このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 13 | 2012年5月22日 10:48 | |
| 0 | 15 | 2012年3月21日 16:02 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > RH6870-E1GHD/BF3 [PCIExp 1GB]
こんにちは。
最近6870を購入し、内臓GPUからこのグラボに切り替えました。
しかしゲームなどをしているときは特に何も起きないのですが、動画をみたり、ただネットサーフィンをしているだけで、時々ブルースクリーン(縦にいくつも線が入っていて、文字などはない)が表示されてしまいます。
ドライバ(CCC含め)をアンインストール後、Driver sweeeperで完全に削除してから今現在最新のドライバにしてみたのですが、解決しませんでした。
内臓GPUのIntelのドライバもそのあと削除してみましたが、やはりブルースクリーンが時々出てしまいます。
ググってみるとアドビのフラッシュプレーヤー関係?らしいのですが、明確なことはわかりませんでした。
PCスペック(アバウトですが…)
CPU: i5 2500K
MB: asus P8Z68
電源: 玄人志向 630W
メモリ: DDR3 4G*2
HDD: WD 1TB
どなたか解決法わかるかたいらっしゃいますか?;
2点
青い画面で止まるのか。Windowsのブルースクリーンが出たけど、表示が辺なのか。まずはこの辺を確認したいです。
ブルースクリーンが出たかについては、イベントビューアからイベントID1001が出ているか確認してみてください。
または、この辺のソフトで確認を。
BlueScreenView
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/BlueScreenView.html
書込番号:14422765
1点
>>KAZU0002さん
最初は縦線のブルー画面(文字無し)、少ししてwindowsのブルー画面が出ました。(すぐに再起動してしまって確認はできませんでしたが…)
イベントID1001とはなんのことでしょうか?
BlueScreenViewを入れて確認したところ、二つのブルースクリーンを確認しました。
一つ目
The problem seems to be caused by the following file: ntoskrnl.exe
SYSTEM_SERVICE_EXCEPTION
*** STOP: 0x0000000a (0x0000000000000000, 0x0000000000000002, 0x0000000000000000,
0xfffff800038e7525)
*** ataport.SYS - Address 0xfffff8800115fb23 base at 0xfffff88001153000 DateStamp
0x4ce79293
二つ目
The problem seems to be caused by the following file: ntoskrnl.exe
SYSTEM_SERVICE_EXCEPTION
*** STOP: 0x0000003b (0x00000000c0000005, 0xfffff80003877c65, 0xfffff8800b795e90,
0x0000000000000000)
*** ntoskrnl.exe - Address 0xfffff8000387fd40 base at 0xfffff80003803000 DateStamp
0x4ec79dd2
書込番号:14424487
0点
>イベントID1001とはなんのことでしょうか?
イベントビューワーには、Windowsの各種ログが記録されていますが。ブルースクリーンのログのIDが、このID1001です。要は、ブルースクリーンの内容をログで確認してくださいと言うことです。
ataport.SYS。SATAのI/F周りのドライバですね。
ntoskrnl.exe。Windowsの中核です。
ここから単純に解すれば、HDDから正常なデータが読み取れなくなって、OSがこけた…ということになりますが。ハードの原因がどこにあるか?となると、範囲が広いです。後付けのビデオカードから異常が出だしたと言うことで、ビデオカードの挙動も妖しいです。
とりあえず。
HDDへのケーブルの接続確認(刺し直して接触不良を改善しておく)と。やはりここは、ビデオカードをいったん外して、再度オンボードで試してみましょう。
ビデオカード以外に原因があるかないかの確定を。
書込番号:14425886
0点
>>KAZU0002さん
ありがとうございます!
HDDの接続をもう一度確認してみようと思います。
オンボードでは一か月ほど使用していたのですが、その時にはブルースクリーンは一度も出なかったので、グラボを増設した時が怪しいかと…
memtest86+も一時間半ほど回していたのですが、エラーは出なかったのでメモリではないと踏んでいます。
最終的にはOSの再インストールしようと思います。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:14426190
0点
電力の増大で、HDDへの給電に問題が生じている可能性はあります。
スペック上は大丈夫なのですが、瞬間的な電力増に対応し切れず問題が出ることもあるのかも知れません。
電流が流せないのではなくて、電流が流れ難いと表現すればいいのでしょうか。
こういったものが電源の「相性」というものになるのだと思います。
書込番号:14427319
0点
マザーは硬いって意味だとメモリーか電源あたりですかね。
メモリーに関してはmemtestで正常でも固まるときは固まります。
電源の場合は青画面出る前におちる事が多いわけですがカード自体の
不良つーこともありえます。落ちる頻度の具合は如何ですか?
1日に何度も特定の条件で落ちるならそっから打開しましょう。
この際イベントビューワは役に立ちませんので無視して良いです。
ハードの不具合は記録されないので解決のヒントにはならないでしょう。
まずオンボVGAにして落ちないならメモリーやマザーの不具合ではないです。
VGA足してダメならVGAの不良か電源の相性かもしれませんね。
こっから先は別のマシンにそのVGAを差すor別の電源をつけて検証する作業が
必須になります2台目あればこのステップで犯人は判明しますよ。
書込番号:14438848
0点
電源ユニットが,「+12Vシングルレーン(1系統)出力」のもので,エラーになる(相性?)場合があるようです,
代替品があれば判明するのですが...
書込番号:14438947
0点
うちは電源もセットで買い換えましたがPOWER KINGDOM PLUG-IN ATX-0360(P)
でちゃんと動いてますよ。これは12vシングルレーンの電源です。
とにかくVGAの不具合は相性か不良か切り分けをする事が重要です。
これが検証出来ない場合はショップに持ち込むしか手がありません。
1.電源やマザボを買い増しして検証
2.ショップに持ち込み検証
が選択肢ですが現VGAを不良で押し通し別のVGAを差額払って交換する手もあります。
この方法は使って再現性があれば電源やマザボとの相性の可能性が高いですね。
書込番号:14438977
0点
補足します。
決して,「+12Vシングルレーン(1系統)出力」が問題あり,といっているのではありません。
それぞれにメリットとデメリットがあり,一概にどうこういえる物でもありませんが,
比較的軽負荷でトラブルが生じた経験からですので,悪しからず。
書込番号:14439611
0点
かなり遅い返信になってしまいました;
あれからOSの再インストールやドライバの入れ直し、
HDのコネクタをエアーで掃除してみたりなどしてみたところ、安定したと思ったのですが、特定の動画などを再生するとブルースクリーンが表示されてしまいました。
買ったショップに立ち寄って状況を話したのですが、カード自体の問題の可能性もあるので一度カードを修理に出す(おそらく同種類と交換)したらどうかということでした。
電源との相性などだと交換してもダメなのでしょうか…
動画を見る以外は一切ブルースクリーンは出ないようなので、使えるとすれば使えるのですが…
実家には2台ほど他に自分で組んだものがありますが、今現在はこの一台だけなので相性を見たりなどは出来ないです;;
ちなみに電源はこちらのものです
http://kakaku.com/item/K0000164892/
書込番号:14590568
0点
カード自体に相性がある場合は大体電源やマザーとの相性ですね。
かなりのジレンマになりますがマザーと電源どっちかの可能性はありえます。
現在メモリーとマザーに相性が出ていないかなど資金を使う前にほかに疑う
要素を徹底的に洗ってチェックを行ってそれでもダメなら電源とマザーに
目を向けてみるのも手だと思います。こればっかりは自身でチェックするより
ほかないのでじっくり時間をかけて解決するしかないと思いますよ。
書込番号:14590813
0点
>>katagirisさん
返答ありがとうございます。
おそらく電源かなと思っているのですが、他の替えが手元にないので一度グラボをショップに持っていこうと思います。
それでもダメなら電源を買い替えてみようかと…;
みなさまご回答ありがとうございましたm(__)m
書込番号:14591438
0点
グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > RH6870-E1GHD/BF3 [PCIExp 1GB]
RH6870-E1GHD/BF3を購入しトラブルに合っているんですが私がやったことを書いていきます
RH6870-E1GHD/BF3が届き増設が終わり、PCの電源を入れても何も移りませんでした
この時はオンボの方にDVI端子でディスプレイと繋げています。
そのあと一回電源を切りRH6870-E1GHD/BF3の下の方にあるDVI端子でディスプレイが写り解像度が低いままネットから落とした64bit用の12-1_vista_win7_64_dd_cccというドライバをインストールしました。
PCを再起動後そのまま使ってFF14のベンチをして異常がないかチェックしMicrosoft Flightというゲームで試しに遊んでいました
そのゲームをして10分くらいたった時突然ディスプレイが真っ暗になりました。
このゲームをしててもグラボの熱風は変わりなく、この真っ暗になった途端グラボのファンが激しく回り始めました。
そして、オンボの方にDVI端子を接続したりRH6870-E1GHD/BF3の上の方にあるDVI端子につなげても何も映らなかったのでしょうがなく電源ボタン長押しで強制終了。
ちなみに始終グラボから出る熱は生暖かい程度だったので熱暴走ではないと思います。(真っ暗になった直後ファンが勢い良く回り始めたのは謎です)
その後PCの電源を入れても何もつかないので試しにオンボの方にDVI端子を繋げたら最初と違い画面が映るようになりました。
ドライバのアンインストール、インストールをやってみたりPCの電源を切ってコードを抜いて電源ボタンを押したり完全に電源を切っても何も変わりありません。(ドライバ無の状態でも何も映らなかった)
GPU Caps Viewerというソフトを使ってGPUが認識できているか試しましたがCPUのGPU機能しか認識できていないようです。
しかしRH6870-E1GHD/BF3のファンはずっと回っています。
補助電源は2つ指してありますし最初は普通にできたため電源の容量が足りないというのはありえないと思います。
これはもう故障していると考えて交換するしかないんですか?
それか他に私ができることはありますか?
また自分で調べた限りこの方と熱暴走、PCの構成のところ以外の症状は全く同じです。
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/gamef/1329117230/202
0点
私もradeon 6870 で同じような症状になり、オンボや手持ちの古いカードを差し替えて確認してみたり、ドライバの更新、挙句にはOSの再インストール…とやりましたが、他環境だと大丈夫だったので、6870の故障と断定し購入店へ持ち込みました。
初期不良扱いで新しいものと交換してもらいました。
書込番号:14250669
![]()
0点
回答有り難うございます。
私と同じ状況ですか?
修理してからはそのような不具合にはなりませんでした?
私の場合ネットで購入したので時間もかかるですし戸惑ってしまっています。
書込番号:14251185
0点
はい。私も画面が真っ暗になり、うんともすんともいわなくなり電源長押しの強制終了でした。
全く同じではないでしょうが、@ディスプレーが真っ暗 Aグラボのファンが高速回転した。
この二点に関しては同じです。
私のは、プラスその現象が起きた後に、ビデオファイルの再生をするだけでブラックアウトするようになってしまいました。
私は店舗購入だったので購入店に持ち込み、すぐさま初期不良扱いとなり修理ではなく同じものと交換になりました。
交換してからは正常に動作しております。
その場で検査等を実施した訳ではなく、ショップスタッフさんの推測で言われたのが「グラボのビデオメモリーが原因かも…」と。
まずは、購入店のサポートに連絡してみた方が良いのではないでしょうか?
書込番号:14251547
![]()
0点
グラボってこういう不具合結構多いんですかね?
とりあえず交換してみたいと思いますが、また同じ不具合が起こると思うと恐ろしいです・・・
書込番号:14252292
0点
これはもう違うチップセットのマシンで徹底的に検証するしかないです。
2台目3代目のマシンがある事が前提ですがこれしか判断する術がありませんね。
相性、初期不良などの可能性がありますがほかのPCで動くなら相性です。
ほかのPCでも不具合に再現性があるなら初期不良の可能性が高いですね。
このVGAはCLUB 3DというメーカーのOEMだと思いますがマイナーで日本では
ほとんど情報がありませんがが不具合の情報は聞いた事があります。
もし試せる環境があればほかのPCで試しそれでダメなら購入店へ相談。
残念ながら玄人志向はメーカー直での対応がないので店頭の交換対応がなければ
問題の長期化が予想されますので覚悟決めて対応してもらいましょう。
書込番号:14252458
0点
回答有り難うございます。
デスクトップのマシンは1台しかないため検証することができません。
ただ、最初から動かなかったわけではないので相性問題ではないと思います。
FFのベンチで負荷をかけても異常がなかったのと
microsoft Flightというゲームで実際にゲームしてても途中までは異常がなかったので・・・
それとAMDのソフトでは特に設定はしてませんでした。
とりあえず購入したショップに問い合わせしたいと思います。
交換してもまたダメだったら最悪ですが・・・
ちなみにチップセットはH61です。
書込番号:14252532
0点
状況説明が丁寧なんで判りやすいです。
初期不良品を引き当てた状況でしょうね
で連続負荷状況で焼けてしまったトコです。
OEM品で品質管理もクソも無いハズと…良い方向で妄想しますと
やはり一番先に疑わしいのはクーラーの接着(密着)が悪くて焼けたパターンでしょうね。
あとは出来ればメーカー別な会社の製品にしてもらうのが吉なような。
マイクロソフトのフライ!ってもう発売されてたんですかね?
フライトシムのXの後釜で新作の奴ですよね?
アンテナ低いせいか気が付かなかったです(^^ゞ
書込番号:14253371
![]()
0点
とりあえず起動する=初期不良でないというのは間違いですよ。
製品の気分次第で青画面出したりリブートするなら不良の可能性が高いです。
単純に焼けたなら使用中画面にノイズやゴミが出るはずなので
相性ないしは初期不良であろうというのが個人的な見解。
H61でVGAの相性ってのもあんま考えにくいので初期不良かな。
購入店が専門店であれば持込検証を依頼した方がいいでしょう。
検証サポートがなければそのまま交換になりますが保険かけて差額を
支払い違うメーカーを買うのも手ではあります。検証してもらえるなら
同じ製品を検証後引き渡してもらえば極めて安全パイと言えます。
ただしチップセットとの相性だった場合また再現性がありえるでしょう
だから合理的によく考えて対応した方がいいですね。
書込番号:14253478
0点
お二人とも回答有り難うございます。
やっぱり皆さん揃って言いますし初期不良の可能性が高いみたいですね。
購入店に連絡し交換してもらえることになりました。
商品が届いて増設した際どうなったかもここに書こうと思っています。
別製品はどうなんでしょう… 交換してもダメだったら考えてみます。
ショップ側がやってくれるかどうかわかりませんが、差額を払えばやってくれるのかな?・・・
Microsoft Flightは2月の終わりに登場しましたよ。
オンボではすべてLOWでやっていましたがグラボを増設して全てHIGHでもサクサク動くことに感激していたところで・・・
書込番号:14255588
0点
私なら時間的余裕があるなら同じ製品に交換してもらいますね。
そしてそれでダメなら大抵対応してもらえると思いますが別の製品へ
差額を払い交換処理してもらうのが一番無難ではないかと思います。
なお付属するBF3のキーは今月一杯なので拙速にやらないとパーになります。
出来れば返品したVGAの検証結果を聞いておいた方がいいですよ。
ショップ側でも再現性あるなら仕様ってわかりますから。
書込番号:14261760
0点
katagirisさん回答有り難うございます。
本日交換した商品をPCに増設してみました。
Windows システム評価ツール、FFベンチ、MHFベンチ、Microsoft Flightをやってみてとりあえず前みたいなことは今のところ起きていません。
ただ、前も突然なったので未だ不安ですが・・・
そして1つまた問題が出てきました。
前のグラボの時は気づかなかったか問題が起こらなかったのかわかりませんが今回交換してもらったこの品はゲームを始めるとスピーカーからノイズが出てしまいます。
このノイズはブラウザ等をしているときはならないみたいですが、「システム評価ツール、FFベンチ、MHFベンチ、Microsoft Flight」の全てで変な音が出てきました。
また、このノイズはゲームごとに違っていて特にMHFのベンチが酷かったです。
ただ新しいグラボが来る前にディスプレイ(スピーカー)を変えました。
また、イヤホンにしたときは発生しません。(別に抵抗が高いイヤホンではない)
ゲームをした時(グラボに負荷がかかった時)だけなのでグラボに原因があるかもしれません。
しかしディスプレイ(スピーカー)の方に原因があるかもしれません。
書込番号:14270997
0点
電源はいつごろの世代の物を使っていますか?
古い電源だと12vが安定せず不具合が起きるみたいですね。
コイル鳴きやサウンドカードのノイズはかなり悩まされた経験が
あるんですがこれは12vシングルレーンの電源に買い換えで治りました。
このVGAは電源が2箇所あるだけあってゲームなど動かした際の
高負担時に電源の性能がシビアに試されると思います。
もちろん電源やマザーボードの相性って可能性もありますが
もし安い電源使っている場合は出来るだけ良い物に変えた方がいいですよ。
書込番号:14273477
0点
私も同様の症状がおきました
最初に買ったものが不安定でも使い続ていたのですがCrysisというゲームでしばらく遊んでいるとブラックアウトし、再起動するとすぐに電源が落ちてしまいました。初期不良交換したものがコレなんですが同じゲームを行うと同じくブラックアウトしファンは回っているのですが映像が出力出来なくなりました。
玄人志向の時点で何かしら問題があると思ったのですが初期不良交換したものが初期不良だったので愛想が尽きてしまいました。返金してもらって多少のスペックダウン覚悟でも違うグラボを購入するべきだと思います。
書込番号:14321135
0点
とりあえず最低限の環境くらい晒してもらえないなんとも。
2回ともダメなら2回地雷を引いたとは考えにくいので相性でしょう。
経験則ですがこの手のトラブルはマザーボードや電源の相性だと思います。
大抵この辺を交換すると嘘みたいにあっさり動くんでないかと。
ちなみに玄人志向は販売だけを手がけるメルコのブランドだから
製品はほぼ全てがOEM調達なんで品質が悪いって事はないですよ。
本当にダメならOEM生産してるメーカーの同モデルその物がダメって事になります。
書込番号:14321946
0点
スレ主さんはASUSのマザボでしょうか?
P8P67EVOを使用しているときRH6790-E1GH/DPを挿してディスプレイドライバをインストールすると画面に斑点が出てしばらくすると落ちてしまうという現象がありました
すぐ直結してしまうのもよくないのですがASUSのマザボと相性がよくないのでしょうか?
現在の私の環境は
cpu intel corei7-2600
マザボ ASUS P8Z68-V/GEN3
メモリ corsair CMZ8GX3M2A1866C9
SSD ADATA AS510S3-120GM-C
電源 XFX XPS-750W3XS
です
書込番号:14323867
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)






