『トヨタは商売上手、隙がありませんね』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『トヨタは商売上手、隙がありませんね』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1235件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7314件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 7859件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信17

お気に入りに追加

標準

トヨタは商売上手、隙がありませんね

2021/07/23 12:29(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3709件 旅と写真 

新型アクア、スクープ写真では、
イマイチかな、と思っていましたが、
正式発表で正確な情報が入ると、
なかなかいい車じゃないですか!

スポーティーなヤリスとも違う、どちらかといえば
優しく、愛らしい、FIT潰しの車種ですかね。
ノートもそれなりに食うでしょう。
ただし、ノートは少し上級志向なので、影響はFITよりは少ないかな。。

このような新車攻勢が続くと、
トヨタの国内販売シェアは軽く60%を超えてくるのでは?
と、多様性の観点では逆の心配が。

アンチトヨタ派も一定はいると思いますが、
こだわりがなければ、トヨタがベストチョイスですね。

という私も、ノートを2代乗り継いできましたが、
次回はヤリスクロスと決めています。
まだ先の買い替えなので、浮気するかも知れませんけど。

書込番号:24253851

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:18件

2021/07/23 13:48(1年以上前)

日本の自動車市場が縮小してますからね。

トヨタ以外に日本に注力する余力のあるメーカーが少なくなって来ました。

日産やホンダ、マツダも海外では結構販売も好調なようですから。

加えて昔のように偏執的なカーマニアも減り、安心の大企業が作った製品を皆さん購入されます。

わからんかったら、大きいメーカーのん買っとけやみたいな所もあるのでしょう。


製品の優劣差は販売数ほど無いと思いますけどね。

書込番号:24253958

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1145件Goodアンサー獲得:11件

2021/07/23 14:37(1年以上前)

>momopapaさん

豊田商売上手。

無敵艦隊です。


書込番号:24254026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1145件Goodアンサー獲得:11件

2021/07/23 14:41(1年以上前)

宣伝文句も、まさかの
イー
ですからね。

参ったわ。

書込番号:24254032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:1715件Goodアンサー獲得:58件

2021/07/23 18:38(1年以上前)

・フィットの従来アクアに対する売り
 → 心地よさ(広い後部座席、、、)
・ノートの従来アクアに対する売り
 → 走る楽しさ(E-Powerの加減速)

新型アクアの改善点
 → 後部座席を広く     (対フィット)
 → バッテリー強化、快感ペダル  (対ノート)

フィット、ノートの訴求ポイントを確実に潰しに来ていますね。
確かに ”隙がない” という出来です。
これに加えて、圧倒的な低燃費、1500WのACコンセントの標準化もあります、
まさに、ちょっと手加減してあげれば良いのに? と思わせる出来ですね。
もしかして、オートブレーキホールド無しは、トヨタの手加減?





書込番号:24254456

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件

2021/07/23 19:37(1年以上前)

>momopapaさん
自分も見てきました。
TTAP自動駐車はなかなかですね。
シフト操作も自動となり大変スムーズ。
疲れてるときに重宝しそうな気がします。
あとは優越感ですかね。

書込番号:24254548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3709件 旅と写真 

2021/07/23 19:49(1年以上前)

皆さん、コメントをありがとうございます。

トヨタの製品開発はニッチを与えない、
万全なものですね。
でも、あまりにも国内で寡占が進むと面白くはありません。
やはり多様性はあった方がトヨタにとっても、ユーザーにとっても良いですよね。

SUVも万全なラインアップで、
もうじきカローラクロスも投入となると、
トヨタ内での潰しあいになりますね。

他社にも頑張って欲しいものです。

書込番号:24254574

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2260件Goodアンサー獲得:102件

2021/07/23 20:09(1年以上前)

>トヨタ内での潰しあいになりますね

トヨタ内で奪い合っても、
結局トヨタの売上になるんだから、
メーカーも全車種併売になった販売店も、
痛みは極小だわな。

その上で、他社のヴェゼル、CX-5、VXあたりから、
価格帯の被るグレードの5%でも10%でも掻っ攫えれば、
トヨタとしては万々歳と。

書込番号:24254610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1145件Goodアンサー獲得:11件

2021/07/23 21:11(1年以上前)

これ程完璧な仕上げです。

フィットもノートもオーラもデミオも勝てない。

50万円ネビカナイトアクアに、勝てない。
買ってもらえなくなりますね。

豊田ひとり勝ちです。

豊田無敵艦隊になす術無しです。

かく云う私はアンチ豊田ですけれども。


これ程完璧な仕上げです。
仕方ないですよね。

書込番号:24254696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2021/07/24 01:24(1年以上前)

特徴のバイポーラ電池のメリットがわからなくて、評論家や自動車雑誌のページを見ても「モーターで動く範囲が広がるので燃費良くなるんじゃないの?」みたいなあいまいな話が多い。しかし燃費スペシャルで軽量のBグレードはリチウムイオン。
バイポーラ電池は1つのセルだけ交換が出来ないから、超高品質で耐久性が良かったり充電受入性能も良さも特徴とは推測出来るがよくわからない。
そこでYouTubeで新型アクア オンライン発表会を見てみると、電池出力2倍でHEV A車やHEV B車より加速性能良くなりました。と言っている。これってフィットとノートのこと?加速力が売りのノートはオーラを出さなかったら厳しかった。
ノート4WDが発表された時、後輪に別に高出力モーターが付くのでフルパワーだとすごい事になるのかと思ったら、電池の出力までなので4WDでもFFでも出力は同じだと読んだことがある。電池の出力は大事ですね。

書込番号:24255011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:141件

2021/07/24 03:23(1年以上前)

>ままねこさん

バイボーラ電池は古河電工が開発した物でしょう。
リチウムに比べてエネルギー密度は低いけど容積密度は高い。
コストがリチウムの半分ですむ。

但しリチウムもセルtoセルが標準化されてますし
コストも2年前から見ると半分くらいになっているのでどのリチウムと比較かは分かりません。

ただ日本ではリチウム電池の製造は難しいので代替えとしては
日本で製造しやすいメリットはあると思います。

欠点は現状では急速充電が出来ないのでEV化には少し支障がある。
そこでトヨタはダイハツ、スズキ、スバルなどと共同で次世代軽規格構想が進んでいるようです
https://www.youtube.com/watch?v=yIwQJuPEtVs

つまり軽EVなら急速充電が無くても良いですし日本では圧倒的に数が売れているので
電池製造のコストが大きく下がる。
軽なら15-30kwhで済むので一晩充電すれば良い。
一般的には1日の走行距離はかなり短い。
軽EVは田舎ほどメリットがある(家庭充電の制限が少ない、ガソリンスタンドがすくない)

軽自動車を軽視していたトヨタですが日本の宝とがらりと変わって
軽自動車を持ち上げていますね。
商売は上手ですよw

アクアに2種類の電池があるのは実験的というか最終ビックデータが欲しいのでは?
現時点ではリチウムよりコストはかかっていると思います。

書込番号:24255053

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:18件

2021/07/24 14:56(1年以上前)

日産やホンダは米国や中国で儲かってるので、国内は売れ筋を売ってればいいですから。

ただ海外勢に市場を席巻されれば業界のピンチです。

その点会長のトヨタさんなら安心安全、全然問題無し。

バカ売れしてると言っても、米国や中国とは販売数の桁が違いますからね。

トヨタとしても、しんどいフルラインを維持しての結果としては、まあまあ程度としか思って無いんじゃないですか。


日産、ホンダにとって国内はおいしいとこだけ程ほどでいい、案外気楽な市場なんじゃないですかね。

書込番号:24255738

ナイスクチコミ!2


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3709件 旅と写真 

2021/07/24 18:55(1年以上前)

日本市場が縮小したとか、グローバルの視点からは魅力が無いとか言われています。
本当にそうでしょうか?
車自体はけっこう売れていると思いうし、1台あたりの値段も上がっているので、
売り上げはそれなりに増えているように思いますが。。

ただし売れる車種構成が軽自動車ばかりになって、儲けは少ないのかな。
・・・軽自動車ばかりでつまらない市場にはなった気はしますね。。

普通自動車も、以前は三菱とかももっと売れていましたね。
あと、欧州の輸入車もかなり増えましたね。

車が趣味から道具に変わって、拘らない人が増えたり、
高齢化や若年層がスマホなど通信にお金を使って買わないなど、
市場の変化は確かにあると思いますが・・・
でも、メーカーの努力不足もあったように思います。
だって、高価な車は売れているし、欧州の輸入車は増えている。

三菱、日産の場合は経営の問題ですかね。

自分でも訳のわからないこと書いたけど、
純日本のトヨタが頑張っていることはたいへん嬉しいけど、
やはりそれ以外のメーカーも頑張って欲しいものです。

書込番号:24256073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:141件

2021/07/24 23:39(1年以上前)

>momopapaさん

日本市場に魅力が無いわけじゃ無いんです。
実際、下がったとは言え400万台以上の需要はあります。

ただ問題は日本と世界の剥離が大きすぎて売る車種がないのです。
日本のメーカーなのに日本用と海外用で販売しないとならないという苦しさがあります。
日本では軽自動車とコンパクトカーとミニバンしか売れません。
世界ではセダンとSUVが半々くらいで軽規格はありませんしミニバンも売れません。

世界にもコンパクトカーは多いですが5ナンバーに収まる車幅の物は少ないです。
コンパクトカーは安いのが取り柄となるので3ナンバーは敬遠され
安いコンパクトカーはメーカーも利益が取れにくい。
わざわざ日本仕様の車を作っても利益は見込めない。
軽と5ナンバーで7-8割を占めるので3ナンバーの普通車は魅力的な市場じゃ無い。

日本車も同様で日本で売れている車種は海外では売れない。
日産は国内ではノート、セレナと軽、国外ではシルフィ、アルメーラ、ローグ、エクストレイル
ホンダは国内はフィット、ヴェゼルと軽、国外ではシティ、シビック、アコード、その他XR-Vなど
トヨタが一番共通しているけどヤリスはサイズが違うしアクアの様な物も発売されない。

日本の規格が特殊すぎるんだね。
軽自動車と5ナンバーで軽がこれだけ売れると軽が基準になって5ナンバー車でも十分という大きさになる。
多少5ナンバー車の幅を広げることは出来るけど3ナンバー車を5ナンバー車には難しい。
したがって海外メーカーは日本仕様として新たに作っても採算取るのが難しく
3ナンバー車だけでは市場は狭い。

逆にいうと日本のメーカーも日本仕様と海外仕様とで作らなければならないので
数が売れなければコストはどんどん上がるだけなのでコンパクトカーでも300万円
軽でも200万円というコスパの悪い価格になってしまう。

多くの国では排気量による税制区分はあっても(若しくはCo排出量)
サイズでの規制はあまりない。
やっぱり軽自動車規格というのが日本をダメにしたと言っても良いかな。
それとあまりにも厳しい速度制限かな。
日本の道路はかなり広く交通網は世界一
自動車王国なんだからもっと運転環境を緩くしないと自動車産業の発展は厳しいかも。
ディーラーの販売員が一般道で200km/h以上で走るくらい元気が無いとね。
https://www.youtube.com/watch?v=f_phm09LRLE

書込番号:24256540

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3709件 旅と写真 

2021/07/25 09:40(1年以上前)

>ミヤノイさん

詳しくありがとうございます。

軽自動車が半分くらいになった日本の状況・・・
海外よりも先に進んだ先進的な状態なんでしょうか?
欧州もコンパクトカーが多いので、ダウンサイジングは成熟社会の姿なんでしょうけど。

中国や韓国は見栄の社会、
米国は単にあらゆる資源の浪費だけですかね。

日本が行きつく先が欧州だとしたら、
コンパクトカーになると思いますけど、
税制、規格の違いから、日本は軽自動車が増えている、
その点の違いですね。
また、日本は道路が狭いというのもありますが、
欧州も街中は狭いですから、やはり税制が大きいのかな。

でも、日本で軽自動車の税金を上げると、かなりの反発があるので、
となると、一つは小型車の魅力向上や差別化ですかね。
また、その小型車は世界でも売れることが必要。
さらに、税制面でも税金を下げる必要もありそうですね。

日本ではセダンは全く売れませんね。
軽自動車、コンパクト、ミニバン、SUVばかりです。
これはしかたのないことかも知れません。
すっかり車が道具化てきたので、成熟社会の兆しなのかも知れません。
あとは、環境性能の高いスポーツカーも復活して欲しいものです。
そのためには電動化、EV化が鍵を握るかも知れません。

EV化が進んだ時に、軽自動車の優位性が薄まる可能性があります。
短距離のシティコミューターとして、軽自動車規格のEV化が進むかも知れませんね。

EV化、自動運転、シェアリング、サブスク・・・SDGsなど
大きな変化も予測されます。
5年後、10年後にどうなっているのか、個人として予測することも、
いろいろな面で楽しいかも知れませんね。
とはいえ、メーカーの方々はしっかり考えておられると思いますけど。

書込番号:24256945

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:1715件Goodアンサー獲得:58件

2021/07/25 19:11(1年以上前)

>バイポーラ電池のメリット
ですが、
https://motor-fan.jp/mf/article/1834/
等を見ると、主に製造側のメリット
・(安全確保が難しい)リチウムイオン電池より低コスト化の余地が大きい。
・材料の多様化(リチウム使用の回避)
・リサイクル性
のようですね。





書込番号:24257890

ナイスクチコミ!1


CEO4429"さん
クチコミ投稿数:7件

2021/07/31 04:05(1年以上前)

上に、このバイポーラ電池は古河電工製とあるけど、公式発表では豊田自動織機とトヨタの共同開発ってありますね。古河電工も開発に成功してますが、今年、サンプル出荷し来年から製品出荷とあります。何か自動車用途向けでは無いようです。川崎重工も手がけているようですね。リチウムイオンに比べメリットが多く、携帯用とかは別として、この電池に置き換わって行くのではないでしょうか。コストが半分以下で済むのですから。

書込番号:24265971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3709件 旅と写真 

2021/07/31 08:32(1年以上前)

バイポーラだと、電極が併用できるので、
1層が薄くできる=積層数が増える=体積密度が高くなる・・・
というメリットですね。

古河のは蓄電池向けでは?

全固体電池でバイポーラになると、最強ですね。
セパレータも不要ですし。。

電池の技術開発、日本がリーディングしてきましたので、
今後も頭一つ抜けて欲しいものです。
また、製造技術やノウハウも秘匿して、周辺国に盗まれないように!

・・・でも、日本人が引き抜かれて、情報が流れてしまうのですよね。
そのためには技術者を大切にしないといけません。

書込番号:24266091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:198〜259万円

中古車価格:23〜299万円

アクアをお気に入り製品に追加する <621

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/6,668物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月22日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング