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| 2 | 7 | 2012年7月22日 23:23 | |
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クロスバイク > ジオス > AMPIO 2012年モデル [GIOS BLUE]
お世話になっております。
GIOS AMPIO テアグラに乗り出して2ケ月になりました。
通販で購入したので 整備は自身でやるようにアドバイスを受けました。
シフト整備(調整)で質問です。
過去のクチコミから自分なりに整備してみたのですが
シフトダウンの時は殆ど無音、無ショックになりましたが
シフトアップする時にはどうしてもカチ−ン(ガチーン)と言う音とショックが発生します。
調整の余地が有るのでしょうか?
それとも テアグラだとしょうがないのでしょうか?
宜しくお願い致します。
0点
こんにちは。
> シフトアップする時にはどうしてもカチ−ン(ガチーン)と言う音とショックが発生します。
音はどこからから発生しているのでしょう?
ショックはどこで感じるのでしょう?
「シフトアップする時」との事ですので、ペダルにはある程度力をかけていると思われます。
音の出所が後ろのギアやチェーンからで、ショックがペダルから伝わるのであれば、シフトアップした時にチェーンが小さいほうのギアに落ちる時の音とショックだと思われます。
書込番号:14834756
0点
>キャバシタさま
>音の出所が後ろのギアやチェーンからで、ショックがペダルから伝わるのであれば、シフトアップした時にチェーンが小さいほうのギアに落ちる時の音とショックだと思われます。
正にそこです。
大きいギヤに上がる時は、ほぼ、無音、無ショックになりました。
小さいギヤに落ちる時の音とショックは有る程度しょうがないのですか?
それとも無音、無ショックに近ずけれるのでしょうか?
書込番号:14838099
0点
図に描いてみればわかるでしょう。
上がシフトアップで
このまま大スプロケットが外れれば
大きくチェーンが緩んで落ちます。
(ショックが発生)
下がシフトダウンで
このまま大スプロケットに乗り上げても
チェーンは緩む瞬間は発生しません。
(殆ど無音、無ショック)
書込番号:14838225
1点
>ひろ君ひろ君さま
音、ショックの発生原因は良くわかりました。
ようは感覚的なもので どうしてもアップ変速が気にいらないのです。
超初心者で他のバイクに一度も乗ったことがないので
比べようがないのですが テアグラの変速がこんなものなのか、
もう少し気持ち良く変速出来るのではないかと思って質問しました。
何かおっかなびっくりシフトアップしてます。
中学生の頃(47〜8年前)に乗ったロード(当時はドロップハンドル車)はとても気持ち良く乗った記憶があるのですが。 何速か忘れましたが。
書込番号:14839140
0点
通常の回転中はスプロケットの全体(といっても約半周)で
チェーンからの力を受けます
上記図の切り替え瞬間ではスプロケットの1歯で
チェーンからの力を受けますので
やはり、ペダルは回すだけで、力をかけていない
(力をかけなきゃ回らないだろ という突っ込みは無し ^^;)
ようにしたほうがいいです。
歯こぼれはこの瞬間に起こります。
同じように チェーンが駒伸びしてきた場合も
チェーンからの力は一番上の1歯のみで
受けることになり、消耗が激しくなります。
(こちらは常になので さらによくない)
書込番号:14840251
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1点
まず、スタンドに立ててシフトアップ、シフトダウンで音が鳴らないようにしましょう。
※ここで鳴るなら、TIAGRAの問題か調整不足です。
後は乗ってみて、微調整の繰り返しです。
AMPIOはギア比があるけどそんなに煩くなるとは思えません。
あえてTIAGRAに問題があるとすればRDではなくシフター側か?
実際、私のギア比の高い9速MTBだって街中でのっている限りシフトアップは煩くないです。
TIAGRA 10速持ってる人がいないので(・・・いたな・・・)使った事がありませんがシフトアップ時にクランクに力を入れる(踏み込む)なければ音は(多分・・・)鳴らないと思います。
書込番号:14840444
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0点
>ひろ君ひろ君さま
>上記図の切り替え瞬間ではスプロケットの1歯で
チェーンからの力を受けますので
やはり、ペダルは回すだけで、力をかけていない
歯こぼれはこの瞬間に起こります。
同じように チェーンが駒伸びしてきた場合も
チェーンからの力は一番上の1歯のみで
受けることになり、消耗が激しくなります。
(こちらは常になので さらによくない)
殆ど新品のギアにキズが 有るのはこの為だったんですね!
何でだろうと?不思議だったんです。
今考えると音やショックがある時は ペダルに力が加わっていました。
>一之瀬越えさま
>シフトアップ時にクランクに力を入れる(踏み込む)なければ音は(多分・・・)鳴らないと思います。
そうです、全然鳴らない訳でも有りませんが 気にならないレベルです。
要は 必要以上に力が入っていたのですね。
私の技術では まだまだ完璧なシフト調整は難しいですが もう少し頑張ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:14843547
0点
クロスバイク > ジオス > AMPIO 2012年モデル [GIOS BLUE]
前ディレイラー付きに対応したカバーは無いですね
需要も 技術的にも ありそうなんだけど
書込番号:14737416
0点
ギアがシングルになってもいいならバッシュガード(写真参照)をつければいいです。ヤフオクで1枚3000円前後
自作という方法もあります。
http://ichibey.exblog.jp/12400052/
http://blogs.yahoo.co.jp/mossan523/46265488.html
こういうガード付きギアもあります。PCD130 52T
http://www.amazon.co.jp/dp/B001OHRDLW/
書込番号:14737880
0点
>ひろ君ひろ君様
やはり有りませんか?。
通勤でクロスバイク使う人には必需品と思われるのに、結構裾が汚れて困ってます。
>ディープ・インパクト様
いつもありがとうございます。
シングルギアだとやはり坂が多いので不便でバッシュガードは考えられません。
自作にしても自分の技術では・・・・
何か良い方法無いものですかね?
書込番号:14738057
0点
一応 こういうユニディスクなるものもあります。
http://www.g-style.ne.jp/products/rix/
しかし、かなりクランクの形状を選びます。
※使った事があるのですけど・・・強引に・・・アリビオだと使えない事はないけど100%のガードとは言い難く。
OGKにはこういうのもありますが、いかんせん使ったことが無いのなんとも。
http://www.ogk.co.jp/shop/mtbatb/mg001.html
使ってみてぜひ感想をよろしくです。
書込番号:14738512
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1点
こんにちは。
ニ之瀬越えさんが御紹介されたOGKの商品に補足する形ですが、OGKのギアのカバーです。
アンピーオの装着されているギアの径より少し小さいギア用ですが、まともに擦れてしまうことは防いでくれそうな感じがします。如何でしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/thepowerful/mg-10-se11/
装着の経験はありませんが、下記のカバーですと、上からチェーンやギアに触れ難くくなるかと思います。
http://item.rakuten.co.jp/gate-in/pa_aki_cw-cc-003/
書込番号:14738710
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0点
二之瀬越え様、ディープインパクト様
ありがとうございます。
チェーンケースと質問しましたが バッシュガードみたいな物が欲しかったので
OGKのギアのカバー MG-10が一番しっくりする感じです。
一度、試してみます。
書込番号:14741169
1点
OGKのMG-10を通勤用のマウンテンバイクで使ってます。
で、ちゃんと機能してくれていますよ。
あんまり裾の汚れ気にしないのと、フラットペダルだと外側を
踏む癖がついてしまっているからなのかも知れませんが。
裾バンドよりはスマートだと思います。
書込番号:14743525
1点
僕は洗濯ばさみをお勧めします。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/picture/detail/ThreadID=191-718/ImageID=191-294/
ダサイと思う人は写真のようなステンレス製がお勧めです。
書込番号:14744904
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4点
>僕は洗濯ばさみをお勧めします。
自分も強くおすすめします。(*^_^*)v
ほんと、笑っちゃうくらい使い勝手がよいですね。
使わないときはブレーキケーブルに止めとけば、盗まれる心配はほぼないですし。
書込番号:14746032
1点
>ディープ・インパクトさん
>サイレンス・スズカさん
ステンレスの洗濯ばさみ、有機質で良いですね!
気が付きませんでした。
>BikefanaticINGO さん
使い勝手が良いですか!
すでに注文しました。
到着が楽しみです。!!
書込番号:14746143
0点
こんにちは。
上記で、OGKのMG−10を御紹介させて頂いたのですが、取り付けはダウンチューブで、50パイの太さまで可能なんですが、GIOSのアンピーオは、ダウンチューブは細いので、十分、取り付けできそうですね。
取り付け方
http://www.ogk.co.jp/gooditem/mtb/pdf/MG10.pdf
書込番号:14746543
0点
本日、OGKのギアのカバー MG-10が着きました。
早速、装着しました。
そのままでは クランクにぶつかってしまうので車体側に寄せる加工をして無事装着完了です。
これで汚れから開放されます。
皆さん、ありがとうございます。
書込番号:14759876
0点
これFDとチェーンあたってない??クランクも無理っぽいですけど??
あとカバーのない後ろ側でズボン汚れないかな??
こんなうっとおしいものつけないで洗濯ばさみでズボンはさんだ方が快適だと思いますけど?どうでしょう。
書込番号:14759994
3点
>ディープ・インパクト様
今日は雨で走行はしてませんが
取り合えず、FDとチェーンのクリアーは確保されてます。
まあ、一度、走行してみます。
駄目なら元に戻せば良いだけなので・・・・^^;
書込番号:14760074
0点
クロスバイク > ジオス > AMPIO 2012年モデル [WHITE]
通販でAMPIOを買って約一ヶ月、拭き掃除をするために自転車を裏返すと写真のようなクラック(?)が
とてもショックです このクラックは放置していてもいいものなのでしょうか
直すとしたら、どのような方法があるのでしょうか
通販したサイトの利用規約を見ると「到着後9日以上経過した商品はいかなる場合でも返品/交換はお受けいたしかねます。」とあったのですが、フレームにクラックがあった場合もこれが適応されるのでしょうか。
0点
白ンピオさん:
ピントがあまくて・・・・・
この写真だけでは断定できませんが、素材のクラックではなく塗装前素材の脱脂処理が悪くて塗装がキレイにのっていない(専門用語で弾いていると言います)だけのような気がしますが。
利用規約はともかくとして、もう少し綺麗な写真を写して通販サイトに連絡をしてみる事をお勧めします。
そして同時に、GIOSを扱っている店で見てもらうと良いのではないでしょうか。
通販でもGIOSの保証書は有るのですよね。
どっちもダメなら様子を見ながら乗るしかないですね。
リアル店舗なら問題無く面倒を見てもらえますが、少しばかりの金額差で通販のネガが出てしまいましたね。
めげずに頑張ってください。
書込番号:14649167
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0点
まずは普通に job International に問い合わせすれば良いと思います。
http://www.job-cycles.com/catalog/index.html
おそらく通販サイトは修理をしないとは言ってないはず(送料が有料とかだとおもうけど)約款を確認しましょう。
書込番号:14649199
0点
そんなたいそうに構えないで白のタッチペン塗って終わりじゃないでしょうか?
クラックというのは鉄に穴があいたりヒビが入っている場合で、これは違うでしょう。塗装だけはげてるように見えます。
サビなければそのまま放置でもいいと思います。
書込番号:14649879
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1点
こんにちは。
画像では、少し見にくいですが、傷だけでしょうか。それとも穴が開いているのでしょうか。
多分、購入から、もう一ヶ月経っていますと、通販の販売店では、交換等は難しいと思われます。でも、傷が大きいので、一様、連絡してみてください。
通販の販売店で、取り合って頂けなかった場合は、GIOSの代理店のJOBインターナショナルに、直接、連絡されたらいいです。
何か対策を教えて頂けると思います。
もし、代理店でも、どうにもならなく、クラックの部分が、穴でなく傷でしたら、クロモリは粘りがあり強い金属ですので、これ以上、傷が大きくなることはなく、その状態で強度は保ってくれますので、そのまま乗られたらいいと思います。
傷は、サビ易いクロモリ金属ですので、サビないように、カー用品店で、タッチペンとかで、塗装のハゲた部分を塗っておかれたらいいです。
書込番号:14650297
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1点
_toshiさん ニ之瀬越えさん ディープ・ インパクトさん アルカンシェルさん
返信ありがとうございます
写真のピントが甘くて申しわけありません><
一応写真再アップしておきます
皆さんの返信でだいぶ気が楽になりました!塗装がうまく乗っていない可能性が高いんですね!
でも少し心配なので、タッチアップする前にワ○ズロードに見せてみようと思います
次のレポートで解決にします
書込番号:14650909
0点
現物を見た訳ではないので断言は出来ませんが、これはクラックではなく塗装前の下処理が悪くて出来る塗料のハジキだと思いますね。
さてワ○ズロードのテクニシャンが何と言いますかね。
一度錆び始めると止められないので、塗装の前に濡らさないように注意してくださいね。
書込番号:14651143
0点
>>塗装がうまく乗っていない可能性が高いんですね!
今回、アップされた写真で、そのような感じがします。傷の黒い部分は、少しサビがいっているのでしょうか?
もし、サビだとしましたら、上からタッチペンとかで塗るとこれ以上広がらないかもしれないですけど、サビを取ってから塗られた方が、確実だと思います。
直に見て頂ける、ワ○ズロードさんの判断に委ねられたらと思います。
書込番号:14651582
0点
_toshiさん アルカンシェルさん
返信ありがとうございます
ワ○ズロードでも同じような見解で、もし傷が広がることがあったら相談してくださいとのことでした
近いうちに、サンドペーパーで少しさらってから脱脂してタッチアップしとこうと思います!
皆さんアドバイスありがとうございました!
書込番号:14656283
0点
返信をいただいた皆さんありがとうございます!
みなさん全員にgoodアンサーをしたいのですが、できないようですので
クラックを塗装のハジキと見破ってくれた方をgoodアンサーとさせていただきました
ありがとうございました
書込番号:14656293
0点
白ンピオさん:まずは一安心ですね。
さて今後ですが、すでに少しでも錆び始めているのなら、なるべく早く出来るだけの錆を落としてタッチアップする事をお勧めします。
しかし、その際にタッチアップ面を必要以上に大きくしてしまうと、ワ○ズロードさんも言っている「もし傷が広がることがあったら・・・・・」の確認が遅くなってしまいます。
サンドペーパーでさらう時は木片の角などを利用すると良いでしょう。
気を付けてやってくださいね。
書込番号:14658518
0点
クロスバイク > ジオス > AMPIO 2012年モデル [GIOS BLUE]
今年で61歳になる中年いや老年ライダーです。
今までは自動二輪一辺倒でしたが昨年の大事故を機にバイク(自転車)に興味を移しました。
バイクは初心者ですが 直感でGIOS AMPIOを注文してしまいました。
他にも候補はありましたが
バイクに置ける私なりの思いは一に軽いこと二にしなやかな事とを考えての選考です。
まずはGIOS AMPIOがベストな選択で良かったのでしょうか?
たまにはツーリングに出たいと思いますが最低限の装備等を教えて頂ければと思います。
0点
こんにちは。
>>まずはGIOS AMPIOがベストな選択で良かったのでしょうか?
スポーツ車を買われる時、スピードや加速性能に目が行きがちになり、剛性感に溢れた堅いフレームを選択される方が多いのですが、しなやかなクロモリ素材のフレームで、長い時間に乗っても疲れ難くく、しなやかな乗り味など、そこを重視して買われる方は、長く付き合えるバイクのことを、よく御存知の方だと思います。ツーリングをよくされるのでしたらクロモリフレームのAMPIOの選択は良かったと思います。
>>たまにはツーリングに出たいと思いますが最低限の装備等を教えて頂ければと思います。
パンク修理セット
http://item.rakuten.co.jp/bebike/tl-kit/
予備のチューブ(その場でパンク修理が出来なかった場合)
携帯工具
http://www.cb-asahi.co.jp/item/43/01/item100000010143.html
水分補給のボルト
http://www.cb-asahi.co.jp/category/1140/
空気入れ(仏式仕様)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/53/00/item37010900053.html
ヘルメット(大きさやサイズは、いろいろありますので、頭の形に合うのを選択してくださいね)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/35/80/item100000008035.html
フロントライト、リアのテールライト(点滅するタイプが視認性が良いです)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/87/38/item100000003887.html
グローブ(クッション材が入ったタイプ)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/98/27/item100000002798.html
サイクルパンツ(パッドが入っているので、長時間走行でもお尻が痛くなるのを防いでくれます)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/32/51/item100000005132.html
長距離ツーリングに行かれる前に、少し長い時間のサイクリングを楽しまれて、サドルとお尻との相性を確認をされていた方がいいです。
相性が悪いと、長い距離ではお尻が痛くなって漕げなく恐れがあります。
書込番号:14562817
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5点
GIOS AMPIOはフレームはクロモリで乗り心地はいいですけど僕も何人かの方に紹介して整備もしてますけど全員、お尻痛いと言います。
たぶんサドルは交換された方がいいでしょう。
サドルのお勧めはミラノです。写真参照。
http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCEqProduct.jsp?spid=25993
ミラノは通常のふわふわの柔らかいサドルではなく、芯があってしっかり支えてくれながらお尻が痛くならない、ペダルを回すときにロスにならないいいサドルです。
あとタイヤとブレーキシューも交換した方が安全です。
タイヤ
http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=4899
チューブ
http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=1698
ブレーキシュー
http://www.cb-asahi.co.jp/item/60/00/item10600100060.html
ツーリング時の手持ち工具など参考例
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/picture/detail/ThreadID=191-2253/ImageID=191-767/
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/picture/detail/ThreadID=191-2253/ImageID=191-768/
前ライト
GENTOS 閃 355 SG-355B ¥2,315
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00385XBFA/
後ライト CAT EYE TL-LD170R ¥941
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000AR6FPC/
携帯ポンプ GIYO携帯式 GM-71 1,680円
http://www.straight.co.jp/item/22-120/
フロアポンプ GIYO GF-55P 1,800円
http://www.straight.co.jp/item/22-130/
ヘルメットOGK KABUTO LEFF¥ 5,835
http://www.amazon.co.jp/dp/B0042ZBUIU/
saitoimport3Dパッドレーサーパンツ¥ 2,430
http://www.amazon.co.jp/dp/B003GXKRI8/
レーパンなどはイオンなどでも売られていますので実物みていいもの買ってください。
書込番号:14563137
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5点
こんにちは
何キロ有るか知りませんが、クロモリフレームでは重いのでは?
しなやかさをも求めるならフォークもカーボンが宜しいのでは?
予算があってキャンセルできればですが、コルナゴのクロスバイクなんてどうかな?
書込番号:14563343
1点
アルカンシェル様
ディープ・インパクト様
こんにちは
大変参考になりました。
私的にはロードは求めていないのでクロスバイクから選択しました。
初心者の私は、最初は売れ筋、人気、満足度等を参考にしてドッペルあたりにがチラつきましたが何か違うなーと(特に重量)感じて衝動買いで GIOSのAMPIOに決めました。
値段も手ごろだと思います。20万を超えるバイクが良いのは分りますがそこまでは今の私には必要ないと思いました。
かんぱにょろお様
コルナゴ見させて頂きましたが私には必要ありませんでした。
AMPIOは 10,3Kgです。十分な軽さだと思います。
皆様、ありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。
書込番号:14563832
1点
はじめまして、kagi.comさん
サイレンス・スズカともうします。
もし、よろしかったらなんですが、予算にもう少し余裕があれば、自分だったら、
http://www.rinya-bun.com/gios/206ampiotiagra.html
GIOS AMPIO TIAGRAをオススメします。
GIOS AMPIO との大きな違いは、クランクがスギノからシマノ、そして、ホイールがアレックスからシマノのWH-501、ブレーキもテクトロからシマノティアグラに変更されております。まあ、ほとんどの部品がティアグラですね。(^^;
アンピーオのノーマルに比べて2万円ほどお高くなっておりますが、十分に元が取れると思いますよ。
それに、将来的にノーマルのアンピーオの部品を交換するかも知れないのでしたら、もしかしたら、ノーマルに比べて安く上がるかもしれません。
タイヤとサドルはノーマルもティアグラも一緒なので、ここは、どっちにしても交換された方がよろしいですね。^^
書込番号:14563932
4点
追記です。
フロントフォークもノーマルはクロモリフォークなのにたいし、ティアグラの方はカーボンになっていますね。
書込番号:14564067
3点
サイレンス・スズカ様
>>GIOS AMPIO との大きな違いは、クランクがスギノからシマノ、そして、ホイールがアレックスからシマノのWH-501、ブレーキもテクトロからシマノティアグラに変更されております。
上記の部品は 初心者でも違いが分るほど性能面でも優れているものですか?
心動かされます。
カーボンフォークはクロモリより軽いのは分りますが強度やしなやかさも上ですか?
宜しくお願い致します。
書込番号:14564591
1点
ディープ・インパクト様
バイクはこちらでhttp://www.rakuten.ne.jp/gold/joint/
購入したのですが 行く行くのメンテナンスを任せられそうな
店舗の情報などわかりましたら教えてください。
当方、東京の板橋区に在住してます。
宜しくお願い致します。
書込番号:14564637
0点
>初心者でも違いが分るほど性能面でも優れているものですか?
あんまり変わらないでしょうね。
それより普通のアンピオでRS20A入れてブレーキは105キャリパーあたりにした方がいいと思います。
>カーボンフォークはクロモリより軽いのは分りますが強度やしなやかさも上ですか?
変わらないでしょうね。軽い以外は、このクラスのカーボンフォークは特にメリットはありません。僕はクロモリでもいいと思います。
kagi.comさんの買われた店舗についての情報は持っていません。
どっちにして自転車屋でやってもらおうと思わずメンテは自分でやると覚悟決めた方が、あとあとトラブルは少ないと思います。どんなに優秀な自転車屋でもkagi.comさんの自転車整備のために使える時間は限られています。
自分でやれば納得いくまで、上限なく整備をすることが出来ます。
自転車屋頼みで乗るのではなく最後は自分で整備するつもりで乗られた方がいいと思います。
書込番号:14564731
1点
kagi.comさん、どうもです。
>上記の部品は 初心者でも違いが分るほど性能面でも優れているものですか?
>カーボンフォークはクロモリより軽いのは分りますが強度やしなやかさも上ですか?
えーっと……ほとんど、ディープさんがいっちゃいました。(^^;
自分が、スギノのクランクよりもシマノティアグラを勧めた理由は、ハズレを引かないためでした。
これも、ディープさんの受け売りなんですが、スギノのクランクは結構、振れている(いわゆる、歪みが出てる)ものが市場に流れていると聞いてたので、保険を掛ける意味で、ティアグラをお勧めしたしだいです。
まあ、振れていたら、買った店に不良品だと掛け合って交換してもらえればいいだけの話ですけれど……^^
ディープさんの言うように、確かに、ノーマルを購入して、差額分をRS-20のホイールにあてたほうがいいですね。ついでに、スプロケも替えちゃうのもアリかもしれません。9速のアルテグラなんか、お勧めですよ。^^
そういや、ティアグラも9速から10速になって、あきらかに品質はおちてますし、わざわざ、高いお金払うメリットはあんましないか……(ーー;)
書込番号:14565504
0点
話題に出ているRS20Aはなかなか良いです。
私もためしに海外通販で2011モデルを買ってみました。(1万2千円だったので衝動買い)国内価格でも2万以内なら十分と思える性能はあります。
乗り心地も良いし、ラチェットも静か、頑丈で転がりも良好!。リムはこの価格だから少々重いので出だしや加速、登りは劣りますが、走り出してしまえばDURA-ACEのC24CLと比べても悪くないです。
登りも失速しないように回転力をかけ続ければ重さもそう感じないで普通に登れます。登りなんかはこれぐらいのホイールで鍛えたほうがスキルがあがりそうです。
書込番号:14571738
1点
自動2輪の時は 最終的にDUCATI一辺倒で、優れたオートバイ屋に巡り合えて整備は任せっぱなしで乗る事に集中出来ました。
そこそこ自二の整備もしましたが・・・
ディープ・インパクト様
まだ、クロスバイクに乗ってもいないのに整備うんぬんは早いかも^^;
でも、多くの時間をGIOSと共に出来れば、自ずと自分でやっていこうと思います。
RS20Aや15キャリパーが話題になってますが 今のところチンプンカンプンです。
早く分かるように頑張ります。
書込番号:14572019
0点
通販で買ったなら、整備は頑張って覚えないといけませんね。
届いたときに乗れる状態であればいいですけど、変速やブレーキの調整の確認、フレームセンターの確認をしておく必要があります。
フレームセンターは、ホイール外して糸張ってキッチリできればいいですけど、とりあえずはクイックを緩めてからフレームをぐっと地面に押しつけながらクイックを締めなおして(前後やります)、チェーンステーとリムのスキ間が左右等間隔であるか(ホイールのフレがなくセンターがキッチリ出ていることが条件)、あとリアから見てシートチューブとホイールがまっすぐ平行になっているかを確認したのちに実走で手放し運転が問題なくできればとりあえずは大丈夫です。
最近ではチェーンステーが左右非対称のフレームがあり、正常でもチェーンステーのスキ間が違う車種もありますが、アンピーオは昔ながらのクロモリなので大丈夫です。
ブレーキシューはグロッシーグレーのみ安いので色を気にしなければこちがお勧めです。
多分今だけで前の6700のシューのようにそのうち値段が上がります。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/68/95/item100000009568.html
書込番号:14575104
0点
本日、GIOS AMPIO ディアグラが配送されて来ました。
そう、ディアグラに変更しました。^^;
早速、梱包を剥がしたのですが
何と完全組み立て済みでした。
良い意味で驚きです。
そのまま走り出せます。
早速、ポジション合わせをしましたが 合いません。^^;
470モデルですが 当方、164Cmで短足で サドルと足裏までの距離が合いません。
サドルを一番下まで下ろしても踵がペダルに届きません。
そこでシートレール(ステー)を短く切っても良いのでしょうか?それとも短めのシートレールを買いなおしたほうが良いのでしょうか?
一番良い方法を教えてください・
書込番号:14582208
1点
こんにちは。
脚を真っ直ぐ伸ばされてみて、踵とペダルと何ミリぐらい離れているのでしょうか。
今、付いているサドルの高さ(レールから座面までの高さ)が、より低いサドルを捜されるか。
それか、クランクがこれは170ミリの長さのが装着されていますので、165ミリのに交換されるかでしょうか。
また、身長が164センチですので、165ミリの方が漕ぎ易いと思います。
ただ、信号待ちの時に、よくトップトップチューブに跨って待機するのですが、そのトップチューブに跨ってみられてもタイトな感じでしょうか。
もし、そうでしたらもう少し小さいサイズのあるバイクに交換をお願いされた方がいいように思います。
書込番号:14582594
0点
kagi.comさん こんばんは。
私はkagi.comさんより背が低い 162cm、短足 、60才近くのおっさんです。
私も GIOS AMPIO TIAGRAをつい最近買いました。
スポーツバイクは初めてで、見た目一目ぼれで、躊躇無く 速攻で買いました。
お店で跨がしてもらったら、シートポストを最低にサドルが高すぎてだめでした。
そうしたら店員さんがシートポストをカットし短くしてくれてちょうど良くなりました。シートポストの「GIOS」のロゴが サドルと フレームの付根? の間でちょうど良く見えています。
シートポストをカットしたらどうでしょうか?
(すみません、自転車用語 良く理解していません、シートレール(ステー)がシートポストでなかったり、質問の意図を間違えていたら スルーしてください)
書込番号:14584690
1点
アルカンシェルさん
>脚を真っ直ぐ伸ばされてみて、踵とペダルと何ミリぐらい離れているのでしょうか。
こんばんは、一人で合わせてるので確実ではありませんが 10mm強位ではと思います。
お尻を少しずらせば届く程度です。
サドルポスト?はクランクって言うのですか!!
今日、20Kmくらい試運転しましたが走ってる時はそれほど辛くないですが お尻の痛さには閉口です。(普通のズボン)
何で純正のサドルを変更しないんでしょう。
ただ今、社外サドルを探しています。
お尻が痛くなければもう少し走りたかったのですが今日は無理でした。
大好正宗さん
こんばんは、うわっ私と同じだ。^:^
当方、61歳で初心者です。同じ様なものですね。
私は実物見ないでネットで衝動買いです。
自転車屋さんでは クランク(ポスト)をカットですか?どのくらいカットしました?
それなら工具有るから自分でやってみます。
ところお尻痛いでしょう?サドルは変えましたか?
私はスペシャライズドのサドルを物色中です。
書込番号:14585084
0点
kagi.comさん
>自転車屋さんでは クランク(ポスト)をカットですか?どのくらいカットしました?
お店の方に任せたので どの位カットしたのか分りません。
左の写真と私のAMPIOのサドル高を比べると 私のはまだサドル高が低いです (*^^*)
シートポストの「GIOS」ロゴマークの 上下の隙間 ちょうど同じ位です。
( シートポスト ”GIOS” の サドル側の「S」の上 と 「G」の下のフレームまでの長さが同じくらい のサドル高です。・・・分ってもらえるかな?)
>ところお尻痛いでしょう?サドルは変えましたか?
私の場合、痛くは無いです。 全く痛くは無い、では無いですが、不快は感じません。なのでサドルは変えていません。
AMPIOは毎日の通勤(往復6Kmなんですが)と休日のCR(30〜40Km)で使っています。
お尻よりも 当初 手・手筋・肩が(特に右手側)が痛く感じる時が在ったので手袋を使うようにしたら効果がありました。(手を休める為良いと本で読んで バーエンドバー を買ったのですがいまだに取り付け方がいまだに分りません・・・)
書込番号:14585266
0点
こんばんは。
http://www.jba-rw.org/topics/aboutbicycle_name.html
上記の自転車の各部の名称が掲載されたサイトですが、8番がクランクです。今は170ミリの長さのが装着されていますが、これを165ミリに換えると、5ミリほど脚がペダルに届きやすくなります。
大好正宗さんが、仰っておられますシートポストは4番です。
多分、長いシートポストがシートチューブ内にあり、シートチューブの中程に、ボトルゲージを装着できるようネジが入っているのですが、そのネジのお陰で、それ以上、下がらないのだと思います。
ですので、シートポストは、三分の二が、シートチューブ内に収まっていれば、固定力に関して問題はないので、切ってしまわれたらどうでしょうか。ということだと思います。
大好正宗さん、間違っていたら、すいません。
それと、サドルは、角度を微妙に変えるだけでも、座り心地は変わりますで、いろいろ試してみられたらと思います。
スペシャライズドのコンフォートタイプのサドルは、いいです。^^
書込番号:14585358
1点
大好正宗さん
お尻が痛くない?すごいお尻してますね。
多分、サドルの高さが合ってるので軽減されたのかも、
私もカットします。
アルカンシェルさん
正にボルトゲージを止める上のネジの所でシートポストがストップします。
因みにネジを外しても下がらないのでパイプの中にねじ山が飛び出てるんでしょう。
カットはお手の物なので 明日にでもカットします。
クランクは販売店に問い合わせ中です。
>スペシャライズドのコンフォートタイプのサドルは、いいです。^^
色々な情報をありがとうございます。
書込番号:14585579
0点
kagi.comさん
アルカンシェルさん の言うとおりです。
言葉が足りませんでした。
店員さんがカットしてくれましたが、工具を使って簡単にカットしていました。
ただ、どれくらいカットしたのか憶えていないんです(ずいぶん簡単なんだな と感心しましたが)
書込番号:14585605
1点
少しづつ自分好みに改良してます。
大好正宗さん
アルカンシェルさん
AMPIOに165mmクランクが有るのかと勘違いしました。
そこで サドルポストを20mmカットしてポジション合わせ中です。
ついでにハンドルポストも可変式を選んでいます。
ディープ・インパクトさん
サドルは考慮した結果、スペシャライズドのローミンを注文しました。
ネット検索の末、スペシャライズドなら外れがなさそと思い格好も重視しましたので・・・
楽しみです。
今の所、Fライト、グローブ、空気入れ(携帯ポンプ、フロアポンプの2種)、給水補給ボトル、
等を購入。
パンク修理道具、予備チューブ、ヘルメット、サイクルパンツ、シューズがまだですが実際に出先でパンクした場合を考えると修理と予備チューブの交換でどちらを優先した方が良いですか?
書込番号:14592851
0点
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