このページのスレッド一覧(全63スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 7 | 2018年5月5日 04:13 | |
| 17 | 46 | 2020年11月8日 09:57 | |
| 4 | 0 | 2017年5月31日 22:49 | |
| 14 | 14 | 2016年11月13日 11:28 | |
| 11 | 4 | 2016年5月16日 20:51 | |
| 10 | 15 | 2016年3月23日 16:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-910
以前オークションサイトでSB-910を2台購入しました。
別々の出品者から1台づつの購入です。
そこで疑問に思ったのが、保証書が違うことでした。
1つは日本でプリント(製造)された保証書で製品番号・型名が記載されているもの。
もう1つはタイでプリントされていて型名は記載されていますが、製品番号が記載されていないのです。
光に透かしてみてもやはり何も記載されていませんでした。
なぜ?と思いオークションサイトやフリマアプリサイトに出品されている画像を漁ってみましたが、やはり2種類の保証書が存在しているようです。
すでに保証期間は過ぎているため保証書を使うこともなく特に困っているわけではありませんが気になってしまい・・・
私が今まで所有していたニコン製品(カメラボディ本体・レンズ合わせて16製品)は全て保証書に製品番号が記載されていました。
特に気になるのは製品番号が記載されていない保証書は保証書として有効なのでしょうか?
変な話、別のSB-910でも利用出来てしまうということになってしまうと思うのですが。
0点
アユ釣り師さん こんにちは
タイと日本製の違いは判りませんが 製造番号の事が書かれていた 前の書き込みがありましたので貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291129/SortID=14526648/
書込番号:21788492
![]()
0点
>アユ釣り師さん
アクセサリー系はシリアル未記載の物もあるようですね。
大事なのは、株式会社ニコンが発行している日本語の保証書のようです。
海外ニコン発行の保証書では日本で修理はうけられるけど1年間の無償対応にはならず修理はしてくれるが有料になるらしいです。
アクセサリー類は金額が高額ではないのでシリアル管理を省略しているのかもしれませんね(^^;;
書込番号:21789326
![]()
2点
>アユ釣り師さん
スピードライトはあまり頻繁に故障しない場合が多いので
保証書も飾りみたいな物で
初期不良なら販売店で対応してくれるだろうし
本体が健全な本物であればあまり気にしなくて良いかと思います
書込番号:21791311
1点
>ひろ君ひろ君さん
>もとラボマン 2さん
>Paris7000さん
>gda_hisashiさん
なるほど参考になりました。
あまり気にする必要はなささうですね。
皆様ありがとうございました!
書込番号:21793281
2点
アユ釣り師さん 返信ありがとうございます
メーカーの方でも製品番号書かれていないのは 分かっているようですので 保証に対しても大丈夫のようですね。
書込番号:21795874
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
次に購入した製品で同じことがあっても気にしなくてよさそうです。
こちらで聞いてみて良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:21800685
0点
フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-910
こんにちわ。はじめて投稿させていただきます。SB910をカメラから離して使用する場合の質問です。。カメラはD810を使っていて、内蔵フラッシュ用IRパネル SG-3IRをつけてコマンダーモードで飛ばして使いたいと思います。TTLモードでこちらで絞りを決めて使用すしていましたが、マニュアルで使いたいときに、露出計でどれぐらいの露出が出るのか正確に測って使用したいと思うのですが、うまく測ることができません。露出計はミノルタのかなり古いものを使っているのですが、すごく低い値しか出てこず実際にその絞りで撮影するとオーバーのなってしまいます。シンクロコードがないので、ストロボ側のボタンを押して発光させるかカメラのシャッターを押して発光しているのですが。古い露出計が対応していないのかと、デジタル対応のセコニックの露出計を借りて試してみましたが、やはり同じでした。SB910につなげるシンクロコードはあるのでしょうか?それとも、そもそも露出計で測ると言う考え方はもう古いのでしょうか?ガイドナンバーを参考にしたり、実際に撮影してみて露出を決めていくしかないのでしょうか?お詳しい方ご教授願えれば助かります。宜しくお願いいたします。
0点
lovepochiさん こんばんは
>マニュアルで使いたいときに
基本的な 確認ですが ストロボの設定Mにしてありますよね?
書込番号:21561542
0点
もとラボマンさん。書き込みありがとうございます。設定はMにしてあります。一番大きな値にしても小さな値にしても露出計では同じ小さな絞りの値しか出てこないんです。。。。。
書込番号:21561564
1点
>lovepochiさん
露出計で測定した、そのままの数値を
「デタメ」と呼びます。
デタメから、カメラマンの感覚で
露出補正して使うものです。
光が硬ければ、そのままで
光が柔らかいほど 自分は 開けてた。
(と言うか、写真屋さんから そう習った)
でも デジタルになってからは
撮ってみりゃ判る。
で露出計を手放してしまいました。
フィルム時代、プロカメラマンなら
露出計を使うのが当たり前でした。
でも、世界的な巨匠
デビッド ハミルトンは露出計を使わなかった。
その代わり、ポラロイドを使ってた。
デビッド ハミルトンは、
今のデジタルカメラの、撮ってみりゃ判る。
だったのかもしれません?
書込番号:21561575 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
謎の写真家さん。返信ありがとうございます。やはり今はとりあえず撮ってみてっていう感じなんでしょうかね〜どうも昔の人間としては露出計で測って安心しておきたい気がして、物が相手の時は良いのですが人物を撮るときなど何回かテストをするのは気が引けてしまうのですが。。。だいたいの感覚を身につけるしかないですかね。
書込番号:21561620
1点
lovepochiさん 返信ありがとうございます
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12109806262
上のサイトの症状と似ているように見えますので もしかして ストロボメーターはプレ発光を計ってしまっているのかもしれません。
書込番号:21561631
1点
あれ?
普通の露出計ではストロボの測光はできないのでは?
その露出計はストロボ対応ですか?
書込番号:21561648
2点
そう、>謎の写真家さん仰せの「出た目」はフラッシュメーター使っての事だと思います。モデルさんの顎の所にフラッシュメーター置いて。
私みたいなアマチュアは一度試し撮りして、ヒストグラムを液晶に表示させて、露出を決めてます。
フラッシュメーター高くて買えない(ToT)
書込番号:21561818
0点
ミノルタ君はプリ発光を計測して
混乱しているのでしょう
ITTL だと汎用フラッシュメータはつかえません
エツミのスレーブアダプターに乗せてください
書込番号:21561938
2点
>lovepochiさん
メーターは種類があり
A 入斜式露出計⇒ポートレート用
B フラッシュメーター⇒フラッシュ撮影用
C 反射式露出計⇒風景用
D スポットメーター⇒狭い範囲を部分的に測り、フィルムの再現能力と照らし合わせて露出を決める
E カラーメーター⇒色温度を測り、リバーサルフィルムをカラーフィルターで補正するのに使う
単体露出計はAとBの一体型が多かった。
現代のカメラに内蔵されてるのが、CとD
書込番号:21561979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。ご指摘の通りプレ発光を測ってしまっているのかもしれませんね。SU-4モードにすると良いとのことでしたので、ちょっと説明書をもう一度読んで確認してみたいと思います。おって、また報告させていただきます。
書込番号:21562119
0点
>デジタル系さん
はい。露出計はストロボ対応です。コメットやパナソニックのストロボを使っていた時はシンクロコードやのんコードで使っていました。
書込番号:21562122
0点
>6084さん
コメントありがとうございます。ヒストグラムまで確認なさっているんですね。一度きちんと見方を確認してみたいと思います。
書込番号:21562125
0点
>ひろ君ひろ君さん
アドバイスありがとうございます。できればなるべく純正の製品でなんとかしたいところですが、エツミのスレーブアダプター参考にさせていただきますね。
書込番号:21562129
0点
>もとラボマン 2さん
とりあえず、取扱説明書やネットで検索してSU-4モードにしてちょっと試してみました。マニュアルにして光量を大きくしたり小さくしたりして測ってみたところ、露出計の数値はそれなりに正しいものが出たように感じましたが、そのまま撮影しようとすると真っ暗で何も画像が写っていない状態でした。取扱説明書を見るとマスターフラッシュと2台フラッシュを使っての操作で、内蔵フラッシュ用IRパネルを使用しての設定の仕方が出ていないようで、何か使い方が違うのかもしれませんが。露出計で測るときと実際に測るときとでいちいちアドバンスモードとSU-4モードに切り替えないといけないのでしょうか?正直、SU-4モードそのものが何なのかもよくわからない状態です。
が、通常の状態では、プレ発光のため露出計では計れないということが確信できただけでもちょっと安心しました。また色々検索してSU-4モード調べてみたいと思います。
カメラに内蔵フラッシュが付いているので、内蔵フラッシュ用IRパネルを使っていますが、スピードライトコマンダーのSU-800を使ってみたら何か違うのかも知りたいところです。
適切なアドバイスありがとうございました。もしまた何かわかれば書き込みさせたいただきます。
書込番号:21562190
1点
iTTL クリエイティブライティングシステムではかならず
全機用意信号、第一グループ計測発光、第二グループ計測発光、第三グループ計測発光、減光率伝達発光
の合計5回のプリ発光が行われます。
書込番号:21562374
0点
>ひろ君ひろ君さん
返信ありがとうございます。
5回もプレ発光があるとはビックリですね。システム上必要なことなのでしょうが、露出計では測れませんね〜
書込番号:21562957
0点
>lovepochiさん
プリ発光させないならば、確かにシンクロケーブルをつかうのが手っ取り早いですが、今はラジオスレーブ使った方がケーブルをひっかけたり知らない間に抜けるのを防げるので、利便性が高いと思います。
GodoxのX1-nトランスミッターとレシーバーのセットを使えばSB910を電波によるリモートで使えます。
X1トランスミッター/レシーバーはTTL対応ですが、マニュアルモードにすることで、プリ発光をキャンセルできます。このプリ発光をキャンセルした状態ならば、フラッシュメーターで正しく計測できる筈です。
自分でもSB910この組み合わせで計測しましたが、 ケンコーフラッシュメーター KFM-2100(ミノルタフラッシュメーターVと同じもの)でフラッシュ側で光量を調光したなりに計測値は変わりました。
ニコンのデジタル一眼レフは他社より実効感度が高いと言われてますが、逆にフラッシュメーターの計測値そのままでほぼ適正になります。他社だとフラッシュメータの計測値だとやや暗くなるのでいつもそこから補正をするというステップがはいりますが、ニコンの場合はそのままで構いません。
カメラ毎に計測値のキャリブレーションの取れるセコニックのフラッシュメーターも持ってますが、ニコン機の場合はキャリブレーションを取ってプロファイルを作るまでもありませんでした。
書込番号:21565542
![]()
1点
内蔵フラッシュをマニュアルにすればプリ発光しなくなります。
なのでレンズキャップにアルミホイルを張って
内蔵前に置き直照射を防げば
SB-26などのiTTL以前のスレーブ対応機種や
エツミ/UNなどの汎用スレーブアダプタ、コメットなどへ
反応させられます。
この場合フラッシュメーターで合算計測も可能です。
ただアルミの遮光がめんどいので
最近はパナソニック汎用PE−28S(バウンス可能)を仕入れました
書込番号:21565964
0点
>空の星さん
返信ありがとうございます。ラジオスレーブ良さそうですね。やはりコードは引っ掛ける心配があるし、場合によっては長さも必要になってくるので不便ですよね。機材には詳しくないのですが、お勧めのGodoxのX1-nトランスミッターとレシーバーのセットを調べて探してみたいと思います。空の星さんが実際に使用してちゃんと測れたとのことなので、心強いです。また詳しい露出のご説明も大変参考になりました。ありがとうございます。また機材購入して試してみたらご報告させていただきますね。
書込番号:21566359
0点
>ひろ君ひろ君さん
いつも返信ありがとうございます。内蔵フラッシュの設定に関しては考えていませんでしたね。SB910を離して使いたいので、内蔵フラッシュ用IRパネルをつけて使用していますが、試しに内蔵フラッシュの設定をTTL・ー・M の3通りで試してみましたが、やはり露出計で測ると同じ状態でした。他の機材に関しては詳しくないのですみません。教えていただいたものも考えてみたいと思います。
書込番号:21566399
0点
>空の星さん
たびたびすみません。今ちょっと検索してみましたが、教えていただいたものは
https://www.amazon.co.jp/【国内正規品】-送信機セット-2-4GHz無線式-ハイスピードシンクロ対応-X1NJ/dp/B01GZLHVLI
こんなようなものでしょうか?これをSB910と露出計とにつないで発光させて測れるものでしょうか?機材には疎くいもので、装着できるものかどうかちょっと不安です。それともSB910とカメラにつないで、露出計はノンコードで測るのでしょうか?試しに買ってみるにはちょっとお値段が張るので、悩みます。
書込番号:21566435
0点
>ひろ君ひろ君さん
たびたびすみません。最初の方の返信に書いていただいていたエツミのスレーブアダプターですが、検索してみたのですが、うまく見つけられず、もし詳しいサイトをご存知でしたらお教え頂けると助かります。よろしくお願い致します。
書込番号:21566441
0点
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。それですかね〜〜どうも機材には疎いもので、どうやって使うものなのか?写真を見るとストロボ側に装着しているようですが、カメラ側もしくは露出計側にも送信機がないと?ですよね。
書込番号:21566509
0点
lovepochiさん 返信ありがとうございます
この製品の 白いプラスチックの部分に光が当たると 強制的にストロボ発光させる装置ですが プリ発光ストロボ光ってしまう可能性があるので 今までと同じ結果になる可能性があります。
書込番号:21566616
1点
>lovepochiさん
URLを示していただいたもので合ってます。
送信機は電波法の規制があるので、正規品をお勧めします。並行輸入の電波法の技適対応してない物でも1000円程度しか価格の差がありませんから。一方、受信機は電波法の規制対象ではありませんで、並行輸入品で大丈夫です。送信機を正規品で受信機を並行輸入品のペアにすると正規品で両方揃えるよりだいぶお安くなります。
送信機の正規品
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E5%9B%BD%E5%86%85%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81%EF%BC%86%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E6%B3%95%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E5%8F%96%E5%BE%97%E3%80%91Godox-Wireless-Trigger-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%BC-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E7%84%A1%E7%B7%9A%E9%81%A0%E9%9A%94%E5%88%B6%E5%BE%A1%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%BF/dp/B072VDM18H/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1517641118&sr=8-1&keywords=godox+x1-n
受信機の並行輸入品
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E5%9B%BD%E5%86%85%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81%EF%BC%86%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E6%B3%95%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E5%8F%96%E5%BE%97%E3%80%91Godox-Wireless-Trigger-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%BC-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E7%84%A1%E7%B7%9A%E9%81%A0%E9%9A%94%E5%88%B6%E5%BE%A1%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%BF/dp/B072VDM18H/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1517641118&sr=8-1&keywords=godox+x1-n
使用方法は、SB910を受信機に付けます。送信機はカメラに付けるのですが、フラッシュメーターで計測する場合はカメラから外して、送信機のテストボタンを押して発光させます。フラッシュメーターはノンコードで測ります。付属のシンクロケーブルでフラッシュメーターと送信機をつないでコードモードでもいいのですが、直接送信機も小さいので、右手にフラッシュメータを持って、ノンコードで測光ボタンを押してから、左手に持った送信機のテストボタンを押せば計測出来ます。
GodoxのX1送受信機を使う場合、SB910本体の設定はTTLでもマニュアルでも発光できますが、SB910本体をTTLでX1のモードをマニュアルにするとX1送信機で手元でSB910の光量をコントロールできます。NissinにもAirRという同じような物がありますが、Nissinだとフラッシュ本体がTTLだと送信機をマニュアルモードにしてもプリ発光してしまうので、送信機だけでコントロールできるX1送受信機は優れモノです。
書込番号:21566666
0点
>空の星さん
返信ありがとうございます。またURLや詳しい使い方までお教えいただき感謝です。この二つを使ってきちんと露出計で測れるようになれば思った通りの使い方ができて、本当に安心できます。空の星さんが実際にお試しになったということで、なお心強いです。さっそく購入して試してみたいと思いますが、貼っていただいたURLが送信機の正規品と受信機の並行輸入品が同じもののようなのですが。。。自分で検索すればいいのですが、今ひとつ正しいものを見つけられるか不安なので、お手数でなければ、受信機の並行輸入品を再度お教えいただいてよろしいでしょうか?よろしくお願い致します。
書込番号:21566953
0点
>lovepochiさん
失礼しました。受信機の方はこちらですね。
https://www.amazon.co.jp/Godox-X1R-N-%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%90-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8-X1N%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%94%A8/dp/B01CFR6DXI/ref=sr_1_6?s=electronics&ie=UTF8&qid=1517654052&sr=1-6&keywords=godox+x1r
URLの最後がx1rとなってますから、受信機(Receiver)で間違いない筈です。
GodoxのX1送受信機セットがあると受信機を買い足すだけで、SB500やSB300もワイヤレスでコントロール出来ますので、多灯のストロボライティングの可能性が広がります。
勿論、多灯撮影専用と割り切ればGodoxの V860II等だとレシーバー内蔵なので、本体買うだけでSB910と組わせた多灯ストロボライティングが出来ます。
書込番号:21567182
1点
>空の星さん
さっそくのご返信ありがとうございます。若干使い方がうまく使いこなせるかどうか自信がありませんが、購入して試してみようかと思います。多灯ライティングもきちんと測って出来るようになれば、なお便利ですね。
Godoxの V860II等にも興味ありますが、どうも難しいことは苦手で、とりあえずは最初に教えていただいた方で試してみたいと思います。またご報告させていただきますね。ありがとうございました。
書込番号:21567245
1点
>空の星さん
こんばんわ。さっそくGodoxのセット購入して試してたところ、無事に露出計で測ることができました。本当にありがとうございます。とりあえず目的は達成できたので嬉しく思います。
取扱説明書が中国語と英語だったので、私の方で詳しい使い方が把握できているのかどうか不明なのですが、現時点では光量の調節がGodoxの送信部側でやってもSB910側と連動していないようで、SB910側で光量の調節をしないと光量が変わらないようなのですよね。Godox側に光量の調節が表示されるので、できるのではと思うのですが。。。SB910側はマニュアル設定にしているのですが、それで正しいのかどうなのか?
それと、SB910側をリモートでなくマニュアルにしないと発光しないので、右手に露出計を持って左手で送信部のテストボタンを押すということができずらいかなと思っています。露出を測るときは手に持って、撮影するときはカメラに装着。というのがちょっと面倒なのかなと。リモートのまま発光できるとカメラ側にはパネルをつけて撮影すればいいなと思っていたので。
取り急ぎ報告まで書き込みさせていただきました。もうちょっと試してみた実際に使っていきたいと思っています。本当にありがとうございました。
書込番号:21570643
0点
>lovepochiさん
> SB910側はマニュアル設定にしているのですが、それで正しいのかどうなのか?
こう書くと驚かれるでしょうが、SB910はTTL(BLでもいいですがノーマルTTLモードの方が誤動作が少ないはずです)にして、X1-t(送信機)のモードをマニュアルにすると、X1-t側でSB910の光量をコントロールできます。ニコンのローエンドのスピードライトのSB300やSB500は、スピードライト本体でマニュル時の光量の調節が出来ず、普通にカメラに着けるTTLonlyですが、カメラのメニュー画面からマニュアルのモード設定と光量調整が出来ますよね。X1-tとX1-rはこの機能をエミュレートしているわけです。SB910がTTLなので不安でしょうが、ちゃんとマニュルモードで発光します。
> 右手に露出計を持って左手で送信部のテストボタンを押すということ
これは、Godoxより高級なスイスのBroncolorやスウェーデンのProfotoでもワイヤレストランスミッターを使う時は同じ操作になるので、そういうものだと慣れるほかないですね。
書込番号:21570862
0点
>空の星さん
返信ありがとうございます。SB910側をTTL側にするとは気が付きませんでした。他のモードは試してみてはいたのですが。
おかげでTTLモードにしたらX1-t(送信機)側で光量の変更はできるようになりました。
が、たびたびの質問で申し訳ありませんが、カメラ側の設定は何にしたらいいのでしょうか?
カメラ側をTTLやMにすると光量は変更できるようですが、露出計では正しい露出が出ないようです。
コマンダーモードにしてもX1-t(送信機)で光量の変更は可能になったのですが、今度は露出計が正しい数値が出なくなってしまったのですが。
> 右手に露出計を持って左手で送信部のテストボタンを押すということ
に関しては慣れですね!とりあえずこれで使ってみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:21571051
0点
>空の星さん
度々恐縮です。ついでに質問ですが、Nikon ワイヤレススピードライトコマンダーSU-800はお使いになったことがございますか?
価格が高いですし、内蔵フラッシュ付きのカメラなので、内蔵フラッシュ用IRパネル SG-3IRを装着して飛ばしていましたが、SU-800の方がやれることは多いのでしょうか?カメラ側で光量を変えられるので、露出計で測れないことを除けば問題はないのですが、教えていただいたGodoxで十分やりたいことには近づけたので満足していますが、もしご存知でしたら参考のためにお教えいただければと思いますので、よろしくお願い致します。
何から何まで甘えてしまってすみません。
書込番号:21571118
0点
>lovepochiさん
X1-tとX1-rのグループとチャンネルを合わせます。X1-t側でチャンネル(CH)を1にして、グループ(G)をAにしたら、X1-rの液晶パネルに出て来るCHも1、GもAが表示されるようにCHボタンとGボタンをカチカチやって合わせてください。
SB910はTTL(スタンダードi-TTL)モードでX1-rに装着します。X1-t側をマニュアルモードにして1/4なり1/8なりにして光量を設定します。その状態で、フラッシュメーターの測光ボタンを押してからX1-tのテストボタンでSB910を発光させ、フラッシュメーターに表示された絞り値をカメラに設定します。これが、手順の流れです。
「カメラ側をTTLやMにすると」というのは、フラッシュの制御モードだと思いますが、これはTTLでもMでも構いません。というか、SB910の発光量はX1-tでセットした値で制御されるので、カメラ側の制御モードは無視されます。だから、わざわざマニュアルにするよりは、TTLのままにしてください。それから、コマンダーモードは内蔵フラシュやコマンダー機能を持ったニコン純正スピードライトを使用する時のモードなので、コマンダーモードにはしないで下さい。
露出が合わないと言われてますが、シャッター速度は1/200以下にしてください。というのは、信号変換して電波に制御信号を乗せる関係上、どうしても動作のディレイがあるようで、本来D810はストロボの同調速度は1/250ですが、Godoxはこの動作ディレイを見越して1/200を超えるシャッター速度の場合は、FP発光でスピードライトを発光させてしまうので、通常の発光よりも光量が落ちてしまいます。また、スピードライトがFP発光モードになるとフラッシュメーターで正しく計測できなくなります。だから、X1送受信機を使う場合は、必ずシャッター速度は1/200かそれより遅くして下さい。今のところFP発光モードで正しく計測できるフラッシュメーターはセコニックのスピードマスター L-858Dだけです。
このラジオスレーブを使った場合にFP発光でないシンクロ最高速が遅くなるのは、NissinのAir1/AirR、Cactus V6でも同じです。ラジオスレーブでもシンクロ最高速が遅くならないのはProfoto Air Remote位です(値段が3倍以上しますから当然でしょう)。
書込番号:21571256
0点
>空の星さん
たびたび、ご丁寧にご回答本当にありがとうございます。
書いていただいているようにチャンネルとグループを両方合わせています。この時点ではきちんとストロボが同調していますので、問題ないかと思います。で、SB910側をTTLに。カメラ側もTTLにしてみましたが、その状態で露出計で測ると光量を大きくしても小さくしても同じF1.45と出てしまいます。が、カメラで実際に同じF値で撮影してみると光量を増やしたほうはオーバーになっているので、X1-t側で設定した光量は設定通りに変更されているようなのですが。
シャッタースピードは1/60にしています。
露出計できちんと測れたのは、ストロボ側をマニュアルにした時ですが、さきほど書いたようにその場合はストロボ側で光量を変えないとX1-t側ではできないのです。
う〜ん。空の星さんがきちんとできているようなので私の方が何か悪いのか不明なのですが、もうちょっといろいろ試してみたいと思います。毎回お忙しい中、細かいご丁寧な説明本当にありがとうございます。
書込番号:21571338
0点
>lovepochiさん
> SU-800の方がやれることは多いのでしょうか?
SU-800のコマンダー機能は、今はディスコンになったSB-800についてたコマンダー機能と同等です。だから、制御の機能はD800以降のカメラの内蔵フラッシュによる制御の方が機能が豊富です。SU-800はD3400/5300/5600といった内蔵フラッシュによるスピードライトの制御のできないカメラかマクロフラッシュのSB-R200のコマンダーとしてしか価値はないと思います。
光学式のワイヤレス制御は明るい場所での誤動作や遮蔽物の影になった時に動作しないとか欠点がありますので、これだけ電波式が出てきた時点で使う意味はないと考えてます。
書込番号:21571394
0点
>空の星さん
SU-800に関して心強いご説明ありがとうございます。実際に見てみたことがないので、どんなものなのか以前から気にはなっていたのですが、空の星さんの説明で必要なしとはっきりわかって安心いたしました。ありがとうございました。
書込番号:21571422
0点
>lovepochiさん
> SB910側をTTLに。カメラ側もTTLにしてみましたが、その状態で露出計で測ると光量を大きくしても小さくしても同じF1.45と出てしまいます。
非常に基本的なことですが、X1-tをカメラのホットシューに奥まで差し込んでロックダイヤルを締めた時にロックピンがカメラのホットシューのロックピンホールにしっかりはまってますか。SB-900はX1-rのホットシューに同じように奥まで差し込まれてSB-910のロックレバーをロック状態にした時に無理な引っかかり感なく、ロックできますか。
後考えられることは、Custom Function No. 01がonになってませんか?onになってたら、Off(表示は--)にしてください。これは、社外のモノブロックストロボの様なフルマニュアルのストロボを使う時のモードなので、X1-tからは単にX1-rに繋がれたストロボを光らせることだけしかできなくなります。つまり、シンクロケーブルを電波式のワイヤレスにしただけのものとなってしまいます。
書込番号:21571558
0点
>空の星さん
おはようございます。細かいチェック本当にありがとうございます。設置に関しては、きちんとロックまでしており、奥まで正しく差し込まれていると思いますので問題ないかと思われます。
ご指摘のCustom Function No. 01とありますが、これはどこにあるものでしょうか?グループやチャンネル以外にどこかに表示あるのでしょうか?取扱説明書を見たのですが、Custom Function という表示が見当たらなかったのですが、たびたびの基本的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
書込番号:21572134
0点
>lovepochiさん
カスタムファンクションを呼び出し方はマニュアルのP.39に書いてあります。
1. Press the <CH/OK> Button for 2 seconds or longer until <Fn> is displayed.
2. Select the custom function No.
* Turn the Select Dial to choose the Custom Function No.
3. Change the Setting.
* Press the <GR> Button until the custom function No. blinks.
* Turn the Select Dial to set the desired number. Pressing <GR>
button will confirm the settings.
* Press <MODE> button to exit the C.Fn settings
この手順で、01を呼び出して"--(off)"にすることで、SB-910とのシンクロ信号以外の通信も出来る様になる筈です。
いずれにしても、現状はSB-910本体をマニュアルモードにした上で光量調整しないとならない状態だとシンクローケーブルを無線に置き換えただけ(それでもケーブルの引っ掛けや抜けのリスクがなくなるのと多灯で発行させることのできるメリットはありますが)の状態なので、X1送受信機の肝心な機能をつかえてないことになります。これが使えないと、基本はX1-tからのリモート操作となるワイヤレス操作が中心(シンクロケーブルでも繋げますが、ただ光らせられるだけになります)のGodoxの受信機内蔵のクリップオンと混在して使うときに操作が面倒になりますので、マニュアルをよく読んで問題の切り分けを行う様にしましょう。
マニュアルに書いてあることをすべてチェックした上でダメということなら、初期不良の可能性もあります。Amazon購入ならば返品交換は出来ると思いますので交換対応して貰うと良いでしょう。
書込番号:21572730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>空の星さん
ご丁寧に解説ありがとうございます。きちんと取扱説明書読まなければいけないところでしたが、日本語でも難しそうなところ、英語でどうも拒否反応が。。。とりあえずストロボを飛ばすところまでは読まずにできていたので、詳しく内容を見ていませんでした。すみません。
さっそく確認してみたところ01のところはオフになっていました。念のため再度状況を確認しましたが変わりませんでした。
ファンクションボタンについてもあまり意味がわかっていないですし、このままでは本来の使い方ができずもったいないので、通常通り使えるようにしたいと思いますので、頑張って取扱説明書を読んで問題点を見つけようと思います。
毎回ご丁寧に返信いただき、本当にありがとうございます。
また結果分かり次第ご報告させていただきますね。
書込番号:21572925
0点
みなさん
返信、本当にありがとうございました。最終的にきちんと露出を測ることのできる機材を紹介して頂いた空の星さんをグッドアンサーにさせていただきましたが、色々なご意見大変参考になりました。改めて御礼申し上げます。Godoxに関してはまだ完全に使いこなせるまでには達していませんし、露出計を使ってを測ることにこだわる意味があるのかどうかも、まだ機材を使いながら考えていこうとは思っていますが、とりあえず一度解決ということにさせていただこうと思います。ありがとうございました。
書込番号:21578916
0点
もしかしたら、すでに解決しているかもしれませんが、ストロボメーターで、露出がうまく測れない場合考えられるのは、Nikonボディの場合は、FPモードに設定されていることが考えられます。マニュアルで発光させても、露出計がFP発光に対応していないと露出はうまく測れないのです。次に、オフカメラ発光の場合は、マニュアルにしても、TTL調光の時と同じようにプレ発光しているかもしれません。それは、Nikonに尋ねてみないとわかりませんが、その可能性もあります、その場合は、プレ発光に対応したストロボメーターでないと露出が測れないことになります。
書込番号:23773999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
sirotaka1631さん
ご回答ありがとうございます。
FPモードというのはよくわからないのですが、おそらくプレ発光しているものとの結論に達し、露出計でニコンのクリップオンの光量を測ることは諦めているところです。
幸いにもデジタルになって、画像確認ができるので大体このぐらいかなというところで撮影して微調整をするようにしていますし、RAWデータで撮影することが多いので何とかなっている状況です。
この度は回答いただきましてありがとうございました。
書込番号:23775252
0点
フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-910
ビックカメラ 池袋東口カメラ館の8F 中古品売り場のNikonコーナーではなく
ちょっとはなれた レジ前のショーケースに1台 だけ
※保証書未記入のため 保証12か月 ¥35,000 税別
閉店まじかだったため、状態はよく確認しませんでした。
1台だけだったので、売れてたら ゴメンネm(_._)m
4点
フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-910
SB-700とSP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011)とD7100を使用して600mmで子供の発表会を撮影すると殆どが赤目どころか光目になってしまいました。
赤目防止にはフラッシュとレンズの距離を空ければ良いと理解しています。本フラッシュを使えば改善されますでしょうか?それとも、根本的にフラッシュとカメラを分離することを考えるべきでしょうか?
0点
望遠で赤目軽減はあまり意味ないかもです。
そもそも仕組みはご存知でしょうか?
暗くて瞳孔が開いた状態だと赤目になります。
赤目軽減は本発光の前にプリ発光して、
被写体が眩しくて瞳孔を小さくした状態で
撮影するカラクリです。
舞台上の被写体が、望遠でとるようなきょりで、
フラッシュが眩しいか…
と言う事で、舞台上の被写体に対して赤目軽減は
あまり効果ないと思います。
書込番号:20384761 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すいません。言葉足らずでした。
体育館の端から端の撮影ですのでフラッシュは赤目防止ではなく通常モードです。
本フラッシュは背が高いのでレンズとフラッシュの距離が離れるかと思っての質問です。
書込番号:20385090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サルbeerさん
> 赤目防止にはフラッシュとレンズの距離を空ければ良いと理解しています。本フラッシュを使えば改善されますでしょうか?
仰るとおり、離すことが赤目防止につながります。
でも、
> 本フラッシュは背が高いのでレンズとフラッシュの距離が離れるかと思っての質問です。
この程度の距離では、赤目防止の効果はえられません。
> それとも、根本的にフラッシュとカメラを分離することを考えるべきでしょうか?
はい、そうです、うんと離すしかないです。
なので、コマンダー機能で離して使うか、そもそもステージの光量が十分ならバウンス方向を横向きとか後ろ向きとかにして、あとはカメラの高感度特性に任せるというのが、赤目防止に役立ちます。
つまりフラッシュの光は、場の明るさを補完する程度の使い方です。
要は、フラッシュの光が目の中に直接飛び込まないようにすれば良いわけです。
書込番号:20385397
1点
>Paris7000さん
有難う御座います。
フラッシュとレンズを大体何メートル(センチメートル?)離せば良いんでしょう?
書込番号:20385549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何メートルではなく、
カメラと被写体の直線とフラッシュと被写体の直線が40度くらいで赤目はなくなると思います。
30度くらいだと、すこーし残るかも・・・
この辺は自分もエイヤでしかやったこと無いので、アバウトですが。。
なので、2フラッシュで45度くらいで左右からフラッシュ当てるとベストですね。
書込番号:20385815
![]()
1点
赤目軽減と言うより
ノーストロボ撮影を検討された方が良いかと思います
体育館の端から端の撮影を150−600での撮影ではストロボ効果も
どれだけ有効なのでしょうか
書込番号:20385904
5点
>Paris7000さん
有難う御座います。ツーフラッシュにする場合の必要部品をご教示頂けませんでしょうか?
書込番号:20386390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
D7100でフラッシュ有りだとISO4000位、無しだと増感になってしまいます。
書込番号:20387128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サルbeerさん こんにちは
自分はSB800ですが 200oでも目が光った状態になりますので 600mmでは このストロボでも厳しいと思いますし 600oでは1m離しても難しいと思いますので 撮影後 パソコンで修正した方が早いかもしれません。
書込番号:20387147
![]()
1点
>もとラボマン 2さん
私の場合、シグマの50-500の500mmなら赤目で済むのですが、600mmだと目が光ってしまいます。
書込番号:20387192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>D7100でフラッシュ有りだとISO4000位、無しだと増感になってしまいます。
iso4000でf6.3だと被写体までの距離は約50mになりますね
ノーストロボの場合評価測光では撮影画面全体で露出を求めるのでアンダー(露出不足)
と表示されますが実際の被写体自体はもう少し明るくないですか
ストロボ使用で赤目回避であれば
ストロボをカメラとステージの中間(かそれよりステージ側)でステージの左右から2灯
ラジオスレーブ等で当てるのが良いでしょう
(可能かな?)
設営位置とかの問題とかもあればサルbeerさんは観客席最後尾の右端で撮影
ストロボは左端に設置とかでも良いかもしれません
書込番号:20388576
![]()
2点
サルbeerさん 返信ありがとうございます
赤目現象は目の中の毛細血管が 暗い場所で瞳孔が開いている状態でストロボ撮影すると 毛細血管の反射で赤くなり 目の中で直接反射した 光の為薄い黄色で光っているように見える状態と 目の向いている位置で起きると思いますので 500mmで起きず600mmで起きるということは無いように思います。
実際 自分の場合 前にも書きましたが 200mmでも 赤目 光る目どちらも起きます。
赤目対策は ストロボ光の光軸をずらすなどの対策がありますが 600mmで赤目が出るような 暗く瞳孔が開く場所だと ストロボ光も強い光が必要だと思いますので 難しいかもしれません。
書込番号:20388595
1点
>gda_hisashiさん
>もとラボマン 2さん
有難う御座います。私は他にSB-600とSB-400を所有しています。
SB-700をD7100に接続して、SB-600を三脚にセットしてコマンダー撮影したらどうでしょう?ビルトインは充電速度が遅すぎるし、SB-400ではコマンダー撮影出来ません。
これでもやはりSB-700をD7100に接続している限り、赤目は発生しますかね?
書込番号:20388989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-910
川崎のヨドバシカメラアウトレットで、展示で使用していた商品が、特価で売ってます。
午前中ですが、在庫は箱あり2台と箱無し1台でした。両方とも値段同じ。
ポイントも付きましたが、一応詳ショップに聞いてください。
尚、川崎は普通のヨドバシカメラもあるので、気をつけて。
書込番号:19821181 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
情報ありがとうございます。
夕方には、箱あり2台でした。片方は付属品あり、もう片方はスタンド無しさらに¥300引き。
展示品ということでしたが、ケースに入ったままという感じではなく
それなりに使い込まれた感じでした。
中古よりは、発光回数は少ないと思われますが・・・
正直、微妙ですね。
1年保障ありますし、ポイントバックを考えればSB-700と同じ値段で、SB-910が買える・・・
ねらい目は、スタンド無しのほうかな?
D一桁につけるのなら良いけど、でかすぎです。(笑)
SB-800にもうちょっとがんばってもらって、気長にSB-700の安いのを探すことにします。
書込番号:19822959
1点
使い込まれた展示品に、メーカー一年保障あるんですか?(^-^;
ストロボは消耗品ですが、実は発光部(発光管)がイカれる前に、シュー部分がガタガタになったり、シュー部分から汗や水分が染み込んで故障したり、基盤がダメになったりするほうが多いんですよね。
展示品で外観がくたびれているようだと、シュー部分のガタツキや、ショックによる内部基盤の損傷も怪しいかも。。
購入するなら、使い込んで一年以内にメーカー保障修理に出したほうが良いですね。
あ、でも外観ガタガタだとメーカー保障適用外になる可能性は高いです。ストロボの場合、特に。
先日私も、SB-910の発光不良(シュー部分交換)修理しました。
料金は七千円台でした。(プロ価格)
書込番号:19827471 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どんなに使い込まれていようとも、中古ではないので、
メーカーの保証書に、購入した日の日付と、販売店の印を押してもらえます。
その日から一年間の保証が適用されると思います。
使い込まれてるといっても、カメラ本体のように通電しているわけではないし、
推測ですが、客の要望で電池を入れて発光することは、
ほとんどないとおもわれるので、発光部や基盤は大丈夫でしょう。
(逆にそのあたりは、認識しているので、見に行ってみたのですが・・・)
川崎ルフロン店などでは、スピードライトはショーケースに入っていて
、店員に頼まないと触らしてもらえないので、期待していたのですが・・・
スイッチ周りは、相当いじられている状態でした。
スイッチ、スイッチの右側、電池室の蓋、シューの付近がテカっていました。
なので、外観はBクラス以下ですね。
残念です。
書込番号:19830786
2点
皆さん、コメントありがとうございました。
本日、アウトレット川崎に寄ったら全て売り切れでした。
新たな情報としてですが、新宿のミヤマ商会にショーケースに入っている910を見ました。
値段は49800円?だったと思います。
欲しい方は、お店まで電話してみると良いかも。
http://www.shinjuku-chuo.com/shop/miyama/miyama.htm
書込番号:19880770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-910
SB-910、あんまり使ってなく、先日気がついたのですが(^^;;
調光補正の動きが、どうも、内蔵ストロボと違うんです。
内蔵ストロボでは、露出補正を動かさず、調光補正をマイナス方向に振ると、ISOオートの場合、ISOを自動であげてきて、一定の明るさを保とうとする動きをします。
この特性を利用して、イベントで人物撮影するとき、直射過ぎず、顔の影を少し飛ばす程度の光に抑えてやわらかく撮る事ができます。また簡易のオンクリップのデフューザー付けると、さらにやわらかい光になります。
一方SB-910で同じことをやろうとすると、調光補正でマイナスにすると、その分、暗くなってしまい、単純に光量不足の絵になります。
しかたなく、露出補正でプラスに補正、例えば調光補正でマイナス2.0、露出補正でプラス2.0にすると、結局両方との補正0と同じだけの発光をするようで、ISOオートでもISOは変わらず、全く同じ明るさの絵が撮れます。
調光補正をカメラ本体でやっても、フラッシュ側で行っても同じ結果でした。
せめてフラッシュ側で行えば内蔵ストロボと同じ動きをしてくれるとありがたいのですが・・・
これだと、ISOを任意に固定で設定しないと、軽く光を補うという使いかたができず・・・
どなたか、こういう設定ならできるよーということご存知でskたらお教えください。
カメラはD750です。
よろしくお願いします。
2点
Paris7000さん
貴重な情報、ありがとうございます。
SB-910の調光補正結果が正常だと思います。
内蔵フラッシュの機能が特殊なような気がします。
ニコン純正ストロボはD800しか持ってませんが、D810ボディでトライしてみます。
書込番号:19538779
0点
Paris7000さん
SB-800とD810でトライした結果です。
露出モードは絞り優先(A)モード、ISOオート上限=6400
・カメラ側で調光補正:ISOオート/ISO固定/フラッシュ撮影時の露出補正=全体を補正/背景のみ補正
結果:内蔵フラッシュ、SB-910の露出補正効果はほぼ同じでした。
書込番号:19538989
0点
>yamadoriさん
レスありがとうございます。
そうですよね、SB-910の動きが正しいと。
内蔵ストロボは、もともとの光量少ないので、それをマイナス方向に調光補正するとISOが上がるのかなぁ・・・
内蔵の動きはいったん置いといて、SB-910のように外付けで、意図的に光量を落として、なおかつ明るさを自動的に保つ設定ってないでしょうか?
書込番号:19540743
1点
Paris7000さん
>内蔵の動きはいったん置いといて、SB-910のように外付けで、意図的に光量を落として、なおかつ明るさを自動的に保つ設定ってないでしょうか?
「意図的に光量を落として、なおかつ明るさを自動的に保つ設定」 とは意味不明だけど
ストロボ光を当てる主たる被写体の明るさを自動的に保って、背景の光量を落とすことなら次の方法はどうですか。
・マニュアル露出で背景の露出を決める:ここで露出をアンダーにする。
・外付けストロボをTTL調光にして、(ストロボ光を当てる)主たる被写体にピントを合わせ、シャッターを切る。
※ニコンのストロボTTL調光は撮影距離情報を重視していると思われるので、これで成功する確率は高いですよ。
書込番号:19541385
1点
>yamadoriさん
またまたレスありがとうございます。
> ストロボ光を当てる主たる被写体の明るさを自動的に保って、背景の光量を落とすことなら次の方法はどうですか。
これと、逆のことをやりたいんです。
会場の雰囲気をそのまま残したいので、本来はノーフラッシュで撮りたい。
でも、ノーフラッシュだと、天井からの照明の角度によって、どうしても、顔の影ができたり、髪の毛の影が顔にでる。
この影をすこし緩和し、少なめフラッシュを当てたい、ということなんです。
全く影をなくすほど強い光を当てたくはなく、できるだけ現場の雰囲気をそのままで撮りたいんです。
書込番号:19541447
0点
Paris7000さん
>これと、逆のことをやりたいんです。
>会場の雰囲気をそのまま残したいので、本来はノーフラッシュで撮りたい。
でも、ノーフラッシュだと、天井からの照明の角度によって、どうしても、顔の影ができたり、髪の毛の影が顔にでる。
この影をすこし緩和し、少なめフラッシュを当てたい、ということなんです。
全く影をなくすほど強い光を当てたくはなく、できるだけ現場の雰囲気をそのままで撮りたいんです。
そうですか、だったら私が説明したことの応用では駄目ですか。
・マニュアル露出で、適正露出にする
・ストロボ光を当てたい被写体にピントを合わせる(AFロックも便利)
・外付ストロボ/TTL調光で、ストロボ側で調光補正をマイナスに設定
・ストロボはFP発光に設定
マニュアル露出が面倒なら、ニコンのストロボ側のTTLモード設定でバランス調光(TTL,BL)をつかったらどうですか?
これ以上の事は、いちいち文字にに書いて説明するのはシンドイので、ニコンカスタマーサポートセンターへ問合わせしてストロボテクニックを教えてもらって下さい。
スレ主さんの目的を、あっという間に教えてもらえると思いますよ。
ニコンのストロボシステムは超優秀で多機能ですから・・・・・・・
書込番号:19541581
1点
スレ主様
カメラ側の露出はマルチパターン測光に合わせます。
スピードライト側の調光はマニュアルで1/128程度の低い出力にするもしくはi-ttlで使うならマイナス補正をする。
いずれも調光はカメラ本体ではなくスピードライトで行う方がいいでしょう。
尚、背景の明るさの調節はカメラ側で補正しましょう。
書込番号:19541591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Paris7000さん
こんばんは^ ^
要はSB910をちょっとだけ効かせて
レフ版代わり使いたいって事ですよね?
いくつか方法はあると思いますが、
僕が行う方法も
yamadoriさんのアドバイスの方法に近いです。
バランス調光(TTL,BL)取説C1〜C3参照
で思うように撮れなかったら
以下の方法もお試しください。
@Aモード+感動自動制御で
顔が少し暗い程度に 露出を決める。
AMモードにする。
@の時のISO、SS、絞りの設定値を
Mモードに反映させる。
BTTLで一枚撮り、確認する。
この時、発光量は殆どないと思います。
CBの設定値から
ちょとだけISOを下げるか、
ちょとだけSSを上げるか、
ちょっとだけ絞りを絞るかすると
ちょっとだけSB910の光が反映された
写真が撮れます。
よりアンダーになる設定値を指示する程
よりSB910の光が反映された写真が撮れます。
あとは、カメラ側で露出を調整して終わりです。
もっとParis7000さんが使い易い方法や
シーンに適切な良い方法があると思いますが、
僕はそんな感じで自社のイベント業務を撮っています。
書込番号:19554663 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>Paris7000さん
D7100とSB910の組み合わせですが、スレ主さんと挙動が異なるようです。
人物のスナップ(室内と野外)が主の時、ISO400、ISO−Autoでメニューの露出補正対象を背景のみに設定
上記の設定で、露出補正と調光補正が別に働きます。またISOも暗い場所では自動で上がりますが!
露出補正はよほどでないとしませんが、ストロボの調光は気持カメラ側で−側に。
SB910を使う場合はもう少し−側にストロボ側で補正します。この場合全体の補正量は合算になります。
これでストロボ光だけ弱めにあたります、こんな感じですが。
色々な対処の回答がありますが、SB800あたりからTTL調光の精度が上がり、下手に
マニュアル操作するより、機械にまかせた方が結果が良いことが多いと思います。
書込番号:19588862
0点
ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。
その後、イベントで使用するチャンスがあったのですが、天井がそう高くなく白い天井だったので、調光補正は行わず、バウンスを使い撮影しました。
何枚か試写しながらバウンスの角度を変えながらという感じで、適切な角度を探しました。
ただ幕張メッセの様な天井が高い場所ではバウンスは使えず、かといって、直射すると、硬い表情になってしまうので、どうするか、今後も試行錯誤しながらやって行こうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19671978
0点
>Paris7000さん
GAありがとうございます。
しばらくスマホ故障中に付き、価格COMお休み中でしたが
しばらくぶりにPCでのぞいていてみました。
環境によっては、美しく撮ることがとても難しいですよね^^;
撮る人がどうこうできることも多少はありますが、
人混みでマナーを守っての撮影となると、やれることもかなり限られてくるので、
基本的には多くの来場者がノーフラッシュで素敵に撮れるような
ステージ照明を主催者側が用意することが大切だと思います。
( ・・・と自分が主催者側に立った時のことを振り返り反省^^; )
書込番号:19716647
1点
>ただ幕張メッセの様な天井が高い場所ではバウンスは使えず、かといって、直射すると、硬い表情になってしまうので、どうするか、今後も試行錯誤しながらやって行こうと思います。
基本的に発光面を大きくする事が必要です
(バウンスだって天井とかの大きなレフ板に当てている訳で)
こんなのどうですか
↓
http://www.amazon.co.jp/dp/B00QWB26Q2
書込番号:19720363
0点
gda_hisashiさん
素晴らしいご提案ありがとうございます。
でも、この大きさ、イベント会場で使ったら、後ろから罵声が飛んできたり、石投げつけられたりしそう・・・(^^;;;
実際、すごい人垣が出来ている状況で、自分の前に、かなり大きいディフューザー付けてるおっさんがいて、自分が撮ろうにも、どうしてもそのディフューザーが画面に入り込んでしまい、暫くおっさんが去るのを待ってましたが、5分待っても撮り続けてて、自分は撮影を諦めました。
場所を移動すると、また最後列になるので、2度並ぶのは諦めてその場を離れたという苦い経験があります。
自作っぽいかなり大きめの物だったのですが、ああいう場所での使用は遠慮頂きたいとマジで思いましたよ。
リンク先のアマゾンでは、いろいろな大きさのものがあるようですね。値段も1800円くらいから上は1万近くまで
今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました!
書込番号:19720746
0点
許容できる最大の大きさの物を選ぶと良いでしょう
例えばストロボの発光面の5倍くらいの面積でも違うと思います
書込番号:19720778
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








