『変速について』のクチコミ掲示板

2011年12月20日 登録

AMPIO 2012年モデル [GIOS BLUE]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥75,000

年式:2012年 タイプ:スピードバイク AMPIO 2012年モデル [GIOS BLUE]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AMPIO 2012年モデル [GIOS BLUE]の価格比較
  • AMPIO 2012年モデル [GIOS BLUE]のスペック・仕様
  • AMPIO 2012年モデル [GIOS BLUE]のレビュー
  • AMPIO 2012年モデル [GIOS BLUE]のクチコミ
  • AMPIO 2012年モデル [GIOS BLUE]の画像・動画
  • AMPIO 2012年モデル [GIOS BLUE]のピックアップリスト
  • AMPIO 2012年モデル [GIOS BLUE]のオークション

AMPIO 2012年モデル [GIOS BLUE]ジオス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年12月20日

  • AMPIO 2012年モデル [GIOS BLUE]の価格比較
  • AMPIO 2012年モデル [GIOS BLUE]のスペック・仕様
  • AMPIO 2012年モデル [GIOS BLUE]のレビュー
  • AMPIO 2012年モデル [GIOS BLUE]のクチコミ
  • AMPIO 2012年モデル [GIOS BLUE]の画像・動画
  • AMPIO 2012年モデル [GIOS BLUE]のピックアップリスト
  • AMPIO 2012年モデル [GIOS BLUE]のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > クロスバイク > ジオス > AMPIO 2012年モデル [GIOS BLUE]

『変速について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AMPIO 2012年モデル [GIOS BLUE]」のクチコミ掲示板に
AMPIO 2012年モデル [GIOS BLUE]を新規書き込みAMPIO 2012年モデル [GIOS BLUE]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

変速について

2012/07/21 01:19(1年以上前)


クロスバイク > ジオス > AMPIO 2012年モデル [GIOS BLUE]

スレ主 kagi.comさん
クチコミ投稿数:119件 ロックスミス 

お世話になっております。

GIOS AMPIO テアグラに乗り出して2ケ月になりました。

通販で購入したので 整備は自身でやるようにアドバイスを受けました。

シフト整備(調整)で質問です。

過去のクチコミから自分なりに整備してみたのですが

シフトダウンの時は殆ど無音、無ショックになりましたが

シフトアップする時にはどうしてもカチ−ン(ガチーン)と言う音とショックが発生します。

調整の余地が有るのでしょうか?

それとも テアグラだとしょうがないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:14834623

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2012/07/21 02:02(1年以上前)

こんにちは。
> シフトアップする時にはどうしてもカチ−ン(ガチーン)と言う音とショックが発生します。
音はどこからから発生しているのでしょう?
ショックはどこで感じるのでしょう?

「シフトアップする時」との事ですので、ペダルにはある程度力をかけていると思われます。
音の出所が後ろのギアやチェーンからで、ショックがペダルから伝わるのであれば、シフトアップした時にチェーンが小さいほうのギアに落ちる時の音とショックだと思われます。

書込番号:14834756

ナイスクチコミ!0


スレ主 kagi.comさん
クチコミ投稿数:119件 ロックスミス 

2012/07/21 20:43(1年以上前)

>キャバシタさま

>音の出所が後ろのギアやチェーンからで、ショックがペダルから伝わるのであれば、シフトアップした時にチェーンが小さいほうのギアに落ちる時の音とショックだと思われます。

正にそこです。
大きいギヤに上がる時は、ほぼ、無音、無ショックになりました。

小さいギヤに落ちる時の音とショックは有る程度しょうがないのですか?
それとも無音、無ショックに近ずけれるのでしょうか?

書込番号:14838099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2012/07/21 21:15(1年以上前)

図に描いてみればわかるでしょう。

上がシフトアップで
このまま大スプロケットが外れれば
大きくチェーンが緩んで落ちます。
(ショックが発生)

下がシフトダウンで
このまま大スプロケットに乗り上げても
チェーンは緩む瞬間は発生しません。
(殆ど無音、無ショック)

書込番号:14838225

ナイスクチコミ!1


スレ主 kagi.comさん
クチコミ投稿数:119件 ロックスミス 

2012/07/22 00:09(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さま

音、ショックの発生原因は良くわかりました。

ようは感覚的なもので どうしてもアップ変速が気にいらないのです。

超初心者で他のバイクに一度も乗ったことがないので

比べようがないのですが テアグラの変速がこんなものなのか、

もう少し気持ち良く変速出来るのではないかと思って質問しました。

何かおっかなびっくりシフトアップしてます。

中学生の頃(47〜8年前)に乗ったロード(当時はドロップハンドル車)はとても気持ち良く乗った記憶があるのですが。 何速か忘れましたが。


書込番号:14839140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2012/07/22 09:45(1年以上前)

通常の回転中はスプロケットの全体(といっても約半周)で
チェーンからの力を受けます

上記図の切り替え瞬間ではスプロケットの1歯で
チェーンからの力を受けますので
やはり、ペダルは回すだけで、力をかけていない
(力をかけなきゃ回らないだろ という突っ込みは無し ^^;)
ようにしたほうがいいです。

歯こぼれはこの瞬間に起こります。

同じように チェーンが駒伸びしてきた場合も
チェーンからの力は一番上の1歯のみで
受けることになり、消耗が激しくなります。
(こちらは常になので さらによくない)

書込番号:14840251

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:346件

2012/07/22 10:34(1年以上前)

まず、スタンドに立ててシフトアップ、シフトダウンで音が鳴らないようにしましょう。
※ここで鳴るなら、TIAGRAの問題か調整不足です。

後は乗ってみて、微調整の繰り返しです。
AMPIOはギア比があるけどそんなに煩くなるとは思えません。
あえてTIAGRAに問題があるとすればRDではなくシフター側か?

実際、私のギア比の高い9速MTBだって街中でのっている限りシフトアップは煩くないです。

TIAGRA 10速持ってる人がいないので(・・・いたな・・・)使った事がありませんがシフトアップ時にクランクに力を入れる(踏み込む)なければ音は(多分・・・)鳴らないと思います。

書込番号:14840444

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kagi.comさん
クチコミ投稿数:119件 ロックスミス 

2012/07/22 23:23(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さま


>上記図の切り替え瞬間ではスプロケットの1歯で
チェーンからの力を受けますので
やはり、ペダルは回すだけで、力をかけていない
歯こぼれはこの瞬間に起こります。
同じように チェーンが駒伸びしてきた場合も
チェーンからの力は一番上の1歯のみで
受けることになり、消耗が激しくなります。
(こちらは常になので さらによくない)



殆ど新品のギアにキズが 有るのはこの為だったんですね!
何でだろうと?不思議だったんです。

今考えると音やショックがある時は ペダルに力が加わっていました。


>一之瀬越えさま

>シフトアップ時にクランクに力を入れる(踏み込む)なければ音は(多分・・・)鳴らないと思います。


そうです、全然鳴らない訳でも有りませんが 気にならないレベルです。
要は 必要以上に力が入っていたのですね。

私の技術では まだまだ完璧なシフト調整は難しいですが もう少し頑張ってみます。


ありがとうございました。

書込番号:14843547

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ジオス > AMPIO 2012年モデル [GIOS BLUE]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
変速について 7 2012/07/22 23:23:01
チェーンケース 15 2012/07/03 23:51:07
シートチューブとトップチューブの間の溶接について 11 2012/06/09 10:10:31
これで良いのか? 22 2012/05/22 19:01:17

「ジオス > AMPIO 2012年モデル [GIOS BLUE]」のクチコミを見る(全 59件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AMPIO 2012年モデル [GIOS BLUE]
ジオス

AMPIO 2012年モデル [GIOS BLUE]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年12月20日

AMPIO 2012年モデル [GIOS BLUE]をお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング