R-K731-S [シルバー]
iPod/iPhoneやUSBメモリーなどの再生に対応したKseriesのCD/USBレシーバー
※スピーカーは別売です
このページのスレッド一覧(全98スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 3 | 9 | 2023年9月7日 17:08 | |
| 14 | 6 | 2017年12月17日 22:18 | |
| 3 | 7 | 2017年7月17日 11:45 | |
| 4 | 4 | 2016年7月21日 12:44 | |
| 5 | 6 | 2016年6月18日 11:44 | |
| 1 | 2 | 2016年6月4日 21:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ミニコンポ・セットコンポ > ケンウッド > R-K731-B [ブラック]
PCとUSB接続してサウンドカード兼アンプとして利用しています。
購入からすでに5年以上が経過しているのですが最近になってPC/ON アンプ/ONの動作中に「ポッ」と小さなポップノイズを出すようになりました。
発生頻度は2-3時間に1回なので致命的ではないですが、先ほど大きめの「ボッ」が出て、スピーカーへの影響が心配です。
「USBの通信か、ケーブルかな?」と思い、USBから光デジタル接続に変更しました。しかし、同じようにポップノイズが出ます。
電源のON/OFF時ならまだしも普通に動作しているときに鳴るので原因に想像がつきません。
寿命と言えばそれまでですが・・・・・・デジタルアンプで動作中に起きるポップノイズって、配線やネットワーク、カップリングコンデンサの劣化など・・・・・何が原因にあたりがつく方、いらっしゃいませんでしょうか?
1点
>hippopotamusさん
PCに原因があるとは考えられないのでしょうか? 例えば、Windows 10 20H2にアップデートしてからとか…。
それとも、PC以外の音源でもポップノイズが出るのでしょうか?
書込番号:23905485
1点
osmv さん
ご返信ありがとうございます。
>PCに原因があるとは考えられないのでしょうか? 例えば、Windows 10 20H2にアップデートしてからとか…。
CDを聞くことはあるのですが、基本的に小さなポツ音なので「音楽が流れているとき」はほとんどわからないのです。
なお、OSはWindows 10 pro の1909Verです。
USBとデジタル接続の両方でポツ音が出たのでアンプのハード側に問題があると思い込んでいましたが、確かにPC側からなんか出している可能性もあるので、無音のファイルを作ってUSBメモリから鳴らしてみます。
書込番号:23905526
0点
>hippopotamusさん
亀レスというやつになりますが、その後いかがでしょうか。
うちもそのような症状が出始めました。
自分は2つの入力で使っていて、AUX入力では出ず、
PC-INモードだけで発生しています。頻度は同じく2〜3時間に1回程度です。
PCやUSBケーブルを変えてみたものの、最初の方は直った感じもありましたが、
すぐにまたノイズが出るようになりました。このアンプが原因でほぼ間違いないと思います。
自分で出来る改善方法は何かあるのですかねぇ。
書込番号:24741775
0点
>つぐっきさん
こんにちは
私の方でも、USB接続よりも光デジタル接続の方がポップノイズが少ないような感触はあります。
でも結局出るは出ますね。
無音に近いCDをスタンドアローンで流し続けても出ます。意味不明です。
通信の回路が悪さしていると思ったのですが、単体で動かしても悪さするのか?それとも別要因か?
ハッキリ言って解決策は思いつきません。
分解して各電源部分とアンプ部分を補強すればひょっとしたら・・・という印象ですが、そこまでする気力が起きません。
書込番号:24741949
0点
>hippopotamusさん
レスポンスありがとうございます。
ケンウッドに電話してみましたが、同様な報告はないようなことを言われ、
点検を勧められました。
>無音に近いCDをスタンドアローンで流し続けても出ます。意味不明です。
>通信の回路が悪さしていると思ったのですが、単体で動かしても悪さするのか?それとも別要因か?
ハッキリ言って解決策は思いつきません。
スタンドアローンというのは、731機とスピーカーだけでCDを再生しても…ということですか?
当方、まったく詳しくないですが、
回路の部品の劣化で、電気が溜まるなりアンバランスになっているようなイメージです。
そして閾値を超えると音が出てまたゼロに戻る、的な。
点検となると、先方にある程度の時間が必要なわけで、先方はずっとこのレシーバーに構ってることも出来ず、
現象が確認できないと言われたらそれで終わりだし、部品交換してもまた5年後くらいにはまたおかしくなると思うと、
修理にすんなり出すのもどうなのかという感じです。
とりあえず当方はAUXメインで使い続け、ダメになったら、修理か、他製品の購入か、考えようと思います。
書込番号:24742850
0点
>つぐっきさん
こんばんは
>スタンドアローンというのは、731機とスピーカーだけでCDを再生しても…ということですか?
そういうことです。
PC IN>>>AUXに変更してポップノイズ頻度が減るんなら、これで通信回路の問題に切り分けできると思ったんですが、そういうわけでもないのか、どちらにも問題があるのか、受信してなくてもポップノイズを起こすような不具合が通信回路の方に発生しているのか、様々な原因が考えられてしまいます。 少なくとも私の製品の場合は。
>修理にすんなり出すのもどうなのかという感じです。
そうですね。再現性が低すぎてランダムなので、「異常ないよ?」と言われてしまえばそれでおしまいです。
私の方も我慢ならなければ買い替えるか、スピーカー・アンプ間に簡易のアッテネータなりネットワークなり、対策回路を差し込む感じでしょうか。
A級アンプなどならスピーカー出力のゼロバランスの調整とかがおかしくなってそうなんですが、D級アンプだったかと思うので、障れるところが少なそうなんですよ。
書込番号:24743029
1点
>osmvさん
こんにちは
ご指摘ありがとうございます。
イニシャライズはPCINに異常があったときに一度行ったのですが、AUXを使っている現在では一度も行っていないのでダメもとで試してみようと思います。
書込番号:24743568
0点
あれから半年ほど使って結論を書くのを忘れていました。
ひょっとしたら中古を買ったりしてこちらを見かけた人が1人ぐらいいるかもしれないのでメモ代わりに残しておきます。
数時間に1回程度、というのが肝ですね。使えないこともないのでイライラします。
マイコンのリセット後、使用を続けた結果。
USB接続→ノイズ発生します。
光デジタル接続→ノイズ発生します。すべての周波数で発生します。
アナログ接続→ノイズ発生しません。
このため、おそらくアンプ部は無事でDACかDAIでノイズが発生しているっぽいという訳の分からない結論に至りました。 フィルタをいくつも通しているのにポップノイズをアンプが増幅するって意味が分かりません。
また、アナログ接続ならノイズが鳴らないにしても、その場合自動OFF機能やDAC一体型としての利便性を捨てることになるので、相当にストレスです。
保証もとうにきれているので中を開けてみましたが、コンデンサの膨張や焦げ跡などは見つからず、面実装部品の集合体なので、手が付けられません。
主DACはPCM1808+AD1941なのですが、USBやデジタル信号、マイク入力の橋渡しにPCM2903が使われているのでひょっとするとPCM290x,270x系統で問題があったデジタル信号の受信不良が関係しているのかもしれません。無印ではなくPCM2903Cに載せ替えれば解消する‥‥かも? SSOP28ではんだもやりづらく、そこまでする気力はありませんが。
以上です。もし中古を買ってしまい後には引けないとなってしまった方、トライに役立ててみてください。
書込番号:25413012
0点
ミニコンポ・セットコンポ > ケンウッド > R-K731-B [ブラック]
スピーカーセレクターを通すとボリュームが0でもスピーカーからカセットテープのヒスノイズのようなサーッという音が出ます。
結構大きな音で露骨に聞こえます。
ノイズの音の大きさはボリューム0〜49まで同じ。
50になるとアンプ本体からカチッと音が出ますが、それと同時にノイズの音が一段と大きくなり、以降ボリューム80(MAX)までノイズの音の大きさは変わりません。
スピーカーセレクターはWATZというメーカーのSS-221という機種です。
http://www.watz-net.com/webSS-221a/SS-221.htm
スピーカーセレクターを使用してノイズが出るのはR-K731のみで、R-K711、AX-D7では出ませんのでR-K731固有の問題だと思います。
原因と対策のしかたが分かる方いますでしょうか。
できればスピーカーセレクターを使用してR-K711とR-K731両方の音を楽しみたいと思っております。
2点
>ジェームズ・ディーンさん こんにちは
R-K731ユーザーですが、スピーカーセレクター使用によってサーノイズが発生するのは731の不良ではありません。
スピーカー回路は元々4-8オームなど低いインピーダンスへ適合するよう作られており、しかもデジタルアンプ
ですから、ローパスフィルターが入っています。
セレクターにはプリント基板など使われていませんか?切り替えスイッチはロータリータイプではありませんか?
それらはインピーダンスが高く、ローインピーダンス回路へ直列に入れることは問題があります。
いわゆる731の動作が大きく変動してしまうのです。
コンポジット回路を使ったアンプにはその影響が少ないと思います。
書込番号:21426988
1点
R-K731はフルデジタルアンプなので、パワーアンプ部がBTL接続(バランス接続)でスピーカー出力されているのではないかと考えられます。
切替機SS221は、回路図を見ると、スピーカー端子のマイナス側がすべて共通(ショートしている)の状態になっているので、BTLアンプ非対応の切替機です。
K731がもしBTL出力の場合は、スピーカーのマイナス側も反転出力になっているので、切替機を通すとスピーカー端子のLマイナスとRマイナス端子をショートすることになるので、壊れることはないだろうけど、正常に動作しないためにの残留ノイズが乗ってしまってる可能性があります。
BTL(バランス)出力の場合、スピーカー端子のマイナス側はアースではないので、うっかりアンプのアースにつなぐと、アンプが壊れるので注意が必要です。
念のためスピーカー出力がBTL(バランス)出力になっていないかどうか、メーカーに確認したほうが良いです。
もしBTLなら、スピーカー切替機を全端子が分離しているBTL対応の切替機に買い替える必要があります。
書込番号:21427327
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3点
デジタルアンプの場合、ほとんどがBTL接続です。
ですから、SS-221のように−側がショートされている場合は、正常に動作しないばかりかアンプを壊す恐れがあります。
すでにR-K731のアンプは壊れたかもしれません(壊れないまでも、特性が劣化したかもしれません)。ただちに接続を外し、SS-221を使うのは中止してください。
また、同時につないでいる他のアンプ(R-K711?)にも影響があり、そちらも壊れる可能性があります。R-K711は壊れていませんか?
SS-221はBTLではないアナログアンプで使ってください。
ただ、R-K731につないだことにより、SS-221のスイッチにも相当負担がかかったので、もうSS-221は捨てたほうがよいかもしれません。
とにかく、デジタルアンプの場合は、+側も−側も切り替えるタイプの切替器を使わないといけません。さもないと、正常動作しないし、下手すればアンプから煙が出て壊れます。
書込番号:21428036
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3点
もう1台のコンポがつながれているのを見落としてました。
osmvさんが言われるように直ちにやめたほうが良いと思います。
R-K731がBTL接続の場合、マイナス側のスピーカー端子(反転出力アンプ)が、SS-221のマイナス側の配線を通して、もう一台のアンバランス型アンプ(普通のアンプ)のスピーカーの端子のマイナス側(アース)につながってしまうで、PCやプレーヤーなどから同時に2台のコンポにRCAやUSB接続など、アースラインが共通になっている接続をすると、R-K731のマイナス側のスピーカー端子(反転出力)がもう1台のコンポを通して、アースにつながってしまうことになるので、その状態でボリュームを上げるとK731の反転出力側のパワートランジスタがショートして破損する可能性が高いです。
書込番号:21428572
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3点
みなさま、ご返信ありがとうございました。
幸いR-K731とR-K711をスピーカーセレクターSS-221に同時にはつないではおらず、それぞれのアンプをスピーカーセレクターを介さずスピーカーにつないで音出しをした結果、特に不具合は確認できませんでした。
みなさまのご返信のおかげで、アンプを壊さずにすみました。
ありがとうございました。
書込番号:21440022
0点
壊れていないようで良かったですが、R-K731にSS-221経由でスピーカーをつないでかなりの音量(?)で鳴らしましたよね?
R-K731が相当無理をした(焦げ臭くなかったでしょうか?)でしょうから、メーカーに「スピーカー端子の−どうしをショートして音を鳴らしてしまったのですが、大丈夫でしょうか?」と問い合わせてみたらどうでしょうか。
ほとんどがBTL接続のデジタルアンプになった現在、SS-221のような切替器を販売するのはどうかと思いますね。
書込番号:21440332
2点
ミニコンポ・セットコンポ > ケンウッド > R-K731-B [ブラック]
まず、最初に断っておきたいのはKENWOODの製品を蔑むために、今回の質問をするわけではありません。
実際、色々なオーディオで音楽を聴いてみて、音質が柔らかくて心地よく感じるKENWOOD製のオーディオしか手元に残っておりません。
さて、質問なのですが
実用最大出力50W+50WのKENWOOD R-K731より実用最大出力24W+24WのONKYO R-801Aのほうが、はるかに音量が大きいのはなぜなのでしょうか。
だいたい最大音量の30%くらいのボリュームで鳴らした動画を掲載」します。
KENWOOD R-K731 + KENWOOD LS-SE7 ボリューム30
https://www.youtube.com/watch?v=k9X3KTYtir0
ONKYO R-801A + KENWOOD LS-SE7 ボリューム10時
https://www.youtube.com/watch?v=r4NDvzRUo8U
KENWOOD R-K711 + KENWOOD LS-SE7 ボリューム30
https://www.youtube.com/watch?v=oDcEVmheBGw
動画の音量は誓って細工しておりません。
ONKYO製品が30%のボリュームの位置で十分迫力のある音が出るのに対して、KENWOOD製品は30%のボリュームの位置ですと、やっと聞こえるくらいの音しか出ません。
R-K731だけでなく、R-K711も30%のボリュームの位置ですと、わずかに聞こえる程度の音しか出ませんので、R-K731の故障というわけではないと思います。
昔のオーディオ製品はみなボリューム10時くらいで十分に迫力のある音が出ました。
現在のテレビ、カーオーディオもボリュームを半分まではあげずに十分迫力のある音が出ます。
最近のONKYO製品を私自身が試聴したわけではないのですが、 X-NFR7TXのレビューを見ますと、MAXの1/3未満で迫力十分ですと掲載されております。
なぜKENWOOD製のオーディオはボリュームを半分以上げないと、それなりの音量にならないのでしょうか。
再生するソースの音圧によってはMAX近くまでボリュームを上げることもあり、使い勝手がよくありません。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/73/eb59c721a265ecb679465d6e2010d9fc.jpg
ちなみにR-K731、R-K711に実際につないでるスピーカーはLS-K711です。
音質が柔らかく、非常に心地よい音が出るスピーカーで、色違いでもう1セット所有しております。(もう1台はAX-D7に接続してます)
LS-SE7はR-801Aとの音量比較のために、今回だけR-K731、R-K711に接続しました。
スピーカーをLS-K711にしても、30%のボリュームの位置ではやっと聞こえるくらいの音しか出ません。(AX-D7でも同じ)
1点
>ジェームズ・ディーンさん
どのメーカーでもボリューム位置と音量(dB)を合わせてはいないと思います。
ボリュームは音量を上げているのではなく、絞っているものです。絞るほど音は悪くなることもあります。
ちなみにパイオニアのAVアンプのiControlAV5画面のボリュームの、私の常用位置は1時から2時です。
書込番号:21028605
0点
ジェームズ・ディーンさん、こんばんは。
ご質問への直接の回答というわけではなく、恐縮ですが。
KENWOOD R-K731のユーザです。当時、他の候補として、ONKYOやDENONも考えました。でも、量販店で実際にいじってみて、もっとも魅力を感じたのがKENWOODでした。
その最大の理由は、「音量を細かく調整できる」です。
たとえば、DENONだと(RCD-M38?)、私の聴きたい音量範囲として、3段階ぐらいしか選べませんでした。表示される目盛りでいうと、11〜13だったカナ?
これに対し、DENONでいう目盛り3段階ぶんが、KENWOOD R-K731では10段階ぐらいだったんです(目盛りでいうと、25〜35あたり)。つまり、音量をかなり細かく調整できます。
KENWOODは、音量を細かく調整できることに、重きを置いてるんだな。私はそのときそう思いました。いま使っててもそう感じていますし、その点でたいへん重宝しています。
また、これに関連して、そういう仕様にしてあると思うのですが、音量の丸いツマミが、軽いチカラで回ります。DENONは私の握力では重すぎて、対象から外したおぼえがあります。
というわけで、ゴチャゴチャと書きましたが、「音量を細かく調整できる」ことをKENWOODは重視してるんだと思いますし、実際に使っている私としては、その点がたいへん気に入っています...という話でした。
※なお、Minerva2000さんのおっしゃるように、各社・各機種の目盛りは、具体的・厳密な数値(dB)などに対応しているわけではなく、機種ごと独自の値であることにご留意なさってください。また目盛りを上げたとき、どのような曲線で上がっていくのかも、各機種ごとのマチマチの仕様だと思います。線形的に上がるものもあれば、指数関数的に上がるものもあるかもしれません。さらにいえば、その係数も、それぞれ異なるでしょう。なので、目盛りの値なり、(最大目盛りに比した)パーセンテージなどで並列比較しても、あまり意味がないような気がします。(その違いがなぜか、というご質問なのでしょうけど)。
書込番号:21028644
0点
アンプの実用最大出力とVOLUMEを上げたときの音の大きさとは無関係です。
アンプの実用最大出力はJEITAの規格に則って測定されているので、きちんとしたメーカーなら偽りはないです(R-K731のVOLUME 30の音が小さいからと言って、本当に50W+50W出るの? と言う心配は要らない)。
昔、VOLUMEは機械式の可変抵抗器(図1)で、300度(7時〜5時)回転しました。そして、抵抗変化特性は普通はAカーブ(図2のA(15A))が使われました(図2 Rotation travel 0%が7時で、10%ごとに1時間進むと考えれば分かりやすいです。例えば、50%が12時です)。
この抵抗変化特性はJISで決められていて、可変抵抗器のメーカーが変わっても大きな違いはないので、昔はどのアンプでもVOLUME 10時で十分な音量になりました。
ちなみに、図2からAカーブの10時(横軸30%)の縦軸を読むと7%くらいですかね。このときの減衰量を計算(logは常用対数)すると、20log0.07≒−23dBです。
一方、現在のVOLUMEは電子ボリュームが使われることがほとんどです。丸いツマミでも、何回転もしますよね。あれはロータリーエンコーダと言う部品で、可変抵抗器ではありません。ロータリーエンコーダを回すとパルス信号が出るので、それをマイコンが読み取って、電子ボリュームを制御しています。
このクラスの製品に使用される電子ボリュームは1dBステップで80dB以上減衰できると思います。R-K731のVOLUMEは最大100まで行くのでしょうか?(取説には書いてありませんでした) とすると、単純にVOLUMEの値1つを1dBに対応させているのだと思います(話を簡単にするため、R-K731のVOLUME MAXは100とします)。
(以下の話には、いろいろ仮定や推測があるので、数値は正確ではないかもしれませんが、話の大筋は合っていると思います。)
昔の機械式VOLUME 10時が約−23dBでしたので、R-K731では100−23=77にしないと同じ音量になりません。ですから、R-K731はVOLUMEをかなり上げないと音が大きくならないのです。
実際、R-K731のやり方では、VOLUMEの値が小さい方では音量調整が細かすぎます。機械式VOLUMEだと、もっと粗い調整しかできません(微小音量域ではそれで十分です)。
他社は、機械式VOLUMEのときに近い感じになるよう、電子ボリュームを制御しているのだと思います。この辺りは、メーカーのさじ加減でいかようにもできます。
KENWOODでも、XK-330はVOLUME MAXが31なので、他社と同じようなVOLUMEの上がり具合になっているかもしれません。
要は、メーカーの考え方しだい、製品グレードなどの性格しだい、と言うことでしょう(まあ、いろいろ考えるのは面倒なので、VOLUME 1つを1dBに対応させただけかもしれませんが)。
心配は要りません。VOLUME MAXにすれば、R-K731のほうがR-801Aより大きな音になりますから。
【注意】もしVOLUME MAXを試すなら、普通の音源ではアンプやスピーカーが壊れる恐れがあります(その前に爆音に耐えられない?) スマホなどのヘッドホン端子とアンプのAUXをつなぎ、スマホの音量をかなり絞った状態で、アンプのVOLUMEをゆっくりMAXにしてください。でも、50W+50Wと24W+24Wの音量差はそれほどありません。スマホの音量調整で1つか2つ程度でしょう。
書込番号:21029723
1点
みなさま、ご返信ありがとうございます。
みなさまのご見解ですと、MAXの30%のボリュームの位置ではR-K731の音量がR-801Aの音量より全然小さいけれど、ボリュームを上げていけばどこかでR-K731の音量がR-801Aの音量と同等以上になるということでよろしいでしょうか。
R-K731の音量を上記の動画のR-801Aの音量(ボリュームは10時)と同等にするには、R-K731のボリュームを60以上(MAXは80)にしなければなりません。
動画にはありませんが、R-K731のボリューム70よりR-801Aのボリューム11時のほうが音量が大きく、恐らくR-801Aのボリュームが11時の時点で、R-K731のMAXの音量と同じくらいになっているのではないかと思います。
R-801Aの音量がボリューム11時くらいまでしか大きくならず、それ以降ボリュームを回しても音量は横ばいというのであれば、実用最大出力の話は大体納得なのですが、本当にそのようなボリュームの仕様があるのでしょうか。
実際にやったわけではないので断言はできませんが、なんとなくボリュームが回るところまで音量が上がり続けるような気がします。
実用最大出力が24W+24WのR-801Aのほうが、実用最大出力が50W+50WのR-K731よりMAXの音量も(全然)大きいのではないでしょうか。
R-801Aは音質は決して悪くなかったのですが、固い音で聴き疲れするため売ってしまいましたので、ボリュームを11時以降にしたときの音量の変化を確認することは現在できません。
R-801Aを売る前もR-K731との音量差は気になっていたのですが、R-801Aのボリュームを11時以降まで回したとしても普通に音量が上がっていくものだろうと思ってましたので、確認をしようとはしませんでした。
ネットワークメディアプレイヤーがあるので、そちらの音量を絞ればR-801Aのボリュームを11時以降にしたときの音量の変化を確認することができますので、実験してから売ればよかったですね。
書込番号:21031596
0点
納得いかないとのことなので、さらに考察したところ、入力感度のことを忘れていました。
また、実用最大出力のスピーカーインピーダンスも違いました。
音の大きさは、入力からスピーカー出力までのゲイン(利得)で決まります。
VOLUME MAXで実用最大出力が出る入力信号レベルが入力感度です。
実用最大出力はR-K731が50W(6Ω)、R-801Aが24W(4Ω)なので、そのときの出力電圧はR-K731が17.3V、R-801Aが9.8V。
入力感度はR-K731が300mV、R-801Aが150mVなので、ゲインはR-K731が20log(17.3/0.3)≒35dB、R-801Aが20log(9.8/0.15)≒36dBです。
R-801AのVOLUME 10時での減衰量は−23dBなので、ゲインは36−23=13dBです。R-K731のゲインを13dBにするには、35−13=22dB減衰させればよいので、VOLUMEは80−22=58にすればR-801Aと同じ音量になります。実際は60以上とのことなので、R-801Aの抵抗変化特性の上昇がもう少し急なのかもしれませんが、だいたい話は合いますね。
そして、R-801AのVOLUME 11時で、R-K731のVOLUME MAXくらいの音量になるのでは? とのことですが、そんなことはありません。
図2のAカーブの11時(横軸40%)の縦軸を読むと13%くらいですかね。減衰量は20log0.13≒−18dBで、10時より5dB上がっています。ですから、R-K731のVOLUMEを5上げれば同じ音量になります。
つまり、R-K731のVOLUMEは58+5=63となります(実際はもう少し大きくする必要があるようですが)。
というわけで、R-801AはVOLUME 10時以降も同じような調子で音量が上がっていきますが、R-K731はここからぐんぐん加速度的に音量が上がり、MAXになったときはR-801Aの音量にほぼ追いつきます。
正確には、MAXのとき、R-801Aのほうが1dB音量が大きいです。もしR-K731にVOLUME 81があれば同じ音量になるのですが…。
R-K731のほうがVOLUME MAXではR-801Aより音量が大きくなると言うのは間違いでした。
以上、訂正いたします。
書込番号:21039143
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1点
osmvさん、ご返信と詳しい説明ありがとうございます。
>R-K731はここからぐんぐん加速度的に音量が上がり、MAXになったときはR-801Aの音量にほぼ追いつきます。
R-K731ではないのですが、KENWOOD AX-D7(50W+50W)とREGZA 42Z1でPCからの音楽再生にて比較したところ、
AX-D7がボリューム40(MAX80)、42Z1がボリューム50(MAX100)ですと、42Z1のほうがテレビにも関わらず全然音量が大きいのですが、
AX-D7がボリューム80(MAX80)、42Z1がボリューム100(MAX100)ですとAX-D7のほうが、はるかに音量が大きいことが確認できました。
他の製品で比較した結果なのですが、KENWOOD製品はボリュームが最大に近づくにしたがって加速度的に音量が大きくなる仕様ということで理解しました。
いずれONKYOのアンプを手に入れて、R-K731と比較できましたら、再度報告させていただきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21048542
0点
最近の製品はどれも電子ボリュームなので、VOLUME後半の音量の上昇は同じような感じになると思いますよ。
製品によって、VOLUME MAXが100だったり80だったり50だったり31だったりするので、同じ数値で同じ音量にはなりませんし、MAXの30%だったら同じ音量になるかと言うとそうでもないです。
それはメーカーの考え方や製品の性格などによるので、あまり気にしないことです。
なお、結局、R-801AのほうがVOLUME MAXでもR-K731より音量が大きいと言うことになりましたが、それなら24Wのほうが50Wより音量が大きいのか? R-K731の50Wはウソなのか? と思う人もいるかと思いますが、それは次のような理屈です。
アンプのVOLUME MAXの音を聞くには、AUXにつないだソースのレベルをすごく小さくして確認しますよね。そうでないと、爆音が出て心臓が止まりそうになりますから。
ただ、普段大きな音で聞いている場合でも、アンプの出力は3Wとかそれくらいしか出ていません。24Wを出力させるには、まだまだ入力レベルを大きくしないといけないのです(そうなると爆音が出て、下手するとアンプやスピーカーを壊しかねませんが)。
仮に入力レベルを大きくできたとすると、アンプ出力が24Wに近くなるとR-801Aの音が歪み始め、さらに入力レベルを上げると音が割れます。そのような入力レベルでも、R-K731はまだ歪まずに音が鳴ります。さらに入力レベルを上げてアンプ出力が50W近くになるとR-K731も歪み始めます。
と言うように、音が歪み始めるまで出力を上げて比較すれば、R-K731のほうが大きな音が鳴るのです。
書込番号:21049695
0点
ミニコンポ・セットコンポ > ケンウッド > R-K731-S [シルバー]
メーカーの製品ページの内部構造画像を見るとヘッドホン用にアンプを搭載しているようですが
音質はいかがでしょう?
同じくヘッドホンアンプ内臓のデノンのM40と比較できるといいのですが。
1点
>聴く耳さん
正直言って、ヘッドホン出力はオマケ程度の音質
深夜などに、スピーカーの代わりにヘッドホンで聞くための補助的な端子
書込番号:20029529
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1点
>聴く耳さん こんにちは
これは使ってまして、主にスピーカーですが、たまにヘッドホンで聞きます。
ヘッドホンはAT, ソニー、AKGなどです。
スピーカー(JBL STUDIO 230)より、細かい音まで聞き取れます。
CD再生もしますが、主にPC音源をDACを通して聞いてます。
書込番号:20029538
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1点
>聴く耳さん
例えば一般的なヘッドフォンアンプを100とすると60位の音質レベルだと思います。
ヤマハのAVアンプでヘッドフォン(サイレントシネマ)使うと意外と楽しめます。
書込番号:20030583 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
ミニコンポ・セットコンポ > ケンウッド > R-K731-S [シルバー]
最大ファイル/フォルダを超えてしまっているということは?
一度フォーマットしてコピーし直してみるのもいいです。
書込番号:19956567
![]()
0点
曲数は1000以上あると思います。
曲数は決まっているのでしょうか。
小さい方のコンポは正常に再生されます。
どうすればいいですか。
usbいくつも用意して分けてコピーするのですか。
書込番号:19956826
1点
R-K731の場合、最大ファイル/フォルダ数は合計で999までと規定されています。
フォルダを含めた曲の数を999以下に減らして再生できるか試してみてください、再生できればそれが原因でしょう。
書込番号:19956938
0点
1500曲で42ギガでしたので32ギガのusb2つアマゾンで買いました。
後日報告します。
書込番号:19957019
1点
ファイル数を1000以下にしたら正常に聞けました。
こちらもCDよりもusbの方が音質がいいですね。
ハイレゾでなくても小さい方よりも音質いいです。
こちらの方が音が澄んでいます。
別のHDDに保存だけしておいてCDに焼く必要ないですね。
書込番号:19966107
2点
ミニコンポ・セットコンポ > ケンウッド > R-K731-S [シルバー]
レジューム機能は曲の最初からのようですね。
曲の途中からはないようです。
類似スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000320754/SortID=14174431/
書込番号:19929026
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0点
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