『真空管アンプに挑戦したい。』のクチコミ掲示板

2011年12月 6日 登録

TRK-3488 完成品

  • A級増幅で「EL-34」および「KT-88」サウンドが楽しめるプリメインアンプの完成品。ブランド創立15周年記念モデル。
  • 自己バイアス方式により、調整が不要で、スイッチ1つで2種類の真空管のサウンドが楽しめる。
  • 搭載真空管は「EL34」×2本、「12AX7」×2本で、差し替え可能真空管は「KT88(6550)」。真空管カバー、電源ケーブル、予備ヒューズ2本が付属する。
最安価格(税込):

¥178,695

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥178,695¥209,000 (6店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:10W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω 再生周波数帯域:20Hz〜40kHz アナログ入力:4系統 TRK-3488 完成品のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TRK-3488 完成品の価格比較
  • TRK-3488 完成品のスペック・仕様
  • TRK-3488 完成品のレビュー
  • TRK-3488 完成品のクチコミ
  • TRK-3488 完成品の画像・動画
  • TRK-3488 完成品のピックアップリスト
  • TRK-3488 完成品のオークション

TRK-3488 完成品TRIODE

最安価格(税込):¥178,695 (前週比:±0 ) 登録日:2011年12月 6日

  • TRK-3488 完成品の価格比較
  • TRK-3488 完成品のスペック・仕様
  • TRK-3488 完成品のレビュー
  • TRK-3488 完成品のクチコミ
  • TRK-3488 完成品の画像・動画
  • TRK-3488 完成品のピックアップリスト
  • TRK-3488 完成品のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > TRIODE > TRK-3488 完成品

『真空管アンプに挑戦したい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「TRK-3488 完成品」のクチコミ掲示板に
TRK-3488 完成品を新規書き込みTRK-3488 完成品をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

標準

真空管アンプに挑戦したい。

2014/11/06 22:04(1年以上前)


プリメインアンプ > TRIODE > TRK-3488 完成品

クチコミ投稿数:11件

今晩は。
そろそろボーナス時期なので、サブに真空管のプリメインを導入するか検討中です。
現在、
アンプ LUXMAN L-507u
スピーカー ELAC BS203A
DAC Audio-gd NFB-10.33(中華USBDAC)
の組み合わせで聴いています。

現在の組み合わせではオールジャンル聴けてこれといって不満は無いのですが、ボーカルや楽器の倍音がもうちょっと欲しいな…と思う事がたまにあります。
ラックスの507uは、音にキレとしなやかさが両方あり、非常に気に入っていますが、手持ちのSTAX(SRS-3000)のような雰囲気の音が、スピーカーでも鳴らせたらいいな、といったところです。
そこで、今回こちらのTRK-3488を導入しようか考えていますが…どうなんでしょう笑
STAXと同じ音はスピーカーでは出せないと思いますが、少し湿った美しい残響音を聴かせてくれれば最高です。

購入予定はキットです。
ラインケーブル程度なら自作してしまうので問題はないかな…と勝手に考えています笑

TRV-35SEと88SEなら試聴できましたが、音的には35SEの方が好みのようですが、KT88管も追加購入するつもりです。

オプションのコンデンサーと抵抗器は、初めから組んでしまった方が良いのかも少し悩み中です。
スピーカーケーブルはゾノトーンあたりで、
電源ケーブルは、オヤイデのTSUNAMIで厚みを補うか、BLACK MANBAあたりで高域の美しさを出すか。

真空管はほとんど初めてなので、意見を聞きたいです。

書込番号:18138200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
1818さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:35件

2014/11/06 23:17(1年以上前)

今晩は。

御手持のスピーカーですと能率的に3488では役不足かと思います。

TRV-35SEか88SEにプリアンプを使用した方が良い真空管アンプライフになるかと思います。

どうしても3488でとお考えならば最初から抵抗やカップリングコンデンサーの交換はお勧めですね。
後からですと結構手間が掛かりますからね。

3488で良い音をとお考えならば真空管の交換等でキット価格の3倍は覚悟なされた方が良いかと思います。
真空管は最終的にはドライバー管も含めオールド管になると思いますよ。

作る楽しみは価格に変えられないところもありますが結構費用がかさむ物です。
最終的にプリアンプも欲しくなりますからね。

書込番号:18138611

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2014/11/06 23:38(1年以上前)

1818さん

レスありがとうございます。
あらら…BS203Aじゃ厳しいですかね、ヨドバシの店員は全然問題ないと言っていましたが…
もし買うならフルオプションで、と言ったところでしょうか。メインにするつもりは無いので、ダメなら時間をかけながらじっくりとやりたいと思っています。
比較的手頃なので、遊べそうかな、と思っていますが。

書込番号:18138726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2014/11/06 23:52(1年以上前)

>手持ちのSTAX(SRS-3000)のような雰囲気の音が、スピーカーでも鳴らせたらいいな、といったところです。

STAXは、好みでないのであまり聞いたことないですが、アンプよりスピーカーの方ではないですかね?
ELACだとSTAXというよりは、ベイヤーとかオーテクの方かも知れませんが。

書込番号:18138785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2014/11/07 00:05(1年以上前)

圭二郎さん

レスありがとうございます。
そうですね、ELACは高域を少し落ち着かせると少しベイヤーっぽい気もします。
ヘッドホンだと、ベイヤーが1番好きなメーカーだったりしますね、あとULTRASONEも。ドイツ好きみたいです笑

いずれスピーカーはもう1系統導入したいとは思っているので、今回はまずアンプで考えています(予算の関係もあるので…笑)
ハイレゾハイレゾ言われつつも、最近アナログブームでもあるみたいですね。
TRK-3488にアナログプレーヤー(ティアックのTN-350が気になります)と、古めのスピーカー、なんてのもやってみたいと思っている26歳です笑

書込番号:18138819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1818さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:35件

2014/11/07 00:08(1年以上前)

若くしてニコ爺さん。

私も3488はいろいろと手お加えましたが、最終的に出力トランスのキャパ不足に行きつきますね。
メーカーさんもその辺は、は枠していますね。

3488の口コミを見て頂ければ参考になると思いますよ。

何せ真空管アンプは自分で改良出来る範囲が広いですから、安いキットだと思っても最終的には結構費用が掛かる物ですから、1ランク・2ランク上の真空管アンプを購入した方が良かったと思う事も有りますからね。

3488にこだわらないことをお勧めします。

他にも良い真空管アンプも沢山ありますから。(キット屋とか)







書込番号:18138830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2014/11/07 00:23(1年以上前)

18189さん

キット屋は拝見させていただきました。
バランス入力も付いていて面白そうですね。

あまりTRK-3488に不満があるなら、キット屋に乗り換えてしまうのも手ですかね。

カメラとヘッドホンも趣味なので、最初からこっちにしておけば…というのはある程度は想定済みです笑
今回はそこまで予算が無いので、自作もできるし半分は遊びのつもりです。

書込番号:18138868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2014/11/07 00:37(1年以上前)

>あらら…BS203Aじゃ厳しいですかね、ヨドバシの店員は全然問題ないと言っていましたが…
>いずれスピーカーはもう1系統導入したいとは思っているので、今回はまずアンプで考えています

どこまで鳴らすかは程度の問題ですが、駄目だったら将来買うスピーカーに回せばいいですし。

ご予算オーバーかも知れませんが、バイアス調整を自分で出来るアンプです。
クアドラルの200万円するトールボーイを鳴らしてみしたよ。
通常のデモでは、ラックスのセパレートで輸入代理店は鳴らしてます。

http://www.nmode.jp/product/Nmode_third_V-LA1.html
http://artcrew.sblo.jp/article/56287546.html
http://www.sound-tec.com/2013/06/n-mode-%ef%bc%86lyric-%e8%a9%a6%e8%81%b4%e4%bc%9a%e7%b4%8d%e5%93%81%e3%83%ac%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%ae%e5%b7%bb.html

オルトフォンですが、出物があればb2でも良いかと思います。
ATCも鳴らせてましたから、そこそこ駆動力はあります。

http://kakaku.com/item/K0000399305/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291164/#tab

中国メーカーですが、CAVも評価高いですね。

http://review.kakaku.com/review/K0000335214/#tab

書込番号:18138926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/11/07 00:55(1年以上前)

圭二郎さん

このリリックのアンプ、先日のハイエンドショウトウキョウで聴けました。個人的にかなり魅力的で、お金さえあれば欲しいな…と思ったくらいです笑 年配の方ばかりでしたが。
やっぱりCAVも悪くないんですね。試聴できる場所が少なくて…
個人的に中国メーカーに対する偏見は全くありません。むしろ、Audio-gdが気に入りすぎて今使っているDACは3代目です。真剣に作れば良いものがとても安く買えますね。
トライオードも生産は中国なので、そんなイメージです。

予算はアンダー10万円ってとこですかね。
愛車が車検なのと、中古のデジタル一眼(D4)を購入予定なので…汗

書込番号:18138976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:51件

2014/11/08 01:02(1年以上前)

若くしてニコ爺さん、初めまして。

半年前までTRV-88SEユーザーでした。

湿った美しい残響音をお望みであればトライはお勧めしません。

トライのKT88モデルは殆ど半導体アンプと見分け(聞き分け?)が付かないほどハイスピード、高解像度ですよ(ま、これはこれで良いんですが)。

EL34にすれば多少は真空管らしさが出ますが、劇的には変わりません。

いかにも真空管らしい音をお望みであれば、3極管A級シングルが良いと思います。

そこで私がお勧めするのが春日無線変圧器の KA-27SEです。
http://www.e-kasuga.net/goods.asp?id=1124

自身も昨年末にキットで購入して、寝室のセカンドシステムに使っています。

これぞ真空管という暖かく柔らかい音で鳴ってます。

もし購入するなら年末がお勧めです。たぶん安くなると思います。

私が購入した時もたしか2万円程安く買えました。

予算が10万円以内という事なのでKA-27SEをご紹介しました。

書込番号:18142527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2014/11/08 11:35(1年以上前)

>STAX(SRS-3000)のような雰囲気の音が、スピーカーでも鳴らせたら

無謀な謀です。(笑)

それは置いといて、管球アンプの音の半分以上は出力トランスで決まると言われています。
トライオード社アンプの中華製トランスには先進トランスメーカーのようなノウハウが有りません。
キットを予定されているのでしたら、タムラトランスを積んだオーディオ専科のこちらなどお勧めします。
スピーカーが4Ωですから、トランスに4Ω出力があるものが無難です。

http://www.audiopro.co.jp/pro2_f913-n7.html

球はザ・キット屋オリジナルの Prime300B(中国製) が安くて音が良いですよ。

http://www.kit-ya.jp/product_info.php?cPath=3_7&products_id=394

管球アンプはトランスを初め素材で音質が決まるので、どうしても値が張ってしまいます。 (><)
「管球アンプでBS203Aから音が出さえすれば良い」というのでなければ、キットであっても予算10万円以内では無理です。

書込番号:18143538

ナイスクチコミ!2


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2014/11/09 16:29(1年以上前)

若くしてニコ爺さん、こんにちは。

まずは深く考えずに、気楽にダイブで宜しいのでは?

ただ、この手の相談でいつも具申してるけど、有事の時に駈け込めるバックヤードの確保だけは最重要かな?

メーカー直販も悪くは無いと思うけど、各種問い合わせなんかが「サシで対話」ってなって、ちゃんと親身には対応してはもらえると思うけど、やっぱり不慣れなうちはハードルが高いと思う。

体験談として、出力管交換の際の手動調整法に関して、メーカーに問い合わせをした事があるけど、予習してるつもりではいたけど、どうしても固有表現を伴っての助言になるので、「それってつまり○○が△△って事で良いですか?」って、多分初歩的な事なんだろうけど、わざわざそこまで聞きながらってのは、正直ちょっと恥ずかしかったw

そう言う意味では、最寄のオーディオショップを通じて買えるモデルをチョイスして、「この前買った○○なんだけど」って、ショップ店員への相談や、メーカー絡みの際のクッションに入って貰ったりしながら、自分なりの付き合い方を確立させていったらどうでしょうか?

後、私が現在使っている真空管アンプは、部分的に現在製造無しの管種使用って事で、予備収集のつもりが高じてプチコレクションになって、その日の気分で差し替えて、都度違うイメージでオーディオを楽しんでします。

現時点でのスレ主さんにおいては、まだ「どういう音になっていればベスト」って言うのも当然分かるはずもないし、また「世間が言うほど球を交換する事で変化が出るのか?」という物も全く分からない状態だと思います。

なので、どの製品が最も相応しいのか?なんて結論が出る訳でもないので、その結論を得るために「まずは使ってみる」で良いのではないでしょうか?

まぁ、手を出す前に、オーディオショップで完成品で良いので、どう言う出力管を使った物が好みに合うのか?まで絞り込めれば良いのでしょうけど。

それらで研鑽を積んだ上で、将来的に本命たる物をドーンと買っちゃえば良いだけの話と思います。

書込番号:18148635

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「TRIODE > TRK-3488 完成品」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TRK-3488 完成品
TRIODE

TRK-3488 完成品

最安価格(税込):¥178,695登録日:2011年12月 6日 価格.comの安さの理由は?

TRK-3488 完成品をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング