『なんで、あくあに、EVが無いんだよ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『なんで、あくあに、EVが無いんだよ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1157件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7311件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 7829件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ249

返信34

お気に入りに追加

標準

なんで、あくあに、EVが無いんだよ

2021/08/08 05:56(10ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

クチコミ投稿数:143件

これだけ世間で温暖化、ギャアギャア言うてるのに、ノ−ト見習えや、世界のトヨタが泣くど

書込番号:24277768

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:17610件Goodアンサー獲得:3293件

2021/08/08 06:04(10ヶ月以上前)

ノートもEVじゃないが? 

激しく勘違いしてるスレ主、ガンバレ。

書込番号:24277775

ナイスクチコミ!68


銅メダル クチコミ投稿数:6552件Goodアンサー獲得:960件

2021/08/08 06:13(10ヶ月以上前)

>ツカチャン1122さん

世界のトヨタは電動車(水素燃料電池車)は作っているが、単なるEVは作っていないでしょう。
ベースグレード車にコストをかける?一体いくらでできます?400万?、500万? 誰も買わないよ。

書込番号:24277778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10314件Goodアンサー獲得:978件 ドローンとバイクと... 

2021/08/08 06:28(10ヶ月以上前)

ガソリンやHVと比較してEVは部品構成が激変し、これまで下請けに発注していた部品の多くが不要になってしまいます。
これまで頑張ってきてくれた下請けの中小企業を見捨てられないトヨタとしては、一気にEVシフトするわけには行かない。

でも中途半端にEVへの投資を行っても、全力で開発、生産して先行している海外勢にはとても敵わない。技術的にもテスラや中国勢に大きく後れを取っている現在、今から全力でやっても勝算があるかどうか...

そして国は何も応援してくれない。むしろ邪魔しているような状況。
そんな中でよく頑張ってくれていると思います。トヨタは。
でも今のままではじり貧でしょうね。(T_T)

書込番号:24277785

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件

2021/08/08 07:09(10ヶ月以上前)

EVはTOYOTAはコムスぐらいしか出してないと思うんだお

アクアならプラグインハイブリッドを希望するのが順当だと思うんだお

そのうちSUVみたいな外観のEVが出るらしいけどタイちゃんは興味なしだお

書込番号:24277808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


正卍さん
クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:88件

2021/08/08 07:30(10ヶ月以上前)

EVに舵を切った日産こそ頑張れ。現状はe-powerがメインでハイブリッドを主軸としてる。

ハイブリッドに拘るトヨタとは差が広がる一方だ。昔のトヨタとの2強時代からの転落ぶりは悲しい。

書込番号:24277817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:18396件Goodアンサー獲得:1072件 花鳥風猫ワン 

2021/08/08 08:00(10ヶ月以上前)

こんにちは、
モーターで走ってるときはEVだよ。知らなかった? 

書込番号:24277854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1770件Goodアンサー獲得:120件

2021/08/08 08:11(10ヶ月以上前)

EVなんて良質なHVを造れない中欧の負け惜しみに過ぎんのですよ。

書込番号:24277863

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:36件

2021/08/08 08:30(10ヶ月以上前)

トヨタは環境問題考えてると思うけど。。。
https://www.toyota-ej.co.jp/activities/environment.html

トヨタ自動車、2035年までに世界の自社工場のCO2排出量ゼロへ
https://www.sustainablebrands.jp/sp/news/jp/detail/1202950_2135.html

書込番号:24277881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6004件Goodアンサー獲得:387件

2021/08/08 08:51(10ヶ月以上前)

燃費悪いノートをわざわざ見習う必要ある?
温暖化対策に貢献してるのはトヨタ(笑)

見当違いな書き込みも、そろそろネタ切れか?

書込番号:24277900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


MIG13さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:47件

2021/08/08 09:32(10ヶ月以上前)

>ツカチャン1122さん

ここにも 日産に手玉に取られた人 がいますね。
温暖化対策で車を選ぶなら圧倒的に ノ−ト より アクア です。
(走行中のCO2は少ないし、バッテリー等製造中のCO2も少ないでしょう)

書込番号:24277949

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6446件Goodアンサー獲得:126件

2021/08/08 10:17(10ヶ月以上前)

トヨタひとり勝ちで本当にいいの?
手強いライバルがいない状況って、トヨタも腐るだけでは?
世界的に電気自動車が選ばれるのは トヨタ1強防ぐ為でしょう。

書込番号:24278006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2226件Goodアンサー獲得:190件

2021/08/08 10:41(10ヶ月以上前)


クチコミ投稿数:1770件Goodアンサー獲得:120件

2021/08/08 11:06(10ヶ月以上前)

> 世界的に電気自動車が選ばれるのは トヨタ1強防ぐ為でしょう。

その発想は理解できないし、電気自動車の分野でもトヨタが強い。

電気自動車の技術の肝はモータとバッテリーであり、
そこをサプライヤーに頼っているメーカーではトヨタの競争相手に成り得ない。

モータとバッテリーを外部依存してのEVなんかは学生のサークル活動でも製作可能なんですよ。

書込番号:24278094

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6446件Goodアンサー獲得:126件

2021/08/08 11:06(10ヶ月以上前)

>M_MOTAさん
赤字続きでやっと黒字化したメーカーに もっと攻めろって言える?まあ今後攻めに転じるだろうけどね。

もう日本では トヨタに敵うメーカーは ないに等しいでしょうね(^_^;)その弊害が、不正車検問題でしょうね。

書込番号:24278096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:133件

2021/08/08 11:07(10ヶ月以上前)

>クマウラ-サードさん

残念だけど日本のHVは世界で通用しない。
速度の高い海外では燃費も良くならず何しろパワーが足りないのよ。
PHEV=HV 

HVで一番効率が高いならBYDのHV(PHEV)
真性アトキンソンサイクル(日本には無い)熱効率世界最高の43.03%(しかも実行熱効率)
圧縮比15.5 ヘッドとブロックの分割冷却、冷却EGR、冷却デュアルモーター(効率97.5%)、エンジン直結e-CVT
第4世代パワー半導体(効率98.5%)、EV走行120km PHEV 110km/L HV 2トンの巨体を20km/L
 https://www.youtube.com/watch?v=1EZDHYUN3wE
5m*2m7人乗り 価格はノートのフル装備くらい

ハイパワー版は3モーター 2.0ターボ 590馬力 950Nm
EV版は450馬力 航続600km

日本式HVなら完全分離型HV エンジン直結変速機付 1.5T2モータ 243馬力 530Nmの大トルク
https://www.youtube.com/watch?v=PQ1eVLdPndA
自動運転L4対応 仮想47インチAR-HUD メモリー電動本革空調マッサージ付シート レクサスLS並みの遮音性
超高張力鋼板77% 2000Mps 価格はアクアのフル装備くらい

300万円というのは高級車が作れる価格。

書込番号:24278099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6446件Goodアンサー獲得:126件

2021/08/08 11:15(10ヶ月以上前)

>クマウラ-サードさん
それって日産だよね。海外のメーカーは 自社でバッテリー工場作るの盛んですけど。
現実的に今トヨタに敵うメーカーは テスラ社くらいですね。

書込番号:24278118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1770件Goodアンサー獲得:120件

2021/08/08 11:22(10ヶ月以上前)

> ミヤノイさん

中国に関しては実際に市販車が出回るまではわからないと思っています。

> 新型セレナ乗ってますさん

内作するかどうかでなく新技術に対する開発投資の話です。

書込番号:24278134

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:47件

2021/08/08 11:43(10ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>世界的に電気自動車が選ばれるのは トヨタ1強防ぐ為でしょう。

電気自動車(BEV)  VS ハイブリッド車(HEV) という対抗軸で見ると
日本メーカ以外  VS  日本メーカ(+中国)
の通り トヨタと日産は同じ陣営(日本メーカ)だと思いますよ。
(リーフよりE-Power車が断然多いですから)

つまり
世界的に電気自動車が選ばれるのは (低燃費エンジン+HEVをベースとした)日本1強を防ぐ為
というところだと思います。
また、消費者に”選ばれる”というよりは、補助金を通じた産業戦略というべきだと思います。

ただ、欧州も中国同様 産業政策(補助金)が続かず、ハイブリッド(HEV)を優遇する
時期があるかもしれません。(バッテリー生産で中国に対抗できないと知らされる3〜5年後?)
この時期があれば、日産には絶好のチャンス(ルノーを通じてE-Power車を欧州で拡販する)
だと思います。


書込番号:24278166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:133件

2021/08/08 13:27(10ヶ月以上前)

>クマウラ-サードさん

もう世界に結構出てきてますよ。
タイでSUV限定で言えばもう1位2位確定ですね。

>新型セレナ乗ってますさん

世界的にはトヨタ一強ではありませんよ。
トヨタは商業車に強い。
タクシーなどはトヨタオンリーです。
タイだと乗用車ではトヨタ、ホンダ、マツダが横並びですね。
日産は売るものがなくて圏外まで落ちていってしまいましたが・・・
キックスしかありませんがe-powerは沈没です(燃費が悪い、音がうるさい、スピードが出ない)
中国でもやっとホンダに並んだくらいです。

書込番号:24278320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:7件

2021/08/08 15:37(10ヶ月以上前)

ホンダはEVシフトのため、2000人のエンジンに関わる人財をクビにするという。
トヨタがEVにシフトすれば万人単位が露頭に迷う。
産業構造が変わり就業構造も変わる。
なんでトヨタが燃料電池でなく、水素エンジンに
手を伸ばすか、単なるモリゾウの道楽ではないことを
理解すべき。

書込番号:24278518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6004件Goodアンサー獲得:387件

2021/08/08 16:09(10ヶ月以上前)

〉手強いライバルがいない状況って、トヨタも腐るだけでは?

トヨタは腐らないよ。

ライバルとか言ってる時点でちっぽけな話だよね。

不甲斐ない日産を含めた国内他社を牽引する為に奮闘中。

トヨタは日本の自動車産業全体を見て動いてる。

その程度の見識しか持てないとは…

日産マンセーにも程がある。

書込番号:24278574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:8件

2021/08/08 16:30(10ヶ月以上前)

くだらない吊りに釣られよう!
旧式のプラットにガワと制御だけで売っているノートは偉いね。
特におーらというネーミングセンスも日産凄い。
アクアは平凡だけど誰でも気軽に乗れるし安くて実用燃費良い楽チンカーでは勝てないけどね、買うならアクアだね。

書込番号:24278604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:10件

2021/08/08 16:39(10ヶ月以上前)

アクアをEVにしても売れないんぢゃない?

・・・リーフが答え

書込番号:24278618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:14件

2021/08/08 16:45(10ヶ月以上前)

>ホンダはEVシフトのため、2000人のエンジンに関わる人財をクビにするという。
ネットニュースの受け売りだと思いますが、かなり事実と異なるのでは。
首では無いし。

書込番号:24278627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:7件

2021/08/08 21:27(10ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん
は早期優遇退職制度の立ち会ったことがないようですね。

年中やっている早期優遇退職制度は離職票に自己都合と記載されますが

一定数の人数の応募を見込むキャンペーン的な早期優遇退職制度は公共職業安定所では
会社都合 解雇扱いとなります。
会社からの働きかけがある退職は勧奨退職として解雇と同様に扱われます。

応募数が期待したほど集まらないと整理解雇になり、整理解雇の4要件を満たすには面倒が多いので
早期優遇退職制度の範囲に収めたいので
各部門別に予定目標を定めてリストを作ります。
今回のホンダは当然EV化を推進するための体制確保ですから 不要な人は大体決まりますよね。
部門の上司は リストに基づき体のいい肩たたきをします。

早期優遇退職制度とはきれいなものではありません。体のいい首切りです。
企業発表としてはきれいな表現をして円満と見せかけたいですよね。

退職勧奨で有名なのはソニーの追い出し部屋なんてのがありました。

書込番号:24279071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:14件

2021/08/08 22:14(10ヶ月以上前)

>お寺の花子さん
詳細説明ありがとうございます。
私の持っている資料では、「一定数の人数の応募を見込むキャンペーン的な早期優遇退職制度は公共職業安定所では
会社都合 解雇扱いとなります。」では無くて、正当な理由のある自己都合退職と記載ありますね。

書込番号:24279161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:7件

2021/08/08 22:45(10ヶ月以上前)

も一度言います。
年中行われている退職優遇制度は 自己都合退職です。
しかし希望退職等 キャンペーン的に行われる退職優遇制度は会社都合です。分けて考えてくださいね。

会社からの働きかけのある退職は
https://jinjibu.jp/qa/detl/56358/1/
https://www.adire.jp/lega-life-lab/retirement-encouragement205/#lwptoc4
退職勧奨を受けたことによる離職(以前から常設されている早期退職優遇制度等に応募して離職する場合は除く。)
https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/caripedia/02
http://www.roudou110.com/kiso/09.html
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12600000-Seisakutoukatsukan/0000171203.pdf
47ページ

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000147318.pdf
従来から恒常的に設
けられている「早期退職優遇制度」等に応募して離職した場合は、これに該当しない。) 恒常的でないものは
該当するという意味です。
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/help/question05.html
従来から恒常的に設
けられている「早期退職優遇制度」等に応募して離職した場合は、これに該当しない。) 恒常的でないものは
該当するという意味です。
http://www.hrr.mlit.go.jp/kensei/sangyo/kensetsu/ninaite/toyama/toyamasiryo/06koyohokennojimutetuduki.pdf

39ページ 3−(3)と4−(3)がありますが、希望退職の募集に当たりますので
事業主からの働きかけによるものに該当します。

公共職業安定所から離職理由訂正指示により離職票を何枚も書き直したというより訂正届を書かされた経験があります。
https://jsite.mhlw.go.jp/chiba-roudoukyoku/var/rev0/0107/9771/2013125125419.xlsx

書込番号:24279212

ナイスクチコミ!0


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:23件

2021/08/09 10:59(10ヶ月以上前)

>ツカチャン1122さん
トヨタほど頑張ってる企業なくまさしくリーディングカンパニー
世界のトップランナー
舵取りの多様性(固形電池、水素発電、水素燃焼)

政府のインフラ政策がしっかりとしてれば、直ぐにでも国内モデルは大きく舵を切れます
駄目なのは政府が企業との連携を密にせず海外の政策を真似て現実無視して政策決定してる事
自動運転も然り、政府がしっかりと機能しなければどんな優秀なメーカーも無理
その点EUなどは国ぐるみで誤魔化しクリーンディーゼルやってたぐらい利権の保護にシビア
そんな海外からの発信がEVへシフトと言ってますが現状のバッテリー技術を考えるとどこまで本気なのか懐疑的
レアメタルの資源、耐寒性能、即時生など多岐に問題は山積み

書込番号:24279952

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6446件Goodアンサー獲得:126件

2021/08/09 14:54(10ヶ月以上前)

今の個体電池開発スピードやその他もろもろの問題抱えた状態を無視して、世界的にEVシフトが加速している。2030年までに ハイブリッド車も廃止しようとする各国の政策は 無謀。このまま進めば、極一部の人しか 車を所有できない世界がくるだろうね。

書込番号:24280382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:14件

2021/08/09 15:29(10ヶ月以上前)

>お寺の花子さん
スレ違いの為、最後にしますが。
一定数の人数の応募を見込むキャンペーン的な早期優遇退職制度は、離職理由のコード31に該当しています。
31とは、事業主からの働きかけによる正当な理由のある自己都合退職となっていますので、会社都合ではあるが、
区分上では、
自己都合退職となります。
会社都合ですので、給付制限期間は無しです。
各都道府県のハローワーク毎に判断が異なっている可能性もありますが、離職理由のコードは全国共通と思われます。

書込番号:24280455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2021/08/09 15:58(10ヶ月以上前)

新型アクアのネガティブキャンペーンですさ?
見てて不愉快です
他でやっててください

書込番号:24280516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24788件Goodアンサー獲得:1401件

2021/08/11 11:00(10ヶ月以上前)

リーフの電気タダ的チープ感(ケチくさい感)漂う戦略
で失敗し
ハード面流用しHVと呼び
e-POWERを出したのは大正解
HVって言うよりレンジエクステンダー的EVに近い?

今後
バッテリーが小さくバッテリーが発電機的e-POWER
もっとバッテリーが大きいレンジエクステンダー
更にバッテリーが大きい完全EV
からの選択になるんじゃないかな

今案でのトヨタが苦労したHVは段々必要なくなってきそう

EV、EVって言っても環境(温暖化)的には
電気をどう作るかだよね






書込番号:24283656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:11件

2021/08/15 21:31(10ヶ月以上前)

コンパクトカーとして最善なアクアです。

逆にノートに見習って欲しい。

ノートの無駄なセンターコンソール。

かんちがいも甚だしい。

オーラに至っては言葉もでない。

書込番号:24291840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:11件

2021/08/16 11:16(10ヶ月以上前)

>ハルジオン12さん
違うんですよ。

>ツカチャン1122さん
は、反対意見を引き出して、賑わして

アクアの魅力を引き出す
高度な誘導ですよ。

アクア日本一のコンパクトですよ。


書込番号:24292566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:198〜259万円

中古車価格:19〜299万円

アクアをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月1日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング