PC用テレビチューナー > IODATA > m2TV GV-M2TV
購入し、録画まではうまくいきました。
YouTube向けに編集をしたいのですが、HPを見たら編集はできない、と。。。
私の出演番組で、二次利用の許可は放送局から得ています。
どなたか、編集の方法をご存知ないでしょうか??
書込番号:17894897
0点
編集する事は出来ません。
shojishojishojiさんの意思に反して、放送局からは二次利用の不許可で録画されてしまいます。
録画したものをHDMIで出力して他のPCでキャプチャするなど必要かと思います。
書込番号:17894946
1点
ありがとうございます。。。涙
当方、MacBook AirでHDMI出力端子が無さげなのですが、出力はできるのでしょうか?
書込番号:17895009
0点
Mini DisplayPortがあるので、他社製(Apple純正ではない)のMini DisplayPort - HDMI変換アダプタでHDMIで出力して、他のPCでキャプチャボード(ユニット)を通して録画して編集は出来るかと思います。
費用が結構掛かると思います・・・再放送はないのでしょうか?
キャプチャーボード
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/29.html
書込番号:17895079
1点
再放送は無いようです。。。
Macで地デジを録画できるのはこの機種だけなので迷わず買いましたが、PCにコピーできないとは思いませんでした。浅はかでした。
費用がかかるのですね。どうしよう。。
書込番号:17895140
0点
Macユーザーではなく実際にしたことがないので分かりませんが、今のMacの画面をキャプチャして録画する事が出来れば・・・著作権保護がなくなり自由に編集できるでしょう。
この場合は0円でOKです(Macがないので実験できませんが)。
Macで簡単に音声入りの動画キャプチャーをする方法〜QuickTimeで無料Movie Capture
http://www.funkymenma.com/2013/03/macquicktimemovie-capture.html
書込番号:17895202
0点
>Macで地デジを録画できるのはこの機種だけなので迷わず買いましたが、PCにコピーできないとは思いませんでした。
MacだからとかWindowsだからは関係無いですよ。
市販されている、ほぼ全てのパソコン用の地デジチューナーは、録画した番組の編集は出来ませんし、録画した番組のYouTubeへの投稿も出来ませんからね。
この辺に関しては、地デジ放送の著作権保護に関連した制約になります。
放送局から二次利用の許可を得ていたとしても、それで地デジチューナーの著作権保護機能を解除できるわけではありませんので……
>費用がかかるのですね。どうしよう。。
画質的には大分落ちますが、安価な方法も一応ですがありますよ。
Macbook AirからMini DisplayPort - VGA変換アダプタを使って出力し、VGA-コンポーネント端子変換ケーブルなどを通して、安価なビデオキャプチャから取り込むんです。
地デジ放送の場合、アナログ出力(VGA出力)だと著作権保護がかかっていないということを利用した方法になります。
この方法ですとせっかくの地デジ放送がアナログ放送並みの画質まで低下しちゃいますが、予算的には5000〜6000円程度で済みます。
ちなみに、HDMIでの取り込む場合、どれだけ安く見積もっても数万円はかかります。
HDMI入力に対応したビデオキャプチャだけでも1万円以上はしますし、著作権保護されたHDMI出力の映像を録画するために色々するのに必要な機器でさらに数千円はかかります。
しかも、ビデオキャプチャに関してもMacだと対応製品が少なくて色々面倒だったりしますから……
書込番号:17895299
1点
ありがとうございます!涙
YouTubeへの転載ですので、画像はそんなにこだわりません。いただいた内容で試してみようと思います。本当にありがとうございます。
書込番号:17895337
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > m2TV GV-M2TV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/07/20 22:59:19 | |
| 0 | 2015/11/17 10:02:26 | |
| 1 | 2015/10/03 13:00:52 | |
| 8 | 2014/09/02 23:40:05 | |
| 3 | 2014/09/13 19:50:30 | |
| 2 | 2014/11/08 10:58:58 | |
| 6 | 2012/10/04 20:24:41 | |
| 4 | 2012/10/03 23:49:52 | |
| 0 | 2012/09/17 10:20:21 | |
| 1 | 2012/10/31 8:06:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




