Fさん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:26件

2019/05/13 09:14(5ヶ月以上前)

>legadaiさん
legadaiさん自身のノロノロ運転時でおかしくなるという書き込み。
レヴォーグの時の始動時エアコンコンプレッサオフでモタモタ解消の事例。
などから判断すると今回もエアコンのコンプレッサに動力を食われて加速力が弱まっているのではなくてエアコンオン時や吸気温が高まると点火時期がおかしくなっているんだと思います。
それがアルミテープ貼りで良い方へ行くと。
なお、私の方は静かで良いですが、パワーは回復しなさそうなので、明日まで待って、このままの状態なら剥がすつもりです。なお、ノック制御的には今回の処置で正常な制御になっているのだと思います。

書込番号:22663086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:41件

2019/05/17 00:50(5ヶ月以上前)

インプレッサスポーツ2.0i-S(C型)を今年の2月より乗り始めましたが、エアコンオン時に、もたつきは感じません。2リットルのエンジンで、エアコンが、オンになったくらいで、もたつくようでは何か問題があるのではないでしょうか?嫁の軽自動車でも、エアコンがオンになったくらいでは普通に走りますので。

書込番号:22671447 スマートフォンサイトからの書き込み

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tbearさん
クチコミ投稿数:167件

2019/05/17 08:55(5ヶ月以上前)

樹脂部分に張るのは効果があるのかもしれませんが、コンプレッサーってアルミの鋳物でしょ?
そこに金属テープ貼っても効果あるとは思えないんですけど?

書込番号:22671869

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:26件

2019/05/17 10:08(5ヶ月以上前)

>めだか。さん
その通りなんですが、
最近の(っていうか昔は知りませんが)スバルの出始めのA型には色々あるんですよ。
調子が悪いと感じてない人には、信じられない、わからないとは思いますが。

書込番号:22671969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:26件

2019/05/17 10:20(5ヶ月以上前)

>tbearさん
エンジンコンパートメント内にテープを貼るのには、ボンネットを開ける、テープを貼るときに金属部分に触れる、とか、しちゃいますよね?
その時に、体を伝わって帯電してた電荷が逃げるんです。それだけで影響を受けるってことです。
>legadaiさん
結局、ゴムホースに巻きつけたテープの最後の金属部分へのアースに渡したテープのみを外したらパワーは元に戻りました。当然、静かさもなくなっちゃいました。残念。

書込番号:22671988 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 legadaiさん
クチコミ投稿数:399件

2019/05/17 20:42(5ヶ月以上前)

>めだか。さん
車には個体差があり、人には感性の違いがあります。1701Fさんの言われるように色々あるんですよ。
スバル採用のコンプレッサはV社の固定容量型で負荷変動の大きなタイプです。メカニックさんに聞いたところ、加速時にECUがコンプレッサを切る制御をしてるようですが、いつでも切る訳ではなくてアクセルの踏み方によって制御が変わるとのことです。C型で改善されてるのかもしれませんが、めだかさんの車は好調で良かったですね。

>tbearさん
金属でも絶縁されてたり、アースが不十分な場合は、帯電することがあるようです。
トヨタ特許でもアルミテープを貼る箇所の説明にアルミホイールとかダンパー筒などがあげられています。
最近ではオイルフィルターに貼ると効果ありという考察も出ていますね。

>1701Fさん
色々とレスポンスありがとうございます。

私もエアコンパイプのゴム部分に巻く方式を試してみましたが、気のせいか元気がなくなったので直ぐに剥がしました。
現在は、L・Hともアルミパイプ部分、ゴムパイプ部分の4ケ所程度のスポット貼りにしています。
それとゴムパイプと金属留め金部分を導通させてたとありますが、これは全くの推測ですが、意図しない電流の流れになっておかしな現象になったのではないでしょうか。
以前、フロントウィンドウとAピラーの導通を試しましたよね。同じことをインプレッサでやったところ、ACCでの走行が不安定になり、ユラユラ速度変動したので直ぐに剥がしました。気のせいでしょうか。

書込番号:22673044

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:3333件Goodアンサー獲得:148件

2019/05/17 23:32(5ヶ月以上前)

>エアコンパイプに導電性アルミテープを貼ったところ劇的にパワーダウンが改善されました。

普通はそこに断熱テープを巻くんですよ。
外側がアルミで内側が熱伝導率の悪い素材のものが市販されてる。
純正でその類いのが巻かれてる車種もあります。基本的には排気管の熱が冷気の通るパイプに伝わらないようにする目的ですが。
アルミで熱を反射させつつアルミに伝わってきた熱をパイプに伝えない仕組み。
だってアルミ自体は熱伝導率は高いですから。
ただしそのパイプにあまり密着しないように巻きつつ空気を遮断するように巻ければただのアルミでも多少の効果が出るのかもしれませんが。

書込番号:22673466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/06 00:29(4ヶ月以上前)

主様と同じことを銅テープでやったらどうなるんでしょうか?あとリンク先にあった各種ファンに貼ったら音が静かになったのはアルミテープによる微妙な段差がボーテックスジェネレーター的なもの働きをして静かになったのでは?なんて思ってしまいました。扇風機は簡単なんでアルミテープや布テープで試してみようかな?。

書込番号:22716144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 legadaiさん
クチコミ投稿数:399件

2019/06/07 10:58(4ヶ月以上前)

>DOHC-4VALVESさん
静電気が除電されることで空気の流れが整流され静かになるようです。
静電気の除電をいう意味では、アルミも銅も効果ありと言われてますね。
ボルテックスジェネレータは突起そのもので空気の流れを整流するものと思います。

書込番号:22718844

ナイスクチコミ!0


スレ主 legadaiさん
クチコミ投稿数:399件

2019/06/07 11:11(4ヶ月以上前)

今回の試行のその後です。
アルミテープを剥がすのは面倒なので、コンプレッサのアーシングだけを外してみました。
OUT TEMP30℃表示の天候でしたが、かなり違いを感じます。
コンプレッサONでは車が重く感じられました。
数か月前にアーシングした時には季節のせいか大きな変化を感じなかったのですが、今回は明らかに違いを感じられました。翌日直ぐに再施工し快調に戻ってます。
アーシングとアルミの相乗効果のようですね。
参考まで

書込番号:22718871

ナイスクチコミ!2


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