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販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 再生周波数帯域:39Hz〜45kHz インピーダンス:8Ω R500 [ピアノブラック ペア]のスペック・仕様

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R500 [ピアノブラック ペア]KEF

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音楽好きな人にこそ聴いて欲しい

2013/06/18 22:21(1年以上前)


スピーカー > KEF > R500 [ピアノブラック ペア]

クチコミ投稿数:1067件 R500 [ピアノブラック ペア]のオーナーR500 [ピアノブラック ペア]の満足度5 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

札幌のヨドバシあたりではKEF製品を試聴することができず、
しかしツイターとスコーカー(ウーファー)の同軸2wayの音がどんなものか気になり、
店頭に置いてあるお店があると聞き試聴に行きました。

お目当ては2way同軸+ウーファーのR300だったのですが、惜しくもそれは置いていなくて、
記念モデルのLS50、同じ2way同軸一発のR100、ウーファー二発の間に2way同軸ユニットUni-Qを挟む形のR700・R900。

まずR100から聴いていって、驚いたのがボーカルの定位の良さ。
これが同軸ユニットUni-Qの威力なのか!?
LS50も同じで、とにかくソロ楽器の存在をアピールしてくる。
押しつけの無い高音と、切れのある低音。
そしてゆるやかに広がる音場は、まさに僕好み。

で、ロックがメインの僕にはやはりR300だなと店員さんに言ったら、ちょっとトールボーイのR900も聴いて下さいよとの事。
アンプは丁度繋がっていた自分と同じラックスマンのL-505uXで。
・・良い(笑)
20cmのウーファーから出る低音は、ちょっと出過ぎな感はありましたが、思った以上にブーミーに感じず、
何より仮想同軸による(上下のウーファーの間にUni-Qユニットが挟まってる)大型モデルとは思えぬ定位の良さ。
そして、刺さらず埋もれず響く高音はR100と同じ。

ただ、僕の8畳間には完璧にオーバースペック。
ひねり出せるお金もオーバー。
やはりR300を・・と話したら、ロックの比率が多いなら逆にR500は絶対合いますよ〜。
差額が6万円弱ですから、スタンド買う思いしたら3万円の差ですよ〜、と悪魔のささやき。
・・・落ちました(笑)

現在はプリメインアンプにラックスマンのL-505uX
CDPにパイオニアのPD-70
SPにダリのZENSOR5とロック&AV用にクリプシュのRB-61Uを使い分けていたのですが、
ZENSOR5ではどうしても弾んだ感じの出ない音楽があり、RB-61Uでは低音の量感に欠ける曲も出るし、高音の荒れも気になる場面が多々。

しかし、R500で聴くと今まで不満だったものが一掃されて、尚かつトールボーイとは思えぬ中心定位の良さに、じっくりと音楽に浸ることができます。
ブックシェルフの音と大きめなウーハー二発の音しか聴かずに、試聴無しに中間グレードを購入して、
期待外れだったらどうしよう?という心配は余計なものとなりました。
まあ、今までの3倍の値段というのも大いにあるんでしょうけど。

大きさ的には8畳間でも狭いかな?と言う感じですが、贅沢に背面を空ければバスレフポートも塞がないでもブーミーな低音は出ませんが、エージングでどう変わってくるか?
少なくとも今は、トールボーイらしからぬ収まりの良い低音を響かせています。

他の同価格帯のSP。
例えばB&Wとかエラック、モニターオーディオなどなど。
それらに比べると、一聴したときのインパクトは無いかも知れませんが、
一度KEFのUni-Qユニットを体験して欲しいです。
僕は、なんで今まで認識外だったんだろうと後悔してます。

この音を聴いて、僕は2chもAVもフロントはこれ一台で済ませる方針にしました。
他でも書きましたが、高中低音どれかに偏ること無く、良い意味での中庸さが、
オールラウンドに様々な音楽を楽しめるものだったんだな〜と思わされました。
あくまでも自分好みの音だったというだけかも知れませんが(笑)

ステマと言われても良い。
KEF「推し」です(^^)

書込番号:16269221

ナイスクチコミ!11


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ましーさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:180件

2013/06/18 23:18(1年以上前)

メタリストさん、こんばんは。

新規スピーカーのご購入、おめでとうございます。

とりあえず、オーディオとシアター?と両立が適ったようで耳元でKEFだKEFだと騒いだ甲斐があったみたいですねw

>僕は、なんで今まで認識外だったんだろうと後悔してます。

KEFは他の人気海外メーカー等と違って、KEF Japanさん単独の代理窓口なので、流通規模もそこまで大きくなく、余程オーナーとして騒いでいる人でも見掛けないと、名前が出て来ないとかもあるのかもしれません。

私はたまたま、ONKYOからの乗換えで、近隣のショップすらも見つけられていない時期に、ネット上で公然とアニソンを話題にしている有名オーディオショップの紹介で、あくまでも問診判断での試聴なしでQ500を購入したのですが、メタリストさんと同じ様にUni-Qの良さに惚れ込んでしまい、以後はKEFがメインストリームとなってしまいました。

書込番号:16269558

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1067件 R500 [ピアノブラック ペア]のオーナーR500 [ピアノブラック ペア]の満足度5 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/06/18 23:56(1年以上前)

ましーさん、こんばんは。

あくまでも「好みの音」・・と言う事以外でも、
やはりこの同軸ユニットUni-Qの出来は素晴らしいと思います。
中心のタンジェリン以下略は、見た目格好良くはないですが(笑)
サランネット付けて鳴らしてますが、マグネット式はクリプシュもそうでしたが脱着が簡単で良し。

これはこの音を聴いたことの無い人に、是非体験して貰いたい!という気持ちになるのが分かります。
僕の場合は結構な音量で聴くことが多いのでR500にしましたが、いくら仮想同軸とは言っても、
ピンポイントさは同軸2wayが勝って感じたので、まずはQ100なりR100なりを聴いて貰いたいですね。

LS50は、以前聞いたようにアンプやCDPの音をモロに反映してしまうようで、
興味の湧いた人限定でしょうか。
前回PMA-2000REで聴いた印象と、今回聴いたパイオニアのA-70ではガラッと印象が変わりました。
今回は繊細な高域と、バランスの取れない重みを増やした低域という感じでした。
R100のほうは逆にバランス良く聞こえて、成る程なぁって感じ。

KEFと自分のラックスマンL-505uXとの組み合わせも、あまりいないと思うのですが、
高音のきつさを排除しながら声や楽器を鮮明に聴きたい自分にはベストマッチに感じます。
バスレフポートに詰め物するかしないか悩む低音も、しばらくはこの重量感を楽しもうと思えます。

耳元で囁かれて洗脳された訳ではありませんが、KEFを体験してみたいと思わせてくれたましーさん、
感謝です。

書込番号:16269773

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/19 03:53(1年以上前)

メタリスト7900さんこんばんは。
スピーカー購入おめでとうございます。
羨ましい限りです。

R500を購入までのいきさつなどを楽しく読ませて頂いたのですが、読みながらふと思ったことがあります。
それはやはり持つべき物はいいアンプかな、ということです。
いいアンプを持っていたからこそ、いいスピーカーに買い替えてもすぐに使えるのだと。
やっぱり先行投資が大事ですかね。

そこで1つお聞きしたいのですが、アンプ購入時に将来的にスピーカー更新をしそうな予感はありましたか?

書込番号:16270229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1067件 R500 [ピアノブラック ペア]のオーナーR500 [ピアノブラック ペア]の満足度5 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/06/19 06:45(1年以上前)

まなたんは満腹さん、おはようございます。

>アンプ購入時に将来的にスピーカー更新をしそうな予感はありましたか?

はい。
そこそこのSPでも過不足無く鳴らせるよう、一気にL-505uXまで背伸びしたというのが本当です。

良く言われる「駆動力」。
これがある程度ないと、気に入ったSPを見つけても「鳴らし切れない」という事を理由に悔しい思いをすると思ったので。

普通はお気に入りのSPを見つけて、それからアンプ選びに入るのが順番なんでしょうが、
今回はL-505uXの個性を踏まえて、音のバランスを考えたSP選びにしました。
高音が細すぎに聞こえず、聴きやすいボーカル、量感を感じさせながら滲まない低音、と言うのが自分のアンプに対して持っている印象なので、そこを崩したくなかったからこそのSP選択だと思っています。

今までは、一つ機種を変えれば他の悪い箇所が気になり、それを感じないようにするためにまた機材を買い換える・・・と言う泥沼状態だったんですが、
ようやく満足行く音になったのでしばらくは散財もない・・はず(笑)

書込番号:16270352

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1733件Goodアンサー獲得:506件

2013/06/19 07:24(1年以上前)

メタリストさん

ご購入おめでとう御座います(^_^)やりましたね、清水の舞台!僕もこの半年出ていく金がとまりませんわ、(ToT)

写真も拝見させて頂きました。良い音がしてそうですね。お里がイギリスなので僕のCM8と雰囲気が似ていますね。定位抜群の2WAYミッドレンジが特徴の様ですね。僕も今度試聴してみたいと思います。巷のレビューなんか読んでいると、指向性が抜群にもかかわらず、高域は優しく控えめで低域は柔らかい中にもしっかりした明瞭感がありますと書かれていました。

どうでしょうか、まだ慣らし運転なので本領発揮出来てはおられないでしょうけど、ラックスマンに合うどっしり落ち着いてクリアなサウンドには会いますでしょうか。ラックスマンであればドライブ力抜群なので少々大きいスピーカーも難無く鳴らして低域も抜群だとお思います。

書込番号:16270404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1067件 R500 [ピアノブラック ペア]のオーナーR500 [ピアノブラック ペア]の満足度5 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/06/19 08:56(1年以上前)

ミントコーラさん、どうもです。

やっちゃいました。
けど、懐が涼しくなった分、心は熱くさせて貰ってます。

鳴らし始めて数日ですが、「エージング?なにそれ?」って感じで良い音鳴ってますよ〜(^^)

ZENSOR5でトールボーイの低音に若干不安感が出来ていたのですが、しっかりとベースの音とユニゾンで押してくるギター、バスドラの輪郭も立体的に気持ち良くたたき出してくれてます。
ボーカルはキチッと音像を結んで、手を伸ばせば掴めるんじゃ無いかと思える立体感で、
それでも「サ行」の刺さりはありません。
この辺が、L-505uXとの相性と言うか、兼ね合いだと満足してます。
多分、マランツのアンプではもっと口が小さくピンポイントになるんでしょうね。

ただ、今まで後ろに埋もれていたシンセやストリングスの音が明瞭に聞こえるようになって、若干の違和感も。
これは良いことなのか悪いことなのか?と言う感覚もありますが、素直に解像度が増したと喜んでおきます。

そのうちに、AVアンプからのプリアウトでフロントを共用。
ZENSOR5はリヤへ。
部屋の配置変えします・・・そのうちに(笑)

書込番号:16270616

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クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:577件 縁側-「新・暇来亭」の掲示板ミュージックボックス 

2013/06/19 09:21(1年以上前)

 JBL SVA-2100

メダリストさん、お早う&R500ゲット、おめでとうございます。
 SP試聴の段階で狙い目機種と上級機種は試してもその中間というのは仰るように
 「盲点」になることが多いですね。
 私も今回タンノイをどうしても導入したいと思いついて中古の同軸使用機種とかPrecision、
 KEFの機種も聞きましたが価格より、大きさと音がポイントでしたのでPrecisionを聞いて
 即決できた感じです。
 現在のメインSP、JBLのSVA2100も「仮想同軸」の2.5wayですが大きさや構成は違うものの
 R500等の特性と似たものが在るように感じます。
 私もAVとピュアーの両刀使いですが、ブックシェルフや大型フロアーには無い、使い回しの
 出来る良い形式のSPシステムと思っています。
 AVではS/Wやセンターを使わなくても低音や台詞の定位など追い込めば十分、満足できるし
 その調整の仕方で「ピュアー2CH」も納得できるセッティングになると思います。

 8帖間で狭い!と仰っていたら・・・・私などR500より二廻りも大きいSPで6畳間ですよ!
 引っ越しで今の環境からはだいぶ改善される?でしょうけど、基本AVサラウンドはこのSPで
 組むつもりです。
 Wウーファーの低音をどのように制御するか!
 ここが「肝」だと思いますね。

書込番号:16270678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15281件Goodアンサー獲得:901件

2013/06/19 09:34(1年以上前)

おはようございます。

>僕は、なんで今まで認識外だったんだろうと後悔してます。

KEF製品はともかく置いてある店が限られていますから。
iQの頃は特約店でしか聴けませんでしたから。
大阪だとシマムセンとか。
神戸では現在試聴できる店が無いはずです。

>高中低音どれかに偏ること無く、
>「エージング?なにそれ?」

何かうちのハーベス君の初音出しの印象と通じるものが(笑)。
ベタ惚れですね。

>ようやく満足行く音になったのでしばらくは散財もない・・はず(笑)

後はプレーヤーぐらいですかね?
アンプはこのままでしょうし。

書込番号:16270714

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クチコミ投稿数:1067件 R500 [ピアノブラック ペア]のオーナーR500 [ピアノブラック ペア]の満足度5 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/06/19 10:23(1年以上前)

浜オヤジさん、ありがとうございます。

柔らかな低音のSPとタイトな低音のSPに回り道しましたが、やっと落ち着けそうです。
買ったときは悪いところに目を瞑って、お金を使ったことに対して自分に言い訳していたんですね。
今でもZENSOR5とRB-61Uは、鳴らす音楽は選んでも値段の割には良いSPだと思っているのですが。

お店にJBLのS3900が置いてあって、これを置くなら20畳くらいですかね?と聞いたら、
そんな大きな部屋で鳴らしている人はまれですよって言ってました。
部屋の大きさは関係なく、気に入ったモノ・欲しいモノを買うのが一番幸せみたいです。

AV用途・・今使っている6000円弱のセンターSPの存在感は果たして残るのか?
まだ試していませんが、この声の明瞭感を聞いたら4.1chになるような予感・・

デジタル貧者さん、どうもでした。

KEF・・昔から名前だけ聞いたことはあっても、実際見たことも無かったという。
ヨドバシのオンラインショップで検索しても、「該当商品はありません」でしたからねぇ。

以前言われていた「ZENSOR5からのグレードアップは30万円クラス」と言う言葉が実感できました。
ほんの少し金額は足りませんが(笑)

今の状態で満足出来てしまったので、アンプ・SPの値段に合わせたCDPも「音を聴いて体感しなければ」しばらくはこのままでしょう!
変に高額CDPを聴かなければ(笑)

ありがとうございます。

書込番号:16270857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:37件

2013/06/19 15:28(1年以上前)

自分もKEF信者なんで 他の人から見たらKEFのステマと言われそうですが一言・・

「KEFをいつ買うか?」  「今でしょう!」

書込番号:16271716

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クチコミ投稿数:1067件 R500 [ピアノブラック ペア]のオーナーR500 [ピアノブラック ペア]の満足度5 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/06/19 18:14(1年以上前)

HDMaisterさん、こんにちは。

気に入った商品を奨めたくなる気持ち、沸々とと沸き上がって来ますねぇ。
ただ、音に刺激を求める方には大人しすぎるかもしれませんが。

>「今でしょ!」
これは円安の影響で定価が上がるから?
在庫持っていても、元の値段では出さないんでしょうね。

自分のL-505uXは、ラックスマンと言うにはあっさりした音調なので、
もっと濃い〜いアンプで鳴らしたら、また違った顔を見せるんでしょうね。

僕も布教活動しすぎでステマと思われないようにしますか(笑)

書込番号:16272179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:37件

2013/06/19 19:14(1年以上前)

こんばんわ

KEFを今買うのを自分が奨める理由はなにも円安の影響で定価が上がるから?ではありません。
これまで内外多数のメーカーの スピーカーを買って試してきましたが、そのうちB&Wを始め多くのの製品は
最初のうちだけ聴いてはみるものの、直ぐに興味が薄れてしまい8〜9割の製品は売却処分の道をたどります。

しかしKEFのスピーカーだけは最初聴いた時の音の良さへの感心が使い始めて17年経った今も褪せずに継続
し続けています。
音のバランスが秀逸で、リアルさ、自然さで今のところ右に出るお手頃な製品が現れてきません。
おそらく壊れでもしない限り、一生使い続けるだろうなと漠然とですが思ってます。
これだけ使えば とっくのとうの昔に元は取れ 今は使った分だけ得をしている毎日じゃないかと感じてます。

このいつまで使っても満足度の変わらない ニュートラルなスピーカーって どこにも有りそうで無いもの
なんですよね。
KEFを使った事のないオーディオ検討者の皆さんには 回り道をする前に最初にKEFを試してもらいたいと
思ったので 「KEFをいつ買うか?」   「今でしょう!」と書きました。

書込番号:16272354

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クチコミ投稿数:969件Goodアンサー獲得:176件

2013/06/19 19:57(1年以上前)

メタリストさん 今晩はです。

遅ればせながらR500購入&到着おめでとうございます。

『バスレフポートも塞がないでもブーミーな低音は出ませんが、エージングでどう変わってくるか?』

いや〜私も(Q100ですが)この、バスレフポートを塞がなくても(円筒形のスポンジ付いてましたが)ブーミーにならない所にKEFの素晴らしさを感じてます。

ボーカルの定位も良いし、澄んだ高音の伸びも良い、このサイズで不似合いぐらい低音もそこそこ良い。
基本能力の高いスピーカーですよね。

Q100以外の小型バスレフは、ケンウッドもパイオニアもバスレフポートにスポンジをぎちぎちにしてます。

『自分のL-505uXは、ラックスマンと言うにはあっさりした音調なので、
 もっと濃い〜いアンプで鳴らしたら、また違った顔を見せるんでしょうね』

え〜っと、現在はバイワイヤ接続ですか?

アンプの散財はもうされないとか?・・・ここで悪魔のささやきを

バイアンプ、良いでっせ!

Q100君、私のシステムの中でのし上がって行きまして、最初マランツPM5004のバイワイヤ仕様だったのですが、アンプを良くするとサウンドが比例して行くので・・・。

いまや、高音域をデノン2000SE君、低音域をヤマハのB-50によるバイアンプを使う位置です。

さあてメインシステムまで行くかな?

さすがにメインシステムには、R300君かな? ・・・悩みます(KEFばっかり買ってもなあ〜)

書込番号:16272520

ナイスクチコミ!1


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2013/06/19 22:47(1年以上前)

こんばんは。

HDMasterさん、失礼しました。

>KEFを使った事のないオーディオ検討者の皆さんには
>回り道をする前に最初にKEFを試してもらいたいと思ったので 

本当に気に入っているんですね。
僕もそう思えるよう、長く使っていきたいですね。
長く使っている方の思いを聞けて嬉しいです(^^)

古いもの大好きさん。

ありがとうございます。
僕の知っている方でKEFを使っている方がいなく、ましーさんと古いもの大好きさんの感想が唯一の情報源でした。
そう言う意味では、産みのパパみたいなものです(笑)
(PAPAと打ち込んでもBABAと表示されてしまう・・)

バイワイヤリング、まだ試していません。
とりあえず、そのうちにオーディオ&AVの配置変えをするつもりなので、それまでは購入時のままで鳴らして、位置が決まったら色々試していこうと思っています。
SPケーブルも、「スピーカーブック2013」の付録のまま(笑)

それにしても、バイアンプで2000SE君が高音側だけの担当とは、なんて贅沢な!
今まで置いてあるアンプ群の有効利用ですね。
僕は金策のためにすぐ売ってしまっているので、使えるのはAVアンプとケンウッドのレシーバーだけ。
何故かPC用に使っていたケンウッドの小型デジアンだけは置いてあるんですが。

バイワイヤリングの結果をみて、そのうちに色々遊んでみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:16273348

ナイスクチコミ!3


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2013/06/20 11:47(1年以上前)

ここまで書いた文を読み返してみると、
「舞い上がっているなぁ〜」と(^^;)

もし、このスレを現在理想のSP選びに悩んでいる人が読んでいて、
KEFに興味が湧いても僕の感想を鵜呑みにしないで下さいよ?

あくまでもこの感想は、自分好みの音色・音場感だったというもので、
当然それは人によって嗜好は異なる事です。
聴く音楽の種類によってもそのSPの個性が合う合わないはあるでしょうし。
あと、今までの7万円クラスのSPから、20万円クラスのSPに替えたことに対しての気持ち的な満足感が主だという気もしてますので(笑)

実際、僕の聴く音楽の大半は70年代から90年代の洋楽ロックですが、アコギ一本の歌モノも聴きますし、
打ち込みビート主体のアニソンも聴きます。
たまにはクラシックのピアノやバイオリンも。

今までのSP選びの失敗を踏まえて−鳴らすジャンルを選んでしまうSPを買ってしまっていた−
自分の聴く多種多様な音楽を、全てそれなりに満足出来る音を出せるSPを選ぶというのが今回の主軸でした。
だから、全ての方にKEFを推すという訳ではありません。

僕の機材は、ラックスマンのL-505uXにしろパイオニアのPD-70にしろ、強烈な個性を持ったものでは無いと思っています。
どちらかと言えばあっさり系の、おかしな表現かもしれませんが「普通に良い音」を目指したつもりです。
なので、強烈な個性(アク)を感じさせないKEFを気に入ったのも必然でしょうか。

と言っても、聴く音楽によっては、たまには余韻感溢れるデノンの音や、細やかに高音が響くマランツの音も聴きたくなるときあるんですけどね。
ことロック・・ハードロックやヘヴィメタルに関しては、あの上品な余韻感(悪く言えば後付けしたような響き)が、曲の持つスピード感を台無しにしてしまう感じがあるのです。

やはりここでアドバイスを下さっているクチコミストさんの言われる通り、自分の聴く音楽を踏まえた機材をまず試聴!
と言うのは基本ですね。

と言いつつ、100万円クラスのアンプやCDP・SPを買ったら、
無条件に気持ちだけで満足しちゃいそうですが(笑)

書込番号:16274779

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15281件Goodアンサー獲得:901件

2013/06/20 13:13(1年以上前)

こんにちは。

>「舞い上がっているなぁ〜」と(^^;)

今舞い上がらないでいつ舞い上がるんですか(笑)。

書込番号:16275020

ナイスクチコミ!2


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2013/06/20 20:47(1年以上前)

メタリストさん 今晩はです。

『「舞い上がっているなぁ〜」と(^^;)』

良いんじゃ無いですか! 舞い上がれるほど鳴らすのが楽しいSPに出会えたと言う事は幸せだと思います。
良いと思って買ったのに、家で聴いて「こんなばずじゃ無かった」でオークションとか下取りに出して又次を・・・なんて人もいることからすれば・・・ねえ。

『僕の機材は、ラックスマンのL-505uXにしろパイオニアのPD-70にしろ、強烈な個性を持ったものでは無いと
 思っています。』

ラックスマンとは縁がございませんが、2000SE(プリアンプ兼パワーアンプ)君に繋がっているのは、パイオニアのPD-30君です。

これまた、試聴もせずに(iPod接続可能機能で選びました)買ったのに、SACDが良いのでびっくり・・・それまでソニーXE800君では、CDもSACDも変わんないなあ・・・だったのです。

それが、それが聴いてびっくりCDより明らかに私好みの澄んだ高域で聴かせてくれたのです。
PD-70さんには届かないと思いますが、PD-30君も中々のものです。

良い機器に出会うと、人って舞い上がるものですよ〜。

書込番号:16276240

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2013/06/20 21:20(1年以上前)

こんばんは。

デジタル貧者さん。
古いもの大好きさん。

ああっ!最後に大人らしく体裁を考えた文章にしたのに(笑)
ごめんなさい、実は鳴らす程にベタ惚れです。

SACD、どう聴いてもCD層とは違いますよね〜。
他のスレでSACDはCDと区別が付くのか?みたいなのもありましたが、
普通に比べたら分かると思うんですが・・。
あの値段は何とかして欲しいですけどね。

しかし、古いもの大好きさんの物持ちの良さには感服します。
僕もすぐに売ったりしないで、比較遊びに置いておこうかな?

そうそう、R500君の音色って、低域のスケール感とか余韻の美しさを抜かしたら、
(実は一番大切な部分なんですが)
僕の手持ちのケンウッドLS-K731と似ているんです。
声の感じとか。

ある程度の音量を超えると、音が破綻していくのでPC用に収まっていますが、
ペア12000円のSPとしては秀逸です(あくまでも小音量)
これも、値段とかブランドを考えずに聴いてみて欲しいSPですね。
くどいけどそこそこの音量で(笑)
見た目2wayだけど、実はフルレンジ+スーパーツイターというのもあの音を作っているのかな?

書込番号:16276384

ナイスクチコミ!2


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2013/06/20 21:41(1年以上前)

ケンウッドLS-SG7

もう一台のケンウッド

メタリストさん

ありゃあ〜、色々カブってますねえ〜。

ケンウッドのLS-SG7君 

『ある程度の音量を超えると、音が破綻していくのでPC用に収まっていますが、
 ペア12000円のSPとしては秀逸です(あくまでも小音量)』

おなじ感じです。

小音量限定では、良いスピーカーです。なので近距離用としては良いのですが、少し離れて聴くとどうしても音量上げますよね。そうすると残念な事に・・・。

なので、現在我が家では「無職」状態に、PC用でも良いのですが何せ奥行きがでかいので机の上では、邪魔。

悲しいやつです(笑)

『見た目2wayだけど、実はフルレンジ+スーパーツイターというのもあの音を作っているのかな?』

もう一つのケンウッドのミニコンポに付いてきたSPですが、こいつはウーファーと言いながらフルレンジ(ネットワーク無しの直結)仕様で、ツィータはコンデンサー1発だけ、完全にフルレンジ+ツィータ(サウンドからしてスーパーの付かないツィータですね)仕様でしたよ。

書込番号:16276479

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2013/06/20 22:29(1年以上前)

古いもの大好きさん、こんばんは。

まさかそんなとこまで被っているとは(笑)

やはりケンウッドさんは、小さな部屋で軽く鳴らすことしか想定していないんでしょうかね?
元がバランスの良い音なだけに、広くお奨めできないと言うのは残念な子・・

僕も、「こんなハズは無い」って感じで色々置き方を変えたりしましたが、
どんなことをしてもダメでした。
一定の音量を超えると、定位も音像ももうグチャグチャ(^^;)
学校の外にあるメガホン型のSP状態でした。

レシーバーR-K731も、一年使った頃にボリューム壊れまして、リモコンでしか音量調節できなくなりました。
ボリュームノブをどちらに回しても、下がること無く上がっていくという(^_^;)

基本的な音作りはうまいんですから、国内メーカーとして頑張って貰いたいですね。

書込番号:16276698

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2013/06/20 23:35(1年以上前)

KENWOOD君とデジアン内蔵ワーゲンVAN

メダリストさん、今晩は。
 
 私の所でもKENWOOD君、頑張っていますよ!

 年のせいでしょうか?
 引っ越しにかこつけてあれこれと買い集めていますが、メダリストさんほど舞い上がれない?
 太りすぎのせいかなあ?

 

書込番号:16277022

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2013/06/21 00:02(1年以上前)

浜オヤジさん、こんばんは。

そちらのケンウッド君もデスクトップですね?
こうしてみると、実はケンウッド人口多いんじゃ?なんて勘違いしてしまいそうです。

いやぁ、これだけ舞い上がっているのは、ここ一年のSP遍歴に終止符を打てると思ったからでしょうか。

こんなに嬉しくてとっかえひっかえ音楽鳴らすのは、20年以上前にダイヤトーンのDS-77Z買ったとき以来かも。
あの頃は30キロあるSPを動かすのも苦にならなかったのに、
今では部屋に運び込むのにゼイゼイ言ってます。

太りすぎ・・は、関係ないじゃないですか(笑)

書込番号:16277118

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2013/06/21 03:29(1年以上前)

メタリスト7900さんこんばんは。
お返事ありがとうございます。

やっぱり予感はありましたか!
アンプに限らずとも機器のグレードアップの際にはのちのちにも対応できる様に良いものを買っておきたいという心情が働きますものね。
当方もメタリストさんを見習っていいアンプを手に入れたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:16277533 スマートフォンサイトからの書き込み

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2013/06/21 07:33(1年以上前)

まなたんは満腹さん、おはようございます。

御自分の気に入ったSPを満足行く音で鳴らせるアンプ選び、頑張って下さい。
「これだ!」って言うモノに巡り会えることをお祈りしています(^^)

書込番号:16277760

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2013/06/21 11:26(1年以上前)

こんにちは。

到着しましたね。500いいバランスでしょうね。
小径のユニットはかえって良いものですよ。アンプ、CDP、SP
と一気に走ってこられましたね。

Rシリーズは英国らしい、キリっとしたシャープな鳴り方が魅力
です。私も先日900を1時間ほどゆっくり聴かせて頂きました。
英国のは古いセレッションしか持っていないので、モニターの
GX50,100かPL100がちょっと欲しいかなと。

良いSP,アンプは音のダンピングが非常によくなって、歯切れが
良くなる印象をもってます。Rは特にエラックJET対向的にか
、そこにタイトでボワーンと鳴らないキレを感じます。ここがQ
シリーズから一番変わったというか、上位機の味になっている
感じします。

ラックス KEF PD−70と最新で凄く良い組みに思います。
お楽しみに。
でも、また色々欲しくなってくるぅ・・・

書込番号:16278323

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2013/06/21 12:09(1年以上前)

はらたいら1000点さん、こんにちは。

性分なのか、一気に突っ走らないとダメ・・と言うか、
気になった部分をそのまま放っておくと、悪い部分ばかり耳について楽しめないんですよ。
これは車を弄るときも同じでしたので、性分・・としか言いようが無いですね。
ちなみに、車もピーキーさより乗りやすさ重視に転びました(笑)

R900の低音は、僕には出すぎに感じました。
シアター組むには最高でしょうね。
AVアンプなら、細かな出力帯域弄れるし。
で、やっぱりR300かなと思っていたのに、ロン毛のお兄ちゃんの言葉に・・・以下略。

自分的に満足してしまったので、機器の買い換えで散財することはもうないでしょう。
とは言え、色んな物を聴いてみたいという気持ちは残っているので、
これ以上琴線に触れる音に出会わないことを望みます(笑)

ありがとうございました。

書込番号:16278439

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2013/06/21 15:06(1年以上前)

よくわかります。

500を入れて何かよほど違う音色方向が気になってこなければ
しばらく安泰となるでしょうね。それだけのある意味ハイエンド的な
オーディオ的には不足感なしの組みでしょうね。私は高価なものが
ハイエンドとは思いません。各々で購入可能な価格の限界がハイ
エンド品でしょうから。人によっては3万でもハイエンドなのかも
しれないなと。それでいいんですよ。

100万セットとか、言いますが、今は輸入品が安価にもなってきたり
機械の基本の出来が良くなって、それが安くなって50万程度セットが
現実かもしれません。

全く十分に満足いくものが購入できる時代ですよね。私も大型系は
ソニーあり、マグネパンありで、最近は他社の何を聴いても欲しいな
ってことが少なくなって来てます。(SPでクオードの新型くらいかな)
次はプリとパワーの更新です。プリメインも更新したいですが。

ロン毛の方は五味川さんですね。印象良い方です。私も2F森田さん
と五味川さんに聴かせてもらってます。


別ですが ソニーブルースペック2のディスクいいですよね。
SACD要らないかも。

書込番号:16278929

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2013/06/21 17:38(1年以上前)

KEF LS50の件で。
メタリストさん そうマスタークロックの同調という難しくも楽しい
デノンリンクです。こちらでちょっと書かせて頂いて。
説明してもらってもなかなか難しいものの、結果は凄くわかりやすい。

今後このHDMIみたいなリンクが普通になっていくんじゃないでしょうか。
特段新技術でもないですが、改めて投入してみると非常に効果が高い
やり方だという。
ソニーのCD生産技術ブルースペックも基本構造の見直しで既存CD
を良くできたわけですね。日本の技術者さんはやはりすばらしい。
クールジャパンですよ。オーディオももっと「日本製」を謳うべき
ですね。



書込番号:16279372

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2013/06/21 18:03(1年以上前)

こんばんは。

僕はその「デノンリンク」というモノの、マスタークロック同調の内容は分からないんですが(^^;)
ユニバーサルプレイヤーとならSACDもHDMI出力なので、効果大?
うちのデノンのユニバーサルプレイヤーDBT-1713UDからのSACDもそんなに悪くないので
(PD-70と比べるといかにもデノン色ですが)
お気軽にAVとピュアの共存ができそうですね。
かといって、AV用に買った人がどれだけSACDを聴くかは??ですが。

Blu-spec2、何だかんだで4枚程買ってしまいました。
リマスター効果もあるんでしょうけど、古い音源でも高域のふん詰まり感が無くてGoodです。
輸入盤が1000円以下ならそちらを買うかも知れませんが、500円くらいの差なら日本盤買っちゃいますね(^^)
前にも書いたけど、HDDに取り込んでN-30で再生すると違いは分からなくなるんですが。
面白いです。

書込番号:16279449

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2013/06/21 19:03(1年以上前)

我が家のダイヤトーン君

メタリストさん 今晩はです。

『こんなに嬉しくてとっかえひっかえ音楽鳴らすのは、20年以上前にダイヤトーンのDS-77Z買ったとき以来かも。』

いや〜ん、ここまでかぶると怖いかも

我が家にも29年前に買った重た〜い、ダイヤトーン君が鎮座しております。

今はQ100の台座も兼ねております(笑)

レイアウト変更は、そりゃあ大変なのでめったに動かしません(キッパリ)

書込番号:16279612

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2013/06/21 21:33(1年以上前)

古いもの大好きさん。

何と何と、DS-3000とな。
知っているだけで、聴いたことも無いSPです。
これだけ剛性の高いSPの上に鎮座しているとは、
何て幸せなQ100君。
下手なSPスタンドなんて目じゃないですね。

ちなみにまだ現役で鳴っているんでしょうか?
僕の77Z君は、友人の家で今は物置(笑)
面白みの無い音とか言われていましたが、密閉型30cmウーハーから出ていたタイトな低音が頭に残っているので、ZENSOR5の低音に満足出来なかったんだと思っています。

中古で弟分のDS-66Zを買ってみましたが、やはり時代の流れかツイターの性能に満足出来ず、すぐに売ってしまいました。
低音は好みだったんですけどね。

あまり音楽を聴かない人でも、最低ラインのゴッキュッパSPやアンプを所有していた時代が懐かしいです。
ちなみに、ガリも無く昨年まで保管してあったサンスイのα607は、
ハードオフに15000円で身売りされました(笑)

書込番号:16280141

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2013/06/21 22:28(1年以上前)

ウーファー君

ミッドバス君

ミッドハイ君

ツィータ君

メタリストさん

『ちなみにまだ現役で鳴っているんでしょうか?』

そりゃもうバリバリの現役君でございます。

実は以前突然ウーファーからの音が途切る現象があり、そろそろ寿命かなと思ったりもしたのですが、調子が悪かったのは、アンプ君(こいつも30年もの)でして、オンキヨーのM-5000Rをパートナーに得てからは、以前より調子良い?みたいになりました。

なんせ30年近く経つものですから、購入後数年のぐらいのベスト状態かと問われると「サッパリ判りません」です(笑)

でも、やはりフルオーケストラものを聴くと、その雄大な再生サウンドと締まった低域、今時このサイズで密閉型なんて余り見たこと(聴いた事)ありませんので、やはり離しがたい奴です。

我が家のメインシステム君なのですが、この位置を再生する楽曲(ボーカルもの)よっては、Q100君が脅かすのですよ。

恐るべしKEF!

書込番号:16280400

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2013/06/22 09:54(1年以上前)

こんにちは。

とにかくユニットの素材を軽く、強く、クセのでにくいもの
にしようという時代でしたね。ボロン、カーボンが全盛でした。
こういったSPであったからこそ、良いアンプ、ドライブの必要な
アンプも必然で出てきたのでしょうね。
ビクター、オンキョー、ヤマハ、ダイヤトーン優秀な機械がたく
さんでしたね。
私は小型でやってますが、往年の機械を最新のデジタルアンプ
なんかで鳴らすと結構驚きますよ。良く鳴るというか、いままで
何だったんだみたいな。

書込番号:16281774

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2013/06/22 12:58(1年以上前)

こんにちは。

古いもの大好きさん。

やはり大口径ウーファー&密閉型の魅力は捨てがたいモノがありますよね。
今のトールボーイの低音感とは別物って言うか。
DS-3000の中古がペア20万以内で、尚かつ無劣化だったら・・・ありえませんけどね。
大体、元の音を知らないので、比較しようもないんですが。

はらたいら1000点さん。

音の好みという事を考えなければ、やはり物量主義で素材を練られたバブル時代の製品は良かったのかな?
アンプやプレイヤーの色をそのまま出してくれそうですよね。

まあ、今の僕のシステムも、特徴の無い面白みの無い音という感じ方をする人が多いのでは?と思いますが、望んでそう言う音に向かったので、自分的に満足です(^^)
湿り気たっぷりの音が欲しくなったら・・そのときはまた考えますか。

書込番号:16282368

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2013/06/23 11:11(1年以上前)

はらたいら1000点さん メタリストさん 今日はです。

『DS-3000の中古がペア20万以内で、尚かつ無劣化だったら・・・ありえませんけどね。』

さすがに発売から30年経過してますからねえ〜。
どこかの倉庫にデッドストックがあったりは・・・デカイですから隠れてたと言うのはないでしょう(笑)

昔は四角くてでかいウーファーがついて重たくてが大半でしたが、今度はみんな小さな、小さなウーファーばかりでと極端ですね。

オンキヨーのD-77MRXが、生きた化石の様に言われてますが、これを除けば、あとはJBLぐらいかな。もう少しこのタイプも選択肢としてあって欲しい所です。

書込番号:16286045

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2013/06/23 11:49(1年以上前)

古いもの大好きさん、こんにちは。

どうしてもAV共存とか、部屋の関係ですかね。
D-77MRXも一時は考えたのですが、それこそ昔DS-77Zを買ったときもオンキョーよりダイヤトーンを選んだ訳で。
途中から選択肢から外れました。

ま、Uni-Qユニットを聴いたら、結果は同じだったような気もしますが、
やはり大口径ウーファー、憧れます。
JBLのS3900とかは・・
老後の楽しみに取っておきます(^^)
夢ですけど。

書込番号:16286182

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2013/06/23 19:58(1年以上前)

メタリストさん 今晩はです。

『どうしてもAV共存とか、部屋の関係ですかね。』

私もそんな気がするのですが、でも80年代のオーディオ本(古い!)を読むと、読者のリスニングルームを診断! なんて記事がちょちょこあるのです。

その中で、和室の四畳半にヤマハのNS-1000M見たいな大型SPを平積みしたコンクリートブロック上で聴いてます・・・なんて言うのがそりゃごく当たり前の様に沢山!

なので当時は、狭い部屋でも大型SP置くことに疑問を感じていなかった様なのですが、やはりライフスタイルの変化ってやつで徐々に変化して、それに合わせてメーカーも大型を作らなくなって、それで小型が主流にになって、ますます大型を作らなくなって・・・以下繰り返しかな。

まあ、今あのサイズを作ったら販売価格が恐ろしい事になる(当時は利益度外視)のも一因では無いでしょうか。

『JBLのS3900とかは・・
 老後の楽しみに取っておきます(^^)』

私は、JBLと言えばやはり青いバッフル板にどうしても憧れちゃって・・・でもDS-3000君が健在な限り置く場所がございません(涙) なので、単なる憧れで終わりそうです。

書込番号:16287794

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2013/06/23 21:10(1年以上前)

古いもの大好きさん、こんばんは。

>でもDS-3000君が健在な限り置く場所がございません(涙) 

これは贅沢というものですよぉッ!
それこそ採算度外視時代の一本260000円ですよ?
今作ろうと思ったら・・・予想も付きませんが(笑)

お墓に一緒に入れるくらい長持ちさせて下さいませ。

そうそう、昨日R500君で初めてパイオニアのDSDサンプルディスク聴いてみたのですが、
まだ少し硬さはあれど、ピアノのコロコロ転がる音が宙に浮かんで快感でした。
気付いたら眠ってしまい夜中の3時でしたが(笑)

サランネット外しても硬さを感じなくなるのは、やはり半年くらいかかるのかな?




書込番号:16288120

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2013/06/23 21:58(1年以上前)

メダリストさん、今晩は!

 楽しい話に参加したいのですが、ジジイは自分の引っ越しで頭も体も財布も空っぽ!
 ROMばかりで済みませんが、ちゃんと楽しんでおりますから・・・・・。

書込番号:16288375

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2013/06/23 22:39(1年以上前)

浜オヤジさん、こんばんは。

おおっ?
そろそろ大移動ですか?
あの大きなSP、その他諸々の機材を移設するのは大ゴトでしょうね。
業者なり何なりしっかり使って、身体を痛めつけないでくださいよ〜。

実は僕も、何年後(3年から5年後?)か決定はしていませんが、引っ越しする事確定なんです。
建て売りに入るか新築かはまだ決まっていませんが。

念願の2FリビングにAV&オーディオを置いて鳴らすことを妄想してます(^^)
後付けで防音設備が出来るかはまだ調べていませんが。

新居でゆったりと音楽に浸るためにも、くれぐれも身体(特に腰)には気をつけて下さい。
でも・・ワクワクしちゃいますでしょ(^^)

書込番号:16288622

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2013/06/24 02:40(1年以上前)

メダリストさんこんばんは。

戸建ては良いですよね。僕は当分無理ですが・・
やっぱり、自宅で聴く環境があるからこそ、耳も肥えますしね。

僕も、KEFは最近良いなと思うようになりました。
R300をかなり試聴しましたが、密度があって、低音がしっかり出る、ボリューム上げてもきつくない。
完成度が高いですね。

ラックスマン、パイオニア双方と相まって、スッキリとした、透明感のある音場が展開されてそうで、羨ましいです。

デノンの美音についても同感です。
ハードロック・へヴィメタルの歪んだギターサウンドが、丸くなっちゃうんですよね(笑)
NWOBHとかご存知でしょうか??

書込番号:16289335

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2013/06/24 07:22(1年以上前)

k・kkさん、おはようございます。

NWOBH、リアル世代ですよ〜(^^)
その前からの(パープル・ゼップ)マニアですけどね。
デス系は苦手で、あくまでも根本は湿ったメロディと泣きのギターが好きです。
プレイング・マンティスとかね。

ここ一年ZENSOR5やRB-61U使っていて思った事。
ZENSOR5は、声に適度な潤いがあって高音もそれなりに出ているのに刺さらず好みなんですが、
NWOBHの頃に大御所ブラック・サバスがロニー・ジェームス・ディオを迎えてリリースした、その2枚目。
「悪魔の掟」
CDの音質もあるんでしょうが、モコモコ引きずって聞けたモノではないんです。
そう言う音だと割り切るには、聞く割合が多いのがその手の音楽な訳で。

クリプシュのRB-61Uは、その状態を何とかしようと、カラッとしたアメリカンサウンドなら、重いベースも引きずること無く再生出来ると思って購入しました。
低音に関しては、概ね満足できました。量感が少なく感じるのは仕方ないことですし。
ただ、幾度も書いていますが、高域の荒れが耳について、録音の悪いCDだとそればかり気になって曲を楽しめません(T_T)
音的には、NWOBHよりL.Aメタル向けって感じですね。
とりあえず売らないで、もしものために取っておきます。

で、まだエージングも済んでいないR500。
アンプとCDPのせいで、ちょっと上品すぎるかな(笑)
でも、先に書いた重いベースの音も、キチッと表現してくれますし、ツインバスのスピード感も軽くなりすぎずに出してきます。

そして、ハードロック&ヘヴィメタル以外で浸ることの多い、ピンク・フロイドやイエス、キャメルと言ったプログレッシブ・ロックの音世界は格別ですね。
「狂気」や「炎」のSACD5.1chマルチのフロントに使うべく準備しているのですが、
なかなか部屋の中の配置変えができません。
本当に20畳くらい欲しい(笑)

一般の方には意味の分からない言葉やグループ名出して、一人盛り上がってしまいごめんなさい。

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2013/06/24 09:12(1年以上前)

スレ主さんはメタリストさん

メダリストは浜ちゃんなのだ。

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2013/06/24 09:43(1年以上前)

TWINBIRD H.264 さん、おはようございます。

「メタリスト」とか「メタラー」とか、
世間に通用しない造語ですので(笑)

「メダリスト」と言われて少し嬉しいので、訂正も求めていないという(*^_^*)

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2013/06/24 11:31(1年以上前)

お早うございます。

 TWINBIRD H.264さんに指摘されるまで「メダリスト」さんと思っていました。
 パソコンの画面表示も「大きい字」にして老眼鏡もかけているのに「濁点・半濁点」が・・・・。

 「メタル」の「メタリスト」だったんですね。
 
 メタリスト7900さんの「老人を労りましょう」の優しいお気遣いで今日まで来てしまいました。
 次からは「メタリスト」さんで参りますので改めて宜しく願います!

 

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2013/06/24 11:53(1年以上前)

浜オヤジさん。

いやいや、お気になさらずに。
「老人をいたわる・・・」とか、これっぽちも考えていませんよ
これはこれで失礼なんですが(笑)

はらたいら1000点さんからは以前「メンタリストさん」と呼ばれていましたし。
僕も結構思い込みしますので、全然気になりません。

この間も、古いもの大好きさんを「産みのパパ」と書いて、テキストでは「PA」も「BA」もニュアンスで分かって貰うしかないと、今更ながらに気付きました。

これからもよろしくお願いします。

しかし、意味が分かったら、先入観バリバリ付けるHNですな(^^;)
ロックオンリーでもないんですけどね。

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2013/06/24 23:11(1年以上前)

え〜っと、k・kkさん・・・。

もしかして僕、言ってるはなから思い違いで突っ走ってしまいました?(^^;)

NWOBH・・
その前にハードロックの音の話があったもので、何も疑わないでレスしたんですが、
僕が言っているのは NWOBHM「ニュー・ウェイブ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィ・メタル」です。

勘違いで語ってしまったのなら、ごめんなさいです。

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2013/06/25 11:11(1年以上前)

こんにちは。

500どうですか?その後。

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2013/06/25 12:02(1年以上前)

こんにちは。

購入して毎晩音出ししてます(^^)
まだ、ラックとかの問題もあるので、AV共存にはしていませんが。

印象としては、ごく当たり前の事かも知れませんが、ソースの中に入っている音で、ガラッと聴感上の印象が変わるという感じです。

今までは、やはりZENSOR5は低音をその曲が持っている以上に強調していて、RB-61Uはライブな感じ(逆に言えば付帯音が目立つ)を醸し出している感じだったんだな〜と。

だから、改めて手持ちのCDを聴くと、ここまで低音が入っていたのか〜と驚く曲と、あれ?こんなにアッサリとして音数が少なかったっけ?と思う曲が出てきます。
無音部分も曲の一部って言う認識を、改めて感じているところです。
あと、今まで各SPの得意とする帯域以外で埋もれがちだった音が耳に入ってきて新鮮です。
この辺は、やっぱり値段?

ボーカル物は、女性男性に関わらず聴く程に口が近付いて来ます(笑)
この辺を突き詰めて行くと、マランツのアンプ+小型ブックシェルフを選ぶのが良いんでしょうけど、
音像を小さくまとめるためには、僕の好みとは違う高音の出方とトレードオフだと思っているので、
あくまでもトールボーイという範疇では秀逸な中心定位の良さ、というところでしょうか。

サランネットを外してもいいか?と言ったら、まだ硬めの高音です。
結構違うんですよ、付けるのと外すのと。

強いて悪い部分を探すとしたら、少し上品すぎるってとこくらいでしょうか。
この辺は耳が慣れると気にならないでしょう。
なにせ、音量を上げていってもうるさくないので、ついついボリュームの位置が・・・

今のままでは、製品レビュー書いても満点しか付けられないので、もう少し馴染んであら探ししてからレビュー書きます(笑)

本当は替えてみたくてウズウズしているんですが、SPケーブルも例のスピーカーブック2013の付録オンリーで。
ゾノ2200使ったりバイワイヤリングは、今後の楽しみに取っておきます。

ということで、喜びが大きすぎて、まだまだ客観的に批評はできません(^^)

書込番号:16293543

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2013/06/27 22:22(1年以上前)

こんばんは。

メタリストさんへ、そしてメダリストさん、お二方へ失礼致しました。

ニュー・ウェイブ・オブ・ブリティッシュ・へヴィ・メタルで大正解ですよ!

プレイング・マンティスとは通ですね。

アメリカだったら、メタリカとか、ライオットとかが有名ですよね。

ヴァン・ヘイレンもマイケルジャクソンのアルバムに参加してますし、メタリカなどの音の分厚さはスピーカーのパワーを試す時に、よく使っています。

R300ではありますが、基本ぶ厚い音で、クリアな音がするので、好きなんです。
メタルも鳴らせる。

へヴィ・メタルのお話はこれくらいにします。

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2013/06/27 23:09(1年以上前)

k・kkさん、どうもです。

>へヴィ・メタルのお話はこれくらいにします

え〜、寂しい(笑)

まあ、オーディオ的に言ったら、見るところないCDが多いんですけどね。
「ヘヴィ」とか言いながら、極低音が入っているものはあまりない・・
と言うか、無駄にレンジを広く取ってサウンド・プロヂュースに凝っちゃうと、あの疾走感が無くなってしまう。
クイーンズライクとかのアルバムで、それは実感しました。

ロックは、あくまでもノリとメロディを楽しむものであって、
どこまでの低音が入っているか?なんて聴き方は邪道だと言う事ですね。

僕もヘヴィ・メタル談義はこれまでにします。
語り始めたら止まらないので(笑)

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殿堂入り クチコミ投稿数:2977件Goodアンサー獲得:322件

2013/06/29 08:14(1年以上前)

相当お気に入りなんですね。最近英国品が非常に気になっていて
KEF,モニターなど一本欲しいなと。古いセレッションしか
今はないので。
大型は増やせないのでR300もよいかなぁ。

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クチコミ投稿数:1067件 R500 [ピアノブラック ペア]のオーナーR500 [ピアノブラック ペア]の満足度5 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/06/29 09:09(1年以上前)

おはようございます。

多分、派手な低音や高音。あと、湿り気のある音を求めている人には不向きだろうなって思います。
でも、スッキリとした音の割には、ボーカルに艶っ気があって妙な感じです。
この辺が中高音の微妙なチューニングなんでしょうね。

先にも書きましたが、音の余韻感を重視する人は、アッサリしすぎと思うでしょうね。
アンプとCDPの傾向もそうですし。
音の立ち上がりと立ち下がり?これは全くの個人的好みです。
トールボーイ&ダブルウーファーでこんなに「速い低音」が鳴るとは思っていなかったので、これは嬉しい誤算でしょうか。

KEFさんはDAC付きのアクティブSPも出していますが、今PCに使っているUSB-DAC付きアンプが壊れたら(と言っても両方ともケンウッドのデジアンですが)小口径Uni-Q欲しいな、なんて思ってしまいます。
まあ、今PC用に使っているLS-K731もPC限定では悪くないんですが、同軸2wayの魅力にゾッコンです。
ティアックのS-300NEOも値段の割にいいなぁと思うのですが、ちょっとKEFの作りとは同じに考えられないなと。
欲を言えば、LS50のコンセプトで低価格化望む。
ラウンドバッフルはそのままで剛性を落として、ユニットだけQ100とか。
5万円以下で(笑)

あとは、はらたいら1000点さんが、モニターオーディオのGX100か50を購入して感想を聞かせてくれるのを心待ちにしていますよ〜。

書込番号:16307347

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R500 [ピアノブラック ペア]
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更新日:1月17日

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