電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯オーブン ER-J3A(W) [アイボリーホワイト]
長年利用していた、オーブンレンジが壊れたため買い替えです。
結果として、利用目的にあった安くて良い機種を購入することができました☆
20年ぶり?くらいに買い替えるので、メーカー選定から何から何まで無知な状態でした。
最終的にこの機種を選んだのは、以下の利用目的からです。
・電子レンジメインの利用
・オーブンは年に数回利用
・掃除がラク
この機種が最終決定に至った背景は、電機やさんに行って以下アドバイスを受けてのことです。
・電子レンジがメインであれば、オーブンに強い機種は、電子レンジ機能が弱いとのこと
電子レンジメインの機種よりも、オーブン中心の機種は温め時間が長いらしいです
・スチームは掃除が面倒(水を捨てないとカビる?)
■比較したメーカー:シャープ、日立、東芝、パナソニック
■最終選定ポイント:利用目的に合っているか、価格ドットコムをはじめ各サイトの評価やランキングが高い・上位か
■最終選定に絞り込んだ機種
東芝 石窯ドーム ER-JD7A(K)
日立 MRO-JF6(H)
パナソニック エレック NE-T154-W など
■この機種の評価
使い勝手
最初はマニュアルを読まないと、詳しい使い方はわからないような気がします
1目見ただけではわからないので、父や母に説明しないといけません。。
機能
丸テーブルが無いフラットタイプなので、庫内をフル活用できます
電子レンジ機能・・思ったとおり温めてくれます
オーブン機能・・うまく焼けます(一度のみ利用:ケーキ)
調理音
特に気になりません
デザイン
シンプルで良いです
掃除
庫内は、フラットで、拭き掃除もラクです
その他
私が無知なだけですが<(_ _)>
ちょっとした不満は、アース対応が必要ならカタログ等に強調してほしいです。
なんせ20年(?)ぶりに購入で無知な状態で、依然の機種は「アース不要」だったので。
購入前には電機屋さんに行っても、各メーカーのカタログを読んでも情報を入手できませんでした。
この機種のマニュアルを読んでわかったのですが、アース対応を完了するまで使うのを躊ちょしてしまいました。これからは、機種選定のポイントにしていきたいと思います
書込番号:14840649
4点
アース線は、漏電などの異常事故の際に安全を確保するためのものです。正常な状態であれば、つなげてもつなげなくても、まったく同じです。実際、つながずに使っている人が大半でしょう。もちろん、安全第一なので、つなげるにこしたことはないですが。
そもそも、昔のレンジがアース線なしでも安全で、今はアース線がないと危険、ということではありません。法律でつけるべし、と決まったからつけるようになっただけなので、相当前から、アース線のない電子レンジはありません。台所まわりの家電なら、たいていつけなければならないことになっています。したがって、いちいち、カタログに明示することもありません。
書込番号:14840831
4点
P577Ph2mさん、ご返信ありがとうございます<(_ _)>
わかりにくい表現だったようですので、補足させていただきます<(_ _)>すみません。。
アース線について私が無知だったのですが、今回はじめてアース対応の必要性について学びました<(_ _)>
学んだことは、
・法対応のもと、アース線を繋げないといけない。漏電、故障時の対応のとき死に至る可能性があること
・漏電・故障時以外は問題なく使用できるため、アース線を繋げていない家庭も多いこと
・電子レンジ以外にも、洗濯機やトイレのウォシュレットなど、水回りの家電製品に対してはアース線を繋げないといけないこと 等
今回購入したメーカーの取説には以下のように記載されていて、我が家は水気の多い場所で利用しており、我が家では付けないと安心できなかったので急いでアース対応をしたまでです<(_ _)>誤解のある書き方になりすみませんでした。
------------------------
<取説抜粋>
■警告(「取り扱いを誤った場合、使用者が死亡または重症を負うことが想定されること」を示します)
アースを確実に取り付ける
故障や漏電のときに感電する原因になります。
アースの取り付けは販売店にご相談ください。
次の場合はアース工事(電気工事資格者によるD種接地工事)をするように法律で義務付けられています
・湿気の多い場所
食堂のかま場、土間、コンクリート床、酒・しょう油などの醸造・貯蔵所など
・水気のある場所(漏電遮断機の取り付けも義務付けられています)
水を扱う土間、洗い場などの水気の多い所、地下室のように水滴が漏出したり結露するところ
------------------------
また、「相当前から、アース線のない電子レンジはありません。」ということに対しての補足の返信ですが、こちらもわかりずらい記載になってしまいました。申しわけありませんでした。
これまで使用していた我が家の機種(今回壊れた機種)が、「『アース不要』とそのオーブン電子レンジの上面に記載がありました」ということを記載したかったんです。。すみません。
(メーカーや機種名はふせますが日本の有名メーカーのものです。約20年前に購入のものです。)
また、アース線について、カタログにわかりやすく記載があると良いなぁと思ったことを記載します。
私が今回新しいオーブンが届いてからアース線が必要なことを知ったわけなのですが、その際アース線の必要性を調べるにあたりウエブサイトでのQ&Aを多数見たところ、同じように電化製品が届いてから気づいて困っている人がたくさん居るんだなぁと思ったからです。
新築のお家にお住まいの方であれば、アース対応もできている住宅が作られているのかもしれませんが、我が家のように旧家なのでアース対応ができていないお宅では困られているのかなと思いました<(_ _)>
確かに1度アースの必要性を把握できればアースに対しての知識が得られるので、現状のカタログに記載のままでよいのかもしれませんね。(現状の東芝のカタログを見返しますと、表紙裏面に「安全上の注意」のなかにアースのことも記載されていますし。)
家電製品を購入するにあたっては、当然のことだったのだと改めて気づいたまででした。
各ご家庭の家電のライフサイクルがわかりませんが、今回はそれほど壊れることの無い大型の製品を購入する際の良い勉強になりました。
ご返信いただき、ありがとうございました<(_ _)>
書込番号:14841144
0点
昔、シャープから数機種だけ2重絶縁を行い当時の通産省から
アース不要の認可を得た機種がありました。
コストが非常にかさむ上に、アピール力に欠けるためすぐになくなりました。
現行機種は全てアース接続必要です。
アース線の接続は通常故障での安全だけでなく、電子レンジは金属ケースであるため
近所の電線などに落雷時にケースに触れていた場合の人体保護や、動作時に内部で発生する
インバーターノイズが外部に出る(レンジ動作時にテレビ画面が乱れるなど)のを軽減できます。
書込番号:14841355
4点
家電直し太郎さん、こんにちわ。
返信いただき、ありがとうございました<(_ _)>
おっしゃるとおり、以前使用していた機種(今回壊れた機種)はシャープ製でした。
fuzzy技術が、流行ったころの機種です。
作る側でコストがかさまなければ、その2重絶縁の技術が全ての機種に入るといいのに。。と思いました。
そうすると、利用するユーザとしては危険なことに悩まされずに安心ですし。。<(_ _)>
そんな技術を使われていただなんて、さすが”目のつけどころがシャープ”さんですね。
今後は、全機種・全メーカーに普及し、コストが低減できるような取り組みを期待したいです☆<(_ _)>☆
えらそうに、すみません。。<(_ _)>
>現行機種は全てアース接続必要です。
現行は、全てアース接続が必要な機種ばかりなのですね。
いろいろと勉強になりました。コメントいただき、ありがとうございました<(_ _)>
書込番号:14841449
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 石窯オーブン ER-J3A(W) [アイボリーホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/01/19 23:33:24 | |
| 0 | 2012/12/30 0:33:19 | |
| 3 | 2012/11/29 23:12:45 | |
| 0 | 2012/11/25 13:57:31 | |
| 4 | 2012/07/22 15:24:02 | |
| 3 | 2012/02/15 23:16:36 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)






