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合流などでの加速後の急な失速について

2021/04/04 17:48(2ヶ月以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2011年モデル

インプレッサスポーツ(2015年11月モデル)の交差点や合流での失速について。
先日、中古でインプレッサスポーツ(2015年11月モデル)を購入し乗っておりますが、交差点での右左折後の加速や、幹線道路の本線に合流の加速などの際、一旦加速するものの、急に失速する症状が出ています。

エンジンブレーキがかかったようなイメージで、アクセルを踏み込んでも回転数が上がらず何度か追突されそうになっております。

はじめは踏み込みの甘さか、気のせいかと考えていましたが、ここ数日症状が頻繁しています。

購入した中古車屋や別の整備工場に持ち込んでも、特段の異常はないとのことなのですが、通勤でも使用しているので不安で仕方ありません。

そこで、皆様にお伺いしたいのですが、インプレッサスポーツで同様の症状が出ておられるかたはおられますか?また、原因、対策などお教えいただきたく質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

書込番号:24060877 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5555件Goodアンサー獲得:304件

2021/04/04 18:05(2ヶ月以上前)

>購入した中古車屋や別の整備工場に持ち込んでも、特段の異常はないとのことなのですが、

実際にメカマンなどに同乗してもらい、実際に失速する場面を体感してもらってますか?
(例えば交差点後の加速時などに「今失速状態なんですよ」って感じで伝えるとか)

再現性が低いのなら、メカマンに伝わらないかもしれませんが。

書込番号:24060923

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:10880件Goodアンサー獲得:663件

2021/04/04 18:25(2ヶ月以上前)

幹線道路の本線に合流の加速などの際

上記なら右左折は特に関係なしだと思えばいいのでしょうか?
加速がらみで多いのは燃圧
フライバイセンサー
等かな?

書込番号:24060972 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5769件Goodアンサー獲得:416件 インプレッサ スポーツ 2011年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2011年モデルの満足度5

2021/04/04 18:40(2ヶ月以上前)

>じゅうじゅう焼肉さん

私はこのインプレッサ(2.0is)を2015年12月登録で新車で買いました。(今は買い替えてますが)
とくに書かれているような状況は感じたことはありませんけどね。
3年半、8万キロ強を不具合なく走ってくれました。

スバルディーラーへ相談に行くことは出来ますか?

また、この車の前に乗っていた車を教えてください。
CVTが初めてとかじゃないですよね?

書込番号:24061008

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クチコミ投稿数:6件

2021/04/04 18:41(2ヶ月以上前)

返信有難うございます。

右左折時に減速しながら曲がったあとの再度の加速でも動揺の症状が出ています。

が、再現性がなく、起こるときは起こるといったような状況で困り果てています。。。

書込番号:24061011 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1693件Goodアンサー獲得:45件

2021/04/04 18:47(2ヶ月以上前)

>再現性がなく、起こるときは起こる

症状が出たときのドラレコ見てもらえば良いっしょ。

ドラレコを付けてないなら、安物でもいいから付けたら?

今のご時世、自分を守る意味でもドラレコを付けといて
損はないよ。

書込番号:24061031

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クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/04 18:57(2ヶ月以上前)

スバル 船漕現象 アクセルペコペコ
などで検索してください。

解決策としては、スバルの場合加速が必要な時を慣れで覚えて、都度アクセルを思い切り踏み込むことです。

書込番号:24061061 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7836件Goodアンサー獲得:741件 ドローンとバイクと... 

2021/04/04 19:44(2ヶ月以上前)

>じゅうじゅう焼肉さん

なんとなくですが、VSCが働いて燃料カットしているような気がします。
パワーダウン時にインパネにオレンジ(違う色かも?)のインジケーターが点滅していませんか?
もしそうなら、グレーチングや濡れた白線上などで片輪がスリップしているのかもしれません。加速のしすぎかも?

書込番号:24061182

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クチコミ投稿数:6件

2021/04/04 23:11(2ヶ月以上前)

>ぜんだま〜んさん

お返事ありがとうございます。

CVTは所有は初めてですが、社用車がスバル車を採用しているため、ダイレクト感のない加速や低速時の船漕ぎ現象などは理解しているつもりでした。

今回の減速は特性と言うには、危険な感じなので質問をさせて頂きました。

中古車屋でらちが明かなければ一度ディーラーでみてもらいます。

書込番号:24061723 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2021/04/04 23:15(2ヶ月以上前)

>locomotionさん

ご返信ありがとうございます。

船漕現象はスバルのCVT特有の、低速時のガクガクのことだと理解していました。

船漕ぎであればアクセルを強めに踏めば解消するケースが多いのですが、踏み込んでも減速してしまいます。。。

書込番号:24061735 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3053件Goodアンサー獲得:101件

2021/04/05 01:06(2ヶ月以上前)

>じゅうじゅう焼肉さん

>交差点での右左折後の加速や、幹線道路の本線に合流の加速などの際、一旦加速するものの、急に失速する症状が出ています。
>エンジンブレーキがかかったようなイメージで、アクセルを踏み込んでも回転数が上がらず何度か追突されそうになっております。

車種は違いますが前車でまったく同じ症状になったことがあります。
その時はプラグコードが原因でしたね。
自分で点火系と辺りを付けてプラグを交換したが直らず、仕方なく修理に出したところプラグコード交換で帰ってきました。

参考までに。

書込番号:24061871

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クチコミ投稿数:6件

2021/04/05 07:48(2ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん

コメントありがとうございます。

なるほど、プラグ関連とのご説明は腑に落ちました。一度そのあたりをピンポイントでみてもらうようにします。

書込番号:24062098 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/04/05 08:16(2ヶ月以上前)

>じゅうじゅう焼肉さん

いや、VSC(TC=トラクションコントロール)の作動の可能性はないですか?
私の車、ミニバンですが、ちょっと攻めるとときどき同様のことが起きます。一瞬のスリップを検知してエンブレ状態になります。
ちなみにバイクもTCが付いているので、リアタイヤをスライドさせると同様のことが起きます。

ちなみにお車はFFモデルでしょうか?

書込番号:24062128

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2021/04/05 08:57(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

VSCなら高速の加速車線の減速(吹け上がり不良)は起こらないと思いますよ。
多分だけど普通に加速してるだけでマレになるんじゃないかな?

私の時はそんな感じでした。

書込番号:24062178 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/04/05 09:30(2ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん

そうなんですかね〜...(^^ゞ

>合流の加速などの際、一旦加速するものの、急に失速する症状が出ています。

いったん加速して急に失速する、というところがまさにTC作動時と同じなんですよね。
1〜2秒間パワーダウンした後、何事もなかったかのように元に戻るとしたら、電子制御がらみくさいです。
AWDだと可能性は低いですが、FFで一気にアクセルを踏み込むと、片輪のミューが低かったりコーナリング中だったりすると思いのほか簡単にTC作動します。

書込番号:24062224

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2021/04/05 09:57(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

ご回答、見過ごしており失礼しました。

警告ランプやディスプレイ確認しましたが、特段の表示はありませんでした。また、症状が出るのが晴れた日の乾いた路面で気温も10度以上で発生していたので、滑りはなさそうな感じです。

ちなみに、AWD仕様です。

書込番号:24062256 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/04/05 10:31(2ヶ月以上前)

>じゅうじゅう焼肉さん

情報ありがとうございます。でしたらTCの可能性は低そうですね。失礼しました。

ただ、プラグなどの問題でしたら一般の整備工場でも確認できるでしょうが、電子制御系のエラーだと正規ディーラーで診断してもらった方が良いように思います。
診断機でのチェックは実施されていますか?といっても微妙な不調は履歴にあまり残らないかもしれませんが...

書込番号:24062323

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2021/04/05 11:11(2ヶ月以上前)

まあ、何にしても買ったばかりなんですよね?

でしたら現状売りでなければしっかり直せと要求するしかないでしょう。
直せないならディーラーに持ってくから修理代は宜しく、くらいは言っても良いかも。

書込番号:24062382 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/04/05 13:12(2ヶ月以上前)

じゅうじゅう焼肉さん、こんにちは。

 同じような症状をほしはすばるさんがこの「インプレッサスポーツ」欄に3月6日に「右左折時にアクセルを踏んでるのにブレーキがかかった感覚になる」というタイトルで投稿されてますね。ほしはすばるさんの車はGT系(2016年〜)のようですので、車種に特有の症状というわけではなさそうです。
 話からするとアクセルペダルにエンジンが反応しなくなる瞬間があるという症状と理解しましたがどうでしょうか?

 とすると、槍騎兵EVOさんがお書きになっている、プラグコード原因説が有力なような気がします。もう少し話を広げると、プラグコードでなくても、イグニッションコイルの不良でも同様の症状は出ると思います。「時々出る」というのが厄介で、コードやコイルそのものは不良でなくても、その接触不良でも起きる事が考えられます。次回ディーラーに修理に出すときに、「時々、1気筒失火しているかも」と伝えてみるのも良いかもしれません。はやく原因がつかめるといいですね。

書込番号:24062616

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2021/04/05 13:38(2ヶ月以上前)

>じゅうじゅう焼肉さん

この車は解らないけどCVTの特性のような気がするな
勿論チューニング(プログラム)次第って事はあるんだろうけど
いくとも乗ったCVTって
急激なアクセルへの反応が良くない気がします

特に大きくアクセルONの後一瞬アクセルOFFにしその直後又ONとするような事があると
減速感が遅れてその後の加速ノモッサリ感が協調される気がします

車にもよよるでしょうが
大きなアクセルONの後OFFとせず半分残したり(半戻し)や左足ブレーキで調整するとあまり気にならなくなったりしました

参考になるか解りませんが他車での経験値です




書込番号:24062651

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2808件Goodアンサー獲得:106件

2021/04/06 21:45(2ヶ月以上前)

失火してませんか?

今は、ダイレクトイグニッション(プラグ毎にコイルがある)なので点火ケーブルのリークはないでしょう。

プラグを外して、焼け具合をみてください(プラグ外し工具が必要)

失火を放置すると、生ガスが触媒で燃焼して溶けます。

書込番号:24065477

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クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2021/04/07 17:59(2ヶ月以上前)

>じゅうじゅう焼肉さん

>交差点での右左折後の加速や、幹線道路の本線に合流の加速などの際...
ステアリングを切った時に出る症状なら、点火系やバルブ詰まりなどの不具合によりエンジンにパワーが無く、パワーステアリングの油圧ポンプにエンジンパワーを取られるため、加速しないのではないかと。

書込番号:24066903

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2021/04/07 18:39(2ヶ月以上前)

ジャック・スバロウさん

このモデルはすでに電動パワステなので、「点火系やバルブ詰まりなどの不具合によりエンジンにパワーが無く・・・」はありえますが、「パワーステアリングの油圧ポンプにエンジンパワーを取られるため・・・」は無いですね。

書込番号:24066976

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クチコミ投稿数:799件Goodアンサー獲得:39件

2021/04/15 16:47(2ヶ月以上前)

2021年4月15日発出のリコール

インプレッサ・XVのリコールについて

エンジンコントロールユニットの制御プログラムにおいて、エンジンが停止する際の制御が不適切であったため、イグニッションコイルへ必要以上に通電することがある。そのため、イグニッションコイルの内部温度が上昇し回路がショート、ヒューズ切れを起こし、最悪の場合、走行中エンジンが停止するおそれがある。
製造車種:平成28年10月3日〜 平成31年3月18日
https://www.subaru.co.jp/press/recall/2021_04_15_9711/

に該当はする?

書込番号:24082398

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2021/04/17 21:38(2ヶ月以上前)

>NSR750Rさん
>プラグを外して、焼け具合をみてください(プラグ外し工具が必要)

水平対向エンジンのプラグ外しは、そない簡単にはいかへんのどす。

書込番号:24086801

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クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2021/04/17 21:47(2ヶ月以上前)

リコールのオンパレードやん。

書込番号:24086816

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