インプレッサ G4 2011年モデル
160
インプレッサ G4の新車
新車価格: 155〜245 万円 2011年12月20日発売〜2016年10月販売終了
中古車価格: 33〜135 万円 (99物件) インプレッサ G4 2011年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:インプレッサ G4 2011年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全15スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 38 | 19 | 2020年3月14日 15:39 | |
| 55 | 13 | 2018年9月30日 14:02 | |
| 21 | 6 | 2018年8月3日 23:30 | |
| 220 | 12 | 2015年4月30日 19:22 | |
| 17 | 10 | 2014年10月30日 21:09 | |
| 4 | 9 | 2014年10月27日 23:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2011年モデル
初めまして。私は、現在インプレッサG4(2012年型)の2L4WDモデルへの乗り換えを検討しています。
今の車はS社の5MTのNAの軽自動車(バンに非ず)です。
私の運転歴は五年程度で、今後一年内での乗り換えを検討中です。
そこで、この年式に乗っている皆様に意見をお伺いたく、質問を書かせていただきました。
内容としては、以下箇条書きでまとめさせていただきました。
・動力性能
・足回りの出来
・リニアトロニックについて
この段階では、以上となります。なお、乗り心地の良し悪しや燃費に関しては全く気にしていませんので、悪しからず。
私個人の事情で申し訳ありませんがスマートフォンを使って書いている上に繁忙期なので返信等遅れてしまうかもしれませんが、ご容赦ください。
長文である上にまとまりがなく読みづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
書込番号:23200486 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
(追記)
内容をよく確認せずに投稿してしてしまったので、追記させていただきます
・パドルシフトの使用感について
・SモードとIモードの違いについて
となりなります。改めまして、よろしくお願いします
書込番号:23200499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スバルに憧れる人さん
人に聞くより
中古屋さんで試乗してみれば良いかな
書込番号:23200511
7点
2011年型のインプレッサスポーツ(GP7)に乗っていました。(現在は乗り換え)
まず動力性能ですが、パワーは2リットルノンターボのエンジンとしては平均的です。
ただ6000回転までスムーズに吹き上がるので気持ちいいです。
エンジン音は官能的ではなかったですね。エンジン音を聞きたくて低シフトで走るとかしませんでした。
パドフシフトは使いにくいです。
ストレートならともかく、ワインディングでハンドルを切りながら変速とか、めっちゃやりにくいです。
トヨタ車のようにシフトレバーを前後させてギアチェンジが出来たらいいのですが、、
足回りは基本的にファミリーカーですので柔らかいです。
でも峠でもそこそもヤンチャして楽しめる足回りです。
固い足回りが好みなら、STIのコイルスプリングを入れれば良いかもです。
書込番号:23200542
3点
ありがとうございます。少々遠方なのと現在繁忙期なので中々タイミングが掴めませんが、前向きに検討させていただきます。
書込番号:23200556 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぜんだま〜んさん
ありがとうございます。やはり、コーナリング中のパドルシフトは使いづらい、というのは皆様共通してますね。
動力性能的については問題なそうで安心しました。
参考になります。
書込番号:23200564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
MTへの未練はないということでしょうか。
私の場合は結婚を機に、一台にまとめるため泣く泣くMTを諦めたので、乗れるうちに乗っておいた方が…と思いますが(笑)。
で、前にフォレスターのNA(トルコンAT)、現在エクシーガ spec.b(CVT)と乗っていますが、ATでは積極的にシフト操作する気は起きなくなりました。(^^;
エンブレかけるときぐらいかなぁ。
前車にはなかったので、パドルシフトなら使うかと思ったけど結局変わらず…。
あと、Iでも燃費良くないので、ずっとIのままです(笑)。
S使ったのってホントの最初だけ。
まぁ、車種的なものもありますし、無難なオッサンになってしまっただけの軟弱者の愚痴ですけど、自動ブレーキ義務化されたらMTは壊滅的になるでしょうね。
すみません、ご質問内容とあまり関係ないですね。
失礼しました。(^^;
書込番号:23200927 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
啓介「…に非ず。須藤京一を思い出す。そういう路線での展開でよいのかなアニキ。」
涼介「繁忙期で…。という気を遣う表現は不要かもしれない。その影響で投稿が少なくなると味気なくなる可能性が高い。」
啓介「アニキ、それで敢えてカンフル剤になったのか。」
涼介「まずは2012年が射程範囲内であればレガシィツーリングワゴン2.5GTS-6MTが悩みを解決してくれるに違いない。(エクシーガstiも今後勧めてくる方もいらっしゃるかもしれないが…。)」
啓介「いまやスバルのMTはサンバーというイメージだったがレガシィがあったか。忘れていたぜ。」
涼介「WRXもあるが。値頃感ではレガシィ6MTが1番しっくりくる。」
涼介「そこで6MTとS#の併用走行はエンジン回転数の高さも相まってエンターテイメントの1種と言っても過言ではあるまい。」
啓介「将来的に家族の為にノートe-powerになるかもしれないなら6MTは有りかもしれん。」
書込番号:23201012 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>えうえうのパパさん
ありがとうございます。
MTへの未練がないかと言えば、それは誤解でして、私は将来的にVA型WRX への乗り換えを検討しており、軽自動車からのクラスアップとして、スバル車へ憧れもありG4を選定した次第です(G4のデザインが気に入ったのが一番の理由です)。
また、仕事柄商用車ですが全車MTのため、MT車への乗車機会は幸か不幸か多いです。
また悲しいかな所帯を持つ予定もないもので、車関係に関しては割りと自由に出来る身の上です。
ご意見、ありがとうございました
書込番号:23202329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>夜神月(ライト) Lの後継者さん
コメントありがとうございます。
お勧めいただいたレガシイツーリングワゴンを拝見しましたが、私の運転技術的にサイズ(車庫が広くないので)が厳しいのと軽自動車からの乗り換えとしては動力性能が些か暴力的(軽ばかりの今の私に280pSは扱いきれる自信が全ありません・・・)なので、せっかくお勧めいただいたのに申し訳ありませんが・・・
ただ、以上の問題がクリアできれば非常に魅力的な車(デザインもカッコいいしパワーもすごい)であることは私も認識しており、信号待ち等で隣にいると思わず目がいってしまいます。
改めまして、コメントありがとうございました
書込番号:23202368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現在、GP7に乗っています。
動力性能は2リットルなりの馬力で、上まで回りますが官能的とかは無いと思います。
パドルシフトはちょくちょく使っています。
右がアップ、左がダウンですが、ハンドルを切りながらでも使えますが、慣れが必要かもしれません。
自分は慣れているので、考えないで使っています。
リニアトロニックは、慣れればこういうもんかな、と。
Iモードはエコモードですが、定速走行であれば低回転で燃費にもいいですが、加速しようとアクセルを踏んでも中々加速しません。
アクセルの踏み込み度が定速で8〜9%ですが、20%程度以上踏み込んで加速する感じかと思います。
Sモードはアクセルのツキもよくなりますが、その分エンジン回転も高くなるので燃費には不利になります。
書込番号:23202430
![]()
2点
>北の羆さん
ありがとうございます。燃費は気にしていないと言いつつ、給油回数に跳ね返ってくるので全く気にしていないとはよく考えたら言えなかったり(どっちつかずですいません)・・・
リニアトロニックについては、慣れれば問題ないようで安心しました。
パドルシフトも、慣れればコーナリング中に使える、というのも参考になります。
Iモードについては、フィーリングに問題有り、とのことで、購入したら私は恐らくSモード固定になるかな・・・
そのことで、気が向いたらで答えていただく、という形で良いので、Sモード固定(エンジンをかけてから停車するまでという意味で)で走ることは可能でしょうか?
書込番号:23204395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スバルに憧れる人さん
Sモード固定で走るのは問題ありませんが、エンジンを掛ける度にIモードになります。
エンジンの回転数も、60qで1200回転位、80qで1500回転弱位で走行出来ますが、Sモードだと2000回転になります。
アクセルを踏み込めば、すぐ回転も上がるようになりますが、燃費にはよくないでしょうね。
書込番号:23205408
2点
2013年型のG4のFFに乗ってます。
2011年がA型で2013年はC型です。大して変わらないと思いますが、
年式や4駆と2駆でシフトマッピングが違うかもしれないという事はお断りしておきます。
昭和時代から車に乗ってきてるおっさんとしては、Sモードでないと2Lらしさは無いです。
標準モードは燃費優先のモードで、「走りを楽しむ」からはかけ離れています。
Sモードはそこそこですが、50、60km/hの領域だと、4速までしかシフトアップせず、燃費に不利です。
Sモードスイッチはサイドブレーキ横あたりにあり、僕はブラインドタッチ出来るようになるまでちょっとかかりました。
標準は、家の他の3台と同じようなアクセルワークでは、すぐシフトアップしていき、加速度が鈍ります。
ディーゼルやハイブリッドのモーター発進の車とは逆の加速度と例えるのが良いかもしれません。
初めちょろちょろの車に合わせると、踏み込まないとその後もちょろちょろです。
それを防ぐには、踏み込みを増しながら回転を落とさないようにする必要があります。
しかし、そうする事により周りの車よりも早めの加速となり、どうにも上手くないです。
このあたりがレビューなんかでもっさりとか言われてる点だと思います。
で、シフトアップしていこうとするのをマニュアルモードに倒すことにより食い止めて、
定速に移行するところでDに戻します。オートマの意味半減です(笑
マニュアルモードでの加速が自在な加速だと思いますが、アクセルを一定量踏み込んでのパドルアップは、
マニュアル乗りなら、操作は造作も無いことです。
あと、状況にもよりますが、標準Dのままの下りで、自分のパドルダウンと車が勝手にシフトダウンするのと
僅差で重なり2つ落ちてしまう事があります。
このようなところは、Mに倒してからパドル操作するようになりました。
自在に操るために、パドルとマニュアルモードは結構使います。
タイトコーナーが続く山走りなんかはSモード使用です。
足回りは、2万キロあたりからへたりを感じるようになりました。5万キロ超えた今ではふにゃサス・・・
僕の感覚ではクセがあると感じてるので、試乗せずしての購入は控えたほうが良いと思います。
レンタカーなど探して試してみると良いと思います。
試乗の際は、エンジン、CVTがちゃんと暖まった状態で色々確認することをお勧めします。
(標準Dレンジで50、60km/hで1200rpmくらいの回転数まで落ちる状態)
あと、可変容量でもなんでもないエアコンです。エアコンON時のパワーの落ち込みも確認すると良いと思います。
書込番号:23205475
![]()
2点
>北の羆さん
返信ありがとうございます。中々返事が送れず申し訳有りませんでした・・・
詳しい解説ありがとうございます。スバルとしてはIモードが標準という感じを受けます。
使い分けについても、Iモードを使う機会があるかもしれないので参考にさせていただきます
書込番号:23215933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>九連宝燈さん
コメントありがとうございます。返信が大変遅くなってしまい申し訳有りません・・・
・標準とSモードについて
標準モードだと、どんどんシフトアップするので加速が鈍り、前の車に合わせようとすると遅れて遅れを取り戻そうと踏み込むと加速しすぎる・・・
どうにも、標準でスムーズに走るには技量と慣れが要りそうですね。私にはしばらく無理そう・・・
町乗りの際Dレンジ緩く走る(こう言う表現はよろしくないかもしれませんが)際にもSモードの方が燃費上不利ですが何かと上手く行きそうですね、参考になります。
・パドルシフトについて
パドルシフトは、マニュアルモード以外でも操作可能なのですか?てっきり、マニュアルモードでのみ動作すると思ってました、ありがとうございます。
通勤ルートがほぼ山なので(といっても、舗装がしっかりしてるし道幅も十分だしセンターラインもほぼ全区間引いてありますが)パドルシフトの使用機会が多くなりそうなので、とても参考になります。
・足周りについて
足周りについては、へたりやすいのですか?スプリングとかショックの交換で何とかなりますか?(知識不足で申し訳有りません)
・最後に
やはり、試乗はした方が良さそうですね。今現在日曜日も仕事で長時間サビ残が常態化してるので中々機会がありませんが、機会を見つけてレンタカーも近場で探してみます。
ありがとうございます。
書込番号:23216198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パドルシフトはマニュアルモードにしなくても操作可能です。
Dレンジのままで、パドル操作するとマニュアルモードになります。
そして、アクセルの操作加減などで、自動変速に戻りますが、
早く6速領域にしたいときは、一旦Mに倒し、Dに戻します。
この時、Mに倒すのは一瞬でよく、連続した操作でよいです。カチャカチャという感じ・・・
>通勤ルートがほぼ山なので
登坂路を50km/h定速維持なんて状況、マニュアルなら5速から4速に落とすようなときのこと。
(シフト操作をしない人たちは、減速していくか、キックダウンしてスピード違反するかどちらかが多い状況。)
そういった時にもマニュアルモードを活用します。
Mに倒すと大体は1速落ちますので、登りでの定速維持がしやすくなります。
勾配がきつくなれば、そこから更にパドルダウンします。
>足周りについては、へたりやすいのですか?
すみません。他車との絶対比較は出来ないです。個人個人の乗り方によるので、なんとも・・・・
自分は、普通に乗ってるつもりですが、コーナーでは大体の車は離れます。
飛ばす気はないので、直線で追いつかれますけどね。。。
ショック交換で復活すると思いますよ。
だけど、その後のアライメント調整が重要ですね。
ショック交換して、なんの問題もない経験ありますが、最近どうも運が悪いみたいで、
僕は、車を買い替えるまで我慢しようという気になってきてます。。。
書込番号:23219756
1点
〉通勤ルートがほぼ山なので(といっても、舗装がしっかりしてるし道幅も十分だしセンターラインもほぼ全区間引いてありますが)パドルシフトの使用機会が多くなりそうなので、とても参考になります。
荒れたらごめんなさいですが
その場合
シフトより左足ブレーキが有効ですよ
僕はお勧めです
書込番号:23219846
2点
>九連宝燈さん
コメントありがとうございます。返信が大変遅くなってしまい申し訳有りませんでした・・・
実はこれまでの間に、試乗と契約を済ませておりました。試乗して一発で気に入り、契約に至った次第です。短い試乗でしたのでまだ具体的な性能はつかめていませんが、想像以上に良い車でした。
お陰さまで、明日納車と相成りました。
私のような若輩者に、暖かいアドバイスをありがとうございます。
書込番号:23284065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
返信が大変遅くなってしまい申し訳有りませんでした・・・
左足ブレーキ・・・残念ながら私は不器用で運転技術もないのでそんな恐ろしいことはとても・・・
せっかくアドバイスしていただいたのに、申し訳有りません・・・
書込番号:23284091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2011年モデル
インプレッサG4(2013年、B型)に乗り始めてから5年弱が経ち、アイドリングストップの時間がだいぶ短くなってきたので、昨年の12月、走行距離42,000`で、バッテリーをパナソニック・カオス N-Q90/A2に交換しました。
(書込番号:21665004)
アイドリングストップする時間が長くなって喜んでいたのですが、最近、1か月ほど、信号待ちでアイドリングストップして、信号が青になりブレーキを緩めて普段通りに車を走らそうとすると、メーターパネルが全点灯してエンジンが止まってしまう現象がたびたび起きております。
シフトポジションを「P」にしてブレーキを踏み、イグニッションを押せば、すぐにエンジンはかかりますし、頻度としては、150〜200キロ走って1回程度なので、さほど頻度は高くないとは思いますが、後の車にとっては少し迷惑になるでしょうし、乗ってても気持ち悪い現象です。
1.このようなケースでは、どのようなことが原因と考えられるのでしょうか。また、リプログラミングが一般的な対処方法でしょうか。
2.当方は町の整備工場から購入し、普段の車検などはやってもらっているのですが、リプログラミングの場合、正規ディラーにお願いする形でしょうか。また、その場合、どれ位の費用がかかるのでしょうか。
価格コムの口コミを見ても今一つわからなかったので、相談させていただきました。
恐れ入りますが、アドバイスをいただければ、幸いです。
9点
点火プラグの点検ですね。
書込番号:22080709 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
麻呂犬さん、早速のアドバイス、有り難うございます。
インプレッサの点火プラグはイリジウム製で一般的にはメンテフリーと思っていました。
取説のサービスデータでは、10万qで交換と書かれており、当方の走行距離は5.6、万`。
まだ大丈夫と思っていましたが、まずは点検して、ワイヤブラシで掃除ということでしょうか。
書込番号:22080740
6点
まあディーラーで見てもらった方がいいと思います
プラグとか、スロットルボディとかですかね
アイドリング不調とかならスロットルボディに専用のスプレーして
マフラーからもくもく煙が出て問題解決なんですが5万キロじゃ少し早いかな?
書込番号:22080764
4点
摩耗損耗とかで有れば10万キロとかの謳い文句ですが、カーボンやデポジット等は含まれていないです。
極細電極系はとても良いですが直ぐにタレて特徴が長続きしないです。
それでも普通タイプより優秀ですが。
焼け切れないカーボンが一番厄介です。
直噴エンジン?
カーボンが多いとか聞きますが…
この頃はまだポート噴射?
清掃とギャップでしょうかね。
書込番号:22080878 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
CVTが今一でMT車で言うところの5速半クラ無し発進にてエンスト?
書込番号:22080879
3点
弟「アニキの見解は?」
兄「とくに何もない。(問題ない。)」
弟「バッテリー交換の際につなぎ間違いで初期化されてしまったということか?」
兄「少なくとも俺がバッテリー交換する際はそんなミスはしない。きちんとバッテリーを2個使用する」
弟「アニキは手厳しいな。」
兄「以前にも初期化されたらクルマはぎこちなくなると記載したが、すぐにクルマが学習するから問題ない案件の部類だ。」
弟「アニキは思い込みが激しいんだよ(※エンストは学習でなんとかなる代物じゃないだろ?)。エンストするリコールもあるんじゃないのか?」
弟「学習なんて文言、小学校2年生に使う言葉だろう?」
兄「すまんな。このスタイルを辞めると俺が俺でなくなるんでな。慣れてくれ、啓介。」
書込番号:22080951 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
インプレッサの純正プラグは、NGKの LASER イリジウムプラグ SILZKAR7B11 で、取説を見ると、「プラグクリーナーなどによる清掃やプラグギャップ調整は行わないでください。」と書いてありました。
すなわち、「調子が悪ければ、交換しなさい」と言うことですかね。
ちなみに、みんカラで少し調べたところ、水平対向エンジンのプラグ交換はかなり大変そうで、整備工場にお願いする方が良さそうな気がしております。
書込番号:22081284
6点
弟「アニキ、検索でどうにかならないかな?」
兄「スマン、俺には検索力がないんだ。クルマ屋からの武勇伝などを聞いたり、自分自身の経験から成り立っているから。」
弟「全く(マッタク)、このオトコはー!。やむを得ん。検索してみるか。」
弟「過去の話になるから、スバルはレガシィが適任かな。どれどれ。」
弟「みんカラ、バッテリー交換後のエンストについて、レガシィツーリングワゴンって打ち込んでみるか。」
弟「うぉっお。」
兄「ヒットしたか?でどうだ?」
弟「アニキの意見は正直、疑心暗鬼だった。アニキの見解の可能性は1%も無いわけではないみたいだ」
兄「そうか。伊達にプロジェクトDを立ち上げたわけじゃないからな。」
弟「伊達じゃん。」
兄「啓介、Dの意味を知っているか?」
弟「未来の若いドライバー達へ!!!ってことだろ?」
兄「違う。デ●●●だ。」
書込番号:22081472 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
警告音と、インフォメーションディスプレイの表示は?
ピーっとしかられますか?
ドアとベルトなら、エンジン始動中でもランプ点きますね・・・
ボンネットどうだったかなぁ〜?表示ありましたかね?
しっかり閉まってないとどうなるか?とりあえず、閉めなおしてみます。
接触悪いのは、だいたいは時々症状になると思います。
それでダメなら、まずレー探とか付けてるものがあれば、それを外す。
それでもダメなら入院かな。
書込番号:22082474
5点
ここしばらく、エンストが起こらず、九連宝燈さんから問われているエンストの時の症状もはっきりとは確認できていませんが、エンジンをかける前のように色々な表示灯が一斉に点きます。
ただ、ボンネットはしっかりと閉まっていますし、レーダー探知機は新車の時から付けておりますので、原因ではないと思います。
本年1月の車検時の整備記録を確認したところ、点火プラグの状態は問題なしになっていましたが、麻呂犬さんから指摘されたように、点火プラグの可能性もあると思います。
エンストが起きた時の状態を確認した上で、点火プラグの点検も含めて、整備工場に相談しようかと思います。
相談した結果につきましては、後日、報告させていただきますが、皆さん、有り難うございました。
書込番号:22096788
2点
弟「アニキ、そろそろ回答がほしい。」
兄「OBD2だ。」
弟「レーダー探知機の接続箇所か?」
兄「OBD2接続は故障診断のためにある。近年ではクルマメーカーではレーダー探知機をOBD2での使用はトラブルになると取り扱い説明書に記載するようになってきた。」
弟「早く教えてくれよ。」
兄「今回はバッテリー交換により、レーダー探知機から不正な電流が流れるとそれがそのままクルマのコンピューターにつながりECUに不具合が生じて、その結果が警告灯発生やヘッドライトや車内灯点灯になり最後にはエンストになる。」
弟「レーダーを買い替えればよいのでは?」
兄「それでは解決にならない。そこまでOBD2に拘る必要性はない。単純に接続先を変更すれば症状は治まるんだ。」
弟「でもアニキの話は最近は面白くないと不評だぜ(笑)。」
兄「こんなに困っている御方がいるのに、話を面白ろトークにもっていくのは至極難題だ。」
兄「啓介がいつも俺を弄るのが原因だ。」
弟「ごめんアニキ。」
書込番号:22098109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先々週、整備工場に電話で状態を説明して相談したところ、「走行距離が5万7千`であれば、点火プラグは大丈夫でしょう。スバルに聞いてみます。」と言ってくれて、その後、すぐに電話があり、「リプロすれば、直るかもしれない。ただし、リプロの対象車かどうかは、車体番号ではわからない。無駄足になるかもしれないけど、無料なので、スバルの代理店で見てもらってはどうか。」との連絡があり、整備工場の知り合いらしいスバルの代理店を紹介されました。
代理店に伺ったところ、店の方からは、「リプロの対象車だとしても、必ず直るかどうかはわからない。また、リプロすると、エンジンの調子が変わってしまうかもしれないが、大丈夫ですか。」と問われましたが、お願いしました。
どうやらリコールではないものの、お客さんから申し出があれば、サービスでリプロしているような感じで、整備伝票は渡されましたが、料金は取られませんでした。(気持として、私の単身赴任先の銘菓を渡したところ、喜んでいただきました。)
その後、4百キロ程走りましたが、アイドリングストップしてエンジンが止まってしまうようなことはなくなりましたので、これで様子を見ていきたいと思います。
皆様から色々なアドバイスをいただきましたが、有難うございました。
書込番号:22145645
3点
ロートルゴルファーさん
>その後、4百キロ程走りましたが、アイドリングストップしてエンジンが止まってしまうようなことはなくなりましたので
とりあえず、解消して良かったですね。
>「走行距離が5万7千`であれば、点火プラグは大丈夫でしょう。スバルに聞いてみます。」
僕もそう思います。
通常、長寿命イリジウムプラグは一般的なプラグ(約2万キロ)の5倍ほどだと思います。
だけど、過去の経験からですが、調子よく乗りたいのであれば、3倍、4倍程度で交換した方が良いような気がします。
過去、1500cc未満での何台かの経験では、交換直後は変化を結構感じられました。
登坂なんかでの粘りが変わってくると思います。
ところで、ログとか確認しましたかね?
もし確認してないようでしたら、次に発症した時は、ログを見ようとするところで診てもらった方が良いと思います。
ログ取りも所詮、人間が仕込んだものですので、どこまで分かるかですが、残ってれば真の原因に近づけるかもです。
書込番号:22149104
2点
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2011年モデル
こんにちは、初めて投稿します。
インプレッサ二回目の車検です。
点検の度に言っていたのですか、購入時から良くて20秒、ほとんど10秒程でストップが外れてしまうので長い信号待ちは最後まで止まっていたことはありません。
ブレーキも強目に践まないと効かないし、起動の振動も大きいのでほとんど使用してません。
「エアコン等の使用条件で〜」、と改善されませんでした。
ところが車検の代車で現行のインプレッサを貸しもらったのですが、まともなアイドリングストップになっていて驚きました。
(軽く踏めばいつまでも止まっている)
旧型のアイドリングストップの性能はこんなものなのでしょうか?
書込番号:21995442 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
バッテリーはちゃんと交換していますか?
新しいバッテリーにすればアイスト時間延びますよ。
書込番号:21995590 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
マスターバックの負圧漏れが原因じゃないかとふと思いました。
A/C OFFでもアイドリングストップ時間は改善されませんか?
エンジンを切ったあと30秒も立つとブレーキペダルがカチカチに固くなり踏み込めなくなったりしませんか?
ご確認ください。
書込番号:21996798
3点
>ぜんだま〜んさん
バッテリー交換で多少伸びる事も理解してますが、購入時から効きが悪いと点検の度にD に言っていて、他社レベルのアイストに比べるとインプレッサの効き具合は新車の時点でどうだったのかなと思い質問しました。
書込番号:21998312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Shamshirさん
アイストは、いつもすぐに外れるので、エアコンをオフにしたり、停止時はなるべく足を動かさないようにしたりと最長時間をいろいろテストしましたが、こんなアイストならいらないレベルです。
他には不満がないので、点検の度に言っていたのですが、過去の質問にもアイストについてついて何件かアップされてたのでこんなものなのかなと理解はしました。
書込番号:21998329 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
旧型のC型アイサイト無し、ほぼ4年、3万6千キロくらいのG4に乗ってます。
素から増えてる負荷は、ナビ、ETC、バックカメラです。
昨日の朝の通勤時、最初のアイストで、50秒くらいでした。
ただし、運よく信号につかまらず、そこまで5km位走ってます。
新車時は1分前後が多かったですね。
短い間隔でアイストを連続使用すると、時間は短くなっていきますし、
バッテリーの弱りとともに蓄電も落ちていってると感じてます。
ル〜リ〜さんの使用状況が充電不足では?週一くらいしか乗らないとか、乗っても短距離とか・・・
僕のは電気を食うハゲロンヘッドで、夜間の走り初めなんかだと10秒くらいのときもあります。
なので、夜は踏み切り待ちくらいしか使用しなくなりました。
>ブレーキも強目に践まないと効かないし、
ペダル操作だけで、アイストする/しないが選べるので僕としては使い勝手が良いです。
もうすぐ信号が変わるような時とか、「止まれ」標識なんかはアイストしませんし、
長く待つときに踏み込んで止めるようにしてます。
>他社レベルのアイストに比べると
今日は女房のスイフトを借用・・・リチウム積んで回生充電あるし、蓄冷エバポだし、2分くらい止まってますね(笑
まあ、それを売りにした車なんですが・・・
書込番号:21999905
![]()
3点
>九連宝燈さん
五年で90000km超えました(-_-;)
安全で燃費重視のクルマが売れる時代なので、スバル車にエコ機能を求めてはいけないのかもしれませんね。
書込番号:22006822 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2011年モデル
新車200万円強で探すよう頼まれています。安全性(ブレーキアシストを探してます)を評価して本車種にたどり着きましたが、GWでディーラが休みのため実車が見られません。どなたかアドバイス願います。片道20分程度の用事や、3ケ月に一度片道100kmの高速走行といった使い方です。
書込番号:18732392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
正直な所、公共交通機関を使っていただきたいと思います。
書込番号:18732492
16点
車を購入する前に免許返納も視野にいれて、話し合いをされたらいかがでしょうか。
最近の車は運転が楽で、高齢ドライバーが多いですが、65才以上の高齢ドライバーの事故も増加傾向だそうです。
個人により身体能力は違いますが、70才過ぎならば返納を勧めるべきかと思います。
免許を返納した高齢者は自治体により交通費の割引が各種あるようですよ。
他人に迷惑をかけない、そしてご家族の幸せな生活のために、先ずはしっかり話し合いをしましょう!
参考 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/hennou/hennou.htm
書込番号:18732590 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
質問に答えないなら回答は慎むべき。あなたの自己主張の場ではない。
リセール無視で初期費用抑えるならよい選択と思われます。
書込番号:18732594 スマートフォンサイトからの書き込み
53点
>質問に答えないなら回答は慎むべき
何でも答えれば良いというものではないし、上記が私の答えでもある。
>あなたの自己主張の場ではない
自己主張でなく世間一般常識なことを言ったまで。
書込番号:18732634 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
アイサイト付きのセダンで問題はありません。勿論、安全装置の過信はいけませんが、安心感はあります。年齢は関係ありません。
書込番号:18732685 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
18点
以前も同様の質問スレがあって家族が高齢者の親に買ってあげる車種のスレがありました。その時にも回答したけど高齢者が身体の不自由さを理由に起こした事故は後を絶ちません。確かに安全装備が充実していればいざという時に役に立つとは思いますが完全ではありません。質問に対する回答とすればもう少しコンパクトなクルマを思いますが正直なところは家族が運転を止められるように説得されたほうが良いかと思います
書込番号:18732694
![]()
7点
まぁ、一般的な常識とは思いますが、スレ主さんの両親がどこに住まわれているのかでも常識は違ってきますよ?
うちの亡父(享年83才)も香川の田舎で、車がなければものすごく不便でしたから、78才まで運転して、いよいよ自分でダメだと思った時に返納しました。
都会のように公共交通機関が張り巡らされていない田舎なら、「片道20分程度の用事」や「3ケ月に一度片道100kmの高速走行」がどうしても必要ならいいと思います。
書込番号:18732704
![]()
24点
みなさん直ぐのアドバイスありがとうございました。
私としては、両親の体が元気なうちに、
少しずつでも生活基盤を安心・安全な方向にしたいなかでの質問でした。
私なりにもう少し考えて、結論をだしてみたいと思います。
一人ひとりに返信できず申し訳ありません。
書込番号:18732768
6点
>何でも答えれば良いというものではない
正にその通りですね。
個々人の事情も知らずに,一概に70歳過ぎたら免許を返納しろ,などという返答はすべきではないと思いますので。
書込番号:18732997
49点
↑日本語は読めますか?“しろ”とは言っていませんよ。強調するのをやめていただけますか。
言われるように個々の事情は重々承知した上で言わせていただいています。真っ当な回答をしただけです。
逆に事情も知らないのに、一般的に危険と思われる回答をするのも如何なものかと思います。
私は真面目な真っ当な人間ではないですが、危険と思われることを何人が閲覧する掲示板で優しい(?)回答をする考えはもっていません。
高齢ドライバーの事故は周囲の優しさから運転し事故がおきているケースもあると思われます‥。
書込番号:18733063 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
皆様答えが出揃っているようですが、敢えて答えさせて頂きますと、1.6iで充分かと。とりあえず試乗したほうが良いと思いますが?
書込番号:18733081 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ終わっていますが・・・
年取ると 車の乗り降りがおっくうになるので トヨタならラクティスを勧めますよ
スバルにも兄弟車がいますし
うちは80歳の爺さんが乗っています・・・・・
書込番号:18733970
8点
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2011年モデル
それはちょうど車ではありません。
それはスバルだ。
意味が分からん。
書込番号:18028477 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ズアさん、お疲れ様です。
>フォグランプの形状どう思いますか?
個人的にはフロントマスクのメッキラインとデザインラインを合わせて来たっぽくて悪くはないかなと思いました。
ただどうせなら、
http://www.amazon.co.jp/dp/B00GXYQDQM/ref=cm_sw_r_tw_dp_LDonub1QXCB3D
こんな感じで中央部分までメッキラインを通したほうがもっと良いかな。
エンジンとシャーシに力入れすぎて、ボディや内装が中途半端でなんか足らないのはいつもどおりのスバルだなぁ。(汗)
ミカサアッカーマンさん、お疲れ様です。
>意味が分からん。
これは、
http://www.subaru.com/2015-impreza.html
で、「USAスバル」のサイトなんですけど英語の文法おかしいですよね。
たぶん、It's not just a car(車じゃない)ではなく、It's not just any car(そんじょそこらの車じゃない)と言いたいんじゃないかなと思うんですけど、このコピー作ったの英語圏の人じゃないのかなぁ。
それともコピーライターがジャパニメーションオタクで「車じゃない、スバル車だ!」とでも言いたかったのかなぁ。
(元ネタは銀魂の桂小太郎「ヅラじゃない、カツラだ!」です)
書込番号:18028595
![]()
4点
そんなに目立ってはいないと思うけど?
最近のフォグ全て?丸型、大なり小なりですね。
プロジェクタータイプかな?
設計と製作が楽なんでしょうかね。
フォグの設置部分の大半を使った角形異形にして欲しいですね。
当然ガラスレンズで反射鏡も金属製ね、でないとあれが入れられないからね。
書込番号:18028881
![]()
2点
ミカサアッカーマンさん
そこにツッコミがはいるとは写真は自動翻訳されたものなので
ぬさんたらさんお疲れ様です。
黒い部分が大き過ぎる感じですもう少しコンパクトの方が…WRXSTIみたな大きさになるのかな?
麻呂犬さん
確かに角型のフォグはあまり見ないですね。
日本発表はいつだろう?
書込番号:18028951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マイチェン後でいいのでエアインテーク付きのGTグレードを希望(´・ω・`)
書込番号:18029721 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
It's not just a car. It's a Subaru は自然な英語です。文法的に全く正しいですよ。コピーとしてはちょっと陳腐な感じはあるけど。
書込番号:18039552
0点
やっぱり自動翻訳がおかしいのか
GTグレードいいですね〜
内装のビビリ音がするというクチコミがアクセラに比べて多いような気がしますそこらへんも対策して欲しいところです。
書込番号:18040269 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先ほど営業マンから連絡がありマイナー発表は11月25日のようです。
詳細は出てるとか。土曜日に行ってきます。
予約は受け付けてるようです。
話は変わりますが、走っている車を眺めてるとスバル車少ないですね。
書込番号:18110908
1点
返信ありがとうございます。
アクセラは試乗しましたが、インプレッサはまだなのでd型でたら試乗したいと思います。
書込番号:18111099 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2011年モデル
2か月ほど前に18インチのWINRUNといういわゆるアジアンタイヤを購入したのですが、これが値段なりというか
なんと言うかまあそこそこの性能なので割り切って使っていますが、空気圧の調整が今一つ分からなくて困っています。
ご存知の方ご教授下さい。
0点
空気圧は適正値に入れてください。
あとは走る場所や人数や好みで調節してください。
それはチョンタイヤでも変わりません。
書込番号:17536855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゴールドウィッシュさん
タイヤサイズとロードインデックスをお教え頂けますか。
書込番号:17537290
0点
スーパーアルテッツァさん 225/40R18 92Wです。宜しくお願いします。
書込番号:17537940
1点
ゴールドウィッシュさん
純正タイヤのロードインデックスは91であり、前後のタイヤの空気圧及び負荷能力は下記の通りです。
・フロント230kPa:負荷能力600kg
・リア220kPa:負荷能力585kg
225/40R18 92XLのタイヤなら、下記の空気圧に調整すれば純正タイヤと同じような負荷能力になります
・フロント280〜270kPa:負荷能力615〜595kg
・リア270〜260kPa:負荷能力595〜575kg
尚、タイヤのロードインデックス及び空気圧と負荷能力の関係は↓を参考にして下さい。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/tire_size/05.html
書込番号:17538118
![]()
0点
スーパーアルテッツァさん
・フロント280〜270kPa:負荷能力615〜595kg >
・リア270〜260kPa:負荷能力595〜575kg >
とりあえずこれでやってみます。しばらくお待ちください。
書込番号:17538469
1点
スーパーアルテッツァさん お待たせしました。冷間で280Kpaぐらいで丁度良い感じになって来ました。
もう少し色々調整していきたいと思いますが、とりあえず有り難うございました。
書込番号:17585069
0点
ナンカン使ったことあるけど、ゴムの質悪くてブヨンブヨン。空気圧高めで使ってたこと思い出した。
書込番号:18100683
2点
インプレッサG4の中古車 (全2モデル/215物件)
-
- 支払総額
- 64.0万円
- 車両価格
- 49.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.3万km
-
- 支払総額
- 96.1万円
- 車両価格
- 88.7万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 10.1万km
-
- 支払総額
- 147.9万円
- 車両価格
- 135.6万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 67.1万円
- 車両価格
- 52.8万円
- 諸費用
- 14.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
52〜589万円
-
24〜512万円
-
29〜485万円
-
38〜999万円
-
79〜1202万円
-
83〜528万円
-
31〜350万円
-
35〜537万円
-
109〜1028万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 64.0万円
- 車両価格
- 49.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
-
- 支払総額
- 96.1万円
- 車両価格
- 88.7万円
- 諸費用
- 7.4万円
-
- 支払総額
- 147.9万円
- 車両価格
- 135.6万円
- 諸費用
- 12.3万円
-
- 支払総額
- 67.1万円
- 車両価格
- 52.8万円
- 諸費用
- 14.3万円

















