

このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 10 | 2012年10月22日 12:16 |
![]() ![]() |
10 | 8 | 2012年8月16日 18:21 |
![]() ![]() |
6 | 7 | 2012年7月24日 08:43 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


クロスバイク > ルイガノ > LGS-TR 1 2012年モデル [BLACK]
機種が異なりますのをご容赦ください。
現在、4〜5年前のLGS-TR 2を所有しております。
先日、タイヤが結構ヒビだらけになっていることに気がつきました。
近くに自転車屋も無く、また勉強もかねて自力でタイヤ交換を検討しております。
フロントは先日タイヤチューブのみは交換出来たのですが、リヤのタイヤ、チューブ交換は難しそうで二の足を踏んでおります。
そこで、交換する際のお手本となるお勧めの本やサイトを御存知でしたら御教授いただきたく思います。
いろいろと他の方のHPを見ておりましたが、ママチャリ関係は多いのですが、クロスバイクとなると見当たらなく、不安に感じております。
また工具も準備がいると思います。
タイヤレバー3本セット、ソケットレンチのセット+15mmのソケット、+-ドライバー、モンキーなどは所持しております。
とりあえず交換する際に、必要なものがあれば教えてください。
メンテ道具などは徐々にそろえていくつもりです。
何卒、よろしくお願いします。
0点

とりあえず、リアのホイールを自転車本体から外してみ?
自転車をひっくり返し、クイックリリースを緩め、あとはガチャガチャやってれば外れます。
そこから先はフロントと一緒。
フロントのチューブを外すときにタイヤの片側のビードを外し、チューブを取り出したと思うけど、そのあとタイヤをぐいっと引っ張れば外れます。
交換に際しては上手くいけば工具は不要。せいぜい必要になったとしてもタイヤレバーが3本あれば問題ない。あとはやる気のみ! 触って覚えるのが早いです。
ちなみに自転車の基本工具は±ドライバでもソケットレンチでもなく、六角レンチです。一番よく使うのは5mm。3mm〜5mmがあれば基本的なことの多くは出来ます。その他のサイズは採用している部品次第。品質の良い2mm〜10mmのセットを買っておきましょう。
+ドライバは変速機の調整などちょこちょこ使います。
マイナスドライバはあちこちをこじるときに使うことがある程度。マイナスネジ自体は滅多に使いません。
その他いろんな工具がありますけど、自転車専用の特殊ツールが多いです。後々必要に応じて集めれば良いです。
では頑張って!
書込番号:15234091
0点

うーむ。。。さん
アドバイスありがとうございます。
六角レンチはASAHI金属のボールポイントタイプのロング9本組を所有しております。
出費が抑えられそうで安心しました。
やっぱり触って覚えるしかないのでしょうね。
書込番号:15234163
1点

1.Vブレーキを外す。
http://www.youtube.com/watch?v=BGY5au0knjw
2.RD(後変速機)を一番重いギアにする。
3.後輪ハブのナットをゆるめる(15mmソケットを使用)
4.泥よけをハブ芯から外す。
5.後輪タイヤを下に落とす。
6.タイヤをタイヤレバーを使って外す。
7.チューブを外す。
8.新しいタイヤをつける。
9.新しいチューブをつける。この時、最初に少し空気を入れてからチューブを入れていく、チューブがねじれないように、きれいに入れる。
10.新しいチューブをはさまないようにタイヤをリムにはめていく。
11.完全に入れてから車輪を回してタイヤのセンター、振りを見て狂っている時は修正する。
12.完全に調整してから、ある程度硬くなるまで空気を入れる。
13.ホイールを再びフレームにセットする。カセットフリーの一番小さいギアにチェーンをセットして真下に入れる感じでフレームを落とせば簡単に入ります。
14.泥よけをハブ芯につける。
15.サドルを押して車輪をグッと押さえハブ芯がフレームに完全にはいった状態でリムがフレームのセンターにきていることを確認してからハブのナットを締める。もしセンターが出ていない時はセンター位置に合わせてハブを締める。
16.Vブレーキのワイヤーを元に戻す。
17.空気を適正圧までしっかり入れる。
18.以上です。
ちょっと整備下手だから真似しなくていいけど、こんな感じ
http://www.youtube.com/watch?v=61ZGxj2bDO0&feature=related
書込番号:15234249
2点

ディープ・ インパクトさん
御連絡ありがとうございます。勉強になります。
ここで質問なのですが、
>2.RD(後変速機)を一番重いギアにする。
これは7速に入れるということですか?
>13.ホイールを再びフレームにセットする。カセットフリーの一番小さいギアにチェーンをセットして真下に入れる感じでフレームを落とせば簡単に入ります。
すみません。一番小さいギアというのは、、、
7速という理解でよろしいでしょうか?
初心者故、分からない部分が多いです。
* あと、いろいろと調べていたら、いずれはクイックリリースに変更しようかなと思いました。
(ちょっと格好良さそうなので、似合うかどうかは置いといてですが。)
TR2で可能なのでしょうか?
いろいろとサイズ(?)があるようで悩むところです。
書込番号:15234688
0点

くまコアラさん、こんにちは。
>>いずれはクイックリリースに変更しようかなと思いました。
まずハブを交換しないといけないです。またフレームのエンドやフォークのエンドが、クイックレリースに対応していることが必要です。
パンクやタイヤの交換時は、ハブナット式はややこしい面がありますが、ホイールの盗難からは予防できます。クイックレリーズでは、簡単にホイールを持っていかれてしまう被害が多いです。
それと、スプロケットは、一番大きなギアから1速2速と数えて行きます。7速のスプロケットでしたら一番小さいギアが、7速になります。
シマノのマニュアルで、トップギアの隣りギアをセカンドギア、サードギア、2段、3段と数えている記述もあり、ややこしいですが、○速の場合は、上記の通りでいいと思います。
書込番号:15236172
0点

あー、ごめんなさい。この自転車はクイックリリースじゃなかったんですね。。。
ちなみに、自転車では全部で7段の自転車を7速と言うことは普通ですが、軽い方から7段目を7速とはまれにしか聞かないです。何でかは分からないけど、自転車ごとに段数が違うからかなぁ。
多くの場合に、後ろ側の大きいギアをロー、小さいのをトップと言います。中間については何速というより、ギア一枚あたりの歯の数を言うことの方が多いです。前のギアは、大きい方をアウター、小さい方をインナー、前三段の時は真ん中をミドルと言います。
書込番号:15236185
1点

アルカンシェルさん
クイックリリース化については悩むところですね。
見た目が素敵なので、盗難は盲点でした。
現在、これに費やす時間も限られるので現状維持にしておきます。
嫁さんに譲ったら、次の自転車の購入時に考えたいです。
うーむ。。。さん
呼び方も色々とあるのですね。
面白いですね。
書込番号:15236299
0点

追記
解りやすく、もう少しお書き致します。
リアの変速するシフターに、番号が表記されていると思いますが、1が一番大きいギアのローギアで、2,3,4と順番にギアの大きさが小さくなっていきます。
7速のスプロケットで、7枚目のギアが、表記番号でいうと7なので、一番小さなギアになり、トップギアになります。
因みに自分は、ロードバイクに乗っていまして、コースによって、よくスプロケット歯数ギアを変えたりするので、今入っているギアを、何速と呼ぶより、何丁とか歯数で呼んだりしています。
書込番号:15236368
0点

うーむ。。。さん、アルカンシェルさんの回答と同じです。
>これは7速に入れるということですか?
ハイ
>一番小さいギアというのは、、、7速という理解でよろしいでしょうか?
ハイ
>クイックリリースに変更、TR2で可能なのでしょうか?
可能です。方法はいろいろあります。一番簡単なのはハブ芯だけ交換する方法。
写真の部品図10番 570円 と1番のクイックシャフトが必要です。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/05/01/item29199600105.html
クイックシャフトはシマノよりこういうの買った方が安い。472円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/14/67/item100000006714.html
前後交換するなら2本セットで買った方がいいです。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/00/28/item100000012800.html
ハブ芯は現在のハブからシャフトだけ交換します。他の部品は全部そのままクイック用に流用します。ただハブの種類によっては玉押しなどがあわない時もあります(やってみなければわかりません)。その場合はナットや玉押しを合う物と交換が必要になります。新しく買うなら値段的には安い後ろハブを買った方がナット類を部品単体で買うより安いです。後ろのクイックハブはだいたい1000円〜1500円であります。
http://ns.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?MODE=0&SYOCODE=00270190
ハブ芯のクイック化で必要な工具は
スプロケリムーバー
http://www.straight.co.jp/item/22-503/
ロックリング リムーバー
http://www.straight.co.jp/item/22-700/
ハブスパナ
http://www.straight.co.jp/item/22-800/
モンキーレンチ(普通のでいいです)
グリス(できればAZウレアグリス)
値段見ればわかりますけどハブより工具の方が高いです。
自転車どれだけ整備するかを考えて投資する価値があるならやってください。
書込番号:15236800
0点

うーむ。。。さん、アルカンシェルさん、ディープ・ インパクトさん
色々と御回答ありがとうございました。
おかげさまで、タイヤ交換のイメージが付いてきました。
結論としましては、
1、まずは前後タイヤ交換を実施してみます。
2、クイックリリース化については保留にしておきます。
>ハブより工具の方が高いです。
工具が高いのは世の常ですね。
確かに整備のためにどれだけの時間と労力を費やせるかにかかってきます。
再度、クイックリリース化について進めたくなったら御相談させて下さい。
本クチコミはこれでクローズしたいと思います。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:15237089
0点



クロスバイク > ルイガノ > LGS-TR 1 2012年モデル [LG WHITE]
中学生の時乗ってた5段変速自転車やママチャリでは手離し運転出来るのにTR1では直進安定性が悪くふらふらして出来ません。
フロントフォークのキャスター角が立っててハンドリングがクイックだからだと思いますが、
他のクロスバイクもこの様に直進安定性は悪いのでしょうか?
ハンドルをしっかり握らないと道の凹凸でハンドルが取られます。
0点

「手離し運転」というのは、両手をハンドルから離して運転することでしょうか?
そういうことは危険ですので、やってはいけません。「直進安定性」などという以前の問題です。
書込番号:14936812
2点

クロスバイク のベースは マウンテンバイク に ロードレーサー のタイヤです。
マウンテンバイクは直進性よりも、ハンドリングのダイレクト感を重視した設計になっているのだと思います。
その要求にはママチャリの方がよいのではないでしょうか。
そもそも手放し運転はオススメできませんが。。。
書込番号:14936832
2点

>他のクロスバイクもこの様に直進安定性は悪いのでしょうか?
そんな事ないです。
一概に”ふらつく”っていっても原因は千差万別です。
フレームのセンター狂いや、フォークの曲がり、ホイールのセンターずれ及び振れ、フレーム強度無い、重心の移動がヘタッピ等々・・・
公道で手放しは薦めませんが、もし軽くハンドルに手を乗せた状態で右に左にハンドルが持ってかれるようでしたら、一度購入店に相談しましょう。
書込番号:14936880
2点

こんにちは。
>>フロントフォークのキャスター角が立っててハンドリングがクイックだからだと思いますが、他のクロスバイクもこの様に直進安定性は悪いのでしょうか?
キャスター角やオフセットは、他のクロスバイクとは変わらないです。
このバイクで、直進性が悪いと感じられたのは、このバイクは、トレッキング仕様で、街中でのちょっとした段差ぐらいはいけるようなコンセプトで製作されたバイクからです。
なので、フロントにサスペンションが、付いていて、乗り越えた段差がフレームに当たらないように、ペダルの位置が、他のクロスバイクと比べて、高い位置にあります。
多分、直進性が悪いと感じられたのは、BBの位置が高いため、即ちバイクの重心が高いため、そう感じられたのだと思います。
でも、あんまり直進性が悪るければ、ホイールやフレームのブレも、診られた方がいいと思います。
下記が、ルイガノのLGSーTR1のジオメトリーが記載されています。
BB BROPの寸法を見てください。他のクロスバイクと比べれて短いです。即ち、ここが短いことは、BBの位置が高いのです。
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-tr1.html
下記は、一般的なクロスバイク。
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000054&action=geometry
書込番号:14936945
2点

練習すれば出来るようにはなると思いますが、手放しが必要ですか?
書込番号:14937345
0点

フロントサスペンションの分、重心が高くなっているんでしょう。
重心を下げるために、サドルを下げてみましょう。
手放し運転、危険だから良くないのですが、走行中に汗をぬぐったり、
鼻の頭がかゆいときとか、瞬間的に手を離したりすることはありますね。
そういうときでも安定して進むことができるかどうか、普段からの安定性
にも関係あることだと思います。
うまい人は手放しのまま曲がったりしますよね。
書込番号:14937624
1点

皆様返信ありがとうございましす。
手離しは頭を掻いたり水筒を取る時にアレ?この自転車は直進安定性が悪いなと感じました。
ハンドルがクイック過ぎる感じです。タイヤを35Cから28Cに変更したのが影響しているのでしょうか?パナレーサーリブモSはトレッドが凸状で正味の接地面積は非常に少ないです。
ママチャリで確認するとママチャリは随分直進性が良いなっと感じましたので他のクロスバイクもどうかな?とお聞きした次第です。ママチャリやオートバイで出来る両手手離しは絶対無理っぽいです。
まだ買って1か月なので故障その他は考えられませんし、ついこの間初回点検に出したところです。機会があれば他のクロスバイクに乗って確認したいです。
書込番号:14937738
0点

駐輪場のママチャリとフロントフォークの角度を比べたら想像通り、ママチャリのキャスター角の方が寝ていました。クロスバイクはキャスターが立ってるので直進性能よりコーナーリング重視だと理解できました。
書込番号:14943136
1点



クロスバイク > ルイガノ > LGS-TR 1 2012年モデル [LG WHITE]
ルイガノの和訳の説明書には詳しく書かれていないので分かる方教えて下さい。
ダイヤルを回すと何となく固さが変わる気がしますが、どうも理解できません。
その他シマノの説明書も分かり難く一冊の本になってなくチラシみたいで捨てるところでした。
クロスバイクの説明書ってこんな物でしょうか?コストダウンの極みですね。
クロスバイクは初めてでPAS等の自転車の説明書しか知らなかったのでびっくりしました。
1点

>ダイヤルを回すと何となく固さが変わる気がしますが、どうも理解できません。
基本的にこのサスはPreloadしか付いてないので右にダイアルを回すと硬くなって、左に回すと柔らかくなります。
元々サスのストローク量が少ないので変更してもあまり変わらないとは思いますが。
街乗りなので中途半端に柔らかい位なら硬めにしとけば良いと思います。
どちらにしてもダンパーのリバウンド調整ができないのとサスのストローク量も少ないので、ちゃんとしたMTBと違って段差にがんがん突っ込まない方が良いです。
書込番号:14812123
2点

ニ之瀬越えさん
返信ありがとうございます。
試に右に何回か回すとそれ以上回らなくなりました。恐くて1周しか触らなかったので変化が分からなかったのですね。硬くなったのでそのまま使用します。
説明書に書いてないのが不親切です。
その他の調整も個々の車種の説明ではなく、大雑把過ぎるので勉強しようと思います。
30年以上も自転車に乗って無いので新鮮で楽しいです。
書込番号:14812558
0点

ふと思ったのですが・・・
片側にしか調整ノブが付いてないので、どうやって両方連動してるか不思議です?
もしかして片側だけ硬くなるの??不思議です。
もし左右のショックの硬さに違いがあるのならコーナーリング特性が変わり扱いにくいならないでしょうか?自転車はそこまで細かくないのでしょうか?
すいません新たな疑問がでてきました。
書込番号:14844650
0点

私の自転車についているフロントサスもそうですが
多分、片方にしかスプリングが入ってないんじゃないかと思います。
書込番号:14847810
1点

だって、インナーレッグが平行にできているから片側だけ沈む事なんてできないですよ。
だから片方だけ調整があれば、とりあえず硬さは調整できます。
コーナーリングも、路面の状態、速度、傾きとか考えたら誤差範囲内でほぼわからないでしょうね。
書込番号:14848756
1点

>だって、インナーレッグが平行にできているから片側だけ沈む事なんてできないですよ。
元オートバイ乗りなので何で?って思いました。
オートバイはコーナーリング中は内外のショックの沈み方が随分違うので自転車もかと思いました。
そう言えばスクーターや安価バイクのリヤは片持ちショックでした。そこまで微妙じゃないのですね。
ありがとうございました。
先日、35Cから28Cのタイヤに交換しました。凄く簡単に交換できたので、今までママチャリの整備を自転車屋さんに出してたのをこんなに簡単ならもっと早く自分でやればよかったと後悔しました。自転車のタイヤって凄く柔らかいのですね。車とバイクのタイヤしか知らなかったのでびっくりしました。そして空気圧が大切なのを実感しました。
書込番号:14849104
1点

オートバイも30年も前から片方にバネちゅうのあるみたいですよ ユーザーが気づいてないだけらしい。 最近では CRF250が片方だけらしい らしいと言うだけで乗っても見てもわかりません 見た目はCRM250AR(MD32)と似てるのに??
書込番号:14849418
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
クロスバイク
(最近3年以内の発売・登録)





