TRK-3488 完成品
- A級増幅で「EL-34」および「KT-88」サウンドが楽しめるプリメインアンプの完成品。ブランド創立15周年記念モデル。
- 自己バイアス方式により、調整が不要で、スイッチ1つで2種類の真空管のサウンドが楽しめる。
- 搭載真空管は「EL34」×2本、「12AX7」×2本で、差し替え可能真空管は「KT88(6550)」。真空管カバー、電源ケーブル、予備ヒューズ2本が付属する。

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憧れの真空管アンプ購入しました!
先ずはこの機種からデビューします♪
TRK-3488はキットですと、7万円を切る価格で販売していますので、とてもリーズナブルな買い物でした。
心配していた組み立ても、番号どうりにハンダしていくだけで、4時間くらいで出来上がりました…。
購入してから一週間くらいになりますが、真空管の音にハマってしまいました^^;
当たり前ですが、デジアンやトランジスタとは違った音で、特に中低域がふくよかでジャズのウッドベースは何とも言えない量感とリアルな感じがします♪真空管もピンキリですが、パワーも一桁なのに不思議です…。これが真空管特有の音色だと勝手に判断しています(笑)
音楽を聴く時に音質を気にしないで、音楽鑑賞に没頭できる良いアンプを購入出来た事にとても満足しています♪
しばらく使ってから別の玉に取り替えたりして、音の変化を楽しみたいと思います(^o^)
書込番号:17720076 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

お早う御座います。
真空管アンプ・デビューおめでとう御座います。
先ずは「キット」からというのはとても良い選択だったと思います。
私も今から半世紀ほど前に今は無くなった「TRIO」と言うメーカーが販売していた
「W-46K」と言うキットアンプを最初に作りました。
オーディオアンプの世界に「トランジスタアンプ」と言う新製品が出始めた頃で
当時学生の私にはとても手の届く物では無かったです。
現在はLUXのSQ-38UとOrtfonのTa-Q7を使っていますが真空管アンプも時代が変わって
「如何にも真空管」とは言え無い製品も多く出ていますね。
TRIODEはかなりの高級品まで一貫して「真空管アンプ」を作る専業メーカーですね。
私の友人も「RUBY」を購入後、随分と気に入ったようでJBLの4312MK2と繋げてご満悦です。
書込番号:17720439
7点

浜オヤジさんこんにちは。
早速のコメントありがとうございます!
浜オヤジさんのような大先生からのお返事は大変ありがたく思います(^o^)
トリオのW-46K素敵なデザインですね!
まだ持っているのでしょうか?
今後、玉とかコンデンサー等の情報がありましたら、是非ご教授のほど宜しくお願いしますm(_ _)m
書込番号:17720611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

当方も自作しましたね。LUXのトランスで。まだ置いてありますが
現在は山水のAU-777(クソ重の約25kg)が手元にありますけど、待機中。お気に入り6L6GC(類似管が送信用の807)。
EL34/6CA7はフィリップスが開発した玉で、松下電器産業が導入しましたね。
一方、東芝はGEの開発管導入が多いと思います。
書込番号:17720709
4点

こんにちは。失礼します。TRK-3488良さそうですね。僕は不器用なので真空管アンプキットには、なかなか手が出せません。スピーカーは何をお使いですか?宜しければ教えて下さい。
書込番号:17720756 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

うさらネットさんこんにちは!
うさらネットさんも自作でアンプを作ってたりしていたんですね…。
ラックスとかの物はトライオードとは違って作るのに高いスキルが必要なんでしゅうね!!
私もこれから真空管について勉強したいと思いますので、宜しくお願いします♪
達夫さんこんにちは(^o^)
TRK-3488は私でも作れるくらいなので、大丈夫ですよ!是非チャレンジしてみてください(^o^)/ちなみに私が愛用しているスピーカーは小口径のキャストロンMP-01というスピーカーです!オーディオを置く環境に制約があるので、ミニマムなシステムで頑張っています!
書込番号:17720955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

武末数馬氏の著作が有名です。パワーアンプの設計と製作 上・下。
書込番号:17721052
1点

主さん、こんにちは。
私も制約(四畳半)があるのでわかります!
お互い頑張りましょー(^-^)v
書込番号:17721057 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ダイヤモンドライフさん、今日は。
残念ながらW-46はかなり早い時期に友人に譲った記憶が?
当時としてはこんなデザインが流行だったと思います。
http://www.audio-heritage.jp/TRIO-KENWOOD/amp/w-46.html
直ぐ後にその頃主流だった「レシーバー」と言う今で言うところの総合アンプにしました。
それも確かTRIOだったような?
半世紀も前のことですから思い出すのも大変です。
最近の球アンプ事情はイタリア製とかの「ハイブリッドアンプ」が流行ったこともあり
かなり安めの製品が沢山出ていますね。
中には「真空管」を使っている!と言うだけの製品もあるので音質・安定性も含めて
あまり聞かないメーカーの物には手を出さない方が良いかも?
純粋に「真空管」だけ!とは言っても現在ではIC基盤との合体やら昔では考えられない
回路が基本になっています。
そう言った意味でもTRIODEの製品は安定度やお買い得感も含めて良い製品が多いですね。
真空管=古くさい、と言うイメージは無くなりました。
現実的に音を聞いても昔流の「柔らかい音」を出すアンプは減りましたね。
これから暑い季節ですと何かと心配事の増える真空管アンプですがそんな気がかりよりも
音楽を楽しむための良い相棒としては「真空管アンプ」は心強い選択です。
書込番号:17721073
4点

うさらネットさん
武末数馬氏の著作ですね!
参考にさせて頂きます(^o^)
岡ちょんさん
ニアフィールドもメリットはありますよね!
最近は小型機種も増えてますし…
お互い頑張りましょう(^o^)
書込番号:17721098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

浜オヤジさん
画像ヤバイですね〜(^o^)
こういうのは憧れてしまいます(*^^*)
今回真空管アンプを初めて所有しましたが、本当に音楽を聴く良き相棒って感じがしました!もう一台のAuraVitaと仲良く使い分けて行きたいと思います♪
書込番号:17721108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。いえいえ、ホント不器用ですから笑。
Aura もお持ちですか。いいですね。
キャストロンは鋳鉄製のスピーカーですよね。試した事はありませんが、スピード感のあるクリアな音と聞いてます。現代的な真空管アンプと相性が良さそうですね。どうも、有り難うございました。
書込番号:17721131 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ダイヤモンドライフさん。
真空管アンプ・デビューおめでとう御座います。
カップリングコンデンサーの交換は、かなり音質向上に寄与しますので、是非トライしてみてください。
真空管交換、特にKT88は足の太さに違いが有りますので注意してくださいJJは細見です、付属のEL34は足が太目ですのでKT88に交換予定が有るようでしたら、ソケットが開かないうちに早めの交換をお勧めします。
私の3488のカップリングコンデンサーはMDのデッカイ物に交換しています。
参考までに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000320445/SortID=14213496/#tab
書込番号:17722456
4点

1818さんこんばんは。
素敵なオーディオルームですね!
ご丁寧に画像でのコメントありがとうございます…。
コンデンサーほんとデカイですね〜
カップリングコンデンサーは交換も簡単そう
なので、チャレンジしてみます♪
真空管の脚の太さって、それぞれのメーカー
で違うんですね!この情報はとても参考になります。
このアンプは購入後も色々とパーツを変えたり
して音の変化を楽しめるので良いですね!
私もKT88系の真空管は気になっているので、
コンデンサーと一緒に揃えようと思います♪
書込番号:17722642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんわ
真空管アンプ購入おめでとう御座います。
浜おやじサンの言うとおり、このアンプなんか真空管で鳴らすと謳ってるけど真っ赤なウソで
実はTCで鳴らすデジアンプです。https://www.youtube.com/watch?v=GpHCgjDI66I
でも、ある切っ掛けで、このアンプが大変売れるようになりました。それは改造して
デジアンプを本当の真空管アンプに変える事が出来るメカに強い人達が買うようになったからです。
TAサンだったら出来そうな感じ。https://www.youtube.com/watch?v=KM-y59ll8Sw
中華の安物の真空管アンプを買って改造して良い音で鳴らす。
http://audio-studio.jp/productslist/%E3%81%AA%E3%81%9C%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F.html
書込番号:17722752
1点

tikafujiさんおはようございます
真空管風のデジアンってあるんですね!
外観の作りはしっかりしているみたいなので
器用な人でしたら、改造しちゃうのもわかります…。
色々な動画を載せて頂いてありがとうございます、とても参考になりました!
書込番号:17723536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ダイヤモンドライフさん、お早う御座います。
真空管アンプ!繋がりで沢山の方の書き込みが!
ただ音楽を聞くだけでも楽しいオーディオですが、アンプ一つで盛り上がるのは
やはり「真空管」だからでしょうか?
私の友人には二年間にこの掲示版で知り合って、それからあれよあれよ?と言う間に
「自作真空管の猛者」になった方がいらっしゃいます。
先日載せた「オフ会写真」でortofonとRUBY以外のアンプは全て「彼の作品」です。
「壷に填る」と言うのでしょうか?最近は真空管アンプ専門の「達人会」の仲間入り!
そんな様子をお暇なときに読んでみるのも如何です?
http://engawa.kakaku.com/userbbs/868/#868-17772
書込番号:17723902
2点

ダイヤモンドライフさん こんにちは
真空管アンプ、もう完成ですか。早いですね。
私などまだデジアンのパーツ集めで止まったままです。
ダイヤモンドライフさんにお伺いしたいのですが、
キャストロンのスピーカーで、アンプのボリュームは何時
ぐらいでしょうか。私も真空管アンプ欲しいのですが、
パワー的にいかがなものかと。私のスピーカーと
ダイヤモンドライフさんのSPの能率は同じなものですから。
私も小音量で聴く予定です。
書込番号:17724642
0点

浜オヤジさん、こんにちは(^o^)
縁側の方も拝見させて頂きました!
真空管アンプって、独特の魅力があるんですね!ハマってしまう気持ちがわかります。
うちの子供達も、真空管には興味があるみたいで、作ってる最中に半田ごてで、半田溶かして遊んでました(笑)
出来上がった時も球が灯るのをみて、パパ良かったねって言ってくれて、違う意味でも感動しちゃいました♪
書込番号:17724683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

may0309さん、こんにちは!
トライオードのキットはパーツを集めることなく、買ったらすぐ組み立てられるから良いですよ!
出力が7〜8Wなのでちょっと心配でしたが、メインのAuraVitaよりパワーがあるように感じるくらいです。
ボリュームの位置も9〜10時で満足な音量で、12時なんかまで回したら大変なことになりそうです(笑)
デザインもシンプルで、作りも高級感があり置いておくだけでも満足しますよ!
書込番号:17724704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
このキット以外に揃える物はありますか?
そんなに簡単に出来るものなんでしょうか?
質問ばかりでご免なさい。
書込番号:17724767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おお、そしてまた一人、真空管アンプファンが生まれたとw
このキットは、シンプルなシングルドライブですし、メイン部分はプリント基板ですからわりと簡単ですね。
部品点数もあまりないですから、とにかくゆっくりでもいいから、説明書の順番通りに半田していけばいいってかんじですね。
http://www.triode.co.jp/3488/03.html
メーカーページに写真がありました。
エレキットみたいに、自分で基盤を切らなくていいだけ楽かなw
さらに、
http://www.triode.co.jp/3488/04.html
音質改善方法にまで言及しています。
トライオードはムンドルフ推しみたいですね。
オイルコンは・・・・・・・オイルコンは手を出すとやばいですよ、高いだけでなく、その魔力に引きずり込まれると大変な事になります。(そして、つけたてのショボさもヤバイ、オイルコンはエージングに時間がかかるんですよねぇ、気がつくとすごく透明な音になるんですけど)
カップリングコンデンサはコンデンサの特徴の1つ「直流を通さず交流を通す」を利用していて、動作条件の違う回路と回路を結ぶときに邪魔な直流をカットするために使われます。そのため、音声信号に直列で入るコンデンサになるわけで、コンデンサを音楽信号がダイレクトに通る事になります。(ちょいくどい書き方にw)
たった1箇所のコンデンサですが、このカップリングの音への支配力は絶大です。
真空管アンプの場合、真空管を帰ると音が変わることはみなさんご存知かとおもいますが、管の音への支配力と、このカップリングの支配力は同じか、よりカップリングの支配力が勝るかしれません。
まったく同じ回路、カップリング以外のパーツが同じでも、カップリングコンデンサが違えばかなり音質がちがいます。ケーブルや電源ケーブルを変えると音が変わるなんてレベルではありません。
そして、コンデンサですから、カップリングコンデンサはDCカットだけでなくフィルターとしても作用します。
なので、コンデンサーの容量によってフィルター効果が違ってきます。
低域が欲しいなと思えば、規定値(キットに付属しているコンデンサ容量)よりも少しだけ大きな容量を入れてみるとか、逆に低域がボンボンですぎるなぁって時には小さな容量にしてあげる、なんて事も可能です。
ネットで調べたら、104=0.1μfみたいですね。もともと付属しているのはKだから誤差±10%の精度。
このキット、カップリングは変えてくださいね!!と言わんばかりのレイアウトですから、ここは積極的に変えていきましょうw
人気があるのは、フィルムだと、ムンドルフ、イエンツェン、ASCあたり。
CPが高いのは、パークオーディオ、ソーレンてところですね。
ソーレンはそんなに高価ではないのですが、カップリングに使うとちょっと独特の音の飛び方をするので僕は気に入ってます。値段も、やすいですしねw
ASCは、精度は値段の割に低い感じがするのですが、なんとも言えない説得力がある音になります。
真空管アンプのカップリングで、値段と音のバランスを考えるとACSが人気なのはすごくよくわかります。
ムンドルフは、白(M-CAP)は、CPは高いと思うのですが、表面のシールが・・・・・・・すぐにベトベトになってしまうのが難点でw 音的には、クールで高解像度ですね。
パークは、とにかく安い中ではイイって感じで、今あげた連中とは確実に1ランクお値段が低い。
しかし、押し出しの良い元気な音で、クオリティ的にもそこそこ満足ができるとおもいます。
と、まあ、2千円以内ぐらいの製品をあげてみました。
書込番号:17725113
2点

岡ちょんさん、こんにちは!
組み立ては本当に簡単ですよ(^o^)
基盤に番号が書いてあって、パーツにも袋に番号が書いてあります!
順番に半田していくだけです(^o^)/
用意するものは、半田ごてと半田!後はドライバーとニッパーくらいです…
私はとりあえず、オーディオ用のはんだを用意しましたけど、どうなんでしょう?
半田ごても4〜5千円くらいのちょっと良いものの方がオススメです!
書込番号:17725222 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

T2Aさん、こんにちは!
私もとうとうこの世界に入門しましました!
宜しくお願いします♪
カップリングコンデンサーの事で詳しくコメントして頂きありがとうございます!
何もわからないので本当に助かります…。
先ほどのコメントはありがたく参考にさせて頂きます(^o^)
書込番号:17725235 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ダイヤモンドさん、こんばんは。
ちょっと半田ごて見てきたんですが、W数で迷ってしまって帰宅してしまいましたw
どんくらいのW数のものを選べばよいですか?
書込番号:17725295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

岡ちょんさんこんばんは
半田ごてのW数ですが、私はgoodというメーカーの60Wです!ターボスイッチを押すと80Wになるやつです…。
皆さんの他のコメントでは、白光の半田ごてがオススメみたいですよ!
私もあまり詳しくないので、諸先輩がたのアドバイスを待ちましょう(^o^)
書込番号:17725454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

真空管アンプをてにするのなら、多少は半田ができるほうがいいでしょうね。
僕のイチオシは、白光のFX600です。
もう少し安いとなると、同じく白光のプレストですが、まあ、グートでもいいのではないでしょうか?
無鉛半田や、銀入り半田は融点が高く、粘度も低いので半田は難しいですよ。
慣れないうちは、有鉛半田にしましょう・・・・・
半田コテ、コテ台(クリーナー付き)、半田吸い取り線、半田、フラックス、デジタルのテスターですね。
テスターがないと、チェックができないですから必須です。
それに、よく切れるニッパとケーブルストリッパ、細長いラジペン、先曲がりラジペン、ドライバーセット。
ここまでが必須工具ですかね。
全部一気に買うと結構な金額になります。しかし、これら基本工具をケチるとロクなことがありませんので、もし、そこそこ作業をするというのなら、ケチらずに工具を購入してください。
書込番号:17725625
4点

ダイヤモンドさん、こんばんは。
スレ汚しすみませんでしたm(__)m
T2Aさん、こんばんは。
詳しく教えて下さりありがとうございます。
アンプの購入はもうちょい考えてみます(即決で失敗続きなので)
もし購入することになりましたら、また色々とご教示下さい、宜しくお願い致します。
書込番号:17725786 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

http://www.triode.co.jp/3488/04.html
このキットの音質向上についてメーカーが書いています。
1番にカップリングが出てきますね、でカップリングについては書いたので・・・・・
まあ、あえてもう一言言うのなら、メーカーがカップリングを音質向上の第一項目に上げるほど、ここのパーツはアンプの音質を決めるのに重要と言えます。
2番の抵抗ですが、抵抗はあらゆるところに使われています。
音はさておき、電源部の抵抗を高精度のモノにするということは、回路自身の精度に直接関わるともいえます。
誤差が少ない抵抗を使えば、それだけ回路の精度もあがる。
それが音質に直接どこまで影響があるのかはやってみなければわかりません。
そして、抵抗は電気エネルギーを調整する部品なのですが、電気を熱として変換することで調整をしています。
トライオードの説明では、KOAの特注品をアップグレードキットに使っているとのことで、その理由として、熱効率の良さを挙げています。熱効率が良ければ、それだけ抵抗器の反応が良くなり作動中の安定性がよくなります。
カーボンの音質の良さについては、カーボンだから音が良いわけではなく、このKOAのカーボンがトライオード的に良いという意味でしょう。ただ、一般的には金属系抵抗器が誤差が少なく、熱効率がよく、超高域特性はカーボンはあまりよくありません。
ですが、カーボンをオーディオ用にチューンした抵抗は古今東西人気があり、たとえば山水のアンプなんかにはりのケームなんていうカーボン抵抗がつかわれていたそうです。この、リノケームはすでに生産が終わって、現在、秋葉原の一部のショップに流通在庫がある程度ですが、いまだにクラフトオーディオでは大人気です。
アムトランスでは、このリノケームMRGの後継を名乗った、AMRGというオーディオ専用カーボン抵抗を作っています。結構高価な抵抗ですが、僕は結構気に入ってます。カーボン抵抗の表面にアルミカバーが付いていて放熱効果をもたせています。http://www.amtrans.co.jp/online/resist/amrg.shtml
1818さんのところでは、抵抗器の交換はあまり音質に効果がなかったみたいですが、抵抗器の音の差は僕の経験ではかなり大きいところだと思っています。
まあ、これもケースバイケーズですね・・・・・・・
ちなみに、抵抗器の取り付け方ですが、抵抗器は電気を熱に変換するパーツなので、基盤から浮かせて半田するのが基本です。(コンデンサも少し浮かせて付けるのが本当ですが、音質のためにできるだけ短絡させたいとベタ付けしている例が多いですね。)
また、トランスについても、良質なトランスを使うことが基本なのですが、トライオードはその点は自信があるみたいな書き方をしていますね。
オリエンタルコア等の高級トランスも試してみたいところですw(が、サイズが大幅に違うと加工が面倒ですよね)
ケーブル類の改造についても書かれています。
アンプの内部ケーブルは、外部のラインケーブルやスピーカーケーブルよりも線材の音がリニアに出ると思います。
短いケーブルですが、結構変わりますね。
短くて、細い部分ですから、思い切って高純度ケーブルをつかってみるなんて事も可能です。
1818さんは銀ケーブルを使っているとのことですが、高純度銀(4N)でも1mもあれば音声ラインは足りるとおもいますので、こういう思い切った使い方はGOODだとおもいます。オーグラインなんかもこういうところなら試してもいいでしょうね。
真空管については、これも確実にかわりますが・・・・・・・・泥沼になりますよw
たしかに12AX7はトライオードも書いていますが、テフレケンやムラードでもそんなには高くないですが・・・・
あくまでも、「そんなに」であって、けして安価というわけではありません。
http://www.vintagesound.jp//index.php?main_page=advanced_search_result&search_in_description=1&keyword=12AX7+Mullard
こんな感じです。
まあ、テフレケンのEL34も2万円もだせば買えるとおもいますが・・・・・・・・
真空管は、偽物もありますし、特性が壊れている場合もありますから、信用のおけるお店で買いましょう。
比較のために、2、3千円前後の、チェコ、ロシア製の管を持っておくとかもいいですよ・・・・・
気分で、使う管をかえるなんてのも、真空管アンプの楽しみ方です。
あと、ボリュームなのですが、このキットはアルプスのボリュームを使っているので悪くは無いのですが、ここを、抵抗切り替え式ATTに変えると一段と鮮度が変わるとおもいます。
大きなモノは入れ込むのが難しいとおもいますが、
http://softone.a.la9.jp/att.htm
こんな製品もあります。
書込番号:17726950
2点

ダイヤモンドライフさん こんばんは
ありがとうございます。
以前自作真空管アンプ(3W)をお借りして、キャストロンで聴いたところ
十分な音量が得られなかったことがあったものですから。
安心しました。
キャストロンの工房でも真空管アンプで試聴できるようなので
今度聴いてこようかと思っています。
自作は楽しいですね。私のレベルではたいした物、造れないですが、
パーツは何が良いだろうかと考えるのが楽しいです。
分からなければT2Aさんがすぐ教えていただけますし。
なんか、安心。
ダイヤモンドライフさん、またいろいろ教えてください。
書込番号:17729636
1点

くしゃみが止まらないんでみてみたら・・・・
いあ、僕なんて全然ですよ。
どうしても途中からCPを考えてしまうので中途半端です。
電解コンデンサは、50V3300μfで500円とか、両極電解は1000円までとか、フィルムコンは2000円以内までとか、抵抗は1本600円まで・・・等
こだわる人は、青天井でしょうね。
オイルコンはやっぱりビンテージじゃなきゃと海外のオークションでピコ単位に万単位のお金を注ぎ込む人とかいますよ。
ケーブル類も、内部配線は入手性とカラーバリエーションが多いモガミでいいや、解像度もあるしぃ程度で、WEとか使いません。
過去最高の贅沢は、電子ボリュームの位相補完に使った10pfのコンデンサに双信のSEコンを使った程度です。
ハイエンド自作の方々ならSEコンなんてのは通常パーツでしょうね。
1個30円のニッコームや、秋月の金皮抵抗をテスターでマッチングして使うとかしているレベルですから、もう、ハイエンドな方々からしたらてんでお話しになりません。
そもそも、使っているハンダが有鉛ですから、環境にも優しくなく、きっとハイエンダーな方は無鉛金銀入り半田とかお使いでしょうから、ぼくのつくるモノなんて鉛臭くてだめとかいわれるとおもいますよw
書込番号:17730592
2点

may0309さん、おはようございます!
may0309さんのスピーカーは私のと能率は同じでもユニットサイズが違うので、なんとも言えないのですが…
大音量でなければ、3488キットでも大丈夫かと思います♪
ちなみにキャストロンさんのギャラリーに置いてある真空管アンプは高級過ぎて比較対象になるか?と思いますよ^^;
書込番号:17731162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

1818さんに質問したいのですが
まだここのスレ見てくれてますでしょうか?
1818さんが言っていた
「付属のEL34は足が太目ですのでKT88に交換予定が有るようでしたら、ソケットが開かないうちに早めの交換をお勧めします。 」
が気になっています!
EL34系で、付属の球から交換するとして何かオススメがあればと思います…
予算は2本で1万円くらいです^^;
お忙しいとは思いますが、宜しくお願いしますm(_ _)m
書込番号:17731182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。
真空管アンプファンが増えたのは嬉しいことです。
本来はもう少し鳴らしこんだほうが本当の音になってくるのですが 変えてみたいというのも人情ですよね。
説明書読まないと適合する球が何なのか正確には不明ですが 6L6GC、6550、KT88ぐらいが使えるのではないでしょうか?(確認は必要です)
6L6GCはEL34と同傾向なので とりあえず候補から外すとして、変えるとするならKT88かEL34の別メーカーというところですね。
EL34なら作りの良いJJ製をお勧めします、ただ、極端に変わることは無いとおもいますが場合によっては少し解像度が向上する場合もあるかと思います。
6550はパワフルですが音が硬くなりきつく聴こえる傾向にあると思います、低音から高音まで躍動感のある音を求めるならKT88です。
しかし、私の経験上ではEL34のシングルアンプにKT88をそのまま差し替えて本領を発揮できるかどうかは微妙なところもありますが。
個人的にはKT88はプッシュプルのほうが真価を発揮できるのではと思っております。
KT88は人気の球なので いろいろ出ていますので選択肢は多いです、個人的にはGOLD LION(復刻版)が好きです、少し値段オーバーになってしまいますね、Sovtekは値段安いですが案外良いですよ。
参考web:
http://www.amtrans.jp/SHOP/list.php?Search=KT88
なんだか薦めているような 止めているような 変な書き方になってしまってすいません(汗
音は出力管だけで決まるわけではなく回路は周辺部品で大きく違ってきます、特に出力トランスの影響は大きく、相性もなどもあり なかなか一概にはこれが良いとは言えないのです。
正直なところ私が交換お勧めなのが電圧増幅管の方です、出力管は最適化しないと本領発揮できなくて あれっとなったりすることがありますが 電圧増幅管はあまりハズレはありません。、予備として持って置いても損にはなりませんし。
SOVTEK 12AX7LPS がなかなか特性が良くて評判です、私も使っていてお気に入りです。
ほかにもJJのECC803Sが高信頼菅でつくりも良く安定感があります。(12AX7と互換品です)
Golden Dragonの12AX7も同様です。
カップリングコンデンサは東一のビタQが好きでしたが最近は入手しにくいのでねー、アムコは私の好みからは外れていました。
少しでも参考になれば幸甚です。
書込番号:17731329
2点

z2010さん、こんにちは!
為になるアドバイスありがとうございます。
電圧増幅菅のコメントはとても参考になりました!
正直、付属の球でも問題なく再生できているのですが、何かとせっかちな性格なものですから^^;
まぁ焦らずに先輩さん達のアドバイスなどを参考に勉強して行こうと思います♪
これからも宜しくお願いしますm(_ _)m
書込番号:17731362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

T2Aさん、こんにちは(^o^)
コンデンサーと内部配線のコメントは参考になりました!内部配線については私個人的な意見で単線の方が、取り回しの良さや作業性で良いと思うのですが、どうなんでしょう?
なんでも質問しないで試してみるのが勉強とは思うのですが…^^;
ベテランさん達の熱意あるコメントには本当に本当に助かり、又勉強になります!!
書込番号:17731388 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

z2010さん
6L6は5極ですが、ご存じと思いますがビーム管(当方、大好き)という分類です。6CA7/EL34は5極管ですね。
特性がかなり違い(例えば内部抵抗Rp)ますので音質には違いがあります。
書込番号:17731612
1点

こんにちわー
Z2010さんへ
なんか、すごい、僕とどんぴしゃな感じの管選びですね。そして、リンクがアムトランスということは、購入元も一緒という事ですねw
SOVTEK 12AX7LPS、JJのECC803S、Golden Dragonの12AX7は、価格的にも音質的にも定番だと思いますし、人に進めるのならやはりこのあたりがいいと思っています。
まあ、たしかに、テフレ、ムラードでも12AX7はちょっと頑張れば買えてしまう値段なのでチャレンジしてもとは思います。
このアンプ、自己バイアスなんで、たぶん、6L6GCとかもつかえると思うのですが、説明書をみると、スイッチでEL34とKT88を切り替えるってのがメーカーとしての使い方みたいです。
個人的には、この系だと、EL34が一番好きですね。ただ、6L6GCはギターアンプ等に使われていて割と安価に手に入るってメリットがあるかなぁと思っています。
EL34がエレガントな感じがする管が多く、6L6GCは少し元気、KT88が現代的なパワフルさって印象です。
KT88は、僕もシングルで使うよりもPPにしたほうがいいと思っています。
KT88のPPは低域のコントロールが真空管の中では良い方だとおもっていますし、KT88自身が割と安価で人気があるのでマッチングされた管が手に入りやすいですからね。
東一のビタQですが、たしかに最近売ってないですね、三栄電波と若松には置いてあったと思います。ただし、欲しい容量があるかはわかりません。
若松が意外に色々持ってて、あそこ、なかなかですよw(リノケームの在庫もありますしね)
若松、三栄電波、海神無線は僕の巡回ルートに入ってます。
最近は、真空管アンプは子供がいるのでしまって、デジタルアンプになってますが、真空管アンプでつかって結果が良いものは、デジタルアンプでも結果がいいですね。
デジタルアンプのカップリングに、オイルコンを使うと、真空管アンプポイ音になりますよw
ダイヤモンドライフさんへ
内部配線ですが、僕は、よほど硬い線でなければ作業性はあまり変わらないかなとおもっています。
それよりも、皮膜ですね。安いノーブランド線の皮膜って、むきにくいし、半田こねると溶けるw
中の線材よりも、皮膜重視って感じですw
単線の方が、スルーホールにさくっと入るし、たしかに楽かなぁと思っています。
電源ラインも内部配線を変えると変わりますが、せっかくの自作アンプです、自作しない人たちにはできない内部音声ラインの交換が容易にできますから、ここは贅沢にいきましょうw
電源系のケーブルも、トライオードは別段こだわった線をつかっているとは思えないので、ここも、どーんとw
RCA端子やスピーカー端子が金メッキですから、インレットも金にすると見栄えがいいですし、ヒューズの代わりに、サーキットブレーカーを入れるとか・・・・・日幸電機製作所製のIBPシリーズとか(アムトランスや若松で売ってる奴、ただし、サイズ的に入るかわかりませんので要確認)
書込番号:17731918
3点

こんばんは。
うさらネット さん> そうですね、ピン配置は5極管は1番ピンと8番ピンが接続されているのでビーム管(4極管)をさしてもOKですが 製品として推奨しているかどうかの注意は必要かと思います。
6L6GCも結構すっきりした良い音しますがEL34のほうがほんのりと鮮やかに感じます、そうなるとあえて6L6GCに変えるメリットはないのではないでしょうかね。(自分的には言われなければどちらか当てる自信ないです)
T2A さん> 部品ショップのWEB見るのは楽しいですよね、私も同じようなところを巡回します。
個人的にはシングルは3極管の音が好きです、安物の300Bしか所有していませんが。
それでもカップリングコンデンサや出力トランスの交換でそれなりに好みの音になったので高級なものを欲しいとは思っていません。
特にRコアの出力トランスは全体的にレンジが広くなって 凄い気持ちよく鳴るようになりました。
一応推薦した球は全て鳴らせる環境はありますが あくまで個人所有の範囲なので アンプによっては違った鳴り方をするかもしれませんね。
抵抗数本ワット数の大きなものにするだけで大きく変化することもありますからねー。
ところで若松のリケノームは実際に注文するとアムコ製のものが来たりするので注意が必要です。
同等品といっていましたが これってリケノームと呼んでいいのでしょうかね!?
書込番号:17733012
3点

>若松のリケノームは実際に注文するとアムコ製のものが来たりするので注意が必要です。
それはおかしいですよね!!
まえは、6Fか4Fのレジの横にひっそりと置かれたプラスチックの棚のところにあったと思います。
最近、行ってないんで確認してませんが、半年ぐらい前に行った時にはそこそこ在庫があったと思います。
と言っても、抵抗ですから、買う人は100本単位で買っていきますから無くなっていても不思議ではないですね。
まあ、僕はアムコの抵抗好きなんでいいのですが・・・・・
このクラスの抵抗は、アムコにするか、デールにするかで悩む感じですね。
ちなみに、僕は通勤経路上に秋葉原がありますので(強引に秋葉原をいれた定期を作成しました。中央線と総武線、山の手線で、神田 御茶ノ水 秋葉原は三角になっているのですが、これ山の手線を使う場合でも定期だと、秋葉原ー御茶ノ水ー神田という経路を混ぜる事ができます、総武線でも、同じく、秋葉原ー神田ー御茶ノ水と1駅余分に付きたしができます。)なので、WEBではなく、途中下車して御茶ノ水からテレオン、ラジオデパートを周り、秋葉駅に向かいつつ、オヤイデ、トモカも寄りつつ、ガード下へ行くという感じです。
あと、僕も直熱三極管がだいすきですw
シングルでシンプルに使うのなら2A3が手軽ですし、いちばん好きですね。
845もいいなぁと思いますが・・・・845は怖いw
300Bも好きですよ、実際に、マルチアンプの中広域は300Bを使っています。
2A3は、少し大人しくて、中域のボリュームが300Bに比べると薄いですよね。
300Bは、やっぱり、中域のコクというかボリュームと、押し出しの強さが魅力に思えます。
書込番号:17733166
0点

こんばんは。
T2A さん>めちゃめちゃ羨ましい通勤経路ですね、私は田舎モノなので通販でしか買えません。
マルツパーツでさえ近くにないので抵抗一本でも通販なんです。
私は昔のLUXのキットをはじめ数台の球アンプを製作したり改造したりしていますが、ポピュラーなものばかりでマニアックな人たちからみれば初心者扱いだと思います、まあ、その程度です。
最近、おこなった電子工作はMUSES72320を使った秋月の電子ボリューム・キットです。
これは安く高性能なボリュームができるなあと思って製作したのですが結局、オペアンプにMUSES01使用、プラスマイナス電源が必要だったり、見栄えの良いケースを使ったら合計2万円ぐらいかかってしまいました、なんだか馬鹿みたいでしたがなかなか性能は良いです。
あとで気がついたのですけど これってSONYのプリメインアンプTA-A1ESに採用されているのと同じ、ということで少し嬉しかったりしています。
スレ主様> 話横道にそれてしまってすいませんがお許しください。
書込番号:17733532
1点

横道にそれます、すいません
MUSES72320を使った秋月の電子ボリューム・キット
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-06469/
これは、うちというか、僕の周りではすでに定番アイテムになっています。
たしかに、±電源をつくってあげないといけないという問題がありますが、これはいいですね。
電源部を考えなければ、下手なアナログボリュームよりも薄いですから本体だけは簡単に既存のボリュームと置きかえることができます。
電源も、どこからかもらってきて、レールスプリッタで仮想グランドをつくってあげればいいわけですしね、TLE2426なんてチップがありますから、基板一枚入るスペースが確保できれば真空管アンプのボリュームに使うこともできます。
レールスプリッタのキットも出ています。大阪の共立というお店にhttp://www.technobase.jp/eclib/DIGIT/KIT/kasougnd.pdf
こんな感じのキットがあり、少し高いですが、コンパクトにまとまっていますしあまり難しい事を考えないでつかえますね。
ただ、TRK-3488にはこの基盤を入れるスペースを作るのは難しいかなぁ
上手い人なら、どこかにスペースを確保して入れ込めそうな気もします。
このボリュームは、z2010さんがお書きのように、ソニーの最新プリメインに使わているチップで、アナログボリュームとはまるで違う世界を持っています。
ボリュームチップそのもののクオリティ、ポテンシャルが高いので、秋月のキット程度でも使うパーツを高品位に上げるとミニデテントとは話しにならないレベルの音質が得られます。
キットの説明書に音質向上のポイントがきちんと書かれていますが、その中で「位相補償コンデンサ C1, C2 は、ディップマイカコンデンサに交換します。」ここは、双信のSEコンにするとヤバイぐらい解像度が上がります。
SEコンは、若松の独占販売で、10pfで1685円×2と容量を考えるとべらぼうなお値段ですが、まあ、考えようですね、これはだまされたと思ってSEコンにしてみてください。(双信は基本的にSEコンは受注生産らしく、金田式で使われることから若松が特注で頼んでいるそうです。なので、品切れを起こすと数ヶ月欠品になります)
このSEコン、そもそもは海底通信ケーブルに使うための超高精度マイカコンデンサだそうです。
「R4, R5 を音響用カーボンまたは金属皮膜抵抗に交換することにより、バランスの良い帯域感が得られます。」
ここも、劇的に音が変わるポイントで、色々ためしてみました。
CPが高く、解像度、音色の良さは1個30円程度のニッコーム。これも金田式での定番抵抗ですが、これは値段を考えたらすごくいい、サイズもピッタリです。
ARMGは、ちょっとサイズが大きくて入れ込むのが難しいので断念しましたw(他もいじってますからw)
繊細さと解像度なら、アルファの青色の抵抗(アルミ箔)、1個600円ぐらいしますがこれもいい抵抗です。
ちょっと繊細というか音が細い感じですが、高級抵抗の音を体験できると思います。
にたような値段では、デールのNS-2がありますね、こちらはアルファと正反対な感じ、パワフルで音が太い。
解像度はアルファの方が若干上かなぁと僕は思っています。
しかし、ここを、ビシェイのVSRにしてみると・・・・・・・いかに、抵抗器が音に対して影響があるのかがわかります。ここも、だまされたと思って、VSRを使ってみて欲しいですね。
そして、カップリングであるC4.5、ここをノンカップリングにするとたしかに音の鮮度は上がるのですが、ポップノイズがでちゃうので、緑MUSESではなく、パークオーディオDCP-C001-220という両極電解コンデンサーにしてみてください。足を折り曲げて工夫すれば基板に入れられる(もちろんはみ出しますよw)のですが、音がバンバン前にでてきます。リードをだしてここに、大きなフィルムコンを入れるのもアリです。
僕は、リードをだして、大きなフィルムコンにしています。
C3も結構音に影響があるので、OSコンとか個体コン系にするとスッキリしますね。UTSJも結構いいと思います。
C7,8は、FGが付いてきますが、ここをおまけ的に他のモノにするとか、容量を少しあげてあげてもいいと思います。
僕はUTSJを使って100μfを入れてます。なぜかちょうど収まるw(FGも悪くないコンデンサなんですが、なんとなく好きではなく、手持ちにUTSJの100が転がっていたので、これでいっかと入れてみたら入るのでそのまま半田しちゃったとだけですがw)
OPアンプは、MUSES01,02がたしかに第一選択になると思うのですが、ここは完全に音が変わるので好みですね。
僕は、バーブラウンのOPA827を使っています。
CPで考えるとLME49990がかなりお勧めかなぁと思っています。
書込番号:17733913
1点

皆さんこんにちは!
なんか凄く深い内容になってますね(^o^)
皆さんのコメント読みながら、ネットで調べている状態になってます…^^;
とりあえず、AmazonでSOVTEK12AX7LPSは注文しました!後はコンデンサーをもう少し調べてから購入しようと思います♪
先ずはこのあたりで何ヶ月か聴いて、泥沼にハマらない程度に楽しんでみようかと…。
いや〜、真空管って本当に深いですね(^o^)
パーツ交換で自分の好みに出来たりするんですね♪この先が本当に楽しみです!
書込番号:17734775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ダイヤモンドライフさま、こんにちわ
すいません、ついついw
せっかく組み上げたアンプですから、まずはしばらく使ってみるのが大事ですね。
>パーツ交換で自分の好みに出来たりするんですね♪
そうなんですよ、それが自作の醍醐味なんですが・・・・・その、自分の好みのパーツ、パーツ組み合わせを知るために、途方もない時間と労力がいるんですよねw
ケーブル(RCAとかXLRとか電源とかデジタルケーブルなんか)を変えると音が変わるという話しがありますが、そんなのとは完全に次元が違うほどの変化を内部パーツの交換はもたらします。
そもそも、モノがちがってしまいますからねw
もし、今後、パーツ交換をするときには、お約束があります
パーツ交換は1回につき、1箇所にする!!
一気に色々変えてしまうと、どこでどう変化したのかわからなくなりますし、コンデンサは半田で熱を与えると内部が少し壊れます、その壊れた部分が使われているうちに自己修復をしていくのですが、この自己修復の間は想定性能がでません。適切な半田処理をしたとして、だいたい100時間かかりますからコンデンサの交換は100時間経たないと結果がでないというわけです。
そして、カップリングに使うオイルコンなのですが、これがまた、えらく時間のかかる事がおおくて、カップリングにオイルコンをいれた直後は、その値段と期待を裏切られた感で涙が出ることも珍しくありません。たまに、Jantzenのオイルコンに交換したら、感動したというコメントをみるのですが、本当??とか疑ってしまいます。
話題に出た、東一のビタQも、最初はそんなに良くないですよ、ところが、300時間目ぐらいからとにかくクリアになっていく感じがします。一般的なフィルムコンの方が早く結果がでるように思えます。
コンデンサに関しては、構造的にエージングが必要なのですが、わからないのが抵抗。
抵抗も、つけたては変化を感じないのですが、我慢して聞いていくとあるときに「あれ?」と感じる時があります。
なので、急激なパーツ交換よりも、音楽を楽しみながら、工作も楽しむというスタンスでじっくり、ゆっくり遊ぶ事をおすすめします。
書込番号:17734845
1点

おはようございます!
インターフェイスにPCを使っている人に、真空管アンプはオススメです!!
PCオーディオ独特のデジタル臭さが真空管アンプを使うことで、とてもアナログチックな音でならす事が出来ます♪
私はオーディオを置く環境が限られているので、スピーカーなんかも小さな物しか選択出来ないのですが、ニアフィールドでのメリットを活かしながら楽しんでいます…。
TRK-3488はとてもコンパクトなので、設置場所に制限がある方には、本当にオススメの商品だと思います♪
書込番号:17737792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


ダイヤモンドライフさん、お早う御座います。
ミニマムな・・とか仰っていますが、まるで「誂えたように」しっくりとしていますね!
「山椒は小粒で・・・」と言う事もあります。
厳選された機器類をさり気なく置いているところにダイヤモンドライフさんらしさが!
純粋球アンプではない我が家のOrtfonTa-Q7などではPC→DACと言うネットラジオ専用機に
接続してもあまり「球の良さ」は伝わらないんですよ。
我が家の場合はPCに繋げた雑誌のオマケデジアンの方が良い音に感じたり・・・・。
そう言った意味でもTRIODEの製品は「球らしさ」をストレイトに感じさせてくれる
CPの高い真空管アンプだと思います。
書込番号:17737871
4点

浜オヤジさん、こんにちは(^o^)
「厳選された機種をさりげなくって」お恥ずかしいです^^; 浜オヤジさんのレビューを拝見させて頂きましたが、メインはJBLにマッキンですよね?大型のJBLにブルーアイは私の憧れの機種です!
私も家族の理解「お金とオーディオルーム」が得た時には所有してみたいです♪
書込番号:17738003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ダイヤモンドライフさん、お返事どうも有り難う御座います。
何となくJBLとJAZZを好きで半世紀もあれこれと取り替える内にこんな事に!
生まれ育った東京からオン出て「終の棲家」とした家で最後のあがき!と言うところです。
都会では望めない広い部屋・周囲を気にせず大音量が可能な所ですから
「可能」な訳ですけどね。
独居老人の最後の楽しみ!と言うか、半分はお呼びが来るまでの暇つぶしです。
書込番号:17738632
3点

ダイヤモンドライフさん。
たくさんの良い情報頂いている様でなりよりです。
私もこの機種(3488)は遊び気分でカンタベリーを良い音で鳴らそうと多数の高級部品を入れて改良しました。
内部は写真の通りで真空管も最終的には前段を有名真空管アンプメーカーのSIEMENSを使い出力管はGECのKT88を使用して、それなりの音質は得られましたが、最終的に出力トランスのキャパの小ささの問題がでてきますので、改良はカップリングコンデンサーの交換と現行真空管の交換にしておいた方が無難と思います。
メーカーは採用されているトランスは上級クラスの大型コアを持ちとうたっておりますが、解釈の違いになるとは思います。
確か出力の事でオーディオ誌に問題しされていた様な。
出力や力強さに不満が出て来ましたら同じ番号3488でキット屋のPPの物が自己バイアス?で初心者でも扱いやすくリーズナブル物が出ていますので参考までに。
http://www.kit-ya.jp/product_info.php?cPath=86_87&products_id=177
これからも真空管アンプ楽しまれてください。
書込番号:17740866
1点

1818さん、おはようございます!
お陰様で沢山の情報を得ることが出来ました(^o^)
真空管の知識は全くなかったのですが、今回皆さんのコメントのお陰で、ある程度は理解出来たと思います!
キット屋さんのプッシュプルも魅力ですね♪
とりあえずは、このTRK-3488で楽しみながら、勉強して行こうと思います!
書込番号:17741030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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