『CM5とR300の音質比較』のクチコミ掲示板

R300 [ピアノブラック ペア] 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥172,000

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 再生周波数帯域:42Hz〜45kHz インピーダンス:8Ω R300 [ピアノブラック ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

• R300 [ピアノブラック ペア]の価格比較
  • R300 [ピアノブラック ペア]の店頭購入
  • R300 [ピアノブラック ペア]のスペック・仕様
  • R300 [ピアノブラック ペア]のレビュー
  • R300 [ピアノブラック ペア]のクチコミ
  • R300 [ピアノブラック ペア]の画像・動画
  • R300 [ピアノブラック ペア]のピックアップリスト
  • R300 [ピアノブラック ペア]のオークション

R300 [ピアノブラック ペア]KEF

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年10月下旬

• R300 [ピアノブラック ペア]の価格比較
  • R300 [ピアノブラック ペア]の店頭購入
  • R300 [ピアノブラック ペア]のスペック・仕様
  • R300 [ピアノブラック ペア]のレビュー
  • R300 [ピアノブラック ペア]のクチコミ
  • R300 [ピアノブラック ペア]の画像・動画
  • R300 [ピアノブラック ペア]のピックアップリスト
  • R300 [ピアノブラック ペア]のオークション

『CM5とR300の音質比較』 のクチコミ掲示板

RSS

「R300 [ピアノブラック ペア]」のクチコミ掲示板に
R300 [ピアノブラック ペア]を新規書き込みR300 [ピアノブラック ペア]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ192

返信125

お気に入りに追加

解決済
標準

CM5とR300の音質比較

2013/11/24 23:08(1年以上前)

スピーカー > KEF > R300 [ピアノブラック ペア]

クチコミ投稿数:1151件

掲題の件につきまして、いくつか質問させてください。
もちろん主観的で構いません。R300の試聴機が地元にないため、実際聴いた方の感想をいただきたいです。
前置き長いので質問の部分だけ読んでいただいても構いません。

【前置き】

現在スピーカーの購入を考えております。初パッシブスピーカーです。

・音質的な好みとして「寒色系」「解像度重視」「高音>低音>中音」「質>量感」等があります。
・予算は15万程です。
・トールボーイは考えていません。
・スピーカースタンドはありません。段階的に導入予定です。
・インシュレーターはあります。
・部屋は8畳。鉄筋。賃貸。

ここ2〜3週間毎日ヨドバシとビッグカメラに通いつめ、自分の中で購入対象がブレなくなれまで聴きこみました。
環境は寒色系大好きなのでA-5VL、A-7VL、A-50、A-70などのデジタルアンプをチョイス。
CDプレーヤーは忘れました。購入後はPC環境で使用しようと思っています。

【結果と比較情報】

結果として、CM5が私の好みに完全マッチです。
これはこれでいいんです。ですが。。。

最後まで悩まされたのがZENSOR3とCM5でした。

ZENSOR3は値札もついていませんでした。あれ?ZENSOR1?DALIにCM5とほぼ同じくらいのサイズのスピーカーあったっけ?
という感じで、ネットで調べてみると11月下旬発売のものだとか。価格見て驚きました。
ZENSOR3とCM5を比較すると、CM5のほうが高音の伸び、解像度が良く(かなりハッキリ感じました)、最初耳が痛くなり半死半生と相成りました。また、低域の締りはCM5のほうが良いと思いました。
ZENSOR3は高中低を分けて表現することは難しく、すべてが一体となって音楽を楽しませてくれるSPでした。下位SPのZENSOR1からの解像度の向上、音場の広さ、低域の量感、キレの向上はすさまじいです。
ZENSOR3発売後は価格差と音質を天秤にかけて、CM5を買うなんてナンセンスぐらいの素晴らしいデキでした。実売ペア5万はあり得ません。
正直ボーカルを聴くなら圧倒的にZENSOR3です。CM5贔屓なので悔しいですが。まさに音を聴かせるCM5と音楽を聞かせるZENSOR3でしたね。
私はいくら殺人未遂に合おうとも、高音、解像度、キレが大好きです。イヤホンはCK100proが大好きなんですが、なんとなくわかっていただけるでしょうか?
そしていくつかSPを聴いている際に印象に残ったのがKEF Q300でした。聴くんじゃなかった。。。

【動機】

KEF Q300は「艶のある音、バランスの良い音」だと思いました。もうちょっと全体の解像度が高くなって、低域も出ればCM5やめるのになぁ〜と、、、何を思ったかKEFをネットで調べ始めるとR300というものがあるではないですか!
しかもQシリーズとはまた傾向の違う音とのこと!しかも15万!それから1週間ほど国内外含め、多様なレビューを見て参考にさせていただきました。あまりわからないですが、youtubeのR300の音も聴きました。良さそう。。。艶々してそう。。。解像度よさそう。。。締りよさそう。。。低域出てるなぁ。。。。高域は刺さらなさそうだなぁ。。。。
と、Q300に求めたものをクリアしてそうな印象でした。より現代的な音楽を鳴らす傾向にシフトしたかのようにも思いました。また、もしかしたらR300からCM5聴いたときに一気に音痩せするんじゃないかとも思いました。
ですが、所詮はyoutubeの音。実際は。。。。
ということで↓

【質問】

@CM5と比較して低域の音質はどうか?(特にどちらがより下まででているか?R300がボワボワした低音になっていないか?など)
私のイメージだと量感は圧倒的にR300だと思っております。また、サブウーファーは考えていないため、わがままですが、低音もある程度欲しいです。

A高域の解像度、伸びはどうか?(これに関してはQ300との比較情報もあるとうれしいです)
私のイメージだと高域はCM5かなと思います。ですが、解像度がCM5程度で、高域がCM5に肉薄しているならR300購入したいです。

B音のスイートスポットはどうか?
公式ホームページ見てR300がよさそうな気がしました。(実は結構これに惹かれています)

CR300と似た傾向のスピーカーがあれば教えてください。ヨドバシやビッグに置いてそうなのでお願いします。
購入は急いでいないので、おすすめいただいたSPをまた聴いてきます!

【余談】

現在がアクティブスピーカーなので、実際どちらを買っても損はしないような気がしますが、私の背中をどちらかに押していただきたいです。また、前提と結構矛盾してる質問なのですが、映画やゲームなどの使用でトータルで見たときに、CM5を圧倒するなら、R300にしようかなと思った次第です。

あと、どうでもいいですが、この商品の再生周波数帯域の表示間違ってますよね。

書込番号:16877118

ナイスクチコミ!3

返信する
クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:38件 R300 [ピアノブラック ペア]のオーナーR300 [ピアノブラック ペア]の満足度5

2013/11/24 23:35(1年以上前)

こんばんは。

R300は暖色系の音質で、解像度は価格相応でひとつひとうの楽器を追い込む聴き方には適していません。

音の質感よりも、量感で勝負なタイプのスピーカーです。

あとは、コンパクトスピーカーの中ではかなり大型のサイズです。

低価格のスピーカーと比べて音像がとても大きく、かつ音が柔らかいですね。
雄大なサウンドです。

書込番号:16877253

Goodアンサーナイスクチコミ!2

Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5304件Goodアンサー獲得:629件 音に埋もれて眠りたい 

2013/11/24 23:50(1年以上前)

午後の世界さん、こんばんは。

>音質的な好みとして「寒色系」「解像度重視」「高音>低音>中音」「質>量感」等があります。

この時点で「議論の余地なくCM5だなぁ」という感じですが……正直なところ、なぜスレ主さんがKEFのスピーカーを比較対象にされているのか不思議な感じがします(^^; 

おそらく両者を実際に比較試聴されたら、一発で解決しそうですよね。なんとかR300の試聴はできないでしょうか? ちなみに以下は、KEFの取扱店です。
http://www.kef.jp/dealer.html

上のリンク先に最寄りの店はありませんか? 電話であらかじめ置いている機種は聞けますし、多少遠方で移動に半日かけたとしても行く価値はありますよ。

あるいは「KEFの取扱店はあってもそこにR300が置いてない」ということでしたら、その取扱店さんにお願いし、R300の試聴機を取り寄せてもらう、ということも可能です。そのあたりの可能性を探り、とりあえず動いてみられることをおすすめします。

というのもスレ主さんは今まであれこれ動かれ、試聴なさっているようですよね。で、せっかくここまで候補を追い込んだのに、最後の最後で「ああ、それなら○○の方があなたの好みですよ」などという、海のものとも山のものとも不確かな他人の意見で決めてしまうのは惜しい気がします。(というよりそんな他人の意見で決められませんよね? 実際)

ですので、ひとまず試聴実現の可能性を探ってみられることをおすすめします。

書込番号:16877331

Goodアンサーナイスクチコミ!4

2013/11/25 02:48(1年以上前)

k・kkさん

早急な回答ありがとうございます!
それと返答遅れまして申し訳ございません。お弁当の準備してました(遅)
また、k・kkさんのレビューも参考にさせていただいてました。

>R300は暖色系の音質で、解像度は価格相応でひとつひとうの楽器を追い込む聴き方には適していません。

■暖色よりなんですね。Q300から比べてちょっと高域の再生帯域が伸びているのと、他方でQシリーズとは全く別の音質とあったので、ちょっと寒色気味になったのかななんて想像してました。基本的にこの手の数値は当てにしてないのですが、CM5とQ300を比べたときに数値上妥当な違いかなと感じました。

>音の質感よりも、量感で勝負なタイプのスピーカーです。

■ちょっと好みとは外れる感じでしょうか。程度の問題もあるかもしれませんが。。

>あとは、コンパクトスピーカーの中ではかなり大型のサイズです。

■そういえばサイズ見てませんでしたw結構奥行ありますね。重量も結構あるんですね。サイズも結構音に影響してきそうですね。

>低価格のスピーカーと比べて音像がとても大きく、かつ音が柔らかいですね。
雄大なサウンドです。

■すごく魅力的な書き方ですね!音が柔らかいというのは若干好みではないのですが、音像が大きい、雄大なサウンドというのはすごく興味があるんですよね。。。。はぁ。。。。絶対イヤホンじゃ再現できませんからね。今のアクティブからパッシブに替えるときに実はひそかに重視してる部分でもあります。せっかくパッシブにするなら。。。とw

Dyna-udiaさん

ご回答ありがとうございます!
返信遅れまして申し訳ございません。理由は上記と同じですw
ちなみにDyna-udiaさんのブログは端から端まで読みました。

>この時点で「議論の余地なくCM5だなぁ」という感じですが……正直なところ、なぜスレ主さんがKEFのスピーカーを比較対象にされているのか不思議な感じがします(^^; 

■まったく同感ですw私自身も不思議なんですよね。いろいろなレビューを見てもきっと私の好きな音はCM5だと自分でもわかってるんですが。。。k・kkさんがあげてくれてるようなR300の美点がそうさせないんですよね。パッシブでしか表現できない音場、音像、定位、低音。R300ってきっとそれを小型ブックシェルフとしては高いレベルで兼ね備えているのではと感じてしまいます。Dyna-udiaさんとk・kkさんに頂いた回答を見ると、きっとCM5とR300ってお互い持ってないものをそれぞれが持ってるような気がします。(イメージですがw)人間なら大親友になれるか、犬猿の仲になるか両極端なイメージですねw家族ならR300が人格パパで、CM5が美人ママでしょうか。というか前提に書けよって話ですよねw

>おそらく両者を実際に比較試聴されたら、一発で解決しそうですよね。なんとかR300の試聴はできないでしょうか? ちなみに以下は、KEFの取扱店です。
http://www.kef.jp/dealer.html

>上のリンク先に最寄りの店はありませんか? 電話であらかじめ置いている機種は聞けますし、多少遠方で移動に半日かけたとしても行く価値はありますよ。

>あるいは「KEFの取扱店はあってもそこにR300が置いてない」ということでしたら、その取扱店さんにお願いし、R300の試聴機を取り寄せてもらう、ということも可能です。そのあたりの可能性を探り、とりあえず動いてみられることをおすすめします。

■これは!!!全然気づきませんでした!ずっとSPってヨドバシかビッグにしかないものとばかり思ってました。しかも自転車で行ける距離にあるwこれは行くしかないw微妙な位置にあるので、再来週の休みになりそうですが(泣)おっしゃる通り、試聴できるのがBESTです。貴重な情報ありがとうございます。ちょっと視野狭かったですね^^;ただR300あるかなぁ・・・ネットで買おうと思ってたのですが、こういうものってやっぱり取り寄せてもらったらそこで買わないとですよね?;初めてなのでちょっとよくわかりません。

>というのもスレ主さんは今まであれこれ動かれ、試聴なさっているようですよね。で、せっかくここまで候補を追い込んだのに、最後の最後で「ああ、それなら○○の方があなたの好みですよ」などという、海のものとも山のものとも不確かな他人の意見で決めてしまうのは惜しい気がします。(というよりそんな他人の意見で決められませんよね? 実際)

ですので、ひとまず試聴実現の可能性を探ってみられることをおすすめします。

■その通りですね!やっぱりオーディオのような感性に訴えるアクセサリは自分で決めないとですよね!

【最後に】

とはいいつつもw価格帯的に伯仲しているにも関わらず、あまりCM5とR300の比較ってないような気がしていました。逆に言うと、Dyna-udiaさんが仰る様に、この2つを比較すること自体やはり不思議なのでしょうかねwできれば何でもいいのでもうちょっと情報がほしいです。(雑談レベルでいいです)試聴に行くまでかなり期間がありますし。それぞれのキャラクターをもっと知りたいです。不躾なお願いではありますが、よろしくお願い致します。

※私はR300は一回も聴いてないので、私の意見は全てイメージです。

書込番号:16877729

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:38件 R300 [ピアノブラック ペア]のオーナーR300 [ピアノブラック ペア]の満足度5

2013/11/25 04:01(1年以上前)

こんばんは。

コンパクトなスピーカーに、キンキン・カンカン・シャリシャリしたイメージをお持ちならその心配は全く不要ですというイメージを僕は持っています。
このR300については。

ケーブル交換とか、バランス接続とか、高価なアンプとか試してないのでわからないのですが、オーディオテクニカの密閉型A1000X・2000Xとか、ゼンハイザーの700・800、ベイヤーのT1・T5あたりをずっと聴いていてちょっと疲れる・・という方向きに思います。

ただし、伸びやかな高域とか、高い解像度とかを求める分析的に聴くスピーカーではなさそうです。
同軸スピーカーなので、ボーカルなどはしっかり中央で定位しますけどね。
ゆったり、おおらかな鳴り方をします。

ときどき低音がボワっとブーミーに鳴る時がありますね。
あと賃貸マンションとか、実際音量どこまで上げられるかも大事です。

あと、とりあえず、そこそこの高価なスピーカーもってますよ。みたいな感じはありますよ。

書込番号:16877779

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/25 07:02(1年以上前)

こんばんは。

スレ主さんの質問から外れてしまいますが。

>音質的な好みとして「寒色系」「解像度重視」「高音>低音>中音」「質>量感」等があります。

と言う点から、フォステクスのGX100MAが1番マッチしているかなぁと思うのですが。

一度試聴されることをオススメします。

もう既に試聴されていて候補から外れていましたら、ごめんなさいです。

書込番号:16877916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5

Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5304件Goodアンサー獲得:629件 音に埋もれて眠りたい 

2013/11/25 08:15(1年以上前)

午後の世界さん、こんにちは。

>しかも自転車で行ける距離にあるwこれは行くしかないw

あ、取扱店が近くにありましたか。それなら行く一手ですね。

>ただR300あるかなぁ・・・

あらかじめ電話を一本入れ、店頭在庫を確認すればカンタンに確認できます。ついでに店に試聴室があるか聞き、あれば日時を決めて予約するのがベストです。家電量販店のフロアとくらべ、オーディオ専門店の試聴室は音を聴き分けるには段違いに環境がいいです。もし試聴室を使うのでなくても、あらかじめ電話を一本入れて名を名乗り、「○月○日に試聴に行きます」というだけで店の対応のていねい度はまったく変わります。

>ネットで買おうと思ってたのですが、こういうものってやっぱり取り寄せてもらったらそこで買わないとですよね?

取り寄せてもらう「試聴機」というのは、たいてい輸入代理店が試聴用の機材として用意してあるものです。各小売店から「借りたい」と要請があれば、輸入代理店は各地方へその都度送っています。「売り物」ではありませんから、その点はお気遣いなく。

また実際に「試聴機」を取り寄せてもらい聴いてみたが「気に入らなかった」というのは普通にありますから(当然その場合は買わないですよね?)、過度に気にする必要はありません。もちろんお店としては気に入ってくれ、買ってくれるのがベストですからそうしてあげたいですが。

>音質的な好みとして「寒色系」「解像度重視」「高音>低音>中音」「質>量感」等。

よく考えれば予算は15万円くらいおありなのですよね? それなら上記の好みの音の傾向を考えれば、以下の製品も試聴なさってみるといいと思います。かなりお好みに近いと思います。
http://www.sagamiaudio.co.jp/60_793.html

どんな音か? は以下をご参照に。同じブランドの別の機種ですが、音の傾向は同じです。
http://review.kakaku.com/review/20444711307/#tab

取扱店は以下の通りです。
http://dynaudio.jp/?page_id=51

また手っ取り早く試聴を済ませたいなら、以下の店に頼めばたぶん自宅試聴できます(宅配便で自宅に送ってくれます)。聴くだけならタダですから(笑)、だまされたと思って聴いてみてください。
http://www.yoshidaen.com/

書込番号:16878053

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:51件

2013/11/25 14:49(1年以上前)

音に関しては素人ですが、素人なりの意見です。大阪AVACでCM5、R300、
BS312、MENTOR MENUET SE、KX-3PII の比較視聴しました。お目当ての
5ESpeはありませんでした。

CM5はボーカルが良く主張して聞こえ解像度もあり一聴して良く感じましたが、
曲を通して一番良かったのはR300でした。

ボーカルと他の楽器がバランスを取りながら交わり、だからといってボーカルが
埋没することなくはっきり聞こえ、それがそのまま部屋に大きく広がるという
感じでした。トゲトゲしさがなく、長く聴いても疲れなさそう。

個人的にはシアター向きとして試聴したのですが、大きな広がりがサラウンドとも
相性良く、圧力が強くない点で映像に集中できると言う点で、シアターにも凄く
良いと思いました。そもそもKEFはシアターをかなり考慮しています。

一番高価なKX-3PIIは密閉型のせいか、図体は一番でかいのにおとなしい感じで
シアターには向きませんが、音の分離感はやはり格の違いを見せつけました。

一つ明確に言えるのは、R300のこのペア価格は1本の価格でもおかしくないと
思いました。趣向が合えばコスパは抜群です。

書込番号:16879106

Goodアンサーナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/25 16:26(1年以上前)

どなたか今回 ステルマーケッティングが かなり露骨ですね。

書込番号:16879370

ナイスクチコミ!4

Dyna-udiaさん

2013/11/25 16:55(1年以上前)

いやステルってなに? それを言うなら「ステルス」ですがね(笑)

書込番号:16879454

ナイスクチコミ!3

2013/11/25 16:58(1年以上前)

御意、さすがご当人様は分かっていらしゃいます。

書込番号:16879460

ナイスクチコミ!7

2013/11/25 21:33(1年以上前)

みなさまご回答ありがとうございます!
こんなに返信いただいて感激です^^
ちょっと荒れてるみたいですがw
誠に申し訳ございませんが、当スレッドの本分と明確にずれる内容については返答致しかねますので、ご容赦ください。
また、お仕事の都合のため、返信が夜中になってしまうこと、併せてご容赦ください。

k・kkさん

あまりエンクロージャのサイズによらないという感じでしょうか。
また、ヘッドホンの例など挙げて頂いてありがとうございます!
確かに挙げて頂いたヘッドホンって解像度が高く、美しい音色を奏でるヘッドホンですよね!
やはり、CM5と対極に位置するスピーカーかもしれませんね。
もしかしてONKYOのD-77MRXのような感じでしょうか?
実は私が初めて聴いて感動したSPが上記のものです。
もう何年も前です。そして時を経て改めてオーディオにはまった時に、指向が変わっていたみたいですw
結構前の話なんですが、地味に今でも売ってるんですね。ちょっと感動しました。
前提として書いてないことが多いのですが、音量について書いてなかったですね^^;
音量としては爆音で聴くことはないです。賃貸ということもあり、どちらかというと普段は小さく聴きます。
休みに入った途端に。。。。大音量で!!!w

満腹さん

ご返信ありがとうございます!的確で素晴らしいですね!もしかして私のことどこかで見ていらっしゃったのでしょうか?w
実は試聴しに行く前に、一番初めに聴きに行こうと思っていたSPがGX100MAでした。おっしゃる通り、マッチするんですよね^^
一番最初に聞いた感想は最悪でした。期待が大きかったせいでしょうか?違うんですねwつないであったアンプがTEACのリファレンスシリーズだったからです。
私どうしてもあの甘いメロディーが好きになれないんですよね。UD-501を挟んでいたらまた変わったのかもしれませんが、確かCDPとアンプをつないでいたんですね。
低音が増えてしまい、高音を若干マスクするような感じでした。
ですが、高級スピーカーが陳列してあるルームに入るとそこにもGX100MAが!さっそくデジタルアンプつないで聴いてみました。
なんていうんですかね、音の制動というのでしょうか。音の粒一つ一つに破たんがなく、解像度が高いんです!
この価格帯でこれはすごい!と感嘆しました。解像度、音の輪郭の出し方についてはCM5より優れていると思いました。
ではなぜ外したかと申しますと、一番が色なんですよねwブラックがない!ほんとはMAじゃなくてノーマルのPBが欲しかったのですが、新品在庫がどこにもありません。
部屋のPC周りが実は黒一色なんですよね;Limitedまではさすがに手が出ませんし;;面構えは好きなんですがね。あのウーファーは個人的に一番ヒットです。
音質面ではCM5に比べてほんとにモニタライクだな思いました。上下出せる範囲内で最高の音質を提供するSPでした。
逆に言うと、CM5に比べてあまり高いところまで出ていないのと、圧倒的に低域が足りない部分がちょっと物足りなくなりました。
後は能率ですかね。すみません、GX100MAでよく言われる欠点が目に付いてしまった形です。
実はDACがHP-A8なので、ちょっと上も下も少し伸びるSPを合わせたいと思っていました。(最初に言えよwですよねw)
ただ一つこのSPを外したことに懸念があって、量販店ではCM5に比べておとなしかったけど、家に持ち込んだらGX100MAのほうが響くのでは?とも感じています。

書込番号:16880593

ナイスクチコミ!0

2013/11/25 21:33(1年以上前)

Dyna-udiaさん

Dyna-udiaさんのブログに目を通していて、一番気になったのがやはり「DYNAUDIO」というメーカーのSPなんですよね!
おすすめいただいたSPは予算内に収まりますし、ブラックもありますね^^
聴いてみたいです!というかDYNAUDIOが私の候補から外れた。。正確に言うと入りもしなかったのは、DYNAUDIOは1機種も置いてないんですよ!(泣)
ただそれだけです。試聴さえできればきっと変わるんですがね。というは、Dyna-udiaさんの感想と、私の感想がかなり近いからです。
Dyna-udiaさんはうまく言葉にしていますが、私はオーディオ初心者ですので、まだリアルな言葉で音を表現できません。
で、Dyna-udiaさんの感想を見る限り、私も好きそうなSPだと思いました^^
KEFはQ300が試聴機としてあり、この音質の上位なら!と期待が膨らみすぎてしまい、このスレッドを立てた次第です。
DYNAUDIOのこの機種は傾向としてはCM5に似ているのでしょうか?
頂いた取扱店一覧に一応ありましたが、こちらはかなり遠いですね(泣)
今日仕事中に窓の外を見ていて、雪降り始めたらR300試聴に行くの辛いなぁ〜と思っていましたw北海道在住なもので^^;
DYNAUDIOは後でまた最寄りの駅等調べてみます!案外、駅が近かったらR300より聴きに行きやすいかもしれません。
改めまして、ご丁寧に販売店までご紹介いただきありがとうございます!

ふえやっこだいさん

ご返信ありがとうございます!素人でも全然かまいません!むしろ私は素人どころか門もくぐっていない状況ですw
ウェルカムです。やはり、k・kkさんと感想が似た傾向にありそうですね!その音の広がりというのがすごく気になります!
個人的にボーカルが埋没することがないという点がポイント高いです。
中音がきれいに奏でられているのでしょうかね。
そこらのSPと比べて、R300の解像度も実はなかなか良いのではと感じています。
シアター向きというのもちょっと忘れてしまったのですが、海外かどこかのレビューで見た気がします。
というより、低音の締りが良く、量感もあるならば、結構向いているのではないかなと想像しました。
ゲーム使用にも考えているのでとてもよさそうですね。
比較情報はのどから手が出るほど欲しかったので、非常に助かります!ありがとうございます!
だんだん私の中の脳内R300が完成しつつあります!w
ちなみにご視聴されたSPとCM5を比べるとどのような感想をお持ちでしょうか?ちょっと気になります。
5ESpeとはソニーのスピーカーでしょうか?実は手が届かないながらも、結構見てましたw
次のステップアップにとw

HDMaister_さん

CM5やR300でなくても構いませんが(できれば傾向が似ているといいです)、もし何か良いSP等ありましたらご感想いただけると嬉しいです!

書込番号:16880602

ナイスクチコミ!0

圭二郎さん
クチコミ投稿数:5276件Goodアンサー獲得:816件 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

2013/11/25 22:05(1年以上前)

>高音、解像度、キレが大好きです。イヤホンはCK100proが大好きなんですが、

すみません。的外れだとは思いますが、モニターオーディオを念のため試聴出来たらしてみたら如何でしょうか?

http://review.kakaku.com/review/K0000244222/#tab
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/37646208.html
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/audio/asakura_seminar/110528.jsp

CK100proは聞いたことないのでなんとも言えませんが、ベイヤーのヘッドフォンが好みに合うなら強ちずれていないかと思います。
解像度はKEFやB&Wと比較したら自信がありませんが、無理して試聴する必要はないです。

書込番号:16880759

ナイスクチコミ!1

Dyna-udiaさん

2013/11/25 22:12(1年以上前)

>Dyna-udiaさんの感想と、私の感想がかなり近いからです。

はい。たぶんそうだと思います(笑)。だからDYNAUDIOをすすめました。好みが違うと思えば、そもそもすすめません。

>DYNAUDIOのこの機種は傾向としてはCM5に似ているのでしょうか?

うーん、DYNAUDIOは、CM5のように高音がキツい音ではないです。どちらも端整な音ですが、比べるとDYNAUDIOのほうが高音がソフトで全体に色付けが少ないです。

立体感はまあいい勝負ですが、でもDYNAUDIOのほうが上(笑)。スピードははっきりDYNAUDIOのほうが速いです。CM5(というかB&Wはみんな)ゆったり目です(ただし最近は変わってきており、以前より速くなりました)

CM5のほうが勝っている点を書かないと公平じゃないですが、ただ私の耳にはあんまり目につきません(^^; ああ、CM5(というかB&Wはみんな)高音にインパクトがあり、そのぶん華やかな感じです。まあ「色付けがある」ともいいますが。その色付けが好みに合えば買いでしょう。

>北海道在住なもので^^;

おっ、ちなみにどこですか? (もし差し支えなければ)。札幌とか帯広あたりには割に縁があるので。

>一番気になったのがやはり「DYNAUDIO」というメーカーのSPなんですよね!
>頂いた取扱店一覧に一応ありましたが、こちらはかなり遠いですね(泣)

ちなみにその遠い店って「オーディオマインド」さんですか?

DYNAUDIOは輸入代理店の考えが厳格で、めったなショップに販売権を与えないようです。基準を厳しくしてブランド性を高めよう、って意図なんでしょう。おかげで試聴できる店が少ないです(笑)

>DYNAUDIOは1機種も置いてないんですよ!(泣)

はい(笑)。上にも書きましたが、以下の店に頼めばたぶんDYNAUDIOは自宅試聴できます。(スピーカーを宅配便で家に送ってくれます)。聴くだけならタダですから(笑)、まあ聴いてみてください。
http://www.yoshidaen.com/

自宅試聴システムをやってる店ならどこの店でもいいんですが、一見さん向けにそういうシステムをやってる店はほかにないので、上の店を挙げます。ではでは。

書込番号:16880783

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1067件Goodアンサー獲得:49件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/11/25 23:21(1年以上前)

僕も北海道在住という事で、SPの試聴が厳しいのは同じです。
昔は家電量販店にも結構置いてあったのですが、時代ですね。

僕も札幌ヨドバシくらいしか試聴の場が無くて困っていたのですが、CABIN大阪屋さんという一部では有名?なオーディオショップでKEFのSPを扱っていることを知り、試聴してR500を購入した経緯があります。

音の傾向については、Dyna-udiaさんに同意で、あなたの好みから言えば高音に物足りなさを感じる気がします。
k・kkさんの表現が合っていると思いますが、一つ一つの音を分析的に聴くと言うより、全体の出音を楽しむタイプと思っています。

僕の場合、聴く音楽ジャンルが女性ボーカルからヘヴィメタルまで多種多様なので、全てをそつなくこなすSPを求めてKEFに行き着きました。逆に言えば満点のものが無い中庸な音とも言えます。
なんて、気に入って購入したので、半分以上は謙遜ですが(笑)
ロックだけ聴いているなら、もう一本所有しているクリプシュで良かったんですけどね。

で、DYNAUDIOのSPですが、最近になってCABIN大阪屋さんでも取り扱うようになりました。
と言っても、置いてあるのはEXCITE X34と言うトールボーイだけみたいなんですが。

もし札幌方面に寄る機会がありましたら、
http://www.osakaya.com/audio/news_110.html
家電量販店と違って、若干の敷居の高さはありますが(^^;)

ちなみに、KEFのSPは三階のオーディオコーナーにはR100とR900しか置いていません。
僕も当初はR300が希望だったのですが、いつの間にかR500に・・・

お望みのSPが見つかると良いですね(^^)

書込番号:16881134

ナイスクチコミ!2

2013/11/25 23:21(1年以上前)

圭二郎さん

こんばんは。ご返信ありがとうございます!そして思い出させてくれてありがとうございますw
ほんとに皆様プロですねw的確すぎます。
ご提案頂いただいたSPですが、きっと好みに合うのではないかと思います。
そもそもの発端が、GX100がすばらしいというレビューを見てSPを購入しようと思いました。
で、ネットでGX100で検索したときに、見つけました。GX100-HD(現在使用中)とGX100とGX100とw紛らわしいw
その時点でGold GX100が高すぎたため、私にとって高嶺の花となってしまい、心にそっとしまいましたw
そして閉まってしまったがために、この2〜3週間そういえば一回も試聴していないことに今気づきましたw
もしヨドバシかビッグにあれば聴いてきます!そしてGX50という予算内のSPがあることも今知りましたw
これはちょっと聴いてみたいですね!というか聴いてきます!w
CM5よりGX50がよければそちらも検討してみたいです。
有益な情報ありがとうございます。
やっぱり探せば結構あるのですね。改めて奥深さを感じます。質問してみてよかったです。

Dyna-udiaさん

>うーん、DYNAUDIOは、CM5のように高音がキツい音ではないです。どちらも端整な音ですが、比べるとDYNAUDIOのほうが高音がソフトで全体に色付けが少ないです。

>立体感はまあいい勝負ですが、でもDYNAUDIOのほうが上(笑)。スピードははっきりDYNAUDIOのほうが速いです。CM5(というかB&Wはみんな)ゆったり目です(ただし最近は変わってきており、以前より速くなりました)

■CM5は個人的にも高域がきついとは思いました。CK100proで高域の刺さりなどは慣れていますが、CM5はそういうきつさではなく、単純に高域がより高いところまで出ているので、痛い感じでした。というより視界がぐらつきましたwまたDYNAUDIOの「スピード」というキーワードがいいですね!大好きです。正直CM5はDALIよりは早いと思いましたが、まだ個人的に満足できるスピードではないです(脳内イメージ的にw)できれば低域の出だし、引き際が早く、拡散する前に腹の中心部で集結して弾け、体組織を内部から破壊するぐらいの低音の速さがほしいです(意味不)CM5と量感が同じ程度であればDYNAUDIOになびくかもしれませんwただR300のCM5以上の量感とそれなりの速度を持っているならR300になびくかもしれませんw先に出てきたFostex GX100MAとDYNAUDIOの比較も気になりますね。

販売店はオーディオマインドです。単純に頂いたリストの一番上にありましたw行ったことも見たこともありません。
私は札幌に住んでいます^^ちなみに帯広には友人がいるので若干縁がありあますw
オーディオマインドが北で私が東なので地下鉄で行くとしても乗り換えになりそうです^^;
必要とあらばご紹介いただいた宅配も検討してみます!

余談ですが北海道の極寒に聴く音楽は最高ですね。締りがよいような気がしてw

書込番号:16881138

ナイスクチコミ!1

2013/11/25 23:56(1年以上前)

メタリスト7900さん

こんばんは。ご返信ありがとうございます!

>昔は家電量販店にも結構置いてあったのですが、時代ですね。

■そうなんですか!?私の場合、時すでに遅しですね;;確かに初めてオーディオコーナーに行ったときにこれだけ?っと思ってしまいましたw

>僕も札幌ヨドバシくらいしか試聴の場が無くて困っていたのですが、CABIN大阪屋さんという一部では有名?なオーディオショップでKEFのSPを扱っていることを知り、試聴してR500を購入した経緯があります。

>もし札幌方面に寄る機会がありましたら、
http://www.osakaya.com/audio/news_110.html
家電量販店と違って、若干の敷居の高さはありますが(^^;)

■やっぱり一度入ったら購入するまで出られないみたいな悪質な古美術商チックな空気感なんですか?(脳内飛躍w)それとも敷居の高さというのはまた別の意味でしょうか?私は気の小ささと口下手さは世界タイトルを取れるレベルなので、店内が狭そうだったら結構入るのをためらってしまうかもしれません(泣)

音質面についてはメタリスト7900さんの感想で、MYR300(仮想スピーカー)のイメージが固まりつつあります。皆様の表現の方が解像度高いので助かりますwあと私の中で渦巻いてる疑問は高域の程度問題ですね。きっとR300は耳に痛い、耳に刺さるということはないのでしょう。その中でどこまでCM5に音階的に近づくかが問題ですね。高域の解像度もきっとCM5の方が高いのでしょう。また、いわゆる音の厚みというのはR300に軍配なのでしょうね。指向性の広さ、音場の広さ、エンクロージャのサイズ、重量、各音域の量感がどこまで音を豊かにさせ、また、分析的というキーワードから遠ざけているのか気になりますね。早く答え合わせがしたいwまた、他方で若干気になっているのが、トールボーイと比べてどうかという点ですね。見てきたレビューの中にはトールボーイにも匹敵するポテンシャルをもってるというのを見かけました。案外ZENSOR7とかCM9とか近かったりするのでしょうかね。

また、DYNAUDIOもトールボーイ置いているのですね。ちょっと音作りだけでもきいてこようと思います。

>ちなみに、KEFのSPは三階のオーディオコーナーにはR100とR900しか置いていません。
僕も当初はR300が希望だったのですが、いつの間にかR500に・・・

■これはちょっと残念ですね;情報ありがとうございます!R100とR900を聴いてその中間の音を想像しますか;;;

>お望みのSPが見つかると良いですね(^^)

ありがとうございます!

書込番号:16881290

ナイスクチコミ!0

Dyna-udiaさん

2013/11/26 00:18(1年以上前)

>低域の出だし、引き際が早く、拡散する前に腹の中心部で集結して弾け、
>体組織を内部から破壊するぐらいの低音の速さがほしいです(意味不)

いえ、(意味不)じゃなくて意味よくわかりますよ。

DYNAUDIOの低音は速いだけじゃなくて、「打撃感」があるんです。これは説明が難しいんですが……「ズウゥーン」と矢が的を射抜くときの手応えというか、野球のバットがボールを捕らえた瞬間の「グイッ」とくる感じというか。

ハイスピードでトランジェントがいいだけなら、FOSTEXとかもそうなんですが、一定の(いい意味での)音の重みがあり、塊感や打撃感のある低音って、そうないんですよね。例えばFOSTEXの低音は以下のような感じです。4年前に気がつきました。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-29.html

FOSTEXの低音は立ち上がりも収束も速いんですが、重さや打撃感がないです。まあ「重くて速い」って、オーディオでいちばん難しいことではあるんですが。

一方、塊感や打撃感のある低音だと、今度はそれは大抵スピードが遅い低音なんです。たとえばJBLとかです。まあ両者はトレードオフの関係ですね。

スピードと打撃感(&重さ)を両方兼ね備えている低音って、私の記憶の限りではDYNAUDIO以外に聴いたことがないです。(私がいちばん惹かれている点はそこです)

>CM5と量感が同じ程度であればDYNAUDIOになびくかもしれませんw

CM5はあのサイズとしては割に量感ありますね。B&Wのスピーカーは、帯域バランス的に下方向が太いので。でも上の方でご紹介したDYNAUDIOのX14ならありそうですけどね。

>販売店はオーディオマインドです。
>私は札幌に住んでいます^^

ええっ、だったら、ごく近所じゃないですか(笑)。電車ですぐ行けますよ。「蔵さん」という信頼できる方がおられるので、ぜひ一度行ってみてください(この方は以前、札幌のCABIN大阪屋さんにおられた方です)。

ちなみにオーディオマインドの「フロア」は、CABIN大阪屋の「試聴室」よりも音がいいです(笑)。蔵さんが手がけた腕の差です。あらかじめお電話され、日時を予約なさると対応も違いますよ。

>Fostex GX100MAとDYNAUDIOの比較も気になりますね。

「キリリッ」とした、鋭角的なえぐるような鋭さのある音なら、前者ですね。後者はもっと全体におだやかです。後者のほうが丸い音です。……うーん、やっぱり丸くはないけど、キツさとか鋭角さのない自然な音です。

両者はどちらもハイスピードですが、FOSTEXの方が高音がキツくてシャープ。DYNAUDIOの高音はもっとソフトです。低音の違いは、さっき書いた通りです。DYNAUDIOに限らず、また何か気づいたら書き込みます。ではでは。

書込番号:16881373

ナイスクチコミ!2

2013/11/26 00:24(1年以上前)

こんばんは。

GX-100MAは候補から外されてましたか。

でしたら次の候補として、Dynaudio X14をオススメしておきます。

この中でX14は寒色系だけがあてはまりません。

また「高解像」でありながら「角がとれた柔らかい音」も出します。

もしかX38を試聴できるならしてみて下さい。

低域の量感以外は同じ音色ですから参考になると思います。

書込番号:16881388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

Dyna-udiaさん

2013/11/26 00:24(1年以上前)

メタリスト7900さん、こんばんは。

>DYNAUDIOのSPですが、最近になってCABIN大阪屋さんでも取り扱うようになりました。

ええっ、そうなんですか(^^; 以前、私が北海道旅行に行ったついでに、そこへ寄った時にはまだ扱ってなかったですね。

ちなみに札幌駅前のビックカメラは案外、音がいいですね(店員さんは何も知らないけど(笑))。一方、ヨドバシの方は○○でしたが(^^;

書込番号:16881389

ナイスクチコミ!1

圭二郎さん
クチコミ投稿数:5276件Goodアンサー獲得:816件 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

2013/11/26 00:42(1年以上前)

もう少し詳しいレビューがありましたので、参考まで。

http://www.ippinkan.com/harbeth_monitor301-201.htm

>逆に言えば満点のものが無い中庸な音とも言えます。

ロック、ポップス系に向き何でも卒なくこなせるスピーカーだと思いますが、KEF同様にすべてのジャンルに合格点は取れるけど、満点は取れないスピーカーだと個人的には思います。
しいて良い所挙げるなら、リボンツィーターのお陰で高域が繊細で綺麗過ぎる点ですかね。

R300と比較は、yosukebさんのレビューを見れば多少は分かるかも知れません。

>それから1週間ほど国内外含め、多様なレビューを見て参考にさせていただきました。

ご存知だと思いますが、参考まで。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/audio/asakura_seminar/120129.jsp
http://artcrew.sblo.jp/article/49240575.html

書込番号:16881444

ナイスクチコミ!1

Dyna-udiaさん

2013/11/26 00:44(1年以上前)

ひとつ思いつきました。オーディオマインドの蔵さんなら、たぶん店になくても輸入代理店さんから試聴機を取り寄せてくださいますよ。あらかじめお電話なさり、「DYNAUDIOのX14を試聴したいので取り寄せをお願いできませんか」と頼んでみられては? あるいは、すでに店にあるかもしれませんし。

いずれにしろ行動あるのみです(笑)。札幌にお住みなのに、試聴する店が「近くにない」とか、あり得ないです(笑)。だって私が北海道旅行で行ったときには、札幌のオーディオマインドとCABIN大阪屋、ヨドバシ、ビックを2日間で全部ハシゴしましたよ(笑)

書込番号:16881451

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:1067件Goodアンサー獲得:49件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/11/26 00:56(1年以上前)

こんばんは。

スレ主さん、ちょっと失礼して。

Dyna-udiaさん。
大阪屋さんに入ったのは、ほんの数日前みたいです。
それも×34だけ・・・
先に貼ったURLを見て貰えば分かりますが、他のSPとは別にソニーのA級とAB級ハイブリッドアンプとHDDハイレゾプレイヤーに繋がれています。
後ろに空間が空いていたり、プレイヤー間のケーブルも相応のモノを使っているので、かなり空間的に有利な置き方とSPの性質が相まって、気に入るお客さんが増えそうです(笑)
全てDSDにアップサンプリングしてあるし。

ヨドバシの試聴コーナーは・・・音色を確かめるためだけですね。
それも、高さが違うのでツイターの音色も買ってから「こんなはずじゃなかったのに・・」って思うこともありそう。
ただ、様々なCDPやアンプとSPを、セレクター操作で勝手に弄れるのは嬉しいです。
あと、店員さんがうるさくない!(笑)
こちらから行かない限りは試聴コーナーに来ませんからね。平日は。

どちらで試聴するにしても、ロック一枚とリッキー・リー・ジョーンズの1stか2nd持参でがデフォです。

書込番号:16881477

ナイスクチコミ!1

2013/11/26 01:22(1年以上前)

Dyna-udiaさん

>DYNAUDIOの低音は速いだけじゃなくて、「打撃感」があるんです。これは説明が難しいんですが……「ズウゥーン」と矢が的を射抜くときの手応えというか、野球のバットがボールを捕らえた瞬間の「グイッ」とくる感じというか。

あっそれですw素晴らしいです。あまり難しく考えなくても表現できますね。

>一方、塊感や打撃感のある低音だと、今度はそれは大抵スピードが遅い低音なんです。たとえばJBLとかです。まあ両者はトレードオフの関係ですね。

地味にJBLも気になってました。試聴機は一つも聴きませんでしたが。やっぱり低域を丁寧且つ大胆に表現するのは難しそうですね。

>ええっ、だったら、ごく近所じゃないですか(笑)。電車ですぐ行けますよ。「蔵さん」という信頼できる方がおられるので、ぜひ一度行ってみてください(この方は以前、札幌のCABIN大阪屋さんにおられた方です)。
>いずれにしろ行動あるのみです(笑)。札幌にお住みなのに、試聴する店が「近くにない」とか、あり得ないです(笑)。だって私が北海道旅行で行ったときには、札幌のオーディオマインドとCABIN大阪屋、ヨドバシ、ビックを2日間で全部ハシゴしましたよ(笑)

うぇぇぇ(+o+;)外寒いですしー近所じゃないですよー(ちょっと悪態をついてみる)
冗談です(笑)ちょっと情熱が足りませんでしたね。それにしてもすばらしい行動力ですね。
もしかして東京の方でしょうか?

>ちなみにオーディオマインドの「フロア」は、CABIN大阪屋の「試聴室」よりも音がいいです(笑)。蔵さんが手がけた腕の差です。あらかじめお電話され、日時を予約なさると対応も違いますよ。

ショップによって違うのですね。オーディオは部屋が大事というのもよく聞きます。そのあたりもある程度イメージしながら選ばないと失敗しそうですね。

>「キリリッ」とした、鋭角的なえぐるような鋭さのある音なら、前者ですね。後者はもっと全体におだやかです。後者のほうが丸い音です。……うーん、やっぱり丸くはないけど、キツさとか鋭角さのない自然な音です。

個人的にちょっと微妙なラインの質問をしてみたつもりですwこうやって皆さんと意見交換していると、私のイメージが加速して似たようなスピーカーをもっと鮮明に描きたくなるんですよね。結局は試聴しなきゃわからないのはわかっていますが。自称完璧主義者なのでw逆に言うとそういう性格だからここまで悩んでいますし、最終的には自分で答え出したいとも思っています。で、購入したら報告はするつもりです。成功しても失敗してもwまだ先の話なので、スレッドは閉じてるかもしれませんが。
それにしても正誤は別として微妙な表現がうまいですね。

満腹さんさん

>でしたら次の候補として、Dynaudio X14をオススメしておきます。

ついでましたね!やはりモニターオーディオも含めて避けて通れないですね。
やっぱり取り寄せてもらった方がいいでしょうかね〜

>この中でX14は寒色系だけがあてはまりません。

これもまたおもしろ情報ですね。DALIのZENSORシリーズよりの音っぽいでしょうかね。
きっとスピード感とかは別次元なんでしょうけど^^;

>低域の量感以外は同じ音色ですから参考になると思います。

とても参考になります。ありがとうございます。こういう音色の近似値みたいなものも提供していただけると非常に助かります^^

圭二郎さん

ご丁寧に本当にありがとうございます!ちょっと泣きそうです!

>ロック、ポップス系に向き何でも卒なくこなせるスピーカーだと思いますが、KEF同様にすべてのジャンルに合格点は取れるけど、満点は取れないスピーカーだと個人的には思います。
しいて良い所挙げるなら、リボンツィーターのお陰で高域が繊細で綺麗過ぎる点ですかね。

■現在、私の脳内でFostex GX100MAのちょっと上に位置しています(高域によって変動ありそうですね)wマスクもいいです。
リボンツィーターですか。。。そういえばツィーターの種類って今まであまり意識して音聴いてなかったですね。
素材は結構意識してたんですけどね。どこかでリボンツィーターの高域が美しいとか。最強とかはみたことありますねw

>ご存知だと思いますが、参考まで。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/audio/asakura_seminar/120129.jsp
http://artcrew.sblo.jp/article/49240575.html

■これなんですよね。ちょうどこの2つなんですよね。私を苦悩を与えたきっかけとなった記事wこれさえなければ今頃アホ面でCM5に浸っていたんでしょうけどw

書込番号:16881540

ナイスクチコミ!0

Dyna-udiaさん

2013/11/26 01:32(1年以上前)

メタリスト7900さん、こんばんは。

>ヨドバシの試聴コーナーは・・・音色を確かめるためだけですね。
>ただ、様々なCDPやアンプとSPを、セレクター操作で勝手に弄れるのは嬉しいです。

はい。やりました(笑)。ヨドバシって全国的にそうなのか、東京・秋葉原とかでも自分で操作できますね。

>あと、店員さんがうるさくない!(笑)

はい、人はいませんでした(笑)

一方、ビックは空間がオープンで天井が高く広さもあるせいか、ヨドとは比較にならないマシな音でした。(というかそれだけヨドが○○なんですケド)。ビックでは店員さんに操作頼みましたが、腰が軽くとても親切に応対してくださいました。知識はなかったけどとてもいい人でした。

書込番号:16881557

ナイスクチコミ!1

2013/11/26 01:33(1年以上前)

メタリスト7900さん

問題ないです!これから行くであろう場所についての情報提供ありがとうございます!w

>それも、高さが違うのでツイターの音色も買ってから「こんなはずじゃなかったのに・・」って思うこともありそう。

■これすごーーーーく気になってたんですよ。というのも聴いたGX100MAとCM5は同列にあったのですが、Q300は一段上にあって天井に近い位置だったんですよね。素人なのでスピーカーがどの位置にあるとどんな音がするとかはわからないのですが、気になりました。あ、間違いましたそれはビッグカメラの話でしたw

>ただ、様々なCDPやアンプとSPを、セレクター操作で勝手に弄れるのは嬉しいです。

■ヨドバシの方が一つのセレクターで全ていじれるので楽ですよね。ビッグはCDとアンプは一緒の場所にあるのですが、SPが離れていてめんどいですw

>あと、店員さんがうるさくない!(笑)
こちらから行かない限りは試聴コーナーに来ませんからね。平日は。

■これですね。一度も話しかけられたことありませんw

書込番号:16881560

ナイスクチコミ!0

Dyna-udiaさん

2013/11/26 09:37(1年以上前)

午後の世界さんはオーディオ専門店に敷居の高さを感じてるみたいですが、それは店によりますよ。

たとえば上でご紹介したオーディオマインドの方は、イギリス紳士みたいな方です。非常に物腰も柔らかく好感の持てる方です。聴きたい機種をオーダーすると、いろいろ変えてくださいます。知識や薀蓄もすばらしいです。

一方、CABIN大阪屋のほうも別にお客さんを足蹴にするような店じゃないですよ(笑)。初めてでふつうに試聴室を電話予約しましたが、対応よかったです。ただ試聴室の下の階のお兄さんはやや微妙でしたが(^^; 試聴室の下の階は広いフロアなので、店員さんと必ず一対一になるわけじゃないですし、家電量販店とたいして変わりません。ただ特定機種の試聴を頼むとその時点で定員さんとマンツーマンにはなりますが。

上の2店を比較すると、オーディオマインドの方はDYNAUDIOのハイエンドまですべて扱うお店です。かたやCABIN大阪屋のほうは、たぶんDYNAUDIOはエキサイトだけとか、こなれた価格ゾーンのものだけを扱う契約じゃないかと思います(不確かですが)。

いずれにしろ、まずは行ってみましょう。一度、門をくぐれば「なんてことなかったな」と思うこと請け合いですよ(笑)。

書込番号:16882194

ナイスクチコミ!1

Dyna-udiaさん

2013/11/26 10:37(1年以上前)

午後の世界さん、こんにちは。連投スミマセン。

>>この中でX14は寒色系だけがあてはまりません。
>
>これもまたおもしろ情報ですね。DALIのZENSORシリーズよりの音っぽいでしょうかね。
>きっとスピード感とかは別次元なんでしょうけど^^;

えっと、寒色系のアンプで鳴らせば、出てくる音は寒色になります(オンキョーのアンプなんか典型です)。一方、たとえば暖かみのある真空管アンプで鳴らせば、今度は暖色系になります。スピーカー自体があまり色をもってないので、要は、組み合わせたアンプの音がそのまま出ます。

赤い絵の具に、「無色」の絵の具をまぜると、とうぜん赤い色になるのと同じです(笑)

あとZENSORとの比較では、ZENSORの方が高音が鋭くややキツめです。低音のパンチ力はまったく比較になりません。(特にZENSOR 1の低音は軽くて控えめなので)

こんなふうにハイスピードなスピーカーの低音は、量感が少なめで引き締まっていることが多いです。(ハイスピードなスピーカーの中で、その中でもまだ低音の量感が比較的多いといえるのはDYNAUDIOくらいです)

ちなみに量感のある低音を歯切れよく、立ち上がり・立下りを素速く鳴らそうとすると、かなり駆動力がありかつハイスピードなアンプが必要になります。ハイエンドクラスだと思います。上のクラスのパワーアンプで、(今まで聴いた中で)速いと思ったのはゴールドムンドとプライマーあたりです。ヘーゲルもまずまずでした。

物理的に考えれば、たとえば大きなサッカーボールを手に持って、それを前後左右に速く動かそうとすると難しいですよね。でも小さなテニスボールなら、片手でちょいと握ってクイクイ素早く動かせます。低音の量感とスピードの関係もこれと同じです。

うーん、もっとうまい例えはないかな。あ、そうだ。鎖でぶら下がった100キロの重りを素早く揺らそうとすると、かなりの力が要りますよね。まず動き出しに時間がかかるし、動きを止めるのにもかなりの力がいる。しかもすぐには止まらない(音の立ち上がり、立下りに時間がかかる)。一方、でも5キロの重りなら、小さな力でも前後左右に素早く揺らせますね。この場合の「重りの重さ」に相当するのが、低音の量感です。(こっちの比喩のほうがわかりやすいかな?)

つまり低音の量感とスピードは、(一部ハイエンドを除き)一般的にはトレードオフの関係にあるといえます。あちらをたてればこちらが立たず、です(笑)

書込番号:16882330

ナイスクチコミ!1

2013/11/26 15:35(1年以上前)

午後の世界さん

遅れましたが返答します。他の方と意見が違うかもしれません。

CM5は解像度も十分でした。周りの楽器の音に対してボーカルが中央に
定位してしっかりと聞こえましたが、相対的にボーカルの圧力がやや強めで
前に出て、各楽器の音がボーカルのやや後ろで少し弱く聞こえました。

ボーカル重視なら良いと思いました。R300もボーカルはしっかりと
聞こえますが、出しゃばって楽器の音を邪魔することなく、全ての音が
綺麗に調和してバランス良く聞こえました。

BS312は中高音が綺麗で低音もパワフルでしたが、指向性が狭めで
リスニングポイントが限られるのと、個人的に音が映像に勝つパワフルさは
求めていませんでした。

定評のあるMENTOR MENUET SEは艶のあるボーカルと弦楽器が得意でしたが
広がりにややかけている感じがしました。

KX-3PIIは音分解マシーンみたいな感じで、音数というのでしょうか、1つも
団子にならずに全ての音が綺麗に分離されて聞こえ、非常に高性能でしたが、
今度はあまりに音がこっちに来なさ過ぎて、もの足りませんでした。

最後にR300ですが、人によってスピーカーの評価は違うと思いますが
これは何も考えずに買った人の多くが80点の満足を得ると思いました。

広がりを求める人はもっと点数が高くなるかもしれませんし、パワフルさを
求める人は点数が下がるかもしれません。

5ESpeは、自然な音をそのまま再生するのと、指向性が広くて座る場所を
変えても音質劣化が少なく、ゴロゴロしながら音楽を聴いたりシアターを
見るには良いと思いました。

広指向性ツイーターからシャワーのように放たれた高音が壁を反射し、その
間接音が聞こえるのでスケール感もあります。ただ、能力を発揮させるには
大きな部屋が必要かなと言う懸念があります。

ただ、R300も指向性はやや広めで目的は達成しますし、何より価格が
5ESより安いので、シアターで音場統一のために同じスピーカーを複数
揃えるには非常に魅力的です。

書込番号:16883106

ナイスクチコミ!2

Dyna-udiaさん

2013/11/26 18:09(1年以上前)

メタリスト7900さん、こんにちは。

>大阪屋さんに入ったのは、ほんの数日前みたいです。
>それも×34だけ・・・

情報ありがとうございます。

「取扱店リスト」のページを見てみたのですが、大阪屋さんはまだリストに入ってないみたいですね。できたてのホヤホヤなんでしようね(笑)

>ヨドバシの方が一つのセレクターで全ていじれるので楽ですよね。

うーん、でもそこのヨドバシは、ぶっちゃけビックよりかなり音が悪いんですよね……まあ仕方ないか(^^;

書込番号:16883592

ナイスクチコミ!1

2013/11/26 20:19(1年以上前)

こんばんは。

またスレ主さんの質問から外れてしまいますが。

>現在スピーカーの購入を考えております。初パッシブスピーカーです。

ということは、アンプはどうなされるおつもりなのでしょうか。

仮に15万のスピーカーを購入されるのであれば、アンプも同クラスの物を使ったほうがいいかなと思います。

書込番号:16884111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

圭二郎さん

2013/11/26 21:32(1年以上前)

>ご丁寧に本当にありがとうございます!ちょっと泣きそうです!

あれで良かったのですかね?

正直、あまり期待しない方がいいかと思います。
CM5とは好みの問題かと思いますが、さすがに強敵KEFとDynaudio前では噛ませ犬扱いになってしまうかも知れません。
ただ、スピーカーブック2012のR300の紹介記事に、ライバルスピーカーコーナーにモニオのGX50が紹介されていました。
同じイギリスメーカー繋がりでの紹介だと思いますが、やはりエンクロージャのサイズ関係でスケール感が分が悪い気がします。

なんとなく変な期待をさせて申し訳ないので、もう少し目先を変えて考えてみましたが、満腹さんからフォステックスが提案されていたので、そこから思いついたのですがTADは如何でしょうか?

TAD PRO TSM-2201-LR

http://kakaku.com/item/K0000158617/
http://www.dynamicaudio.jp/5555/5/osusume_hard_06.html
http://www.excite.co.jp/News/product/20130815/Dime_100876.html?_p=1
http://www.ippinkan.com/tad_tsm-2201lr.htm
http://pro.miroc.co.jp/2010/12/30/tadpro-tsm-2201-lr/

ただ、ここまでくると寒色系と解像度と色しかご要望しか添えていませんから、KEFとDynaudioをまず聞いて頂いて箸休め的に試聴して頂けたらと思います。
以前、エラックを試聴したついでに試聴させて頂きましたが、店員さんに言わすとややアンプを選ぶ傾向でちょっと扱いが難しいかとは言っていましたが。

書込番号:16884499

ナイスクチコミ!1

2013/11/26 23:19(1年以上前)

みなさんこんばんは!いつもありがとうございます^^
参考になる意見ばかりです。会社で返信は拝見しているのですが、スマホで返信書くの苦手なので帰ってきてからになっておりますw
で、で、で、今日結構仕事がへヴィーで、疲れたーっと思ってたらいつの間にかヨドバシにいたんですよね!w(早く帰って返信書けよって感じですが)
そのため、返信遅れました!すみません!

Dyna-udiaさん

オーディオ専門店の雰囲気について、伝わりました!
あまり構えなくても大丈夫そうですね^^
ちなみに階数が記載されてますが、結構広いのでしょうか?
ドスパラのような感じでしょうか?(わからないですよねw)
また、X14の説明もありがとうございます。
アンプによって変わるスピーカーは遊び甲斐がありそうですね!
低音の表現もわかりやすくて素敵です^^
個人的には上下に揺らすイメージが欲しいのですがなんとなく伝わりますでしょうか?w
こうクイッと引き上げて、あとはその自重で下に落ちてもらい、そこでピタッととまるみたいなw
ちなみにDYNAUDIOを鳴らすのにどれくらい必要なのでしょうか?
私が試聴した時はA-5VLでもCM5は綺麗になってくれていたと感じております。
個人的には将来的にNmodeのx-pw1が欲しいのですが、やっぱり非力でしょうか?

>つまり低音の量感とスピードは、(一部ハイエンドを除き)一般的にはトレードオフの関係にあるといえます。あちらをたてればこちらが立たず、です(笑)

やっぱり欲張るのはそもそもができないものなのかもしれませんね^^;
少なくともこの15万程の価格帯では無理でしょうね。どこかで妥協しなければ。

また、上記のとおり、今日ヨドバシに行ってきたのですが、ヨドバシは狭いからかちょっと抜けが悪いような気はしますね。

ふえやっこだいさん

お手数おかけ致しましたm(x_x)m本当にありがとうございます!

上記のとおり、今日試聴に行ってきて、MENTOR MENUETと、MENTOR MENUET SEと、CM5聴いてきたんですよ。
大方ふえやっこだいさんと同意見です。ちょうど今日CM5でボーカル聴いてて、本当によく聴こえるよなぁ〜と思ってました。(前に張り出してくる感じ)
ただ、ボーカルが楽器とミックスした時に楽器弱いかなー(というか押されすぎてるかな)とも感じていました。楽器単体だとかなり良かったんですがね。
アコギのこうきゅっきゅと弦を滑らせる音やトゥットゥと弦を叩く音が生々しくて良いな〜とも思いました。
MENTOR MENUET SEの感想はほぼ一緒で本当に艶のある音だけどちょっと狭いかなーと感じました。
これはDALIファンの方に失礼かもしれませんが、MENTOR MENUETの方が好きだったかもしれません。
というのも私の中のDALIのMENTORってホントに艶やかで優しくて甘いんですよ。実際の試聴感もそうです。
正直申し上げると、今日一番初めに聞いたのがMENTOR MENUETで、かなり疲れてたんで、あぁ〜CM5よりいいなぁ〜と純粋に思ってしまいました。
完全に浮気してしまったんですよ!手のひら広げて今日も一日お疲れ様でしたなんて言ってくれたので!(ようでw)
その後にMENTOR MENUET SE聴いたのですが、感じたのはメロディラインの解像度がすごく繊細できれいなのですが、ちょっとMENTOR MENUETから解像度上げすぎたかなという感触がありました。
また綺麗に丁寧に鳴らしたい分、低域が若干殺がれたかなぁ〜とも思いました。質は上がってたんですがね。
その後にブレをなくすためにCM5聴いたのですが、最初に出た感想が「お前うるせぇーよw」でしたwMENTORと違って受け止めてくれんじゃなくて、励ましてくるというか尻叩いてくるような音なんですよね。
明日も一日がんばりましょー!みたいなwすみません脱線しました。

>KX-3PIIは音分解マシーンみたいな感じで、音数というのでしょうか、1つも
団子にならずに全ての音が綺麗に分離されて聞こえ、非常に高性能でしたが、
今度はあまりに音がこっちに来なさ過ぎて、もの足りませんでした。

これちょっと聞いてみたいですね。初めて見た機種ですけどどこのメーカーのものでしょうか?

>最後にR300ですが、人によってスピーカーの評価は違うと思いますが
これは何も考えずに買った人の多くが80点の満足を得ると思いました。

これでまたR300に傾いてますw
まだ見ぬR300に思いをはせているのですが、ここまで傾いてるのはCM5まで高域が及ばなくても、youtubeで聴いた低域を持ちつつその他及第点まで達してくれればR300を購入しようと思っていたからです。

>5ESpeは、自然な音をそのまま再生するのと、指向性が広くて座る場所を
変えても音質劣化が少なく、ゴロゴロしながら音楽を聴いたりシアターを
見るには良いと思いました。

ちょっと聞いてみたい音ですね。きっとふえやっこだいさんとしてはR300を凌駕するものだったのでしょうね;
もし将来的に購入することになりました、ぜひ自宅での試聴感などもお聞かせいただきたいです。

書込番号:16885057

ナイスクチコミ!0

2013/11/26 23:20(1年以上前)

満腹さん

まず初めにお詫びが。。。この前の返信満腹さんさんになってましたね;;;申し訳ございませんm(x_x)m

アンプについてご配慮いただき、ありがとうございます!
というのも今SONYのUDA-1しか持ってないんですよねwなので、できるだけ能率のいいスピーカーを選んでました。
スピーカーにちょっと助けてもらおうと。Dyna-udiaさんのお話も併せてみると、より音のキレなどを求めるのであれば、やはり値段なりのアンプは必要ということですね。
まずはちょっと予算もあまりないので、UDA-1で鳴らしてみようと思います。逆に言うとちょっと気になってるんですよね。きっとこの価格帯のスピーカーを4万程度のアンプ(しかも複合機)
で鳴らそうとする輩はまずいないと思うので、レポしようかとw試聴でA-5VLは個人的に思い通りの音でよかったので、UDA-1がだめならすぐに買い替えるつもりです。
またDACにHP-A8を使う予定なので、それとの相性も私のものさしで測ってみようと思っております。
あと上記に上げたのですが、実はNmodeのx-pw1がほんとは欲しかったのですが、黒がないのがちょっとなとw(またそこかという感じですがw)
UDA-1は質感良くて黒でいいですよ!
ちなみにですが。。。恐れ入りますが。。。おすすめのアンプなんかもちらっとアドバイスいただけると嬉しいです^^

圭二郎さん

実は今日の試聴目的はGold GX50 GX100だったのですが、残念ながらヨドバシにありませんでした(泣)
明日か明後日仕事に余裕があれば、ビッグに行こうと思っているので、その時にあれば聴いてみます!
で、実は今日ぐらっと来たのがありまして。。。。
文中に上げて頂いているエラック。です。
エラックのBS 243 BE HBです。
これがまたエラく良いんです!(シャレじゃないシャレじゃないw)
正直CM5より高音の解像度良いかなと思いました。ハッキリくっきりした感じですね。というより美しく聴かせるんですよね。
こう制動がよいというか、むしろCM5って近くでよく聴くと箱鳴りしてる?と感じさせるくらい。
本当に良かったです。ただ、値段ですね。16万は予算オーバーだったので外しました。
また、低域はおそらくCM5より下まで出ていたのですが、CM5と低域の質(というより方向性?)が違いちょっと見送ることにしました。
あとちょっとあのつぃーたーとうーふぁーの形が。。。
出音についてイヤホンで言うとCK100proの高音とULTRAZONEのTioの高音との関係性にすごく似てます。CM5が100proで243がTioです。
もうちょっと僅差かもしれませんが。こんな感じです。

で、ちょっとびっくりしたのが今圭二郎さんにおすすめいただいたSPですが、先ほど夕食をとっていた際ちらっとどっかの記事で視界に入ったSPでしたw
価格も予算内で、黒!いいですね!聴いてみたいです。初めて聴いたメーカーなのですが、結構有名なのでしょうかね?
この形はヨドバシでもビッグでもみなかったような気がします。
というより実物見てみたいです!

書込番号:16885066

ナイスクチコミ!0

2013/11/26 23:36(1年以上前)

どうでもいいですがこのページのR300の再生周波数帯の表示が地味修正されていますwレスポンスの方が記載されていましたね。

書込番号:16885145

ナイスクチコミ!0

圭二郎さん

2013/11/26 23:40(1年以上前)

>初めて聴いたメーカーなのですが、結構有名なのでしょうかね?

パイオニヤです。

http://tad-labs.com/jp/corporate/index.html

書込番号:16885166

ナイスクチコミ!1

2013/11/26 23:49(1年以上前)

圭二郎さん

なるほど!だとするとありそうですよね。
パイオニアといえば価格の上位のピュアモルトしか頭になかったです;;
必ずや探し出して聴いてみます!開発者レビューいいですね^^

書込番号:16885203

ナイスクチコミ!0

圭二郎さん

2013/11/26 23:54(1年以上前)

>将来的にNmodeのx-pw1が欲しいのですが、やっぱり非力でしょうか?

昔は、NmodeはX-PW2だったかな?
ディナウディオのFoucsをデモで使って良く鳴らしていましたよ。

ただ、それだとTADが上流の環境がもろ出やすいため、今の現状だと非力過ぎるかも。
能率の高さだけなら、モニオは急浮上してきたかも知れませんが。

書込番号:16885220

ナイスクチコミ!0

2013/11/27 00:02(1年以上前)

圭二郎さん

>昔は、NmodeはX-PW2だったかな?
ディナウディオのFoucsをデモで使って良く鳴らしていましたよ。

X14あたりともよさそうな感じですね!

>ただ、それだとTADが上流の環境がもろ出やすいため、今の現状だと非力過ぎるかも。
能率の高さだけなら、モニオは急浮上してきたかも知れませんが。

おそらくR300もだと思いますが、こちらも結構難しそうなSPですかね。
頂いた記事まだ全部読めていませんが^^;
能率が良ければなおさらいいですね。
ただあまり爆音では聴く予定ではないので、まずは音がでれば良いかなとも思っております。

書込番号:16885251

ナイスクチコミ!0

2013/11/27 04:17(1年以上前)

こんばんは。

昨日いろいろと試聴なされたみたいですね。

そのコメントを見ながら思うのですが、自分が聞きたい音はどんなのか?というのをまず見つけて決めた方が良いかなと。

GX100みたいに切れ味抜群なのか、メヌエットみたいに暖かく優しいのがいいのか、それとも中間かですね。

それととりあえず使うアンプとしてUDA-1とのことですが、X14なら問題なしだと思います。

CM5とR300はちょっとキツイかもしれません。

価格内でもよく話題になりますが、パワー的には15w程度あれば十分だと思います。

それよりか重たいウーファーを動かす力(ドライブ力)がUDA-1だと足りないかなと。

最後にオススメのアンプですが、まずはスレ主さんが聞きたい音が決まらないことにはなんとも言えないです。

順番的には聞きたい音が決まる→スピーカーが決まる→そのスピーカーに見合ったアンプが決まる、といった感じではないでしょうか。

あんまり参考になるコメントではないかもですが、スマホから頑張って書いてみました。

書込番号:16885650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2013/11/27 07:57(1年以上前)

こんばんは。

僕の場合案外、見た目から入ったりすることもたまにあります(笑)

書込番号:16885903

ナイスクチコミ!2

Dyna-udiaさん

2013/11/27 08:42(1年以上前)

>DYNAUDIOを鳴らすのにどれくらい必要なのでしょうか?
>私が試聴した時はA-5VLでもCM5は綺麗になってくれていたと感じております。

A-5VLでも鳴りますよ。私が書いたのは50万〜100万以上のミドル〜ハイエンドのお話です。50万以下ならまた話が別です。

さて以下、書き込みを拝見しての雑感を少し書きます。

2年、3年と店を歩いて試聴を続けていると、「自分はこの方向性の音が好みなんだな」というのがわかってきます。おそらくスレ主さんは(試聴はよくなさっているほうですが)、まだご自分のお好みが自分でわかってない状態です。

なぜそれがわかるかといえば、実際に試聴したCM5を「いい!」と感じる他方、まだ音も聴いていないR300を他人からの評判だけで買う気満々になられたりしているからです。

つまり何か新しい機器を聴いたら「おっ、これもいいなあ!」と感じ、他方、別の機器のすごい評判を伝え聞いたら「えっ、それもいいなあ!」と、あっちへふらふら、こっちへふらふらなさっている状態なのだと思います。(よくあることです。どうぞ気を悪くなさらないで下さいね。他意はありません。スレ主さんの心理を、ただ淡々と客観的に分析しているだけです)。

ですので、さらに試聴を重ね、自分で自分の好みをハッキリつかむまでは、おそらくこのシーソー状態が続くと思います。とすれば今できることは、手間を惜しまず新しい店を開拓しては、ひたすら試聴を繰り返すことだけです。

この段階であまり「他人の言うこと」を聞きすぎると、それがかえって先入観のもとになります。伝え聞いた評判のせいで目がにごり、いざ自分が実際に試聴したときに「過去に聞いた他人の評判」に影響され、聴いた音を自分で正確に分析しにくくなります。

熱心に試聴をお続けなことが今回わかりましたので、以後もその調子でお続けください。それではまた。

書込番号:16886002

ナイスクチコミ!1

2013/11/27 15:02(1年以上前)

これは凄い!

書込番号:16887058

ナイスクチコミ!1

2013/11/27 15:11(1年以上前)

>ブレをなくすためにCM5聴いたのですが、最初に出た感想が「お前うるせぇーよw」でした

仕事で疲れて帰って来た時に聞く嫁の近所話って感じになるでしょうね。KX-3PIIというのは
クリプトンです。ただしR300の2倍の価格ですから対象外ですね。

KX-3PIIは音の分離が素晴らしく、それでいてトゲトゲしさがない、滑らかでうるさくない
超Hi-Fiって言う感じで、評論家の評価も高い国産スピーカーです。密閉型でおとなしめです。
候補にはしていたんですが、シアター指向の私にはおとなしすぎました。

書込番号:16887077

ナイスクチコミ!1

Dyna-udiaさん

2013/11/27 16:53(1年以上前)

>仕事で疲れて帰って来た時に聞く嫁の近所話って感じになるでしょうね。

座布団一枚(笑)

書込番号:16887330

ナイスクチコミ!2

2013/11/27 21:12(1年以上前)

みなさんこんばんは。。。

満腹さん、Dyna-udiaさんがおっしゃることはもっともだと今日改めて思いました。
今日またビッグに行ってきたのですが、聴いてるうちにだんだん音がわからなくなってきました。
今日はGX100MAを聴きなおしたのですが、低域の音階の表現が鮮明で見事だなと思ってしまいました。正直CM5よりも良いんではないかと思いました。特に大音量にしたときの差が顕著かなとも思いました。
ちなみにアンプはDENONで聴きました。曲はジャズを聴いてました。
どうしても個々のSPの良いところだけが私の耳に届いてしまいます。
そのため、ミーハーになってしまうんですよね。
また、k・kkさんがおっしゃるように私もSP選びの際、見てくれも結構考慮に入れてしまっているんですよね。
面構えとしてはR300が一番好きだったりします。CM5は2番手です。
あと、Dyna-udiaさんが勧めてくださった大阪屋ですが、実は職場のすぐ近くでした。
この前は自宅から見ていて結構遠いなぁ〜と思っていたのですが、職場から歩いたら7分くらいでした。
行ってみたのですが、今日は定休日でした。泣きました。
その足でビッグに行き、GX100MAを聴きなおして音スランプに陥りました。
近くなのでまた足を運ぶ予定ですが。。。ちょっと時間を置いた方がよさそうな気がしました。
結局、圭二郎さんに進めて頂いたスピーカーのメーカーもふえやっこだいさんが挙げられたスピーカーのメーカーもわからない若輩者なので、あらゆる点でもっと時間かけたほうがいいのかなぁ〜とも思いました。
ちなみに今日の目的は圭二郎さんが勧めてくれたTAD PRO TSM-2201-LRとモニターオーディオのGXシリーズだったのですが、ビッグにありませんでした。泣きました。

ふえやっこだいさんの表現が面白かったです。その通りです。ちょっと元気でました。

(;_;)

書込番号:16888322

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:151件 縁側-縁側の掲示板テスト 

2013/11/27 22:40(1年以上前)

こんばんは

もうちょっと現実的な話をした方がいいと思いますよ。自分の好みがわかるまで、あっちこっち視聴しまくってそれが趣味のようになっている人でも2・3年かかるとしたら、一般の人なら何年くらいかかると思いますか? それともこれは、ディナさんが自分の好みの把握まで時間をかけすぎているとか、そういうお話でしょうか? ほんとに同じくらい時間がかかるとしたら、5年くらい視聴を続けなければいけないということになりますが、普通にモデルチェンジとかしてプレイヤーとかアンプとか視聴機も型落ちになっていくと思いますよ。

買う前から完璧な好みの把握というのは、非常に難しいことなんですよ。お店と家では環境が違うし、エージングの問題もあります。それでいったら、デザインや直感、そのメーカーに対するイメージ的な好みなどといった要因は、購入動機を大きく左右すると思います。ただ、買った人の多くが自分は自分の好みがわかっていて、最初から間違いのない買い物をしていて、やればできるんだと吹聴するからおかしなことになるのです。満足しているのに後からどんどん手を入れるのはおかしいと思いませんか?

R300については、実際に購入して画像をアップしている人が、ポートからの低音を制御するのに苦労していると記述があります。それによると、後方にできれば1メートルの空間を確保した方が良いとのことです。鉄筋コンクリートとのことですが、このあたりは大丈夫でしょうか?

書込番号:16888815

ナイスクチコミ!5

2013/11/28 00:29(1年以上前)

家電大好きの大阪さん

ご返信ありがとうございます。ちょっとふて寝してました。少しすっきりしました。

>買う前から完璧な好みの把握というのは、非常に難しいことなんですよ。

本日ひしひしと感じました。一応一番最初に挙げさせていただいた好みのポイントは変わってはいないのですが、私の性格上(まあわがままですし、細かいところまでこだわるのですが)、素人の分際で一回音を聴いてしまうと前に試聴した製品と比較してしまってこっちの方が低音はいいなぁ〜とか思ってしまいます。
購入するときはどこかを妥協しなくてはならないと思っています。

>お店と家では環境が違うし、エージングの問題もあります。

これはとても気にしている点です。お店は私なんかが手が出せないようなアンプもいろいろ選べて聴けてしまいます。場所も広いです。ただ、ブックシェルフが隙間なく棚に並べられているのはどうかと思いましたが。。。
実際購入してみて家に置いたときに一番現実を叩きつけられるポイントなのかなと個人的に思っております。

>R300については、実際に購入して画像をアップしている人が、ポートからの低音を制御するのに苦労していると記述があります。それによると、後方にできれば1メートルの空間を確保した方が良いとのことです。鉄筋コンクリートとのことですが、このあたりは大丈夫でしょうか?

すみません。実はかなりまずいです^^;幅をメジャーで測ってみたのですが、後方に20cmしか空間がありません(R300を置いたと仮定して)。。。実際まだ聴けてないのですが、きっとダメダメですよね。。。小音量でも低音の難しさはあるのでしょうかね?ちょっと気になります。
というかCM5ですらも大丈夫なのか。。。とちょっと懸念しております。CM5はもうちょっと広くなりそうですが、それでもエンクロージャの奥行きの差だけです。

素人の戯言なので聞き流してください。最近やはりアンプも大事だなと感じました。デジタルアンプばかりで試聴していたので、暖色系と呼ばれるスピーカーでも、これならギリギリ許容範囲内かな?と思わせられ、また複雑化しています。本日DENON(暖色系なのでしょうか?)で聴いてみてGX100MAの低域へ与えるエネルギー感がものすごかったです。これが私の持つ真の力だと言わんばかり。。。

書込番号:16889292

ナイスクチコミ!0

圭二郎さん

2013/11/28 00:30(1年以上前)

>TAD PRO TSM-2201-LRとモニターオーディオのGXシリーズだったのですが、ビッグにありませんでした。泣きました。

TADは、ビックカメラでは取扱いがないと思います。

http://tad-labs.com/jp/support/shoplist_pro.html?ref=topbnr1

申し訳ない。調べてみましたがGXは、北海道の展示はないみたいです。

http://www.hifijapan.co.jp/pastinfo.htm#a

モニターオーディオ自体は、どこのオーディオショップでも取扱いがあるため、試聴そのものが容易に出来るメーカーですが、まさか北海道では展示しているお店がないとは思いませんでした。

色々、ご足労をお掛けしたにも関わらず無駄足をさせてしまったこと、大変申し訳ございません。

こんなことを言うのも大変失礼ですが、オーディオ機器はめぐり合わせは縁の物だと個人的には思っています。
色々、試聴や情報収集等やっていて候補を絞っていきますが、最終的には想定していない製品がひょこっと出てきて心奪われえ即決してしまうことが多々あります。

モニオに関しては、午後の世界さんには縁がなかったのかも知れません。
ここは無理せずスッパリ諦めて頂いた方が懸命かと思います。また、TADに関しては現状の上流環境を踏まえると、適切ではないと思いましたので、出来れば撤回させて頂ければと思います

>今日またビッグに行ってきたのですが、聴いてるうちにだんだん音がわからなくなってきました。

毎日、お仕事帰りに試聴周りには大変頭が下がります。

ただ、体のことも心配になってきますので、あまり無理をしないで休日にゆっくりされた方が良いかと思います。
あまり急いでも仕方がないですし、時間を掛け過ぎても迷うばかりですから結論を取り合えず年内一杯を目処にじっくりと試聴されてみたら如何でしょうか?

中々、自分にの好みに嵌る製品探しは真剣に探すと大変な作業だと思いますが、午後の世界さんの努力や熱意はけして無駄になることはなく、運命的な巡り合わせは必ずあると信じてます。
しかし、それは今候補に挙がっている製品でない場合もあると思います。想定外の所が意外な伏兵が現れすんなりと決まると思います。

私自身もフォステックスを買いに言ったら、想定外のタンノイに巡り合えたり、SOUL NOTEを購入しに行ったらヤマハに一聞きぼれしたり、ショップを足繁く通っていたら購入する気がなかった出物のプレイヤーやDACに出会えたりと色々あります。

頭で考えて購入を検討した製品よりも縁があって出会えた製品の方が、自分の好みに嵌って長く付き合えるような気がします。
今は、色々混乱して大変な所だと思いますが、こうゆう時こそなにも考えず地道に試聴していくしかないかと思います。
その内、必ず午後の世界さんの求めるパートナーに出会えると信じてます。

参考までですが、以前午後の世界さんと同じ北海道の方ですが、ご相談にさせて頂き色々試聴した結果、意外過ぎる伏兵に運命的に出会えた話があったので、ご紹介させて頂きます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10295510/#16462434

私の方はこれ以上は、午後の世界さんを混乱さえてしまうばかりですし、正直ネタ切れです(苦笑)
これにて撤退させて頂きますが、午後の世界さんの努力が報われることを願いつつ、良い報告が聞けることを期待して待っていますので、無理せず頑張って下さい。

失礼しました。

書込番号:16889294

ナイスクチコミ!5

2013/11/28 00:54(1年以上前)

こんばんは。

家電好きの大阪さん。
僕もそのレビューは読ませてもらっていますが、日本の家庭で1m壁から離すなんて現実的ではないです。
R500買ったとき、試みとしてはやってみましたが、確かに壁から離せば離すほど空間表現も良くなりますが、生活空間を無くしてまで音にこだわる気力は、僕にはありませんでした(^^;)
「壁から1m」は、それが出来る人だけの究極のこだわりって事で。

午後の世界さん、いろいろと試聴お疲れ様です。

様々なSPを聴いたり、他の方のお薦めやアドバイスを読んで、頭と耳が飽和状態になって来てませんでしょうか。

僕は自分も気に入っているKEFを勧めたり他のSPを勧めたりはしませんが、
と言うのも・・・

僕は「どうしてもこんな音じゃなければイヤだ!」という嗜好が打ち出されていない場合は、
ブランド・見た目・評判などで「エイヤッ!」と買ってしまえ!!という考えの持ち主だからです(笑)

まあ、この考えが乱暴なのは、以前Dyna-udiaさんにも「人それぞれ」と指摘されているのですが(^^;)

例えばR300の場合、取り寄せでもしない限り試聴はできません。
だからといって、試聴出来る範囲のSPだけを対象に絞って他のSPを購入して、
心にわだかまりは残りませんか?
僕なら他のSPを買ってからも、
「もしかしたらあのSPなら、ここはもっと良かったんじゃ無いのか?」
なんて思ってしまいそうです。
実際、僕もR100とR900の音を頼りに試聴無しでR500に決めた口ですしね。

と、ここまでは本音で、ここからは一般的な書き込み。
順序が逆だろって?(笑)

音色的には、大阪屋さんでR100とR900聴かせて貰えば、ほぼどんなものか分かると思いますので、
R300の参考にしてください。
もしかしたら、R100で満足するかも?
それか高音部の物足りなさを感じるか?

あと、3階の中心にドデーンと置かれているDYNAUDIOの×34も。
先にも書きましたが、空間を贅沢に使った置き方なので、部屋に置いたら30パーセントは実力が落ちると思って。

では、感想を楽しみにしています。

書込番号:16889364

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:14件 縁側-The ///Twilight Zoneの掲示板

2013/11/28 05:09(1年以上前)

>後方に20cmしか空間がありません

フロントバスレフタイプが良いでしょう。

手元にある雑誌から、ペア40万以下でザーッと羅列してみると、

フロントバスレフタイプ
KEF Q300
SONUS FABER Venere 1.5
ONKYO D-412EX
B&W PM1
MORDAUNT-SHORT Performance2 STD
など

リアバスレフタイプ
KEF R300
B&W CM5
DYNAUDIO EXCITE X14
DYNAUDIO FOCUS 160
FOSTEX GX100MA
MONITOR AUDIO GX100 GOLD
SONY SS-NA5ES
PIEGA Premium
など

密閉タイプ
ATC SCM19
KRIPTON KX-3PU
TAD PRO TSM-2201-LR
など

下方バスレフタイプ
ELAC BS403
SOUL NOTE SM10
など

試聴に関しては、上記のように、現行モデルだけでも沢山の種類がありますので、全てをじっくり聴き比べて〜というのは現実的ではありません。当方では、幸い、近所に本格的な専門店が数件あって、上記のうちで試聴したことがないのはモダンショートくらいなのですが、試聴したといってもチョイ聴きモデルが大半で、なんとなくの大まかなイメージで捉えているものが多いです。

フロントバスレフか、リアバスレフか。
ハードドームツイーターか、ソフトドームツイーターか、リボンツイーターか、その他か。
2ウエイか、3ウエイか。
クロスオーバー周波数はどこか。
ユニットから自社生産か、ユニットを外注しているか。
大手メーカーか、ガレージメーカーか。
家電メーカーの一部門か、専業メーカーか。
比較的大手でも、大幅なモデルチェンジを短期間で繰り返すメーカーか(KEFやMONITOR AUDIO)、じっくりと熟成させていくメーカーか(B&WやDYNAUDIOなど)、造りっぱなし?か。
推奨アンプ、自社製のアンプを揃えているか否か。
などなど・・・

漠然と比較試聴し始めるとキリが無いのですが、上記のようなポイントを意識しながら聴くようにすると、好みのスピーカーと、そうでもないスピーカーに、それぞれ共通の特徴が浮かび上がってくるように思います。

・・・

試聴すらせずに、10万円以上のものを購入するのは、勇気が要りますので、試聴することは大事だと思います。
一方で、試聴することが目的(趣味)になってしまっては、本末転倒とも思われます。

身近な専門店で扱っているスピーカーの中から、自分自身で気に入ったものを、「まずは購入してしまって」使い始めるのが宜しいでしょう。毎日使っていると、いろんなことが分かってきて、自分なりの評価基準みたいなものが出来上がってきますので、その上で、「次に購入数するなら、どれにしようか?」という気楽なスタンスにて、時々試聴に出かけるくらいが宜しいかと思います。

書込番号:16889644

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:5151件Goodアンサー獲得:61件

2013/11/28 08:24(1年以上前)

>徳州会さん

オーディオマイスター並びにオーディオコーディネーター。
全てがごもっともてすが、、!

回答者のみなさん。回答は一言二言で良いです。
しつこく聞いてるくる質問者の半分がネットショッピング。
本当に良い音を質問者に聞いてもらいたいなら特別な手助けしない方が良い。

質問者にはある意味購入失敗をさせて
何が良くて何が悪いかを体感させないと本人のタメにならない。

初めてのスピーカーやセカンドスピーカーから何を得るか? かえって知らん顔の方が本人自らが勉強すると思う。

スレ主さん

失敗を恐れては買い物はできないし自らから体感する事が大事。
もしもスピーカー購入されてイマイチ気に入らなかったとしても
失敗してからの体験は次につながりますから、思い切っていきましょう。

書込番号:16889940

ナイスクチコミ!4

殿堂入り クチコミ投稿数:2977件Goodアンサー獲得:322件

2013/11/28 08:31(1年以上前)

こんにちは。

途中経過あまり読み切れておりません。すみません。
スレ主さん札幌の方なのですね。

ビックの方が近いでしょうが、聴くならヨドバシです。
モニターも小型1機種あります。また最近出店した清田
のアバック札幌にはようやくモニターGX100があります。

同じシリーズでしたら低音感の大小はあれ極端な差は
ないので、こんな感じだろうと想像できます。新車購入
でも多少試乗した程度では良くわかりませんよね。正直
購入してから音つくりみたいな覚悟かもしれません。

ヨドバシでは途中セレクターと長いSPケーブルなどで
かなり音調が変わってはいるものの、アンプ、CDP、SP
を相当数切り替え出来、何より「静か」です。ルームに
なってますからね。多少は。

R300はないですが、B&Wのものは結構ありますよ。
最近ではCM10さえ入りました。

私は購入してどうしても「これは合わない」ケースでは
転売します。オークションで。結構な価格で売れます。

書込番号:16889961

ナイスクチコミ!2

2013/11/28 09:22(1年以上前)

おはようございます。

スレ主さん、ちょっと失礼して・・

はらたいら1000点さん、どうもです。
僕もようやくアバック札幌店行って来ました。
時間が無かったので、モニオのGX100(かplatinumかは未確認)聴けませんでしたが。

SPはCM9と805DでL-507uXとヤマハのA-S3000とかを聴いてきました。
・・・聴かなきゃ良かった(^^;)
さすがにこれ以上の買い換えはしたくないので、単体DACの導入を考えています。
以前圭二郎さんに紹介してもらったNorth Star DesignのEssensioという型遅れ品ですが。
札幌では単体DACの試聴なんて出来ないので、博打買い(笑)

以前、はらたいら1000点さんが言われていた
「でもまた違った音が欲しくなって来る〜」
地で行ってますな(^^;)

午後の世界さん、失礼しました。

書込番号:16890069

ナイスクチコミ!2

Dyna-udiaさん

2013/11/28 09:36(1年以上前)

何かの参考になるかもしれませんので、試聴と購入について少し個人的な体験を書きます。

私ははじめ、むかし学生時代に買ったヤマハのNS690というスピーカーを使っていました。ですが、これを数十年使いましたがふつうに音楽を楽しんでいただけで、オーディオそのものについてなど特に考えもしませんでした。

そんな日々が長い間続いたのち、ある日たまたま通りすがりのショップで衝撃的な出会いをしました。いえ、オーディオが置いてある店へ行くことなどまったくなかったので、本当にたまたまです。そのフロアに入った瞬間、そこで鳴り響く音を聴き、雷に打たれたようになりました。ものすごいリアリティだったのです。自宅のスピーカーとは段違いでした。

「いま鳴っているのはどのスピーカーですか?」

店員さんに聞くと、それがDYNAUDIOのAudience 42でした。

その日以来、試聴が始まりました。仕事が終わるとほとんど毎日、その店へ通い詰めました。で、そのスピーカーだけでなく店にあるいろんなスピーカーを聴きました。そのころ価格コムもよく読んでいましたが、「他人に質問しよう」などとは夢にも思いませんでした。自分の耳で聴き、自分自身が納得しなければ気がすみませんでしたから。

さてファースト・インプレッションで「すごくいい!」と思ったスピーカーは見つかりました。ですが、「探せばもっといいものがあるかもしれない」という強い思いにかられたことも事実です。で、その店だけでなく、ネットでオーディオ・ショップを探しあちこちの店へ行きました。

当時のDYNAUDIOはまだ鳴らしにくく、アンプを選びました。いろいろ試聴しているうちに、素晴らしい音で鳴るアンプと、まったくダメなアンプとにはっきり分かれることが自分の耳でわかってきました。とすれば1機種でも多くのアンプと組み合わせて聴きたい。そんな強い思いに突き動かされました。

ところがDYNAUDIOは置いている店が極めて限られます。東京だけでは充分いろんなアンプと組み合わせて聴けません。なので東京以外の他府県の店へも行きました。組み合わせたアンプは数十機種です。結局、このAudience 42を買ったのは、出会いから一年半後のことでした。完全に納得の買い物でした。

アンプの選定や「セッティングなるものはどうすればいいか?」等も、店の試聴室であれこれ試してもらいながら同時平行で聴き進めました。ですから購入後、自宅で鳴らしても試聴時と何ら変わりない音が出ました。完全に納得の買い物でした。

いま思えばその一年半の試聴は、「探せばもっといいものがあるかもしれない」、「本当にこのスピーカーでいいのか?」、「このスピーカーに決めるとすれば、使えるアンプは何か?」。この3項目を確認するための試聴でした。あとから考えれば「こういう音が好みだ」というのは、初めから結論が出ていたことになります。

スレ主さんにとっての3項目が一日も早く確定すること、お祈りしています。

書込番号:16890103

ナイスクチコミ!1

2013/11/28 09:46(1年以上前)

スレ主さんの冒頭の趣向とは違いますが、「疲れて帰って来て」の話のついでですが
SONUS FABER Venere 1.5が、子守歌のように非常に「心地よい音」だなと思いました。

書込番号:16890124

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/28 09:51(1年以上前)

午後の世界さん

私は圭二郎さんの以下のご意見に賛成です。

>オーディオ機器はめぐり合わせは縁の物だと個人的には思っています。
色々、試聴や情報収集等やっていて候補を絞っていきますが、最終的には想定していない製品がひょこっと出てきて心奪われえ即決してしまうことが多々あります。

>頭で考えて購入を検討した製品よりも縁があって出会えた製品の方が、自分の好みに嵌って長く付き合えるような気がします。
今は、色々混乱して大変な所だと思いますが、こうゆう時こそなにも考えず地道に試聴していくしかないかと思います。
その内、必ず午後の世界さんの求めるパートナーに出会えると信じてます。

私の経験とぴったり重なるところがあるので、コメントを拝借しました。失礼しました。

書込番号:16890136

ナイスクチコミ!4

Dyna-udiaさん

2013/11/28 10:07(1年以上前)

「好みの音に気づく」という点について、少し補足します。上では「初めから結論が出ていた」と書きましたが、もっと細分化して考えれば厳密には少しちがいます。

例えば何十年も経験を積んだマニアの方でも、いろんな音を聴くうちに「自分は○○な音が好みだとばかり思っていたが、実は●●な音が好みだったんだ!」と、気づかなかった自分に気づくことがあります。経験は少ないながら、私にも似た現象はありました。例えば解像度についてです。

一年半かけて上記のスピーカーを買った時点では、解像度なるものに私は偏見がありました。いま思えば試聴する機器が限られていたからです。

というのも、このスピーカーは十万円ちょいです。とすれば組み合わせるアンプはせいぜい10万クラスか、まあ面白半分で試聴してみるにしても20万ぐらいのアンプになります。他方、10〜20万クラスでハッキリした解像度の高さを (特に) 売りにしているブランドといえば、SOULNOTEやNmode、ONKYOあたりになります。

ですが3ブランドとも、私の耳には高音が鋭すぎ、キツくて「痛い音」でした。ですから私は、「自分は解像度の高い音は好みではない」とばかり思っていました。この誤解が解けたのは、そののち何年もたってからです。

なぜ私がこう誤解していたかといえば、ひとつはそれまで(上にあげたスピーカーの試聴時に)国内ブランドの製品しか聴いてなかったこと。ふたつ目は、一定クラス以上のオーディオ機器の音を聴いたことがなかったからです。10万クラスのスピーカーを鳴らすアンプの試聴ですから当然です。

ですがその後、ハイエンドも含め、特に海外メーカーのアンプをあれこれ試聴するうち、実は解像度が高いというのは「ごくさりげない」ことであり、それが「自然な音」なのだとわかってきました。

こんなふうに後年、初めて気づくことは際限なくあります。自分好みの「大きな方向性」をつかんで以後も、気づきの繰り返しが続く。オーディオとはこういうものなのだな、と感じます。

書込番号:16890173

ナイスクチコミ!1

Dyna-udiaさん

2013/11/28 10:25(1年以上前)

いまできるアドバイスはひとつだけ、ヨドバシとビックだけでなく、一日も早く「オーディオマインド」と「大阪屋」に行かれ、「そこの音」をお聴きになることだけです。専門店は、家電量販店とはまるで音が違いますから。もちろん両方の専門店に行かれたほうが、確実にスレ主さんのためになります。ではでは。

書込番号:16890214

ナイスクチコミ!2

2013/11/28 13:45(1年以上前)

ボソッと・・

ここまですんなり伸びたんだから止めましょうよ。

書込番号:16890771

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/28 13:47(1年以上前)

メタリスト7900さん

そうですね。

書込番号:16890777

ナイスクチコミ!1

2013/11/28 23:37(1年以上前)

皆さんこんばんは!
数々のご返信、誠にありがとうございます!
ちょっとびっくりしましたw

圭二郎さん

数々のお優しいお言葉、身に染みております。
正直音楽を聴くときはその時の調子も重要だなと改めて感じました。
体調も気遣っていただいて本当に感謝です。

>毎日、お仕事帰りに試聴周りには大変頭が下がります。

■最近始めたばかりなので、楽しく試聴させていただいております^^
皆様から頂いた意見も併せて聴いてみると、楽しさ倍増です!

>ただ、体のことも心配になってきますので、あまり無理をしないで休日にゆっくりされた方が良いかと思います。
あまり急いでも仕方がないですし、時間を掛け過ぎても迷うばかりですから結論を取り合えず年内一杯を目処にじっくりと試聴されてみたら如何でしょうか?

■体調(気分)も音楽を聴くときの重要な要素の一つですよね!
おそらくまた一週間ほど空いて来週になると思いますが、オーディオマインドにも行ってみます!
今年いっぱいは絶妙な期限ですね。あまり聞きすぎても迷いが生じるだけかもしれませんね^^;来月かもしくは年明けに購入することにします!

>こんなことを言うのも大変失礼ですが、オーディオ機器はめぐり合わせは縁の物だと個人的には思っています。

モニオに関しては、午後の世界さんには縁がなかったのかも知れません。
ここは無理せずスッパリ諦めて頂いた方が懸命かと思います。また、TADに関しては現状の上流環境を踏まえると、適切ではないと思いましたので、出来れば撤回させて頂ければと思います

■このお言葉はほんとに染みました。オーディオの他にも自作PCなど大好きなのですが、やっぱり欲しいときにないものは必ずあるんですよね。
そのようなときに「縁がなかった」という表現は非常に美しい表現だなと思いました。逆に言うと、その後の文章でもおっしゃっていますが、別の縁が生まれる可能性が上がったんですよね!

ほんとに的確なアドバイスありがとうございます!

メタリスト7900さん

こんばんは!
メタリストさんはどの程度開けていらっしゃるのでしょうか?ちょっと気になります^^
というより、このくらいでもある程度聴けますという目安を教えて頂けると嬉しいです。

>僕は「どうしてもこんな音じゃなければイヤだ!」という嗜好が打ち出されていない場合は、
ブランド・見た目・評判などで「エイヤッ!」と買ってしまえ!!という考えの持ち主だからです(笑)

私も結構その気がありますwPCのエンクロージャはその勢いで買いましたw

>音色的には、大阪屋さんでR100とR900聴かせて貰えば、ほぼどんなものか分かると思いますので、
R300の参考にしてください。
もしかしたら、R100で満足するかも?
それか高音部の物足りなさを感じるか?

あと、3階の中心にドデーンと置かれているDYNAUDIOの×34も。
先にも書きましたが、空間を贅沢に使った置き方なので、部屋に置いたら30パーセントは実力が落ちると思って。

■実は。。。。w

書込番号:16892974

ナイスクチコミ!0

2013/11/28 23:38(1年以上前)

///Twilightさん

初めまして!こんばんは!ご返信ありがとうございます!

数々のSPの提案、誠にありがとうございます!この度のSP選びに入るもの、今後のステップアップに入りそうなものをそれぞれSPの特性ごとにカテゴライズしていただき、とても参考になります。
「密閉タイプ」とか「下方バスレフタイプ」とか初めて聞きましたwそのような形状もあるのですね。
実はONKYO D-412EXは試聴済みで、高域が良すぎて鼻血でましたw
基本的にONKYO好きなんですよね。ですが、D-412EXの低域が「圧倒的に!」好みではないので見送りました。
こちらもONKYOファンの方に後ろから刺されそうですが、なんというか、ウーファーの淵に沿ってぐるぐる回るねずみ花火のような低音なんですよね。ビリビリと。(すみません)
あとしつこいですが、ブラックじゃないんですよねw

>当方では、幸い、近所に本格的な専門店が数件あって

うらやましい限りです^^;そのような桃源郷ほんとにあるのでしょうかw

>比較的大手でも、大幅なモデルチェンジを短期間で繰り返すメーカーか(KEFやMONITOR AUDIO)、じっくりと熟成させていくメーカーか(B&WやDYNAUDIOなど)、造りっぱなし?か。

この辺も気になっています。まさかCM5生産終了になったりしないよね?とブルブルしておりますw

>漠然と比較試聴し始めるとキリが無いのですが、上記のようなポイントを意識しながら聴くようにすると、好みのスピーカーと、そうでもないスピーカーに、それぞれ共通の特徴が浮かび上がってくるように思います。

ぜひ参考にさせて頂きます!

ローンウルフさん

ご返信ありがとうございます!^^

手厳しいお言葉ですが、私には凄く優しく聴こえます!
///Twilightさんの最後の文章も併せてのご回答で申し訳ないのですが、たとえ失敗しても「指標となる」音を手に入れないと見えてこないものもあるのかなと感じました。
おっしゃる通り、思い切りが必要なのかもしれません。(実は過去このようなことだらけですw私の性格上です)
初パッシブというスレッドの表題にスポットを当てて回答していただき、誠にありがとうございます^^

はらたいら1000点さん

こんばんは!はらたいらさんも北海道なのですね!
どこかで会っているかもしれませんね!w

>モニターも小型1機種あります

■BRONZEとかいうものですよね?あの一番奥にあったやつですよね!実は試聴しなかったです;;
価格というフィルターが邪魔をしましたw
来週あたりまた試聴してみようかなぁ〜。

>清田のアバック札幌にはようやくモニターGX100があります。

■ほんとですか!新しいお店情報ありがとうございます!行きます!w

>同じシリーズでしたら低音感の大小はあれ極端な差は
ないので、こんな感じだろうと想像できます。新車購入
でも多少試乗した程度では良くわかりませんよね。正直
購入してから音つくりみたいな覚悟かもしれません。

■BRONZEとか聞いてもGOLDの音って想像できたりしますでしょうか?
すみません;;質問ばかりで;;

>R300はないですが、B&Wのものは結構ありますよ。
最近ではCM10さえ入りました。

>私は購入してどうしても「これは合わない」ケースでは
転売します。オークションで。結構な価格で売れます。

■CM10ヨドバシとビッグで聴きました!もうなんていうか純粋にいいなぁ〜と思いましたw
お値段がお値段でしたけど^^;
オークションとかやってみたいですけど、まだ一度もやってみたことがありません。何か売って少しでも足しにしたいものですが^^;

書込番号:16892979

ナイスクチコミ!0

2013/11/28 23:39(1年以上前)

Dyna-udiaさん

ご返信ありがとうございます^^
また、貴重な体験談を伺うに、やはり私より全然聴きこみをなさっており、また、葛藤もあったのですね。
私も結構試聴している方だと自負しておりましたが、質が違いますね。
というより私より視野が広いです。
そうでなければあれだけ情報量の多いブログはかけないですよね!
正直、先週1週間は仕事中にずっとブログ見てましたよw(仕事しろよという感じですがw)

>ですがその後、ハイエンドも含め、特に海外メーカーのアンプをあれこれ試聴するうち、実は解像度が高いというのは「ごくさりげない」ことであり、それが「自然な音」なのだとわかってきました。
こんなふうに後年、初めて気づくことは際限なくあります。自分好みの「大きな方向性」をつかんで以後も、気づきの繰り返しが続く。オーディオとはこういうものなのだな、と感じます。

■このあたりの表現ですが、かなり核心めいてますね!
私は割と解像度重視なのですが、最近のこのスレッドを始めてからの、この少しの間でも少しずつ、好みが揺れ動いているのを感じます。
というのは今アクティブスピーカー使っていますが、それなりにきれいな音は出すんですよね。高音を少し盛った感じの。
で、今回パッシブに目を向けて、アクティブの上位互換的な見方でパッシブを選択した結果、CM5になったんですよね。
アクティブと比べるのもあれかもしれませんが、これだけの大きさを保ちながらの高域の解像度、低域の量感、音の広がりを感じ、圧倒的な差を感じました。
他方、俗にいう暖色系の音、つまり私の好みの逆を行く音ですが、これも最初は距離を置いていましたが、アンプの組み合わせによってはとてもバランスの良い音に昇華できるし
この前の体調状態で聴いたときにその「良さ」を発見することができ、見直しつつあります。
あと、パッシブを初めて聞いて私はちょっと凝り固まった音の趣向にとらわれていたのかなとも感じています。というのはアクティブってピュアオーディオの知識をもっている方ってあまり見向きしない存在じゃないでしょうか?(偏見だと思っていますので予め謝っておきますが)
PC周りの簡易なスピーカーとして、どちらかというと求められているのが「解像度」のような気がします。PCのピンジャックより綺麗な音みたいなw
逆に言うとアクティブで暖色系って実はただ単に解像度が低いとみられがちな気がします。なんてったって上位互換にパッシブがいますからね。もちろん素敵なスピーカーもあると思いますが。あと仕事中に昔は良い音を出すアクティブを作っていたところもあったと見ました(仕事しろよw)
で、私は見事にそれにやられましたねwONKYOにw結局アクティブを経て、解像度こそが至高主義の典型人間の完成でしたw
MENTORに浮気した時に、実はパッシブってホントに暖色系というものが存在し、かつ綺麗なんだなとw優しく美しくなっていることなんだなと。最初は暖色系なんて都市伝説だと思っていましたがね。もっと酷いこというと年配の方々が昔を懐かしんで聴いてさえすればいい音なんじゃないの?とも思ってましたw(ほんとすみませんw)実は全く違いましたがね。最近試聴しまくって初めてその良さに気づき始めています。
結局何が言いたいのがわからなくなりましたが、Dyna-udiaさんの「自分好みの「大きな方向性」をつかんで以後も、気づきの繰り返しが続く。オーディオとはこういうものなのだな、と感じます。」にかなり共感するものがあります。意味ははき違えているかもしれませんがね。
で、これからはやはりもうちょっと聞いてもう少しだけ自分好みを確認し、ある程度のところでCM5かR300(これは実際予想できましたので)かDYNAUDIO(これはこれから聴きに行きます)かで決めようと思います。
最後に、皆様荒文失礼いたしましたw

ふえやっこだいさん

こんばんは!いつもありがとうございます!
「SONUS FABER Venere 1.5」また不明なメーカーですねw

J.S.O.BACHさん

初めまして!ご返信ありがとうございます^^
私も圭二郎さんのご返信には感謝感激いたしました!

書込番号:16892988

ナイスクチコミ!1

2013/11/28 23:41(1年以上前)

【私事】

で、で、で!!!!
今日行ってきましたよ!大阪屋!wwww
もうね、皆様が天国だよ仰るのでいてもたってもいられないわけですw
仕事後ダッシュで行きました。20分頃到着。残り閉店まで40分。
結果から言うとほぼ何も聞けませんでしたw
ですが、KEFのR700はじーーーっくり聴けました!ニヤニヤが止まりませんでした。
理由は、一番最初にk・kkさんがおっしゃった音像がとても大きく、かつ音が柔らかい雄大な音、ふえやっこだいさんに頂いた「ボーカルはしっかりと聞こえますが、出しゃばって楽器の音を邪魔することなく、全ての音が綺麗に調和してバランス良く聞こえました。」
確かに感じ取れたからです!なんていうんですかね。暖色系というのもわかりました。量感重視というのもわかりました。
私見としては、なんというんですか、音が作り出す空気感がいい意味で異質ですね!なんていうかスピーカーからむわぁーーーーっとした圧力を持った何かが押し寄せてくる感じがしました!うまく言えません^^;水がこぉぽぉっと湧いてくるというのでしょうか?とにかく密度の高い何かにくるまれる感じでした!
ただ、低音はそれなりのキレはあったのですが、もうちょっと欲しい感じはしました。でも、試聴環境がAVルームだったんですよね。アンプもAVアンプだったのかな?あとやっぱりトールボーイだからでは?という感触がぬぐえませんでした。正直R300の株がかなり上がりました。最終決断はエイヤ!になりそうです。
で、お兄さんと話し込みそのまま閉店という感じでしたw
最後に3階に行ったのですが、なんというかハンターハンター天空闘技場の洗礼にあったような感じでしたwここから先には進めないみたいなw空気感が違いましたねw
でも行ったのですが、思いのほか皆さん優しくてよかったです。スピーカーの品ぞろえを見るだけ見て帰ろうと思ってたんですが、BGMながしてくれました^^閉店後だったのに。
で、で、で、なってるのがなんとX34だったんですよ!ナイスです!一言も言ってないのに!きっと大阪屋のプロは私が階段を上っているときから念能力で私が何を聴きたいか察知していたんでしょうね!
感想ですが、これもびっくりしましたよ。かなり小さい音で聴いたのですが、音がそこからなってる雰囲気じゃないんですよね。あれ?スピーカー消えた?みたいなw
ほんとはもっと大きな音で聴きたかったのですが、時間も遅かったのでほかのスピーカーを見てから脱出。4階には行けませんでした。何があるんでしょう?
あとR100あった!けど聴けなかったので、これを聴いてR300を推し量ろうと思います。
あとめちゃくちゃ気になったのが一つあって、ECLIPSEの型番忘れたんですで、形が異質でした!なんだあれ!wしかも結構でかいwあれはR100と併せて次回の課題です。
R900とKX-3PIIもあったので次回聴きます。
機能とは打って変わって楽しくなってきました。
あとはオーディオマインドにも行って、決めようかなと思いました。

長文失礼いたしました。

書込番号:16892998

ナイスクチコミ!2

Dyna-udiaさん

2013/11/29 06:43(1年以上前)

>数々のご返信、誠にありがとうございます!
>ちょっとびっくりしましたw

スレ主さんが熱心に試聴されている上に、みなさんにていねいな長文をレスしてくださるのでここは人気なんですよ。

昔の価格コムって、ちょうどこんな感じでした。回答者がアドバイスすると質問者さんがその情報をもとに実際にショップへ行かれ、あれこれ聴かれた感想をまた書き込む。するとそれに対し、今度はまた回答者が「それはこういうものの見方をすればいいのでは?」というふうにレスをつける、みたいな感じでした。回答者にとっては、質問者さんが実際に試聴された感想を聞くのが何よりうれしく、やりがいのあることなんです。最近では、実際に試聴に行かれる方がめっきり減ったのでさみしい限りです。

ちなみに上のほうで「スピーカーの後ろに距離をさほど取れない」という話が出ましたね。これは実際、重要なポイントです。壁からの距離があんまり近いと特に低音の鳴り方がかなり変わりますから。

ですが個人的には、そこで「バスレフポートが前にあるタイプを選ぶ」という発想は、「もし私なら」しないです。それはスペック(ポートの位置)で判断するものの見方ですが、私ならスペックでなく「そのスピーカーの音にどこまで惚れているか?」で機種を選びます。惚れていれば「なんとかしよう」と、買った後のセッティング調整にも気合いが入るでしょう。もちろん調整してもどうにもならない部分はあっても、本当に好きな女となら心中してもいいんじゃないですか(笑)

一方、音はさほど気に入ったわけでもないが、スペック(ポートの位置)でスピーカーを選んだ場合、でもその選択がどこまで有効か? は結局、実際に部屋で鳴らしてみないとわからないのですよ。もし、せっかくポートが前にあるものをわざわざ選んだのに思ったほど効果がない、という結果になったら、死んでも死に切れないと思いませんか? だったら多少オテンバな娘でも(ポートが後ろにあっても)、いちばん好みの女を選べばよかった! となりませんか? まあ私は家柄や学歴(スペック)でなく「気持ち」で選ぶタイプなので(笑)、あくまで参考にとどめてください。

>暖色系の音、つまり私の好みの逆を行く音ですが、これも最初は距離を置いていましたが、
>アンプの組み合わせによってはとてもバランスの良い音に昇華できるし

はい。逆にもともと私はひんやりした薄い音がダメで、暖かみのある音が好みでした。ですが、あれこれ聴いているうちにだんだん寒色耐性がついてきました。

というのも暖かみのある音を出す機器はトランジェント特性(歯切れ)がいまイチであることが多く、また立体的な空間表現も苦手なタイプが多いのです。逆に寒色系はこれらが得意なことが多く、それで寒色アレルギーもだいぶん収まってきました(^^; こんなふうに人間の好みって変わるのが自然ですよ。

スレ主さんがCM5とR300を比較対照されているのを見て初めは変に思いましたが、書き込みを読むうち、だんだん理由がわかってきました。たぶんスレ主さんは音の好みが変わる「声変わり期」なのかもしれないな、と思えてきました。

>あとはオーディオマインドにも行って、決めようかなと思いました。

それでしたら、(上にも書きましたが)あらかじめお電話され、日時を予約なさるのがベストです。店主さんのお人柄がいいため人に好かれ、常連さんが居ついて世間話されていたりします。なので運悪くそういう時間帯に当たると、せっかく行くのに時間がとても惜しいです。一方、日時をあらかじめ予約しておけば、店の都合の悪いときとぶつかることはありません。逆にあらかじめ自分の状況を説明し、どのスピーカー、アンプを聴きたいか? もザックリ申告しておけば、この店の方は事前にアンプを温めて待っていてくださいます(一般に、そのほうが音がよいとされています)。たぶんブックシェルフはFOCUS 160があるので、大阪屋さんのトールボーイよりは、候補にされているX14に鳴り方が近いです。DYNAUDIOはどんな音なのかもよくわかると思います。

オーディオマインド
https://plus.google.com/117143377714849797096/about?gl=jp&hl=ja

書込番号:16893606

ナイスクチコミ!3

殿堂入り クチコミ投稿数:2977件Goodアンサー獲得:322件

2013/11/29 08:18(1年以上前)

こんにちは。

オーディオマインドさんですが、機種が非常に少ないですよ。
大型JBLやタンノイ、ディナウディオは結構多めにあります
が一般的に比較しやすいKEFとか、その他のメーカー品は
ほぼないですね。ぱっと行って、素人が理解されるお店では
ないです。私もたまに行きますが、長く聴いたり、自分の
システムをどうやったら、みたいな事にはならないです。

大阪屋さん出身の方が起業されたのですが。ハイエンド、又は
JBL系のメンテ、アナログ機械のメンテなどかなり深い部分
をやられるお店です。

今回お悩みの状況ではマインドさんは私は薦めないです。

大阪屋さんが札幌では唯一のショップと言って良いでしょう。
札幌は悲しいですね、この1件しかないといっていい。
サウンドスペースさんもありますが、基本ハイエンド系です。

大阪屋さんもなかなかあれこれ機械変えて聴くのためらうでしょ。
私もあの雰囲気は良くないと思います。高額な物を購入する
ユーザーでないと何か相手にされない、という感じ。実際
それはあります。私なんか数十万これまで購入してきましたが
チラシさえ送ってもらったことがなかった。最近、来てますけど。

脱線しました。たくさん聴かれるのが一番です。ショップめぐり
も楽しいです。でも軸をある程度定めていくほうが良いかと思い
ます。
ゆっくり機材を交換しながら、ケーブルなんかも交換しながら
2万台から数十万台の機械まで良し悪しでなく、違いを見つけて
楽しめる、そういうショップができないかなって思いますね。
現状札幌ではそれに近い状況はヨドバシの店頭なんですよね。
残念ながら。

書込番号:16893784

ナイスクチコミ!4

2013/11/29 08:57(1年以上前)

おはようございます。

アバック札幌さんも、期待した品揃えは無かったですね。
せめて、一階はAV二階はピュア系とかにして欲しかった。

店頭でアドバイス→注文or通販という流れしか無いような・・・
店員さんのスキルがどれだけあるかは???

北海道は悲しい(T_T)

書込番号:16893866

ナイスクチコミ!3

Dyna-udiaさん

2013/11/29 08:57(1年以上前)

はらたいら1000点さん、こんにちは。

スレを上から順を追って読んでいただくとわかりますが、今回、スレ主さんがオーディオマインドさんへ行かれる理由のひとつは、スレ主さんがブックシェルフのX14を候補にされており、DYNAUDIOの同じブックシェルフ(FOCUS 160)を聴けるのは北海道であの店が唯一だからです。ではでは。

書込番号:16893867

ナイスクチコミ!3

2013/11/29 16:04(1年以上前)

こんにちは。

そうですか。文面読み切れずでした。
まずは札幌の場合行けるとこだけ行ってみられた方が楽しいです
何軒もあるわけではないですからね。

言葉が思い浮かびませんでしたがマインドさんの趣向は
「ビンテージ」ですね。蔵さんお元気かしら。昔大阪屋に居られた
ころアキュ500Lを買わせて頂いたのですが。

メタリストさん アバックさんの知識レベルは???でしたよ。
札幌に居る方は正直質問には答えて頂けないレベルですね。
「今日から勉強します」って言われた方がいましたから。
基本AV系,プロジェクター屋さんなんです。

書込番号:16894987

ナイスクチコミ!1

Dyna-udiaさん

2013/11/29 19:36(1年以上前)

はらたいら1000点さん、こんにちは。

>マインドさんの趣向は「ビンテージ」ですね。

うーん、確かに真空管アンプはお好きみたいでしたが、試聴用に展示してあるスピーカーやアンプは現代的なものばかりで(JBLとマッキンは除く)、特にビンテージって感じはなかったですよ。

書込番号:16895588

ナイスクチコミ!1

2013/11/30 00:52(1年以上前)

こんばんは。

静かなヨドバシというか、セレクターのある専門店でないと相対評価は難しいですよね。

書込番号:16896890

ナイスクチコミ!2

2013/11/30 02:20(1年以上前)

それから・・・

SONUS FABER Venere 1.5がノーマークなのですが、2.5が個人的に良い感じでした。

トールボーイのスケール感そのままに、低音は引き締まってました。
販売店では、全然売れないとか、1本も売ったことがないなど言われることが何度かあるのですが、ダークホース。
弾力性のある艶のある音ですが、あんまり音楽的な鳴り方はしないですけどね・・・

置いてあったら、聴いて見て下さい。

書込番号:16897058

ナイスクチコミ!2

2013/11/30 02:50(1年以上前)

皆様

いつも親身にありがとうございます!

この休日地元に帰って来ており、返信できないでおります。誠に申し訳ございませんが、日曜日か週明け頃に改めてご返信させてください^^;ちゃんと返信しないと許せないタイプなのでw頂いた内容はみてますよー!だめだ。。。スマホだめだ。。。書いた内容消えた。。。おやすみなさい。。

書込番号:16897095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:151件 縁側-縁側の掲示板テスト 

2013/11/30 21:35(1年以上前)

K・KKさんへ

>販売店では、全然売れないとか、1本も売ったことがないなど言われることが何度かあるのですが、ダークホース。

私は見た目が非常に不味いんじゃないかと思っています。ソナスといえば見た目の美しいスピーカーというイメージがあると思うのですが、ウーファーがかなり雑な作りのように感じました。正直、実物を見たときはショックでしたよ。いくらエントリーでもあれではネット外して使えないと思います。次に見る機会がありましたら、至近距離で見てみてください。私はあんまり詳しくないんですが、ああいうのは仕方ないのですかね。。。。

書込番号:16900167

ナイスクチコミ!0

2013/11/30 22:19(1年以上前)

リアバフレスについて

どうして指摘したのか簡単に説明します。鉄筋コンクリートのマンションは非常に音が反響しやすく、壁が鳴ってしまうとフロア全体に定在波が発生して非常に難しい制御を強いられます。R300より遥かに小さいエラック310IBですら、壁に寄せるとまともに鳴りません。それで、寄せた状態でもいろいろ対策はあると思うのですが、このスレ主さんは見た目にこだわりがあるようですから、簡単に吸音材など置いたりできないと考えました。別に鳴らせないとも思いませんし、購入を見送るべきとも思いませんが、苦労するのは目に見えているので言って置いた方が良いだろうと考えただけです。

広い空間では壁に寄せていても低音は拡散していきますが、マンションだと密閉されたコンクリートの箱のようなものなので、低音が暴れ回ります。置くスペースが限られていると移動もままなりませんし、買う前に織り込めるなら織り込んでおきたい知識です。この部屋の響きの相手をしなければならないというのは、ヘッドホンにはないスピーカーならではの現象で、こういうところにこそ経験者の知識を生かすべきではないかと考えるわけです。視聴ではわからないことですから。

個人的な体験としては、これがあるので私はメントール2などのリアバスレスのスピーカーを見送り、壁から35p位置で使うセカンドスピーカーはメントールメヌエットSEになりました。メヌエットはバスレスポートが下向きについているため、背の高い純正スタンドに乗せると下向きに低音を逃がして拡散させる空間を確保できます。まあ、最終的にはいろいろな偶然と11万5千円というお得な値段に背中を押されましたが・・・・

あ、そうそう。デノンのアンプが暖かいか冷たいかですね。これ、簡単に判断している人がいますが、何種類かのスピーカーでちゃんと聴いて比較したわけではないと思いますよ。私が持っているものでは、1500SEはどちらかといえば寒色系です。ただ、パワーはそこそこありますから、量感のある低音が結構でます。2000REだとどちらともいえない中庸な感じになると思います。SA11くらいになると暖色系(厚みのある音を作ってくる)になります。ただ、ソース、プレイヤー、スピーカーの組み合わせでかなりイメージは変わると思いますよ。1500SEはメヌエットで聴いても寒色系です。

書込番号:16900392

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:18件

2013/12/01 02:25(1年以上前)

そうですね
低域量は部屋の密閉度が高いと増す。
高域はソファなどに吸収されやすい。

従来のDENONらしい音はSA11ですが流通在庫のみですかね?
REは中庸であり、家電さんはしっかり聴いているが、
他の価格内アドヴァイザーでホラ吹きがいる様です。

書込番号:16901229

ナイスクチコミ!2

Dyna-udiaさん

2013/12/01 09:10(1年以上前)

>日曜日か週明け頃に改めてご返信させてください

それらの返信が終わられたら、いったんこのスレを締められてはいかがでしょう? で、オーディオマインドや大阪屋での試聴報告の意味も含め、また新たに新規でスレ立てされてはいかがでしょう?

というのも本スレはすでに長く、もう100レス近いです。途中で新しく参加された閲覧者さんにすれば、初期からの経緯を追うのがなかなか難しいです。(これまでの経緯を正確に把握するためには、この長いスレを冒頭から全部読む必要があるため)。

なので新たにスレを作られ、例えば新スレの冒頭でオーディオマインドや大阪屋での試聴報告もなさり、と同時にまた再スタートを切られればスッキリするのではないでしょうか? もちろんあくまでひとつのご提案です。ご参考まで。ではでは。

書込番号:16901740

ナイスクチコミ!1

2013/12/01 10:50(1年以上前)

吉田苑の新試聴オーディオルームを見ました?

スピーカー周辺に20枚以上のチューニングパネル。
ほぼ原型の背面壁は見えない。
安いアンプ!?で高級スピーカーを鳴らそう。
特に低音域のコントロールが難しいスピーカーを鳴らそう。
ディナを鳴らそうと思えばそのぐらいの背面壁対策が必要?
もしも
オーディオルームに行かれたらは、一般住宅(リビング室)並に鳴らしたいからチューニングパネルを取っ払ってくれと頼んで実施されたら‘面白い音’に遭遇だろ。

勿論、どのようなスピーカーでも言える。

書込番号:16902034

ナイスクチコミ!1

Dyna-udiaさん

2013/12/01 10:58(1年以上前)

>吉田苑の新試聴オーディオルームを見ました?

URLは?

書込番号:16902054

ナイスクチコミ!0

2013/12/01 14:00(1年以上前)

スピーカー周辺に20枚以上。

皆さん本屋行かれたらオーディオアクセサリー151号の御社広告写真を見て下さい。

犠牲にするはこんなことか?謎
でもこの位しないとパネル効果は出ないです。(マジで)

吉田苑には、せめて一般リビングの写真使わなきゃ。 オーディオ初心者さんが行けば吸音壁対策の話しないでスピーカーの話だけを話さるだろ。

ショップ試聴の場合
スピーカー周辺を「異常にパネルで堅めた音」には注意。
パネルを取っ払ってくれと頼んだほうが本・来・の・音が聞けるかも知れない。

書込番号:16902707

ナイスクチコミ!2

2013/12/01 19:49(1年以上前)

念のために書いておきますが、寒色系=デノンのカラーが出ていない=安いから品質が悪いではありませんよ。クラシックの古いソースをよく聴く人は、いろいろと機器に要求するものがあるんですよ。それにお金がかかるだけです。寒色系というのは全体的なバランスとして高音の解像度がそこそこ高くて元気がある(ただしノイズもよく通します)ということで、最近の流行に対応した味付けだと思いますよ。値段考えたらいいアンプであることには変わりないです。でかいけど・・・・

書込番号:16903880

ナイスクチコミ!3

2013/12/01 23:07(1年以上前)

皆さんご返信ありがとうございます!
そして返答遅くなりまして申し訳ございません^^;

Dyna-udiaさん

いつも丁寧なご返信ありがとうございます!

>昔の価格コムって、ちょうどこんな感じでした。回答者がアドバイスすると質問者さんがその情報をもとに実際にショップへ行かれ、あれこれ聴かれた感想をまた書き込む。するとそれに対し、今度はまた回答者が「それはこういうものの見方をすればいいのでは?」というふうにレスをつける、みたいな感じでした。回答者にとっては、質問者さんが実際に試聴された感想を聞くのが何よりうれしく、やりがいのあることなんです。最近では、実際に試聴に行かれる方がめっきり減ったのでさみしい限りです。

■なるほどですね;;私もそのころのそんなやり取りに混じってみたかったなぁ〜とちょっとうらやましく思います。質問する側としても、回答する側としてもですね^^Dyna-udiaさんがおっしゃるように試聴は大事ですよね。実は私もCM5は見た目に惚れてしまって、聴かないで買おうと思っていました。しかし、実際に試聴してみると面白い発見があったり、他のSPとの比較でCM5の弱点も見えてきたりと、PCのパーツ選びとは違い、面白い世界だなぁ〜と思いました。私はPCを扱うことを生業としておりますし、自宅でもPC三昧なので、なんかこう久々に自分の感性で商品を選んでいるなぁ〜とちょっとうれしくなってたりもしますw

>ちなみに上のほうで「スピーカーの後ろに距離をさほど取れない」という話が出ましたね。これは実際、重要なポイントです。壁からの距離があんまり近いと特に低音の鳴り方がかなり変わりますから。

■やっぱりそうですよねぇ〜;;どうしようかなぁ〜;;

>もし、せっかくポートが前にあるものをわざわざ選んだのに思ったほど効果がない、という結果になったら、死んでも死に切れないと思いませんか? だったら多少オテンバな娘でも(ポートが後ろにあっても)、いちばん好みの女を選べばよかった! となりませんか? まあ私は家柄や学歴(スペック)でなく「気持ち」で選ぶタイプなので(笑)、あくまで参考にとどめてください。

■バスレフポートの判断は素人の私には難しいですが、お答えいただいた上記返信には全くの同感ですw正直今まで数々のご返答を頂いて、試聴した上で2つ、3つほどまで絞っていますが、どれを選んでもひどい結果にはならないかなぁ〜とも感じています。なにせアクティブからのステップアップなのでw

>惚れていれば「なんとかしよう」と、買った後のセッティング調整にも気合いが入るでしょう。もちろん調整してもどうにもならない部分はあっても、本当に好きな女となら心中してもいいんじゃないですか(笑)

■ほんとですよねぇ〜w素敵な表現からDyna-udiaさんのSP愛を感じます!CM5は美人さんなイメージですが、私の家に来たとたんに、口うるさくてぶーぶー言ってるおばさんになっちゃうかもしれませんよね^^;でもそれも案外面白かったりもするかもしれませんねw

>スレ主さんがCM5とR300を比較対照されているのを見て初めは変に思いましたが、書き込みを読むうち、だんだん理由がわかってきました。たぶんスレ主さんは音の好みが変わる「声変わり期」なのかもしれないな、と思えてきました。

■正直まだこの2機種は揺れてはいます。R700を試聴した感じ、CM5とは特性が違う音なのですが、ゲームや映画を楽しむならばRシリーズが良いかなとも思っているからです。高域についてはR100も試聴した上で、評価する予定です。

オーディオマインドはおそらく来週のお休みに訪れると思います。

オーディオ専門店の情報ありがとうございます!

>オーディオマインドさんですが、機種が非常に少ないですよ。
大型JBLやタンノイ、ディナウディオは結構多めにあります
が一般的に比較しやすいKEFとか、その他のメーカー品は
ほぼないですね。ぱっと行って、素人が理解されるお店では
ないです。私もたまに行きますが、長く聴いたり、自分の
システムをどうやったら、みたいな事にはならないです。

■なるほど^^;上級者向けなお店である感じでしょうか?札幌のオーディオ専門店に行ったのは、大阪屋さんが初めてで、オーディオマインドさんにもこの勢いで行ってみようかな〜というノリでしたが、ちょっとタキシードでも見繕っていったほうがよさそうな感じですね!wDYNAUDIOの機種を聞かせてもらって即刻退場するか、雰囲気がよければ少しお話も伺ってみようかなぁ〜という所存でありました^^

>大阪屋さんが札幌では唯一のショップと言って良いでしょう。
札幌は悲しいですね、この1件しかないといっていい。
サウンドスペースさんもありますが、基本ハイエンド系です。

■はらたいらさんがおっしゃることは私もなんとなくわかりました。というのも大阪屋さんでもちょっと4階は怖いなぁ〜と思ったからですwまだあがってないのですが。新しく紹介いただいた、サウンドスペースさんやオーディオマインドさんが高級機志向であるのならば私のような素人は場違いなんじゃないかなぁとも思っております。

>大阪屋さんもなかなかあれこれ機械変えて聴くのためらうでしょ。
私もあの雰囲気は良くないと思います。高額な物を購入する
ユーザーでないと何か相手にされない、という感じ。実際
それはあります。私なんか数十万これまで購入してきましたが

■実は大阪屋さんで全くアンプなどには触れられませんでした^^;店員さんが流してくれたのをそのまま聞いていた感じです。おっしゃるように、あまりとっかえひっかえできなさそうな感じではありました。R100は絶対聴く予定ですが、あれを鳴らしてもらうにはやはり店員さんにお願いしないといけないんでしょうかね?^^;自分でいじくりまわせるのでしょうか?w

>現状札幌ではそれに近い状況はヨドバシの店頭なんですよね。
残念ながら。

ヨドバシは楽ですよね^^;結構な回数行きました!

書込番号:16904933

ナイスクチコミ!0

2013/12/01 23:08(1年以上前)

メタリスト7900さん

いつも有益な情報をありがとうございます!

はらたいらさんの内容と併せてみますと、メーカー別の品ぞろえのバランスとしては大阪屋さんがよさそうな感じでしょうかね?
メーカーは別としてSPの全体数としてはどうなんでしょうか?そのあたりも大阪屋さんが多いのでしょうかね?

>北海道は悲しい(T_T)

ほんとにそうですよね^^;もっとスポットがたくさんあればいいんですけどね;;
誤解を恐れずにいうと、正直なところ、あの雰囲気では若年層の取り込みは難しいと感じました。
私自身若年層?wの人間なのですが、この3〜4週間ほどSPめぐりをしてみて、思ったのは年齢層が高いうえに、お客さんが少ないということでした。老婆心ながら、これは北海道のピュアオーディオが危ない!と思いましたwNPOとして北海道のピュアな音を守ろうの会でも立ち上げようかと思ったくらいですw
私とおおよそ同年代くらいの人とは2〜3人会ったくらいでした。(時間帯にもよるとは思いますが)
時代なのでしょうかね。。。(お前が言うかw)自作PC好きとしてはデスクトップが落ち目なのもいただけないのですが、どうしてもタブレットやノートPCが人気ありますよね。オーディオもウォークマンやiPodで満足しちゃうんでしょうね(個人的にも最新のウォークマンの音はCK100proと併せると感動ものだったんですよね〜)。少なくともラジオみたいなノイズは出さないですし、それなりにきれいですからね。mp3でアルバムが全部入って持ち歩きできるならそれは人気でますよね。アクティブスピーカーも便利ですし。
そのあたり大阪屋さんはちょっと頑張っているかなとは思いました。1階にVAIOおいて、hap-s1も試聴機もおいてましたし。ヘッドホンも1階においてるのも考えてるなとは思いました。また同1階にZENSOR1などのエントリーモデルの展示も、コンポ層の移行を狙っているような感じでいいですね。CDもおしゃれなレイアウトでしたし、開放的な配置でしたしね。いきなり高級スピーカーがどんとあると身構えてしまいますよねw
ただかわいそうなのは、お店の位置と場所でしょうかね。札幌の中心地といえばそうなんですが、アクセスがちょっと。。。という感じでした。あともうちょっと初心者歓迎!みたいな雰囲気を出してくれてもよかったと思いますw(何様だw)
すみません、脱線してしまいましたね^^;まあそもそものターゲットは中年から高齢層なのでしょうが、それなりにピュアな魅力を若者にいまからアピールしとかないと少なくとも北海道には1店舗もなくなるのでは?!という危機を感じましたw大阪屋さんの客層もそうらしいですからね(実際お話伺いました)

あといつかアバックさんにも行ってみたいですね^^たぶん来年の夏にマイ自転車で行くと思います!ちょっと今回の選択からは外れてしまいますが^^;

k・kkさん

いつもご返信、誠にありがとうございます!

>静かなヨドバシというか、セレクターのある専門店でないと相対評価は難しいですよね。

そうなんですよね〜^^;R700はそれなりに解像度もあり、量感もありでCM5と結構印象は違ったのですが、ほんとはセレクターで切り替えてより細かく比較してみたかったですね;;
そういう意味ではヨドバシは楽しいですし、音の違いもわかりやすいですね!
セレクターなしだと私の記憶の中のCM5はいつでもキラキラと輝いているので、補正が入っているような気がしてなりませんw

SONUS FABER Venere 1.5をネットで見てみたのですが、なかなかアートな形状ですね!ブラックもいい感じです!
見た目からの判断ですが、何か解像度が高い鋭い音が飛び出してきそうですね^^
もしあったらこちらも試聴してみたいです。

書込番号:16904938

ナイスクチコミ!0

2013/12/01 23:08(1年以上前)

家電大好きの大阪さん

バスレフのご忠告、誠にありがとうございます!^^

やっぱり狭い空間にリアは厳しいのでしょうかね?^^;
詰め物しても何とかならない感じでしょうか?

>この部屋の響きの相手をしなければならないというのは、ヘッドホンにはないスピーカーならではの現象で

そうですよね!今までアクティブスピーカーを使ってきて、ほぼ低音のでないような機種なので、程度が気になっております^^;

>個人的な体験としては、これがあるので私はメントール2などのリアバスレスのスピーカーを見送り、壁から35p位置で使うセカンドスピーカーはメントールメヌエットSEになりました。メヌエットはバスレスポートが下向きについているため、背の高い純正スタンドに乗せると下向きに低音を逃がして拡散させる空間を確保できます。まあ、最終的にはいろいろな偶然と11万5千円というお得な値段に背中を押されましたが・・・・

体験談は非常に参考になります!きっとブーミーな低音になってしまうんだろうな〜という感じですね。
どうしましょうかねwアドバイス頂いた点は私のイメージとしてもきっと家電大好きの大阪さんのおっしゃる通りではあると思うのですが、私の選択したSPって全部リアなんですね(泣・笑)。やはり程度でしょうかね。聴くに堪えない雑音レベルの音質になるのであれば、もうちょっと慎重に選ぼうかとも思いますが。。。それでもアクティブより良い音を鳴らすのであれば、CM5やR300方面で行こうかなとも思っております。
極論を行ってしまうといい部屋に引っ越したいですね!ww
大阪屋さんのしっかりとした空間のある試聴専用スペースで聞いたときはほんとに良い音だなぁ〜と月並みに思っておりました^^
と同時に自分の部屋だったらどこまで落ちるかなぁ〜とも考えていました。

>寒色系というのは全体的なバランスとして高音の解像度がそこそこ高くて元気がある(ただしノイズもよく通します)ということで、最近の流行に対応した味付けだと思いますよ。値段考えたらいいアンプであることには変わりないです。でかいけど・・・・

denonのアンプについても言及してくださり、ありがとうございます!私の寒色系のイメージも上記のとおりです。皆さんのお答えを拝見するに、聴くソースによってもSPやアンプの評価はかなり変わりそうですね。

ぽちろうかなさん

初めまして!ご返信ありがとうございます!

>低域量は部屋の密閉度が高いと増す。
高域はソファなどに吸収されやすい。

非常に勉強になりました!家具の配置などによっても音が変わってくるのですね!
オーディオってホントに奥深いですね。
私の自宅もPC周りはそれなりにものがあるので気になりますね^^;

ローンウルフさん

こんばんは!ご返信ありがとうございます!

すみません、吉田苑さんのHPは拝見させていただいてるのですが、ご返信いただいた内容が私にはレベルが高くてわかりませんでした(xox;)
申し訳ございません。
ですが、オーディオ雑誌なるものもあるのですね!来週お仕事が早く終わったら指向を変えてちょっと読んでみようかなと思いました^^
情報ありがとうございます!

書込番号:16904943

ナイスクチコミ!0

2013/12/01 23:09(1年以上前)

【私事】

今まで数々のアドバイスを頂き、皆様には本当に心の底から感謝しております!
優柔不断な私にこれほど多くのご返信を頂いていることに、少々お手をわずらわせているかなと感じております。
一応決めたことなのですが、予定通り行けば、来週のお休みにオーディオマインドさんと大阪屋さんに行く予定です。
そこでDYNAUDIOとR100を聴いて、購入計画を立てようと思います!
ちなみに今のところ僅差ですが、CM5がまだトップですwR100で高域が良ければR300。低域の質が私好みであればDYNAUDIOといったところでしょうか。
実は今KEFとDYNAUDIOの差も気になってます。でもこれは試聴できそうですので、そちらで自ら感じてみます!
Dyna-udiaさんが仰るように、私ももうそろそろスレッド閉じようと思ってました。(今週からお仕事が忙しくなるのもあり)
私のわがままに皆さんをちょっと巻き込みすぎたなぁ〜と反省しております。(気づいたら100行きそうになってましたねw)
ただ、スレッドタイトルと冒頭の質問内容には十分なご回答を頂けたと思っておりますので、月曜日にお仕事から帰ってきてから閉じようと思います。
グッドアンサーは正直決められない状態ですねw差し上げられるのであれば皆さんに差し上げます。(可能なのでしょうか?スレッド初めてなのでわかりません)
無理でしたら、このスレッドのタイトル、質問内容にもっとも則した回答を頂けた方に差し上げる予定です。k・kkさん

ほんとはピュアオーディオカテゴリでもっと違う指向性の話もしたいのですが、スレッドの主旨に沿わないため、これ以上はやめておきます!w
正直私はど素人なので、皆様のアドバイスを見ているだけでも勉強になりますし、体験談を聞くっていうだけでも面白いんですよね。
あと私としては今回SPを購入し、きっと良かった点、悪かった点見つかると思うので、それを解消すべく新たに2、3SPやアンプを購入して(いずれ)ピュアオーディオ完了にしようかなと計画してます!
きっと20、30万〜のSPには手を出せないで終わると思いますw

あと北海道に在住の方、私を見かけたら是非よろしくお願い致します!(何w)

書込番号:16904944

ナイスクチコミ!1

2013/12/02 00:13(1年以上前)

こんばんは。

いろいろとお疲れ様です。
スレッドの閉じる閉じないですが、ある程度考えがまとまったなら自由意思で(^^)
まあ、あまり考えなくても良いんじゃ無いかとも思います。

大阪屋さんの雰囲気・・やはりちょっと気後れしますか。
音のグレードアップの話をしていくと、エソトリックのK-05(50万円クラスのCDP)まで話に上がりますからねぇ。
僕は・・無理です(笑)

あと、前にも書きましたが音の傾向は同じなので、低音を律することに不安があるなら、
(気に入ればの話ですが)無理にR300に行かずR100という選択も有りかも。
気になったイクリプスの丸いヤツも、一番サイズの小さな307をPC用に欲しい〜。

イクリプスもSPユニット一つのフルレンジ。
R100もツイターとウーハーが同じ軸上にある。
どちらも一カ所から音が出てくるので、低音云々とか解像度が云々よりも、空間が鳴っているような何とも言えない音世界が気持ち良いです。
実際、僕の聴く音楽がロックメインで無ければ、R100にしていたかも。
小さなSPでは、容易にSPの存在を消すことが出来ますからね。

話がそれました。
それでは、また縁がありましたら(^^)

書込番号:16905249

ナイスクチコミ!1

2013/12/02 10:11(1年以上前)

連投ごめんなさい。

肝心の質問に答えていませんでした。

SPの品揃えは、数的には大阪屋さんより、低価格帯から置いてあるヨドバシやビッグカメラの方が多いです。
そのかわり、ヨドバシには置いていないエラックの400シリーズとかも置いていますし、
中古もあるし、4階に上がると未知の世界が・・・

アバック札幌さんは・・・自転車こいで行く価値があるとは思えません。
絶対的数が少なすぎます。
もちろん、興味があって行くのは自由ですが。
あそこを活用するなら、決め買いで注文かWEBショッピングくらいですね。
http://shop.avac.co.jp/shop/
本州はまた違うんでしょうけど。

ただ、商品の下取りとかもやっているみたいなので、ハードオフで売ってショップに行く・・
という手順を踏まなくて良いのは有り難いかな。
下取り価格が高いか安いかは??

あと、前に質問されていたSPの壁との距離ですが、今は45cmですね。
ただ、僕はコーナーにTVを置いているので、SPを置いても壁との角度が45度近いので、
バスレフからの音圧を逃がしやすい状態にあります。
普通に壁と平行置きだったら・・もう少し離すかもしれません。

でも、誰かも言っていましたが、バスレフポートが後ろか前かだけでSPの選択機種を狭めると言うのは、僕は考えたくないです。
ある程度音量をあげたら、低音は反射などでどこかにコモリますし。
マンションやアパートなどで絶対的な音量を出せないなら、ポートの位置よりむしろ周りの吸音や振動対策のほうが大事に思います。
賛否両論のあるバスレフポートの詰め物も、本人が問題無ければ積極的に使うと言うのも一つの手です。

まあ、あくまでもこれは僕の考えです。
それは違う!と言う意見もありますでしょうし、色んな情報を見てそこから判断して下さい。

失礼しました。

書込番号:16906121

ナイスクチコミ!2

Dyna-udiaさん

2013/12/02 10:38(1年以上前)

>私ももうそろそろスレッド閉じようと思ってました。(今週からお仕事が忙しくなるのもあり)

ちょっと誤解がありそうなのでご説明しますね。私がご提案したのは、あくまで一案として、いったんこのスレを閉じ、またすぐ新しい別のスレ(パート2)を立てたらどうでしょう? という意味です。そうすれば、途中で参加される新規の閲覧者は見やすくなりますから。

私がご提案したのは、このスレを閉じて「もうやめてしまう」という意味ではありません。どうぞ誤解なさらないでくださいね。

>ほんとはピュアオーディオカテゴリでもっと違う指向性の話もしたいのですが、
>スレッドの主旨に沿わないため、これ以上はやめておきます!

そういうスレを立てたいなら、製品別ではなく「すべて」のところにスレ立てするといいですよ。たぶん盛り上がると思いますよ。立てるなら、たとえば以下あたりです。

■スピーカーすべて
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=2/CategoryCD=2044/SortRule=1/#16897326

■プリメインアンプすべて
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=2/CategoryCD=2048/?lid=kaden_pricemenu_2048_bbs#16903265

■CDプレーヤーすべて
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=2/CategoryCD=2049/?lid=kaden_pricemenu_2049_bbs#16837756

なおオーディオ専門店否定論が支配的になっていますが(笑)、専門店と量販店では試聴時の「音質」がまるで違います。ざっくり当たりをつけるなら品揃えの多い量販店、それで目ぼしいものを見つけて「精聴」するなら専門店、という分け方もできますね。また専門店は店頭展示が少なくても、店にない試聴機の取り寄せもお願いできます。

あと、専門店は繋ぎ変えてほしいと「言いにくい」というのは、あくまでユーザー側の心理の問題です。繋ぎ変えてほしい、と頼んでハッキリ拒否する店ってほとんどないですし、そこは「音を確認するためなのだから多少の気まずさなど乗り越える必要がある」と割り切り、ズバズバ頼めばいいだけの話だと思いますよ。行く前からご自分で垣根を作り、自ら「敷居を高く」するのは益がないと思います。ではがんばってください。

書込番号:16906185

ナイスクチコミ!3

Dyna-udiaさん

2013/12/02 12:58(1年以上前)

専門店さんについて少し補足します。

スレが長くなり、冒頭から順に経緯を読んでない方も途中から参加されているので、あらためて書きます。私は北海道旅行で札幌のオーディオマインドさん、大阪屋さん、ビックカメラ、ヨドバシカメラを訪問しました。このうちオーディオマインドさん、大阪屋さんにはあらかじめお電話し、大阪屋さんでは試聴室を予約しました。

オーディオマインドさんへ行くと、私が来訪する時間に合わせ、あらかじめ試聴機器を暖機(スイッチを入れて温めること)しておいてくださいました。少しオーディオをご存知の方なら、もうこの時点で「この店はちがうな」とピンときます。

オーナー(?)の蔵さんは非常に紳士的な方で、知識やノウハウ、薀蓄も豊富です。とても人間的に尊敬できる方だと感じました。品揃え、お人柄とも、上級者「にも」対応できる体制です。初歩的な質問にもていねいに答えてくださいます。なるべくあらかじめお電話なさり、予約されるのがベターです(電話番号は上に書いた通りです)

一方、大阪屋さんは、試聴室で対応してくださった年配の方はていねいで好感がもてました。ただし、あらかじめ結線されセレクターで選べる範囲の組み合わせしか試聴できない点には拍子抜けしました(試聴室内で)。なお試聴室の下のフロアは、すでにごらんになったとおりです。

上にあげた4店の音質をくらべると、オーディオマインドさんがダントツ。いちばん音質がいいです。次が大阪屋さん、ビック、大きく離されてヨドバシの順です。ふつう、試聴室の音質がいちばんよいのがふつうですが、驚いたことにオーディオマインドさんの「フロア」は、大阪屋さんの「試聴室」より音がよかったです。こういうところに、その店のノウハウや技術があらわれます。

「音のよい場所で試聴する」というのは、とても大事なことです。その場所で「音を聴き分ける」のですから当然です。お話を聞くとスレ主さんは、ダントツで音が悪いヨドバシでばかり試聴なさっていますから、「本当に音の良い店」へ行けば必ず新しい発見があるはずです。

仮に目当ての機種が少なくても、試聴は行けば行っただけの収穫があります。それが「よい店」なら、なおさらです。経験的にも、「わざわざ行ったのに何の意味もない試聴だった」などと思ったことは一度もありません。スレ主さんにとって、今回の試聴が実り多いものであることをお祈りしています。ではでは。

書込番号:16906563

ナイスクチコミ!3

2013/12/02 15:53(1年以上前)

こんにちは。ディナウディオさん。

ご旅行先でもショップ周りとは凄いですね。
私には到底できません。

さてスレ主さんはたくさんの種類とその状況も
含めて、そんな時間が楽しい時でしょう。
札幌はショップが少ないので一気に一日で周れて
しまいますし、気楽にされたらいいです。

何か少し聴いた位じゃ、みんないい音に聴こえ
ますよ。たぶん。自分はそうですね。

書込番号:16907006

ナイスクチコミ!3

2013/12/02 17:24(1年以上前)

はら たいらさん

凄い話はいっぱいありますから特に!

アバックの会員になればメール便が届くし商品案内や試聴デモンストレーションの日程が解るかと!
確かにシネマサウンドが主な店だけど。スピーカーをあつらえてくれと頼んだらうまく話が・・・
縮小傾向のオーディオショップだけど アバックは全国に展開中かと。
映画から→ピュアオーディオに移行は良く聞く話。
小さいショップでも応援したいですね。音楽の入り口はAVシステムであれヘッドフォンシステムあれ
ピュアオーディオの参加者が増えればとは思います。

書込番号:16907250

ナイスクチコミ!6

2013/12/02 18:15(1年以上前)

ローンウルフさん こんにちは。

そうなのですか。凄いのですね。

ピュアオーディオを感じて、始めてもらうのが何よりです。
それはご高齢でも、16歳でもよろしいですね。
最近 生演奏で聴く事を重視しています。子供にも生で
ミュージカルやピアノなど聴かせる一方、家庭ではずっと
リビングで小音量でもオーディオ鳴らしてます。テレビ
ついてても。
お金をかけなくてもピュアは全くできますから、是非やって
みたいという方がここの欄に来られたら良いですね。

良い悪いではなく、好きか嫌いか
それだけですから。

ボーズの101でもJBLのコントロール1でも、エッジ
が破れてようと、いいんですよ。楽しければ。

書込番号:16907397

ナイスクチコミ!3

2013/12/02 19:34(1年以上前)

こんばんは。

僕が違和感を憶える書き込みに、10万円くらいのSPやアンプを使っている人が
「ピュアオーディオと言うにはおこがましいシステムですが・・」
なんて書いているものがあります。

確かに音は値段に比例するかもしれませんが、トータルうん百万円のシステムじゃなければ
「ピュア」じゃないのか?って言いたいです。
純粋に音楽を楽しめれば、それはその人にとっての「ピュアオーディオ」ではないかと。

まあ、圧縮音源をipodで楽しんでいるのも「ピュアオーディオ」か?
と言われたら・・・ですけど(^^;)

128kbpsくらいの音に慣れている若者に、無圧縮の音をSP通して聴いて貰いたい。
半数はこちら側に引き込めないかな?

書込番号:16907677

ナイスクチコミ!6

2013/12/03 00:56(1年以上前)

皆様

お晩です〜
今帰りましたよ(xox;)

まずこのスレッドについてですが、先週から閉じようと思っていたため、名残惜しいですが本日で終了させていただきます!
というのも別の理由もあり、まず今週からお仕事が忙しくなりそうだなぁ〜と思っていたら、予想以上に忙しく、笑っちゃうくらいだったことw
また、この忙しさから、試聴はきっと来週、再来週、もしくは年明けとなってしまいそうなことからです。(さすがにそこまでは放置できません;;)
それと皆様のおかげで、このスレッドで求めている以上の情報を頂いたと感じており、残すところ私自身試聴に行ってこーい!って感じなのでw
あとはもう試聴してきて最終的に自分の好みの音色を選ぼうと思います。

他方、ご返信いただいた中で、専門店についてありましたが、私自身は専門店好きですよー^^今からオーディオマインドに訪れるのを楽しみにしております!
アバックさんもです!私は自転車で札幌から千歳まで行く人間なので、清田は朝飯前です!!!w
いろいろと誤解を与えてしまったようで申し訳ございませんでした;;なんとなくデジタル技術の発達が凄まじいので、私よりもっと年齢層の低い方々について、少々憂いておりましたw専門店と量販店のすみわけについてもDyna-udiaさんに同意です!

また、ピュアオーディオについても言及されていましたが(私が軽々しくピュアなって言ってしまったからでしょうか^^;)、私はプリメインアンプとパッシブスピーカーをつなげればそれでピュアかと思っておりました!w
これもまたピュアオーディオにまつわる環境の価値観は十人十色だと思いますが、ただ・・・音楽を聴くときの私の心はいついかなる時でもピュアです!(よし!うまいこと言った!w)ん〜ただ若干メタリスト7900さんのパクリっぽいな〜w
また、はらたいらさん、メタリストさんがおっしゃるようにもっと多くの方にパッシブスピーカーを通しての音楽を聴いてみてほしいですね!(これは私のエゴですが)素敵な音は心も体も人生もより豊かにしますね!

最後になりますが、これまでの数々の高解像度なアドバイス、改めまして深くお礼お申し上げます。
皆様のおかげで素敵なオーディオワールドに飛び出せそうですよ!^^すでに楽しいですがw
グッドアンサーは明日つけさせていただきます。今日はこれを書いてもう眠気が襲ってきました...zzz

それでは皆様、寒くなってまいりましたのでお体に気を付けてよいお年をお過ごしください^^(早w)

またいつの日か。バイバイ\(^o^)/

書込番号:16909291

ナイスクチコミ!3

2013/12/03 23:42(1年以上前)

グッドアンサーを下記の理由より選択させていただきました。

k・kkさん
いち早くR300の的確な音色の感想をいただいたこと。(私が聴いたのはR100、R700ですが、音色の傾向として私と同じ感想を頂いたという点で)

Dyna-udiaさん
実際に試聴できるショップの存在をご教示頂き、試聴の道を開いて頂いたこと。(もともとは自分の耳で聴けなかったので質問させて頂いたため)

ふえやっこだいさん
CM5とR300の試聴比較の感想をいただけたこと。(スレッドのタイトルと質問内容にもっとも適切なご回答をいただけたという点で)

その他皆様にグッドアンサーを差し上げたいほどでしたが、決定件数に制限がございました。
末筆で大変恐縮ですが、ご回答いただいた皆様、この度はオーディオに対し一知半解な私に丁寧且つ親身なアドバイスを戴き、誠にありがとうございました。

それではこれにてこのスレッドを終了させて頂きたいと思います。

書込番号:16912857

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:19件

2013/12/04 04:25(1年以上前)

価格のシステムが変なので解決済みにしても書き込める

通常は200レスまで雑談板になる

書込番号:16913384

ナイスクチコミ!0

Dyna-udiaさん

2013/12/04 14:34(1年以上前)

専門店へ行かれて試聴なさったら、ぜひまた新しくスレッドを作って感想をお聞かせ下さい。(試聴後の感想を聞くのが何よりの楽しみです(^^;)。

それでは楽しみにしています。

書込番号:16914738

ナイスクチコミ!0

2013/12/07 00:55(1年以上前)

【超神速報】北海道札幌ヨドバシカメラにTAD PRO TSM-2201-LRが出現した模様。なお、全SP大規模移動中且つケーブル未接続だったため、午後の世界はTAD PRO TSM-2201-LRに指紋を付けるだけで帰宅した模様。以上。

書込番号:16924894

ナイスクチコミ!2

2013/12/11 02:44(1年以上前)

ちょうど100件目になりました。埋めたかったので、書き込みます。
一つだけご報告し、終了したいと思います。
本日多忙の中、1日だけ休みを頂きました。奇跡でした。
1日でビッグカメラ、ヨドバシ、オーディオマインド、AVAC札幌、CABIN大阪屋全て回ってきました。
そして今まで皆様にご紹介いただいたスピーカーもすべて聴きました。
会話の途中で「聴きに行きます!」とか「ありませんでした!」といったもの含めてすべて見つけ出し、はたまた取り寄せ、そして聴きました。
その他、価格に拘らず、数々のスピーカーを聴きました。
結果、心の中心にピタッと定位するスピーカーが見つかりました。
そいつを買います。買ってやろうじゃないか!といった感じです。
また、最後に「え〜っ!」って雰囲気を醸し出してしまうかもしれませんが、上記スピーカーとは全く別のベクトルで最高に私を驚かせてくれたファンタスティックなスピーカーがもう一つありました。そいつもまたお金を貯めて買う予定です。できれば来年度中に。
その二つのスピーカーがあればもう他には何もいらないなと感じました。(家で実際に聴いた感じが最悪でなければw)
スピーカーの名は秘密ですw最後に最高に失礼な引き際ですがwそれぞれを一言で表すならば「固体」と「気体」ですね。この「気体」の方のスピーカーを聴いたときに、あぁやっぱり「液体」のようなとろみや甘さ、柔らかな流動感のあるスピーカーってあまり好きじゃなかったんだなって確信しました。
ほんとは一機種一機種感想を記載したかったのですが、明日からまた地獄のような日々ですので、ここまでに。

私のわがままに長らく巻き込んでしまい、誠に申し訳ございませんでした。
結局最後も私のわがままで終わった形になってしまいました。
ただ皆様に頂いたご提案は「全て」拾いましたので、そちらでご容赦頂けたらと思います。

もう誰も見ていないかもしれませんが、一応ご報告まで。

ありがとうございました。

書込番号:16942230

ナイスクチコミ!2

2013/12/11 11:54(1年以上前)

頑張って下さいね。

ヨドバシのTADは結構前からありますよ。モニターですね。
好きではない。

気体ですか。なんだろう。私が気体っぽさを感じたのは
「アバンギャルドのホーンタイプ」でしょうかね。
素晴らしく高いですが。

機械の違いもありますが、各お店の印象をお聴きしたいですね。

書込番号:16943208

ナイスクチコミ!2

2013/12/11 12:29(1年以上前)

クイズ、何を選んだか!?

空気感・・・イクリプスの丸いヤツと見た!
なんて。

気になるので、購入後の新スレお待ちしています。

書込番号:16943323

ナイスクチコミ!1

2013/12/11 15:55(1年以上前)

午後の世界さんの

「心にピタッと定位した!」ってとこが良いですね。
カッコいい。
イクリプスかな。なんでしょね。札幌各ショップの在庫
置きから想像しちゃいますね。定位だからKEF同軸か?
なんて・・・

私も300のバージョンアップ版はちょっと考えてます。
フロント掃出しですしね。

書込番号:16943896

ナイスクチコミ!1

Dyna-udiaさん

2013/12/11 16:12(1年以上前)

みなさん、今か今かと、発表をお待ちしていますよ(笑)

新スレッド、期待しています! 

書込番号:16943943

ナイスクチコミ!1

2013/12/13 03:13(1年以上前)

皆さん、ご返信ありがとうございます!
本当にうれしいです!

返信が厳しい状態の為、最後にちょっとw

はらたいらさんとはあまりおしゃべりできなかったのでちょっと書きますね^^

まず、セリフがクサすぎましたね^^;
いろいろ聴き比べてみてなんというか自分にとってこれだっ!ってバシッと感じたので表現してみましたw
スピーカーの物理的な特性としての定位も良い方ではないのかなと思います!
というより現在がPC用スピーカーなので割となんでも定位よく聴こえてしまいますw

お店の印象は以下のような感じです。
以前も記載したのですが、私は齢20代ですw
そんなヒヨっこがオーディオ専門店に赴いてみたぁ〜の感じでさらっとご覧くださいw

■ヨドバシ

・たくさんアンプやスピーカーがあるw
・エントリ〜クラスからミドルクラスぐらいまでの品ぞろえでしょうか
・何千円〜何十万が主な価格帯
・アンプも似たようなグレードですね。
・コンポもある

【感想】
まあ、普通の家電量販店ですねw
皆様のご地元のそのままだと思いますw

■ビッグカメラ

・たくさんアンプやスピーカーがあるw
・エントリ〜クラスからミドルクラスぐらいまでの品ぞろえでしょうか
・何千円〜何十万が主な価格帯
・アンプも似たようなグレードですね。
・コンポもある

【感想】
まあ、普通の家電量販店ですねw
皆様のご地元のそのままだと思いますw

書込番号:16950057

ナイスクチコミ!0

2013/12/13 03:14(1年以上前)

■CAVIN大阪屋

・札幌のオーディオ専門店の中では品ぞろえ的には一番
・1階〜4階まであり、広さも一番
・交通の便も一番
・エントリ〜クラスからハイエンドまでの品ぞろえでしょうか
・1階:エントリークラス(ZENSOR1とか)、CD、CDP、ハイエンド入口くらいのヘッドホン、ヘッドホンアンプ(ヨドバシ、ビッグにないものがそのままある感じです。試聴もできるよ!)
・2階:シアター、TV、一部中古ミドル級トールボーイ、AVアンプ
・3階:ミドル級〜ハイエンド入口くらいのパッシブスピーカー。トールボーイ。価格帯としては8万〜って考えたほうが良いかも!(Fostex GX100が最低ライン!)
・4階:すみません、あまりに別次元だったので上ったのですが、怖くてソッコー逃げ出しましたwでも店員さんは物腰やわらかな感じ!一応回ったけど、巨大なお花や、宇宙人の様な体躯のスピーカーがありましたw今度もう一回チャレンジする予定w
・はらたいらさんがおっしゃる「アバンギャルドのホーンタイプ」はもしかしたら私がみた巨大なお花かもしれませんwこれは似てるw

【感想】
店員さんの年齢層が若いのもあって、初めてオーディオショップ行きたい!って人にはいいかもしれませんね!特に若者にはw
4階はまた行く予定です!今度はめちゃくちゃ高いスピーカーを聞かせてもらおうかな!w
セレクターで切り替えて聴くような場所ではないので、ある程度のコミュニケーションは必要です!w
とりあえず、ヨドバシやビッグにはないものを探しに行くファーストステップとしておすすめです!

■AVAC札幌

・品ぞろえ的には少ないかな。
・ただ、CAVIN大阪屋にないものがポンとあったりするので面白いw
・広さはワンフロア!
・部屋はオーディオ用(グラウディオ)とシアター用(メカリア)でそれぞれ1室ずつ!
・どちらかというとAVの方に力を入れてる感じです!
・価格帯的にはお店で試聴できる展示品はミドル級でしょうか。
・最低でもB&W CM5(14万〜)と考えておいた方がいいです!CM9や805Diamondもありますよ!ELACやMONITOR AUDIO、Fostexなんかもおいてたようなw
・ただ、ヨドバシ、ビッグ、CAVIN大阪屋とかぶる商品はAVACさんの方が安い印象です!欲しいものがあれば決めてから行くといいかもです!
・店員さんはCAVIN大阪屋さんよりは若干高めだと思いますが、若いと思います!どちらも話しやすくていいですし、何か買ってけっ!って雰囲気もないのでいいです。

【感想】
シアターでLINNというメーカーの1本130万?くらいするアンプ付きのスピーカーで映画とミュージックビデオ見ました!
正直、それだけでかなり満足しましたw上映後にポップコーンを持っていなかったのが不思議なくらいw
オーディオルームの方は店長さん?店員さん?的にはまだ満足いっていないような雰囲気でした。
知識レベルとしては上級者の方は満足できないんじゃないでしょうか?何かお客さんいましたが、やけに専門的な用語連発で店員さんタジタジでしたw
正直一番入りにくかったのがAVACさんです。入ったら普通なのですが、あの店構えが良くないと思いました。
全面ガラス張りですが、お店の看板?というかちょっと出っ張ってて店内が暗く見えます。

■オーディオマインド

・メーカ別の品ぞろえとしては一番少ないです。全体の総数はAVACさんと同じくらいかな?
・上記2店舗のようにいろんなメーカーのスピーカーを聴き比べて購入する!って店ではないです。
・上級者の方にはそのような店だとは思います。
・ただ、知識レベルはおそらくダントツで高いと思います。
・また、店の雰囲気が他とは異なります。日本ではない感じですw外見はただの賃貸ビルの1階って感じですw
・DYNAUDIOのX14がありました!入りたてで、エージングができていないとのことでした!感想はここでは控えますwただし、おそらく今まで聴いてきた中で一番の衝撃を受けたということだけは言っておきますw
・品ぞろえ的には極端な感じで、ミドル級ポン!ハイエンドポン!といった感じですwタンノイの1本350万のスピーカーがおいてあったり、見たこともないような構造のスピーカーがあります。基本デカいです。
・したがってDYNAUDIOのX14(15万〜)が最低ラインだと思っておいた方がいいいです!
・アパレルで言うセレクトショップよりもっとレベルが高い感じです。
・アンプは結構古めです(店員さんが、結構古いものなんですよ〜っと言ってDynaudioを聞かせてくれました)。ただ聴いた感じは好みで、年代はあまり関係ないのかな?とも思いました。
・グレードとしてはハイエンド中心ですね。
・CDやアクセサリも売ってますので、ほんとに「オーディオ」が好きな方は一度訪れてみると良いと思います。
・あとDYNAUDIOを聴きに行きたい!オーディオについておしゃべりしたい!という目的を持って行った方がいいです!

【感想】
入ってからの店員さんの「いらっしゃいませ」の声のトーンが秀逸ですwこれはおそらくこの店の雰囲気を醸し出す一番の要素になっていると思います。その一言でお店の空間を再構築してる感じですw
店内はほかの専門店と比べて狭いですが、入口の雰囲気(白塗りの木ドア)も相まって、一番入りやすかった店です。自動ドアじゃないのがいいですねwガチャリっていう音wいいわぁw
上記にも書いたのですが、店員さんのレベルが高いので、たとえば初めてオーディオを購入したいんだけど〜どんな環境をつくったらいいのか〜とか相談したい場合はうってつけですね。
きっと初心者に丁寧に答えてくれると思います。上級者も満足できるとおもいます。
あとこれは余談ですが、案外、あのスピーカーを鳴らしながらジャズバーなりこ洒落た喫茶店でも経営したら儲かるような気がしますw私は行きたいですw
とにかくそれくらいオーディオマインドは店員さんの人柄や雰囲気につきます!

私が行った専門店の感想等してはこのようなところでしょうか。

書込番号:16950058

ナイスクチコミ!0

2013/12/13 03:14(1年以上前)

メタリスト7900さん、Dyna-udiaさん

いつも見守ってくださり、ありがとうございます^^

スピーカー購入はきっと来年になりそうです。もし購入してお仕事がひと段落していたらスレッド立てるかもしれませんw
もうその時には忘れられてそうな気もしますがw

それにしても皆さんやはりプロですねw私が購入しようとしているスピーカーが当てられてしまいそうですw
ちなみに「気体」と書きましたが、「空気」の方がより正確かもしれませんw
あっ!それとちなみにオーディオ雑誌も読みましたよ!面白いですね!w
地味に結構書きたいことありますねwまあ、いずれ。。。。

書込番号:16950060

ナイスクチコミ!0

Dyna-udiaさん

2013/12/13 09:13(1年以上前)

各店のレポート、読み応えがありました。

>購入してお仕事がひと段落していたらスレッド立てるかもしれませんw

お待ちしております。忘れてないですよ(笑)。楽しみにしています。

それではまた。

書込番号:16950527

ナイスクチコミ!0

2014/01/13 01:55(1年以上前)

皆様

お久しぶりです。そしてあけましておめでとうございます。

もう忘れ去られたスレッドだとは思いますが、一応報告しておきます。

私が購入したスピーカーはこれです!↓

http://kakaku.com/item/K0000244227/

・・・どう思われましたでしょうか?
おそらく。。。

・全然予算が違うじゃないか!!!
・我々がアドバイスしたのは何だったのか!!!
・この価格帯なら他にいいのあるぜ!!!
・ガキは身の丈に合ったスピーカーを買っとけよ!!!
・そのアンプで鳴らすんかい!!!
・こいつが「個体」ってなんやねん!!!
・定位が良いってなんやねん!!!

等等、罵詈雑言が飛び交うことでしょう(笑)

畏れ多くも、一つだけ言わせてください。

正直、これを聴いた「瞬間」にCM5とかR300とかどーーーーでもよくなりました(笑)
比較試聴をするまでもなくコイツは私の琴線に触れました。
これが運命か!と思いました。
その後、もちろん比較試聴はしたのですが、結果は同様です。

来週からまたお仕事が酷く忙しくなるのですが、すっかり活気のなくなったコイツの口コミに明日あたりからひたすらべた褒め報告を書いていこうと思います。ただ一人で音もなく。
もし興味がございましたら覗いてみてください。

一応昨年末の動向と、購入してからいろんなことを実験してみたので、それも書こうと思います。

また、遅くなりましたが、昨年は大変お世話になりました。
スピーカーは購入したとはいえ、まだまだ初心者です。今年もお世話になることもあるかと思います。
その際はどうぞよろしくお願い致します。
今年も皆様の更なるご活躍とご健勝をお祈り申し上げます。

書込番号:17066063

ナイスクチコミ!0

2014/01/13 09:02(1年以上前)

購入、おめでとうございます。

深読みしなければ、今までの流れからみると予想の範疇ですね。
僕がR300を検討したときに、対抗馬だったのもGX100です。
(音の傾向は違いますが)

お楽しみを(^^)

書込番号:17066529

ナイスクチコミ!1

2014/01/13 13:20(1年以上前)

午後の世界さん

>正直、これを聴いた「瞬間」にCM5とかR300とかどーーーーでもよくなりました(笑)
>比較試聴をするまでもなくコイツは私の琴線に触れました。
>これが運命か!と思いました。
>その後、もちろん比較試聴はしたのですが、結果は同様です。

日頃24時間ここオーディオ板をパトロールしている Dyna-udiaさんの主観での長い書き込みが いかに無駄なこと
なのを証明しちゃいましたね。

なんと言っても 【百聞は一聴にしかず】  音を人からいくら聴いたところで聴かないことにはまったく分らない
もので、ここの掲示板が役に立つのは安売り情報と機種選び以外のことだけでしょう。 

聴いて琴線に触れるか、否か それしかありませんよね。

書込番号:17067533

ナイスクチコミ!1

圭二郎さん

2014/01/13 13:23(1年以上前)

>上記スピーカーとは全く別のベクトルで最高に私を驚かせてくれたファンタスティックなスピーカーがもう一つありました。
>それぞれを一言で表すならば「固体」と「気体」ですね。この「気体」の方のスピーカーを聴いたときに、

気体の方に気を取られて固体の方を忘れていました。
確かに固体ですね。

>そのアンプで鳴らすんかい!!!
>正直、これを聴いた「瞬間」にCM5とかR300とかどーーーーでもよくなりました(笑)

あれは、とにかく鳴らしやすいですから(笑)
もちろんアンプのグレードは上げたことは越した事ないですが。

CM5も悪いことないですが、GX100のリボントウィターの高域の綺麗さが良いですね。
R300と比較試聴をしようと思いましたが、何故か接続されて折らず縁がないのかと諦めました。
ベイヤーのヘッドフォンが好きなので、ベイヤーみたいなシャープで切れがある低音が出るスピーカーがないかと思っていましたが、希望通りかとは思います。

何でもこなせるオールラウンダー的スピーカーだと思いますが、オールジャンルで聞く人なら扱いやすさも相まってお勧めだと思います。

>すっかり活気のなくなったコイツの口コミに明日あたりからひたすらべた褒め報告を書いていこうと思います。

プラチナとシルバーの間に挟まれてやや影が薄い存在ですが、20万円台のスピーカーなら隠れて名機の1つかと。
私もレビューを書かなければと思いつつ、もう少し落ち着いたら書いてみたいと思っています。

書込番号:17067548

ナイスクチコミ!1

2014/01/13 13:28(1年以上前)

メタリスト7900さん

ありがとうございます!

救われました。ちょっと発表するの不安でした。
せっかく皆さんに真摯なアドバイスを戴いたというのにこのスレッドとは全く関係のないGOLD GX100になってしまいました。ほっとしました・・・
実はR300は聴けました。しかも5時間くらいずっと(笑)CM5と比較しながら。

今日からちょっとずつGOLD GX100の口コミにできれば写真付きでいろいろ書いていこうと思います。
ただの我が子かわいさのネタになると思われるので、返信は特にいりませんので、暇つぶしにでも読んでいただけると嬉しいです。

今も聴いていますが、純粋にプリメインアンプ + パッシブスピーカーって素晴らしいです。アクティブスピーカーもさらっと音楽を聴くにはいいですが、どちらかというとニアフィールド用で静聴するならば断然パッシブですね。

書込番号:17067570

ナイスクチコミ!0

2014/01/13 13:50(1年以上前)

ご返信ありがとうございます!

>日頃24時間ここオーディオ板をパトロールしている Dyna-udiaさんの主観での長い書き込みが いかに無駄なこと
なのを証明しちゃいましたね。

いえいえ、そんなことはないですよ^^
というのも

>なんと言っても 【百聞は一聴にしかず】  音を人からいくら聴いたところで聴かないことにはまったく分らない

仰る通りで、試聴の道を一番最初に示していただいたのが、Dyna-udiaさんでしたので^^;

>ここの掲示板が役に立つのは安売り情報と機種選び以外のことだけでしょう。 

ほかの口コミにもここで得られるのは選択肢ぐらいだと最近書かせていただいたのですが、音響機器って特に難しいですよね。
質問者にとって直接的な実利になりえる情報といえば、HDMaister_さんがおっしゃる通り、上記の2つだと思います。

>聴いて琴線に触れるか、否か それしかありませんよね。

これもほんとのその通りです。私自身びっくりしました^^
CM5とR300でしかめっ面してたのが嘘のようです。
あ、もちろんCM5とR300が悪いというわけではないですよ?w
かなり悩まされましたからね・・・
単純に私の感覚器官のより傍に寄り添ったのがこいつだったというだけです!

書込番号:17067650

ナイスクチコミ!0

2014/01/13 14:03(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15251267/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%93%A9%8A%ED#tab
同軸のKEFも素晴らしいのですが、やっぱリボンツィターの高域には普通のドームでは太刀打ちできないものがありますね。
165mm の Bass/midドライバーとリボンの組み合わせは 個人的には ひとつの理想だと思います。

書込番号:17067702

ナイスクチコミ!1

2014/01/13 14:11(1年以上前)

圭二郎さん

いつもお世話になっております!

結局、圭二郎さんにおすすめいただいた何気ない1機種に決まった形になりました(笑)

私の性格上、皆さんから頂いたアドバイスは基本的にもれなく聞きたいという根底願望があります。
その中で、圭二郎さんには「縁」という表現で、非常にきれいな形で私の頑固をひも解いて頂いたのですが、ちょっとシュンとしていました。
ほんとに縁がなかったんだと思いました。ですが・・・続きはモニターオーディオスレッドで(笑)

>あれは、とにかく鳴らしやすいですから(笑)
もちろんアンプのグレードは上げたことは越した事ないですが。

やっぱりですか(笑)能率も良さそうだったのも一つの要因でしたが、思った以上によくなるな〜というのが試聴時の印象でした。
そこで他の口コミでも願望を書いたのですが、グレードアップ対象がケンブリッジオーディオなんですよねwなんとなくわかって頂けるでしょうか?
正直こいつの為のアンプなんじゃないかと思うぐらい、仕様的にも音の評価的にもお国柄としてもばっちりなんですよ。海外のQ&AでもGXもしくはPL + ケンブリッジオーディオはよく見かけます。

youtubeにあるGOLD GX100のこちらの動画で鳴らしてるのも851Aですしね。

http://www.youtube.com/watch?v=PexPJSFgXIU

そして、DACがHP-A8の純正進化を所望なんですよねwイメージでしかないですが、きっと間違いなくいい音が仕上がると思ってます。

>R300と比較試聴をしようと思いましたが、何故か接続されて折らず縁がないのかと諦めました。
ベイヤーのヘッドフォンが好きなので、ベイヤーみたいなシャープで切れがある低音が出るスピーカーがないかと思っていましたが、希望通りかとは思います。

私に対してもヘッドホンから好みを探って頂いてほんとにありがとうございました!
ばっちりでした!
ちなみに聴いた感じですが、R300の対極ってCM5も捨てがたいですが、もしかしたらGX100かもしれません。ということはモニオスレッドに書き込む予定ですw

>私もレビューを書かなければと思いつつ、もう少し落ち着いたら書いてみたいと思っています。
是非伺ってみたいです!あれ?というより圭二郎さんもGX100持ってらっしゃる?!

書込番号:17067731

ナイスクチコミ!0

2014/01/13 14:26(1年以上前)

そうなんですよね(笑)結果的に見れば、リボンツィーターにやられた感じはあります。
R300と比較して決め手となったのが私好みの高域だったので^^;

頂いたリンクの商品も拝見しましたが、はらたいらさんがおっしゃるように芸術的な形ですね。
まるで陶器のようです。というよりギター?みたいなw
リボンツイータの縦長のユニットをうまくデザインとして昇華してますよね。

私も是非一度聴いてみたいです!北海道じゃ無理ですけどね(*o*;)

書込番号:17067775

ナイスクチコミ!0

圭二郎さん

2014/01/13 15:32(1年以上前)

>グレードアップ対象がケンブリッジオーディオなんですよねwなんとなくわかって頂けるでしょうか?

欧州系のニュートラルなサウンドが良いかも知れませんね。
この前ですが、別の方とDACの相談受けてましたが、私がたまたまONIXを使っていたため、同じONIXを購入されました。
結局、アンプもONIXでスピーカーは同じイギリスのKEFにして、見事なブリティッシュサウンドの出来上がりで(笑)

店頭で聞くと地味かも知れませんが、じっくり聞き込むと音楽性豊かな音に嵌るですよね。

余談ですが、同じ傾向のローテルやAURAも良いかも知れませんよ。

ローテル

RA-1520

http://kakaku.com/item/K0000403865/

日本のメーカーで有りながら、何故かB&Wの傘下で海外で定評があるメーカーです。
広告費にはお金を掛けませんが、リーズナブルな価格で音に定評があるメーカーです。

AURA

Aura vita

http://kakaku.com/item/K0000317413/

イギリスのメーカーですが、B&Wの傘下に入った後、日本の商社がブランドを引き継いだ形です。
評価はレビュー通りです。

>是非伺ってみたいです!あれ?というより圭二郎さんもGX100持ってらっしゃる?!
>私に対してもヘッドホンから好みを探って頂いてほんとにありがとうございました!

ごめんなさい。
文章が分かりづらくてGX100を持っていますが、ベイヤーのヘッドフォンをメイン使っていますので、私の希望がそんな感じだったので。
たまたま、その当時にモニオーのシルバーの新製品を聞いて、その上のGULDを購入した次第です。
フォスのGX100を使っていましたが、さすがにエンクロジャーのサイズから低音の量感が足りないと思い、サイズ的にぎりぎりの大きさ等で選びました。
偶々、タイミング的に思いついたモニオをお勧めしましたが、普段ならブロンズ、シルバーは薦めてもゴールドはあまり思いつかなかったですから。

書込番号:17067983

ナイスクチコミ!1

2014/01/13 19:47(1年以上前)

圭二郎さん

>この前ですが、別の方とDACの相談受けてましたが、私がたまたまONIXを使っていたため、同じONIXを購入されました。
結局、アンプもONIXでスピーカーは同じイギリスのKEFにして、見事なブリティッシュサウンドの出来上がりで(笑)

あれ?もしかしてこの流れは私も購入しちゃう流れですかね?(笑)
ONIXって全く知らなかったのですが、今確認してみたらこちらも良さそうですね!
というよりかっこいいです。

>店頭で聞くと地味かも知れませんが、じっくり聞き込むと音楽性豊かな音に嵌るですよね。

こういうの難しいですよね。店頭で聴くと地味なものってどうしても嵌りずらいですよね。
特にフラットな音質とかの評価・聴感を持つものって難しいです。

ローテル、AURAの製品もご紹介いただきありがとうございます!
知らないだけで、結構いろんな製品あるんですね^^
こちらも候補に入れさせていただきます!
ただ北海道・・・くそー!w昨年の9月に東京行ったのになぁ〜w
あの時はまだスピーカーなんか見向きもしないでeイヤでイヤホン、ヘッドホンあさってたからなぁ〜w後悔後悔w

やはり圭二郎さんも持ってらっしゃいましたか!
しかもGX100からGX100への買い替えなんですねw私はGX100-HDからGX100ですが。なんだろこれ(笑)
なんだか心強いです!w買ったはいいのですが、あまり多くレビューを見かけなかったので、そんなに悪い機種かな?と少々心細かったですw
ただ、2chのスレもすべて最初から見ましたが、どちらかというとおっしゃる通り、ブロンズ、シルバー、プラチナのコスパが良すぎるんでしょうね。
逆にブロンズ、シルバーを聴かなくて良かったかもしれません。もっとも選んだポイントとしてデザインが私の中で最高だったりするわけですが。

書込番号:17068913

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:3件

2014/01/13 20:06(1年以上前)

ONIX DAC25Aの旧モデルアウトレット品とCD-5SE使ってます。

輸入代理店で、ほとんどアウトレット品は出ませんが
オーディオリファレンスダイレクトのURL張り付けておきます。
http://www.audiorefer-d.com/cgi-local/list_view.cgi?category=80

書込番号:17069004

ナイスクチコミ!1

2014/01/13 20:10(1年以上前)

ちなみにもう一つ。私が「気体」「空気」と称したスピーカーは、DYNAUDIOのX14でした!

はっきり言うと、コイツの空気の振動のさせ方の上手さは他のスピーカーの比じゃないです。
音源はヴァイオリン、ヴォーカル、チェロ、コントラバス、ウッドベースと万遍なく聞かせていただきました。
聴いた瞬間に「これいいなー!!!」と柄にもなく叫んでしまいましたwオーディオマインドの店員さんも苦笑いでしたがwこいつもいつか手に入れたい。というよりどうせならFocusシリーズとか狙ってみたい!
ほんとに「自然」。このスピーカーの鳴りを自然と言わずして、ほかに何を自然と言うのか?という感じでした。
自然と言うと曖昧すぎるかもしれませんが、もっと言うと高中低の音の繋がりが「まったく」見えないんです。
DALIのZENSOR3もまとまりのある音と評価しましたが、「音のまとまり」とか「一体感」とかそういう次元の低い表現レベルじゃないです。正直言うとこのGOLD GX100も圧倒的に負けます。なんていうか、スピーカーが消えるのはもちろん、もうそこで生で演奏しているレベル。ほんとに感動しました。
「無色」という意味も頭で考えるまでもなくわかりました。

しかし今回外したのは、店員さんと私の意見が合致したからです。
それはアンプ選びの難しさです。ドライブさせるのはむしろ楽な部類だとおっしゃっていましたが、アンプの色が如実についてしまうということでした。下手なアンプは合わせない方が良いと。私もこのスピーカーを聴いた瞬間にそれは思いました。だってかけてもらったアンプが年代物で高そうだったのだもの(笑)
私の手持ち(UDA-1、A-H01)でいったいどんな色を付けられるというのか?デッサンした後に、絵の具ドバーってかけるイメージが一瞬頭をよぎりました。イメージした瞬間に、いや、無理だ、と振り切りました。これはもっといいアンプ(自然系な。おそらくD級よりA級でしょうね)を購入した後にまた目指してみようと思いました。

書込番号:17069016

ナイスクチコミ!2

2014/01/13 20:20(1年以上前)

ぽちりあんさん

ありがとうございます!

もしONIX狙いになりそうでしたら、このサイト張り込み開始します!(笑)

書込番号:17069066

ナイスクチコミ!1

2014/01/18 02:29(1年以上前)

スレ主さんこんばんは。

僕としては、情報提供が出来ればと思っているので、少し寂しい気もしますが、ご購入おめでとうございます。

書込番号:17084176

ナイスクチコミ!0

満さんさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:22件

2014/01/18 04:56(1年以上前)

こんばんは、満腹さんです。

久しぶりに覗いてみましたが私のアドバイスも少しはお役に立てたみたいで良かったです。

ちなみに私の使ってるスピーカーはDynaudioX14ですよ。

発売日に購入してから3ヶ月たちましたがぜんぜん飽きがこないです。

今はどうやったらX14がさらに良い音を奏でてくれるか研究中です。

書込番号:17084256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2014/01/19 20:43(1年以上前)

k・kkさん

その節は大変お世話になりました。
R300も非常にバランスが良かったので、かなり迷いました。
購入直前はオーディオショップの店員さんとしばらく論議していました(笑)
ここはこういうところがいい、でもここは若干足りないとか(笑)
AVACでは聴いた瞬間に惚れてしまったのですが、R300は抜きんでている低音とそれなりの解像感からやはり最後まで食いついてきました。
R300も捨てがたいですよね〜とグチグチ言っていたのでw
CM5はすぐに切りました。高音域は圧倒的にGold GX100が好みだったので。
決め手は店員さんが、やっぱりビビッと来たものが一番いいですよ。という言葉でした。
どちらかというと高音が好きなので、その点で高音域に感銘を受けたGold GX100に決めた次第です。
ただ、R300も試聴しましたが、k・kkさんに頂いたアドバイスは正しかったと思いました。
私も同じように感じました^^グッドアンサーは間違いではなかったなと!

満さん

その節は大変お世話になりました。
DYNAUDIOのX14は非常に面白いスピーカーでした。
オーディオマインドの室内が良かったのもあるかもしれませんが、その音色は実に自然でした。
このスピーカーをお持ちだとは羨ましいです。

>発売日に購入してから3ヶ月たちましたがぜんぜん飽きがこないです。

あの色付けの無い音だときっと飽きはこなさそうですよね^^
エージングがまだ全然だと言っていましたが、無色とはこういうことかと思いました。
音の立体感とか、定位感も素晴らしかったですね。

>今はどうやったらX14がさらに良い音を奏でてくれるか研究中です。

これは研究のし甲斐があるでしょうね!
アンプやDAC選びはきっと楽しいのではないでしょうか?

書込番号:17090828

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

R300 [ピアノブラック ペア]
KEF

R300 [ピアノブラック ペア]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年10月下旬

R300 [ピアノブラック ペア]をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)