『電話機との接続』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:テレビドアホン モニタサイズ:3.5型 録画機能:○ VL-SWD301KLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VL-SWD301KLの価格比較
  • VL-SWD301KLのスペック・仕様
  • VL-SWD301KLのレビュー
  • VL-SWD301KLのクチコミ
  • VL-SWD301KLの画像・動画
  • VL-SWD301KLのピックアップリスト
  • VL-SWD301KLのオークション

VL-SWD301KLパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 2月 9日

  • VL-SWD301KLの価格比較
  • VL-SWD301KLのスペック・仕様
  • VL-SWD301KLのレビュー
  • VL-SWD301KLのクチコミ
  • VL-SWD301KLの画像・動画
  • VL-SWD301KLのピックアップリスト
  • VL-SWD301KLのオークション

『電話機との接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「VL-SWD301KL」のクチコミ掲示板に
VL-SWD301KLを新規書き込みVL-SWD301KLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電話機との接続

2014/04/12 12:46(1年以上前)


テレビドアホン・インターホン > パナソニック > VL-SWD301KL

スレ主 tarioさん
クチコミ投稿数:240件

電話機との接続したいのですが、どの機種にすれば、いいのでしょうか?親機、子機2台で探してます!

書込番号:17405290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/04/12 15:59(1年以上前)

説明書の112ページに書いてあります。
http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/vl/vl_swd_svd301kl.pdf

でも、逆に、こちらから、VL-SWD301KLに対応したものを探した方が良いと思います。
電話機は、いろいろありますね〜
http://panasonic.jp/phone/lineup/

シンプルタイプ除いて、みんな対応しているようです。

書込番号:17405807

ナイスクチコミ!1


スレ主 tarioさん
クチコミ投稿数:240件

2014/04/13 00:10(1年以上前)

返信ありがとうございます。ただ機種にによって、電波がいい悪いがあるのでしょうか?2階に親機を、置いて、1階と3階で使用予定です。

書込番号:17407516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/04/13 00:32(1年以上前)

電波は、わかりません。同じだとは思いますが、
お客様サポートに電話かメールで聞いてみると良いと思います。
http://www.panasonic.com/jp/support/consumer/call/fax_phone.html
https://crews.iccc.panasonic.co.jp/csform/agree.do?cid=D000300002&aid=2

あと、機種決まったら、レビュー覗いてみるのも、なんか参考になると思います。

とりあえず、おたっくす KX-PD702DL
http://kakaku.com/item/K0000428592/?lid=myp_favprd_itemview
の親機を2階、子機を1階に置いて使用していますが、電波状態は良いです。
木造か軽量鉄骨でしたら、大丈夫だと思いますよ。

書込番号:17407565

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2214件Goodアンサー獲得:85件

2015/07/01 22:42(1年以上前)

解決済みのスレの上、とても遅い話で大変失礼いたします。

先日、本機を設置しました。
電話に関してはそのままでよいだろう、と思っていましたが
特に2Fではチャイムが聞こえないことが多く、相手が誰だかわからないまま
1F玄関まで行く間に相手が帰ってしまったりと、不便を感じていました。
付属子機は1Fで使いまわす予定(部屋ごとに聞こえないことが多い)なので
何かしらの処置が必要と感じていました。

本機は本機本体や他のドアホン本体と接続することはできず、
J-DECT準拠1.9GHzでの無線しかできません。
そうなると、高い子機を買うしか手段がなくなります。
(まあ、マニュアルに書いてあることなんですけど・・・)
チャイムなどを1台接続できますが、2Fまでとなると配線が結構大変です。

そこで、子機を電話として使うことを考え、今まで混み合っていた2.4GHz周波数帯の
削減も利点かなぁ、と思っていました。
(最近、WiFi受信が不安定だし、Bluetoothのチャタがひどすぎ、CS放送への影響も・・)

そこで、電話機能対応FAX、KX-PD304DLを購入。本日到着。
まあ、設定は面倒な方で、ようやく終わったら、本機子機での電話のノイズのひどさに愕然。

また、KX-PD304DLもこれまた、人気ナンバーワンで安価でしょうが、今まで使ってきた
無線電話より子機がでかすぎ、握りにくいしで、利点はチャイム連動だけ、という印象。
それも、ドアホンなのか電話なのか気付かずに電話を取るとすぐに話ができてしまう。

いずれにしても対応FAXを購入したことでわかったことです・・・・

要するに、電話機能に対してはオマケ程度の設計だった、ということです。
J-DECTを謳っていますが、あまり信用できないと思っています。

そうであるならば、無線機能を使う必要はない気がします。単なるドアホンですから。
ドアホンと電話と二つ設置するという間抜けな状態の方がよい、と判断しました。残念。

助かった点は、高価なドアホン子機を買わず、FAXの子機2台つきを買わなくてよかった。
参考まで・・・

書込番号:18927362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/07/02 08:23(1年以上前)

おおお、、さん、残念でしたね。
機種によるものか、機種の個体差によるものか、環境によるものかわかりませんが、
う〜ん、一度、初期不良も疑ってみてはどうでしょう?とか思うのですが・・・

私の環境では、KX-PD702DLとVL-SWD700KLの組み合わせですが、
VL-SWD700KLの子機WD608で、よく電話をしますがノイズ大丈夫ですよ。

書込番号:18928123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2214件Goodアンサー獲得:85件

2015/07/02 11:41(1年以上前)

スレ主さんの題目に乗っかってしまい、スレを伸ばしてしまったことには
礼儀を欠いたと自覚しております。

>まきたろうさん

ご返信ありがとうございます。
そうですか、ノイズはありませんか・・・

私の場合、あくまでKX-PD304DLの子機と、今まで使用してきたパイオニアTF-VD1130との
比較です。
TF-VD1130は旧型のバリバリ2.4GHz帯全域使用、これとの比較も影響しているのでしょうか、
KX-PD304DLの子機よりノイズが少ないです。
したがって、よりいっそうノイズを感じます。
しかも、子機設置位置は液晶TVのまん前、もう1つの子機はPCのまん前と環境が悪い。
PCの前では実はPC側に影響ができているのかもしれません。
近くにブリッジモード無線ルータがあるのでさらに。

本機の子機TEL機能の件ですが、かなり遠くでもやはりノイズが目立ちます。
メーカに問い合わせようと思います。

ここから事故レス。

>本機は本機本体や他のドアホン本体と接続することはできず、
補足ですが、有線型のVL-SV37KLなど有線接続のタイプは、親機を1台増設可能、
無線タイプは親機をWiFi接続で増設できず、子機増設で対応、ってことになります。
その子機のTEL機能がこの始末では・・・

>ドアホンなのか電話なのか気付かずに電話を取るとすぐに話ができてしまう。
これは完全に間違い、子機を取り上げただけでは通信状態にならないのですね。
かならず通話ボタンを押す仕様でした・・・
TF-VD1130では取り上げたら通話モードになり、通話ボタンが緑色に点灯するので
状態がすぐにわかります。切断ボタンを押すとそのボタンが赤点灯。
充電台にのせておくて常時緑点灯、充電台にのっていないと赤点滅。
視覚的にすぐに状態がわかるのも利点でした。

他の感想
本機の子機は、すぐ10時間充電必要、とありましたが、流行なんでしょう、非接触式の
充電なんですね。これってスマホにもあるのですが、バッテリにはあまりよくないと
個人的には思ってますし、充電時間も長いのは道理と思いました(苦笑)
まあ、水場のそばに常時置きたいという方には重宝するでしょうが、充電台自体が
対応してないと。
ちなみにTF-VD1130ではトラブルが起きたことは全くないです。
バッテリがヘタること2回、そのたびに純正バッテリを購入して最低2年は持ちます。
末期は30分以下しか持たないときで、何かの手続きをしていると待たされたりで
バッテリ切れで切れてしまうのが問題になりますね。
そういう意味では予備として子機はあってもいいかと(苦笑)

えらい出費になりましたわ・・・
本機のような製品では、オプションが電話機能に波及するパターンに陥り、最後は
電話機能が主体になってしまい失礼します。

結果としては、2,000円程度のチャイムで十分だったといえます・・・
まあ、KX-PD304DLも約8,000円で購入できたし、チャイムに対する配線人件費と
比較すると・・・あまり損ではないか、と思えてきました。

書込番号:18928475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2214件Goodアンサー獲得:85件

2015/07/03 21:15(1年以上前)

続きでご容赦。

一応、状況をパナソニックに連絡し、一通りの確認をTEL越しに行いましたが、
それ以上の現象改善確認は難しい、ということで一度修理扱いで依頼、ということになりました。
よく見たら、なぜかTELのアンテナがなぜか2本しか立っていなかったです。

しかし・・・本機の子機はその機能から仕方ないと思いますが、FAXの子機はホント、握りにくいです。
握って耳につけたと同時に手がすごく疲れます。
また、仕様と回答されたのですが、番号発信中に音がならないんですね。
昔から使っている者には違和感を感じました。アナログ回線かプッシュ回線とか、あるいは
なんとなく間違ったとか、いつつながったとか・・・
時代についていけないのか、どのような製品もどんどん改悪されていくように感じています。
特に年寄りにはどんどん不親切になっています。買い替え需要をナメてるのか?
これから発展する新しい分野と全く違いますね。ホント、残念です。

書込番号:18932773

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VL-SWD301KL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VL-SWD301KL
パナソニック

VL-SWD301KL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 2月 9日

VL-SWD301KLをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング