ジュリエッタの新車
新車価格: 298〜459 万円 2012年2月4日発売〜2021年12月販売終了
中古車価格: 22〜315 万円 (234物件) ジュリエッタの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全21スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 71 | 27 | 2025年2月23日 00:02 | |
| 36 | 12 | 2020年8月12日 11:47 | |
| 29 | 4 | 2019年10月20日 12:30 | |
| 7 | 4 | 2018年3月28日 23:20 | |
| 100 | 10 | 2017年10月27日 23:03 | |
| 29 | 9 | 2017年9月18日 22:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
BMW M135(新車)乗りです。メインカーはこれがガソリン車の完成型だと思ってます。
本日、友人のお付き合いで、川口の某大型輸入車専門販売店に行きました。
最初は、友人のお付き合いのつもりでしたが、かなりしつの良い(ディラー車、車検整備もディラー記録簿あり)の良い車両がたくさんあり、驚きました。
今日はイタリア車の知識なく、あまりの安さに驚きました。6月にまとまったお金が入るので、セカンドカーを本気で検討したいと思います。
正直、イタリア車は初の検討なので、所有者、元所有者、試乗された経験のある方々、情報をお願いします。
大型中古車店なので、驚くほど球が数が多数あります。
1、グレード:スポルティーバ
年式:2013年式 走行距離109,000q 1年点検付 保証なし 総額57万円 ※実際に見てきれいです。
2、グレード:コンペティツォーネ
年式:2012年式 走行距離 83,000Km 車検整備付 保証なし 総額61万円
3グレード:スプリント
年式2014年 走行距離 93,000Km 車検整備付 保証なし 総額61万円
(すべて、ディラー車、スペアキーあり、点検記録簿(ディラー)ペット搭乗なし、禁煙車。販売店のポリシーを感じました。)
※どれもありかな〜、すべてオークション仕入れ車とのこと。かなり、詳しい担当者で、弱点(内部のドアハンドルが折れる)等のネガティブ情報もくれました。車検は通すだけなら15〜20万程度とのこと。
※車検残りあっても、保険の関係で試乗は不可。
当然、車は故障するものとの認識はあります。
しかしドイツ車(BMW)、日本車(トヨタ、マツダ、三菱)、アメリカ車(JEEP)しか経験なしです。
中古車は日本車しか成功経験しかなく(三菱2台目ディアマンテ4年のり、故障なし)。その経験から、BMWのE46の認定中古車では痛い目みてます。(修理費4年で80万円かかりましたwww)
車検付で、総額60万私的にはありありなんですが・・・いかがでしょうか。
所有者、試乗経験のある方からの情報お待ちしております。
3点
あと何年または何万km乗るつもりですか?
メイン車があり、壊れたとしても代わりはあるという遊び車ならアリだと思います。
またいつ、何があっても車両価格分をゴミとして捨てる気持ちで遊べるならアリだと思います。
(そのまま廃車か同等の修理費を見越して)
少なくとも10万km近くまでは走れた個体です。
メーカー保証も切れてるのでそれ以上は自分の運です。
なぜその額で売られているのかを考えたとしても、いつ壊れても仕方ない遊び車と割り切れるなら自分の運を信じましょう。
書込番号:25233565 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>じゅりえ〜ったさん
ご回答ありがとうございます。
もちろん、遊び車なので・・・2年乗ってありなら、4年。走行は2台+1台なのでおそらく年間3,000kmくらいです(乗っても)
ちなみに、じゅりえ〜ったさんはアルファロメオ ジュリエッタ(に限らず)の所有の経験はありますか?
できれば、そのあたりをお聞きしたいのですが・・・
10年10万kmの基本は理解してますので、ご安心下さい。そのあたりは、大丈夫です。
あと、外車(日本車)も故障しますからね。。。
書込番号:25233591
1点
中古車は現車見ないと何とも言いようがない。
納得してるなら自己責任でお好きにどうぞ。
書込番号:25233647 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
試乗はしてますけどね。
当然、走行10万kmの個体ではありません。
他の車もあるようですし、遊び車としてならいいのでは?
所詮中古。
ここで話聞いてもその個体に通じる話は無いでしょう。
自分の運を信じて買っちゃいましょう。
書込番号:25233672 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>のり太郎 Jrさん
もちろん。自己責任です。
イタリア車の情報を求めているのですが・・・お願いします。
そんなこと、言われるまでもありません。中古車を見ての書き込みしましたよね。
その内容のアドバイスは不要です。
申し訳ありません。
書込番号:25233738
1点
>じゅりえ〜ったさん
試乗の経験のご返事ありがとうございます。
もちろん、遊び車ですよ!
自己責任とかそういう情報はいらんのです。
一般論として、日光いろは坂に行き、帰りは電車は嫌なので・・・
もちろんJAFは20年会員ですし、車の任意保険にも車の故障サービスは付保しますから・・・
ドイツ車(BMW)、日本車(トヨタ)と比べた、感想などお聞きしたいのですが、いかがでしょうかね。
書込番号:25233747
2点
>ぽんた 45さん
そもそも10年、10万キロは日本車基準です。
イタリア車だとタイミングベルトは5万キロでの交換が推奨。
他にも中古車屋の言っていた部分は故障とは認識されていないみたいです。
これは考え方の違いで、壊れるのは当たり前。
気に入ったら壊れる前に定期的に部品を交換してより新車に近い状態で乗るものという考え方なのだと思います。
ここで、個人的な考え方ですがそちらの代理店は付き合いのある整備工場か自社工場は持っているのでしょうか?
もしもそのような工場があるなら中古車ならではの交渉の余地があるかもしれません。
本体価格は中古車の場合、一点物ということでまず値引きは期待できません。
しかしながら、自社工場や付き合いのある工場があれば点検整備の部分で値引きの可能性が出てくると思われます。
そこでタイミングベルト等予防整備を行った場合の見積もりを出していただいた上で整備の部分で値引きはできないかといった交渉は十分に考えられるのではないかと思います。
また、今回の担当者についてはあまり教えてくれない部分もしっかりとアナウンスしてくれているということですので、できれば長く付き合って色々教えてもらうのもありかねと思います。
ここまではあくまでも私個人の考え方彼の書き込みとなりますが参考になればと思い、一筆入れさせていただきました。
書込番号:25233751 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
>柊 朱音さん
建設的なご意見ありがとうございます。
この店は、かなりの大型店舗(在庫車が150台ある)で、自社で整備工場所有および車検もしてくれるそうです。
たまたま、対応してくれた方が、普通の営業マンではなく、営業部長さんでした。
イタリア車に限らず、すごく車に詳しい、車好きな方でした。
ここでは、外車の取り扱いしかないがと前置きして、自分は2台もちだが、軽自動車と国産スポーツカーのりだそうです。
BMWの7シリーズは絶対に購入しないとか、本音言い過ぎでしょ!て感じでした。
柊 朱音さんがおっしゃるように、車体45万ではほとんど、もうけないでしょう〜値引きは期待してません。
タイミングベルトはイタリア車は5年ですか〜そういえば、タイミングベルトの交換費用を私が聞きもしなことを説明してましたよ。。。
部品代金は安いのですが、工賃が・・・と言ってました。
これは、値引き、購入交渉に使えそうですね〜
オイル交換は全車、フィルターは実費。バッテリーは場合により交換とのことでした。
最低、この金額で、タイミングベルト交換、バッテリー交換、オイルフィルター交換で交渉ですかね。。。
貴重な情報ありがとうございました。参考になりました。
書込番号:25233818
3点
>ぽんた 45さん
故障する前提で買うなら有りと思います
私自身アルファ所有したのは随分昔90年代後半なので参考にはならないですが兎に角至る所が壊れて修理しても同じ所がすぐ壊れる…正規ディーラーで新車購入していても要は修理出来て無かったりで嫌になりました
その後何度かアルファやマセラティを欲しくはなりましたが相変わらず故障多いと聞き購入を見送ってます
ジュリアも考えた事有りますが同時期に知人がマセラティのグラントゥーリズモを購入したものの速電気系の故障やら半年でBMWのM4に買い替えてましたし別の人でフィアット500(現行)乗ってる人も故障は多いと言ってました
そんな事も有りやっぱりイタリア車に故障は付き物と感じてます
修理に取られる時間などが無駄でしかないので私には無理ですが余裕の有る好者さんには故障しても尚上回る魅力があるとも思います
書込番号:25233944 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
2016年式のディビーナ(限定車)に乗っていて、今年になってから売却しました。
検討している車体は、値段からしても程度は良さそうではありませんね。走行距離的にタイミングベルトを交換していなければ、すぐ交換必須だと思います。
ジュリエッタに何を期待しているかわかりませんが、車体は大きいし1.4Lのエンジンは非力でなんてことは無い只のファミリーカーです。サードカーとして所有していましたが、他の車と特徴が被ることが多く、乗る機会が少なかったです。
↓でメンテナンスして貰っていましたが、川口なら近いと思います。ここは良心的な価格で整備してくれます。
https://rossoenero.jp/
書込番号:25234018
4点
>eikoocbさん
やはり、想像したとおりのご回答ありがとうございます。
やはり、イタリア車はかなり覚悟して購入がいるようですね。
やはり、アルファロメオを購入するには、相当な覚悟が必要ですね。
私も外車を乗り継ぎ、15年ですがBMWの認定中古車でも壊れまくりましたからね。
やはり、、、アドバイスありがとうございます。ゴールデンウィーク慎重に検討致します。
書込番号:25234040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エメマルさん
ご回答ありがとうございます。
まさに、ご所有されていた方のご意見ありがとうございます。
やはり、想像どおりかな、、、
故障とお付き合いが必要な車、メーカーですね。
慎重に検討致します。
まあ、早くて6月なのでゆっくり悩みます。
また、専門店の貴重な情報ありがとうございます。10年落ちな中古車をディラーに出す気は全くないので、参考になります。もし、購入したらお世話なります。
一つ質問ですが、エマメルさんはナビはおつけになりましたか。もし、付けていたら、内容教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25234042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
安さや古い年式、過走行などのアピールから、壊れる話かと思ってました。
まず、結論から言うと他の輸入車と大差は無いと感じてます。
なぜか…
私には車を比較する能力はありません。
例えば目隠しした状態で、加速感やサスの動きなどでメーカーや車種など判断できません。
もちろん、タイヤの銘柄もロードノイズなど目隠しした状態で判断できません。
結局アルファロメオ(他メーカーでも)に乗るんだ…というプラシーボにかかってしまうので本当の評価はできないのです。
多分、ほとんどの人もできないんじゃないですかね?
BMは…メルセデスは…など言うのもプラシーボのかかってる話です。
そういう感じでも色々と乗ってきましたが、雰囲気だけでも良かったのはRCZ。
マリオカート感覚なJCWや208。
アルファロメオ全般に感じたのはDNAモード切り替えると色々な性格感じられるけど、街乗りなら普通。
BMWは2のMスポーツが面白かったけどドイツ車はデザイン的に好きではないからその程度。
ガイシャはモータースポーツ基準で個人の妄想が入ってるから私の意見は参考にもならない。
書込番号:25234074 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぽんた 45さん
車の修理って特殊な部分を除き
500万円新しい車でも、50万円の古い車でも例えばパワステとかエアコンとか修理費用って大きく変わりませんよね
同じ20万円の修理でも安価な車だと購入価格との比率で高額と感じます
そこを覚悟で10〜20万円くらいの中修理はいくつかあり得る
最悪ハズレ車でさよらなする可能性もある
と覚悟する必要があるかと思います
中修理は必ず起こる訳ではなくおこるかもしれないって事ですから
起きてびっくりにならなければありと思います
書込番号:25234145
2点
>じゅりえ〜ったさん
ご返信ありがとうございます。
ご意見としては、外車(ドイツ🇩🇪もイタリア🇮🇹)も大差ないですか〜
やはり、イタリア🇮🇹車はいくら遊びクルマと割り切りしても不安はあります。
やはり、論より証拠でディラーで新車と整備費用(ディラーではしませんが、タイミングベルトの耐久度や費用は確認してきます。)
やはり、外車は壊れます。ただ、ドイツ車の故障はセンサー系が多いので、イタリア、はどうなのかな。
ご意見ありがとうございます。
書込番号:25234351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
ご意見ありがとうございます。
今回は車体費用が安いので、100万円用意して、半分はメンテナンス、費用にそなえようと考えています。
やはり、イタリア🇮🇹車は怖いかな。同じくらいでAudiの初代TTクーペ60,000kmのほうがいいかな。
実はみなさんの意見を拝聴して、車選択楽しむ自分がいます。
そういえば、昨日は同じ金額で、アルファロメオGTが本命だったんですが、外装の状態、ドアの内張り剥がれなどあり、ありえないクルマをあきらめ、こちらに検討替えています。
ご参考までに。
書込番号:25234367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>一つ質問ですが、エマメルさんはナビはおつけになりましたか。もし、付けていたら、内容教えてください。
自分もジュリエッタの乗りたくて中古を購入した口ですが、純正オプションの楽ナビAVIC-RZ09が付いていました。
トラブル的にはFIATのツインエアと同じ機構なので、一か月くらい乗らないとバルブにオイルが周らなくなり、エンジンがかからなくなりましたので、ディーラーまでレッカー移動されて入院となりました。ディーラー曰く、2週間に1度は必ずエンジンをかけてくれとのことです。マイナートラブルだと、空気圧センサーの誤作動や、電装系の不良ですかね。デザインに惚れ込んだとか、故障を楽しんで直したい人には向いていると思います。自分はドイツ車は20年以上乗っていますが、出会ったこと無いトラブルばかりでした。サードカーなので不動でも全く生活に影響はありませんでしたが。
書込番号:25234424
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3点
>エメマルさん
さっそく、ご回答ありがとうございます。
楽ナビがディラーオプションなんですね。逆にBMWのナビより使いやすいかもしれません。
なんで、楽ナビばかりかと思った次第です。
やはり、ドイツ車とは違うのかな。もう少し、考えてみます。
私もサードカーなんで、エメマルさんと同じですwww
書込番号:25234506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>柊 朱音さん
>eikoocbさん
>じゅりえ〜ったさん
>gda_hisashiさん
>エメマルさん
皆さん、特に実際に乗られた方のご意見は参考になりました。
やはり、中古車で購入、手を出したらダメかなと考え始めてます。
コンパクトカーなら、先代ノートe-pawerが認定中古車で3年保証付けて、100万円。5年落ち!比較にならないくらいコスパと安心度。
やはり、皆さんのご意見たいへん参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:25235704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぽんた 45さん
それなりに憧れや思い入れが無いと辛いと思いますので賢明なご判断かと。
一時期156や147なんか沢山走っていたのにその後アルファ自体激減してるように感じるので1度保有した方は懲りたのかもしれませんね
でも同じイタ車でも500は…とくにアバルトはご近所にうじゃうじゃ居ます 500よりもアバルトが多いので持ち主さん達はアバルトに対する思い入れが有るのかと思います
書込番号:25237174 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>eikoocbさん
ご意見ありがとうございます。
まだ、決めてはいませんが、ノートe Pwaerは車のホイールのコーティングの時に、代車で1週間乗りました。
BMWとのり味違うので、有りだと感じておりました。
たしかに、アルファロメオジュリエッタには色気がありますが、やはり信頼性は国産車にはかなわないですね。
ゴールデンウィークは予定がほとんどないので、ゆっくりと楽しい悩まみをしてみます。
書込番号:25237322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽんた 45さん
その後どうされたのですか?
自分もジュリエッタを候補に入れたことがあります。
でも今の車と比べて・・・
ジュリエッタ
エンジン横置きFF
6速DCT
JC08燃費 15.6km/L
最小回転半径 5.5m
1シリーズ(F20)
エンジン縦置きFR
8速AT
JC08燃費 18.1km/L
最小回転半径 5.1m
でジュリエッタを選ぶ理由がありませんでした。
しかし失礼な回答って悲しいですね。
書込番号:26081938
1点
>犬も猫も好き♪さん
お久しぶりです。アルファロメロに後ろ髪引かれながら、結局は購入見送りました。
やはり、イタ車それなりの覚悟が必要なようです。
わたしもF40 1シリーズありますから………冷静になるとわたしには不要との結論になりました。
家族用に200系クラウンもあるので。。。
2台とも故障してないですよ。
書込番号:26082129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうせ故障覚悟で買うなら もうちょっと古いブレラが見た目は好き。
百万円代で売ってるし
何か見てたら私が欲しくなってきましたw
書込番号:26082192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もF40も200系クラウンも車検ですが、中古車もいい感じですが、たぶん両車ともに車検通すつもりです。
書込番号:26082276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぽんた 45さん
>イタ車それなりの覚悟が必要なようです
イタ車って響きがいいですよね笑
アルファとBMWのエンブレムはかっこいい!
>eikoocbさん
>もうちょっと古いブレラが見た目は好き
それすんごく分かります。
後期の147の見た目もかっこいい!
書込番号:26082538
2点
>犬も猫も好き♪さん
イタ車 確かにアルファロメオとかマセラティって名前カッコ良いですよね
見た目もカッコ良いし欲しいと思う事は何度も有るけどアルファで面倒な事になった経験上どうしても避けてしまう ディーラーも気に入らないし会社の人が買ったマセラティも瞬殺でM4に買い替えてたしw
ブランド名で言えば1番乗りたいイタ車はランチアだったりしますw
vwとbmw ドイツ車は4台目ですがトラブル無いしディーラーが親切だったりするのでそれ程好きでも無かったのに乗ってみて素直にBMWは良いなーと思ってしまう。
ルノーとかシトロエンも乗ってみたいけど少し前までトランスミッションがDCT(嫌い)だったので避けました。
今はトルコンかな? だったら有りかも
次に1番乗りたいのはアメ車 キャデラックのCT4が右ハンドルで有れば良いなと思うものの日本導入無し。
日本メーカーだとホンダの車に一度くらい乗ってみたいと思っています(トヨタ 日産 マツダは乗った)
書込番号:26085304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中古で購入して約1年、走行距離が8万キロあったのですが、状態もよく、とても気に入って乗っています。ところがある日急に、ブレーキを踏むと「シャアシャア」という異音(?)が聞こえるようになりました。
エアコンを入れるとほとんど聞こえなくなるぐらいの音なのですが、今まで気にならなかっただけ?いやいやこれは気づくハズでは・・・。
何というか電車の中で感じるような機械音のようです。
ブレーキを踏み始めると「シャアシャアシャア」という音がだんだん間隔が短くなりながら聞こえ、車が止まると音も止まります。
どなたか原因がわかる方はいらっしゃいますか?
それともやはり元々そういう音がするものなのでしょうか?
4点
アムロアムロとは鳴らないですか?
いえ、何でもないです(笑)
8万キロとのことですがパッドの交換はされてるんでしょうか?交換されてなかったらパッドの摩耗の可能性があります。
書込番号:23591242 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ブレーキパッドの磨耗によりブレーキパッドセンサーがディスクローターに干渉してる又はディスクローターに錆が発生してるなどでしょうか。
ディーラーや整備工場で確認できればいいんですが。
書込番号:23591251 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
>中西tadさん
ブレーキディスクローターが錆びて音が鳴っている可能性が有るので、先ずは、ブレーキディスローターの状態を見ていただけないですか。
もし、錆びているなら、走行しているうちに錆が取れて音は少なくなると思います。
もう一つの可能性は、ブレーキディスクローターが摩耗して溝が多数出来ているという事になりますが、この場合は、摩耗の度合いによって、ブレーキディスクローターを研磨するか交換するかのどちらかになります。
もし、ブレーキディスクローターが摩耗している場合は、ブレーキ性能が低下する為、早めにディーラーで対処してもらう事をお勧めします。
書込番号:23591257
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3点
ブレーキパッドの残量は確認しましたか。
パッドが摩耗しすぎて鉄部が露出してローターを削らないようになってる警告音だと思うよ。
書込番号:23591263
5点
インジケータの音ならもっと派手になるから、錆てたに一票。
書込番号:23591273
3点
みなさん、早速の情報ありがとうございます。
ブレーキパッドやブレーキディスクローターを点検してみます。
よく言われている「キーキー」とか「ゴー」とか不快な音ではなかったので、どうなのかな・・・と思っていたのですが。
ディーラーにみてもらおうと思います。
書込番号:23591303
1点
中西tadさん
下記のトヨタの「メンテナンスについて」の説明のようにブレーキパッドが摩耗すれば、パッドウェアインジケーターがディスクローターと接触して異音が発生します。
https://toyota.jp/after_service/tenken/about/maintenance/brake/
以上の事から中西tadさんがお乗りのジュリエッタはブレーキパッドが摩耗して、パッドウェアインジケーターがディスクローターと接触している可能性はありませんか。
書込番号:23591309
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1点
>とにかく暇な人さん
実は洗車した次の日から急に音がし始めたのですが、洗車の仕方によっては錆びてしまうこともあるのですかね・・・。
書込番号:23591319
0点
ディスクローターの変形も点検しましょう。
書込番号:23591321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>中西tadさん
洗車の仕方によって錆が出るという事はあまりないと思いますが、最近車に乗っていなくてブレーキディスクローターが錆びたという事は無いでしょうか。
いずれにしても、先ずはブレーキディスクローターを目視点検されてはいかがでしょうか。
因みに、目で見て大して錆びていなければ、それなりの出費を覚悟しなければならないと思います。
書込番号:23591350
3点
みなさま、短時間でたくさんのご回答いただきありがとうございました。
音がそれほど不快な音ではなかったので「??」でしたが、やはりブレーキパッド、ブレーキディスクローターを点検してみます。
書込番号:23591419
1点
ブレーキング時に音がするのですよね?
なら違うと思いますが、加減速時に音がするならホイールナットの増し締めで収まる事があります。
簡単で無駄にはなりませんのでよろしければお試し下さい。
書込番号:23594883
0点
自動車 > アルファロメオ > ジュリエッタ 2012年モデル
先日、4.5万キロで1回目の車検となり、ディーラーの薦めでATオイル交換をしました。
そのあとから、PからDやRにしても、ギアがNに入り、なかなかDやRに切り替わりません。
この時、セレクトレバー脇のDは点滅、Rの時も点滅で、メーカーパネルの表示はいづれのときもNです。
シフトレバーでいろいろ切り替えてもダメで、1〜2分くらい経つと切り替わり、ようやく発進できるようになります。
とくに朝一は時間がかかり、いくらか走り寄り道したあとだと、幾分か早めに切り替わる(30秒くらい)という感じです。
一度ディーラーでプログラムリセットして様子見していましたが、変わりません。
近々、入院させる予定ですが、この故障について、情報があれば、教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:22995491 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ミッションはダブルクラッチのATですね。
エンジンパワーから見ると乾式のクラッチだと思うけど、湿式?どちらかな?
ATの場合油圧で色々制御している部分が大きいです。
オイル交換をすると良い時もあればともすれば悪くなる時も有ります。
ディーラーの勧めで交換…
悪くなったのがオイル交換の為とディーラーが認めるかどうかですが…
ミッション載せ換えが最短処置でしょうか。
自腹だと結構高額…
ダメ元で再度オイル交換そして付いていればフィルターも交換して見るですね。
書込番号:22995854 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コメントありがとうございます。
1.4スポルティーバのダブルクラッチですね。
たしかにATオイルを替えると故障することがあるって話は、昔乗っていたプジョー307で聞いたことあります。イタリアやフランスの自社製ATは、なんとなく信頼性は低い印象があります。
ジュリエッタのダブルクラッチATは、もたつくのでダブルクラッチの恩恵は感じられないですね。
ドイツ車のダブルクラッチATにも乗っていましたが、だいぶ違いますね。
書込番号:22996229 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今さらなのですが、走行が多い車はATオイルを交換しない方がよく
するならこまめにやって、しないなら一生しないという運用が正しいと思います。
書込番号:22998149
4点
ゴルフW 26万キロ
一度もATオイル替えてないです。
書込番号:22998252 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
自動車 > アルファロメオ > ジュリエッタ 2012年モデル
ヴェローチェのシートは専用のレザーとアルカンターラのコンビとフルレザーがあり迷っています。
良い点、悪い点など情報がありましたら教えてください。
メーカサイトのインプレッション動画は、専用シートの方ではなく、フルレザー仕様でした。
宣伝用の映像には、専用シートの方を使いそうな感じですが、あえて、どのモデルでも付けられる
オプションのレザーシートの方を使っているのが不思議に思います。
メーカ側としては、レザーシートの方が格好いいとの判断なんでしょうかね?
2点
単純に広報車が日本でより売れそうな革シートだからじゃ無いですかねー。
書込番号:21709596
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1点
>MANIFATTURAさん
レザーシートへの判断は人それぞれだと思います
見た目重視か日常使用重視か
僕はフルレザーは好きでは有りません
宣伝は見た目重視
マンションのモデルルームとかいあはフルオプションというか
それ以上の設定されていないOPまでてんこ盛りです
書込番号:21709772 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
やはり、耐久性ではアルカンターラですかね?
ヘッドレストの部分が、スポーツカーっぽくて格好いいと思えますが、そこが、子供っぽく感じ、飽きるのではとも考えてます。
レザーシートは、どのモデルでもつけられ、標準シートは、ベローチェにしか付かないので、特別感はありますから非常に迷います。
書込番号:21710683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アルカンターラはレザーより耐久性は高いですかね?
書込番号:21711823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先日、知り合いから3年落ちのジュリエッタを譲り受けましたが時々鍵が抜けなくなる時が有ります
デーラーに電話して応急的に鍵穴の下にあるサービスホールのような所に指を入れて抜けたのですが、その後デーラーさんに持ち込み点検してもらい
その時は普通に抜けるようになって、原因は解らず終いだったのですが、その後普通に抜けるようになり乗っていたのですが本日又抜けなくなりました
どなたか同じような症状の方いらっしゃいませんか?
15点
ここでお仲間を探しても鍵は抜けません
鍵穴ごと交換するとかしないと解決しないと思います
それか55−6を指して治るとか
根本的な原因を探らないといけないと思います
お仲間探しはそれからでいいと思います
書込番号:21271333
4点
鍵穴に5-56等の浸透潤滑剤は使ってはいけません。潤滑剤が中の油分を綺麗に洗い流してしまい益々動きが悪くなります。一般的に鍵穴の動きが悪い時は鉛筆の芯を削って中に流し込みます。そうすると動きが良くなります。良い加減な情報は鵜呑みにされない方が良いかと思います。
スレ主さんのケースがただ単に動きが渋くて抜けないのであれば効果はあるでしょうが、イタ車という事もあり鍵本体と鍵の建て付けが合っていないのであれば正常品との交換をするしか無いと思われます。
書込番号:21271357
25点
ステアリングコラムのカギ穴の話ですよね?
単にステアリングの回転位置の問題では?
ステアリング左右に振れば抜けません?
書込番号:21271472 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ハンドルロック…
だと思うけどね。
書込番号:21271509 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
大変失礼な言い方ですが鍵を回す際に雑に回していませんでしょうか?ゆっくり差し込んでゆっくり回してみてください。
スペアキーで普通に開錠出来て、元の鍵の溝部分を確認して摩耗があれば間違いないです。
書込番号:21271626
4点
ハンドルロックだと思います。
上にも書かれてますがステアリングを左右に軽く揺するように回して、抜いてみて下さい。
アルファでは良くあることですよ。
ウチのなんて鍵を挿して回しても、時々エンジンが掛かりません( ̄▽ ̄)
書込番号:21271703 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
最近の車はスマートキーなんですっかり忘れてましたが、15年くらい乗った国産車で昔ありましたね。鍵穴交換&ミッションも何故かくたばってました。
初めは五回に一回程度だったものの、次第に二回に一回となり、ハンドル揺すりながら鍵回すとそのうち抜けます。
こんなんじゃ気楽にエンジン切れないので、最後にはコンビニ程度ならエンジンかけっぱなしで、外からスペアで締めていた気がします。
それにしても3年落ちでとはひどいですね。延長保証等入って無い場合結構出費になるかもしれませんね。
書込番号:21272626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>youki65jpさん
以前四年弱乗っていました。
ハンドルロックだと思います。
故障では無いのでディーラーの方に説明してもらって下さい。
私も納車当日に抜けなくなり、ハンドルロックだと分かってからはキチンとタイヤを真っ直ぐにした状態でエンジンを切ることを意識できるようになりました。
初日以外抜けなくなることはありませんでした。
書込番号:21275214 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スレ主さんのレスがないので分からないけど、ハンドルロック関連の故障ってないんですかねぇ?
書込番号:21275571
1点
>FOXTESTさん
最近の車種では聞きませんが、古いBMWにて、交差点でいきなりハンドルロックがかかり危うく事故りそうになった知人います(笑)
走行中エンジン停止
市街地でフロントブレーキパッド剥離脱落(ブレーキ効かない)
高速走行中ワイパー故障、汚れにより視界ほぼなし
高速走行中、運転席パワーウィンド故障で全開のまま走行等々
経験した私から言わせれば、カギが抜けないくらい本当に可愛いもんです(笑)
生きてるって素晴らしい!
書込番号:21312614 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
2012年式のQVを中古で購入しました。
皆さんはオートエアコンの設定温度はどれくらいでしょうか?
私のは23℃以下じゃないと冷えてくれません・・・。
外気が30℃あっても、設定温度が23℃程度では風量も弱く冷え方が弱いです。
ジュリエッタのエアコンってこんなものなんでしょうか?
1点
下記によれば、欧州車のオートエアコン推奨設定温度は22℃みたいです。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1075435.html
書込番号:21191767
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5点
私は24度です。少し寒いくらいです。たまに送風温度を微調整します。
あまり冷えないようならエアコンガスのチェックをしてはいかがでしょうか?
書込番号:21191774 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
設定数値に惑わされないで、自身が快適と思われる数値にすればいいのです。
22度とか23度では無くメモリが22とか23です。
快適な所に上げ下げするだけです。
書込番号:21191951 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
エアコンがきかない訳じゃないんだったらいいじゃない。
書込番号:21192145 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
そもそも外気30℃というのも、実際は差があるんじゃないですか?
車載の温度計は相当にアバウトですよ。
書込番号:21192150
1点
たくさんの返信ありがとうございます。
>バチママさん
なるほど、ジュリエッタというより欧州車のエアコンは22℃が推奨なんですね。
いままで国産しか乗っていなかったので知りませんでした。
めちゃ参考になりました。
>Hirame202さん
ウチの車では、22.5℃くらいで丁度かなという感じです。
実は最近Lo付近にしないと冷えないのでガスチェックしてもらったのですが、少し減ってました。
補充後は、冷風が出るようになったのですが、体感温度と表示の差が気になって質問いたしました。
24℃で寒いくらいだと私が乗ってきた国産車と同じくらいですね!
>麻呂犬さん
説明足らずですみません。
そう思っていままで22℃付近で使っていたのですが、、ガスが減っていたこともあり、
以前から疑問だぅた体感温度と表示のギャップを質問したんです。
なるほど、メモリの数字と考えればいいわけですね。
>ちゃんちゃらぷぷっAさん
もちろんそうなんですけど、最近ガスが減ってたことがあり、
異常かどうかの判定基準が欲しかったもので、質問しました。
>ぜんだま〜んさん
そうですね、質問するときに簡潔に書きたいと思い、外気温だけ書きましたが、
晴天下で駐車してましたので、室内はそれ以上だったかと思います。
それでもガス入れした後も23℃設定で風量が弱かったものですから。
どんなものかと気になりました。
書込番号:21192440
0点
私も2か月前に2012年式1.4の6MTを中古で購入しました。
これまでジュリエッタの前モデルとなる147に乗っていましたが、確かにエアコンの夏場に冷やす(冷房)設定温度は147と比較して2℃ほど低い値になっています。
ジュリエッタが発売された頃のガイドブックによると、エアコンのシステムはジュリエッタへの採用にあたり基本部分から刷新されたもので、約30%の燃料消費量低減まで果たしたものとのこと。
これはアイドリングストップも含められての値と思われ、停止時はコンプレッサーは止まり風量は弱くなりますので、当然冷えません。
ただ私は普段から暖房冷房共に強くかけるのは好みではないので、設定温度との乖離を含めそれほど気にしていませんでした。
昔乗っていた国産車でしたが、この車内設定温度の感度(温度の補正ではなく)を3段階調整できる機能がありました。
但しサービスマニュアルに記載されていたレベルでしたので、ディーラーはそういった設定情報を持っているかもしれません。
温める(暖房)側についても、設定温度に対して風量が弱い?吹出の位置が変?という他の方からの情報がありましたので、これから寒くなっていく季節に気になるところです。
余談ですが、これまでにシートヒーターが付いた車は乗ったことが無く、今回付いている仕様ですので、寒い季節になるのがちょっと楽しみです。
書込番号:21208244
3点
>レッジャーノさん
情報ありがとうございます!
私は昨年の11月に購入して、冬の間22℃くらいの設定で丁度でした。
そのまま22度前後の設定で春夏を越して秋口になり、寒暖の差?が激しくなったこの時期にガス抜けがありました。
それを修理した後、それまでさほど気にしてなかった設定温度と体感温度(いままで乗ってきた国産車での感覚)
の差が大きいなと思ったので情報が欲しいと思い質問しました。
レッジャーノさんの車も似たようなものなんですね。
異常では無いようなので少し安心しました。
シートヒーター、良いですよ!
腰部中心に温まる感じで、強弱調整は1以下で十分暖かいです。
2以上だとと暑すぎるくらいです。(このあたり、大らかな車です。笑)
これがあると、多少暖房の温度が低くても全然平気です。
書込番号:21208756
0点
>PENTALLICA さん
返信ありがとうございます。
ハンドルを素手では触れない程冷え切る地域など、すぐに温まるシートヒーターは威力を発揮するのでしょうね。
私も疑問点など出ましたら投稿させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:21209562
0点
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