『補機バッテリーの延命、無交換で10年以上使うつもりです。』のクチコミ掲示板

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自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 Kentapeterさん
クチコミ投稿数:54件

12Vのバッテリー(鉛蓄電池)は次第に鉛電極表面に電気を流さない皮膜ができて劣化し、数年で交換が必要になってきますが、実は良好の状態で延命できるのです。

アクアに乗り換える前の車のバッテリーは4年間使用していたところで、「エコピュア12」というバッテリー延命装置を購入しバッテリーに接続しました。価格は5千円程度だったと思います。導入の理由は、バッテリーがいつも良好な状態に維持され、バッテリー充電の負荷が軽く燃費が改善されるというので4年前に導入しました。

いろいろ燃費改善のグッズが販売されていましたが、最近は効果が無いものは公的機関から排除の指導があり販売されていません。このグッズはデータで効果が示されており、現在も販売されています。「のび〜太」というのも姉妹製品があります。バッテリーの規模で使い分けるようです。

導入して二ヶ月目に、家族が車に荷物を忘れて取りに行き、車を半ドアの状態で3日間気づかずバッテリーが完全にあがってしまいました。バッテリーのインジケータは真っ赤で、ダメかと思いましたが、車からバッテリーを取り出して、「エコピュア12」もバッテリーに並列に接続、バッテリー充電器で数時間充電、2回程度/日を3日間繰り返して、「エコピュア12」を付けた状態でバッテリーを車に再接続しました。まだインジケータは真っ赤でしたが、弱々しくエンジンを始動できました。エンジンを始動したら、必ず10分以上走行することを繰り返していくうちに、エンジンの始動も次第に力強くなり、1ヶ月くらいでインジケータの色が白に変わり、それから数ヶ月で青に変わりました。その後、約4年間(バッテリーを購入してから8年間)、新品の性能でバッテリーを使い、アクアへの乗り換えによる廃車にともないバッテリーは廃棄された筈です。

今は、「エコピュア12」はアクアの補機バッテリーに接続しています。補機バッテリーは数年毎に交換のようですが、私は10年以上使用するつもりです。バッテリーに絶縁皮膜が出来なければ10年は寿命があるようです。皮膜は延命装置から出るパルスで還元されてバッテリー液に戻るとのこと。

皆さんの中に、そのような経験はありませんか?

書込番号:14582125

ナイスクチコミ!12


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ぽれろさん
クチコミ投稿数:7件

2012/05/20 02:48(1年以上前)

業者乙

書込番号:14582288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/20 03:04(1年以上前)

Kentapeterさんは、このエコ何たらという如何わしい商品の販売している会社の人なのかな?

皆さん、こんなもの信じちゃダメですよ。
こんなもので本当にバッテリーが10年使えたら、誰もバッテリーを買わなくなります。
この商品のためにバッテリーが売れなくなったなんて話は聞いたことがありません。

買ったが最後、ほくそ笑むのはKentapeterさんかな?

私はバッテリーは5年使ったら交換します。

こんなもの祭りの縁日で売ってるメスのひよこと同じ。大きくなったらオスだったってね。
騙されてはダメですよ。

このスレッド面白くなりそうですね(爆

書込番号:14582310

ナイスクチコミ!18


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/05/20 03:31(1年以上前)

↑こういうアンチがでてくると思ってましたw

>このスレッド面白くなりそうですね(爆
荒らそうって気とコメントがwww

特許取得してるし効果はあると思う。
価格も安いし試してみる価値はあると思うよ。
排除命令が出たエコグッズとは違い、特許や大学での実証実験もしっかりしてるし。
開発元はバッテリー再生企業で出所もしっかりしてる。

効果の確認に数ヶ月〜数年の単位が必要なのが微妙だよね。

書込番号:14582331

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22663件Goodアンサー獲得:977件 過去ログです 

2012/05/20 07:12(1年以上前)

まぁ頑張って

書込番号:14582601

ナイスクチコミ!8


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2012/05/20 07:25(1年以上前)

特許・実用新案公報DB
http://www.ipdl.inpit.go.jp/Tokujitu/tjsogodb_back.ipdl
で調べて、あれ〜エラーに成るなぁと焦りましたが、特許番号が全角表示されて
いてそれをコピペしたのが原因でした。
久々に検索したので、使い方をすっかり忘れていました。
Amazonでも買えるので、思わずクリックしてしまいました。
5/30に工場出荷と連絡が来たアクアに装着しようと思います。

書込番号:14582634

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/20 07:37(1年以上前)

えーと
もしそんな絶大な効果があるなら自動車メーカーが採用してます(^^;;

全く効果が無いとは言えませんが気安目程度でしょう(⌒-⌒; )


また
未だに理論的にも効果があるハズの無い製品も販売されてます。

書込番号:14582663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 Kentapeterさん
クチコミ投稿数:54件

2012/05/20 08:01(1年以上前)

業者みたいな書き方をしてますが、事実を書いてみました。

今まで買ったグッズの中で、本当に役に立ったのはこれだけです。使用開始後4年過ぎましたので、更に10年使うとなるとそのグッズを15年程度使うことになり寿命が心配…といったところです。

結局、バッテリーを8年使いましたが、バッテリーはメンテナンスフリーではなく、バッテリー液の補充などが必要でした。5年以上バッテリーを使っていると、バッテリートラブルで走行中に立ち往生というのを見かけますが、そもそもこのグッズは劣化の大元の絶縁皮膜を除去しますので、心配なく高速道路で走れました。バッテリーに破損などが無ければ長い間使えることを、自分で体験しましたので、紹介しているものです。

このグッズは、バッテリーの電力を利用し、20V以上の微小なパルスをバッテリーに戻しているので、EMC(ノイズトラブル)が心配でしたが、1か月点検前に装着し、ハイブリッドのシステムチェックを受けましたので、大丈夫だったと思います。

ディーラは推奨しないでしょうね。バッテリーが売れなくなります。

滅多に乗らないバイク、年に数回しか稼動しない耕運機など、バッテリーが劣化しますが、この方法でバッテリーを上手に使っている人は沢山いるみたいです。

書込番号:14582722

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:433件

2012/05/20 08:04(1年以上前)

ここはアクアの板です。
胡散臭いケミカルの宣伝は、他でやってください。

書込番号:14582728

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/20 08:14(1年以上前)

>ディーラは推奨しないでしょうね。バッテリーが売れなくなります。

いいえ
もし効果があるなら売ります。
バッテリー上がりのトラブルが減りますから

書込番号:14582745

ナイスクチコミ!6


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/20 09:28(1年以上前)

Kentapeterさん
実はエコピュアは私もつけています。でも貴方がそこまで必死に勧めるのはなぜでしょう?

書込番号:14582969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/20 09:44(1年以上前)

10年経ってから書き込みしてください。
まがいもんだね。はい終了。

書込番号:14583029

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/05/20 09:45(1年以上前)

アクアの補機バッテリーって助手席下にあるんでしたっけ?
だとすればプリウスのトランクにある密閉式とかいわれる特殊で高いバッテリーなんですよね。
ディーラーで当たり前に買うと5万円はするとかで、なるべくなら寿命を延ばしたいともう気持ちはわかります。
私のプリウスSにもそのうちつけてみたいと思っていますが、20型プリウスオーナーで長期間使用されておられる方の声を聞いてみたいんですが、こういったいわゆる「サルフェーション対策」の製品の効果はいかがでしょうか?

書込番号:14583034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2747件Goodアンサー獲得:201件

2012/05/20 09:50(1年以上前)

面白そうですね。おまじないと自己満足という意味も含めて買ってみようかな。

この手の商品で注意すべきは、長期間乗らない車には付けてはいけないと言うことです。
製品自体、微小ながら電気を食いますので、付けていないバッテリーに比べて、
上がるまでの期間が確実に短くなるからです。

で、満充電に近い状態を維持できてる鉛バッテリーは何もしなくても意外に長持ちします。
急がなければ補機バッテリー互換品も1万円台で買えそうなので、オーナーがどう考えるかでしょう。

書込番号:14583045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/05/20 09:57(1年以上前)

>結局、バッテリーを8年使いましたが、

あれ〜ぇ? メーカーのサイトには『本来、バッテリーの電極板自体は10年程持つように設計されています。』とあるんですが..... (^^;;

なのに『8年使いました』って云うことは、『本来の電極板の設計通りには持たなかった』ってことでしょうか?
なら、『効果ある様な無い様な.....』と云う、『絶妙に微妙な商品』ってことになりますが..... (^^)


因に、以前乗ってたマークIIには13年程乗りましたが、その間、バッテリーは1回しか交換しなかった様な記憶が.....
因に、この手の『なんか効果あるらしい』と云う機器は付けたことは無いんですがね? (^^;;


書込番号:14583069

ナイスクチコミ!4


TBFACさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件

2012/05/20 09:59(1年以上前)

>ディーラは推奨しないでしょうね。バッテリーが売れなくなります。

バッテリーが売れなくなる以前に、取り付けてもバッテリーが3〜5年くらいでダメになったら
トラブルにもなるので推奨しないと思います。

私も推奨しません。

書込番号:14583075

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kentapeterさん
クチコミ投稿数:54件

2012/05/20 10:43(1年以上前)

スレッド立ち上げの投稿に書きましたように、バッテリー使用4年目に、家族の半ドア放置で、バッテリーが一度死んで、その後、完全に蘇えらせて合計8年使用しました。
アクア購入にともなって、8才のバッテリーは絶好調でしたが、車が15才でしたので廃車になったものです
前の車のバッテリーはアクアに使用できないですからね〜。

このように、1回ダメになったバッテリーを蘇らせて使用した経験があるものですから、そのグッズを信頼しているわけです。

新品のバッテリーにグッズを取り付けて、何も起こらず、5年ぐらい経つと、バッテリーを交換しようかどうか迷うでしょうね。もし効果がないのでしたら、道路上で立ち往生になることの心配があるでしょうから…。

私は、上の事件があったので、5年経っても心配しません。使い続けます。でも、バッテリー液などはチェック要でしょうね。後席の下なので面倒ですが、高価なバッテリーを考えれば、その気も起こります。
アクアに取り付けて今3ヶ月目です。ずいぶん先の話です。

書込番号:14583221

ナイスクチコミ!2


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/20 10:58(1年以上前)

結局このスレッドでは「エコピュアをつけましょう」と言いたかったのですか?何かのボランティアか知りませんが余計なお世話ではないでしょうか。

書込番号:14583271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Kentapeterさん
クチコミ投稿数:54件

2012/05/20 11:12(1年以上前)

このグッズは、20Vを超えるパルスを出すものですから、ノイズトラブルが心配で、何かエラーが生じた…とか、何か情報があればと思いました。

また、使用しているが効果が分からない(10年使用しないと証明できない)という人もいるでしょうから、死亡履歴のあるバッテリーを使い続けたという実績の紹介です。

使っている人はいるようですが、使用効果の紹介例が少ないですね。トラブルが起こらないから紹介する例が少ないのだと思います。

補機バッテリーは高いので、朗報として紹介しました。使っている人の参考になるものと思います。

書込番号:14583320

ナイスクチコミ!2


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/20 12:04(1年以上前)

>このグッズは、20Vを超えるパルスを出すものですから

出ました。こりゃ決定打だな。
実に面白い、本当にレベルが低い、電気のことを全く知らない人の物言いです。

例の部品からDC20Vが出力されるのであれば、その出力が接続されているバッテリーの電圧はなぜDC20Vにならないのでしょうか?
本当にDC20Vが出力されているのであれば、接続されているバッテリーもDC20Vになります。

DC20Vのパルスを出しているのであれば、バッテリーの端子で電圧を測るとDC12VとDC20Vを交互に繰り返すはずです。
でも、実際にこれをやったら電装品はまず壊れます。
電装品が許容できる電圧は16Vのはずです。

どうせ中身はLEDが数個と抵抗くらいしか入っていないでしょう。
こんなものを信じて買うほうがお馬鹿さん。

ベルトのプーリーと言い、この部品と言い、この人はオカルト商法でもやってるんですか?
もう誰も相手にしませんって、ご愁傷様。

書込番号:14583484

ナイスクチコミ!6


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:372件

2012/05/20 12:15(1年以上前)

よく分かりませんが、プラシーボ効果は確実にあったという事でしょうか。

書込番号:14583521

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kentapeterさん
クチコミ投稿数:54件

2012/05/20 12:38(1年以上前)

出力されるのは二十数Vのパルスです。オシロスコープを個人では持っていませんので確認できませんが、パルス幅はμs程度でしょう。

バッテリーの電極に直接接続しますが、バッテリーの入力インピーダンスは非常に低いため、パルスの殆どはバッテリーに吸収されると思います。

バッテリーは長いハーネスを通して電装機器に接続しており、ハーネスを通してバッテリーから反射した一部のパルス(率はかなり低い)が電装機器に伝達されると思いますが、ハーネスのインダクタンスにより更にカット(恐らく1Vよりかなり低いでしょう)されていると思いますが、測定していないので分かりません。

車の電装機器は、ノイズに強く設計されているので、数V程度のノイズ(DCではありません)では問題ないと聞いていますが、出来るだけノイズは小さいほうが良いでしょう。

車のハーネスには数十V程度のノイズ(DCではありません)は、電装品のON/OFFなどのとき頻繁に発生していると聞いています。それに耐えるようになっているらしいです。

書込番号:14583583

ナイスクチコミ!2


RS-71さん
クチコミ投稿数:1121件Goodアンサー獲得:79件

2012/05/20 12:49(1年以上前)

トヨタのHVの場合、補機用の12Vバッテリーはほとんど消費しないので、こんなものを付けなくても元々長寿命です。

なのでプラシーボ効果をより大きく感じることができて幸せになれます。

書込番号:14583625

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kentapeterさん
クチコミ投稿数:54件

2012/05/20 12:55(1年以上前)

RS-71さん

 有難うございます。補機バッテリーは廃車まで交換しないことにします。

書込番号:14583657

ナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/05/20 13:21(1年以上前)

なんで眉唾商品になると、皆生き生きと反論してくるんだろうw

ただ「私はこの製品を使いますよ」ってだけのレビューなのにね。
信じられない人は信じなくて良い、それだけの話。

書込番号:14583722

ナイスクチコミ!5


スレ主 Kentapeterさん
クチコミ投稿数:54件

2012/05/20 13:45(1年以上前)

使っている。関心がある人の意見がほしかったですが、予想外に問答無用の反論が多かったですね。

短時間で、これだけのコメントがあることは、関心がある内容なんでしょうね。

書込番号:14583790

ナイスクチコミ!3


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:372件

2012/05/20 13:58(1年以上前)

>なんで眉唾商品になると、皆生き生きと反論してくるんだろうw
眉唾だからさ

書込番号:14583817

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:433件

2012/05/20 15:03(1年以上前)

そもそも、バッテリー交換費用さえ惜しんで眉唾商品に手を出すような人は、HV車には不向き。
バッテリーの安い純ガソリンエコカーの方が向いています。

書込番号:14583980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/20 15:08(1年以上前)

パルス充電について、ちょっと調べれば色々な情報があります。
完全にダメなバッテリーの復活は無理なようですが、私も実際に使ってみて延命効果はありました。
参考として「丸山氏」のHP↓
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/index.html

「エコピュア12」は充電器ではないのですが、パルスを発生させ同様の効果を狙ったものでしょう。
↓以前には、国沢光宏氏のHPでも「のび〜太」の宣伝を行っていましたが、今はちょっとトラブルがあって過去の記事のみになっています。
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=f&oq=%E5%9B%BD%E6%B2%A2%E3%80%80%E3%81%AE%E3%81%B3%E3%83%BC%E3%81%9F&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZEZ_jaJP246JP246&q=%E5%9B%BD%E6%B2%A2%E3%80%80%E3%81%AE%E3%81%B3%E3%83%BC%E3%81%9F&gs_upl=0l0l1l3678605lllllllllll0

書込番号:14584003

ナイスクチコミ!2


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/20 16:54(1年以上前)

>>使っている。関心がある人の意見がほしかったですが、

眉唾商品を4年間も使い続けたKentapeterさんこそが逆にいい人柱だと思います。そして多くの人に罵倒されてもなお怯まない、そのポジティブな考え方は羨ましくも思えます。

書込番号:14584315

ナイスクチコミ!1


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/20 18:48(1年以上前)

DC12Vを入力してDC20Vを出力するのであれば昇圧回路(アップコンバータ)になりますが、問題はこの部品の場合は入力(DC IN)と出力(DC OUT)が同じであるということです。
CMOS等のICだと、入力と出力が同じラインであることは考えられないです。

書込番号:14584714

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kentapeterさん
クチコミ投稿数:54件

2012/05/20 20:02(1年以上前)

unagi100さんは面白いですね。パルス出力と何度も書いているのですが…。

いろいろな方法があって簡単でしょう。たとえば、小容量コンデンサ2個に12Vを充電し、回路を切り替えてで直列につなげば24Vになり、入力から出力に切り替えるなど簡単です。自分でも設計できます。

書込番号:14584987

ナイスクチコミ!3


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/20 20:06(1年以上前)

そうですか、それではその回路をご披露ください。
どうも私はアナログは弱いものですから。

書込番号:14585008

ナイスクチコミ!1


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2012/05/20 20:12(1年以上前)

RS-71さん、アクアの補機バッテリーは通常の車に比べて更に過酷に成っていると
思いますよ。
通常の車ならエンジンの動力を使って冷却水を循環させていますが。アクアは
電動ポンプです。
エアコンのコンプレッサーも補機バッテリーから給電されているのであれば、
通常の車以上に過酷な使用環境に有ると思います。
ただ、バッテリーの場所がエンジンルームから後部座席下に成っているので
バッテリー寿命の延命には非常に効果が有るように思います。

書込番号:14585040

ナイスクチコミ!1


Kooo1さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:50件

2012/05/20 20:35(1年以上前)

使用していたバッテリーのメーカーや型番は何でしょう?
バッテリー液の補充をしていたという事は密閉型じゃないですよね。
密閉型のメンテフリーのバッテリーのインジケーターは電解液の量を表示している物が多いようですが、補充型のインジケーターって(そのような商品は余り無いと思うけど)電解液量の表示じゃないんですね。
インジケーターの表示の変化に大きく時差があるのはどんな仕組みでどんな理由なのか気になりますね。

私は寒冷地なんでバッテリーには割りと厳しい地域ですが5〜6年は使えている事が多いです。
完全にお釈迦にするような事はしないので実際にはまだ使えている訳なんで、距離をそれなりに走って夜間走行が多く、電装品多用しなければ7〜8年くらい使える事ってそれほど不思議な現象では無いように思いますよ。
むしろそのバッテリーが優秀な製品なんじゃないかと思えるくらいです。

書込番号:14585147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2012/05/20 23:42(1年以上前)

スレ主さん

私も商品名が異なりますが、バッテリーに直接接続しパルスを発生させ
サルフェーーションを除去しバッテリーの延命を目的とする装置を取り付け
ていました。

トヨタのHV車で2年使用で1度ダメになったバッテリーを延命装置で復活
させた後6年使い計8年使い、車を離しましたが、バッテリーはまだ使用可能
でしたね。

その延命装置は、今プリウスαのバッテリーに取付け、劣化を防止し延命を
図っています。

今回は、新バッテリーからの取付ですので、本当の効果が判明するかも・・

では では・・・

書込番号:14586057

ナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/05/21 00:53(1年以上前)

うなぎは反論しかしないからレス返しちゃ駄目

書込番号:14586309

ナイスクチコミ!9


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/21 01:34(1年以上前)

CBA-CT9A

特許や実証実験をした、故に信頼できると騙される人がいるので、こういった商品が後を絶たないんですよん。

書込番号:14586406

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/05/21 04:14(1年以上前)

一連のレスのやり取りを拝見して、否定する方々はダメな理由を明確に具体的に書いているわけでもなくただ揶揄しているだけで、あんまり響いてくるものがないですね。
取り付けているとレスされている方のは延命効果があるような、あるいは検証中のようですが、少なくとも車にダメージを与えるような害はなさそうです。

「エコピュア12」と「のびー太12」をヤフーオークションで検索してみたら、自分的にはリーズナブルな額で手に入れられそうなので、近々購入してプリウスSに取り付けてみようとほぼ決意しました。
(「金の無駄遣い」と笑う人はいるでしょうけど、例えばホイールをインチアップして高いタイヤを買い続けないといけない…なんてことに金を使うよりは、「この先バッテリー交換しなくてもいいかも」の安心料としては安いもんだと私は思いましたので)

書込番号:14586603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/21 07:42(1年以上前)

>例えばホイールをインチアップして高いタイヤを買い続けないといけない…なんてことに金を使うよりは

プリウスにインチアップだと17インチだか18インチのタイヤなのかな?
そんなに高価かな? 1本20,000円くらいで買えるだろ。
買い続けるってっさ、新品でタイヤを買ったら、途中で一度タイヤを換えて、その後は車を買い替えだけどね。

わしが乗ってるLSのタイヤを先日換えたけど、ヤフオクで35,000円だったけどな。 245/45R19 高いかな?

日本も格差が広がっている証拠だな。
一億総中流なんて過去の話。

書込番号:14586799

ナイスクチコミ!1


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/21 08:07(1年以上前)

スレ主さん、DC12Vを入れて、DC20Vのμsオーダーの矩形波を出力する回路を説明してくれますか?
回路図で示さなくても、使用するデバイスの型番を言ってもらえば、およそ判断出来ると思うので宜しく。

書込番号:14586864

ナイスクチコミ!1


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/21 12:20(1年以上前)

経過観察中さん

半年経過しましたが害はないようですよ。目に見える形での益もないですけど。なお時々補機バッテリーの電圧はチェックした方がいいと思います。

書込番号:14587604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2747件Goodアンサー獲得:201件

2012/05/21 12:53(1年以上前)

ふと疑問に思ったので。

補機バッテリーの寿命の見極めについてですが、
一般的な車の場合、スターターの回り具合でなんとなく寿命が近い事が分かりますが、
補機の場合、どのような予兆があるのでしょうかね。

ある日いきなり動かなくなります。原因は寿命です。ではちょっと。

書込番号:14587742

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/21 13:42(1年以上前)

しゅがあさん

システムが起動できりゃ走りますし、起動中は駆動用バッテリーから充電され続けますし、言われてみれば予兆って出にくいですね。

弱ってきたらインパネに「補機バッテリー充電不足」と警告メッセージは出るらしいですが、定期点検とか電圧測定とかしないとユーザーは気づかないかもしれません。。

書込番号:14587883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kentapeterさん
クチコミ投稿数:54件

2012/05/21 21:00(1年以上前)

”うなぎ”さん、リクエストに応じます。レスしなくても良いとのコメントはありましたが。

自動車に使うので、保護回路、許容電流などいろいろ調査し、実験などは必要でしょう。

それは省略し、理解し易い回路を説明しますが、うなぎさんはDC20Vのμsオーダーと言っていますが、DCとは直流のことで、パルスになりません。説明しても理解されないと思いますが…。

例えば、小容量コンデンサA,Bの2個があるとします。Aの電極の一つは+12Vに固定、もう一つの電極は0Vと別のノードXに半導体スイッチで切り替え可能とします。
逆にコンデンサBは0V固定、反対側の電極は12VとノードXに同様に切り替え可能な回路とします。

クロック回路も設け、その出力でA,B夫々のコンデンサに接続した半導体スイッチをクロックに同期してカチカチと切り替えれば…、
あらら不思議…、+24Vのパルスがバッテリーに出力されるではないですか…。

…といったところです。これはあくまでも原理を説明したもので、実際は安定性や品質を考慮し違う回路になると思います。

書込番号:14589305

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unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/21 22:32(1年以上前)

>うなぎさんはDC20Vのμsオーダーと言っていますが、DCとは直流のことで、パルスになりません。説明しても理解されないと思いますが…。

DCはパルスでない点は理解しています。
一定の電圧であるか、正弦波や矩形波のパルスであるか、その違いは理解しています。
私が言っているのは12Vを入れて、どうやって20Vを出力するのかです。
パルスはその先でクロックを作ればいいだけの話です。

書かれている内容で回路図を書いてみましたが、アナログスイッチの出力はコンデンサの放電電圧そのものなので、立ち上がりはともかくとしても、立下りは緩やかな正弦波になるはずなので、μsオーダーの短いパルスなんて作れませんよね。
これをアナログスイッチの入力に入れるクロックを上げても、出力は正弦波なのでなまってしまうのが関の山です。

書かれている内容では原理的には24Vのパルスは出力できると思いますが、この回路構成でμsオーダーの矩形波は作れないですね。
μsオーダーのごく短いパルスは、正弦波ではなく矩形波である必要があります。

書込番号:14589785

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スレ主 Kentapeterさん
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2012/05/21 22:50(1年以上前)

"うなぎ”さん。驚きました。理解されていますね。

バッテリーは12Vで100Aぐらい出力できることから、入力抵抗は非常に低く、立ち上がって、一瞬ですぐに下がってしまうでしょう。他の回路で強力な矩形波を入れても、鈍ってコンデンサと同じような波形になると思います。

電圧がちゃんと入れば、デジタル処理のパルスではないので、良いはずですよ…。回路の話はこれで終わりです。

書込番号:14589883

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unagi100さん
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2012/05/21 23:31(1年以上前)

>"うなぎ”さん。驚きました。理解されていますね。

馬鹿にしているんですか?
何というんでしょうか? 小馬鹿にするような表現は、追い込まれて逃げ場を塞がれた腹いせに書いているように感じますが。

>出力されるのは二十数Vのパルスです。オシロスコープを個人では持っていませんので確認できませんが、パルス幅はμs程度でしょう。
>このグッズは、バッテリーの電力を利用し、20V以上の微小なパルスをバッテリーに戻しているので

バッテリーのインピーダンスがどうであれ、例の部品の出力がDC20V以上の電圧であり、かつμsオーダーのパルスを出していると書かれていた点について、私は説明を求めているんですが。

>電圧がちゃんと入れば、デジタル処理のパルスではないので、良いはずですよ…。回路の話はこれで終わりです。

良くないでしょう。
説明を求めても具体的な回路を示すこともできずに、「回路の話はこれで終わりです」と逃げるならば、書かれたことは流言飛語の類となりますよね?
つまり、例の部品はμsのパルスなんて出してない。単なるLEDと抵抗が入っているだけのものってことではないのかな?

私がこれまで会ってきた人たちの大多数は、車が好きでも電気には弱い人が多かったです。
そんな人たちに対して、この部品は高い電圧のごく短いパルスを出す、よくわからないが高度なことをしているようなだなと、彷彿させるような書き方はするべきではないです。
そんな適当なことを書くので突っ込みを入れるんですよ。

書込番号:14590139

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2012/05/21 23:55(1年以上前)

↓商品の回路とは若干違うかもしれませんが、同様の目的の回路例を探してみました。
http://oceanwalker.net/2010/03/battery-desulphator.html
↓ほぼ同じ回路ですが
http://ameblo.jp/ikkotei/archive1-201001.html
↓また別の方の作られたもので、波形も
http://minkara.carview.co.jp/userid/149921/car/44678/48210/note.aspx

書込番号:14590281

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スレ主 Kentapeterさん
クチコミ投稿数:54件

2012/05/22 00:07(1年以上前)

”うなぎ”さん。最初から、パルスと書いているのであり、矩形波とは書いていません。

用語を無視して、レスされて困ったものです。回路例も説明済み。パルスはDCではありませんが、正弦波はパルスの仲間です。

このような内容は、他の人には面白くないでしょうから、これで終わりということですよ。

書込番号:14590336

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unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/22 00:30(1年以上前)

>最初から、パルスと書いているのであり、矩形波とは書いていません。

スレ主さんにどんな回路か聞いたら、コンデンサによる放電回路を説明されましたよね?
コンデンサの放電電流のカーブは緩やかな山のようなカーブを描くので、コンデンサの出力を早いクロックで出しても、μsレベルのパルスなんて作れないんですよ。
クロックを早くしても、所詮は山と山がつながってなまってしまいます。

他の人が示している回路はNE555タイマーICですね。
NE555はアナログですね。アナログは難しいなあ。理解できない。

書込番号:14590413

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スレ主 Kentapeterさん
クチコミ投稿数:54件

2012/05/22 01:00(1年以上前)

"うさぎ”さん。原理を理解できるように、数分間考えた、オリジナルの回路で説明しました。
早いクロックで出す必要はありません。1kHzで十分です。でも出力は直に減衰しますので、パルス幅はμsレベルになるでしょう。

”うさぎ”さん。回路はお分かりのようですが、用語間違いの頻発は誤解の元です。用語の間違いと頓珍漢な突っ込みレベルに合わせて返信しています。

書込番号:14590493

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クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/05/22 01:05(1年以上前)

泉海楽さん
>半年経過しましたが害はないようですよ。目に見える形での益もないですけど。なお時々補機バッテリーの電圧はチェックした方がいいと思います。

私はプリウスを乗り潰すつもりなので、あらゆる部品の耐久テストをしているつもりで乗っています。
プリウス板のスレッドをざっと見てきて、補機バッテリーは1回目か2回目の車検あたりでディーラーに交換を勧められる傾向で、しかもバカ高いとびっくりされるケースがたびたび出てきていたと記憶しています。
なので、できれば廃車するまで補機バッテリーは無交換であってもらえればありがたいと思います。
(そうなれば「大いに効果あり」と言ってもいいですよね)

補機バッテリー電圧については、ダッシュボードに設置している普段はエンジン回転数等をモニターしているブリッツ・タッチブレインでも補機バッテリー電圧を表示できるので、時々チェックしておきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:14590511

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unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/22 01:40(1年以上前)

>用語間違いの頻発は誤解の元です。

これは何ですか? 何を間違えていますか?

で、示した回路は数分間で考えた回路ですか?

私は 2012/05/20 20:06 に回路を示してくださいと言っていますが、
スレ主さんが回路を示したのが 2012/05/21 21:00 です。
1日経過しています。

一日が経過するその間にもスレ主さんは他の方にレスしていますね。
数分間考えた回路であるならば、それを客観的にも証明するためにも、数分後に回路を示すべきでは?

ひょっとして、一日考えた回路があれですか?
だったら、頓珍勘助さんがリンクで示した回路と同等な回路を示せばよかったですね。
その回路を頭の中で思い描くことができるかは、スレ主さんの能力次第ですが。

書込番号:14590589

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泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/22 12:29(1年以上前)

経過観察中さん

ヤフオクを否定するつもりはありませんが、この商品もともとメーカー保証が3年ありますので、領収書の発行できるところから購入した方がいいと思います。

装着して8カ月が経過しました。毎日乗っていますが、システムOff時に12.6V、On時に14.5Vでずっと変わりません。不具合はありませんが体感できる効果もありません。動作中のLEDも常時点灯したままです。

書込番号:14591692 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2012/05/22 14:13(1年以上前)

バッテリー延命装置(Battery Desulfation)の技術情報は、以下に集約されています。
http://leadacidbatterydesulfation.yuku.com/

書込番号:14592008

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unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/22 19:32(1年以上前)

>パルスはDCではありませんが、正弦波はパルスの仲間です

私に対して用語間違いがあると書かれていますが、スレ主さんこそ誤った知識を見直すべきです。

パルスはDCとACのどちらでもあります。ACだけではありません。
身近なパルスとして、車のウインカーの点滅、これもパルスですがこれがACになりますか?
これは単に1と0を繰り返す信号であり、極性は反転しませんのでDCです。

一日考えてあの程度の回路であれば、コンデンサやトランジスタ等の電子部品の基礎的な働きしか理解していないんだろうと判断しました。
きっと、ICを使った回路構成すらできない初歩的なレベルなんでしょう。

書込番号:14592988

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クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/22 20:21(1年以上前)

Kentapeterさん今晩は、フト目に留まりこの時点まで大変興味深くやり取りを読ませていただきました。
チュット気になりまして真偽の程検証したいのでご回答願いたいのですがよろしいでしょうか?
1、アクアの前に乗っておられた車両は?
2、その際一度駄目にしてしまったバッテリーの型式等(他の方が既に質問されてますが未回答のようですので)
3、ご職業はなにをされてますか(されてましたか)?(技術系or技能系会社員、自営業、農業等・・・)
4、お住まいは東京、市街地で宜しいですか?
「エコP」興味が有ってネットで画像見ました・・・
ん〜自分的には信用出来ない機器です、難しい事は全然分かりませんが理由は「バッテリー直付なのにヒューズが無いから」
です内臓なんでしょうか・・・?

書込番号:14593174

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泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/22 20:37(1年以上前)

タブくんさん
+と−に説明書通りに取り付けましたが、言われてれば短絡したら怖いですね。

書込番号:14593257 スマートフォンサイトからの書き込み

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CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/05/22 21:48(1年以上前)

好い加減、スレチな話題引っ張るのやめろや
縁側でやれ。

書込番号:14593622

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unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/22 21:50(1年以上前)

フューズは内蔵ではないでしょうね。
見た感じ分解できない構造のようですから、内蔵しても開けてフューズを交換すらできない。

まあ内部でショートしたら火災になるでしょう。
バッテリーはあなどると恐いですよ。

書込番号:14593641

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unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/22 21:55(1年以上前)

泉海楽さんもショートして車が燃えても、誰も責任は取ってくれないよと。

書込番号:14593666

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スレ主 Kentapeterさん
クチコミ投稿数:54件

2012/05/22 22:14(1年以上前)

バッテリーの型番は覚えていませんが、車はカリーナ1800ccで、ユアサの5年保障もののバッテリーでした。

確かに短絡は怖いですね。リード線の間にフューズを入れようと思います。動作中に熱くなっていないので、0.2〜0.3A程度でOKですかね。念のため電流を測ってからですね…。

書込番号:14593780

ナイスクチコミ!0


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/22 22:40(1年以上前)

>3、ご職業はなにをされてますか(されてましたか)?(技術系or技能系会社員、自営業、農業等・・・)

スレ主さんは職業については聞かれても答えないでしょう。
あの程度の回路構成しか出来ないのであれば技術系でもないだろうし、別のスレッドで、ベルトを交換せずにプーリーをしこしこと拭いて、音が出るのをごまかすなんてことをしているのであれば、技能系の会社員(整備士)でもないでしょう。

書込番号:14593925

ナイスクチコミ!2


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/23 12:31(1年以上前)

クルマが好きでこの掲示板に来てるのに、いったい何と戦っているのでしょう。

書込番号:14595691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/23 20:14(1年以上前)

Knetapeterさん、初めにこの場で他の方への連絡をさせて頂くご無礼ご容赦願います。
CBA−CT9Aさん、今回のやり取りにかなりイライラしているご様子ですが当サイトは
「買って良かったをすべての人に」の目的で開設されていると思います。
よって業者等の不正ななりすまし投稿は淘汰しなければなりません。
(逆に本当に有益、良いものはどんどん盛り上げていきましょう)
怪しいと思うものを追求するのは当然の成り行きではないでしょうか?
一部の投稿者に対する嫌悪私的感情がおありのようにお見受けいたしますがご自身も今回のレスの中で
>眉唾商品は「信じられない人は信じなく良い」とご投稿されてます様に、不快なスレは無視していただくのが一番かと
思います、どうか宜しくお願い致します。
改めましてKentapeterさん今晩は
ご返信有難う御座います、ご職業についてはお教え頂けませんでしたが投稿日時、他のスレから会社にお勤めの方と
判断させていただきました。
後、前回までの愛車はカリーナ1.8Si(96’10〜98’7モデル)かと思います、宜しいでしょうか?
追確認ですが駐車場はご自宅前?それとも月極でしょうか・・・?
さてお教え頂いたバッテリーの件ですが本日「ユアサ」に確認を取った所5年保障の商品は過去、現在販売していない
との事です、勿論電話口担当者の勘違いは否定できませんが事実であれば本件について「ウソ」が存在する事になります故
ご説明をお願いします。

書込番号:14596909

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クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/23 20:47(1年以上前)

Kentapeterさんへ

>このような内容は、他の人には面白くないでしょうから、これで終わりということですよ。

これを書いたのだから、それ以上反応しないでください。
みっともないです。

この書き込みへの反応も不要ですよ。

書込番号:14597061

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/23 21:16(1年以上前)

なるほど我慢できずにレスしてしまった人が負けですね。
あっ私も負けてしまいました。

書込番号:14597185 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Kentapeterさん
クチコミ投稿数:54件

2012/05/23 21:36(1年以上前)

今回のスレッド立ち上げの成果は、ショート対策としてヒューズが必要かも知れないということですね。内蔵されているかも知れませんが、分からないので念のため付けておこうと思います。

あとは、故障して延命効果が無くなる可能性があるので、1〜2回/年の電圧チェックも必要ですね。過放電で死んだバッテリーを回復させて長期間使用したことで、グッズのバッテリー延命効果は自分としては納得済みなので、これにより安心して補機バッテリーを無交換で使えると思っています。

書込番号:14597256

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Kooo1さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:50件

2012/05/23 22:01(1年以上前)

>5年保障の商品は過去、現在販売していない

5年保証どころかメンテフリーじゃないのにインジケーター付き、しかも比重計タイプな製品ってあるんですかね?
メンテフリーだと比重計が使えないのでインジケーターが必要だけど普通に補充するタイプでは付いている事自体が相当な上位というか高級なバッテリーですよね。
寒冷地仕様で大型&大容量なバッテリーが使われていて元々余裕があったとか他の要因も影響してそうな気はします。

パルス充電自体は還元させる効果があると思いますが、エンジン掛かっていない場合は負荷にもなるので車載タイプは走行距離や使用電装機器に大きく影響受けるはずです。
還元促進というより現状維持・・・良くて結晶化が少々遅くなる程度じゃないのかな??
着けて変化が出るような商品じゃないです。
2台に搭載して全く同じ条件で運用し、個体差を差し引いてやっと効果が分かる物でしょう。

書込番号:14597395

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2012/05/23 22:07(1年以上前)

エコピュア21本体

ヤフオクで落札した3年保証付きのエコピュア12が今日届きました。
思ったよりも小さくて、フリスクのちょっと大きいくらいでしょうか。
半透明のケースを透かして見ましたけど、ヒューズらしきのは見えないですね。
(…というか、これまでそれ関係のトラブル報告のスレッドってありましたっけ?)

取り付け自体はバッテリーの端子にエコピュアのコードをつなぐだけなので、明日の朝にでもやってみようかと思います。

書込番号:14597414

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スレ主 Kentapeterさん
クチコミ投稿数:54件

2012/05/23 22:21(1年以上前)

バッテリーはホームセンターで買ったのですが、各社、保障が短いのと長いのがあって、短いのが3年、長いのが5年と思っていたのですが、今思い返してみると2年と3年だったですかね。それだったら、長い方の3年物です。
8年前のことなので、忘れてしまっています。

バッテリーは、ソーラー充電器を付けていたので、過放電の心配はしていなかったですね(でも、半ドアには勝てなかったです)。

書込番号:14597495

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泉海楽さん
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2012/05/23 22:37(1年以上前)

経過観察中さん

ご存じかと思いますがバッテリー端子を外すとトリップメーターなどがリセットされますのでご注意下さい。私は知らずに外してしまい燃費管理がパーになりました。

書込番号:14597575 スマートフォンサイトからの書き込み

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2012/05/23 23:19(1年以上前)

泉海楽さん、レスどうもです。

ちょっとお伺いしたいんですが、エコピュア本体はどこに設置されましたか?
パッケージに約2cm角の両面テープが付属していましたけど、コードの長さからいってバッテリー本体に貼り付けかな?と思っていますけど、あるいはボディーに貼り付けていますか?

それと納車後にクルコンレバー取り付けでバッテリー端子をはずして、クルコンを取り付けてバッテリーをつなぎ直した後にパワーウィンドウのリセットというか初期化してくださいとディーラーの担当から言われました。
具体的な手順としては、各ウィンドウをいったん全開して、その後スイッチを引いてウィンドウを全閉した後にスイッチを数秒引いたままにしておくんだそうです。
そのような説明を受けた方とかおられませんかね。

書込番号:14597789

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Kooo1さん
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2012/05/24 00:09(1年以上前)

>バッテリーは、ソーラー充電器を付けていたので、過放電の心配はしていなかったですね(でも、半ドアには勝てなかったです)。

ソーラー充電器って、、
あれも気休めにもならないような代物ですよ?
携帯電話に付いてる(た?)ソーラーパネルの発電量やプリウスのOPのソーラーウィンドーの発電量見ても分かるようにあの程度の価格の物でそんなに発電出来る物はありません。
・・・高額でも発電量はたかが知れた物です。
それに昼間しか発電しないんですから夜は変わらず待機電力や自然放電する事に変わりはありません。
通勤などで毎日10km以上走行していれば普通に結晶化は防げているはずですよ。
アンプを幾つも積んだりモニターズラって並べたりしないでほぼノーマルなら3年でダメになる方が少ないです。

書込番号:14598024

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2012/05/24 00:27(1年以上前)

経過観察中さん
その説明は、挟み込み防止の付いたパワーウインドウでの一般的な説明です。
それをしないとオート動作しません。

…よくオートが壊れたとディーラーに駆け込んだ頃には何回か上下させて初期化がいつの間にか完了して異常が出ないという…

書込番号:14598099

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unagi100さん
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2012/05/24 05:47(1年以上前)

>回路の話はこれで終わりです。
>このような内容は、他の人には面白くないでしょうから、これで終わりということですよ。

用語間違いについて未だに回答をしてもらっていませんが、スレ主さんが終わりにしたいと言うならば、終わりにしましょう。

ちなみに私の電気工作のレベルと、自動車の整備のレベルを書いておきます。

電気工作はCMOS ICの4538や4511、4081などのゲートICを使って、電子制御のミッションの段数(1から5)を表示する回路や、車が停止すると自動でヘッドライトを消灯させる回路、デジタル表示のスピードメーターを作れるくらいのレベルです。
いずれも、IC数個を使った規模の小さな回路です。

車の整備にはついて、タイミングベルト、ドライブシャフト、アブソーバ、クラッチ交換ができるくらいのレベルです。
他にはデフの分解でLSDの組み込みくらいです。

ちなみに電気については独学です。整備士の免許はありません。
いずれもプロの人たちに比べたら足元にも及ばない低いレベルです。

仕事は自営業ですが、電気と整備のどちらでもありません。

よかったら、スレ主さんのレベルを教えてください。特に電気工作で何が作れるかを知りたいです。
それと自動車の整備についても、どれくらいの整備をするのか教えてください。
教えてもらったことに対して、決して揶揄したりしませんので宜しく。

書込番号:14598525

ナイスクチコミ!1


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2012/05/24 05:57(1年以上前)

しゅがあさん、レスありがとうございます。
オート機能の初期化ということで、納得いたしました。

書込番号:14598541 スマートフォンサイトからの書き込み

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泉海楽さん
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2012/05/24 11:29(1年以上前)

経過観察中さん
私はあの両面テープは使わずバッテリーを押さえてるバーにタイラップで固定しました。作業空間が狭く端子の脱着は意外と手間取るので10mmのソケットレンチがあると安全で便利です。

書込番号:14599199 スマートフォンサイトからの書き込み

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2012/05/24 20:11(1年以上前)

>このような内容・・・の「この」は回路の話に対する事だと思いますがどうやら議論も一段落の様ですので
私も自制する事とします。
バッテリーについては一応「勘違いだった」という事で・・・グレー的では有りますが・・。
因みに自分眉唾(←個人的には未だ・・ですので)商品嫌いではないです。
雑誌の裏表紙にある札束に埋もれた家族、イケメンと付き合い始めたチョット○○な女性、そんな広告意外と好きです。
実際購入したのは・・・
@恋人が出来るペンダント
 突っ込み所:付属の冊子に「これでもう大丈夫、思い切って女性に声をかけよう」的な・・・
          出来たらこんなの買ってないってーの!!
 結果    :今のカミさんと出会う前から所在不明。
A自動車用錆発生防止器
 突っ込み所:何故か錆防止液状充填ワックス同梱でご丁寧に使用法まで・・
 結果    :確かに新車から6年間は目立った錆は出なかったかな、でも今時の車自体そもそも錆びなくなってるような・・。 
Bコピーガードキャンセラ
 結果    :コレは良かったです、納得の商品

でも、最もひどかったのは「モザイク消し器」(←買ったのかよ!!)
想像では装着で画面上のモザイクが消える・・・・と思うでしょ?
実際は自分で要所にカーソルを移動させなければならないから忙しいの何のったら!
おまけに消える訳も無く・・・完全に騙されました。
・・・・・・話が逸れました、申し訳有りません。

追記
自分も夕暮れ時、車幅灯+フォグ派でしたが今回の車から止めました
理由はHIDのHライトの場合(自分の車は)フォグより消費電力が少ないからです。
因みに薄暗い中ライト使用の遅い車両は自己中運転者として警戒する事としています。

書込番号:14600504

ナイスクチコミ!2


Kooo1さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:50件

2012/05/24 23:04(1年以上前)

>私はあの両面テープは使わずバッテリーを押さえてるバーにタイラップで固定しました。

タイラップで直接固定は振動で緩んだりする事があるので気をつけてください。
個人の取り付けで振動によるケーブルの擦れて皮膜が破れて発火するケースは割と良くある事なんで・・、


>車の整備にはついて、タイミングベルト、ドライブシャフト、アブソーバ、クラッチ交換ができるくらいのレベルです。

そりゃ凄いですが・・それを知っても整備や電気工事のレベルって分かるんですかね?
私はそれなりの資格を持ってはいますが、実務を伴わないので実際にやれる事は限られます。
車ってメーカーや形式が変わると手順が大きく変わる事があるんで出来るのと出来ないのが有ったりしませんかね?
ディーラーの整備士も整備士免許とは別にカテゴリー別にメーカー独自の整備資格があったりして実務経験無いと訳分からない事ってありますよ。



>実際購入したのは・・・

はははは、私も嫌いじゃないですが買った事はありません。
買っちゃう人は割りと好きだったりします。

最近はあまり見なくなりましたが漫画雑誌の裏に載っているグッズって何か欲しくなりますよね。
深夜の通販もそう・・・でも買った人の話で良いというのを聞いたこと無いので怖くて買えないんです。
洗剤を借りて使っても普通だったり・・・マジックリン最強な事を再認識するだけでした。

そうそう、子供の頃に集魚装置ってのがあって友人が買ったのですが、全く効果が無く・・・学校の先生が板に縞々を書いただけのを沈めた方が魚が寄って驚いたのを思い出しました。

ちなみに幸運の財布とかで宝くじが当たるってヤツはその金額で宝くじを買う方が確率を上げる事が出来ます。
フェロモン香水は・・・虫じゃないから臭いよりビジュアルの方が重要らしいです。

書込番号:14601356

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RS-71さん
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2012/05/25 00:51(1年以上前)

誰かオシロスコープで波形を計測すれば、答えは出ると思うのですが...
オシロスコープを持っている友人とか居ませんか?

書込番号:14601766

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2012/05/25 06:25(1年以上前)

↓波形を観測している人のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/garagefukumoto/folder/376518.html?m=lc&p=7

エコピュアの効果については、同時に同じ車、同じバッテリーで比較するわけにもいかないので、ネット上の経験談を信用するかどうかは個々人で判断するしかありませんが、PL法対象で製造は日本製:長崎菱電テクニカ(株)らしいです。
↓アマゾン
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%82%A2%EF%BC%91%EF%BC%92-%E3%80%90%E9%89%9B%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%AF%BF%E5%91%BD%E5%BB%B6%E5%91%BD%E8%A3%85%E7%BD%AE%E3%80%91-EP-12/dp/B003BHFC20

書込番号:14602167

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2012/05/25 08:56(1年以上前)

ディーラーで聞くと プリウスでは2回目の車検まで補機バッテリーは
交換する人は少ないようですから、このような商品の価値は疑問です。
友人の20型では何もしないで6年生きています。使用環境によって変わりますから
一概にには言えませんが。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall?v=2&c=2836&p=1&min=&max=&sf=0&st=A&g=0&sitem=HJ-S34B20&nitem=&x=0&s=2
アクアの補機バッテリーも確か同じ形式だったと思います。間違っていたらごめんなさい。
補機バッテリーもそれほど高いものではありません。昔HV車で補機バッテリー交換に
6万もした時代とは違います。
得体の知れないものにお金を払うのなら 補機バッテリーの新品を買った方が
精神衛生上良いように思います。

書込番号:14602423

ナイスクチコミ!0


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/25 22:39(1年以上前)

かの人は出てきませんね。
これ以上相手にすると他に方に迷惑を掛けると言いたいんでしょうけど、以下の引用で私のことをレベルが低いと書かれていたので、スレ主さんのレベルを答えて欲しかったんですが、答えたくないんであればしょうがないですね。。

>用語の間違いと頓珍漢な突っ込みレベルに合わせて返信しています。

スレ主さんは他スレッドのベルトの件でも、以下の引用で整備をする際のセオリーを否定することを書かれていたので、それではスレ主さんはどの程度のレベルなのと聞いた次第です。

>強引にテンションを上げて滑りを抑える発想だと思います。テンションを上げるとベルトも早く劣化するでしょう。

Kooo1さん

>車ってメーカーや形式が変わると手順が大きく変わる事があるんで出来るのと出来ないのが有ったりしませんかね?

私の場合、トヨタ限定です。唯一家族のマーチの車検整備でベルト交換をすることもあります。
この場合はディーラーで修理書の分解要領のコピーをもらってから作業します。
図解で調整箇所がわかりますので作業が楽になります。
トヨタの場合も同様です。ほとんどの場合、分解要領を入手してから作業しますが、普通のブレーキの場合は資料(分解要領)なしでパッド交換やライニング交換をしますけどね。
今のうちの車は全てタイミングベルトではなくチェーンになりましたので、ずいぶんと楽になりました。

書込番号:14604768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2022/08/01 17:56(4ヶ月以上前)

あれから10年、
今どうしてますか?

連絡待ってます

書込番号:24859034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


aupenさん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:3件

2022/08/12 15:21(3ヶ月以上前)

当方も10年後どうなったのか興味あります。
3年前に買った中古車についてたバッテリーがちょうど10年前のもので、特に何もしてませんでしたが先週まで元気に動いてました。
しかし上がってしまったので今充電器を買ってリフレッシュ充電中です。

書込番号:24874777 スマートフォンサイトからの書き込み

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