『完成品とキットの見分け方』のクチコミ掲示板

2011年12月 6日 登録

TRK-3488 完成品

  • A級増幅で「EL-34」および「KT-88」サウンドが楽しめるプリメインアンプの完成品。ブランド創立15周年記念モデル。
  • 自己バイアス方式により、調整が不要で、スイッチ1つで2種類の真空管のサウンドが楽しめる。
  • 搭載真空管は「EL34」×2本、「12AX7」×2本で、差し替え可能真空管は「KT88(6550)」。真空管カバー、電源ケーブル、予備ヒューズ2本が付属する。
最安価格(税込):

¥178,695

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥178,695¥209,000 (6店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥110,000

定格出力:10W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω 再生周波数帯域:20Hz〜40kHz アナログ入力:4系統 TRK-3488 完成品のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TRK-3488 完成品の価格比較
  • TRK-3488 完成品のスペック・仕様
  • TRK-3488 完成品のレビュー
  • TRK-3488 完成品のクチコミ
  • TRK-3488 完成品の画像・動画
  • TRK-3488 完成品のピックアップリスト
  • TRK-3488 完成品のオークション

TRK-3488 完成品TRIODE

最安価格(税込):¥178,695 (前週比:±0 ) 登録日:2011年12月 6日

  • TRK-3488 完成品の価格比較
  • TRK-3488 完成品のスペック・仕様
  • TRK-3488 完成品のレビュー
  • TRK-3488 完成品のクチコミ
  • TRK-3488 完成品の画像・動画
  • TRK-3488 完成品のピックアップリスト
  • TRK-3488 完成品のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > TRIODE > TRK-3488 完成品

『完成品とキットの見分け方』 のクチコミ掲示板

RSS


「TRK-3488 完成品」のクチコミ掲示板に
TRK-3488 完成品を新規書き込みTRK-3488 完成品をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信16

お気に入りに追加

標準

完成品とキットの見分け方

2014/02/15 09:09(1年以上前)


プリメインアンプ > TRIODE > TRK-3488 完成品

クチコミ投稿数:70件

購入を考えております。
どうせなら完成品よりキットかなと思いましたが
キットはどこにも在庫がなく4月以降の入荷とのこと。
で、質問ですが完成品もキットも型番はTRKー3488ですか?
型番が同じなら外見で見極める方法ありますか?
よろしくお願いします。

書込番号:17193413

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/02/15 09:15(1年以上前)

お早う御座います。

 ご参考までに良くお読み下さい。
 
 キットのみで完成品の販売はしていないようですよ。


 http://www.triode.co.jp/tri/trk-3488.html

書込番号:17193439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2014/02/15 09:22(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
そうですか。
ネット販売で完成品とあるのは、どなたかが組上げた商品と理解してよろしいんですね。

書込番号:17193457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/02/15 09:45(1年以上前)

さー?どうでしょうか。

 ネット販売等はあまり利用しませんし、TRIODEの説明書にもありますように
 キットを買って途中で挫折したら「3万円」程度で組み上げるサービスが
 あると書いてありますからね。
 
 そのキットを作った人に直接聞くしか無いのでは?

 キット物の真空管アンプは簡単と言えば簡単ですし、一寸としたことで音が出ない!
 なんて事も当たり前のように起きます。
 
 私ならば「キット」を買うか同等の完成品を買うかの「二択」でネット販売のキット品
 それも「自作」に手を出すことは無いでしょうね。
 自分で作った物より「始末」が悪い物もネットやオークション出展品には多いような?

書込番号:17193546

ナイスクチコミ!3


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2014/02/15 10:23(1年以上前)

しん ちゃんさん、こんにちは。

>ネット販売で完成品とあるのは、どなたかが組上げた商品と理解してよろしいんですね。

ひょっとしてそれはヤフオクですか? それなら売り手の組み上げ品でしょう。

書込番号:17193688

ナイスクチコミ!0


1818さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:35件

2014/02/15 16:04(1年以上前)

しん ちゃんさん。

私の記憶が定かで有れば、確かに完成品は有ったと思います。
本体での見分けは(型番)付かないのでは無いでしょうかね、たぶん箱に完成品のハンコが有るくらいでしょう。
キット屋さんのホームページにも、載っていますので。
http://www.kit-ya.jp/product_info.php?cPath=86_72&products_id=629

ご使用予定のスピーカーによっては、トライオードのシングルアンプでは、鳴しきれない事が有りますので注意して下さい。

この3488は実質3w程度ですので、使用するスピーカーの能率によっては無理がありますので、他のクチコミ掲示板 検討した固定バイアスの、88SERや35SERの方がパワーに余力が有りますのでお勧めかと。

私もトライオードのシングルアンプ3488とA300SEを、使用していますが能率の低いスピーカーへの使用はさけています。

自己バイアスをお考えでしたら完成品で、キット屋のVP-3488SE等が良いと思いますよ。
http://www.kit-ya.jp/product_info.php?cPath=86_87&products_id=177

書込番号:17194983

ナイスクチコミ!5


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/02/15 21:10(1年以上前)

トライオードのホームページを見ると「本製品はキットのみで完成品はありませんが途中で組み立てを断念された場合は弊社にて税込¥31、500(送料実費)にて組み立てをいたします」という内容だったのでメーカーとしては完成品は出してないと思います。http://www.triode.co.jp/tri/trk-3488.html
なので、完成品と言って売っているのはショップで完成させたモノでしょうね。
ただ、キットとは言っても、プリント基板を1枚作るだけでそれほど難易度は高くない様子です。

元々、真空管アンプで、シングルドライブのモノはわりと単純でそれほど難しくはないのですが、内部電圧が高いので「活線作業」をして万が一ショートさせたり、触れてしまって感電すると結構洒落になりません。
少なくても、ラジオぐらいはつくった事がある人向けでしょうね。

上の方がリンクしてるキット屋さんなら、完成品を購入しても問題はないかと思いますよ。

実質3Wの出力なので、能率の低いスピーカーは鳴らしきれないか?

ここは、うーんですね。
実際、EL34やKT88で、能率86db程度のスピーカーを鳴らしてますが、鳴らしきってないとは思いません。
ただ、世の中にはもっと能率の低いスピーカーもありますから、たしかにきついシチュエーションはあるかと、また、シングルだと中高域は独特の美しさがあるのですが、低域のコントロールが甘い傾向がありますので、プッシュプルのほうがオールマイティーに使えるでしょうね。
上の方のお勧めのアンプも価格はかなり違ってしまいますが定評あるアンプで、予算が許すのなら僕もそちらをお勧めします。
また、純粋なパワーアンプになりますが、ソフトンという横浜にあるガレージメーカーのModel7というアンプもお勧めです。http://softone.a.la9.jp/Model7/M7-1.htm
ここは、ほとんど個人でやっているような感じですが、ものすごく親切で、貸出視聴をやっています、真空管も複数貸してくれました。(EL34とKT88を借りたことがあります)
まあ、しかし、プリアンプが必要なので、その点がマイナスですね。



書込番号:17196324

ナイスクチコミ!0


1818さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:35件

2014/02/15 22:33(1年以上前)

ここを見てください。

http://www.phileweb.com/news/audio/201105/06/10836.html

>{実質3Wの出力なので、能率の低いスピーカーは鳴らしきれないか?
ここは、うーんですね}<

T2Aさんのお使いの86dBのスピーカーが、問題無く鳴りきっているのはなりよりです。

T2Aさんのお使いの3488を出力の歪を計測してみれば、実際に使用出来る出力範囲が分かると思います。
この辺の問題はトライオードさんも、確認していますね。
どの様な問題かはこちらでは公表しませんが、少し真空管アンプに精通なされている方なら、何処に問題があるのかは分かると思います。

書込番号:17196774

ナイスクチコミ!2


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/02/15 23:33(1年以上前)

1818さん こんばんわ

お、なるほど、完成品としても販売してるんですね、これは失礼しました。


歪み率の問題ですが、ここでは云々とかいてありますが、まあ、僕は精通はしてないのでわからなくていいやって感じです、嫌味ではなく、別段、現在自分の場合には問題が無いのと、トライオードが問題を確認しているのなら、少なくてもきちんとしたショップならその問題について把握しているでしょうから、スレ主さんが実際に買いに行った時に、相談したらいいわけです。で、このことを相談して回答が得られないショップでは買わないほうがいいわけです。これだけで、ものすごく有益な情報ですよね。

まあ、でも、対になるメーカー純正スピーカーの能率は86dbですから、そんなに能率の良いスピーカーではないですね。メーカーが問題を確認しつつも、この性能のスピーカーを対にしてるわけで、この程度のスピーカースペックなら問題は無さそうな気もしますが、そのへんはどうなんでしょうね。


書込番号:17197075

ナイスクチコミ!0


1818さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:35件

2014/02/16 00:57(1年以上前)

T2Aさん、今晩は。

私はどうも凝り性なので、3488には大分入れ込みましたので。

スピーカーの能率は基本一定の条件下での測定ですが、スピーカーユニットの配置やネットワークの構成で有る程度の違いは出てきますので86dBだから低能率で、鳴らしにくいとは一概に言えませんし、少し昔のPPDD方式で89dBの能率が有っても(3488)鳴らしにくい等があります、最近のスピーカーですとKEF・LS50(85dB)もその部類です。
タンノイ等の同軸スピーカーやフルレンジスピカーは利得が大きく取りやすく、3ウェイスピーカー等は利得が取りづらい傾向にありますが実際使用してみると利得の割には鳴らしやすいところがあります、タンノイカンタべリー等は良い例だと思います、96dBの利得が有りながら実際に使用してみるとかなり鳴らし辛いスピーカーです。
本当に96dBもの利得が有るのかと思うくらいです、90dB位のスピーカーに感じますね、90dB有れば3488でも十分鳴らせますが。

私の説明では良くわからないでしょうから、メーカーさんに利得が低いスピーカーを使用したのですが、ボリュームを上げると歪が酷くなるのですがと聞いて見ると、よく説明してくれると思いますよ。

私もメーカーに確認しなくてはらない事があります。
キットはEL34・6w、KT88・7wとなっていますが、完成品は10wとなっていますので、表記ミスなのか、変更対策をしたのか?ですね。

書込番号:17197399

ナイスクチコミ!3


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/02/16 01:58(1年以上前)

1818さん、説明ありがとうございます

たしかに、ユニット単体と重いネットワークを組み込んだマルチでは全然違うと思います。
1次のコンデンサ1発程度ならまだしも、2次、3次になるとかなり違いますし、そもそも、ユニット自体が静的インピーダンスと動的インピーダンスを持っていますから単純には語れないでしょうね。補正回路の入れ方でもちがうわけですし・・・・・また、バックロード等のホーンなんかだと能率は高いわけですしね。

出力表示ですが、キット時の表記はすこし低めだなぁとは思っています。

僕も、真空管を使うときには、それほど音量を出さないか、マルチにしています。
ホーン等の利得を稼ぐところではシングルの素直なものを使い(2A3か300Bですね)、低域にはデジタルアンプやKT88等ビーム管のPPでコントロールって感じですね。トライオードも実際、そういう製品ラインナップですね。

最近は、子供が小さいので真空管はしまったり、友人に預けて、自作のデジタルアンプを使っています。
最近のモジュールはデジタルアンプだからって感じはしませんね。
今は、IR社のモジュールを使っています。(パイオニアのA-70 A-50 ソウルノートの3.0がIRのモジュールを使っています)

と、まあ、僕ら2人の話しはすこし置いといて、結論的には、僕も、このアンプよりも真空管でシステムを組むのなら、TRV-88SERの方がお勧めしやすいと思っていますし、1818さんがあげたキット屋のVP-3488SEの方を勧めますね。プリアンプもしくはボリュームを用意できのなら、ソフトンのModel7は非常に魅力的です。
必ずしも、出力W数が高いほうがイイとは思いませんが、スレ主さんがお使いのスピーカーがわかりませんし、将来ステップアップするにもその方が長く使えると思っています。



書込番号:17197532

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2014/02/16 20:15(1年以上前)

皆さん
ありがとうございます。
なんだか
このアンプでは
スピーカーが
鳴らしきれる
きれない
のお話になっておますが・・・

参考まで
当方スピーカーは
TANNOYバークレー(アルニコ)です


書込番号:17200755

ナイスクチコミ!0


1818さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:35件

2014/02/16 22:47(1年以上前)

しん ちゃんさん、今晩は。

ご使用のスピーカーはTANNOY・Berkeley385ユニットですか名器ですね、私もTANNOY・Arundelを数年前まで30年近く使用していました。
今は新しいTANNOYの15inアルニコのスピーカーを使用しています。

3488でそれなりに鳴るとは思いますが、鳴らしきるまではどうかと思います。

3488で真空管を良い物に交換したり、内部の中華製カップリングコンデンサーぐらいは交換したくなると思いますので、その辺の経費を考えると、私の個人的考えですが別の選択を考えたのが宜しいかと思います。
シングルアンプを考えでしたら300Bアンプ、PPアンプならキット屋のVP-3488SEが良いのではないでしょうか。

3488の参考までに。
TRK-3488お持ちの皆様 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000320445/SortID=14213496/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=3488#tab

今の3488はもう少し、手お加えています。





書込番号:17201520

ナイスクチコミ!1


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/02/17 03:15(1年以上前)

しん ちゃん さん 1818さんこんばんわ

まずは、しん ちゃんさん、すいません、趣味の話しになってしまいごめんなさい。
質問は、完成品とキットの見分けですよね。
たぶん、検印があるかないかと保証書がちがうような気がします。
最初、トライオードのHPを見たところ、キットしかないと書いてあったのですが、1818さんの情報によると完成品もメーカーからでているとの事で、完成品なら当然にメーカーの検印があるとおもうのです。
ここは、メーカーに一度問い合わせをするのが一番確実に思われます。
また、キットの性格上、そのまま組み上げるも良いのですが、改造もしくは部品の交換をすることが前提なきがしますし、メーカーも特設ページで部品交換案をだしています。http://www.triode.co.jp/3488/04.html
ここをみると、グレードUPキットもあるみたいですね。
音質にこだわるマニアのための製品=キット
手軽に真空管の味わいを体験する=完成品
こんな感じだと思います。
そのへんの事は、1818さんが他スレで詳しく書いてくださっていますので参考になるかとおもいますし、検索してみると沢山の情報がでてきます。
アンプの内部の数センチのケーブルや、抵抗、コンデンサ等の受動パーツの交換は、電源ケーブルやラインケーブルの交換どころの話しではない変化をもたらすのです。

この製品自体は、割とオーソドックスにまとめられていて、使用パーツも悪くない感じがしますので、EL34のシングルアンプとしては充分な性能があると思います。
ただ、真空管の場合には、使用する真空管によっても音質がかなり変わるので、ここにハマると泥沼になることもよくあります。今は、真空管はしまってありますが、僕もチェコのJJだ、ロシアのゴールドだといろいろ試して泥沼ったくちですw
また、カップリングコンデンサは本当に音が変わりますので、ここを変えるだけで全く別製品のような音色変化があって、これまた泥沼です。しかも、精度等にこだわっていいパーツを使い始めると湯水のようにお金が飛んでいきますし、容量を変える事で周波数特性も変わるので、デフォルトの値だけでなく、その近辺の値まで試したりすると、コストがいきなりドドーンとかかります。
フィルムコンデンサなら、まあ、万単位で済むのですが、オイルコンやビンテージなんかに手を出すとあっという間に本体価格を超えることも珍しくありません。中には、とっくに生産中止になったオイルコンがオークションで数万〜数十万で取引されることもあります。
抵抗に関しては、全部高精度にするのはバカバカしいですが、電源部のカソード抵抗、音声入力の最初の抵抗は確実に「抵抗の音」が出ますので、好みの抵抗があれば交換を考える部分でもあります。(ただ、ここは、トライオードもKOAに特注で作ってもらってるとのことで、半端なモノにする価値はなく、やるなら100万クラスのアンプですら使わないであろう高精度な高級抵抗にしてあげないと差がつかないかもしれません。)

1818さんのおっしゃりたいことは、こういう事を考えると、お使いのスピーカーの場合、ノーマルのTRK-3488では、それなりに満足のいく音になるかもしれないけど、せっかくのキットならほんの少し手を加えたくなるんではないか、また、実際のドライブ感に関して疑問が残るということでしょう。
ここは、僕も同意で、完成品でとりあえず使ってみても、悪くない組み合わせではあると思うのですが、どうせならキットで作って、部品に凝ったり、基盤の1部を裏打ちしたくなります。
そこまでしても、実際、スピーカーのドライブ力に疑問があるわけです。
僕は、シングルアンプの美しさは大好きなのですが、どうしても低域に関してはコントロールが甘くなる傾向があるように思えます。それなら、改造前提のコストで、プッシュプルのアンプを購入しておくほうがいいのかなぁと言う感じがします。







書込番号:17202263

ナイスクチコミ!1


1818さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:35件

2014/02/20 08:32(1年以上前)

しん ちゃんさん、今日は。

TRK-3488 完成品の購入は、決めたのでしょうか?。

書込番号:17214337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2014/02/22 19:54(1年以上前)

皆さまのご回答いろいろと勉強になりました。
キットでいこうと考えてますが、
ネットで探しても在庫切れで、4月以降の入荷とのこと。
人気があるのか?
キット販売台数を押さえているのか?
それともバージョンアップを考えているのか?
皆様はどう思いますか?

書込番号:17224091

ナイスクチコミ!0


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/02/23 15:43(1年以上前)

単に、生産の都合でしょうね。
バージョンUPがあるとしても、回路を大幅に変更って事もなさそうな気がしますし、キットを作る人はどうせパーツを変更するから気にしないでしょうw

書込番号:17227653

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TRIODE > TRK-3488 完成品」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TRK-3488 完成品
TRIODE

TRK-3488 完成品

最安価格(税込):¥178,695登録日:2011年12月 6日 価格.comの安さの理由は?

TRK-3488 完成品をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング