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バーナー・ツーバーナー > MSR > ドラゴンフライ
外気温計3℃程度で白灯油セッティングで使用していた所、中火未満にすると燃焼が不安定になり、カーボン大量発生による諸トラブルが発生し、何度かメンテナンスをしても同じ状態になり、結局の所は火力調節最大辺りのみ使用可能となりました。
バーナー本体の温度が下がる事で充分に燃料が加熱されず気化が不充分になったのかと考えておりますが、その他要因も有り得ますでしょうか?
モチヅキさんからは、点検依頼して下さい。との回答をくださりましたが、その前に何らかの情報が有ればと思い質問した次第です。
書込番号:20323512 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>結局の所は火力調節最大辺りのみ使用可能となりました。
ドラゴンフライは使ったことが無いんですが、ドラゴン本体側バルブは全開にして、ポンプ側バルブでのみ火力調節可能ということでしょうか? もしそうなら、バルブが1個しか無くて弱火が苦手なWLインターナショナルの正常時と同じ状態です(それを灯油で使っています)。
私は煤が嫌なのでプレヒートをアルコールで行なっていますが、風があると風防があってもアルコールの炎が逃げてプレヒート不足になりがちです。そこで「もういいや」と出してしまうと容赦無く煤の嵐が吹き荒れることになるので、念の為にガストーチ(ターボライター系のもの)を用意しています。アルコールの消費も抑えたいので、不足の時のみガストーチでバーナー部を直接加熱して凌いでいます。
そんなやり方は邪道なのかもしれません(笑)が、煤が出がちの時は効果絶大ですし、テントが多い時は周囲の人達に煤をバラ巻きたくないので。
もう一つ検証方法。外気温が低い時は、裸で燃やしている時にイマイチでも上にコッヘルを置くと良くなることがあります。輻射熱によってバーナー部の温度がより高くなるためですが、それとシンクロしていればバーナー部の加熱不足が原因かもしれません。
メーカー側もガソリン使用を推奨しているということはそういう厄介事があるからだと思いますが、いずれにせよ何らかの対策・工夫が必要にはなると思います。
灯油仕様だと安く済むこともありますが、私は燃えている時の匂いが好きなんです。馴染みのある石油ストーブと同じ匂いなので(笑)。
書込番号:20392286
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1点
ご回答ありがとうございました。
ドラゴンフライの場合、通常はタンク側コックは全開とし、バーナー側についている流量調整ニードルを動かすつまみで火力調整をいたします。今回の質問も前述方法で行った際に発生したものです。
なお、未だに火力コントロールのコツがつかめていない(^^;)ウイスパーライト インターナショナルでは特段支障無く使用できました。
書込番号:20409293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>クロスチャンバーさん
メーカーがガソリン使用奨確。確かに引火点からすると、そういう仕様なのでしょうね。
私もプレヒートも含め、灯油使用が大好きです! スタート・香り!音。お気に入りです\^^/。寒いときはJET Bを燃料にしたら良いかもしれませんね(笑)
火力調整ができるお陰で飯盒炊爨できる迫力は有るけど火力は思った程でも無いこの子が大好きです(コールマンの灯油も使える子は10年以上前に製造終了になっている為何かと大変です(泪))。
あ、でもランプはコールマンケロシンモデルを愛用してます(爆)
余談 現在アメ公が採用しているXGK-EX、JP-8を使っているのか、わざわざ白ガスを渡しているのか気になります(笑) JP-8は灯油と非常に似た規格なのですが、アメ公の使用燃料がこれに統一されたらしいく、赤ガスでは、入手し難いとか何とか云々。
書込番号:20435362
3点
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