『右左折時にアクセルを踏んでるのにブレーキがかかった感覚になる』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ

『右左折時にアクセルを踏んでるのにブレーキがかかった感覚になる』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インプレッサ スポーツ 2016年モデル 8642件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ スポーツ 2011年モデル 3793件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ スポーツ(モデル指定なし) 4360件 新規書き込み 新規書き込み

「インプレッサ スポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツを新規書き込みインプレッサ スポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ

クチコミ投稿数:19件

A型のインプレッサです。
長年悩んでいるのですが、例えば右折時に横断歩道の手前でアクセルを戻し速度を落として歩行者等を確認します。その後、ハンドルはそのままでアクセルを踏んでも一瞬スピードが上がらず、体が少し前のめりになるような感覚になります。
ひょとするとハンドルを切った状態での飛び出しを防ぐ機能があり、アクセルを制御してるのかとも思いましたが、普通のアクセルワークの範囲内ですし、これまでの車ではそのような事はありませんでした。
ディーラには何回も相談し、コンピュータのバージョンアップやリセットをしましたが、改善される様子はありません。
右左折時にある程度スピードがあるとスムーズに曲がります。コーナーの手前で十分に速度を落としたときに起こるようです。
基本的に改善されないかもしれませんが、この悩みや私だけなのか、他にも悩んでいる方がおられるのか知りたいです。

書込番号:24004668

ナイスクチコミ!3


返信する
aw11naさん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:79件

2021/03/06 08:33(6ヶ月以上前)

別の車だがCVTの特性だとおもうけど
「停止直前まで減速した時、CVTの変速比が変わるのが遅れてて、再加速の時に違和感がある」
と思う事がある。

ATの変速が遅れるというか、トランスミッションは運転手のイメージしてる再加速開始地点をを予想できないから準備できていない。
そしてCVTの変速構造は油圧依存だから、オイルポンプの影響で(加速時変速には間に合うが)減速時に変速が間に合わないこともあるんじゃないかなと思う。

あとステップATならギアを飛ばしてチェンジできるから、ブレーキからアクセルに踏みかえる時点で判断して適切なギアを直接選択できるけど、CVTが速度に常に追従し忙しく変速比を変えてたら耐久性に問題出るんじゃないかなぁ?

結局、CVT減速比変化が遅れてて高速側の変速比のままだと、直線ではステアリング抵抗が少ないから再加速出来ていても、ハンドル切ってたら抵抗が大きく加速できない感じなんだろうと思う。

書込番号:24004742

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4795件Goodアンサー獲得:647件

2021/03/06 08:41(6ヶ月以上前)

>ほしはすばるさん


FFですか?AWDですか?
エンジンの回転数が下がっているとパワー不足で起こるかも、あくまで想像ですが。
Iモードでなく、Sモードでは改善されると思いますが。

XVに乗っていますが、AWDでなのか違和感はありませんが。

書込番号:24004763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2021/03/06 09:39(6ヶ月以上前)

返信ありがとうございます

AWDの車です。
CVTは他メーカーも含めて3台めとなりますが、このような感覚は初めてです。
私自身も変速の遅れが原因ではないかと思いますが、Sモードでも同様のことが起こります。
そのままアクセルを踏んでおけば、次の瞬間には速度が上がって進みますので、あまり気にしないようにしているのですが、忘れた頃に起こるとしばらく気にしてしまいます。
しばらくスレを閉鎖しないでみなさんからの情報をお聞かせいただければと思います。
ぜひ、同じ経験をされた(されている)方の情報もお待ちしています。

書込番号:24004858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2230件Goodアンサー獲得:184件

2021/03/06 10:05(6ヶ月以上前)

>ほしはすばるさん

スバルのリニアトロニックの制御の特性だと思います。私も他社(CVT車)からフォレスター(SJG)に乗り換えて最初は強い違和感を感じましたが、今は慣れました。

回転数が落ちてアイドリング回転付近になったタイミングでの制御(トルコン?クラッチ?)が、再加速の際のタイムラグを生んでいる感じです。「アクセルを踏んでいるのにブレーキがかかった感覚」というのは、期待する加速が行われないから減速したように感じるということではないでしょうか。

発進の際は、ブレーキを離してアクセルに「直ぐに」踏みかえると一瞬全く加速せずタイムラグがあってから発進しますし、見通しの良い交差点の左折時等で極低速への減速から再加速する場合でも、ブレーキからアクセルに直ぐに踏みかえると同じ現象が起きます。ブレーキを離して一呼吸置いてからアクセルを踏むと加速度がきちんと付いて来る感じです。

パドルシフトでエンジン回転がアイドリング近辺まで下がらないようにして走ればこの問題は起きないので、山道のヘアピン等ではパドルシフトを積極的に使っています。

ただ、現行インプレッサの1.6Lを代車で借りた時は、「この車のCVTはどうにもならんな」、と思いました。ACCだとうまく走ってくれるのに、自分でアクセルを操作した際の踏み込み量と加速の相関には全く馴染めませんでした。

書込番号:24004894

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:11418件Goodアンサー獲得:728件

2021/03/06 10:31(6ヶ月以上前)

6対4のAWD
状況に合わせて配分は変えますが、やはり遅れます。
その分が抵抗の変化として現れ敏感な方にはそれが感じ取れます。

書込番号:24004933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2021/03/06 10:50(6ヶ月以上前)

みなさん、ありがとうございます
ディーラの説明が良くわからなかったのですが、よくわかりました。

書き込んですぐに返信をいただき、もっと早く書いておればと思っております

これからもいろいろなアドバイスをしてくれる仲間がいると安心して、一旦終了させていただきます

書込番号:24004970

ナイスクチコミ!1


aw11naさん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:79件

2021/03/06 11:41(6ヶ月以上前)

閉じてしまってるが、ついでに書くと「電子スロットルとCVTの協調制御」があるのかもしれない。

ワイヤーでつながってるスロットルは「ATの事なんか関係ない、エンジン勝手にまわすぜ」って感じだったけど今は違う。
CVTの変速中、電スロはCVT保護するためとかでスロットルを開けない制御になってるかもしれない。
(てか私が技術者なら機能として必ず考える手段。)

ぶっちゃけると今まで特性がつかめるまで長期間運転したことのある車はルーミーNAだけなんだけど、この車はその協調制御入ってるかどうか謎なんだよねぇw
急減速からの再加速時に、CVT変速を待たずエンジン回し始めてて変なショックでるし。

インプレッサの制御とどちらがいいのかは、技術者の考え方とコストの問題だからそれぞれ正解なんだろうけどね。


あと、ついでだから書くけど「電スロのエンブレ」ってのも実は複雑な動きをしてるかもしれない。
ワイヤーなら,アクセルOFF=スロットル全閉じ,なんだけど、電スロって実際に閉じてるかどうか知りたい。
実はポンピングロス軽減のために開いてるんじゃないかと思うときがある。
で、エンブレからアクセルオン時にどうしても間が出来てしまうんじゃないかと。まぁここは想像だけどねぇ。
今の自動車って制御系の電子化という、見た目で分からない進化段階に入ってるから、わかりづらい仕様がたくさん。

書込番号:24005051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2021/03/06 13:21(6ヶ月以上前)

たいへん難しい話で、せっかく書いていただいたのに、あまり理解できなかったかも。申し訳ありません。
電子制御になって、いいところはずいぶんあるのでしょうが、運転者との距離ができてしまったところもあるのでしょうね。技術者の方はもちろんそれを埋めようとされているのでしょうが、まだ先になるのでしょうか。
お答えいただいた方々、ありがとうございました。

書込番号:24005236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:45件

2021/03/06 18:15(6ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん
>期待する加速が行われないから減速したように感じるということではないでしょうか。

前のめりになる要因として、十二分にあり得ますね


>ほしはすばるさん

家族使用のCVT車は他社メーカーです
ただ 「前のめり」 「ブレーキがかかった感覚」 
このキーワードが気になりましたのでコメントさせて下さい

症状は少々違います
定速走行から軽くフットブレーキを踏み20〜30キロ前後まで一旦減速 
その後ブレーキペダルから足を離し
減速時の速度を保ちながら惰性走行で進みたい、しかしそのまま減速してしまい「前のめり」になる

もちろんアクセルペダルを戻しているので、
ある程度減速するのは当たり前なのですが想定以上に減速してしまうという症状になります
ブレーキペダルを踏み続けた、もしくは更に低速ギアにシフトダウンした減速感とでもいいましょうか

毎回同じ挙動ならそのメーカーの仕様として慣れる事や、諦める事も出来るのですが、
その症状が一旦発生するとその日一日続く事もあれば、
数時間置くと改善する 翌朝には正常に戻る この繰り返しでした 

もちろんアクセルの開閉で速度の微調整は出来ます
しかしながら頻繁にこの動作を繰り返した為なのか ギクシャクと共に異音が徐々に発生
CVT本体からなのか駆動系からなのかは分かりません

そこでディーラーへ相談
一度目はCVTの制御システムリセット、ECU最新プログラムへ変更
その後、CVTフルード、トランスファーオイル、デフオイル交換

それでも改善せず 
メーカーの指示でCVT交換 ところがCVTの交換では改善はされませんでした


前置きが長くなってしまいましたが

>aw11naさんの「電子スロットルとCVTの協調制御」 この内容が気になっております

例えば 協調制御の元となる何かしらのセンサー類の不具合などから
コンピューター診断もすり抜けてしまう何かしらの誤作動があるのではないか、と

症状が違うとしても 
aw11naさんのコメントの中に、改善へと繋がるヒントが隠されているような気がします 長文失礼しました。

書込番号:24005778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2021/03/06 19:24(6ヶ月以上前)

減速時の前のめり感は、車によって設定があるので強い弱いがあると思います。
私は、エンジンブレーキをよく使う方なのでインプレッサの減速状態は好きです。もちろん、もう少しで慣性で進んで欲しい時もありますが。
いろいろな方のお話を伺って、車のもつ特性をもっと知りたいと感じています。よい機会となりました。

書込番号:24005916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:35件

2021/03/17 23:35(6ヶ月以上前)

 フルタイムAWD特有のタイトブレーキング現象だと思います、
 ステアリング切り込んで止まったときは少し戻しながらアクセル入れて
タイヤが回りだしたらステアをゆっくりと切り込みましょう。

書込番号:24027221

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ
スバル

インプレッサ スポーツ

新車価格:200〜292万円

中古車価格:21〜989万円

インプレッサ スポーツをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,580物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:9月17日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング