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坂道発進時に後退する?

2020/08/24 09:52(6ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX

クチコミ投稿数:97件

友人の N-BOX (1〜2年前の型)なのですが、坂道発進時に後退する場合があると聞きました。
自分も友人もクリープ現象で相殺されるのかなーという認識でしたが間違っていますか?
クリープ現象だけだとパワーが足りなくて後退してしまうのでしょうか。

調べてみると「ヒルスタートアシスト」でブレーキからアクセルに切り替える瞬間はホールドしてくれるようですが、
これは切り替え時の話ですよね?

停車時にはしっかりとブレーキを踏む、発進時の切り替えは「ヒルスタートアシスト」で保持してくれるので
普通に発進すれば問題ないのでしょうか。

なんかいろいろ調べていたらクリープ現象で坂道停車するのが間違っている気がしますが、
坂道で車が後退してしまい友人はびっくりしたそうです。

また聞きなので細かい情報が出せなくて申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

書込番号:23619082

ナイスクチコミ!2


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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2470件Goodアンサー獲得:92件

2020/08/24 10:06(6ヶ月以上前)

FIT3HVですがヒールアシストで保持されて下がらず止まってます。

坂(15%ぐらいの坂)にある信号待ちで前のFIT2では、アシストがなかったのでアクセルを踏んで保持しようとしましたが相当踏まないと保持できませんでした。

ミッションによくないのでサイドブレーキ合わせしてました、バスも通ります(ほとんどのクルマは信号で右折)

書込番号:23619105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:116件

2020/08/24 10:08(6ヶ月以上前)

>IT戦死さん
どの程度の坂道で試みてるか分かりませんがクリープ現象だけで停止は間違ってます。
現在のcvtは擬似的に味付けしてるだけです。
坂道はブレーキ踏み、ヒルスタートアシスト機能を使ってください。
さもないと事故りますよ。

書込番号:23619112 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


mini*2さん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:70件

2020/08/24 10:23(6ヶ月以上前)

>あかビー・ケロさん
>坂道はブレーキ踏み、ヒルスタートアシスト機能を使ってください。

ヒルスタートアシスト機能は解除不可なので、ドライバーが使うか使わないかは選べません。
ただし、マニュアルに「緩やかな坂道では作動しないことがあります」と書いてあります。

書込番号:23619134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2020/08/24 10:27(6ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。
やっぱりクリープで保持は間違っているのですね。

よく考えると自分はブレーキちゃんと踏んでいます。
友人にはクリープに頼らないでブレーキを踏むように伝えます。

書込番号:23619142

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:36615件Goodアンサー獲得:3308件

2020/08/24 10:44(6ヶ月以上前)

>IT戦死さん こんにちは

坂道でも傾斜角度によってはクリープで止まる場合も多々あると思いますが、明らかに車体の傾斜が認識できる位の傾斜になると

クリープでな間に合わず、後ずさりするかと思います。

一番手っ取り早く確実なのはサイドブレーキの併用かと思います。

書込番号:23619170

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:13969件Goodアンサー獲得:1418件

2020/08/24 11:16(6ヶ月以上前)

>停車時にはしっかりとブレーキを踏む、発進時の切り替えは「ヒルスタートアシスト」で保持してくれるので
普通に発進すれば問題ないのでしょうか。

CVTのクリープ現象は仕様ではなく作為的なものですので上記のような手順で良いと思いますよ。平坦な道ではクリープは便利な機能ですけどね。私はMT車乗りのですので昔ながらの方法で発進させていますが(笑)。

書込番号:23619220

ナイスクチコミ!3


1stlogicさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:23件

2020/08/24 11:29(6ヶ月以上前)

今売ってるCVTすべてトルコンと組み合わされてます。
なので普通にクリープ現象はあるのですが、
疑似的クリープと勘違いしてる人が多いですね。

書込番号:23619244

ナイスクチコミ!7


akaboさん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:54件

2020/08/24 11:42(6ヶ月以上前)

今回のスレッドとは直接関係しないかもながら,「旧型N-BOXで,後退してブレーキ効かず衝突」という過去スレッドがあったよ。

書込番号:23619269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7244件Goodアンサー獲得:675件 ドローンとバイクと... 

2020/08/24 14:11(6ヶ月以上前)

>1stlogicさん

>今売ってるCVTすべてトルコンと組み合わされてます。
>なので普通にクリープ現象はあるのですが、
>疑似的クリープと勘違いしてる人が多いですね。

ですよねぇ。(^^ゞ
私もそう思っているのですが、少しググってみると「CVTにはトルコンがない」という記事が結構あるんです。
たとえば、
https://ikikuru.com/column/post-34947/
ほかにも同様の記事がありましたが、トルコンがなければ、停止〜動き出しのトルク調整ができないのでCVTにももれなく必要だと思うのですが...

ちなみにトヨタHVの「電気式CVT」というものには、特徴的な構造によりトルコンはありませんし、スクーターの遠心クラッチ式ミッションにも当然トルコンはありませんので、それらと混同されているのでしょうか?
それとも本当にトルコンがない???

書込番号:23619542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7244件Goodアンサー獲得:675件 ドローンとバイクと... 

2020/08/24 14:17(6ヶ月以上前)

あぁ、でもN-BOXはCVT不具合による交換のリコールが出ていたくらいですから、トルコンがないわけありませんね。(^^ゞ
https://www.honda.co.jp/recall/auto/info/200227_4677.html

書込番号:23619550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:153件

2020/08/25 18:07(6ヶ月以上前)

CVT の進化過程
第1世代 クリープ現象の再現なしでトルコンがないため最初のアクセルの開け方が非常にシビアで乗りづらいというクレームが殺到
第2世代 クリープ現象の再現を行う。これにより発進時のギクシャク感はかなり軽減されるがATと比べるとまだ滑らかさが足りない
第3世代 現在の主流。トルコンを装備することで発進時などの滑らかさを上げて運転がしやすくなる。
こんな感じかな?なので基本的にはトルコンなしとされる記事が多数出てきます。
トルコンが追加されたのは実は最近のことと思っていただければよろしいかと。

書込番号:23621767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:153件

2020/08/25 18:09(6ヶ月以上前)

あと、基本中の基本ですがクリープではブレーキランプはつきません。
これでは停止しているかを周りに知らせることができないのでコミニュケーションの観点からも必ずブレーキは踏むように指導しましょう。道路は一人で走っているわけではありません。

書込番号:23621771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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