『最近テレビ見てたら3年後に軽の自動車の電気自動車発売・・・』のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ48

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自動車 > ホンダ > N-BOX

クチコミ投稿数:1459件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

とありましたが期待しているのですけど・・・

現在N-BOXに乗ってるのですけど

高いんですよね・・・

・・・

書込番号:24099235

ナイスクチコミ!4


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46821件Goodアンサー獲得:13594件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/04/24 21:05(1ヶ月以上前)

ぽちどらごんさん

三菱から発売されていたの軽の電気自動車であるi-MiEVは、グレードにもよりますが270万円程度の価格で販売されていました。

ホンダから発売される軽もi-MiEV並みか、i-MiEVよりも高くなるかもしれません。

軽で270万円となると、一寸辛いですね。

書込番号:24099269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5537件Goodアンサー獲得:303件

2021/04/24 22:04(1ヶ月以上前)

充電設備の設置が不可能に近い月極駐車場なので、現状の急速充電程度では魅力的なEV車が出ても多分買えないな。

書込番号:24099385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2021/04/24 23:15(1ヶ月以上前)

3年後に電池の容量と寿命がどうなっているかですね。

登り坂の道が多い場所では今のままの電池容量では厳しいですね。

書込番号:24099513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13155件Goodアンサー獲得:500件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2021/04/25 02:42(1ヶ月以上前)

長崎とか尾道でもそんなに坂は長くないから問題ないでしょうが
富士宮から朝霧とかだとどうなんでしょうね

暖房デフロスターは車検に必要なので
こっちのほうが走行距離に痛いかも

書込番号:24099679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:53件

2021/04/25 03:15(1ヶ月以上前)

豪雪時の立往生に対応できるEVが出るまで待つ。

書込番号:24099688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件

2021/04/25 05:48(1ヶ月以上前)

>ぽちどらごんさん
価格について、よく言われていることですが、バッテリーの価格次第ですよね。数年内に革新的な安さで作れるようになると、販売価格は、ガソリン車よりむしろ安くなるのでしょうね。

ホンダの発表だと、「バッテリーは国内で調達」と書いてありますね。価格面も期待はしたいですが、期待できるかというと、どうなのでしょう。
最終的に「価格面を考慮し、国内調達を断念」となれば、価格は大いに期待できるでしょうね。

書込番号:24099738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


正卍さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:63件

2021/04/25 06:56(1ヶ月以上前)

EV車は補助金込みで所有期間4年があるから、この条件を満たすと下取り価格がかなり安くなる。この問題は新車価格が高すぎて残価率が悪すぎる振り幅なんですよね。

この流れを断ち切るには新車を安くして下取りが絶望的でも損失が最大限相殺される激安車。車としての価値はなくても家電感覚で所有期間を過ぎてから人それぞれの価値観で乗り換えれる価格が焦点。

どこかのベンチャー企業が激安車を出しそうだけど安全を考慮すると車メーカーに頑張って欲しいよね。テスラやアップルが本気になれば国産も何とかすると期待している自分がいる。

書込番号:24099772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3836件Goodアンサー獲得:94件

2021/04/25 07:12(1ヶ月以上前)

そのうち乾電池で動くのが出てきたりして・・・・( ´艸`) 違うか?

書込番号:24099787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:166件

2021/04/25 08:05(1ヶ月以上前)

今年末か来年あたりに三菱/日産共同開発の軽規格のEVが出ますね
価格はわかりませんが、補助金引いて200万程度になってほしいですね
田舎はガソリンスタンドも少ないし、たいてい自宅に車が置けて充電できるのでEV最適だと思います。

私の経験ではEVは山道最強です。
上りで余分に使ったエネルギーは下りでかなり取り戻してくれるので、差し引きすると平坦地の電力消費と変わりません。

書込番号:24099825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:60件

2021/04/25 08:54(1ヶ月以上前)

リーフの板でも話題になってましたが、今中国では軽EV『宏光MINI』が爆発的人気でテスラを抜いてEV販売台数1位題です。

実用航続距離100km、最高速度105km/h、4人乗り、急速充電は不可(家充電)とのことですが、街乗りだけならこれで必要十分、エアコン付きでも60万円だそうです
軽EVに関しては日本のはるか先行ってます。

200万円超の三菱・日産の軽EV? 全くオヨビでないし、期待してないです。 

その内にEVでは周回遅れのスズキやダイハツが中国製バッテリー載せてガソリン車並み価格の軽EV出してくること期待してます。

書込番号:24099865

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9964件Goodアンサー獲得:223件 ちび6 

2021/04/25 09:08(1ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ やっぱ ガソリンエンジンが良いよ
⊂)
|/
|

書込番号:24099885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5518件Goodアンサー獲得:626件 私のモノサシ 

2021/04/25 09:18(1ヶ月以上前)

>ぽちどらごんさん
個人的意見です。

中国などでは軽自動車より小さくて安い電気自動車が流行っているようですね。
(他の方が書いている宏光MINIです。)

日本で軽自動車が売れているるのは、保管場所の制限もあるけど、
自分もそうですが節約志向で買っている人が多いと思います。

自分の軽自動車は、最近では通勤専用になっていますが、
その状態で燃費も下がってきましたが それでも7.1円/1km程度走ってくれています。

10万キロ乗っても単純計算でガソリン代71万円程度なんですよね。

トータルでそれより高かったら見向き去れないかと思います。
(税金面がどうなるかも大きいと思いますが)


普通の軽自動車との価格差がカギを握っているようにも思います。

宏光MINIと同等(45万円)なら通勤専用(片道5Km)に自分は欲しいですけどね。
https://blog.evsmart.net/ev-news/wuling-hongguang-mini-ev-china/

書込番号:24099897

ナイスクチコミ!3


伊勢丸さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:6件

2021/04/25 12:07(1ヶ月以上前)

数年後の状態や下取りが気になるのであれば・・・用意あれるであろう残クレを使えばいいんじゃないかと。
メーカーもDラーも残クレ押しになると思いますよ。

残価設定が明確になるのでランニングコストは計算し易くなりますわね。

書込番号:24100176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1402件Goodアンサー獲得:71件

2021/04/25 13:27(1ヶ月以上前)

軽サイズ 300km-400km 37kwh

一応フルデジタルメーター ナビ標準

200万円だと500km 4.3*1.83mコンパクトカー

中国で宏光のようなミニカーが売れているのは価格もありますが
1つの駐車場に2台を縦でも横でも止められることですね。

EVミニカーが売れるのは今やガソリン車より安く作れる。
電費が良い(ガソリン換算だと60-80km/L)、故障しなく静か。
モーターは最高速は出ないけど出だしが速い。
電池が床下で重心が低いので運動性能が高い(旋回性能、ブレーキ性能向上)
30kwh程度なら100Vでも一晩充電すれば十分。
写真37kwhで電池重量は217kgで車重1トンで今の大きめの軽と同じくらい

300km走行で100万円、400kmで120万円
200万円だと500km走れるスマートカー。

大馬力のEVスーパーカーはそれなりに高くなってしまうけど
軽サイズならちょっと大きなプラモデルでエンジンが無いので車内空間に有利。

書込番号:24100309

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2021/04/26 09:34(1ヶ月以上前)

他にもいろいろと問題はありますね。


定期的に発電所から発電需要が発電量を上回って的なアナウンスが出されますよね。
夏場のエアコン需要が多くてが特に多いようですが、電気自動車が多くなると、電気需要も多くなるわけで、そういうトラブルがもっと起こると予想します。


充電施設と待ち時間ですね。
今はコンビニやディーラーの小さな営業所などは1台2分だけだと思いますが、電気自動車が増えると増やす必要がありますし、どれくらい充電するかにもよりますが待ち時間が燃料補給よりも長いと予想します。
ただ、自宅の敷地内に専用充電設備が備えてあれば良いですが、そんな状況なんてほとんどないでしょう。購入も維持もコストがかかるでしょう。
設備を設置しても、家庭用単相100Vでしたら現時点でリーフだと最長で1日以上かかるとかないとか。
単相200Vでも半日・・。
一般家庭でディーラ−のような急速充電設備ができるかはわかりませんが、仮にできても導入も維持もコストがかかりすぎて現実離れしすぎています。

それと長距離走行の場合ですね。
行先で充電施設を探さないといけませんし、混んでいると待つ時間も長くなります。
完全予約制だとしたら、事前に決めておかないといけませんし。
これが燃料補給だと、車内にスペースがあれば携帯缶を置けますし、いざSSを探そうと思ったら営業時間外で、という心配も少なくなるでしょう。まあ、携帯缶をもって遠距離走行をする人はほとんどいないでしょうが。
それでも現時点ではSS補給の方が時間という面では楽だと思います。


車内スペースですね。
駆動用高圧電池の容積と重量が問題になってきます。
電池の重さや寸法は、現在のリーフでおよそ、300s、1.2mX1.55mX0.27m、となっています。
単純計算ですが、これを軽自動車に当てはめるとおよそ半分以下になると思います。
スペアタイヤレス時代なので、後部座席の後ろ部分や後部床部位に配置されると思います。
ただ、4WDになると前にも後ろにもユニットが付きますんどえ、どうなるんだろう。

ほかにもいろいろとあると思いますがとりあえずこんな感じでしょうか。

あとは、冬で2WDではなかなか走行できない路面状況を通る地域にお住いの場合はだと、ライト、ワイパー、エアコン、後ガラスの曇り止め、4WD駆動の前と後ろの電気モーターユニット、の消費量が半端なさそう。
2WDでも悪条件下では電気の消費量がかなりあります。
しかも、寒い中で充電時間はどれだけ待てばいいのだろう。
軽ですが、自宅での単相100Vだとけっこうかかりそう。

3年後にどうなっているかわかりませんが、トラックも電気だけになるとしたら、設備も電気供給も、問題が山積みですね。

経済と環境、両立は本当に難しいです。

書込番号:24101802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13155件Goodアンサー獲得:500件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2021/04/26 15:10(1ヶ月以上前)

長距離移動だけ 750kg 軽牽引でバッテリー引くことできないかな

書込番号:24102211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1402件Goodアンサー獲得:71件

2021/04/26 19:51(1ヶ月以上前)

>隠居暮らしさん

EVに関しては電気の問題が多々ありますね。
EVの普及とともに蓄電システムが進んでいかないとなりません。

電気が足りないと言うことは良く言われますが
ピーク時の電力が足りないと言うことで発電量的にはまだ余剰が沢山あります。

例えば全部の車がEVになったとして(トラック、バスなどは燃料電池)
実稼働車数は5,000万台くらいでしょう。
1台が1ヶ月に200kwhで年間2,400kwh 走行距離で年間約2万キロ(8km/kwhとして)
そうすると1,200億kwhとなりますね。
今の発電量は1兆6,000億kwhで稼働率は平均すると60%位かな?
最大能力的には3兆kwh程度あることになります。
全部がEVになっても余裕で間に合うんですね・・・・

ピーク時に集中するから足りなくなるのであって
蓄電池でためておけば余裕です
まぁその蓄電池の費用が問題ですが・・・

蓄電池のことを考えると電池交換式の普及が望ましいです。
ガソリンスタンドのようにEVステーションで電池を統一化してカセットのように交換する。
交換は3-4分で済むので利用者はガソリンを入れるのと対して変わりません。

電気代はどんどん値上がりしています。
これは全体的な需要が減っているからで電力会社が儲からず値上がりしています。
発電率を上げて使われない時間帯で充電するように売れば電気代も下がります。
一企業で出来ることではないので政府が大がかりにしないと達成できませんね。

3.電池は高密度化が進みどんど小さく軽くなっています。
今の電池は高さ10センチほどで床下でモーターも車軸内で車内空間は
ガソリン車よりもかなり多く取れます。
軽の37kwhでも217kgで全個体電池搭載などが普及すれば37kwhなら100kg以下にも可能です。
ガソリンエンジンと大差ないレベルまでもう少しです。

電池密度を上げる=電池の価格が下がるです。
コバルトフリーの新電池も出始めました。
超高価なコバルトを使用しない電池は価格は大幅に安くなります。
今、90ドル/kwh程度なのでそんなにかからず50ドル以下になります。
軽自動車用の40kwhなら電池の値段は20万円とかでガソリンエンジンより
大幅に安くなります。

まぁ政府が大改革を行えるかですね。

書込番号:24102659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1459件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2021/05/19 21:03

m(__)m

スーパーアルテッツァ さん 茶風呂Jr. さん 隠居暮らし さん ひろ君ひろ君 さん

私はたぶん3人目だと思うから さん もちずき さん 正卍 さん つぼろじん さん

らぶくんのパパ さん ハラダヤン さん ☆M6☆ MarkU さん アテゴン乗り さん

伊勢丸 さん ミヤノイ さん 様

返信ありがとうございます。

もうすぐ1月になるんですね。すみませんm(__)m

僕も電気自動車には興味があり、みんなが書かれてることがすべてあてはまり

電気自動車はでてこないとまだわからないです・・・

いままでわかってるのが

トヨタ様の二人乗り?が170万ほど、

出光石油様が四人乗りで200万目指してるのがニュースでありました・・・

国産で200万目指そうとすると

車の剛性と安全基準考えるとカーボンなどの新しい技術がいると思います。

昔フロンテSSですけど確かモノコックボディで軽量でした。

バッテリーの技術は別にしても200キロほどは確実に走って欲しいです。

充電の問題もありますけど・・・

最近は年間に2000キロほど?しか運転しなくなってしまいどうしたものかと思っています・・・

可能なら200万で4人乗りで200キロは走って欲しいです・・・

どちらにしても昔の車づくりの独創的な車期待しているのですけど・・・

ガソリンが150円はつらいですね・・・

返信が遅くなりすみませんm(__)m

電気自動車はまだ先になると思いますけど

また書き込みます・・・

m(__)m

書込番号:24144768

ナイスクチコミ!0


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