『基本的なこと』のクチコミ掲示板

2012年 2月 2日 発売

EH-TW400

WXGA表示対応のエントリー向けプロジェクター

EH-TW400 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

パネルタイプ:液晶(透過型3LCD) アスペクト比:16:10 最大輝度:2600ルーメン コントラスト比:3000:1 対応解像度規格:VGA〜UXGA EH-TW400のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • EH-TW400の価格比較
  • EH-TW400の店頭購入
  • EH-TW400のスペック・仕様
  • EH-TW400のレビュー
  • EH-TW400のクチコミ
  • EH-TW400の画像・動画
  • EH-TW400のピックアップリスト
  • EH-TW400のオークション

EH-TW400EPSON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 2月 2日

  • EH-TW400の価格比較
  • EH-TW400の店頭購入
  • EH-TW400のスペック・仕様
  • EH-TW400のレビュー
  • EH-TW400のクチコミ
  • EH-TW400の画像・動画
  • EH-TW400のピックアップリスト
  • EH-TW400のオークション

『基本的なこと』 のクチコミ掲示板

RSS


「EH-TW400」のクチコミ掲示板に
EH-TW400を新規書き込みEH-TW400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

基本的なこと

2012/07/03 11:51(1年以上前)


プロジェクタ > EPSON > EH-TW400

スレ主 アランJさん
クチコミ投稿数:186件

自室の37インチに不満を感じて46インチ液晶を検討していましたが、ここにきてPJが安いことを知り、とらえどころの無い悩みが増えました。使用方法は主にテレビゲームと映画です。バラエティなどはあまり観ません。(ここ数年の傾向としては、映像の綺麗さとTVの大型化からTVゲームの頻度が高いですね)

スペース的にはクリアできますが、テレビの代用品としてプロジェクターを、と考えた時に踏ん切りがつかなくなってしまいます。正直なところ、いくら安いとはいえ、自室にプロジェクターは大掛かり過ぎると感じますし、でもきっと46インチではまた不満が出るような気もしています。

まとまりが悪いですが、同じような悩みを持っていて共感できる方、また克服して買ったよ!という方などからのレクチャーを賜りたいです。(勿論否定派の方も大歓迎です)

■最終的にはきっと・・■
46-55インチの液晶を買うのが無難とは思っていますが、100インチは映画好きの夢ですよね!そう思いませんか?

書込番号:14756975

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:46799件Goodアンサー獲得:9898件

2012/07/03 12:12(1年以上前)

普段の視聴もプロジェクターだけだと少し不都合に感じるかもしれません、明るい環境でも視聴はできるのですができれば部屋を暗くしたいので、何かしながら視聴するのが難しくなります。
またスピーカーは内蔵していたとしてもあまり音質は良くないです、オーディオシステムも併用したくなりそうです。

これらはクリアできるなら、大画面での表示は魅力的ですよ。

書込番号:14757052

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6916件Goodアンサー獲得:333件 ・ 

2012/07/03 12:47(1年以上前)

ホームシアターは本格的に遣ろうとするとお金も手間も掛かります。
ただお金を掛けず手間を掛けないでも出来ます。人それぞれの考え方しだいですね。

PJを買ってきて家にある台に(テーブルとか)置いてプレーヤーに繋げて壁にダイレクトに映
してスピーカーなんかは家にあるコンポに繋げて手軽に楽しんでいる人もいます。

どこまで妥協できるかでしょうね。妥協できない人はお金も手間も掛かります。
お金を掛けないなら10万以内(以下)で出来ますが本格的にやると10万以上は軽く越えます。

具体的に予算とどこまで遣りたいのかを書いた方が良いと思いますよ。
最低PJ、プレーヤー、アンプ、スピーカー、スクリーン、設置するための部品がいりますが
先ほど言ったとおりスクリーンを壁に映すとかして代用できる物もあります。

書込番号:14757192

Goodアンサーナイスクチコミ!1


柊の森さん
クチコミ投稿数:3791件Goodアンサー獲得:952件

2012/07/03 12:51(1年以上前)

弐者択一でなくて、大型TVとPJの両方を購入する方向で検討すれば良いと思います。
一度に両方は無理だと思いますので、優先順位をつければ良いです。

現在、110インチのスクリーンと50インチのTVで主に映画を観ていますが、とりあえず見るような映画はTVで、しっかり観たい映画はスクリーンと使い分けています。
それでも、65インチのTVを検討中です(最初は大画面だと思ってもすぐに慣れてしまいます)。

書込番号:14757205

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 アランJさん
クチコミ投稿数:186件

2012/07/03 17:47(1年以上前)

■口耳の学さん、コメントありがとうございました。
元々はテレビを37インチから46インチへ買い換えようと思っていましたが、買い換えるのに15万も掛かるのに、PJ買い増しならスクリーン込みで10万未満で揃いそうです。手持ちの37インチも残せば・・ 二台も手に入るじゃない?的な(笑) なので、その気になりました(笑)
うーん、テレビゲームにはまると当分ソレばっかりプレイしますので、PJ常時ON的な状態になりそうです。暗い部屋がメインになると「メディアの館」みないになりますね、、それはそれでムリがありますねぇ・・ 


■ビンボー怒りの脱出さん、コメントありがとうございました。
本格的には考えていませんでした。テレビの代用品程度のつもりでしたので、ご指摘のように不満が残る結果になりそうですね。。
でも、おっしゃるように徹底的に安く仕上げて試し的に買ってみたほうがイイのかもしれません。そもそも無いものネダリの、、一時の”はしか”みたいなものかもしれませんからね。おかげさまでスペースだけは余裕がありますので、スチールラックなどで逆さ釣りして簡単に設置できそうです。音問題は考えないといけませんが、マンションなので大音量という訳にもゆきません。


■柊の森さん、コメントありがとうございました。
正直なところ、大型テレビ一台で済ませたいところです。きっとPJは併用が本来の姿だと思いますので、映画やゲームの為にあえて導入する装置だと思います。
でも・・
先日家電量販店で80インチの大型TVを見てきました。画質云々よりも・・ とにかくその迫力と大きさに感動しました。少々写りが悪くても”デカイ!”というのはそれだけでかなりの価値があることだと痛感しました。

うーん。。やはり皆さんのご意見を拝見していると・・ やっぱ試しに買ってみようかな(笑) ペーパースクリーンなんて安い物もありますしね。。自室100インチは夢だなあ・・ これでゲームとか映画を楽しんでみたいっすねー(笑)

まとまり悪くてスミマセン、皆様ありがとうございました!

書込番号:14758145

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6916件Goodアンサー獲得:333件 ・ 

2012/07/03 18:11(1年以上前)

アランJさん
最初はスクリーンなどは安いペーパースクリーンで十分でしょうね。
ゲームをやられるということなのでPS3などは持っているのでしょうか?
持っているならば後はPJとスピーカー、ケーブル類のみでいいですが音の出せないマンションならサラウンド
ヘッドホンなどがおすすめです。私も音の出せないアパートなのでサラウンドヘッドホンですが音は中々良いです。

此方はお薦めサラウンドヘッドホン
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000057083.20464511205.K0000282562.K0000157612.K0000391770

その他のサラウンドヘッドホン
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=20464010892.K0000345849.20464510749

スピーカーで遣られるなら最初は値段も安く繋げるだけで使えるホームシアタースピーカーなんかいいかもしれません。
http://kakaku.com/kaden/home-theater-speaker/

書込番号:14758238

ナイスクチコミ!1


スレ主 アランJさん
クチコミ投稿数:186件

2012/07/03 21:24(1年以上前)

ビンボー怒りの脱出さん
追加コメントありがとうございます。PS3は持っていますよ!最近PS3のゲームがリアル&面白いものでTVを大きくしたくなってしまった次第です。(いい大人が困ったもんですよ)

サラウンドヘッドフォン、いいですね。出始めた当時は少し興味をそそられましたが品質が悪かったので最近はずっと忘れていました。今はイイ商品がずいぶんと安いんですね。色々探して調べてみます。

映像音声関係は次から次へお金が掛かりますね(笑) 家電製品の宿命ですが新しい物は良い品が多いですしね。。

ご丁寧に色々ありがとうございました!ゆっくりリンク先を見てきます!

書込番号:14759143

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6916件Goodアンサー獲得:333件 ・ 

2012/07/03 22:48(1年以上前)

>追加コメントありがとうございます。PS3は持っていますよ!
持ってますか。プレーヤーはPS3があれば十分ですね。
PS3はBDもPJで見ても十分綺麗ですしDVDも専用プレーヤー顔負けの綺麗さなので良いですよ。
最初はお金を掛けずに満足できなければ徐々にステップアップしていけば良いと思います。

書込番号:14759693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:31件

2012/07/04 10:09(1年以上前)

アランJさん おはようございます。

すでに解決済みですが、プロジェクターの利点はみなさんいろいろ言われていますので、私は欠点をあげたいと思います。

1. プロジェクターは本体からすごく暑い排気がでます。光対策、音対策より、部屋を締め切らないといけないので、これからの季節、部屋には冷房対策(クーラー)が必要となります。
私の部屋にはクーラーが無いので、去年の夏、昼間に見ようと思いましたが、15分で妥協しました。あと暑い部屋での使用は本体にも良くないような気がします。
今年はエアコンが欲しい・・・。

2. ゲームをやられるとの事で、ここのスレでもよく書かれていますが、動きの早いものですと残像が残るようです。(私はゲームをしないので分かりませんが)
過去のスレをよく読んで参考にされて方が良いと思います。

3. この機種は明るい機種である程度明るい部屋でも見れますが、やはり部屋を暗くしないと画像が見づらいです。テレビのような気楽な感じは少ないですね。テレビとの併用をお勧めします。

以上私が考えられる欠点をあげてみましたが、大画面で見る映像は迫力満点です。
私は80インチ弱で見ていますが、いまさらテレビで映画を見ようとは思いません。
みなさんが言われているように、最初は設備にお金を掛けなくても十分楽しめます。
私も前の機種の時は本体内蔵のスピーカーで、ふすまの白いところに写して見ていました。(嫁さんはこれで十分と言っていました)
今は本体もずいぶん安くなりましたので、一度試されてはいかがですか?たぶん虜になると思いますよ。

書込番号:14761310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:126件 全国の潮汐・潮見表 

2012/07/04 15:55(1年以上前)

こんにちは。
いい歳して大画面でゲームですか。。。。。あっ私も一緒です(笑

私の部屋は、PJ(80吋)とプラズマ(37吋)の2WAY仕様で楽しんでます。


え〜それで個人な意見ですが、映画はPJで見るほうが断然良いです。
リビングに50吋プラズマもありますが、一度PJ80吋を観ちゃうと50吋が小さいx2。。。

昔の私は「映画ならプラズマ」と言ってましたが、今は「映画ならPJ」に変わりました(笑


ただゲームに関してはTVの方がプレイしやすいですね。

その理由は、TVの手軽さと部屋を暗くしなくていいのでプレイに集中できます。
暗室でプレイすると眠くなるんですよね。。。

また大画面過ぎるのも目が疲れやすくなり、それにプラスして暗室でのプレイですから、
ゲームプレイはけっこう目にきます。。。

でも80吋でのGT5は実車感覚で凄いですけど(あっ
とくに3Dでのプレイは..(略


PJでのゲームも視野に入れられるなら、DLP方式のPJをオススメします。
動画性能が高いのでブレや残像はプラズマより少ないですし、また液晶PJと違い焼付きは皆無ですから。

ただDLPの弱点としてカラーブレイキングノイズ(通称:虹)があります。
個人差で見えない方もいるそうですが、私はズバリ見えます!(汗

三菱などの高級DLP機なら発生しないそうですが、10万以下のモデルでしたら覚悟はしておいた方がよろしいです。

ただNDフィルターによる軽減や、私のように「馴れ」によって気にならなく可能性もあります(笑



結果、私のアドバイスとしては、

46液晶買うよりPJ
映画メインなら液晶PJ
ゲームもするならDLPPJ

てな感じです。
参考までにどうぞ。

書込番号:14762328

ナイスクチコミ!2


スレ主 アランJさん
クチコミ投稿数:186件

2012/07/04 22:06(1年以上前)

■ビンボー怒りの脱出さん
最近ですが・・ PS3のゲームを覚えたのがそもそもの間違いですけどね。。でもPS3の車のゲームなどをPJの大画面でやってみたいものです。PJが劇的に安いので散財してみようかと・・


■のっぽサンタさん
ご丁寧にありがとうございました。私も一番不安なのが部屋を暗室にするという点です。今まで経験が無いことですので不便そうです。
ただ、おっしゃるように熱問題も話題に上る話ですので不安です。当家では数年前の液晶テレビ(レグザ37Z7000)を使っていますが、テレビと間接照明で映画を観るだけでも温度は結構上がっています。(一応エアコンはありますけど)
ゲームのためにPJを買いたい!と、言い切ってもいいくらいですけど・・(笑) なので、残像は困りますね。PJは安いので飛び込んでもイイんですが、もう少し要検討という感じはしています。


■さんパンマンさん
ご丁寧にありがとうございます。イイ大人が・・ でも最近は大人ほどハマるゲームソフトばかりです。TDU2とか完全に大人向けです(笑) 初期ファミコン世代ですので、今のゲームがいかに素晴らしいか。。凄い進化です。
あ、
上にも書きましたが、私も量販店で80インチテレビを見てきて感動の嵐でした(笑) ホント素晴らしいです。画面はデカいほどよいと痛感しました。でも80インチオーバーでテレビゲームは目が疲れるかもしれませんね。37インチでも何時間もやると目が疲れますから。
詳しく判りませんが「DLP方式」っていうのは、現在2位のAcerの品ですね。値段的に同じ位なのでどちらでもイイですね。あちらも評判イイですね。

色々ともう少し詳しく調べるべきですね。でも・・
とにかくデカイ画面で見たいですね!!(笑) 

皆さん本当にご丁寧にありがとうございます!

書込番号:14763871

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6916件Goodアンサー獲得:333件 ・ 

2012/07/04 22:56(1年以上前)

アランJさん
他の方が仰っているとおりゲームを主にやられるのならDLP機種の方がお勧めですね。
お勧め機種はアランJさんもいっているエイサーのH5360BDで、私は前機種のH5360を
持っていますが眩しいと思うくらい明るく部屋は完全に暗室にしなくてもある程度暗くできれば
十分視聴可能だと思います。

ペラペラの光を透過してしまうカーテンは駄目ですがある程度遮光性のあるカーテンなら
いいと思います。もちろん暗くするほど綺麗に見る事ができますが。
レインボーノイズは体質にもよるようで見えても気になる人と気にならない人と殆ど見えない
と言う人もいますので、此ばかりは視聴してみないとなんともいえませんね。

皆さんが色々欠点もあげてくれましたが細かい事が気になる性格なら安いPJはやめておいた方が
無難だと思いますが、ある程度妥協できるなら低価格のPJでも十分楽しめる機種だと思います。
あとエアコンですが、どちらかといえば私も扇風機派で猛暑でも扇風機で何の問題もなく過
ごしています。真夏は暑いのでシャツとパンツかパンツ一丁ですが^^

夏の節電でエアコン使用を控えなければならないことに悲鳴を上げる人もいますが何でだろう?
って思っています^^
関係ない話はさておき、映画を見る時間くらいのエアコン使用なら、それほど電気代は上がらな
いですね。私だと1000円前後?温度は28〜29度あたり。PJがギリギリ発熱で影響がで
無い温度で設定してみています。私でもエアコンは使用しないのにPJはなんと我が儘な奴なんでしょ。

ゲームなどは長時間やらない方がいいでしょうね。エアコンでの電気代が上がりますし長時間やられる
のならランプがLEDのPJの方がいいかもしれません。ランプ寿命がLEDの方が比較にならないほど
長寿命です。
LEDPJもハーフHDで4万円台の物が沢山で始めていますので値段的にも今検討されている
物と大きな値段差は無いと思います、
ただ出たばかりの製品だと画質の面が分かりませんので十分検討したほうがいいかもしれません。

あとエイサーは二年保証なのでお勧めです^^

書込番号:14764226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:33件

2012/07/05 06:58(1年以上前)

私もプロジェクターを楽しんでいるユーザーです。

 まだ梅雨時期で夜はそれ程暑くないですが、それでもプロジェクターを使用していると部屋がムッとしてきます、私はPJは夜しか見ませんが真夏時期はエアコン必要です。

 真夏の昼間にカーテン締め切って扇風機のみで見ていたら少しずつ映像が乱れだしてオーバーヒート気味になった事があります。

 
 私はゲームは殆どしませんが(GT5持ってます)主にライブ映像を大画面&大音響で楽しんでます、テレビの大きさでは画像は綺麗ですがリアル感がでません、”テレビ番組を見ている”感が強いです。

 PJ導入で私の場合は音響に主にお金を掛けました、画像も大事ですが音響も同等かそれ以上に重要だと思います(PJ導入して感じた事)

書込番号:14765206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/05 13:23(1年以上前)

話は出つくしている感がありますが、私も60インチのTVで映画を見ようと考えたのですがその時初めてプロジェクタでも映画を見られることを知り、プロジェクタにしました。
昨年の5月頃のことで、その時TVは約30万円。ハーフスペックのデータPJが約6万円
スクリーンと簡単なスピーカをつけて全てで10万円未満と安いことに加えて、80インチの大画面に圧倒されて大満足。

スレ主さんも感じられたように、50インチ程度と80インチでは臨場感は別物です。46インチにされてもすぐに慣れてさらに大きいものがほしくなります。
80インチくらいでやっと満足感が得られると思いますので、少々手間でもプロジェクタをお勧めします。ズームや設置位置で画面の大きさも変えられますし。

私の場合は、その後プロジェクタをフルスペックに音響機器もランクアップしました。音響も大事といわれる ウニャPONさんの意見もその通りで臨場感に大きく寄与しています。

最初から高品位なものという選択肢もありますが、まずは安価なものから初めて知識を吸収しながらランクアップしていくという楽しみ方もよいのではと思います。

書込番号:14766267

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:126件 全国の潮汐・潮見表 

2012/07/05 19:06(1年以上前)

アランJさん

みなさん仰られるように、PJのような大画面ですと音も大事になってきます。
私自体も7chマルチ再生の環境にしてますし。。。

がっ私はあえて音のことは言いません!

理由は、PJへの敷居が高くなって不安要素となりますから。。。

とにかく大画面は良いんです!
本当の迫力とは大画面!
大は小を兼ねる(笑

大画面に興味があられる方でしたら、確実にプロジェクターの映像に満足されると思います。


けど間違いなく後に音質への関心も出てきます(笑

いきなりサラウンドは無理でも、ビンさんご紹介のヘッドフォンも良いと思いますよ。
なにせ私もスピーカーを鳴らすことより、家族のクレームにより殆どヘッドフォン使用ですから(涙

でも最近のヘッドフォンのサラウンド技術はたいしたもんですね。



ボソボソ
TDU2のオンで、もし日の丸貼りまくりの超恥ずかしい青インプがいたら、それ私です(核爆
アランJさんとは趣味が合うような気がします。(⌒-⌒)

書込番号:14767384

ナイスクチコミ!1


スレ主 アランJさん
クチコミ投稿数:186件

2012/07/05 19:51(1年以上前)

■ビンボー怒りの脱出さん
いつもコメありがとうございます!エイサーのH5360BDよりエプソンかな?と思っていたのでコチラに書き込みましたが、「DLP」かそうじゃないかの違いがあったんですね。
遮光カーテンですが、基本的には夜メインなのでそんなに問題じゃないですね。レインボーノイズは昔会社のPJで見たことがあると思いますが、まあ、投影するんですから特に気にしませんでした。実際自宅では見方が変わると思いますけど。
エアコンの電気代云々より、散財を控えたほうがずっと無駄使いが減ると思いますけどね。。まあ、スペース的にダイニングのほうから扉を開け放して遠くから投影する形になるでしょうから、エアコンは金が掛かりそうですなあw(いやまだ買うと決めたわけじゃないですけど・・)
音に関してはサラウンドヘッドフォンが有力ですね。結果的に一番確実で安上がりなような気がします。とにかく、ビンさんご丁寧にありがとうございます。



■ウニャPONさん
コメントありがとうございました。温度&音響の話題はかなりでますね・・(笑) 音響はサラウンドヘッドフォンが良さそうですね。簡単ですし。。 でも耳をふさぐとさぞかし暑いでしょうなあ・・ これから夏ですしね・・
温度と音響の問題はマジメに考えておいたほうがいいですね。(でもヘッドフォン&エアコンガンガンしかないですけど・・ お金が掛かる趣味だこと。)



■オジサン55さん
コメントありがとうございました。そうですね、仰る通りと思います。私自身も先月から同じ心境ですもの・・ 80-100インチは一つの区切りです。実際に80インチ液晶を見て「感動した!」という言葉がピッタリでしたし。。
皆さんに煽られるから、すごく揺れますね(笑) すごく欲しいんですけど正直なところ液晶テレビよりはかなり手間暇はかかりそうな感じがしています。(ヒシヒシと・・)

>。46インチにされてもすぐに慣れてさらに大きいものがほしくなります。
この言葉がずっしり重いですね。まさしくキーポイント。。よく考えます。。



■さんパンマンさん
追加コメントありがとうございました!間違いないでしょうね、80インチの迫力には満足するでしょうね。(そりゃそうでしょうな・・ イイなぁみんなって感じです)
実はココにきて新事実なんですが、私の中ではテレビ買い替え(PJも含)コンセプトって、そもそも部屋をサッパリしたいという希望があって始まった話です。。(要するに生活感が無い、ホテルのようなサッパリした部屋を目指している)

現在、物がなくなったもので「殺風景だな、デカイテレビでも置くか。ゲームとか映画好きだし」という状態です。何も無い部屋でPJだともっとイイかも?(笑) 今は家族が居ませんからやりたい放題デスヨ。。(いいのか悪いのか・・ まあけどやることはやっていますし・・文句は無かろう!と自己暗示)
TDU2、今はチョット仕事が忙しいのでインしないことが多いですが、ハマってる時は15分でもインしますので探してみます。私もアラン系の同じような名前を使っていたりしますので、どうぞ宜しくお願いします。



皆さん本当に色々親切にありがとうございます。煽られて欲しくなっちゃいますねー。安いからさっさと買おうかなって思いますが・・ 妙にすぐ買わないのは何か理由があるのか・・ 案外冷静に調べたりしています。

とにかくありがとうございます!皆さんには本当に感謝しています。

書込番号:14767575

ナイスクチコミ!1


スレ主 アランJさん
クチコミ投稿数:186件

2012/07/05 23:16(1年以上前)

ビンボー怒りの脱出さん
そうそう、サラウンドヘッドフォン買うならパイオニアSE-DRS3000Cですね!周波数帯域をムリに広げてないところと外見がカッコイイですね。価格帯としてもオープンエアだとムリが無いように感じますしね。でも、、一番古いんですね。

ソニーも良さそうでしたが、おそらく私の経験上は音に癖があるかもしれませんので悩みますねぇ。ヘッドフォンはきちんと装着して音を確認してから買うべきですが、目をつぶって取るならパイオニアが一番良さそうな気がしました。

秋葉に行けばズラっと並んでいるお店がありましたよね?確か。羨ましいですね都会の人が。私は地方にUターンしたので家電は不便です。

書込番号:14768795

ナイスクチコミ!0


スレ主 アランJさん
クチコミ投稿数:186件

2012/07/06 11:47(1年以上前)

皆さん続けてスミマセン。かなり詳しい方が集まってらっしゃるので、この際、具体的なことも教えていただければ嬉しいです。


当機エプソンも2位エイサーもHDMI端子が一個しかないと思いますが、PS3とBDレコーダがある場合はその都度つなぎ変えるのが一般的ですか?


テレビと違い、映写機本体だけがAVラックから遠くへ離れてしまうと思いますが、やはりHDMIケーブル(10M)などで引き回すという考え方が一般的ですか?


きちんと調べずに申し訳ありませんが、DLPにしろ液晶にしろ、ランニングコストはかなりかかるものでしょうか?(例:毎日3-5時間ゲームしっぱなしで、例えば1-2年でランプや何かを交換・もしくはメンテナンスなどに数万円かかる等。本体が49000円ですので、場合によっては毎回新品に買いなおしたほうが安いのでは?)


質問ばかりでスミマセン。お時間ある方ぜひお願いします!

書込番号:14770451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46799件Goodアンサー獲得:9898件

2012/07/06 12:14(1年以上前)

HDMI入力が少ない場合、繋ぎ換えが面倒ならHDMIセレクターを使えば繋げたまま運用できます。
HDMI入力が複数あるAVアンプ等使う方法もあります。

機器が離れている場合は長尺のケーブルで対応するのが一般的でしょう、エプソンの上位機には標準で無線接続に対応したモデルもありますよ。

書込番号:14770545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6916件Goodアンサー獲得:333件 ・ 

2012/07/06 12:47(1年以上前)

アランJさん こんにちわ
TW400やH5360はデーターPJで持ち運びも考えられて作られているのでコンパクトに出来て
いる物が多いのですがコンパクトな分ファンも小さく排熱処理も効率が悪い物も多いので
真夏などはH5360本体をさわるともう少しで目玉焼き出来るんじゃないかと思うくらい熱く
なります。

のでコンパクトなデーターPJの真夏での使用はエアコンは必須ですね。
私も最初は、けちって扇風機全開でH5360を冷やすために掛けていたのですが、やはり30度
を越えて35度近くになるとPJの方が高温で自動的に切れてダウンしてしまいます。
こうなると扇風機も焼け石に水ですね。

夜などで窓を開けて風通しの良い日なら良いかもしれませんが、やはり広い部屋ではなく
エアコンを掛けても電気代が掛からない設置場所を考えた方がいいと思います。

サラウンドヘッドホンについてはMDR-DS7500かATH-DWL5500がお薦めですがMDR-DS7500
はHDMI接続が出来ロスレス対応でATH-DWL5500は光デジタル接続のみですが音質はMDR
-DS7500より良くサラウンド効果も高いヘッドホンです。

ただ最初はパイオニアのSE-DRS3000Cでも悪くないと思います。
サラウンドヘッドホンも所詮消耗品ですので、次に良い物に替えるのもいいですね。
ただヘッドホンは好みが分かれますので一度視聴されると良いですよ。

私の所も都心に比べれば全然田舎ですが、この3機種はエイデンに置いてありましたね。


これはHDMIセレクターというものでレコーダーやPS3を複数繋いでTVへの出力を切り替え
出来る物があります。2000〜3000円あたりからあります。
あとTVとPJ両方にわける時はHDMI分配機という物があります。
これも安い物なら2000円前後からあります。


10m位の長いHDMIケーブルを使用する時はHDMIのメーカーによっては映らない事があるので
メーカーを調べて買いましょう。10m以上のケーブルについては同じような質問が沢山あります
ので調べれば分かると思います。


最近の物はランプ寿命はメーカーによって差はありますが5000〜6000時間くらいは持ちますので
たとえば一ヶ月100時間くらいの使用だとしても5年近くは持つはずですが、まあこれは使用環境が
悪ければ半分も行かないうちに駄目になる事もあるので、やはり夏場などはエアコンなどで室温
を十分下げる事をお薦めします。

昼休みの短い時間の間に分かる範囲で書きましたので足りない事があれば、また後で
書き込みます。

書込番号:14770684

ナイスクチコミ!1


スレ主 アランJさん
クチコミ投稿数:186件

2012/07/06 20:55(1年以上前)

■口耳の学さん
コメントありがとうございました。セレクターがあるんですね。調査不足でスミマセン。でも正直なところ、HDMIの分配器があるなんて思いもよりませんでした。最近チョットついてゆけない時があります。おじさんと呼ぶにはまだ若いんですが・・
価格コムにもセレクターのページがあって必要な装置がどれなのか理解できました。ありがとうございました。


■ビンボー怒りの脱出さん
こんばんは、早速ありがとうございました!HDMIの分配器は上にも書いたように思いも付きませんでした。今は便利な時代ですねぇ(笑)

特に問題なく1-2-3ともにクリアできそうですね。ワクワクしてきましたが、まだ大きな問題が残っています。。あとはスクリーンの設置場所がなかなか難しいですね。専用ルームじゃないですので、ペーパースクリーンと突っ張り棒じゃかなり強引になりそうですね(笑) 果たしてウマくゆくのか・・

連動した問題として高温問題はかなり深刻なようですね。私の場合はダイニングから開けっぴろげになりますから、エアコン代は凄いかも(汗) スクリーンの向きによっては一つの部屋に収まるかもしれませんが、そうなると今ある家具の配置から考え直さないといけませんしねぇ・・ 3.5mの距離が取れなくなりますので80インチがいいところになりそうですね。。

サラウンドヘッドフォンもまだ要検討ってところですね。私の地元にも専門店が数件ありますので、一度探してみますが・・ こちらはド田舎ですからね・・

今夜は早々に仕事も切り上げて採寸ですかね(笑) 本当にご丁寧にありがとうございます。お昼休みにスミマセンでした。どうぞ暇な時で結構ですので、貴重なお時間を無駄になさらないように。。

書込番号:14772404

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6916件Goodアンサー獲得:333件 ・ 

2012/07/07 04:26(1年以上前)

アランJさん こんばんわ。
>お昼休みにスミマセンでした。どうぞ暇な時で結構ですので、
>貴重なお時間を無駄になさらないように。。
失礼しました。いらん事書いてしまいましたね。
結構暇な仕事ですし昼間は、どのみちノートPC開いて何らか書き込みをしていますので
お気になさらないでください。

エアコン使用についてですが、まあ夏の間の秋口になるまでの3〜4ヶ月なので年間を
通せば使用している期間は短いですし春秋冬の間は殆ど気にする必要はないです。
春先でも暖かくなってきても扇風機程度で持ちますし。

どうしてもエアコンを使わずに使用したいのであれば自己責任ですが保冷剤とか
アイスノンを湿気でぬれないように軽くタオルに巻いてPJ本体の上において扇風機
をあてれば暫くは持ちます。ただ余り長時間は持たないと思いますがマメに替え
れば替えただけ持つとは思います。

HDMI分配機は此方です。私が使用している物ですが他にも探せば色々種類はあるようです。
私はこれを三つ使用していますが、特にトラブル無く使用できています。
http://item.rakuten.co.jp/donya/66723/

サラウンドヘッドホンのMDR-DS7500だとHDMI機器を三つ繋げる事が出来るのでセレクター
代わりになるのでいいですよ。

ペーパースクリーンについては此方がおすすめ。
ハッピーアイランドさんという方が教えてくれた物ですがスクリーン部分だけ替えれる
ので安く済みます。
http://kami-kukan.pigeonnet.co.jp/products/list.php?category_id=7

あとスクリーン用の突っ張り棒ですが私は室内用物干しの突っ張り棒でスクリーンを
掛けていますがシアターハウスに専用のスクリーン用突っ張り棒があります。
http://theaterhouse.co.jp/p_other/qp/item_top.html?left

一応シアターハウス専用のスクリーン用と記述してあるようですが突っ張り棒を実際に使用
している方の話を聞くとネジ用の穴もあるしスクリーンを掛けるフックも付いているので
通常のスクリーンでも加工すれば使用できると思いますし重たいスクリーンでも掛ける事
が可能です。私も何れ此方の突っ張り棒でスクリーンを掛けようかと思っています。







書込番号:14773885

ナイスクチコミ!1


スレ主 アランJさん
クチコミ投稿数:186件

2012/07/07 15:17(1年以上前)

ビンボー怒りの脱出さん、こんちは。
ご丁寧にありがとうございます。

ご推薦のHDMI分配器はどのように使うのでしょうか?私が想像する使い方は出来ないように感じました。(入力=PS3とBDR 出力=TVとPJ 入力2個に対して出力も2個必要です)
昨夜見つけましたが、価格コムで1位のこれが良さそうです。入力機器複数に対してTVとPJに任意に振り分けが可能なようです。
http://kakaku.com/item/K0000147705/spec/

ペーパースクリーンはビンボー怒りの脱出さんご推薦の物が良いですね。巻き上げ式のが良さそうです。自室のカーテン幅がほぼスクリーンサイズと同じくらいですのでレールに細工して何とか出来そうな気がします。
(天井が大幅に斜めになっているので突っ張り棒ではダメなことが判明しました・・)

ヘッドフォンは後回しでも大丈夫ですね。


で、
何とか一通り疑問がなくなったと思います。ビンボーさん他、皆様本当にありがとうございました。不思議なもので、20万円のTVより10万円のPJのほうが決めるのに度胸が要ります。きっと未知の物だからだと思います。

当方田舎ですが明日日曜日なので専門店も行ってきます。一応・・パートナーの説得も必要ですしね・・(彼女はTV派なんですよね。。俺んちだからイイジャンとは思いますがね・・)

また進展、変更などありましたら再度質問やご報告させていただきます。重ねまして皆さん長い間お付き合い本当にありがとうございました!

書込番号:14775713

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6916件Goodアンサー獲得:333件 ・ 

2012/07/08 13:18(1年以上前)

アランJさん
>ご推薦のHDMI分配器はどのように使うのでしょうか?
入力1→出力2のものです。HDMIの信号を単純に2分割に分ける物ですね。
私の場合通常のセレクター入力3〜4→出力1→HDMI分配機→入力1→出力2→TV
                                                  →PJ

みたいな感じで使用してます。
アランJさんのリンク先の出力が二つついているHDMIセレクターの方がケーブルのまとまり
がよくていいかもしれませんね。

ただメーカーだからと言っても不具合の多い物も多いですから楽天とかアマゾンにレビュー
が書かれている事も多いので良い製品かどうか調べてから買われた方がいいですよ。
メーカー製は高いですからね。

ちなみに私はエイデンで買った入力3出力1・2000円台のセレクタ(メーカーが違う)と
上海問屋で買ったHDMI分配機3つで使用していますが今のところ不具合はありません。
上海問屋の方は一応レビューを見て問題はなさそうだったので買いました。
エイデンとかは不良が出た場合いえば取り替えてくれる事が多いですからね。

>20万円のTVより10万円のPJのほうが決めるのに度胸が要ります。きっと未知の物だからだと思います。
未知との遭遇(古い)なみの衝撃だと思います^^
たぶん買ってみて後悔するという事は無いと思います。レビューを見れば分かりますが初めての大画面に
感動している人が多いですね^^

私も最初は50インチ以上の大画面TVかPJか迷いましたがPJは設置するときは大変だが
引っ越しの時に運ぶのに楽で50インチ以上だと人に手伝って貰わないと運ぶ事ができない
ので大変だと思いPJにしました。まあ私の場合、昔もPJをやっていたのでどんなものかは分かって
いたので、それほど考えなくても答えが出るのが早かったのですが。


>ヘッドフォンは後回しでも大丈夫ですね。
まあ最初はTVの音声のみ(外部入力)につなげてヘッドホンで聴くっていう究極のケチなやり方もあります^^
スクリーンもお試しでやるならニトリのロールスクリーンも良いかもしれません。
80インチまでしかありませんが3990円でお試しに買っても損になる値段ではありません。

お話を聞いていると設置の問題の方が大きそうですね。

書込番号:14779977

ナイスクチコミ!1


スレ主 アランJさん
クチコミ投稿数:186件

2012/07/09 10:52(1年以上前)

ビンボー怒りの脱出さん
いつもありがとうございます。日曜日いろいろと検討しました。やはり田舎なのでPJとサラウンドヘッドフォンの現物確認はできませんでした。早々に家に帰って映画鑑賞しましたが、やはりデカイスクリーンを試したい気持ちが強まるだけでしたね(笑)
セレクターの件、ご丁寧にありがとうございます。レビューを読んでみます。初めて使う装置なのでピンときませんけどねー(笑)

未知との遭遇に関しては課題が残りました。メジャーを片手に想像しまくりましたが、想像だけでは限界があります。スクリーンを入手してみてからと思いますが、物が大きすぎて失敗したときの挫折感&つぶしが利かない点は危険です。ビンボーさんは経験者でしょうから「設置問題の重要性」は認識していることと思います。

予定では大窓の長カーテンレールを利用する方法を考えていましたが、TV台が邪魔でスクリーンが下ろせないようです。下ろす時はテレビを移動する必要があるかも(笑)。昨日書いたように天井が斜めになっており、ポールも突っ張れませんし、賃貸なのでカーテンレールに細工するのが関の山です・・
それから、映写機を置く場所が隣の部屋から引き戸を挟む形になりますので多少心配があります。天釣りに近い状態で設置できると思いますが、まだ試していませんので・・

液晶テレビにタイヤを付けてスライドさせるか(笑)・・ なかなかの難問が残りました。。(笑) 続けて検討します!

書込番号:14783829

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6916件Goodアンサー獲得:333件 ・ 

2012/07/09 12:35(1年以上前)

吊り下げるのなら困難ならスクリーンは自立式のものもあります。
固定はしませんので片付けるのも移動も容易ですしPJと一緒に移動式?にしても
いいかもしれません。
まず床に大きな穴でも開いているか凸凹の床でない限り大丈夫でしょう^^
http://kakaku.com/item/K0000248703/spec/

あとスクリーンを三脚で吊り下げるタイプ(学校とかで見た事あるかもしれません)とか80イ
ンチとかサイズの小さい物なら、もう少し価格が安くなります^^

書込番号:14784139

ナイスクチコミ!1


スレ主 アランJさん
クチコミ投稿数:186件

2012/07/09 23:16(1年以上前)

ビンボーさん、いつも本当にありがとうございます。
仕事しながらどうやってスクリーンを設置すべきか悩んでいます。いい方法は無いものか・・

さっき見つけましたがソニーから短焦点のものが発売されますね。これならテーブルに置いて気軽に鑑賞会が出来ます。安いですしイイですね。
http://kakaku.com/item/K0000397478/spec/

ニトリの180cmで80インチを試すのも良さそうですね。とりあえずコレで設置してみようかと考えてみたり・・ 
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7430346

テレビと違ってかなり多方面に神経使いますね。自宅で大画面、何とかならないものか。ホント、観たいなあ。。

書込番号:14786610

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6916件Goodアンサー獲得:333件 ・ 

2012/07/09 23:38(1年以上前)

アランJさん こんばんわ^^
>いつも本当にありがとうございます。
いえいえ^^

>ソニーから短焦点のものが発売されますね。
これは面白そうですね。これなら部屋選ばずにおけそうですね。

>ニトリの180cmで80インチを試すのも良さそうですね。とりあえずコレで設置してみようかと考えてみたり・・ 
そういえばニトリのロールスクリーンは元々遮光カーテンなのですからカーテンレールにも簡単に
設置できましたね(カーテンレールに付ける部品も付いてます)。 これいいかもしれません。

>テレビと違ってかなり多方面に神経使いますね。
まあ余り難しく考えない方が良いと思います。
アバウトな人なんか本を積み上げて、その上にPJをポンと置いて高さ調整している人もいましたね^^
スクリーンは壁スクリーンで^^

私は昔両親と一緒に暮らしていましたが部屋が六畳間で、物凄い散らかっていてホームシアター
設置なんて無理と思っていましたが何事も実際にやってみれば何とかなってしまう物です。

書込番号:14786745

ナイスクチコミ!1


スレ主 アランJさん
クチコミ投稿数:186件

2012/07/11 10:41(1年以上前)

ビンボー怒りの脱出さん、こんちわ!
スクリーンの設置方法が難航しています。。新聞紙でスクリーンを作って吊るしてみました(笑) 大きすぎて新聞紙で作るのも大変でしたな。。

検証の結果やはり想像通り、どうやっても使用中の液晶テレビが干渉するので、TV自体を「横」にスライドさせたいですよね(そんなバカな・・) そもそもスクリーンの取り付け方法も決まりませんでした。。(賃貸&天井が斜めなのでポールもムリっぽい。やはりカーテンレールを利用するか・・)

ビンボーさんご推薦の据え置きのスクリーンが確実ですが、使用後に隠し場所が無いという大きな泣き所があります。そこら辺に置いておくのは嫌ですしね。
他の壁面だとスムーズにスクリーン設置できそうでしたが、PJからの距離が全然稼げません。(今度発売のソニーVPL-BW120S に期待かなぁ・・)

その他の部分はほとんどクリアしたのに・・
角部屋で窓が多いので使える壁面が少ないですね。最初は冷やかし半分のPJでしたが、いまさらTVの55インチを想像しても色あせてしまいましたね・・ 100インチで観たいですね。

愚痴っぽくなってすみませんでした。続けて色々考えてみます!(試行錯誤も結構楽しいですね、普通なら最終的に何とかしちゃうんですが、スクリーンだけはデカすぎて・・)

そろそろ独り言になってきましたのでお返事不要です。重ねて皆さん、特にビンボーさん、ありがとうございました!導入できるように努力中です!

書込番号:14792333

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6916件Goodアンサー獲得:333件 ・ 

2012/07/11 15:54(1年以上前)

アランJさん こんにちわ。
いえいえ愚痴なら幾らでも聞きます^^

綺麗に設置したいというお気持ちは十分分かります^^
私も実際はホームシアターに適した部屋として綺麗に設置したいのですがワンルーム
で生活空間も兼ねていますから、そう言うわけにも行かず生活空間に無理矢理スクリ
ーンとPJを割り込ませて設置したという感じです。

なので元々ホームシアターとして作った部屋でない限り、どうしてもイメージとは合わ
ないところが出てきてしまうので、ある程度の妥協は致し方ないのだと思います。
他の皆さんも色々と知恵を絞ってホームシアターを構築していますしね。
もう少し部屋の状態が分かればアドバイスしやすいのですが。


全くの赤の他人同士ですがホームシアター仲間が増えてくれるという事はうれしい事です^^
とちゅうで、やっぱりやめましたと言われるとガッカリなのでアランJさんには最後まで
諦めずホームシアターをやり遂げて欲しいですね^^


100スクリーンの迫力は凄いですよ〜。絶対やって良かったと思うはずです。
もうワザワザ映画館にいく必要もなくなります

書込番号:14793304

ナイスクチコミ!1


スレ主 アランJさん
クチコミ投稿数:186件

2012/07/13 10:20(1年以上前)

皆さん、ビンボーさんこんちわ!
長い間色々ありがとうございました。大体の目処が立ちました。


1 スクリーン
とりあえずは80インチでも・・ と、妥協すれば突破口が見えました。通常、カーテンのレールは2本あると思いますが、レースのカーテンを撤去し余ったレールにニトリの1800mmと600mmを継ぎ足して設置するように考えました。
ただし、カーテンレールが2400mmあるのに、これでは80インチ以上にした時に画面が切れますのでペーパースクリーン(チェーン式の100インチ)も取り付け可能かどうかメーカーに問い合わせ中です。ペーパースクリーンに関しては詳しい方がいらっしゃったら助言お願いします。

ニトリ
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7430346
ピジョン
http://kami-kukan.pigeonnet.co.jp/products/detail.php?product_id=52


2 本体
EH−TW400の板で申し訳ありませんが、流れ上ここに書き込みます。本体はエイサーH5360BDにしようと思っています。どこで買うのがお勧めでしょうか?また5年保障など付けるべきでしょうか?関西方面超地方都市在住です。


3 ケーブル
HDMIの10mを調べましたら、全く問題無いとか極めて悪いだとか・・ 正反対の意見が多いようです。 実際にプロジェクター用で10mと切り詰めて短いケーブルとを比較なさった方がいましたら教えて下さい。希望は10mを使ってきちんと配線したいのですが、PJ自体は据え置き出来ないので部屋の中心を3-4mのケーブルが横断してしまっても仕方ないとは思っています。


4 HDMI分配器
以前ビンボーさんにご紹介していただいた分配器はやはり使い方が理解できませんでしたので、やはり下記の物がベストではないかと考えています。 入力にプレイヤー類2台分が必要で、出力も液晶TVとPJへと2台分が必要です。TVとPJを同時に見ることは無いと思いますが・・ 他にお勧めの方法などありましたら教えて下さい。

http://kakaku.com/item/K0000147705/


5 パートナーの意見
これはもう無視することにしました(笑) 上記導入方法でしたら外見上ほとんど部屋の雰囲気は変わりませんので目立たないと思われます。そもそも結婚しているわけじゃないですしねぇ・・

6 3Dメガネなど 
サラウンドヘッドフォンは第二段階ということで今回は保留しましたが、3Dメガネのお勧めがありましたら教えて下さい。9月にタイタニック3D版が発売されますのでそれまでに準備したいです!
これでほとんどクリアしたようなのでウキウキしています。出来上がってから想像通りがそれ以上なのか、それとも大したこと無いのか・・ TVの55インチを買うよりはインパクトありそうですので、楽しみですね!

書込番号:14800701

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6916件Goodアンサー獲得:333件 ・ 

2012/07/13 12:52(1年以上前)

アランJさん こんにちわ^^
私ばかりですいませんが^^ 

>ペーパースクリーンに関しては詳しい方がいらっしゃったら助言お願いします。
この間言っていたハッピーアイランドさんが実際に同じスクリーンを使用していますので
ハッピーアイランドさんの縁側で聞いてみると良いですよ。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/974/

>本体はエイサーH5360BDにしようと思っています。どこで買うのがお勧めでしょうか?
>また5年保障など付けるべきでしょうか?
これはここのお店ごとの評価を見て評価が高いところが良いでしょう。
あと初期不良の対応期間が短いところも(三日とか)ありますので、せめて1週間くらいのところを
選ばれた方が良いでしょうね。
あと延長保証は私は一応つけていますがエイサーの場合二年保証なのでつけなくてもいいかも
しれません。このあたりは好みで選んでください。つけた方が無難と言えば無難ですが。

>HDMIの10mを調べましたら、全く問題無いとか極めて悪いだとか・・
アマゾンで此方の商品などは評価が悪くなさそうです。
http://www.amazon.co.jp/PLANEX-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89HDMI-Ver1-4%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-Xbox360%E5%AF%BE%E5%BF%9C-PL-HDMI10/dp/B000T738RG/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1342149800&sr=1-1

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89HDMI%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88-4KX2K%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6-%E9%87%91%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%AD%E7%AB%AF%E5%AD%90-HDM100-906RD/dp/B003F77R6U/ref=cm_cr_pr_product_top

>HDMI分配器
これはアランJさんが選ばれたテックの物でも良いと思います。
ただ少なからずトラブルがあった人もあるようですしHDMIセレクターとか分配機は機器との相性もある
ので面倒ですがきたら相性不良がないか機器をつなげて不良チェックを行う事をお勧めします。
商品がきて早いうちなら不良が出ても返品も可能かもしれませんので。

あと私は3Dは基本見ませんので専門外です。
先ほどいったハッピーアイランドさんが3D全般詳しいので縁側で聞いてみると良いですよ。
ハッピーアイランドさんの縁側には私よりホームシアターに詳しい方々がきているので上のPJ
、セレクターとかケーブルとかも気軽に聞いてみると良いですよ。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/974/

安いデータープロジェクターじゃなく高いホームプロジェクター買いなさいとか言われるかもしれませんが^^

書込番号:14801186

ナイスクチコミ!1


スレ主 アランJさん
クチコミ投稿数:186件

2012/07/13 18:47(1年以上前)

ビンボー様
ご丁寧にありがとうございます。先ほどハッピーアイランドさんのほうにも書き込みましたが、そろそろいい加減にスタートします!

最近自覚も無いままに理屈っぽくなってしまって怖いです。。頭の中で考えたりネットで調べたりするばかりで行動までに時間が掛かるようになってしまいました。危ないですねコレって。

激安なんですし、とにかくニトリのロールスクリーンでスタートしてみます。。

ハッピーアイランドさんの縁側をご紹介していただいたのに迷惑掛けてスミマセンでした。
無事に設置して、感動のご報告が出来ればと思っています!

重ねまして、本当に色々とありがとうございました! アランJ

書込番号:14802229

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6916件Goodアンサー獲得:333件 ・ 

2012/07/13 20:03(1年以上前)

いえいえ(^^)
私もお節介焼きなもので
また何かありましたらどんどん書き込みして下さい。
それとハッピーアイランドさんが縁側に3Dメガネ
について書き込んでいますので、また確認して下
さい。
それではホームシアターライフを楽しまれて下さい。(^^)/

書込番号:14802477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:31件

2012/07/13 21:44(1年以上前)

あらんJさん こんばんは

エイサーH5360BDに決まりそうで良かったですね。

>どこで買うのがお勧めでしょうか?
エイサーの商品はお店で見たことがありません。以前エーサーにメールにて視聴できるお店を問い合わせましたが、返答がありませんでした。
多くの方はネットショッピングで購入しているようです。

途中、さんパンマンもご意見していますが、DLP機には人によってはレインボーノイズなるものが見えるそうです。個人差はありますが、それによって気分を悪くする方もいるようなので、一度パートナーさん含めてDLP機の視聴をおすすめします。

フルハイ機ですが三菱の機種なら置いてあるお店も多いし、大阪にはアバックも出来ました。(行くと高価なフルハイ機を勧められそうですが・・・。)

それではパートナーさんと良いプロジェクターライフを。

書込番号:14802912

ナイスクチコミ!1


スレ主 アランJさん
クチコミ投稿数:186件

2012/07/13 22:22(1年以上前)

■ビンボーさん。
何から何まで色々ありがとうございました。ハッピーアイランドさんには「エイサーもいいけどEH-TW400もイイのでよく調べてみてね」と、助言をいただきました。うん、なかなか鋭い方ですね。
縁側でも書きましたが、よく考えたらEH-TW400とH5360BD、正直どちらが良いのかよく理解できていません。ゲームもする=断然H5360BDだ!ということで、そのままその気になっています。

今、液晶とDLPを調べている最中です。でもきっとDLPのエイサーにしちゃうかな・・


■のっぽサンタさん
お久しぶりです!パートナーさんは全然興味無いみたいですね(笑) まあでも基本的に私の家ですからねぇ。文句は言わさんっ!って感じ。(でもあえて報告はしました・・ 後でブヒブヒ言われてお寿司行きになるのも嫌ですし)今回のプランは液晶TVの大型化と比べたら半額以下という超安上がり&室内配置がほとんど変化しないので、報告無しでも大丈夫ですね。

DLP機の視聴したいですがド田舎ですからムリでしょうね・・ 買って気に入らなければ20%オフで転売したら2割の料金で試したことになりますね。田舎生活のマイナス点ですね。

そうそ。
昨夜は先走っちゃって、、近所のツタヤで2本3000円のBDソフトを8本も買ってきました。開封はしたものの、まだ観ずに大切に取ってあります。
大型TVの購入検討やPS3を買った時はあまりワクワクしませんでしたが、プロジェクターというだけで俄然テンションが上がりますね。映画好きの夢ですものね。家かマンションを買ったら本格的にシアタールームを作りたいですね。

無駄話になってスミマセン。

書込番号:14803145

ナイスクチコミ!0


スレ主 アランJさん
クチコミ投稿数:186件

2012/07/13 23:14(1年以上前)

ビンボーさん
色々調べてみました。液晶とDLPとそれぞれ一長一短があるんですね。初心者向けにチョイスするならエイサーだと感じました。ハッピーアイランドさんがおっしゃるように、設置がシビアな話はいくつか確認しましたが、PJ自体が初体験ですので・・ 何とかならなかったらその時にまた考えます(笑)

両方の掲示板を行ったり来たりして訳がわからなくなってきましたので・・(汗) そろそろ安易な書き込みは自粛します。本当に色々と、暖かく見守っていただいてありがとうございました。週末の間に注文できるものは注文しちゃいます!

書込番号:14803421

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6916件Goodアンサー獲得:333件 ・ 

2012/07/14 14:31(1年以上前)

アランJさん こんにちわ。
まあEH-TW400も悪くないですが、ゲームをやられるのでしたら、やはり動きに強いDLP機の
H5360BDの方が良いでしょうね。

レインボーノイズに関しては見えて気になる人見えても気にならない人(私^^)殆ど見えな
い人とか全然見えない人色々いますが、こればかりは買ってみてみないと分かりません。
ただレインボーノイズを軽減する方法はハッピーアイランドさんも書かれていますがNDフィル
ターを使用することと後は目の視点移動を極力しないことです。

目を激しく視点移動すると、面白いようにレインボーノイズが見えますが目をなるべく固定
して映画なら中心に視点を固定して全体を見るような感じで鑑賞すればレインボーノイズ
が余り見えなくなると思います。

ただゲームのように視点移動が多いものだと、どうしても見えてしまうかもしれませんね。


>設置がシビアな話はいくつか確認しましたが、
これ性格の問題もあります^^
ビシッとズレがないように設置したい人はシビアになるんですが私みたいにアバウトな
性格だと一応PJとスクリーンを計って設置はします。ただどうしても微妙にズレが出てしま
うのですが、最後は、まっ多少はいいかな^^で設置終了です^^

多少ずれてても見れることは見れます。
ただ微妙なスクリーンとかPJの映像の歪みやズレが気になる人はビシッと設置した方が
いいでしょうね^^

書込番号:14805818

ナイスクチコミ!1


スレ主 アランJさん
クチコミ投稿数:186件

2012/07/14 18:31(1年以上前)

ビンボーさん、こんちわ!
とりあえず全て発注してきました。これで抜かりなく観られるハズです(笑)

全部で7万円ほどと想像以上に出費が低かったので驚きです。半年前、テレビが激安(レグザ42Z3が7万少々)だからと買う気になったものの、物色するたびに大型化&目移りして、最終的にブラビア55インチ20万円まで予算が膨らみました。必要な物を満足感と共に買うことは問題ありません。20万円でも安いと思っていますが・・
でもパートナーさんが一言、「テレビ持ってるじゃん?要るw?要らないじゃーんww」やはり半年も買わずにフラフラしていた一番の理由はコレだったと思います。

結果的に当初予定と同額で納まって良かったです。順調にゆけば来週中頃〜 には、80インチオーバーの大画面と自宅でファーストコンタクトが叶いそうです。きっとそのうち3Dメガネとサラウンドヘッドフォンが欲しくなりそうですね。

HDMI分配器は調べるとトラブルが多いようでしたので止めました。HDMIを延長する「メス+メス」のソケットを700円で発注しました。当分はTVの背面のコネクタを外してソケットで5mを延長することにしました。
ついでにND2とND4のフィルターも発注しました。皆さん書かれてらっしゃるようにレインボーノイズは覚悟しといたほうがよさそうですね。

また書き込みます。どうもありがとうございました!

書込番号:14806662

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6916件Goodアンサー獲得:333件 ・ 

2012/07/14 20:50(1年以上前)

アランJさん
全部頼んじゃいましたか^^
BD8本も買われたのなら買わないわけにはいきませんよね^^
サラウンドヘッドホンで映画を見れば感激が倍増しますので是非購入した方が良いですよ^^
殆どのメーカーは予備のヘッドホンも売っていますので相方さんの分も買えば一緒に
映画鑑賞も出来ます^^
映画は全般的に明るい映画もありますし殆ど暗闇みたいな映画もありますのでNDフィル
ターは付けっぱなしではなく、映画の応じて付けたり外したりして使用した方がいいです。
また設置後のレビュー(映像の感想も)を楽しみにお待ちしております^^

書込番号:14807242

ナイスクチコミ!0


スレ主 アランJさん
クチコミ投稿数:186件

2012/07/19 17:43(1年以上前)

ビンボーさま、他の皆様
先週からの流れ上、EH-TW400の続きに書き込みます。まずは皆様へご報告と御礼まで!皆様のお陰で過不足なく、無事に投影することが出来ました!感謝です!

エイサーの説明書が少々不親切で、最初はどうしてもピントが合わない&HDMIに切り替えられない状態が20分続きました。焦りも出ましたがネット検索して、ピント合わせと入力切替が理解できてからはスムーズ&スピーディにBD映画が投影できました。(こんなことは常識なのかもしれませんが、初めての人に対してはやはりピントと入力切替の事は一言書いておいて欲しかったですね)

予想通り80インチ相当で映画鑑賞ができました。音に関しては事前にミニコンポへつないであったので、普通にスピーカーから音が出せました。(普通の2チャンネルのステレオですが、PJ本体のモノラル音も同時に少しだけ出してやると音声が聞き取りやすくて良かったです。)
第一印象としてはやはり少々ピントが甘い&レインボーノイズが目立つと感じました。ただ、自室であるということを考えると十二分に満足できるものと思います。まさに感動的!(初投影は最近のお気に入り インセプション)

画質設定は標準でも特に問題は感じませんでした。昔の体育館などで上映していた簡易型の映画を思い出しましたね(笑) 同時に取り寄せてあったND4フィルタをつけると画面が沈んで良かったです。後日、ND2も届いたら試してみますがレインボーノイズの件もあるのでND4のダークなほうが安心して使えるような気がしました。
熱の問題、やはり想像以上に熱いですね。熱風が出ますがECOモードにしたら音も静かで熱も弱まります。残念ですが夏はクーラー必須と思います。隣の部屋から投影することも考えましたが、空調無しで酷使したら本体が壊れそうな気がしました。。

ゲームとパソコン画面の投影も試しましたが、まあまあでした。ゲームもパソコンもかなりボケ気味で残念な結果でした。でもTDU2は現実程度の大きさで見やすくて嬉しかったですね!
最終的にはやはり3Dにトライしたいですが、先にスクリーン問題をきちんと考えて良質なスクリーンで100インチを試してみたいですね!フルHDのPJにも興味が湧きますね(笑)

■ちなみに、最後に一つ質問です。
ニトリのスクリーンはクリーム色っぽい表(ザラザラした面)ではなく、裏向けにしてホワイトのビニールっぽいほう(つるつるした面)へ投影するので合っていますか?最後に教えて下さい(笑)

重ねまして、皆様本当にありがとうございました。今夜も早く帰って鑑賞会です!とっても満足しています!

書込番号:14828347

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6916件Goodアンサー獲得:333件 ・ 

2012/07/19 19:37(1年以上前)

アランJさん こんばんわ^^
設置終わりましたか^^ お疲れ様でした。

たしか入力は自動入力でしたね。
機器側の信号をとらえるまで少し時間が掛かるのでイラッとすることがあります。
確かリモコンでも切り替えは出来たと思います。

ピントについては主観もありますので何とも言えませんが、このクラスではピントは結構シャープ
な方ではないかと思います。あと映画によっては解像度の高いシャープな映像もありますがピントが
甘い映像もありますので映像ソースによってはかなり左右されますね。

余りボケボケなら不良の可能性もありますので出来れば映像写真(なるべく拡大した)映像を
お見せしてもらえれば分かるのですが。
ただ高いホームシアターでもピントが甘いとかいう人もいます。
映像の画質調整などで追い込めばかなり良くなると思います。

チョット高いですがSuper HiVi CASTなどの映像調整ソフトで調整すればかなりよく
なります。買っても他の機器でも使えますので損はないと思います。

インセプションは私自身の最近の映画では五本の指に入る好きな映画ですが画質は
悪くなかったと思います。
ただやはりH5360系はホームプロジェクターの画質に比べてしまうと粗が多いですね^^
値段が値段ですから致し方ないことですが費用対効果を考えれば非常に満足度は
高いのではないかと思います。

>ニトリのスクリーン
白い方を使用してます。初期のニトリのスクリーンの方が評価が良かったですが途中で素材が
変ってしまいましたので今のニトリは人によっては評価が余り芳しくないですね。
値段を考えれば致し方ないことだと。

いずれフルHDPJへ^^期待してます^^

書込番号:14828673

ナイスクチコミ!0


スレ主 アランJさん
クチコミ投稿数:186件

2012/07/19 23:56(1年以上前)

ビンボーさん、
こんばんは、早速のお返事ありがとうございました。今日も堪能しましたが、上から映写できるように工夫したら納得の画像になりました。下から投影するよりキレイだと感じました。スクリーンで反射させるものなので映写角度は大切かもしれませんね。
ああ、そうだ
自動キーストーンはオフのほうが良いという記述を見かけましたので、、そうしました。それのおかげもあるかもしれません。

ニトリのロールカーテンの向きは、やはり合っているんですね。少しだけビニールの粒粒が感じられますが、まあ、、 3990円ですからねw 値段を考えたら見え方はミラクルです。

近いうちに友人たちを呼んで上映会ですね。ありがとうございました!

書込番号:14830003

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EH-TW400
EPSON

EH-TW400

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 2月 2日

EH-TW400をお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[プロジェクタ]

プロジェクタの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング