18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) シルバー [ソニー用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年12月15日
18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) シルバー [ソニー用] のクチコミ掲示板
(143件)

このページのスレッド一覧(全17スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 9 | 2017年10月11日 09:10 |
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50 | 16 | 2016年12月8日 22:01 |
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5 | 8 | 2015年3月11日 20:13 |
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5 | 6 | 2014年9月25日 16:16 |
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26 | 11 | 2014年4月17日 10:57 |
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10 | 5 | 2014年7月30日 18:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > TAMRON > 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) シルバー [ソニー用]

レンズIDを読み取り、自動レンズ収差補正されるから、
タムロン レンズは、レンズIDが違うから、自動レンズ収差補正は効かない。
と思います。
もっと新しいボディで、
アプリをインストールできる機種で有れば、
ソニーエンターテイメントが提供する、
収差補正アプリをインストールして、
(1500円くらい)
手動で、収差補正値を設定すれば、
タムロンレンズは勿論
接点の無い、クラッシックレンズでも
歪曲収差
色収差
周辺光量が
シャッター押す前から、補正されてます。
書込番号:20810426 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まあソニーの18-200mmと全く同じレンズですしライセンス契約していますから大丈夫だと思いますが気になりますね
とりあえずOEM品に対してソニーがいじわるするとは思えないですから
普通はタムロンは社外品になりますがソニーが供給を受けるためにちゃんとライセンス契約しているレンズですから
ここで聞くよりタムロンに聞くのが一番の解決だと思います
書込番号:20810445
0点

>とりあえずOEM品に対してソニーがいじわるするとは思えないですから
OEM品? ソニーがタムロンに供給しているってこと?
書込番号:20810690
1点

>OEM品? ソニーがタムロンに供給しているってこと?
タムロンがソニーに供給してるレンズです
書込番号:20811483
1点

>タムロンがソニーに供給してるレンズです
それって一般的にOEMって言わないよ(T_T)
タムロンがソニーに供給してソニー製品として売るなら
OEMって言えるけどねっ(^-^)/
書込番号:20811921
1点

>タムロンがソニーに供給してソニー製品として売るならOEMって言えるけどねっ(^-^)/
同じレンズをソニーブランドで売ってますよ
書込番号:20812022
8点

BLUETAIL99さん
メーカーに、電話!
書込番号:20813058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

IDCでRAWを読み込んで補正項目が有効ならサポートされてますね
購入前に知るにはタムに電話かメールかな?
書込番号:21269116
0点



レンズ > TAMRON > 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]
@6000ダブルズームレンズキット使用で、レンズ交換が不便なので、標準望遠レンズを10.500円で売却してこのレンズを46.800円で購入(下取含めると実質36.300円)
標準望遠が35m換算で焦点距離82.5〜315
タムロンが35m換算で焦点距離28〜310
なので実質タムロンのレンズにかえれば一本で旅行がすませれますか?
28スタートはつかいやすいですか?
よろしくお願いします。
書込番号:20218598 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは。
ご旅行は、どちらへ行かれる予定でしょうか。もし京都ですと、例えば、宇治の平等院鳳凰堂は、池のすぐ前に立って、28ミリでは端から端まで画角に入らないです。24ミリだとギリギリという感じでしょうか。
広角を活かした撮影ですと24ミリは欲しい所ですが、28ミリでも撮影位置を脚で移動しながらでしたら京都の主な建物撮影は、大丈夫かと思います。
書込番号:20218614
4点

>ライン長さん
>> 例えば、宇治の平等院鳳凰堂は、池のすぐ前に立って、28ミリでは端から端まで画角に入らないです。24ミリだとギリギリという感じでしょうか。
こちらの宇治の平等院鳳凰堂の建物は、フィルム上は24ミリでもギリギリ収まっていますが、
印刷されるのでしたら22ミリの超広角レンズでないと収まらないという結果になっています。
あと、「東京スカイツリー」も計算上ですが、近場では超広角レンズもないときついかと思います。
書込番号:20218679
3点

一本で済む分重たくなりますが、その点は大丈夫ですか?
そして、その「重さ、大きさ」を広角側で使っている時になんとなく感じる理不尽さ。
私はこのレンズとほぼ同等のSEL18200LEを使ってましたが、広角から標準域しか使わない時にも無駄に筋トレをさせられている気がして手放しました。
まぁ、それ以外にも、OSS作動時に妙な振動が起こるとか、望遠端の描が甘くなるとかの不満もありましたね。
とはいうものの、レンズをつけっぱなしで広角から、望遠まで対応出来る便利さはありますので、スレ主さんが普段どういう写真の撮り方をしているか次第だと思います。
友人との旅行だと、同行者に気を使ってレンズ交換をしてる時間が無いのは良く分かります。
私の経験では、そういう状況では望遠で撮る機会が少なかったので、
16-50のつけっぱなしで充分だと思います。
書込番号:20218685 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ライン長さん おはようございます。
あなた次第だと思います。
私ならば16-50o1本でほとんど撮り望遠が必要なときに、トリミングで対処出来ないときのみ望遠に付け替えると思います。
18oと200oをレンズ交換する暇も無く撮らなければならない様な被写体ならば高倍率も意味がありますが、旅行ならば16oと18oの広角の差は大きいですし一眼カメラの最大の特徴である撮りたい被写体撮りたい方法により最適なレンズを選択出来るメリットを捨てるだけのメリットはないと思います。
社外レンズはカメラ内での自動歪曲補正なども効きませんので、寺院などの建物ならば水平垂直線が歪むのも社外レンズではRAW撮りでそれなりのソフトを使用しないと補正出来ないデメリットなどもありますし、望遠レンズトは用途が違いますので下取りよりはまずは別途購入して使用してみられるのが良いと思います。
書込番号:20218803
4点

追記です。
>>平等院鳳凰堂は、池のすぐ前に立って・・・
少し補足させて頂きます。
平等院鳳凰堂の池の前の辺りは、京都でも超人気の撮影ポイントで、昼間はよく混んでいます。
平等院鳳凰堂の前には大きな池があり、その池の縁から撮りますと、他の人が画角に入ってこなくて鳳凰堂だけを撮影することができます。
ただ、人の少ない時間帯やタイミングによりましたら、少し後ろに下がっても撮れます。チャンスは少ないですが。。そうすると24ミリでも平等院鳳凰堂を余裕で画角に収めることはできます。
もし、こちらに行かれるなら午前中の早い時がいいと思います。午後からは逆光になります。
書込番号:20218828
2点

>タムロンのレンズにかえれば一本で旅行がすませれますか?
これは、実のところ誰にも判断できないと思います。
たまたま、平等院の話が出てるので、去年、家族旅行の際に撮ったカットをアップしますが、横からならフルサイズ換算28ミリで入りますが、真正面の池のほとりからだとフルサイズで24ミリ(APS−Cで16ミリ)、池のほとりの先端からなら18〜9ミリ(APS−Cで12ミリ程度)が必要になります。
こういうカットをあきらめる、あるいはパノラマ合成を使うなどで対応するなら、一本で済ますことはできますが、そうでなければ一本で賄うことは無理があると思います。
広角側の数ミリの違いは大きいので、私の場合は、荷物の都合で一本に絞る必要があるなら、フルサイズ換算24ミリ始まりを選びます。
書込番号:20218839
4点

>ライン長さん
平等院は35mm換算で24mmで収まりますが、各メーカーごとの画像素子やレンズに多少の誤差があるため、
同じ24mmでも印刷(プリント)すると左右が切れてしまう場合があるので、注意して撮影して下さい。
アルカンシェルさんと遮光器土偶さんのアドバイスでは、あくまでも画面上の画角に収まっているよとおしゃっています。
書込番号:20218890
2点

皆様参考になる意見ばかりで本当にありがとうございます。
皆様の意見大変理解しました。やはり16m〜からの方が使いやすいですね。
Vario-Tessar T* E 16-70mm F4こちらの方が使いやすいですけど高いですし。
レンズ選びはやはり自分で体験して後悔して勉強しなければなりませんですね。
子供がいるとレンズ交換にあせってしまい、ついつい標準16〜50のレンズで適当にとる感じになってしまい。
皆様の意見とても参考になります、ありがとうございます。
書込番号:20222009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レンズ交換をするのにお子さんがというのもどうかと思います。
なんのためにレンズ交換ができるシステムにしたかです。
その場その場でどうするかでは?
あれもこれもという訳にはいかないかと。
旅行なら高倍率1本でもよいかと。
撮影旅行ですか?
コンデジを併用するのも手かとも思えます。
書込番号:20222198
3点

>レンズ交換をするのにお子さんがというのもどうかと思います。
なんのためにレンズ交換ができるシステムにしたかです。
私は荷物になるし、動き回る子供を撮っていると広角や望遠でいろいろ撮りたいので、いちいちレンズ交換してられないため、運動会や望遠側も使うかなって外出の時はシグマの18-300を使ってますよ。
望遠側を使わない外出ではEF-s15-85、室内ではEF-s17-55F2.8、兎に角軽くしたいときにはEF-s18-55をレンズ交換しながら使ってます。
旅行の時には超広角のEF-s10-18も持って行きますけどね。
レンズ交換式カメラを買ったからって、現場でレンズ交換するだけが能ではないと思う…。
書込番号:20222348 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

tametametameさん
私のレス内容を張り付けていますが
私に対して返信しているの?
それともライン長さんにですか?
書込番号:20224184
1点

okiomaさんのコメントに対する話の流れですが、何か気に障りましたか?
ちなみに、ライン長さんに参考になればと思って書き込んだだけで、何か回答を求めてるわけではありませんよ。
書込番号:20224256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

tametametameさん
張り付けをする場合、そのその内容を書いた人に対し返信をしていることが多いかと。
でも、そのあとの内容は、ライン長さんに対して言っているように感じたので
誰に向けての返信なのかよくわからなかったものですから。。。
了解しました。
書込番号:20225437
0点

>okiomaさん
拝読しました。
書込番号:20225452 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様連絡が遅くなり大変申し訳ありません。
今日無事子供の運動会が終わりました。
標準レンズキットの35m換算で82.5〜315mの望遠で楽しむ事が出来ました。
しばらく単焦点レンズを購入してレンズ交換をしながら撮影を楽しむ事にします。
皆様お忙し中大変為になる意見をありがとうございます。
書込番号:20284920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

旅行なんかで使うのに18-200は、ぴったりです。ほとんどレンズ交換は不要ですし、このレンズはズームレンズのくせに、切れ味が良いです。できれば、18が16だと理想的なんですがね
書込番号:20466422
2点



レンズ > TAMRON > 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]

TAMRONは、SONY・NIKON・PENTAXと同じなのでこのレンズもSONYと同じ回転方向です。
書込番号:18562570
2点

俺のBodyはNoBodyさん
回答ありがとうございます。
私の認識と異なる部分があるので確認させてください。
NIKON・PENTAX ズーム:望遠=右、ピント:無限遠=右
CANON ズーム:望遠=左、ピント:無限遠=左
SONY ズーム:望遠=右、ピント:無限遠=左
というのが私の認識です。
参考
http://giantgamagaeru.blog.shinobi.jp/%E6%A9%9F%E6%9D%90/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E6%96%B9%E5%90%91%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84
TAMRONがNIKON・PENTAXと同じだとすると、
SONYとは、ピントリングの回転方向が逆になっているのでは
ないかというのが質問の趣旨です。
再確認を宜しくお願いします。
書込番号:18562913
1点

あらあららさん こんにちは
このレンズの事は よく分かりませんが このレンズのフォーカスシステム 他のマイクロフォーサーズと同じ リニア式の為 ピントリングは 電気的なスイッチになっているように見えますので もしかしたら カメラ本体によって決まる可能性があります。
実際 オリンパスの一部の機種には フォーカスの回転方向切り替えが出来るようになっています。
でも 確認したわけではないので 間違っていたら ごめんなさい。
書込番号:18562955
1点

もとラボマン 2さん
情報ありがとうございます。
TAMRONだから一律この方向ということではなくて、
最近は、ボディに合わせて変更可能ということでしたら、
俺のBodyはNoBodyさんの回答とも
辻褄が合いますねえ。
書込番号:18562991
0点

あらあららさん、返答が遅くなりました。
私の認識ではレンズメーカー各社ともピントリングの方向は固定されており、
TAMURONはソニーと同じと思い込んでいます。
もとラボマン 2さんがおっしゃる切替ができる機種については私も知りませんでした。
ただ画像を見る限り、このレンズに関して言えば、純正と同じピントリングの方向になっています。
ちょうど私もたまたま本日TAMURON 28-300(A010)ソニー用を購入しましたが、
こちらも純正と同じ方向になっているので、TAMURONはソニーと同じだと思います。
間違っていたらどなたかご指摘下さい。<(_ _)>
書込番号:18565409
0点

俺のBodyはNoBodyさん
回答ありがとうございます。
私はマニュアルフォーカスの時代から、PENTAX⇒NIKON⇒SONYと
変遷しておりまして、PENTAX⇒NIKONでは、リングの回転方向のこと
など、まったく意識なく移行しましたが、NIKON⇒SONYでは、ピント
リングに大きく違和感を感じた次第です。
この経験から、今後、レンズの購入には、ズームリングとピントリング
の回転方向の確認が必須と思っています。ズームリングは画像でもわかりますが
ピントリングについては、せめて仕様に記載して欲しいですね。
TAMRONのコールセンタに確認したところ、
TAMRONは製品により回転方向が異なり、統一されていない。
B011は、ピントリング:無限遠=左である
との回答でした。
書込番号:18566415
1点

あらあららさん、すみません。
私はちょっとボケてました。ずっとズームリングの話をしていました。(^^;
ピントリングの方向?と思って考えていたらこれは気にしたことがなく・・・
逆に勉強になりました。ありがとうございました。<(_ _)>
書込番号:18567288
0点

俺のBodyはNoBodyさん
あららそうでしたか。
昨今、ピントリングを意識しない人の方が、
圧倒的多数なのでしょうか?
書込番号:18568120
0点



レンズ > TAMRON > 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]

タムロンの互換表に載っていませんネエ・・・
http://www.tamron.com/ja/faq/faq1-3.html
という事で、タムロンに電話!!
http://www.tamron.co.jp/support/inquire/change.html
の方が早いのでは?
書込番号:17975472
0点

タムロンレンズでは、ファースハイブリッドAFに対応してないのでは?
http://qa.support.sony.jp/solution/S1211019005663/
書込番号:17976458
1点

タムロンより、おしゃる通りハイブリットAFに不具合があるそうです。ただ今検証中だそうです、
ありがとうございました。
書込番号:17976558
1点

Nex6では、ファストハイブリッドに非対応ですが、どうやら、合焦時にピントがふらつく不具合らしく、実際には撮影画像はきれいです。
書込番号:17977185
0点

KCyamamotoさん
連絡ありがとうございました。
タムロンの検証結果を期待します。
書込番号:17980114
1点



レンズ > TAMRON > 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) シルバー [ソニー用]
古い機種ですがNEX C3を持っています。
ダブルレンズキットで、SEL1855とSEL16F28を持っています。
今回、マクロレンズと望遠レンズの購入を検討していて、望遠はこちらのレンズとE 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210 とを迷っています。
用途は、旅行中の撮影が主で、風景や花、空などをとるのが好きです。
ただ、旅行中に動物に出くわしたときにズームがもう少しあったらなと思うこともありました。
そういうことを考えると、1本で行けるこちらのレンズのほうが使い勝手が良いでしょうか。
今のズームと55-210のレンズを2本持ち歩き、それにマクロレンズもと思ったら結構重たくなるから、こちらの性能が満足行くものであれば、こちらのズームを検討したいと思っています。
ちなみに、今のズームとこちらのズームで、使い分けるほどの違いはありますか?
こちらのズームを買ったら今のズームは処分してもいいぐらいでしょうか?
あと、重さですが、コジマ店頭で自分のカメラに取り付けて構えてみたら、結構重かったですが、ズームレンズだとある程度の重さは仕方ないでしょうか。女性でも、長時間の撮影や持ち運びに耐えうる重さかどうか、実際に使ってらっしゃる方のご意見をいただけたらと思います。
また、55-210のレンズ同様、暗いところでの撮影には向きませんか?
初心者のため、質問が的を得ていなかったらすみません。
よろしくお願いします。
1点

ソニーユーザーではありませんので、一般論になりますが、高倍率スームは単焦点レンズや低倍率のズームに比べるとどこかに無理が生じる傾向があります。それはAFスピードだったり画質だったりするわけですが、普及帯のコンパクトデジカメに比べればはるかに高画質ではあります。
したがって、18-200の画質やAFスピードなどに問題を感じなければ選ぶ価値はあるでしょう。特に旅行などでレンズ股間の時間が無かったり、荷物を少なくしたい場合は有利です。
重さについてはこんなものだと思います。重いと感じるか、慣れの問題と取るかは個人差でしょう。ただ、かなり高齢の女性がフルサイズのデジタル一眼レフを扱っていることもよくありますから、健常な方なら体力的には問題はないはずですが、他の荷物やカメラに求めるものによって違ってくるのは仕方ないのでよく考えてくださいとしか言えません。
F値では2本で大きな差はないので、手持ちでの夜景撮影などには、どちらもあまり向かないと思います。
書込番号:17386991
2点

一般的にズーム倍率が上がるほど画質がおち、AF速度が遅くなり、歪曲が強くなります。
画質は、
単焦点 > 低倍率ズーム > 高倍率ズーム
の順で悪くなっていきます。
最終的に、A4未満のサイズでしか見ないなら、20倍ズームくらいのコンパクトデジカメで撮るほうが持ち歩きの面で楽です。
A4以上に引き伸ばすのでしたら、今度はこのレンズの画質が中庸なのが気になってくるはずです。
この手の高倍率ズームを賞賛するかたも多いんですが、どっちつかずな性能なので、余程おかねが余っているのでなければ、あまりオススメしません。
>>マクロレンズと望遠レンズの購入
まずは100ミリ前後のマクロレンズを購入しては如何でしょうか。
とても高画質に撮れるため、それで撮ったものをトリミングするので済むことも多いと思います。
書込番号:17386997
6点

ズームレンズ1本だ と18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC になりますね。
レンズ交換や荷物が減り持ち運びが楽になると思いますが、個人的に焦点距離の幅が大きなレンズは好みません。
後は、室内等の光量が少ない結婚式でも使う機会があれば、明るいレンズを買われた方が、のちのちお得ですね。
レンズを変える事が一眼レフの楽しみだと思うので。
実際にレンズを取り付けた状態で思いと感じるなら、日常での使用はもっと重く感じると思いますよ。
基本的にリュックタイプの使用と、カメラのストラップで重さを軽減出来るものを使うのが良いと思います。
書込番号:17387018
1点

18-200は旅行などで1本に済ませたい時には便利なレンズかと
但し大きくて重いですからね。
高倍率レンズは一般的に画も落ちますし、AFスピードも満足できるかですね。
便利レンズであるものの万能レンズではありませんからね。
>女性でも、長時間の撮影や持ち運びに耐えうる重さかどうか、実際に使ってらっしゃる方のご意見をいただけたらと思います。
人に寄りけりかと思います。
>55-210のレンズ同様、暗いところでの撮影には向きませんか?
何を撮るかで変わってきます。
ISOを許容範囲まで上げて撮れる被写体かで違ってきます。
被写体次第かと思いますので何とも言えません。
マクロについて
Eマウント用のマクロレンズは30oF3.5しかありませんので
等倍撮影において被写体までの距離、つまりワーキングディスタンスがどうかです。
近付くと逃げやすい虫や近づけない被写体だと距離が取れないため使いにくいかもしれません。
どちらかというと小物の撮影などテーブルフォトに向いているレンズかと思います。
ワーキングディスタンスを撮りたい場合、焦点距離が長いマクロを考えるのであれば
アダプターを介してAマウント用のマクロレンズを使うのも手かと。
これらのことを知りながら
18-200やマクロレンズを買うのであれば持っていても使いやすいものとなるかと思います。
私なら
NEXの携帯性を重視して18-200は便利とはいえ買わないですね。
55-210のレンズを買いますね。
Aマウントのカメラで有れば、高倍率レンズは欲しいですね。
書込番号:17387162
1点

一眼レフの基本のところがあまりわかっていませんでしたが、ミラーレス一眼は一眼の簡易版というような位置づけなのですね。
それなりに大きくて高価なカメラマンさんが持っているような一眼なら、このレンズでもきれいに取れるのか、それとも、プロ級の人はもっと良いレンズを使っているからきれいに取れるのでしょうか。
どちらにしてもコンパクトさを求めて作られているので、このカメラでは高倍率ズームはあまりきれいに取れないということでしょうか?
まずはマクロレンズの購入をしてからズームレンズの購入をしようかな、という気持ちになってきましたが、ちなみに、50-210のレンズですと、ソニーのE 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210 ということになりますよね?
価格の割に満足というコメントが多かったようですが、性能的にははやりミラーレス一眼だとよくないでしょうか?
あと、100ミリのマクロレンズというのは、SONYから出ているのとは違いますか?
レンズのミリ数のさすところがよくわからなくて・・・
みなさんご回答ありがとうございます。
もう少しおつきあいいただけたら嬉しいです。
書込番号:17387919
0点

こんばんは、NEXなら初代3と、5Rを持っています。
まぁ、ミラーレス一眼というのは、一眼レフのレフレックスミラーというものを無くして、小型・軽量の方向に持っていった機種です。
登場時は確かに簡易版のようなものでしたが、現在はバリエーションも増えて、本格的な防塵防滴仕様のものもあるなど、単に簡易版とは言えなくなってきました。
ひとつのジャンルという考え方のほうが良いかもですね。
また高倍率ズームは、レンズ交換ができない条件の場所や、旅行時などの荷物を増やせない場合などは重宝しますが、便利である反面、画質は犠牲にならざるえを得ません。
これは、ミラーレスや一眼レフ共通の事柄です。
ただ、NEXの場合の高倍率は特に大きくて重いので、ボディとのバランスも良くなさすぎということもあり、重さを余計に感じてしまうかもです。
まぁ、SEL18ー55も決してホメられた画質ではありませんけど、SEL18ー200よりは良いかとは思います。
また暗いとこには基本、F値の低いレンズが向いているというのが一般的ですので、SEL55ー210は元より、SEL18−200も向いてはいないということになります。
外付けのストロボを使うのであれば、条件は違ってくるのでしょうけど。
基本SEL50mmF1.8とかの単焦点レンズしか思い付きませんけど、このF値の低いほうが明るくないとこでも有利となってくるでしょう。
またマクロレンズで100ミリというのはソニーから出てはいますが、Aマウントという別機種用になりますので、NEXの場合はEマウントですので、そのままでは装着はできません。
マウントアダプターというものが、必要になってきます。
でも、そこまでやるのもあまり現実的とはいえませんので、Eマウント用のSEL30F3.5というマクロレンズがありますので、それをお買い求めいただくのが良いかと思います。
きれいに撮る…難しいですね。
自分なんかがプロ用の高いカメラやレンズを使っても、きれいに撮るということは、ほぼ不可能です。
反対にプロ級の写真家さんなどは、このNEXでも良い作品撮りをしていますよ。
ですからご自身がきれいに撮れるかどうかは、練習次第と言っておきましょう。
書込番号:17388036 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは
プロ用の大きなカメラは、オートフォーカスの
性能が高く連写にも強いので、シャッターチャンスに
強いのです、
また、プロは、
レンズも高価でズーム倍率の低い(3倍程度)レンズを
使っているので、画質も良いわけですね
ただじっくりと良いレンズで、
撮ればこのカメラでも画質の良い写真も撮れます
対して高倍率レンズと言われるこの18-200は
画質を犠牲にして、便利さを追求されています
なので、画質は期待しない方が良いかな?
レンズのo表示は、数字が大きい程、望遠側に
シフトしていきます
また逆に数字が小さい程、広角よりになっていくと
思って下さいね
とりあえずは、マクロレンズを買われてまては?
書込番号:17388977 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちょっと力を抜いて最初から整理しなおした方が良いと思いますよ。
まず、こういった掲示板で『画質どーですか?』って感じの質問をされた場合に得られる回答について、タムロン等の便利ズームや、純正のキットレンズクラスのレンズに『最高です!!』って評価は、ほとんど出てこないですよ。
だって、それらは数あるレンズの中で画質にこだわりぬいて作られたようなレンズではないわけですから、すべてのレンズを画質って定規で比較した際に、上位に来るわけがないんですもん。
ただ、だからと言ってキレイに撮れないわけじゃないと思いますよ。
例えばですけど…
お手元の18-55や16F28で撮られていて、『うぅっ…画質悪ぅ…』って思われますか?
文面からは思われてないのだろうと想像してるんですけど、多くの方はピントさえあってればキレイに撮れてるって思うんじゃないですかね?
だけど、この掲示板の住人のなかには素直に『うぅっ…画質悪ぅ…』と感じられる目を…というか定規を持っている方もたくさんいるんですよ。
んで、それはどっちが正しいとか、どっちが上とかじゃなくて、スレ主さんが今のレンズでキレイに撮れているって思われているのでしたら、スレ主さんにはそれが正しい判断なんだと思います。
だからあんまり他人の評価ってのは気にされなくていいと思うんですよね。
だから、便利なズームが欲しいと思ったら便利ズームを買えばいいし、花をアップで撮りたいと思ったらマクロレンズを買えばいいと思います…あくまでもボディと同じ規格(今回はEマウント)のものをです。
私は、子供撮り専門なもんで、風景・花・空…を撮るためにカメラを持ち歩かれる方の気持ちは分からないんですけど…
A.便利な画角のレンズが欲しい
B.重いのは嫌だ
この2つのニーズを抱いてしまった場合に解決する解は…
解:センサーサイズがより小さいマウントに変更する、
それでも重い場合は、高倍率のコンデジにする、
ってことになると思います。
それが個人的に許容できないなら、解を求めずに2つを同時に満たすことをあきらめる、ですよね。
レンズを増やしてからのマウント変更は、経済的な痛手が大きくなりがちですから、重いってのが気になっているならばマウントを変える場合のプランも用意して、レンズ買い足しと比較検討した方がイイと思います。
書込番号:17389408
8点

皆様、親身になってご意見下さり感謝いたします。
画質については、最大ズームでとったときに、一眼でもこんなものかと思ったことはありました。
もしかしたら、暗かったかもしれませんが、コンパクトさと質を同時に求めるのが欲張りでしたね(汗)
重いカメラをもって歩くと肩こりがひどいので、コンパクトさをいかしてマクロレンズのみ購入してみることにします。
使用用途が変わってきて、もっと質の良い写真を撮りたくなったら、それようにカメラもほしくなるかもしれませんし、不比等さんのおっしゃる通り、レンズの数が増えていたら、乗り換えるときにもったいないですしね。
マクロとキットの2本のレンズを使い込んでみて、それでも物足りなかったら別レンズを検討することにします。
どうもありがとうございました。
書込番号:17391259
1点

>重いカメラをもって歩くと肩こりがひどいので、コンパクトさをいかしてマクロレンズのみ購入してみることにします。
↑こういうニーズに対しては、よく“てんでんこ”さんて方がごり押しに来られるんですけど(笑)
いらっしゃらないようなので、代理でお勧めしときますね♪
パナのGM1レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000010861/
パナの45mmマクロ
http://kakaku.com/item/K0000055877/
パナの45-150mm
http://kakaku.com/item/K0000410154/
ちなみに、私自身は反対に(使いたいレンズや動画の使い勝手などで)パナのm4/3からソニーのEマウントに乗り換えた人なんですけど、センサーの大きさが2倍くらい違いますからね…ボディというよりもレンズのボリュームが全然違うなぁと感想を得てます。
書込番号:17392115
1点

みなさん、たくさん回答をお寄せいただいてありがとうございました。
カメラが前の機種のc3ということを考慮して、このカメラをどのくらい使い続けるかもわからないので、とりあえずソニーのマクロを購入して、様子を見ることにしました。
マウントの違うものをアダプターで、というメリットがよく分かっていませんでしたが、皆さんが丁寧に回答していただいたおかげで、なんとなくイメージができてきました。
まずマクロレンズとキットの2本のレンズを使いこなせるようになってから、その後のニーズを見極めたいと思います。
衝動的にズームレンズとマクロレンズ、2本買ってしまいそうな勢いでしたので、皆さんのアドバイスに感謝いたします。
ベストアンサーを選ぶのは苦労しましたが、ベストアンサー以外の方の回答も大変ためになりました。ありがとうございました。
書込番号:17422247
1点



レンズ > TAMRON > 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]
SONYのα7 ILCE-7K ズームレンズキットを購入しようと思っているのですが、このタムロンのズームレンズは装着できるのでしょうか?
また、このレンズを組み合わせした時に発生する問題があれば教えてください。
2点

α7でそのまま使ったら、広角側ではケラレます。
APS-Cモードだと最高1000万画素になります。
個人的には、フルサイズ機で高倍率ズームレンズはどうなのかぁ・・・と思う所(´・ω・`)ショボーン
書込番号:16991012
4点

葵葛さん
早速の連絡ありがとうございます。
それで価格COMのスペック表ではフルスペックに対応していないとなっているのですね。理解しました。
APS-Cモードで使用すれば画素数は少なくなるようですが、使えそうですね。
ソニーの純正品では望遠ズームは高いので、安いタムロンで探していました。
α7 ILCE-7K を購入するかどうか余計に迷ってしましました。
今後、古スペックで対応で安い望遠ズームが出るような情報を持っている方は教えてください。
書込番号:16991376
1点

>ソニーの純正品では望遠ズームは高いので、安いタムロンで探していました。
>α7 ILCE-7K を購入するかどうか余計に迷ってしましました。
フルサイズ機で専用レンズにお金を掛けられない・・・って事でしたらα7自体を買わない方が賢明です^^;
同じEマウントならNEXシリーズの方が断然良いです!
フルサイズ機は「レンズ1本10万円」が当たり前の世界で、7〜8万円のレンズは安い部類なりますヾ(;´▽`A``アセアセ!!
まぁ、レンズ資産がない場合は
フルサイズ機の初期投資は最低30万円以上の出費は覚悟しないといけないような世界です(((( ;゚Д゚)))ガクガク
書込番号:16992776
3点

葵葛 さん
連絡ありがとうございます。
確かにそのとおりですね。
私の方は現在Canonの7Dを使用しているため、手軽にフルサイズに移行できればと思っていたのですが、もう一度韓げてみます。
書込番号:16993335
0点

α7Rなら使えそうですね!
・・・もうすぐタムロンかシグマからα7やα7R用に手振れ補正付き28-200mmが発売されると思いますよ?又は24-120ぐらいが?
書込番号:17785704
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![18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) シルバー [ソニー用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/l/nowprinting.gif)
18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) シルバー [ソニー用]
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年12月15日
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