『設置場所について。』のクチコミ掲示板

2012年 2月 2日 発売

EH-TW400

WXGA表示対応のエントリー向けプロジェクター

EH-TW400 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

パネルタイプ:液晶(透過型3LCD) アスペクト比:16:10 最大輝度:2600ルーメン コントラスト比:3000:1 対応解像度規格:VGA〜UXGA EH-TW400のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • EH-TW400の価格比較
  • EH-TW400の店頭購入
  • EH-TW400のスペック・仕様
  • EH-TW400のレビュー
  • EH-TW400のクチコミ
  • EH-TW400の画像・動画
  • EH-TW400のピックアップリスト
  • EH-TW400のオークション

EH-TW400EPSON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 2月 2日

  • EH-TW400の価格比較
  • EH-TW400の店頭購入
  • EH-TW400のスペック・仕様
  • EH-TW400のレビュー
  • EH-TW400のクチコミ
  • EH-TW400の画像・動画
  • EH-TW400のピックアップリスト
  • EH-TW400のオークション

『設置場所について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EH-TW400」のクチコミ掲示板に
EH-TW400を新規書き込みEH-TW400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信39

お気に入りに追加

標準

設置場所について。

2012/05/02 23:14(1年以上前)


プロジェクタ > EPSON > EH-TW400

クチコミ投稿数:16件

こんばんは。
プロジェクター初心者で家で映画などを見るため&テレビ代わりにこちらの製品の購入を検討しています。
そこで質問なのですが、「ピタッと補正機能」という機能を使って壁に対して斜めに設置することで、壁に対してまっすぐ設置するときよりも壁との距離を稼ぐことができると判断してよいのでしょうか。
設置する部屋があまり大きくないので斜めに設置することで少しでも距離を増やせれば・・と思っています。
初歩的な質問かもしれませんが回答よろしくお願いします。

書込番号:14513369

ナイスクチコミ!0


返信する
綿貫さん
クチコミ投稿数:2627件Goodアンサー獲得:127件

2012/05/02 23:33(1年以上前)

いまいち「ピタッと補正機能」がどういう機能なのかわかりませんが
一般に存在する台形補正機能の機能向上版だと思われますので
斜めにして投影距離を稼ぐことはできると思います。
私もこの機種ではありませんが、実際に斜めに投影して距離を稼いでいます。

書込番号:14513477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/05/03 00:07(1年以上前)

>綿貫さん
回答ありがとうございます。
おっしゃる通り台形補正機能みたいなもののようなので距離を稼げることを期待できそうです。

書込番号:14513638

ナイスクチコミ!1


DBPEさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件 EH-TW400のオーナーEH-TW400の満足度4

2012/05/03 19:33(1年以上前)

台形補正を使用すると、投影画像そのものがかなり小さくなります。
ですから斜めからの投影で少しの距離を稼いでも、正面からの投影とどちらが大きいかはビミョーだと思いますね。

書込番号:14516992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/05/03 21:25(1年以上前)

>DBPEさん
回答ありがとうございます。
そうなんですか・・
斜めだと結構距離取れそうなので正面よりも大きく映せるかな、と思っていたのですが・・
もう一度部屋のサイズも確認して検討してみます。。

書込番号:14517435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:47件

2012/05/04 01:58(1年以上前)

台形補正は大まかには台形になった時の短辺を基準として長方形になるように投影画像を変形させるという補正です(実際はもう少し小さくなるかもしれません)
なので、斜めに投影した場合にプロジェクターから手前側に来る辺までの距離と、正面から投影した場合の左右の辺までの距離を比較すれば幾らかのイメージは掴めると思います(計算が面倒ですけどね)

個人的にはかなりの補正が必要になる程度まで斜めにしないと距離を稼ぐことにはならないと思うので、画質の面から見ても懸命な判断とはならないと思いますし全くおすすめは出来ない方法だと思います。

書込番号:14518571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2012/05/04 08:38(1年以上前)

>むっし〜さん
回答ありがとうございます。
やはりあくまで補助的な補正機能として考えたほうがよさそうですね。
しかしテレビと比べるとかなりの大画面が楽しめると考えるとまだまだ悩みそうです・・

書込番号:14519110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:28件 EH-TW400のオーナーEH-TW400の満足度5

2012/05/04 09:52(1年以上前)

勝手な想像ですが

こういう部屋ではAとCで不利

とても面白くスレが伸びてますね。(^^)
皆さんの言うことは全て正しいので、受け取り方によって悩みますね。

一番重要なのは、やっぱり部屋の大きさで、多少なりとも○畳くらい
の大きさで、○○に投影する予定くらいは情報が欲しい所です。

インスタントの手書きですが画像をアップします。
私の過去ログ写真でも見ながら考えると設置結果を想定しやすいかと。

むっし〜さんの言うように、台形の短辺を基準にサイズを調整するのが
ピタッと補正なので、基準は左右の短い方の投影距離になります。

大まかに言うと、スクリーンになる場所の横幅のエリア内で斜め投影を
する場合や、それに近い外側で投影する場合は、DBPEさんの言うように
微妙な結果になってしまいます。

私の場合だと、過去スレにも少し触れていますが、部屋の壁を目一杯
スクリーンにしているので、スクリーンの横幅よりはみ出しての斜め
投影が無理な環境にあって、その結果として、正面でも斜めでも投影
したスクリーンサイズはそんなに変わらないと書き込んでいます。

結論として、スクリーンになる横幅より、どれだけ左右に遠ざかった
場所に設置出来るかどうかで結果はガラリと変わります。


> 斜めだと結構距離取れそうなので


この表現からすると、スクリーンの横幅より結構離れそうですね。
離れれば離れるほど画面は大きくなりますよ、大丈夫です。
ただ、その「結構」が重要なのです。

スクリーンにする壁の位置から、正面設置の場合の場所を割り出し、
その距離からスクリーンサイズがどれくらいになるのか出てきます。

そのスクリーンサイズをメートル計算で半分にします。
そうするとスクリーンの中央からスクリーンの隅までの距離です。
その距離の数値が重要っぽいですよ
スクリーンの隅から、その数値より遠く離れられるかどうかです。

違う言い方をすると、スクリーンを横幅に1.5倍にした場所までが
斜め投影にした場合のインチアップ恩恵が無いエリアでしょうね。
スクリーンの隅から中心位置の投影場所までのピラミッドエリア
を割り出すと分かりやすいかもしれません。

【画像で説明】

「B」はスクリーンの正面、投影の左右は同じ距離です。

「C」はスクリーン幅内の斜め投影ですが、基準となる短辺距離は
中央設置よりも若干短くなります。

「D」は、BとCの距離の分だけ反対側にはみ出しています。
投影の基準となる短辺距離と、Bの距離とピラミッドの関係です。
Dの基準となり短辺距離がBと同じであり、その短辺に合わせて
左側の長辺を縮小してサイズを合わせる事になり、インチは同じ。

つまり、AとDのピラミッドよりも外側に設置した場合に限って
離れれば離れるほど、どんどん画面サイズは大きくなります。

とmそnさんの言う『斜めだと結構距離取れそうなので』の距離
が、このピラミッドより外側へ行けるかどうかでしょうか。

これが数センチとか、十数センチしか違わないのなら・・
背面のAC電源と映像ケーブル(HDMI等)にL型アダプタをかませて
少しでも多く奥行きを稼いであげた方が若干の幸せアップかもです。

少しでも大きく映したいという気持ち、よく分かりますよ。
私が全く同じ理由でTW400を選んでますから・・

42インチと46インチのTVがあったとして、たった4インチの差でも
全く別物ですよね、ほんの少しでもインチアップ出来る事で実際の
迫力はかな〜り違ってきますから、私は満足度に関わると思います。


最後に、ここまで書いておいて何ですが・・
自分の経験と、頭でパッ!と浮かんだ大まかな計算なので正確には
ちょっと違ってくるかもしれません、イメージ的な参考でどうぞ。

書込番号:14519338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2012/05/04 10:36(1年以上前)

>元気なおじいさん
詳しい回答ありがとうございます。HPもお邪魔させていただきました、参考になります(^^)
部屋のサイズは430×335くらいで投影予定の壁は200×430くらいのサイズです。
壁に対して垂直な投影距離を2.5mくらいだと考えると投影可能サイズは最大で87インチ、つまり幅が190くらいになりそうです。
したがって190×1.5=285<335となるので元気なおじいさんがおっしゃる「斜め投影にした場合のインチアップ恩恵」が得られるのではないか、と考えます。
後は画質との兼ね合いという話になってくるとは思いますが映画を見る上ではやはりある程度サイズの話を優先したいので画質は二の次ですかね^^
まだ熟考の余地があるかもしれませんがかなり購入する方に傾いてきました・・

書込番号:14519504

ナイスクチコミ!1


DBPEさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件 EH-TW400のオーナーEH-TW400の満足度4

2012/05/04 11:34(1年以上前)

投影画像の大きさに関して少し補足させて下さい。
斜め投影した場合は画像の横幅がスクリーンを越えるので、A点側からの場合、投影画像の右端をスクリーンに合わせると台形に投影された中で斜線の部分を使用する事になります。
ですからA点まで行かなくても正面投影より少しは大きく出来ます。
ただし、本体上のレバーによるカンタン補正ではなく、マニュアル操作での四隅補正をした場合です。

斜め投影のデメリットとして気になることが別に。
私の場合は正面設置が困難な為、スクリーン左端の少し外側(A点寄り)に天吊りで固定設置しています。
正面からの投影に比べるとスクリーンの左右で本体との距離と照射角に差が発生してしまいます。
その結果、右端のフォーカスの甘さ、画像の暗さが少し気になります。個人的には許容できる範囲ですが。

A点や更に外側に設置した場合は、かなり左右の画像に差が生じるのではないかと想像します。
またスペックでは30度まで補正可能となっていますが、実際に何度の斜め設置に補正が対応できるかですね。
もう固定設置してしまったので実験できませんが・・・(申し訳ない)

私も元気なおじいさんと同感で(物理的に可能なら)斜め設置よりも出来るだけ後ろに下げる工夫をおススメします。

そもそもの話ですが、投影距離が取れないということは視聴距離も近いわけですよね。
80インチもあれば十分じゃないですか。
大画面はすごく魅力ですが、100インチ超えを近くで観ると画素の荒さも目立ちますし、字幕を読んでると画面が目に入らないなんて事に・・・
バランスが大切だと思います。

でも価格が日々下がっていますね。もう本体だけ買っちゃえばどうですか?
実際に投影してからスクリーンの大きさを決めて、後から購入すればいいと思いますよ。
(ちょっと無責任な発言でスミマセン)

書込番号:14519704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:47件

2012/05/04 13:19(1年以上前)

元気なおじいさんのような感じのことをイメージしていましたが、DBPEさんの図示にあるように必ずしも短辺基準ではないですね。

台形補正の仕様上の対応範囲については実際に画像を変形させられるということの他に、投射レンズでピントが合う範囲(被写界深度?)による影響も含むだろうと思われるので実際に30度まで斜めにした場合についてもぎりぎり視聴には耐えられるのかもしれませんが、斜めにした時点で原理上画面全体でピントがバッチリ合うという事はできないことと、画像変形による解像度の低下があることで画質としては確実に劣化する方向なので、無理して斜めにするよりもできるだけ正面に近い位置でできるだけ後ろへ下げたほうがいいと思います。

書込番号:14520025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:28件 EH-TW400のオーナーEH-TW400の満足度5

2012/05/04 14:31(1年以上前)

DBPEさん

補足ありがとうございます。(^^)

そうですね、投影角度によって伸び率も変わってきちゃいますし、
A地点から右側に合わせると、確かにそのようになりますね。
必ずしも短辺基準では無いですね。
30度を超えた場合の修正も、ちょっと難しいかもです。


とmそnさん

私のHPをご覧頂いたようで、何となく青写真も濃くなったですかね?

> 190×1.5=285<335となるので
> 投影予定の壁は200×430くらいのサイズ

なるほど、部屋の正面(メインの壁)が白くて全部使える訳ですね。
横幅は目一杯の430までOKで、高さが200くらい。(下にローボード?)

> 壁に対して垂直な投影距離を2.5mくらいだと考えると

335-250=85(レンズから後ろの部分の余りになる計算)

TW400を何か台に乗せて壁ピタ設置出来るのならば30cmあれば充分です。
私はL型コネクタを使っていませんが、壁から30cm以内に収まってます。
HPでご覧頂いた通り、奥行き約30cmのラックで充分に収まっています。

ここで約55cmの奥行き余りになりますが、本棚とかラックとか何か置いて
あって、その前に設置する事を前提としているのでしょうか?

もし、奥行き30cmの台を壁ピタで置けるならば、335-30=305が投影距離です。
16:9ならば、計算上で88〜105インチは実現出来る計算になりますね。
私が320で113インチなので、かなり近い感じまでもっていけます。

投影距離から逆算すると、どんなに頑張っても、これ以上は無理なので、
横幅が2.33m、縦が1.31mを超えるエリアは有効利用出来ません。
勿論、あくまでも正面から投影した場合のお話です。

投影する壁の中央を使うか、隅の方を使うかで斜め投影の距離確保も変わ
ってきますが、最大で2m以上も確保出来るのですね、凄い。(笑

DBPEさんの補足してくれた注意点を考慮しても、目的は果たせそうですね。

通常利用として、ズームが1.2倍と余裕があるので、最大と最小をうまく
活用すれば全然大丈夫だと思いますよ。

画面が大きいと字幕の映画は確かに疲れますので、私も最初のうちだけ
ズーム最大で見ていましたが、最近では最小にして見ています。
動きの多いアクション系とかは目が大変です。

動きの少ない映像とかは、やっぱ大画面の方が迫力ありますよ。
アニメとか世界を旅する番組などは大きいほどいいです。

DBPEさんや、むっし〜さんのご意見にもあるように、斜め投影による
画質劣化のデメリットよりも、まずは出来るだけ後方設置の場所確保が
出来ないか頑張ってみた方が宜しいかと思いますよ。

私の視聴距離がソファの上で約2.5m前後の場所に座って見ていますが、
その距離で約113インチは限界を感じています。(笑

たぶん、私と同じ考えだとしたら、見やすい推薦サイズが分かったとし
ても、やっぱ自分で実現出来る限界の大画面を見ないと気が済まないと
思いますので、それはそれで良いと思います。最終手段はズームで縮小
した状態で目が追えるサイズになれば、目が疲れたら逃げれますからね。

壁ピタ設置が出来るなら、私と距離が15しか違わないので、L字を使えば
私同等か、少し上まで狙えますよ、正面投影で。(それが本当にベスト)

あと、つい先日のスレでもありましたが、台形補正による背景のうっすら
余白が気になる人は気になりますし、気になり始めたらずっと気になって
ついつい、その余白ばかり気にしてチラ見ばかりしてしまいます。
そして目の錯覚で投影画面が本当に真四角なのかどうか疑っちゃいます。
台形補正は本当に切羽詰まった場合の非常手段にしたいものです。

DBPEさんの言う「マニュアル補正」って気になってるでしょ?
画像をアップしておきますね、スライドバーを使うピタッ!機能では無く
メニュー画面から、四隅をそれぞれ2方向へ引っ張れる修正機能です。
これも”広げる”というよりは「縮める/引っ込める」で修正します。

まぁ、まずは壁ピタ環境を確保して正面投影し、それでもサイズに不満が
あるようならば、斜め設置で更にインチアップを常用で良いでしょうね。

どうせ1回は斜め投影で限界を試したいでしょ?
たぶんやっちゃうと思いますよ、でも結局は正面で落ち着くんですよ。(笑
ファイナルアンサー。

書込番号:14520243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2012/05/04 22:05(1年以上前)

>DBPEさん・むっし〜さん・元気なおじいさん
返信が遅れてしまい失礼しました。
みなさん詳しい回答ありがとうございます。全くの初心者ですので本当に参考になります。
考えてみれば80型もあれば十分すぎますよね。慣れたらそうでもなくなるのかもしれませんが部屋のサイズや4万円台のテレビのサイズを考えると十分なサイズなのだと思います。
台形補正はあくまで台形の映像を四角くするのを補助する機能なのですね。斜めからの投影はあまり期待せずにやるだけやってみようと思います。
設置場所についてなのですが、スクリーン用の壁と逆側の壁にソファーをくっつける予定でプロジェクターは床置きにするつもりでした。その分で投影距離が稼げないのです。
もしも床置きで物足りなかったらなんとかして壁ピタ・天井近くに設置してみようと思います。
ちなみにソファーをつける予定の壁は写真のようになっているので設置方法でまた頭を悩ませることになりそうです。賃貸で穴をあけられないので写真の物をかけるところからピアノ線とかで頑張って吊ってみます。笑

いろいろ悩みましたがみなさんの回答を見てやっぱりほしくなってしまったので今からポチって来ようと思います!
今後もまたここに質問を書き込ませてもらうかもしれないのでその時はぜひ知恵をお貸しください!

書込番号:14521937

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6914件Goodアンサー獲得:333件 ・ 

2012/05/04 22:17(1年以上前)

>とmそnさん
ソファならこんな設置方法はいかがですか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000066799/SortID=12432871/ImageID=824000/

あと突っ張り棒などの棚ならソファの狭い隙間でも設置可能です。

書込番号:14521998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/05/04 22:26(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん
回答ありがとうございます。
この手がありましたか!このやり方ならソファーの壁付けも可能ですね。
この写真を上げた方はサイドテーブルを改造したようですね。これに似た製品を探してみようと思います。なければてづくりですかね〜

書込番号:14522044

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6914件Goodアンサー獲得:333件 ・ 

2012/05/04 23:09(1年以上前)

突っ張り棒の棚に載せた一例

私は突っ張り棒型のランドリーラックを活用してます。
ソファの後ろの狭い隙間にも設置出来ますし棚が上下できるのでPJの高さ調整が簡単にでき
スクリーンに合わせるのも大変楽です。
設置とPJの高さと映像調整で1時間程度でできました。
PJを載せた棚を天井近くまで持って行きたいのなら突っ張り棒を逆さまに設置すると
いいですよ。

私が使用したもの。
http://item.rakuten.co.jp/smile-hg/641708/

此方はステンレス製で見た目は此方の方が悪くないかも。
http://item.rakuten.co.jp/smile-hg/806359/

こちらの棚は5KgまでなのでPJ以外のものは余り載せない方が良いかも。
EH-TW400だけなら2.3Kgなので全然問題ないですね。

こんなものも良いかもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/perfect-space/md60-5t/

あと家具とかTV、キッチン用の棚とか活用できそうなものをホームセンターなので探して
見ると良いですよ。
それ以外にもホームセンターなどで探せば色々活用できるものがあるかもしれません。
色々と考えてみて下さい。

書込番号:14522260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:28件 EH-TW400のオーナーEH-TW400の満足度5

2012/05/05 01:10(1年以上前)

94インチ

113インチ

とmそnさん

ビンボー怒りの脱出さんがお勧めのランドリーラックが最強ですね。
これで設置方法も決まりましたね、費用も安く済みますね。

TW400は、コウモリのようにひっくり返してブラ下げての設置になります。
そうしないとズームレバーを動かせないのでサイズ固定になっちゃいます。
あ、天井近いと手が届きませんね、そうなるとサイズは固定です。

私の場合のズーム最小(94インチ)と最大(113インチ)の画像貼っときますね。
手が届く高さにレバーがあれば、これくらいのサイズ変更が可能になりますよ。
これにかなり近い結果になると思うのでイメージしやすいかも。

> 考えてみれば80型もあれば十分すぎますよね。

でも、80型じゃ絶対に気が済まないでしょう?(笑

やっぱ、目指すはズーム最大で100インチ、TW400ならば狙いたいサイズです。
この100インチに達成すると、80型や90型とは違う迫力と達成感がありますよ。

私は投影画面から2.5mの視聴位置でズーム最小の94インチで見やすいです。
でも、慣れたせいか少し画面が小さいと感じますよ、首は確かに楽ですが。
最大の113インチにすると、未だに「うわぁ!」って気持ちになれます。

書込番号:14522862

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6914件Goodアンサー獲得:333件 ・ 

2012/05/05 13:06(1年以上前)

元気なおじいさん 初めまして。
>ビンボー怒りの脱出さんがお勧めのランドリーラックが最強ですね。
すいませんこればっかりで(^_^)
でもランドリーラックは日曜大工の苦手で不器用な人にも簡単に設置でき
賃貸などの壁に穴を開けなくていいので大変オススメです^^

TW400満足度が高いようですね。
他スレの写真も拝見しましたが4万円台とは思えない綺麗な画質ですね。
私も一時期TV用にねらっていましたがX3を買ったためH5360がTV用になりました^^

とmそnさん
ステンレスランドリーラックの訂正。此方の方が安いです。
http://item.rakuten.co.jp/ahirunodrug/4977612643108v229/

此方や部屋用。ポールの長さが上の物より少し長いですが似たような物かも。
http://item.rakuten.co.jp/sumakai/heian-ks13/

あとこれは棚がしっかりしていて16kgまでOK。TW6000.8000などの横長
のプロジェクターなども乗せれます。少し高いですが。
http://item.rakuten.co.jp/e904/na1163

専用品もありますが高いです。これはプロジェクターの種類と重量によって
各種ありますので確認してから購入してください。
http://avcjapan.com/shopdetail/004000000003/

書込番号:14524396

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6914件Goodアンサー獲得:333件 ・ 

2012/05/05 13:10(1年以上前)

あともし突っ張り棒タイプの物を購入するのならば天井の高さを確認してから購入して
ください。2m以上の物もありますので買ってから天井が低くて付けれないということ
もありますので。

書込番号:14524410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/05/05 19:19(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん・元気なおじいさん
書き込みありがとうございます。一から十まで教えていただけて本当に感謝です。。
先ほどHDMIケーブルとセットでamazonで注文してきました。とにかく楽しみです。
届いた後に実際にサイズを見たりしてからどのようなラックにするか決めるつもりです。値は張るけど家具調のがいいかな〜なんて考えてます。とりあえず最初は床置きです。

設置が済んで映画も見れるようになったら次は音響とかスクリーンの方にも手を出すようになりますよね・・テレビチューナーも欲しいしなぁ・・金かかるなぁ・・笑

初心者の質問に丁寧に答えてくださった皆様に感謝します。。

書込番号:14525504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:28件 EH-TW400のオーナーEH-TW400の満足度5

2012/05/05 21:04(1年以上前)

ビンボー怒りの脱出さん、こんばんは。(^^)

あ、そうか、直接に話しかけられるのははじめましてですね。
いつも同じスレ内に居るし、よく見るスレや縁側にも居るので
そんな気がしませんでした。(^^;)>

ランドリーラック、私も最初に思い出せば良かった・・
TW400購入時は突っ張り棒タイプの存在が頭から消えていました・・
あれだけ事前に色々な情報収集や画像を見ていたのに・・
「やっちまったよぉ〜!!!」って感じです。(笑


> TW400満足度が高いようですね。

ええ、井の中の蛙に徹している事で高い満足度を維持しています。
まだビンボーの最中ですから、手招きしないでくださいね〜(笑



とmそnさん

ご注文おめでとうございます。(^^)
何だか私の方まで楽しみな気分になっちゃいますよ、ウキウキ♪

映画が見れるけどチューナーが欲しい・・・
もしかして、PS3とか持っててトルネとか無いとTV見れないとか
でしょうか? これが最優先ですね、取りあえず。(笑

焦らずじっくりとシステムアップを楽しみましょうね。


届いたら、斜め投影でどこまで大きく出来たか教えて頂けると
嬉しいです、何だか気になっちゃって気になっちゃって。(^^;)>

書込番号:14525896

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6914件Goodアンサー獲得:333件 ・ 

2012/05/06 00:26(1年以上前)

H5360地デジで大活躍

元気なおじいさん
>いつも同じスレ内に居るし、よく見るスレや縁側にも居るので
>そんな気がしませんでした。(^^;)>
すいません暇な物で、頻繁に出入りしてます(^_^;)
目障りだと思われている方もいるのでしょうね。

元々カメラ好きなので少し前まではデジカメのスレの方によく出入りしていたのですが^^

>ランドリーラック、私も最初に思い出せば良かった・・
気にはとめていてくれていたんですね。ありがとうございます。

>まだビンボーの最中ですから、手招きしないでくださいね〜(笑
いえいえ煽るつもりはありませんよ(笑)

私もハンドルネームのとおりビンボーです^^無理してX3買ってしまったので借金だらけです(笑)
H5360で暫く我慢しようと思っていたのですが諸先輩方が良い良いと言う物で我慢しきれなく
なってしまい^^  

まあ無理せずに自分の所得に合わせたレベルのホームシアターで楽しむべきなのでしょうね

それでは此からもお互いに身の丈にあったシアターライフを楽しみましょう(^^)/

書込番号:14526989

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6914件Goodアンサー獲得:333件 ・ 

2012/05/06 00:30(1年以上前)

元気なおじいさん
追伸
そういえば私もXV-Z4050を持っています(今は倉庫)
お仲間ですね^^

其れではお休みなさい。

書込番号:14527003

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6914件Goodアンサー獲得:333件 ・ 

2012/05/06 00:42(1年以上前)

とmそnさん
失礼^^ 購入おめでとうございます。

>次は音響とかスクリーンの方にも手を出すようになりますよね・・テレビチューナーも欲しい
詳しい方も多いので又購入するときに色々と相談すると良いですよ。

そういえばランドリーラックは楽天とかアマゾンでランドリーラックとかランドリーラック 
つっぱり棒とか入れて検索すれば色々なタイプの物が出てきますのでご自分の環境にあった
物を選んで見てください。

其れでは失礼します。

書込番号:14527052

ナイスクチコミ!1


DBPEさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件 EH-TW400のオーナーEH-TW400の満足度4

2012/05/06 02:19(1年以上前)

とmそnさん。祝、購入!

音響もぜひ行っちゃってください。
大画面に5.1chのサラウンド、いいですよ〜。
雨の休日が楽しみで仕方なくなります。

書込番号:14527339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:28件 EH-TW400のオーナーEH-TW400の満足度5

2012/05/06 13:42(1年以上前)

ビンボー怒りの脱出さん

> 元々カメラ好きなので少し前まではデジカメのスレの方によく出入りしていたのですが^^

ええ、私もコンデジ系とα系は楽しみな巡回先でしたから・・
もう、同じバスや電車に乗ってる顔なじみみたいな感じで。(^^)

カメラ好きは、投稿画像のカメラ情報眺めているとよく分かりますね〜
普通の人じゃ、あんなに何機種もポコポコ出てきませんよ。(笑
例え所有していても使う機種は限定しちゃいますからね〜
私も見習わなくちゃいけませんね。(^^;)


> 気にはとめていてくれていたんですね。ありがとうございます。

結構、PJ購入前に色々な方の例を画像で集めてはいたんですよ・・
その中にちゃんと特選参考例のフォルダーにあったんですが・・

みなさん、ほとんど天井付近の棚部分の画像が多かったですから
各種画像だけ見てると”突っ張り棒タイプ”のキーワードが頭から抜け、
余計な事を考えているうちに思いつきで他へ突っ走ってしまいました。

我が家のランドリーラックも自分が買ったけど4本脚タイプだし、
しっかり頭にインプットしておかないとつい忘れちゃうんです・・


> 無理してX3買ってしまったので借金だらけです(笑)

いえいえ、私のような本物のビンボーは借金すら出来ませんよ。(笑


H5360の地デジで大活躍のご様子、相変わらずシャープですね〜
シャープと言えば、去年の相棒の画像とコメント、あれ傑作ですね。#13940992
ソースにもよるけど調整次第ですね、ハッピーアイランドさんとの
コンビネーションの流れが大変参考になっています。(^^)
このスレ、あれのTW400版の意識ありましたから。w

あと、TW400の過去スレ14178137で、こうおっしゃってましたよね。

>DLPと液晶の映りの違いはありますが、この価格帯のPJだと同じようなレベルの映りだと思います。
>画質に余り拘りのない人なら、どちらのPJも、それなりに綺麗に見れると思います。
>私なら映りよりサポートの面でエプソンをオススメしますけどね。

例えが悪かったですが、私がこのクラスの比較は目糞鼻糞とか言ってた
ソース元が、ビンボー怒りの脱出さんのコメント参考だったので、
参考画像や情報量が少ないコチラを冒険する後押しになりました。(^^)

あと、同じ機種で喜び合うのもいいですが、比較し合えるのが楽しい
ですよね。

あ〜そうそう、TW400が手元に届いて一発目の初期設定でオートアイリス
をオフにしています。まだ1回も試してません、珍しいでしょ?(笑

別に音が気になる訳でも無いですが、最終兵器として残してあります。
これは、むっし〜さんの情報を見て、まずはオフ状態で慣れた方が無難
かと思ったからです。(最初から頼る使い方をしたくないというか)

最近、こういう我慢が出来るようになる年頃になったのか、変わり者
になったのか、ひねくれ者になったのかは自分じゃ気が付きませんが。w

そんなこんなで、皆さんの情報に助けられて楽しいシアターライフを
過ごせております。(^^)


> そういえば私もXV-Z4050を持っています(今は倉庫)
> お仲間ですね^^

おぉ!\(゚o゚;)/ウヒャー
確か、更にご先祖様にあたるXV-100Zもお持ちだったのでは・・
やっぱり、昔から全然ビンボーじゃないじゃないですか。(笑

私のZ4050は、数日前に次のユーザー様へ引き継がれました。
私が飾りで使い切れなかった分、今から現役で頑張ってくれそうです。
そんな訳で「元」お仲間になってしまいました。(^^;)>

書込番号:14528912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2012/05/06 13:57(1年以上前)


プロジェクターにしては安いとはいっても学生には大きな出費なので悩みましたが
みなさんの書き込みのおかげで踏ん切りがつきました^^
製品が届いたらまた様々質問させていただきます!(ラック・音響・テレビチューナー等々・・)

先ほど発送メールが来ました
明日が楽しみです〜

書込番号:14528964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:28件 EH-TW400のオーナーEH-TW400の満足度5

2012/05/07 12:06(1年以上前)

デジカメ画像の投影例

そうですね、いくら安価とは言え、学生さんには大金ですよね。(^^;)

でも、もっと安い製品がゴロゴロしている中で、TW400を選んだという事は、
やはり、最低限の機能&性能が欲しいから頑張ったんだと思います。
いい選択だったと思いますよ♪

いいカメラもお持ちのようですし、撮影した画像をTW400で目一杯大きくして
楽しむことも出来ますね、それを前提とした撮影をしたくなる事も出てくる
と思いますよ。楽しみましょう。(^^)

いよいよですね、楽しみですね〜♪

書込番号:14533205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/05/08 07:36(1年以上前)

昨日の夜に届いたので早速いじってみました!
画質などは期待以上でかなり満足なのですがいくつか疑問点が。。

<その1>
HDMIでPCとつないで音声はPC→スピーカーと出力してDVDを見ようと思ったのですがどうやら音声もTW400の方に出力されてしまうようです。本体側で設定を変えようとしたのですがやり方がわかりませんでした。PC側もいろいろと探してみたのですがわかりませんでした。ちなみにPCはWindows7です。みなさんはどのように接続されているのかお聞きしたいです。

<その2>
映像とその周りのふちが投影されるのですが、斜めから投影して補正するとそのふちだけが台形で映像は長方形になってしまい、気になってしまいます。構造上斜めから移した時のふちの形を変えることは無理なのだと思いますが、この部分がなるべく気にならないような設定の方法などあるのでしょうか。

一応(綺麗ではないですが)写真をのっけてみます。
ソファーの下からまっすぐ映した時のものです。
十分大きいので斜め投影は考えなくてもいいかな、という気もします。。

書込番号:14536426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/05/08 07:38(1年以上前)

写真乗っけられてませんでした〜

書込番号:14536431

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6914件Goodアンサー獲得:333件 ・ 

2012/05/08 07:53(1年以上前)

<その1>

紹介のサイトはHDMI接続して音が出ない場合ですが、やり方は一緒だと思います。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/009431.htm

書込番号:14536467

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6914件Goodアンサー獲得:333件 ・ 

2012/05/08 12:07(1年以上前)

元気なおじいさん

>元もコンデジ系とα系は楽しみな巡回先でしたから・・もう、同じバスや電車に乗ってる顔なじみみたいな感じで。(^^)
私もそうです^^ デジカメ板だと出入りが多いので目立たないんですがPJ板だと出入りも少ないの
でデジカメのつもりで書き込んでいるとメチャ目立つんですよね。いつの間にかPJ板ではビンボー
という名前が私の意志とは関係無しに一人歩きしてたようです(^^;)

私が書き込みをしているのは10万以下の普及機(データーPJですが)がもっと普及すればいいな
と思い書いているところもあります。


>普通の人じゃ、あんなに何機種もポコポコ出てきませんよ。(笑例え所有していても使う機種は限定しちゃいますからね〜
私も何台も所有していて年に1〜2台は必ず買っていますが常時使用するカメラは確かに2〜3台ですね。
ただここ一年買っていませんがホームシアターにお金をつぎ込んでいるからです(ほんとはK-5ほしい)

>結構、PJ購入前に色々な方の例を画像で集めてはいたんですよ・・
最近皆さんがPJの映像とか設置例を載せてくるのですが私が買ったころは余り投稿写真って
なかったんですよね。だだ最近皆さんの写真投稿が多いので私としても大変参考になってま
す。やはり書き込みだけでは主観も多くPJの映りとか性能に対してのイメージが全然分かりません。

>あと、TW400の過去スレ14178137で、こうおっしゃってましたよね。
>ソース元が、ビンボー怒りの脱出さんのコメント参考だったので、
>ハッピーアイランドさんとのコンビネーションの流れが大変参考になっています。(^^)
わたしの拙い回答でも参考になったようで私としても大変うれしいですね。
結構思いつきだけで書いていることもあるので余りいい加減なことを書くわけにはいきませんね(^^;)
ハッピーアイランドさんも最近では私以上に詳しいので私も大変参考になっています。

>H5360の地デジで大活躍のご様子、相変わらずシャープですね〜
>シャープと言えば、去年の相棒の画像とコメント、あれ傑作ですね。#13940992
受けましたか(笑) 相棒を見ている人でなければ分からないジョークです^^
おしゃるとおりH5360は大変シャープですがソースによって映りはダイブ左右されます。
高いHPJだとどんなソースでも、それなりに綺麗に映してくれるところがあります。
H5360は、そのあたりの柔軟性に欠けるので、やはり値段なりなんでしょう。
ただ値段を考えればコスパは大変高いものだと思いますし地デジとの相性は抜群ですね。

>いえいえ、私のような本物のビンボーは借金すら出来ませんよ。(笑
今は不景気でお金も貸してくれませんよね。私もローンとかの審査が通りにくくなっています
ので、此からは極力借金せずにあるだけで遣っていかなければと思っています。

>やっぱり、昔から全然ビンボーじゃないじゃないですか。(笑
昔アナログPJに填ったいていたときの借金は(PJ5台買いました)20世紀内でしたが返し終わ
ったのは21世紀になってからです(^_^;)今はもうあそこまでの無謀な買い方は出来ません。
ハッピーアイランドさんの買い方は昔の自分を見ているようです。

>TW400が手元に届いて一発目の初期設定でオートアイリス
>をオフにしています。まだ1回も試してません、
エプソン機だと上位機でもオートアイリスを入りにすると作動音が結構するようですね。
ビクターだと音?聞こえた覚えはありませんね。私は音に対して鈍感からかもしれませんが。
オートアイリスで暗部の明るさが変わることに違和感を覚え嫌がる人もいるようですね。
私も最初は結構、気にはなったのですが今は気にはなりません。


>私のZ4050は、数日前に次のユーザー様へ引き継が
余所様に嫁がれましたか^^今でもほしがる人いるんですね。
私は昔最後に買ったアナログPJだったので手放すことはできません^^

私も元気なおじいさんの書き込みは大変参考にさせてもらっています。
一つはニトリスクリーンのシワのことです。
確かに私のスクリーンにも、よく見ると細かいシワはあるんですが2メートルくらい離れてみ
ると気にならないというか見えないので余り気になったことはありません。
ただ視力にいい人だと見えるかもしれませんし当たり外れもあるようなので目立つシワが

あると苦になるのかもしれませんね。そこまでは考えが及びませんでした。
ただブログとかを拝見しているとニトリスクリーンを使用している人も結構いて何も言わず
に使用している人も結構いるので私と同じく苦にならない人もいるようです。

書込番号:14537014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:28件 EH-TW400のオーナーEH-TW400の満足度5

2012/05/08 18:17(1年以上前)

ビンボー怒りの脱出さん

すでに、5万あれば16:9対応のPJ本体とスクリーンがセットで楽しめる時代になり、
もっともっと普及して欲しいですよね。(^^)

デジカメはチョイ撮りにP310を増やしたいですが、グッ!と堪えています。
発売したなと思ったら、もう底値に近いですからね、見ないようにしています。


> 高いHPJだとどんなソースでも、それなりに綺麗に映してくれるところがあります。

やはり、投資した分だけは、しっかりと仕事してくれる訳ですね。
字幕と映像のピントが両方ともドンピシャに決まるんでしょうね〜
設定画面、字幕、映像、どこ基準で調整すればいいのかよく頭を抱えています
ほんの些細な事ですが、こういう基本部分もピシャリしているんでしょうね。


> エプソン機だと上位機でもオートアイリスを入りにすると作動音が結構するようですね。

せっかくなので、オートアイリスを少し試してみました。
う〜ん、自分はもう、かなり難聴気味なので、よく分かりません・・。(滝汗
たぶん、音は大きくなっているんだと思いますが・・・。
(バックの中で携帯が鳴ってても誰かに教えて貰うまで気が付かないくらいなので)
夜間使用が多いし、夜間はヘッドフォンだしなぁ・・


> オートアイリスで暗部の明るさが変わることに違和感を覚え嫌がる人もいるようですね。

それですね!
確かに、グッ!と黒が強調しますが、切り替わりがモロですね〜
どうも違和感あるのでオフに戻しました。(笑


> 一つはニトリスクリーンのシワのことです。

あ、シワが見えて気になるというよりは、シワやヨレヨレによってスクリーンの
奥行きが変わっちゃうので、ピントに影響しちゃうという方が大きいですね。

私も自立式スクリーンを長く使っていたので、ロールスクリーンもアリな訳ですが、
出来るだけ全面統一ピントを目指すと、やはり私は壁投影の選択になったんですね〜

ニトリのシワも個体差があるでしょうけど、投影画面を見てる分には思ったよりは
気にならないのが現状だと思います。私の自立スクリーンも随分とくたびれていて
左右がヨレヨレの状態でピントズレしてても普通に使ってましたから・・。

私が購入した3本のニトリスクリーンですが、PCの前の1本は、ずっと半分だけ
出しっ放しなので張り具合も良いのですが、ベランダ側(写真によく写るやつ)は
毎日上げたり下げたりしているので、もう左右が波打ってきています。
横から眺めると、結構全体的にヘロヘロしてきちゃっています。
買った時はそんなに気になるほどじゃ無かったんですけどね。

私も含めて、このクラスの本体を買って思う事は、ピントをドンピシャに合わせる
のが大変な訳で、被写体深度の関係を考えると、微妙な前後上下ヨレが、神経質な
ユーザーのピント合わせの邪魔を手助けしているように思えるんですよね。(^^;)

ソースによってピントが合う、合わせ辛いけど頑張ればピントが合う、色々ですが、
ピントに不満を表すユーザーに限って、どういう場所へ投影しているのかな?って
疑問に思ったんです。(各種レビューとか見てると環境不明ですから尚更ね)

私はスクリーンのシワくらいなら基本大丈夫でやってきましたが、これから夏場を
迎え、扇風機の風、エアコンの風、夜間は窓を開けて自然な風が敵になります。

毎回スクリーンを下げて、毎回全く同じ条件(奥行き)に垂れてくれないと、毎回
ピント合わせをしなければならず、そこへ上の空気波が押し寄せてくると思ったら
壁投影だとそういう心配も無いかな〜って思います。(ユーザー環境次第ですが)


私の場合は、頑張って貼った壁紙ですが、あれから時間が経ったら凄い事になって、
糊が乾いたらピッタリと密着し過ぎて、下地の壁紙の模様凹凸がクッキリと浮き出
てしまい、こりゃ一体何の為に細かい凹凸の壁紙にしたのか意味不明になりました。
下地処理するか、張り直しにすれば良かったなぁって後悔しています。
それでも見てる分には気にしていませんが。(笑


> 私と同じく苦にならない人もいるようです。

実際は苦にならない方がほとんどだと思いますよ、コスパ高いし最強ですよ。(^^)
とにかく安く手軽にで探すと、他に選択肢は無いんじゃないですかねぇ・・

ほんの一握りの方が神経質だったり、目が肥えているとかだと思います。
私も今の設置条件やサイズ的に妥協があればニトリで喜んでいたはずです。
でも、ニトリのスクリーンって、旧型の方が人気あったみたいですね・・・

もし、私が設置条件厳しい場所でニトリスクリーンを使う事になると仮定したら、
薄いベニヤ板を買ってきて、ニトリ貼り付けて、使う時だけ設置場所に引っかけて
使うんじゃないかな〜って想像していたりしますが。(笑

私も結構その時の思い付きで書いてるので、そんなような話題を書き込んだ記憶は
あるのですが、過去ログ見てこなくては!(何書いたか少し不安ですがw)

あと、いくら壁投影でも、PJ側のピントって勝手にズレていくみたいですよね。
毎回ピント合わせが理想だそうですが、定期的な調整確認は必須っぽいですね。
色々と調べていると奥が深いことに驚かされます。(^^;)>

書込番号:14537956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:28件 EH-TW400のオーナーEH-TW400の満足度5

2012/05/08 18:17(1年以上前)

とmそnさん

<その2>
この価格帯だと我慢するしか無いんですよ。
1桁多く投資すると、ちゃんと台形が四角になるみたいですよ。
取りあえず、この価格で横の台形補正があるだけでも御の字なんですよ。

同等クラスの他機種の方は、設置場所でもっと苦労したり、微妙な台形画面
の補正がしきれずに妥協して見ている場合もあると思います。

余分な台形エリアは、黒い布とかで囲ってしまえば気になりにくいですよ。
ほら、売ってるスクリーンって周りが黒で囲まれているものが多いでしょ?
あれだと多少ははみ出ても気にならないんですよ。
(市販品が黒で囲んである意味はまた違いますが)

何はともあれ、無事に設置も出来て良かったですね。
予想通り、正面投影でも十分満足出来るサイズなので落ち着きそうですね。

斜め投影は、どこまで大きくなるのか分かったからそれでOKですね。
首と目が痛くなるほど大きな画面で楽しみたい映画でも出てきたら、
その時だけ台形余白を我慢して見ればいいかと思います。

いっぱい稼げる大人になって上位機種買えるように今は勉強も頑張ってね!

書込番号:14537959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:28件 EH-TW400のオーナーEH-TW400の満足度5

2012/05/08 18:35(1年以上前)

ニトリのロールスクリーン

被写体が白いので撮影が難しいのですが・・
うっすらでもヨレヨレ具合が伝わるでしょうか?

書込番号:14538036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:28件 EH-TW400のオーナーEH-TW400の満足度5

2012/05/08 19:07(1年以上前)

TW400を移動するのは面倒なので携帯PJの投影です。
ヨレていますが画像はご覧の通り大丈夫です。
実際はこんなもんなんですよね。(^O^)

書込番号:14538143

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6914件Goodアンサー獲得:333件 ・ 

2012/05/10 20:50(1年以上前)

X3・タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密(映像をピッタリスクリーンに合わせてます。)

元気なおじいさん こんばんわ

>5万あれば16:9対応のPJ本体とスクリーンがセットで楽しめる時代になり、
このくらいの価格なら地デジTV程でないにしろ意外に普及するのではないかと思います。
HMZ-T1とかの売れ行きを見ていると潜在的なホームシアターユーザーが想像以上に多いと言うことが分かります。

>字幕と映像のピントが両方ともドンピシャに決まるんでしょうね〜
元気なおじいさんもカメラを遣られているので分かると思いますがピントが合う合わないはレンズの質の問題では
無いかと思っています。やはり10万以下のデーターPJでは安物のレンズを使用しているのでピントがドンピシャリ
と合わないことが多いんでしょうね。

>う〜ん、自分はもう、かなり難聴気味なので、よく分かりません・・。(滝汗
音に神経質というか敏感な人っていますからね。デジカメでレンズが作動する音が気になると言う人もいますし。
って耳を当てないと聞こえないんだけど(苦笑) どういう耳してんねん(^^;)

>確かに、グッ!と黒が強調しますが、切り替わりがモロですね〜
X3でも違和感あります(^^;)

>あ、シワが見えて気になるというよりは、シワやヨレヨレによってスクリーンの
失礼しました。シワを強調していっていたのは他の人でした。
写真の添付有り難うございます^^
確かに私のもヨレヨレ感はありますね。ただ余りというか気をつけてみないと気にならないんですよね。
たぶん私の場合スクリーンをつり下げている突っ張り棒が後ろにあるので、それである程度スクリーンが固定されていて
ヨレヨレが防止されているのかもしれません。

>ソースによってピントが合う、合わせ辛いけど頑張ればピントが合う、色々ですが、
ピントって言うよりもソースによってピントが惚けたような感じの映像もありますね。
確かに私もピントが合ってないのかな?と思って必死に合わせるのですがピントが合わないって、元々映像
が惚けているのだから合うわけがない(^^;)

>あと、いくら壁投影でも、PJ側のピントって勝手にズレていくみたいですよね。
そうですね。X3だとずれた事は今のところありませんが、それ以外のPJだとピントは前に合わせた筈なのに
ずれているいることがあります。

気になるところは人それぞれですね。
暗幕をスクリーンの周りに張って逆光対策を遣っている人は、かなりいますがブラックマスク無しのスクリーンでシネスコサイズ
になった時の上下に余る白いスクリーンの部分の方が余程苦になるんですが逆光対策はしても、それは気にしないで見てい
る人って結構いますよね。スクリーンの白い部分が余らないように映像をスクリーンに合わせた方が暗幕によるブラックマスク
の効果が高いのですが。
http://theaterhouse.co.jp/c_explanation/screen/black_mask.html

書込番号:14545982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:28件 EH-TW400のオーナーEH-TW400の満足度5

2012/05/12 14:55(1年以上前)

ビンボー怒りの脱出さん、こんにちは。(^^)

> HMZ-T1とかの売れ行きを見ていると潜在的なホームシアターユーザーが想像以上に多い
あ〜、こういうの、今流行ってるんですか!
なんか、ファミコン時代のちょっと後くらいからありますよね、こういうの。

最近のはもう、目の前に巨大スクリーンって感じで迫力満点になってるのかな?
昔のは、遠くに巨大スクリーン置いてあるって感じだと雑誌で見た記憶ありますが。

何だかクチコミ件数も半端じゃないですね、全部遡ったら疲れるだろうなぁ。
商品として完成度が高いんでしょうね、後で少し見てみたいと思います。
こういうのは解体とは思わないけど、商品としては大好きなので♪


> 10万以下のデーターPJでは安物のレンズを使用しているので

そうですね、確かにPJ関連の情報見てるとレンズの性能差って大きいみたいですね。
私はZ4050とTW400しか所有した事が無いですが、Z4050でも同じだったですよ。
何だか、セル画になってて、字幕が手前のセルで、画像が奥のセルって感じです。


> ピントって言うよりもソースによってピントが惚けたような感じの映像もありますね。
あ〜、それです!それっ!
さっきまで見てたのは良かったのに、違うの見始めたらピンボケってよくあります。
よせばいいのに、ピント合わせようと頑張るのですが無理なんですよね〜

最近だと、PS3でHuluの映画で古いのは特にピンボケボケボケで想像力必須です。
プラズマでもボケてますが、まだ見れるだけマシって感じの映像が多いです。
ソースによる違いも大きいですよねぇ。


> X3だとずれた事は今のところありませんが、

とても優秀なアピールポイントですね。(^^)

すると、スクリーンの位置も常に同じって事ですね。
巻きの違いで前後しちゃうとアウトですものね。


> 暗幕をスクリーンの周りに張って逆光対策を遣っている人は、かなりいますが

ブラックマスクの有無は、お城でお花見の参考例でとても勉強させて貰いました。
基本的に、部屋のイメージ、壁のイメージを最優先の人だと難しいですね。
スクリーンをスクリーンとして設置している方は基本なんでしょうね。
ついでスクリーンとか、なんちゃってスクリーンとの考えの差ですね。

私のように、サイズをいつも変更して見ている人はも〜っと難しい問題です。
暗幕眼鏡でも自作しなきゃ実現出来ません・・。(笑

最近は、壁の色に合わせてカラー調整してくれる機種も出ていますよね。
黒い壁に対してそういう機種を使うのが楽チンっぽいですけど・・
今度は色の再現度の問題が出てきそうですね。

シネスコサイズでの白い余白って、私でも気になるのだから、他の方はもっと
気になるでしょうね、でも現実的に暗幕対策は面倒ですよねぇ。(笑

ニトリなら安いので、シネスコ用に暗幕加工したものを予備に持っておくとい
うのもアリかもしれませんね、ここが結構利点だったりしますね。(笑


スーパー・GRAYスクリーンフィルム
http://store.shopping.yahoo.co.jp/abisare/sfs127.html
こういうのも遮光スクリーンの一種ですよね?

実際に、こういうフイルムスクリーンとか、野外スクリーンを部屋で使えば
真夏の日中でも窓全開で綺麗な映像を楽しめるものでしょうか?
黒いパネルに貼ってしまえば一石二鳥かなと思ってるのですが・・
甘いかな、それなら皆そうしてるかも。(^^;)>

書込番号:14552804

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6914件Goodアンサー獲得:333件 ・ 

2012/05/13 13:24(1年以上前)

元気なおじいさん
実物を見たわけではないので分かりませんがファミコン時代の頃のものとはダイブ違うと思いますけどね^^
私もHMZ-T1が出た当初は買おうかと思っていましたが着脱が面倒だということで映画鑑賞中にトイレによく行く私
には不向きだなぁと思いやめました^^

>私はZ4050とTW400しか所有した事が無いですが、Z4050でも同じだったですよ。
Z4050は値段からして良いレンズを使用してそうですね。私の想像ですが昔のSD画質の解像度の低いPJだと
それほど高性能で高解像度のレンズは必要ありませんので意外に安物のレンズだったかもしれません。
デジ一でも500万画素くらいの時は高い高性能のレンズだとレンズの方がオーバースペックとか言われていた
記憶があります。

>ソースによる違いも大きいですよねぇ。
ソースのよる画質差がPS3を使用しても限界がありますよね。
でもX3のフィルムモードを使用するようになってからPS3で見た場合DVD画質でもH3800より綺麗に映し出してくれるんです^^
その前にDVD専用でMX511を買ったのが無駄になっちゃいました(苦笑)

>私のように、サイズをいつも変更して見ている人はも〜っと難しい問題です。
>暗幕眼鏡でも自作しなきゃ実現出来ません・・。(笑
完璧とはいえませんが実はこれ意外に簡単に解決できる方法があるんです。
ニトリのロールスクリーンはある程度任意のところでスクリーンを止めることが出来ますのでシネスコサイズのところで
スクリーンを止めて、スクリーンをつり下げている突っ張り棒物干しを上下させて映像に合わせて完了です^^

この突っ張り棒物干し竿は竿を固定している部分は上下させる事が出来、任意の部分で止めることが出来ます。
あとはX3のレンズコントロールでシフト、ズームとあと画面マスクでスクリーンに合わせます。
馴れれば5分くらいで調整が出来るようになります。

まあ物干し竿ようの突っ張り棒は10Kgまでが限界なので余り重いスクリーンをつり下げることが出来ないのが欠点
ですが重いスクリーンをつり下げる場合シアタースクリーンに専用品もありますので此を使用しようかと思っています。
http://theaterhouse.co.jp/p_other/qp/item_top.html?left
一応シアタースクリーン専用と書いてありますが写真を見るとフックで吊り下げる事は可能だと思います。

>シネスコサイズでの白い余白って、私でも気になるのだから、他の方はもっと
>気になるでしょうね、でも現実的に暗幕対策は面倒ですよねぇ。(笑
私はスクリーンの後ろだけ暗幕を遣っていますが白い余白部分があると正直余り効果がないな〜と感じましたが白い
余白が極力無いように調整するとブラックマスク効果で映像がハッキリクッキリで色鮮やかに見えるようになりましたね。

>実際に、こういうフイルムスクリーンとか、野外スクリーンを部屋で使えば
>真夏の日中でも窓全開で綺麗な映像を楽しめるものでしょうか?
すいません遣ったことがないもので(^^;)
ただ私の持っているH5360もTW400も相当明るいPJですので私もH5360を使用している時はH5360の明るさだ
けで映画とかみながら食事をしていることがあります。
X3は暗いですね(^^;)リモコン探す時も手探りで明かりを付けないと飯なんて食べれません(^^;)

ただビーズスクリーンを使用すれば映像が結構明るくなりますので、ある程度部屋を明るくしても明るいTW400なら
十分見れるとは思います。ビーズスクリーンもファーストスクリーンだと安いですね。ただビーズスクリーン使用して暗い部
屋で明るいTW400で見ると明るすぎてかえって見づらいかもしれません。

私も専用スクリーンは欲しいんですけどね。X3買った時点で本当にスッカラカンになってしまし暫く大人しく
してお金を貯めないと^^ ホントはデジ一買うお金だったんだけど。

書込番号:14556522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:28件 EH-TW400のオーナーEH-TW400の満足度5

2012/05/15 20:30(1年以上前)

テーブルクロス裏投影

ガラスにも貼れますね

ビンボー怒りの脱出さん

HMZ-T1の情報もあれこれ見て何となく想像出来てきました。
ようやく製品として成り立ってきているみたいですね〜
もう何年か成熟すれば気軽な実用性能になっていそうですね。

Z4050のレンズも実は安物だった可能性も捨てきれませんね。
それでも、その当時のハイスペック機でしたから、無駄でも
ちゃんとしたものを使っていたと信じたいところです。(^^;)

>ソースのよる画質差がPS3を使用しても限界がありますよね。

やはりアプコン機能はPS3の圧勝とは言え限界はありますね。
元映像のピンボケも処理してくれたら嬉しいのですが・・


> ニトリのロールスクリーンはある程度任意のところで

なるほど!
天吊りユーザーの特権、最強技ですね〜♪ (^^)


> すいません遣ったことがないもので(^^;)

いえいえ、私も何となく興味を持っただけなので。
TW400でも昼間に窓全開で見れますが、当然画面は薄くなります。
屋課外スクリーンとか、ガラスに貼るタイプならば、明るい
場所でも黒が黒として全体的に沈むのかなと思ったんです。

ググっても実用例の画像があまり無く、サンプル画像だと
ただ投影可能なスクリーンにしか見えなかったので、実際は
どんなものなんだろうなぁと興味があったんです。

ガラスに水で貼るみたいなので、普通にお風呂用の透け防止
スクリーンと似たような素材で、投影可能って事だけなのか
もしれませんし・・

テーブルクロスでもガラスに貼って裏から投影とか可能です。
まぁ、スクリーン専用は細かい部分で違うんでしょうけどね。
世の中って結構いい加減なとこあるので。(笑

私も時間があれば色々と調べてはみたものの、スクリーンって
車とタイヤのような関係ほど重要じゃないっぽいみたいですね。
遮光対策がかなり重要なウェイト占めてるっぽいし・・

昼間に窓全開でプラズマ並に映るなら・・って思ったのですが、
劇的な変化が無ければ投資分の満足度回収は無理っぽいですね(^^;)ワスレヨ

書込番号:14565062

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EH-TW400
EPSON

EH-TW400

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 2月 2日

EH-TW400をお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[プロジェクタ]

プロジェクタの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング