『プリウスと比較した燃費について。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『プリウスと比較した燃費について。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信10

お気に入りに追加

標準

プリウスと比較した燃費について。

2012/01/31 15:42(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

スレ主 やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件 アクア 2011年モデルの満足度4

今月上旬契約したのですが、その時点で試乗車はまだ無くて先日試乗しました。
現在プリウス30型に乗っており試乗後同じ道を走りました。ご参考までに…

市街地、郊外の丘陵地、自動車専用道路(法定速度60キロ)を26km走りました。
このルートは暖かい時期(夏タイヤ)にプリウスで31.5km/lだったルートです。

アクア 28.0km/l (平均車速43km/h) Sグレード 車載の燃費計
プリウス29.3km/l (平均車速45km/h) Sグレード 車載の燃費計

両車ともスタッドレスタイヤだったのですが、違いはアクアには助手席にセールス氏(80kg)が乗っていた事です。(プリウスは私のみ)

80kgのハンデがあるとは言えアクアが負けてしまいました。流れに乗って走っていましたしハンデがあったのでホントに参考程度なのですが。JC08モードで5km/lぐらい違うので意外な結果になってしまいました。

今回発売のCT誌のレポートでも短距離しか走らなかった中ではアクアが負けたと書かれており、来月号までにたくさんのサンプルを採るそうです。とても結果が気になります。

プリウスよりEV走行も多かった気がするし、走りも軽い印象がしたのですがどうしてでしょうかね。

書込番号:14091057

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/31 18:05(1年以上前)

それ位の距離で判断するのは無謀と言えますね。
ホットスタートなのかどうか(エンジンの暖気状態)、
バッテリーの充電レベル、エアコンの設定、
外気温、室内気温、
そして、交通の流れの状況やストップ頻度。

同じ条件にして測定するか、距離を伸ばすか、、、
いずれにしても単発の試乗程度で結論は出せませんね。

書込番号:14091460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/31 18:44(1年以上前)

それ位の距離で判断するのは無謀と言えますね。
ホットスタートなのかどうか(エンジンの暖気状態)、
バッテリーの充電レベル、エアコンの設定、
外気温、室内気温、
そして、交通の流れの状況やストップ頻度。

同じ条件にして測定するか、距離を伸ばすか、、、
いずれにしても単発の試乗程度で結論は出せませんね。

書込番号:14091614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


グセフさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:7件

2012/01/31 19:36(1年以上前)

どちらも素晴らしい燃費です。
勝ち負けなんてどうでもいいじゃないですか?
現時点においてどちらも少ないガソリンで沢山距離走れて素晴らしいじゃないですか。

それに28と29.3・・・5%も違ってませんって。
誤差ですよ誤差。

書込番号:14091816

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:14件 アクア 2011年モデルの満足度2

2012/01/31 21:11(1年以上前)

私はつい最近プリウス、アクア両方にほぼ同条件(同じ人が乗車、時期、気温、道、時間帯等)で乗りました。


私もスレ主さんと同じぐらいの差でアクアよりプリウスの方が燃費良かったです。


乗って思ったのですが、アクアはプリウスより停止状態から加速するのが重いので、流れに乗る為にアクセルを強く踏んでしまう場面が多かったのでそのせいかも知れませんね。

書込番号:14092246

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:204件

2012/02/01 08:58(1年以上前)

トヨタが10年以上もの間、プリウス以下の小型車へハイブリット展開するのを嫌がっていた理由がそこにあると思われます。

書込番号:14094065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/01 18:50(1年以上前)

・・・誇大表示ってことになりますか???

バッテリーの小型化でEV走行が少なくなってるとかはない???

まぁ、いい燃費なのは間違いないですけどね〜

08モードの7割走ればOKと思ってるので問題ないかなぁ???

書込番号:14095748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:12件 縁側-IS03 情報交換の掲示板

2012/02/01 20:40(1年以上前)

30型には標準装備の排気熱回収機能
冬場はその関係で差がでるのかもしれません

書込番号:14096131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


org1さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:2件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/02/04 20:45(1年以上前)

80Kg違えばかなり燃費に影響すると思いますよ

書込番号:14108107

ナイスクチコミ!2


スレ主 やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件 アクア 2011年モデルの満足度4

2012/02/05 14:42(1年以上前)

みなさん、色々ご意見ありがとうございます。あれから色々原因を考えてみたのですが、

誤差の方で言うと、

・アクアの乗員の方が80kg重かった。
・車載の燃費計の誤差(プリウスは満タン法と比べると1割近く燃費が良く表示される)
・スタッドレスの違い(アクア:グッドイヤー、プリウス:ヨコハマIG30)、IG30はエコスタッドレスと言う謳い文句なので。

燃費計の推移で気になったのが特に前半の丘陵地部分での燃費がアクアの方が悪かったという所でしょうか。
登りでのアクセルの踏み込みがプリウスより大きくなってしまいました。アクアは後半の平坦部分で盛り返した感じでした。

メカニカルな部分で言うと、

・リアシートの下に搭載するためにプリウスより3割小さいバッテリー
・エンジン自体の燃費

素人的に言うと、バッテリーはリチウムイオンにして、エンジンは新世代の2NR系(アクアのエンジンは旧型プリウスと同形式)にすればJC08で40km/l近く走れると思うのですが。コストの問題でしょうかね。

但しアクアでは触媒暖気時間をプリウスの3分の1に縮小して短距離使用時の燃費を向上させているそうで、確かに暖まりはプリウスより明らかに早く感じました。
特に私のような寒冷地住まいの方々には嬉しい改良点だと思います。

割と近距離の通勤や買い物だけでプリウスを使うと、

春秋:19km/l、夏17km/l、冬12km/lとなってしまいますので。

気に入って契約した車だけに試乗時の燃費性能で若干の不安を持ってしまいましたが、それでもやっぱり好きな車なので4月の納車が待ち遠しいです。
まぁ、おのろけみたいに思って下さい。

書込番号:14111191

ナイスクチコミ!1


スレ主 やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件 アクア 2011年モデルの満足度4

2012/02/07 19:43(1年以上前)

そう言えば一つ気になる点がありました。

アクアの純正のハイブリッドインジケーターは10分割で光るタイプなので、無段階で表示されるプリウスやアクアのオプションメーター(多分)のようにぎりぎりでEV状態という運転が難しいと思われます。

書込番号:14120943

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アクア 2011年モデル
トヨタ

アクア 2011年モデル

新車価格:169〜258万円

中古車価格:19〜230万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <630

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/9,597物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月26日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング