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Kseries LS-K731-M [木目 ペア]
2.0cmドーム型ツィーターと11cmコーン型ウーハーを搭載したKseriesのスピーカー
購入の際は販売本数をご確認ください
Kseries LS-K731-M [木目 ペア]ケンウッド
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年12月中旬

このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 2 | 2013年11月11日 22:33 |
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0 | 6 | 2013年4月28日 23:11 |
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3 | 3 | 2012年9月10日 10:59 |
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19 | 10 | 2012年4月18日 13:36 |
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129 | 18 | 2012年4月8日 06:45 |
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スピーカー > ケンウッド > Kseries LS-K731-M [木目 ペア]
メーカーホームページではネットワークの写真を公開していないので自己責任でちょっと分解してみました。
分解して思ったのは、
1.ウーファーもツィーターもJVC
もうKENWOODはユニットを作らないのでしょうかねー?
2.ウーファーはちゃんとローパスフィルターが付いていた
これはネットで論争があって直結とか言われてましたけど、コイル入ってました。(当たり前ですね)
吸音材の配置や、謎の突起物に、バスレフポートの斜め切り・・
コストを抑えつつ音がいい。。ノウハウが無かったらできないですね。
5点

>北岩 フルレンジスピーカーと、スーパーツィーターみたいな組み合わせなんですよ。
と載ってますけど 飽く迄 「みたいな」 と言う説明ですね。
http://www.ec-kenwood.com/cgi-bin/omc?port=33971&req=misc/kseries02.html
自分もスピーカーに疎かった昔は 音が良くなるかと ウーファーをスルーでつないだり試してみたりしたもんですが
ハイカットしないウーファーは 大抵の場合、上の成分が雑味となり音質が大きく低下しますね。
ただツィーターとウーファーをそれぞれ別のアンプで繋ぐのならウーファーに限ってトーンコントロールで高域を絞り
低域をブーストさせることでローパスフィルター代わりにすることも可能です。
書込番号:16816486
3点

ONKYOのD-N9NXと比べるとしっかり出来ていますね
D-N9NXにはコイル無しのフルレンジ、補強入ってません(ドライバそのものの性能は良かった)
指向特性が悪く、フラットで聞こえる位置では良いけどリスニングポイントがシビアでした
JVCケンウッド、今厳しい状況のようです
書込番号:16824344
3点



スピーカー > ケンウッド > Kseries LS-K731-M [木目 ペア]
今までD-D2Eを使っていたのですが、ポイントが結構あったので買ってみました。
D-D2Eと音の傾向が全く違い、対極的な音で、何というか驚いています。
しなやかですね。
しばらく聞き込んでレビューしてみたいと思います。
0点

こんにちは。
ポイント(ヨドバシか何か)でゲットでしたか。
それにしてもオンキョーのSPは少しシャカシャカする感じなのか、皆さん揃って
そのような感想を言われますね。自身オンキョー品を購入した事なく、店頭で聴く
機会も少ないために何か印象が薄いです。最近は小型の55シリーズを刷新して
発売してきましたが、また同じ音調なのでしょうかね。
さてケンウッド731はちょっと変わったSPです。ケンウッドのSPも紆余曲折
がありました。731は小音量で聴かれるとスッキリ良いかと。ウーファーが
フルレンジで鳴らされているとのことで、大音量にするとユニットが音域を外し
て行きます。このクラスでは仕方のない事ですね。ネットワークがないとは結構
驚き。
ケンウッド自体、良いものを作ろうという姿勢があるのですが、会社自体が厳しい
状況ですのでね。電気各社、往年の元気はどうなるのでしょうか。
書込番号:15020228
0点

これってネットワークないんですか?
ネットワークは必要悪ですから無いに越したことはないですね。
書込番号:15026389
0点

D-D2EとLS-K731を聴き比べて、気に入った方を手元に残し、もう片方を手放そうと思っていたのですが、音が全く違っているのは明らかなのですが、優 劣 が分からない感じです。
書込番号:15047494
0点

こんにちは。
一応ネットワークは入っていますね。でもほぼフルレンジの音域にツィーターが
加わる設計とケンウッドの技術の方のコメントを読みました。
なかなかこういう設計って珍しいと思います。潔いといいますか。
オンキョー品はやはり、ちょっとキリキリした感じなのでしょうか。といいますのは
皆さんオンキョー品(なんでも)使用されている方が同じような印象を持っておられる
ようですので。
かなり高音がはっきりさせられた味付けなのですね。私もオンキョーSPはヨドバシ
の店頭で聴く程度なのですが、クールで乾いた感じが多いかなと。
スペースがおありなら、2種を交換しながら聴いたりするのも良いですし、少し
時間をかけながら選抜するなどですかね。731を聴いていて思いましたが、
少しパワーのあるアンプで(例えばデノンの1500とか)小音量でゆったり
鳴らすと良いのではないかなぁ、なんて感じました。パワーが少ないと音の
厚みが薄くなって、軽さも一層になるので、少ないケースかもしれませんが
そんな感触があります。
オンキョー品で高音が気になってしまうかな、という事ではケーブルでの変化も
楽しまれたら良いかと。ショップで高音が出過ぎない物に交換されてみるのも
面白いです。
ご一考に。
書込番号:15049948
0点

歌手が調子を変え表情を変化させながら歌っている様子はLS-K731の方が上手く再現できています。
D-D2Eは一聴してハイファイな感じで、クッキリハッキリなんですが、細やかな表情はマスキングされていますね。
書込番号:15165460
0点

その後、一度手放して、また買いなおしました・・・
やっぱり、ボーカルがいいですね
書込番号:16070829
0点



スピーカー > ケンウッド > Kseries LS-K731-M [木目 ペア]
自室BGM用として使っていたONKYOレシーバーのリプレイスで、K711を購入。
スピーカーのインピーダンスが4ΩでK711に適合しないためKENWOODのスピーカーを物色していて見つけました。ビクター製品が基になっているんですね。
http://www.ec-kenwood.com/cgi-bin/omc?port=33971&req=misc/kseries02.html
0点

スピーカーのインピーダンスが4Ωになっていても、安いアンプでも大抵4−16Ωに
対応しているので問題ないと思いますけど。
書込番号:15042405
1点

こんにちは。
初めて見ましたケンウッドの開発サイト。ビクターの点はL33とかの技術かな。
これが役立っているとか何か考えにくいんですが。
レシーバーは6Ωからになってましたか。4Ωつなぐと何か不安な気になりますね。
でもおおよそ大丈夫なものですよ。ちょっとオーバーロードぎみみたいになるわけ
ですけど、よほどでなければ。(責任は持てませんが、経験ではOK)
SP 711は低・中音豊か(豊過ぎた)な方向、これがちょっと行きすぎたか
731では一気にここを締めて引き締まった鳴り方になったが、ウーファーを
フルレンジに近い鳴らし方してしまったので、音量を上げると歪みみたいな、
限界に達します。あくまでも小中音量位までで聴くSPですね。でも今までの
701とか、711に比較すると大人な感じにはなりました。
単品の3万クラスアンプで鳴らしたら結構良いと思います。
これまでのケンウッドのこのクラス(CDレシーバーに一緒するためのSP)
はコストも最少で作らざるをえず、ウーファーと箱の造りが残念ながら安かった。
(私すべて持っていました)701はステレオサウンドで何とか賞、金賞だった
かな、評価をされたこともありました。確かに低音は豊かで広い環境で鳴らせば
1万なんて感じのしない立体的な表現もありました。でも、ちょっと素人の方に
分かりやすい音色(ドンスカ調)、低音凄い出るでしょ、なんてヨドバシの店員
さんが言いそうな味付けをし過ぎでした。そうしないと売りずらい、売れない
マーケットなのですね。仕方ないかどうか。ビクターの技術陣からは味付け方か
一番ケンウッドの方が不得意であったと思う、ウーファー刷新を受けたのは理解
できます。多分マグネット(ダンパー)を強化し、ボワボワさせないようダンピング
を良くしたのかな。
無駄な話しになりました。私は小型や安いのが好きなのでケンウッド品も11EX
など3ウェイも購入してきました。方向は分かりますが、是非ピュアSPの完成を
狙って頂きたい。K1000シリーズなんかももう一歩進んで欲しかった。
今のケンウッド、ビクター含めて会社的に厳しいかな。往年の2社なのですがね。
ご一考に。
書込番号:15045612
2点

こんにちは。
僕もオンキョーのCR-D1からケンウッドのR-K731に替えて、当初はオンキョーのD-112Eをそのまま使ってました(今でも繋いでありますが)
僕もインピーダンスが心配で色々訊いたのですが、通常の使い方ならまず問題無さそうですよ。
ただ、僕の場合は大音量で長時間慣らしっぱなしにする機会が多いので、天板が熱くなって、怖くなってLS-K731買ってしまいました。
でも、はらたいら1000点さんの言われるとおり、LS-K731は大音量に耐えられるSPではなかったので、今はデスクトップSPになってますが。
4ΩのSPでも、通常使用ならまず問題ないんですが、もし故障の場合は対応インピーダンスの関係で、保証は??です。
書込番号:15045807
0点



スピーカー > ケンウッド > Kseries LS-K731-M [木目 ペア]
前のスレで話題になっていたので自分なりに検証してみました。
狭い部屋で聴くのと広いリビングで鳴らすのでは、やはり広いリビングのほうが音質は良くなります。
例を挙げると、このスピーカーは本来ピアノの音の再生も得意なのですがリビングでは再生可能だったクリスタル的なピアノの音が狭い部屋では無残にも濁ってしまうといった現象がおきます。
リアバスレフタイプのブックシェルフ型のどのスピーカーにも言えることですが、狭い部屋では壁面から左右後部とも最低でも40cm以上は離さないと定在波の影響を受けて小音量時では気にならないですが音量をあげると音質が濁るうえかなりうるさく聞こえます。
またこのスピーカーは比較的音の輪郭が明快なうえ非常に情報密度の高い音を出すので壁からある程度離して設置できないと至近で大音量だと辛いでしょう。(疲れます)
反対にバスレフダクトが前面にあるフロントバスレフのスピーカーですと、
バスレフから放たれる音が壁に反射しないのでリアバスレフより定在波の発生が少ないので
狭い部屋では音質的には有利です。(しかし、スピーカーキャビネット内から放たれる音を直接的に聞くことになるので、このタイプのスピーカーはどこかうわついたやや品位を欠いた音になるように思います。位相が狂ってる音が直接音に付加されるわけなのでリアバスレフに比べて若干ボトムエンド(低域)の音像がぐらぐらした感じがします)
このへんのメリット・デメリットについては痛し痒しといったところなのかも知れません。
私感ですが、メーカーさんには頭が痛いことだと思いますが、
若い年齢層でヘッドフォンで音楽を聴くリスナーが多いのは、こういったスピーカーセッティングの難しさを敬遠している、ということも大きいと思います。
どちらにしましても、私はこのスピーカーはこの価格ではありえないほど大変素性が良いと思っています。
ですので、備わっているポテンシャルを引き出してあげるためにもそこそこスペースの取れる住環境である場合は、壁との距離をじゅうぶんとってあげて欲しいと思う今日このごろです。
1点

狭い部屋でも、バッフル面を対面の壁と平行にならないよう設置する、
リスナーに向けて内振りにするなどの対策を取れば、定在波の発生を
防ぐ事ができます。
又、絨毯やタペストリーなどで反射の影響を少なくする事も
有効です。
あ、聴覚の衰えた元オーディオマニアの戯言ですので、スルーでお願いします(笑)
書込番号:14425883
4点

ツチハンミョウ氏said
>(フロントバスレフの)スピーカーはどこか
>うわついたやや品位を欠いた音になる
たとえばフロントバスレフ型であるB&WのPM1やVIENNA ACOUSTICSのHaydn Grand Special Editionを聴いて、「浮ついた品位のない音だ」と思うリスナーは、あまり多くはないと予想する。
いずれにしろ、あなたが聴いたことのある「浮ついた品位のない音が出るフロントバスレフ型のスピーカー」を列挙しないことには、あなたの意見に納得する者はあまりいないだろう。
>若い年齢層でヘッドフォンで音楽を聴くリス
>ナーが多いのは、こういったスピーカーセッ
>ティングの難しさを敬遠している
スピーカーのセッティングをあれこれ試している若年層リスナーというのは、どの程度存在しているのかな。ヘッドフォンを愛用している若者が多いのは、単に据置型のスピーカーよりもヘッドフォンの方が安価であるケースが多く、かつ隣近所に迷惑をかけないためだと思うが・・・・(注:確固としたデータはないけどね ^^;)。
それはともかく、以前に立てたスレッド( http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14367177/ )を平気で放置するような「浮ついた品位のない」者の意見に、耳を傾ける人間はさほど多くはないというのは、確かのようだ。
書込番号:14425976
5点

>「浮ついた品位のない」者って…… 本性だな
母恵夢書きコミはお互い様のような…(謎)
書込番号:14427771
3点

わざわざここで蒸し返さなくても…。
当たり前田のおせんべいさん程度にとどめておくのが、100倍品位を感じるな〜♪
書込番号:14428225 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

セッティングを見直したらさらに定位感、高域の透明度が増しました。
素晴らしいスピーカーです。
書込番号:14431849
0点

こんにちは。
前スレで書いたとおり、狭い部屋から8畳間に移動して色々試してみました。
SPの間隔は2m。
SPスタンドは持っていないので、木製の丸イス(高さ45cm)の上にクッションフェルト。
後の壁からは40cm。
高さが無いので座椅子での試聴。
やはり横壁との距離があるせいか、間に37インチ液晶を置いてもスッキリした音になったような気がします。
で、大音量にチャレンジ。
やはり音量を上げて行くにつれ、高音とボーカルが倍増していってうるさい音になっていきます。
小音量では量感があると聞こえていた低音は、大音量になると逆に芯が無く全体に拡散してしまう感じ。
僕の中では、このSPを大音量で鳴らすことは諦めました。
ただ、普通の音量で聴く場合の音色は、声が前に出てスィートスポットも広めなので、PC用に使っている同じKENWOODのKAF-A55と繋げてデスクトップ用にしました。
そうなるとリアバスレフポートと壁が10cmも取れないので、それこそスポンジ活用とかになると思いますが。
とりあえず画像のようにベタ置きしてみましたが、低音が緩むのはしょうがないとして、ゲームなどの台詞も明瞭になり、付属の6cmフルレンジやD-112Eより良い感じです。
あとは何か良いスタンド作って耳の高さと合わせれば、最高のデスクトップオーディオになりそうです。
PCなんて鳴ればいいという友人からしてみれば、デスクトップに12000円のSP使うというのが理解できないみたいですが・・・。
もう、アクティブSPには戻れません。
書込番号:14433613
0点

メタリスト7900さん
ZENSOR5を購入されたのですね。おめでとうございます。
しかしそれってもしかしてフロア型の帯域バランスをLS-K731に求めていただけではないのですか・・・?
フロア型の帯域バランスを理想として持っている方が、ウーファーの口径が11cmのLS-K731を鳴らせばそれはうるさく感じますよ。
大音量時にうるさく感じないブックシェルフ型をお探しであった場合は6インチほど(よくあるサイズとしては14.5cm〜16cm)くらいのウーファー径のスピーカーが良かったのではないでしょうか。
私は5インチまでのブックシェルフは、基本サブウーファーなしでは聴きません。
検証時はもちろんウーファーの電源を消しました。しかしそういう前提が私の中にあるのでLS-K731についてはウーファーなしでも十分にレベルの高い再生音であると判断しこれでよしとしました。
デスクトップ環境にあるLS-K731のグレードアップをお望みであれば、スタンドやアクセサリーなどよりもまっ先にサブウーファーの増設をおすすめしますよ。
設置が難しければヤマハが出している薄型のウーファーなどでもいいと思います。
どんなブックシェルフも全帯域に超低域が混ざることですごくマイルドになるものです。
LS-K731のような5インチ未満の径ですと、どういう項目がフロア型に対してアドバンテージになるかというと、フロア型にはないスピード感と、音のフォーカスの良さ・分離感、明確な音像定位。
これらの特性を維持したままワイドレンジになるのですから、最高ですよ。
書込番号:14452054
0点

ツチハンミョウさん、ありがとうございます。
>しかしそれってもしかしてフロア型の帯域バランスをLS-K731に求めていただけではないのですか・・・?
と言うか、そこまで深く考えていなかったんです(汗
でも、まさにその通りだったみたいですね。
元々持っていたD-112Eが4Ω低能率SPなせいか、レシーバーのR-K731で鳴らし続けたときにやけに熱を持ったので、たまたま開梱品で安かったLS-K731なら安心できると考えて買ってきたのが事の始まりでして。
あとは色々書いたとおり、部屋の狭さによる反響とレシーバーYSPの再生帯域の音の差か、高音が五月蠅くなって違うSPを探すハメに・・・。
そこそこの音量の音色はD-112Eより全然好みだったんですが。
以前書いてもらった、この音色で解像度が上がるだろう新製品も気になったんですが、せっかく大きな部屋に小型ブックシェルフは止めようという結論になったんです。
前にも書きましたが、最近になってまた大音量で音楽を聴くことが出来るようになったのですが、やはり僕の中の音の基準というのは、sansuiのアンプと密閉型30cmウーハーで鳴らしていた頃の音なわけで。
当然、ツチハンミョウさんのご指摘の状態になりますよね(汗
ですから、構えて音楽を聴くとき(大音量で)はZENSOR5。
気楽にPCの音や作業中のBGMにはLS-K731という使い分けで行こうと思っています。
ただポンと置いただけでも、これまでにないイイ音鳴っていますので、
使わないのはもったいないSPだと思っているので、また色々アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:14452351
1点

すみません。
訂正です。
>あとは色々書いたとおり、部屋の狭さによる反響とレシーバーYSPの再生帯域の・・・
レシーバーとSPの、の間違い。
書込番号:14452368
0点

メタリスト7900さん
>sansuiのアンプと密閉型30cmウーハー
いいご趣味ですね。
フロア型にはまたブックシェルフ&ウーファーにはない、余裕のある雰囲気や懐の深い音の良さがあり、私もそのことは理解しているつもりです。
ZENZOR5のような大型なスピーカーならメタリスト7900さんの好みにとても近いように思います。
おっしゃるとおりオーディオにはインテリアとしての側面もありますから、広いお部屋にマッチするデザインで良かったと思いますよ。
両環境とも良い製品が見つかって良かったですね。
楽しい音楽生活を送ってください!
では。
書込番号:14452427
1点



スピーカー > ケンウッド > Kseries LS-K731-M [木目 ペア]
店頭で聴いた印象と、自宅でしっかりセッティングを行なってから聴いた印象で
これほどギャップのある製品は初めてでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000320762/#13904726
私が聴いた感想はこちらのスレ主さんの印象と似ています。
やはり、店頭でマニアが試聴したレビューより、購入者のレビューのほうがよっぽど参考になりますね。
よく思うことですが、価格.comはマニアの書き込みが蔓延し過ぎです。
こういう人物のレビューを、これから初めてオーディオに手を出す人が参考にしてしまう、ということに理不尽なものを感じます。
マニア=(聴力が衰え、古く偏った音楽的嗜好の中年)なのに、
聴力が高く音楽的嗜好も固まってなく、むしろ斬新な音楽を聞いていたりする若い世代がそれを参考にするのは、こっけいでしょう。
16点

こんにちは
お書きの内容も理解できます。
ただ、聴感はとても個人差が大きいこと、それに好みの音(いい音と感じる)が千差万別であることが一番大きな原因でしょう。
ある人が、これはいい、今迄聞いた中で最高だ と言っても、同時に聞いた別の何人かは、
それ程でもないと感じる場合が多いのです。
確かに買いもしないで店頭で聞いただけでここのユーザーレビューへ書き込む方も居ます。
その方が総合2に評価したMonitor Audio BX6をボクは買いました、そして5ポイント評価を書き込みました。
最後はご自身の耳で、判断なさるのが最高です。
書込番号:14367284
3点

店頭と自宅では環境の違いにより音が変わるという事と、
マニアの書き込みや聴覚の衰え云々は、別問題として捉えるべきです。
又、例え「若い素人」(?)が書いたレビューでも、個人の感覚による
差が大きい事に変わりはないので、他人頼みが失敗の元になるのは
同じですよ。
書込番号:14367405
14点

店頭試聴時のインプレッションと、自室に導入して鳴らした際の音とが違うのは、当たり前です。
どう逆立ちしたって、自室とショップとではリスニング環境が違います。しかも、購入した新品は当然の事ながらエージングが済んでいません。対して店頭展示用の機器は四六時中鳴らしていますから、多くがエージングが十分に進行しています。
ただ「自室とショップとでは環境が違いすぎるから、店頭試聴はアテにならない」と結論付けるのも早計です。たいていの場合は、店頭で試聴して気に入ったからユーザーは購入するわけです(店頭で聴いて気に入らないものを買うわけがないですからね)。で、たとえ「納入された機器の音が、ショップで聴いた音とは違う!」という結果になっても、少なくとも店頭試聴では気に入った音を出していたのですから、その音に近づけるための(エージングの見極めを含めた)「使いこなし」が始まるわけです。それもオーディオの楽しみの一つでしょう。
>購入者のレビューのほうが参考になります(中略)
>(試聴の)レビューをこれから初めてオーディオ
>に手を出す人が参考にしてしまう、ということに
>理不尽なものを感じます
もちろん、ただ店頭で聴くよりも、実際に購入して向き合う方が、その機器をもっとよく知ることが出来ます(そんなことは常識で考えればスグに分かります)。しかし、試聴のレビューと購入者のレビューとを同等に捉えたり、あるいは前者を後者より優先してしまうとしたら、それは読み手に問題があると思います。試聴レビューの書き手に責任はありません。
>価格.comはマニアの書き込みが蔓延し過ぎです。
もしかして「試聴レビューの書き手がマニア、購入者レビューの書き手が初心者などのマニア以外の者」と決めつけていませんか? マニアでも購入者レビューを書くことはありますよ(笑)。
>マニア=(聴力が衰え、古く偏った音楽的嗜好の中年)
結局のところ、マニア批判をしたいわけですか(呆)。それに「マニアすなわち中年世代」と思い込んでいるあたりも、何だかなぁ。
>斬新な音楽を聞いていたりする若い世代
「斬新な音楽」って何ですか? 教えていただきたいものです(ひょっとしたらUSインディ系なんかのこと? ^^;)。
書込番号:14367504
11点

「マニア」に対する表現は完全に間違っていますよ。なぜ聴力が衰えていて、古く決まった
音楽しか聞かないと決められたのか、それこそ不思議です。それにマニアに年齢や性別も
全く関係ないです。中年・老齢の方は聞く耳悪いということですか。
このようなコメントこそがこのドットコム欄の問題点なのですよ。誰がどう考えても
マニアの聴力が良い悪いはないでしょ。
文面がわかりにくい、想像つきにくいというところは否めないかもしれません。
ここは読む方の解釈がどれだけできるかです。どのコメントをどの程度参考とするかですね。
私もコメントさせて頂く際にはどんな方が読んでいるかわかりませんし、見識をもって
何より客観的に表現・想像するよう心掛けています。
「店頭視聴はあてにならない」と「コメントの内容理解」は全く関係ありませんね。
結局、視聴時は良い感じしなかったけど、使用してから印象変わった、ということですか。
逆の印象を持った人がいたらあなたのコメントはどう理解したらよいですか。聞いた時は
良かったのに、買ってみたら大したことなかった。ということです。多いにありえます。
もっと詳しく知りたい、わかりやすく教えて欲しいという方の質問に、わかる方や、実際
使っている方がコメントし、参考にしてもらう欄です。
わかりにくければ、わかりにくいといえばいいのです。無料で見られ、参考になる内容が
非常に多いと私自身は思います。
一考まで。
書込番号:14368265
7点

こんばんは
シロウトの試聴記、シロウトのユーザークチコミ情報なら、大歓迎ですね。
問題は、その道のプロが、シロウトを装って「宣伝&広告」を載せることでしょう。
読み手が区別して解釈するのは・・・難しいけれど、コツが解ればタノシミだったりします。
これ↓が現実の一端のようです。ご参考までに。
真偽の程は?・・・ネットの世界ではこんなことまで楽しめるんですね〜
http://www.procable.jp/setting/73.html
書込番号:14368903
5点

スレ主さん、
店頭で聴いた印象、
店頭でマニアが試聴したレビュー、
購入者のレビュー、
全ていい感じでよろしいかな?
書込番号:14368968
2点

ツチハンミョウさん、はじめまして。
価格.comの掲示板で大きな顔したマニアのひとりに数えらてると思いますので横レスさせて下さい。
マニアの言うことが必ず正しいなどとおそらくウオッチャーさんの何方も考えていないでしょう。
人間誰しも好き嫌い得手不得手がありますかコメントが偏るのはある意味で当然です。
そこをどう咀嚼するか、価格.comの場合は判断する材料があるという点で2chとは大きな違いがあります。
仮にマニアなクチコミストのコメントが初心者さんに対して影響力があるとするなら、
それはクチコミストのプロフィールや他の方へのコメント等を加味して判断されたものではないでしょうか。
ちなみに登場回数の多いクチコミストほどご自分で試聴することを勧めていらっしゃいますし、
店頭で試聴した程度でコメントされる時は前置きされて感想を述べたりもされていると思います。
店頭と自宅、鳴らして同じ様には聴こえないかもしれませんが、それでも私は試聴が大切だと考えます。
スペックや写真、他の方のコメントからは知り得ないことが必ず見つかるからです。
人の話を鵜呑みにしないためにも自分で触れる聴くという行為は不可欠ではないでしょうか。
他方で試聴する機会に恵まれない方もいらっしゃいます。
近隣に目当ての製品を置いてなかったり、お住まいからショップまでが遠く離れていたり、
足が不自由でご自分ひとりでは外出されることが困難な方もいらっしゃいました。
そういう方々が商品情報たる生の声を得たいというケースは少なくありません。
ユーザーさん、オーナーさんの使用感を知りたいということもあるでしょうし、
雑誌などで評判の良い製品、持ち上げ過ぎじゃないか率直な話が聞きたいということもあるでしょう。
ツチハンミョウさんの本スレでの問題提起、手厳しい内容ですしお気持ちもわかりますが、
価格.comだからこそ、こういう話題のスレッドも成立するんじゃないでしょうか。
マニアには耳の痛い辛辣なテーマであってもレスがつく、私はとても健全な掲示板だと思います。
書込番号:14369082
11点

マニアならずとも、聴力の衰えた中高年には耳が痛いかもf(^_^)
狭くなった可聴域を経験で補っていると言っても一笑に付されそうだし、
アイコンをお子様アイコンにでも変えますか(笑)
書込番号:14369162
6点

>マニア=(聴力が衰え、古く偏った音楽的嗜好の中年)なのに、
私は、オーディオマニヤですが聴力が衰えまだ若いつもりでしたが、中年のオヤジ扱いですか(苦笑)
音楽的嗜好もクラッシックやジャズとかではなく、アニソンやフォークではかなり偏っていますね。
>やはり、店頭でマニアが試聴したレビューより、
>こういう人物のレビューを、これから初めてオーディオに手を出す人が参考にしてしまう、ということに理不尽なものを感じます。
ただ、ツチハンミョウさんが言いたいのは私のことを言っていらっしゃるですかね?
誰か特定の人物のことを言っている気がするのは、私だけですかね。
書込番号:14369944
5点

私は(聴力が衰え、古く偏った音楽的嗜好の中年)じゃない老年(62)なのですが
自分で「マニア」だと思ったこともないし、こちらで人様に偏った意見を
押しつけた記憶もございません。
が、
寄る年波、軽度のアルツでも発症したかも解らないのでその辺はご容赦!
ネットに限らず新聞でもテレビで書籍でも要するに「読み手」の問題ですよね。
朝日の書くことは正しい!NHKのニュースにウソはない!文春は怪しい!
どれも有りですよね?
若い方がミスリードされて損な買い物をしてしまう。
その様な見方も出来ますが、一方では現物を前にしてお財布を開けるのは自己責任。
その判断を出来ないのは経験不足、情報を鵜呑みにするのは知識不足。
皆さんも仰るようにこの掲示板には悪意の人も善意の人もいますし、
私のように「癒しの場」として活用させて貰っている年寄りも多いのです。
「あらし」目的の人も居るでしょう。
それは現実の世界でも同じですよね。
まあ、あまり肩肘張って決め付けずに読み流したりもよろしいかと?
書込番号:14372904
12点

まあいずれにしても
「どうせこのはらたいらとかいう常駐してる親父がレスしてくるんだろ?」ってなって
ビギナーは書き込まないんじゃないですかね。
入門機にもかかわらず。そういう製品の掲示板にカピカピのマニアが取り憑いてるわけです。
だからここで初心者たちが情報交換ていうのはしづらいでしょう。
書込番号:14389447
7点

ドンドン ビギナーさんのコメント募集中!!
何も気にせずお知らせを。
私はビギナーさん向けコメントが上手、とここだけは自負できます。
私 40才の親父です。なんなりなんでもお知らせください。
ただ理解に苦しむ問いかけは、すべての人から指摘されますので見識を持ちましょう。
大人より。
書込番号:14390277
3点

>ビギナーは書き込まないんじゃないですかね?
ビギナーの人、いっぱい書き込んでますよ。
凄い方が常駐しているヘッドホン板でさえも(笑)
ビギナーさんでも、文面から判断してある程度情報の取捨選択は
している筈ですし、スレ主さんが心配する必要はないでしょう。
書込番号:14390504
5点

こんにちは…
おせんべいさん
最近アイコンをチャラオに変えました。(あ
試聴レビューの書き込み。
ビギナーやマニア! 参考程度で情報収集が良かろかと感じます。
一番困るのが数万円程度の○○○スピーカーやアンプ類をさも100万円のスピーカーや機器類でも出せないような出音の表現の仕方。
これは書く方も気をつけて書かないといけません…
レビュー記事を読んで買ったは良いが思うように鳴らないは沢山あります。
誰かれ記事は嘘だと成らないよう
店頭に足を運ぶは大事な事ですね。
書込番号:14390715
6点

ウルフさん
僕も若返ってみました。
これで、20kHzまでバッチリ聞えます!(何か?)
クチコミを投稿した人がマニアであれビギナーであれ、熟年であれ若者であれ
参考程度に留めて、最終的には自分自身で試聴して判断しないと駄目ですよね。
書込番号:14392037
5点

前回のアーティクルで「店頭で聴くよりも、実際に購入して向き合う方が、その機器をもっとよく知ることが出来る」と書いてしまいましたが、確かに「よく知ること」は出来るものの、そのレビューが第三者の読み手に対して真に役に立つものかどうかは別問題だと思います。
なぜなら、どうしても「自分が身銭を切って買い求めたもの」という前提があるため、「無駄な買い物だとは思いたくない」という意識がはたらき、欠点に対しては目をつぶることも大いに考えられるからです。
さらに、購入者のレビューはあくまでも「自分のリスニングルームにおいて、自分のシステムで鳴らした音」が基準になるわけです。誰もがレビューの記述者と同じ環境で聴いているわけではありません。いくら書き手が「これが良い」と述べたところで、読み手の環境では「良くない」という結果になる可能性だってあるのです。
その意味では、よく整備されたショップの試聴室で聴いた方が、その機器の本当の姿が分かるということも、大いにあり得ます。
だから、ここのトピ主氏の「購入者のレビューのほうがよっぽど参考になる」との主張は一面的であり、正確さに欠けると言わざるを得ません。
>掲示板にカピカピのマニアが
>取り憑いてる
いずれにしても、「斬新な音楽」とやら(まあ、たぶん録音の悪いJ-POPあたりだろうと予想はするが)ばかり聴いているトピ主氏よりも、幅広いジャンルを深く長く聴き込んだ者の方が、より普遍性の高いレビューを書けるということは、あながち間違いではないと思います。
書込番号:14395310
6点

こんにちは。
スレ主さんは、マニア=中年と決めつけたり、マニアvsビギナーという対立軸でものを考える(言う)のをやめましょう。
実際、10代後半〜20台のマニアは結構いらっしゃるでしょうし、マニア、ビギナー、問わずそれぞれのポジションにおいて、誰一人として同じ感性、嗜好をお持ちではないと思います。人間皆オンリーワンというやつです。
電車内でイヤホン、ヘッドホンから大音量だだ漏れの若者、シニア、年齢関係なくお見受けします。当人の難聴が心配です。
また、周りは不快なので、オープン型ではなく、カナル型や密閉型にして欲しいものです。。。
書込番号:14395767 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

聴覚には味覚と同じで嗜好性や五感による個人差があり、その違いが個性的な見解になるのだから、むしろ多角的な視点からの参考になるよい掲示板である。
書込番号:14407677
2点


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