
このページのスレッド一覧(全179スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
50 | 28 | 2012年9月21日 23:53 |
![]() |
30 | 19 | 2013年3月29日 18:20 |
![]() |
51 | 14 | 2014年4月11日 08:30 |
![]() |
79 | 9 | 2012年8月1日 11:19 |
![]() |
19 | 5 | 2012年7月30日 04:30 |
![]() |
37 | 36 | 2012年8月4日 09:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D4を使われている皆さんに質問です。
D4で何を撮っていらっしゃいますか。
私はいままで、カラーガードのパレードとダンスなどを撮ってきました。
今はわけありでお休み中ですが、D4を手に入れたら復活したいと思っています。
2点

こんばんは。sky wakerさん
僕も今はお休み中ですが、主に猫さんを撮影していますが
D4を手に入れても猫さんを撮影するでしょうね。
書込番号:14944337
1点

こんばんは、sky_wakerさん。
私は主に子供を撮ってます。
その他に風景や、高感度もかなりイケるので夜景にもチャレンジしようと思っております。
動きの速いものにも挑戦してみたいですね。
D4なら撮れないものはないですよ。
書込番号:14944567
0点

一番多いのは、アマチュアのアコースティックバンドのステージ。
場所的に(強い逆光)or(薄暗い+フリッカー満載)の会場。
ミュージシャンは細かく動くので、結構辛い。
来月は、和太鼓の演奏会を撮影する。これは野外なので恐らく自然光。
固定ビデオ3台と録音用レコーダーの面倒も一人で見ることになる。
書込番号:14944861
0点

どうも
今 海外在住中でして(インド)、最近あまり天気が思わしくなく
外に持ち出せないので。
勤務先で次の自分のプロモーション撮影とローカルスタッフのトレーニング兼ねて
撮影しています。
(オープンキツチンなのと昼の空いた時間に窓際での撮影に成るので手持ちで
レンズはマイクロ60mmでの撮影に成ります)
プロモーションメニューはワイン等と合わせれる様にと
フォアグラの西京風味 バルサミコ照り焼きソース添え 等と気取りましたが
如何でしょう??
ワインは甘口の白ワインかシャンパンかな??
早く天気よくならないかな??
ではでは
書込番号:14945168
8点

あ、D4で連写しちゃうとコンサート会場じゃ音大きすぎ。
二つ前[14944861]で書いたアコースティックバンドのステージ撮影では、観客席後方や横から控えめ+静穏モードで。兆静かなときは無音モード(手持ちでライブビューは疲れる)。
カメラの音には神経使います。書き忘れ、失礼しました。
書込番号:14945244
3点

>万雄さん
おはようございます。
猫さんってどんな動きをするのか読みにくいので、撮るの難しそうですね。
>yokohama_tarouさん
D4はオールマイティ 万能選手といったところでしょうか。
>しびれタケさん
なにかすごそうですね。
>流離の料理人さん
おいしそうですね。
書込番号:14945378
0点

スレ主さま
よこレス失礼致します。
流離の料理人 さん
こんにちは。 ポコリウエストと申します。
私のなりすましさん ポコリ ウエストさん(ニックの真ん中のスペース有り)
のコメントは、私をよく思わない方の仕業ですので
誤解なきように。お願いします(^^)
他にもウエストポコリさん(ニックの前半分と後半分が逆)という方が居るようです
お写真が、とても美味しそうに撮れていると思います。
書込番号:14946201
2点

>お写真が、とても美味しそうに撮れていると思います。
お写真ですが、とても美味しそうに撮れていると思います。
です。訂正致します。
書込番号:14946258
0点

何でも撮っております(笑)
言葉は悪いですが、最強のバカチョンカメラですね。
中学生の娘に60マクロレンズ付けて貸しても、全てがピントバッチリの画像が撮影できたので喜んでました。
私は風景を主に‥
高感度のおかげで腕が上達したのかと錯覚してしまいます。
たまに70−200VR2を付けてカーレースの撮影に行きますがD700ではピンぼけが半分だったのがD4のおかげで、ほとんどピンぼけはありません。
最強のバカチョンカメラやから何でも撮影しております。
動き物の撮影には最高の相棒です!
書込番号:14947001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

山で風景、小鳥、花など
最近は飛んでるツバメがお気に入り、飛行姿が美しい
200km以上で飛ぶことが出来、地上に降りないと言う変わったツバメ
ファインダーに捕えるのも大変ですが、
捕えてシャッター切ったらピンは合ってますね
高感度性能,AF性能が素晴らしい、特に暗所のAF
見えるのはもちろん、暗くてよくわからないシーンでも
とりあえずシャッター切って液晶モニター見たらちゃんと写ってる
こと写すことに賭けては最強のカメラと言える
書込番号:14947958
1点

D4に限らずですが、被写体は女性です。
いわゆる「女性ポートレート」ってヤツです。
撮影時には、いろいろお金がかかりますから、
信頼性ピカイチなカメラを投入している次第です。
バックアップは、D3です。
書込番号:14949206
0点

最近は
書きました様に天候不順であまり外に出れないので、料理の写真ばかりですが、
以前D4で撮影した、デリーの下町でのスナツプが有りましたので参考がてら
あげさせていただきます。
ZEISS のレンズで全部オートでJPEGの撮って出しです。
(皆さん書かれてる様に使いやすいです)
まーデリーの下町、物騒なのでカメラバツクにストラツプで胸元に保持してまうす。(シンクタンクのバツクに同じメーカーのストラツプで保持してましたが
細いので今はZEISSのストラツプかNPSのストラツプを使用してます。)
書込番号:14949394
1点


> D4で何を撮っていらっしゃいますか。
私は体育館内の屋内スポーツです。
主に動いている選手の動作を撮りたいので高感度にしてSSを上げています。この用途ではD4の高感度特性が必須になります。
書込番号:14952561
5点

「 凛貴さん 」
さすがにD4の本領発揮、素晴らしい画質ですね。
ところで、レンズは何ですか?
また余談ながら、強調されている「六番」は、どういう方ですか?
済みません、バレーボールには無案内な者なもんで・・。 (汗
書込番号:14975656
1点

楽をしたい写真人さん、こんばんは。
> ところで、レンズは何ですか?
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIです。
> また余談ながら、強調されている「六番」は、どういう方ですか?
たまたま選んだだけで特に強調するつもりはありませんでした。
下記HPのチャレンジリーグのチームの選手です。
http://www.vleague.or.jp/team_player_list/id=299&season_id=643
実はD4は6月に購入してこの試合が最初の実戦投入でした。
ここにアップした写真もカメラの設定をいろいろ試行錯誤しながら撮ったものです。
書込番号:14976390
3点

おぉ!
今度の作品も、更に凄いですね!
早速のご回答ありがとうございました。
この秀逸な画像は、もちろん腕がお有りだからでしょうが、やはり最強の
ボディとレンズの組み合わせなればこそなんでしょうね。
また、このような各リーグの組み建てがあることも、始めて知りました。
オリンピックでは大活躍の女子チームでしたが、さらに盛り上がるとといいですね。(^^,
書込番号:14978332
1点

スレ主様 お邪魔いたします。
万年素人の 昔ライダーと申します。
最近は、言葉のやり取りが激しいので
ほとんど見るだけになってしまってます (*^_^*)
私は、息子2人を撮り続けております。
この写真は、周りを飛び回ってるトンボさん7匹を
追いかけまわす次男君を撮った写真です。
書込番号:14994663
4点



皆さんはRAW現像に何を使用されていますか?
LR4、非常に使い良いですが今でもNikon純正jpeg画像に追いつけません。
cnxや純正jpegは非常にクリアで透き通った驚異的な解像度があります。
LR4で単純に現像だけすると何か1枚かぶったようで汚い画像になります。
コントラストとシャープを結構上げると似た画像にはなりますが、皆さんはどの様な設定をされていますか?
cnxは現像に時間が掛かりすぎるのと大量修正には向かないので非常に悩みます。
今回はD4ではなくp7100ですが色々と御意見お願いします。
普段は人物撮影が多く一度に300枚〜500枚程を現像しております。
また人物撮影だとLR4の輝度調整がとても重宝するので今まで何も考えずにLRばかりで現像してきました。
ひょんなことからcnxで出てきた今回の画像をみてわざわざ調整して汚くしてきたのかと落胆した次第です。
1点

michelin さんの2枚を比較すると、違いは歴然ですね。
私はCNX2だけを使っています。ピクチャーコントロールなど
カメラ側の設定を、現像時に変更できるからです。
いろいろ問題の多いCNX2ですが、皆様のように凄い枚数を
扱うわけではないので、何とかなっています(笑)。
書込番号:14902837
2点

michelin.さん こんにちは
自分の場合も C-NX2がメインのソフトですが プリントはフォトショップの為 現像後直接フォトショップに飛ばしています。
その時 同じファイル内に現像された画像(TIFF・JPEG 記録方式は指定できる)が保存され残りますので 現像結果 保存しないで良いので楽です。
でも自分も V-NX2で選別してからC-NXで作業していますので 300枚〜500枚ですと今のC-NXのスピード考えると 重要な物はC-NX2 そんなに気にしないものは LR4と分けて仕上げると思います。
本当はC-NX2のスピード上がれば C-NX2が良いのですが
書込番号:14902912
2点

michelin.さん
LRの初期設定を調整してはいかがでしょうか。
私も LRの初期表示が気に入らなかったので、LRを調教しました。
一度やれば済む作業なので、試してみてはいかがでしょう。
初期設定のやり方は以下の URLで記事にしてありますので、参考にどうぞ。
http://delphian.seesaa.net/article/214966248.html
http://delphian.seesaa.net/article/214972408.html
書込番号:14902935
2点

すいません、見比べても解像力に違いがあるようには見えません。
露出や色味を解像力と勘違いしてるだけでは?
または、拡大しないとわからないなら拡大したのを貼ってくれないとわからないです。
コントラストなのか露出なのかLR4の方が暗く見えるというのはわかります。でもそれって現像で調整するような話であって、自動の設定がどうとか関係無いような、、、
あえていうならNXはコントラスト高すぎて木が汚く見えるので、もうちょい下げたほうがいいですね。自動で「はっとする」演出をしてるカメラの欠点が出てるかと。
LR4の方は全体的に暗い感じがするので、白レベルを上げれば良いかと。それと、透明感云々は色温度の差だと思うので、好みによって色温度上げるか、彩度を少しあげるといいですね。
Nikonの味付けは彩度高め、コントラスト高めなので、そういうのが好みなら現像でそう調整すればよいだけだと思います。解像度とは無関係かと。
カメラの設定は誤差が大きいし、全体の印象をどうしたいかというのは撮影者の意図であって、それを調整できるのがRAW現像ですから、それができるカメラを持ってるんだから、まずは色々バーを触って調整してみてはいかがでしょうか。
書込番号:14902954
12点

あっ ムアディブさんのコメントで、私勘違いしているかもと思いました (^^
色では無く解像度の事でしたか。
それであれば好みのシャープの数値を初期設定にすれば良いと思います。
シャープだけでなく、コントラストやその他のパラメータが初期設定にできます。
手順は先に示したURLと同じです。
書込番号:14902963
0点

そうだった、、、
画面のプレビューで解像感がないという話をしてるなら、実際解像度が下がってます。
原因はキャッシュの設定。デフォルトでは確か1024位になってるので今の高解像度なディスプレイで見るとボケます。
その場合は、一旦1:1表示にして縮小するとシャープになるんですが、キャッシュが低いままだと再起動したりするとまた元の木阿弥です。キャッシュ設定を変えてから、再度全部の画像を1:1表示してやると治ります。多分読み込みを全部クリアしたら最初からやり直すんだと思いますが、それやると現像データも全部飛んじゃうと思うので、一個ずつクリックするしかなさそうです。
LR4のアホなところですな。誰も得しないデフォルト設定、、、
書込番号:14903101
0点

解像とノイズのバランスで、CNX2は程よいです。
LR4は 汎用性が高いですが、調整は必要です。
(解像は よーく比較すると落ちます)
もし、悩んでいるなら、一度 C1をお試しください。
製品版は高くて簡単にお奨めできませんが...
http://www.phaseone.com/en/Image-Software/Capture-One.aspx
http://phaseone.seesaa.net/category/8899410-1.html
http://www.fotolusio.jp/business/captureone/index.html
書込番号:14903255
0点

皆様御意見ありがとうございます。
delphianさん、ありがとうございます。HP見てました、実は色々相談メールしてみようかと思ってました。
色もめちゃくちゃ悩んでます。LR4再調整は見て脱帽させて頂きました。
ムアディブさん、キャッシュの設定ですね、もう少し調べてみます。自動でハッとする演出、そうですよね。
今回おやっと思った写真の一部切り抜きをUPします、色々と教えて下さい。
さすらいの「M」さん キャプチャー1持ってました。今一使い方が分かりにくくて現在手元には無いんです。
Nikonの肌色で悩んでいた時に手を出しました。今でも悩み中です。前はs5pro使っていました。
写真はcnxとLR4で現像しただけです。左がLR4ですが、なんだか肌色も髪もボワっとしてませんか?
右のcnxはクリアと言うかシャープですよね。
LR4ではじめから右の様な画像で現像できれば良いのですが・・・
書込番号:14904014
0点

michelin.さん こんばんは
C-NX2と LR4の差チェックの為 チェックの為 写真お借りして LR4の画像のみ 補正してみました。
コントラスト強く・彩度高め・シャープネス掛けて 近づけてみました。
書込番号:14904134
3点

michelin.さん こんにちは
>C-NX2と LR4の差チェックの為 チェックの為
チェックの為 1つ多かったですね ごめんなさい
書込番号:14905824
0点

こんにちは
RAW_NEFは、カメラの設定が別に成っており画像では有りませんが、純正NX2で開くとカメラの設定を反映して画像を表示します。
そのまま現像しますと、カメラでのJPEG画像と感じが同じに成りますが、画質はRAW→JPEGの方が良いとニコンは言っています。
これは、最高画質での現像時の圧縮率が低い事が主な要因に成っています。
他社ソフトは、ピクチャーコントロールほかカメラの設定を反映しませんので、当然感じが変わります。
出来ること、出来ない事が有り、純正、他社ソフトを使い分けるのですが、NX2を主にして他社ソフトを使われたら良いです。
L4、CS(*)は、WBが少し赤味に振れる傾向が有ります。
RAW+JPEGの意味の一つは、他社ソフトを使う時のベーシック画像にするためですが、他社ソフトで色を合わせる位なら、
NX2で現像すれば良い事に成ります。
重い、遅いと言う方が居られますが、それはPCが遅いのが原因で軽々とストレス無く作業可能です。
他社ソフトでは、反映されないカメラの設定
WB:反映します(L4 & CS5 は少し赤味に振れます)。
ピクチャーコントロール
彩度
色相
コントラスト
明るさ
輪郭強調
カスタムピクチャーコントロール
アクティブDライティング
NR_ノイズリダクション
ビネットコントロール
自動色収差補正
書込番号:14906003
5点

すいません、わたしにはLR4の方がきれいに見えるのですが、、、
>なんだか肌色も髪もボワっとしてませんか?
>右のcnxはクリアと言うかシャープですよね。
いや、どちらもシャープに見えてます。少なくてもボワっとはしてないです。クッキリしてるのは右ですね。コントラストと彩度が高いです。
やはり、単に現像レベルの調整の話だと思います。
LR4は調整をコピーして複数画像に適用したり、フィルター設定を自分で作ったりできます。
取り込みの時に適用することも可能だったと思います。(デフォルトで気に入ってるので使った事無いですが)
その辺は気が効いてるツールなので色々やってみては?
書込番号:14906478
0点

もとラボマン 2さん
色々とありがとうございます。ちなみにLR4でコントラスト、彩度、シャープネスどれほどかけられましたか?
robot2さん
画質の情報や赤色に転ぶなどの情報ありがとうございます。
ムアディブさん
色々とお教え頂きありがとうございます。私が思っているのは何と表現するのが適切なのでしょうか?
どうしてもLR4は砂埃の膜を通して見ているように感じてしまいCNXの方が透明感があると思ってしまいます。
プロの方にアドバイスを頂く場合これは何と表現すればいいでしょうか?
書込番号:14907193
0点

何か違和感を感じてしまいます。
最終的に表現する媒体での評価が一番重要な事ではないでしょうか。
画像データだけで判断できる物ではないと思います。
画像データをモニターで確認して云々するのも
人それぞれのモニター環境があります。
少なくとも
D4クラスを持っている方であれば、他人の意見以上に
ご自身の試行錯誤による評価判断を信じた方が よろしいかと考えます。
書込番号:14907207
1点

michelin.さん 返信ありがとうございます
>ちなみにLR4でコントラスト、彩度、シャープネスどれほどかけられましたか?
今回は右側の写真だけ選択しての補正の為 フォトショップで行いました
厳密にはしていませんが フォトショップの動かし量で言うと コントラスト+10% 彩度+10% アンシャープマスク90% 半径0.7 しきい値2で補正しています。
書込番号:14907256
0点

michelin.さん
私はLR4のほうがずっと良質の画像だと思います。CNXはいわばエッジを強調した結果
髪の毛が実際よりずっと太くなっています。このような画は大きくプリントすると
醜い絵になりますね。
解像度とコントラストの良し悪しは必ずしも同一ではなく、ボワッとしているが
実際は解像度が高い、ハッキリクッキリしているが実は細い線が太くなって解像度は
低いことが良くあります。
そのようなことを認識していないと、パッと見では後者を良しと間違うことがよく
あります。
書込番号:14907329
1点

ICC4さん
御意見ありがとうございます。今回は自身の試行錯誤による評価判断外の意見が欲しくてここに質問しました。
ありとあらゆるソフトを使いました。
一番最初に使用したCNXはどうしても500枚単位で現像するのには使いづらいと判断してしまい、以降LR、CS
を使用してきました。
今回偶然CNXで現像しておやっと思ったので皆さんはどんな使い方をしているのかなと思い聞かせて頂きました。
自身でも色々思考錯誤はするのですがたまに外の意見も聞かせて頂かないと私のレベルではステップUPできません。
少なくとも
D4クラスを持っている方であれば、他人の意見以上に
ご自身の試行錯誤による評価判断を信じた方が よろしいかと考えます。
これには逆に何か違和感を感じてしまいますが・・・金銭的な物は別として素人さんに近いほどD4の方が優しいと考えます。
もとラボマン 2さん
本当に最後まで色々とありがとうございます。
色々勉強になりました。
書込番号:14907348
1点

コントラストと彩度でいいと思うんですけど。
自動に頼らないで一度調整してみたほうがいいですよ。
コントラストと彩度に加えて黒沈みを良くすると透明感が出ます。
レンズとセンサーに解像力がないとダメですけどね。情報が残ってれば現像で軽く調整するだけ。あんまりやりすぎると不自然になりますが。
その辺の微妙なところは、ディスプレイにもよるので。ディスプレイのコントラストが低いと写真のコントラスト上げたくなって当然だし。
調整しないならなんでRAWでやってるのかという気がしますけど。
書込番号:14914860
0点

物凄く遅レスですが、LR4の方が自然に見えます。。
ただ、LR4は空にパティング?(階調割れ)が見えるのに対し、
C-NX2には見えません!
V-NX2でも感じているのですが、このソフトJPEG圧縮が非常にウマイ!!
と思います。。RAWやTIFFをGIMPやLR4でJPEG化するとグラデーションが崩れたりする所、
V-NX2は全く崩れません!!(全ソフト、最高画質で圧縮しての評価)
(リサイズは逆に雑だと感じています。。V-NX2で縮小すると輪舞が凄く甘くなります)
書込番号:15953330
0点



F5では外装ラバーの電池ケース前面下部で寸足らずの粗悪さが有ったが、D4では同様の問題は発生していませんか。
電池ケース一体型のF5の外装ラバーを金型から起こしてジャストフィットに製造し直して無償で支給することも無く、電池ケース分離型のF6にバージョンアップしてF5問題から逃避したニコンが世に出したデジタル一眼レフのフラッグシップモデルの出来栄えを知らせてください。F5の品質不良に対応しなかったニコンの高額カメラを再度購入する気には・・・。
私は、粗悪品であったF5を所有しているニコンファンの悔しさを代弁するニコンファンです。カメラでも車と同様にリコールが有って然るべきです。26万円のカメラが粗悪品であって良いのかな。この時代、made in japanも堕ちたものよ。象徴的な事件だったね。
2点

オバチャン苦労したんだねー。 ( iдi )
今年3月のカキコの時わ、もっと若々しかったのにいー。 。°(ToT)°。ウルウル
書込番号:14886244
16点

それがあったので、私はF4Eから進化せず、我慢しつつ一気にデジタルへ。
たんに貧乏だっただけでしょ、とは言わないでください。
書込番号:14886276
6点

先日 最後のフィルムカメラにとF5リミテッドモデルを購入し、使用していますが 全く気になりませんでした・・・
F4より電池食いなどの評価が気になりつつも実際は劣化は感じませんし。私の判断は誤っていたのでしょうか(TT) ボケてきたかな
書込番号:14886311
3点

やはり、ニコンのラバーの接着には問題が多いですね。自分の一桁機も三桁機も、一様にズルムケになりました。この程度の改善がどうしてできないのか、本当に不思議でなりません。
書込番号:14886351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

結局の所ラバーは使っているうちに伸びるんですよ・・・・・・・・
D3にしてもD4にしてもプロが1年も使うと外装ラバーは伸びて交換するんですよ
他の機種が伸びなく感じるのはラバーがこれらの機種(F5、D3,D4)などに比べて薄いんですよ(笑
それにラバー交換ってほんの千円程度ですから・・・・・・
書込番号:14886570
5点

D4のラバーは気になりませんが、塗装の品質の方が気になります。私のD4は、バックで擦れた程度でペンタ部が一部剥がれました。マグネシウムは結構面倒な金属ですね。
書込番号:14886783 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ラバーの伸びは,カメラに,重めのレンズを付けて手持ちで非常によく使う人や,または使う人のくせ(使い方)などで,ニコン以外の他のメーカーの機種でも,時に起こります。
他メーカーの機種も含めて,プロの友人の中でも,よくなる人もいれば,まったくなったことのない人もいます。
私は,D4を含めて,ニコン機では,これまで一度もなったことがありません。
(ちなみに,わりと荒い使い方のほうだと思いますが,ペンタ部の塗装も,はがれていません。)
全体で考えると,通常では,ほとんどないと考えて良いと思います。
また,もし傷んだり伸びたりしたような場合には,餃子定食さんが言われているように,比較的安価で交換できるようになっていますので,必要に応じてされてはいかがでしょうか。
書込番号:14887204
3点

ラバー剥げ、まったくならない方もいるんですね。自分はD200以降の3台とも数年で症状が出ました。CFカバーも剥げてますから「伸びる」というのとは違います。使用頻度はかなり高いほうですが、やはり接着剤の問題でしょう。交換の時のために、わざと剥げやすい接着剤にしているという話を聞いたことがあります。この問題、実際にあちこちでかなり聞きますから、NIKONの信用のためにも改善してほしいですね。
書込番号:14887690
1点

プロの方みたいに、酷使していないのでラバーが白く成るぐらいで、ズルムケには成って居ませんし、まー製品の品質は
良いと考えます、ただ他の方のご指摘の様に使用後気になられるようなら、ラバーなりの外装部品がそんなにお高くない様ですので、交換をお考えになられては如何ですか。
まーD4の塗装は薄そうに感じますが(D800Eはより薄く)
マグネシュムのヌードのスケルトンモデル見たことが有りますが、あれに黒く塗装を蒸着(でいいのかな??)させるのは大変だと思います、のしょうがない通って居ます。
あのムードのスケルトンのD4が出たら格好良いと思いますが、持ちにくいして寒冷地ではー冷たくて無理だなー
(クリアーでコーテングすれば) といろいろ考えたり、ニコンのフラツグシツプをお考えなら問題ないと思いますが
皆さん如何でしょう。
書込番号:14887734
1点

みなさんメーカーに優しいですね。汚れが気になるなら替えるのも分かりますが、グリップが剥げたらやっぱりいかんですよ、ダイヤルに干渉したり、持ちにくかったりと撮影に支障がでます。一桁機はプロが酷使することを前提にしたカメラですから。自分としてはラバーがあるから剥がれるわけで、やめてもいいのではないかと思います。
書込番号:14887850
3点

ハードに使う場合、防護の役目も果たしますから、絶対に必要でしょう。
ただ私はコレクターではないのでカメラは丁寧にしかし酷使しますが、ずれたりはがれたりしたことは一度もないです。
どのみち修理でなくても、調整や改造のために内部を触る場合、新品に貼り直しになっちゃいますよ。ノリの関係で再利用はできないそうです。
D4はプロが使うにせよアマが使うにせよ実用機です。スレ主さんのような方は購入ターゲットでないように思います(なーんて書くと、また横文字名前の眼鏡かけた粘着質な屁理屈男に絡まれそうだけど(汗))。
書込番号:14895805
4点

ニコンの保守サービスでラバーを交換しても、ラバーの仕上がり寸法が足りないので無駄骨でした。できる事はしました。ラバーを金型から作り直す以外に方法が無いのです。
書込番号:15054464
1点

F5の外装ラバーが伸びて困ると言っているのではないのです。
ラバーが寸足らずで、周囲の隙間にゴミが入って溜まるのです。
フラッグシップにしては、酷く見苦しい。
使用している中に伸びるから、当初は寸足らずでも良いとは言えません。
上端から下端まで最初からジャストフィットで張り付け、経年劣化に耐え得るような材質であるべし。
それがフラッグシップの宿命です。購入当初から寸足らずとは何事か、との憤りです。
同じ金型で製作した寸足らずのラバーをSCで何枚も張り替えても改善しませんでした。
書込番号:17401661
0点



ニコンさん このクチコミ見てるのかなーー
D4いいですねー でもグリプがいまいち D3xのグリプいいかんじです
連写の音 かろやかで 28−70でのズーミング静かです まだまだ進化させて下さい
さて私の願いがあります ストラプです付属品にしないでユーザーが選べるようにしてほしいです どこのメーカーもしてませんがニコンのわーー ですね それにロゴがおおきすぎ これがいいと言う人もいますが かつてに買えですか −−そのほかの付属品いらない物ありませんか 初心者ばかりでわないとおもいます
USBケーブルも 説明書に書いておけば これ用意しましたかと その分コストダウンして下さい
3点

・・・この板はニコンカスタマーサポートセンターではありませんので、いくら要望を書いても効果無しです。
しかるべき電話番号に連絡した方がわずかながら実効性があります。
書込番号:14876280
20点

ニコンにメールする時は、しっかりと句読点を打って、誤字脱字をチェックしてから送りましょう。
書込番号:14876388
22点

「は」と「わ」の使い方がなんか違う〜 w
俺が小学校で習った時と違う〜 w
書込番号:14876810
3点

「お」と「を」を入れ替えて、「っ」を省いたり「つ」に
変えればいいのでは。。^_^;
過去に「っ」は使ってる箇所ありましたが。。
上海あたりの若い子の使うような書き方の部分もありますが、
日本人かな、と思います(~_~;)
書込番号:14877734
1点

えとね
これわguuねえさんのクチコミお読み過ぎた影響じゃないの?
書込番号:14877920
9点

小学生にも劣る読みにくい文章は公の場に公開するには不適切です。
最低限の推敲はしましょうよ。
書込番号:14879127
1点

にゃんでさんに一票!
自分ではスレを立てずに、人のコメにケチを付けるだけの人は愚の骨頂(ここの皆さんを指しているわけでは
ありませんので、あしからず)。しかし・・・みっともない人が多いのも確か。
誤字・脱字なんて、ここでは多く見られるではありませんか。支離滅裂な文章もしかり。
com観君さんのカキコの内容に集中しましょうよ。
ちなみに、私の意見もDragosteaさんに同じです。ここに書き込むより、メーカに直接訴えるほうが、実現の
可能性は高いと思いますよ。
以上です。
書込番号:14882611
5点



海外でのD4の販売価格を調べていると、香港のオンラインショップで
並行輸入品が48万円くらいで売られていました。
並行輸入品のため香港国内でも保証がないのですが、日本に持ち込む場合は
香港国内での保証があっても修理は有償になるので、この価格なら
購入もありかなと思っています。
年末には購入したいのですが、日本での販売価格がここまで下がることは
あるでしょうか?
0点

米国から輸入した場合。価格の60%に対して消費税5%がかかりますが、香港からの輸入でも適用されるのでは?。 48万には消費税と送料は含まれていますか?。
書込番号:14869073
0点

>並行輸入品のため香港国内でも保証がないのですが、日本に持ち込む場合は
>香港国内での保証があっても修理は有償になるので、この価格なら
>購入もありかなと思っています
そこまでリスクを取ってまで安く入手したいのですね......
私は商品がキチンと届くが否かのリスクのほうが高いと思います。流通過程での粗末な扱い(荷物が投げられる)を受ける可能性は非常に高いですし。あるいは並行輸入品と言う名の香港国内での新古品とか、金融買取商品とか。入手して最初の一枚で既にカウント1000オーバーだったりして! それでも保証は無いもんね(笑)
そういう事態となった場合への対応も含んで、安く買っちゃって下さい!
まあ、無事に安く入手できたら、良くチェックして下さいな!
書込番号:14870271
0点

Err 99さん
わたし、あなたのように無用にひとを脅すようなことをいう人が大嫌いです。
外国から個人輸入することによって学ぶこともいろいろあります。
ひょっとして、あなたは香港について何も知識をお持ちでないのかもしれませんが、
大半はまともな業者です。もちろん悪徳業者もいるでしょう。
そこをどう見極めるかは問題ですが、
なんでもかんでもダメという保守的な態度は感心しません。
スレ主さんは、このような発言にあまり過敏にならないようにしてください。
ただし、国内で買うよりリスクが高いことはたしかですので、そのリスクとリターンに
ついてよく調べ、よく考えて行動してください。
書込番号:14872444
17点

僕は 海外在住中(インド)でこちらではなかなか入荷しませんので、タイのバンコクに時々いくので、
バンコクのお店にてD4を購入しました。
(通販では無く、実店舗の店頭買いになりますのであまり参考にならないでしようが)
香港にも時々行くので、カメラ店には時々行きますので、有名なお店の天詳あたりだとD4は正規ものだとあまり日本の価格コムと変わらない価格になりますね。
ただ海外のモデルならソニーの16GBのXQDカードリーダーとカードリーダーが付きますので、約2万ぐらい お得になりますでしようか。
お考えの保証無しモデルということになるので、俗にいうグレーモデルになりますかね、48万ぐらいで XQDのカードが付けば 実質46万ぐらいとなるので、カードもお考えなら チャレンジしても良いかなとおもいますが
まーお住まいの国で買われるのが良いかなと思いますが。
(僕はこちらでは、上に書いたようになかなか手に入らないのでタイのバンコクにて購入しましたが、タイのニコンが
香港から輸入した正規もので免税7パーセントして、XQDカード付きのタイのでの保証が1年4ヶ月付きで 48万ぐらいでした。
今 レートの関係でタイがお得かもしれませんね、日本物と違いは取説と充電器のケーブル並び言語が24言語対応してるぐらいなので、金額の差に魅力を感じるならチャレンジされるのも良いかなと思います。
では
書込番号:14874041
2点



発売前にもスレッドがありましたが、再度お尋ねしたいと思います。
皆さんのD4はどのようなストラップを付けていますか?
私的意見ですが
●アローストラップ:前機種より愛用中。しなやかで気に入ってますがD4には細すぎ
●ワイド60:丈夫でいいですがゴワゴワすぎ、腕に巻けない、バッグ内でかさばる。
●純正機種名入り:素材が少し変わった?しなやかでとても使いやすい。が、機種名がどうも・・・
●NPSプロスト:おこがましくて付けれません。
●昔のプロスト:目立ってはいけない場所で撮る事が多いので黄色が派手すぎて・・・。
●ネオプレーンストラッププロ:腕に巻けるでしょうか???
皆さんが付けているストラップ、
オススメのストラップがあれば教えてください。
2点

私は「純正機種名入り」です。
使用感に不満はありません。
ppshovelさんは嫌がられているようですが、私はD4という機種に誇りを持っていますので
(偉そうな発言をお許し下さい。うそ偽りのない、正直な気持ちですので)
デザインにも全く問題無しです。
気の利いたアドバイスができなくて、申し訳ございません。
書込番号:14862338
2点

こんにちは^^
ご存知かと思いますが、
私は首に一番負担がかからない↓を使っております。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00161.do
>ネオプレーンストラッププロ:腕に巻けるでしょうか???
やったことはないですが、
伸縮性のある素材であり、なかなかやり辛いかもしれません。
書込番号:14862349
2点

ナノクリスタルキングさん、
私も現在は純正を使用しています。
とても使いやすくていいのですが少々目立ちすぎる感がしますね。
タミン7155さん
やはり負担が少ない分、少々かさばる感じでしょうか?
手持ち撮りがメインなのでなるべくかさばらないものがあればと思っております。
書込番号:14862395
2点

>手持ち撮りがメイン
こんにちは
こんなのも有ります(RS-7)。
D4より、少し重いD3で使っています。
動画
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/br0898821002040
書込番号:14862427
1点

robot2さん
これも気になっていました。海外のクチコミでは事故も報告されているようで
やや不安があったのですが、
実際にD3で使用されているとの事で検討したいと思います。
書込番号:14862452
1点

ネオプレーンストラッププロ、D3ですが腕に巻いて使っています。
ジョイント部分を一度外して、巻いてから繋げれば巻きやすいです。
書込番号:14862475
2点

RS-7ですが、ネオプレーンストラッププロと併用しています。
RS-7を使う時は、肩に当たる部分を外し、万一に備えRS-7の金具に通しています。
今まで万一は有りませんが、ネオプレーンストラップをボデイから総て外すのは手間ですからね。
ニコン ネオプレーンストラッププロ
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00161.do
書込番号:14862484
2点

tiffinさん
ネオプレーンも腕に巻けるのですね。
ただ、ショイントを一度外す必要があるとなると少々手間ですね。
現場では二台体制で、走り回ったりしてあわただしく、
レンズも頻繁に交換するので、なるべくベーシックな使い勝手が希望です。
としますと、robot2さんの仰っている
長めの移動はネオプレーン、現場内ではジョイントを外しRS-7を使用、
というのが良さそうですね。
robot2さん
ネオプレーンのパッドを外してRS-7に通す・・・
現物をよく理解していないので、この状態がよくわからないのですが、
もし該当の画像等があれば拝見させていただく事は可能でしょうか?
書込番号:14862647
0点


ppshovelさん
http://www.kirkphoto.com/Kirk_Security_Strap.html
D4ではありませんが、これを注文しています。参考になれば。
書込番号:14862691
0点

@ポン吉太郎さん
私もこのワイド60ストラップはD4購入以来3箇月使っていましたが
移動はいいのですが正直、硬すぎて手持ち撮影の際はイライラしますね(苦笑)
プロストやアローの素材でこれを販売してくれればいいのですが・・。
RINSsさん
サイト拝見した感じですとちょっとよく分かりずらいですが、
調べてみようと思います。
書込番号:14862735
0点

>現物をよく理解していないので
もし、万が一RS-7のネジが緩み→外れた時に、ストラップの細い方のベルトで保持するようにするだけです。
ネオプレーンストラップは、肩パットの部分を外す事が出来、残った部分をパチンと止める事が可能ですから、
RS-7の、金具に通して止めます。
但し、撮影中これが邪魔に成る事が有りますので、安全を確認したら外されたら良いです。
ネジの、緩みに注意すれば大丈夫です。
書込番号:14862766
1点

オプテックのストラップに交換してから、凄く楽になりましたよ。
純正の倍は楽かと思います。
でも、D4は重いですよね。
1、2時間なら首かけでも問題ないですが、半日以上の場合はカメラバック(ドンケのFー3X)を使用してます。
書込番号:14862776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

robot2さん
なるほどなんとなく理解できました。ありがとうございます。
合わせ技はちょっと高くついてしまいますが検討したいと思います。
阿波のオヤジさん
これもニコンで販売されていいるネオプレーンプロと同じものですよね?
やはり皆さんの評判がいいので検討したいと思います。
ちなみに私もドンケを愛用していまして、二台の時はF-1Xで、
1台の時はF-2を使用しています。さすがにF-1Xに目いっぱい詰め込むと
移動はキツイですねw。
書込番号:14862923
0点

ppshovelさん
こんにちは
私のストラップはとっています。
私は基本的に野鳥撮影等で望遠又は超望遠を主に使いますのでボディのストラップは邪魔になりますからはずしました。
代わりにレンズにRRSのプレートつけ、これを経由してKIRKのSS-1ストラップをつけています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/studio-jin/accessories.html
オリジナルのストラップはすべりが悪いので、2m程度のナイロンバンドを二重掛けしています。
この形で左肩にD4が前に来るように掛けて、撮影対象を見つけるとレンズとボディを引き上げるとすぐ手持ち撮影体制に入れます。
写真の使用機材は70-200mm f2.8G ED VRII + TC-20E III + D4で 35mm換算で焦点距離140-400mmです。
D4と望遠レンズで動き物を狙う場合、お勧めです。
書込番号:14863433
3点

leaoさん
私も70-200mm f2.8G ED VRII + TC-20E III + D4で使ってます。
息子のサッカーを撮る時にこの構成を使います。
確かにストラップが邪魔に感じるときがありますが保険でつけてます ^^;
首に掛けても手に取り回しても使いやすいストラップがあればと私も参考にしてます。
最近はSIGMAの120-300 F2.8 OS HSMに×2.0テレコンも視野に入れてます。
600mmF5.6の超望遠になります。
もしくは80-400のリニューアル版が出れば・・・
横スレすいませんでした (^^ゞ
書込番号:14863454
2点

leaoさん
なるほどですね。参考にさせていただきます。
私の場合、手持ち撮影が9割ですのでストラップは必須となります。
距離はほとんどワイドか標準で望遠は70-200までしか使わないので
通常のストラップでなんとかまかないたい、という所でございます。
書込番号:14863475
1点

ppshovelさん
こんばんは
私はNPS会員なのでNPSストラップを使っています。
leaoさん
私も野鳥撮影が主体で超望遠レンズを主に使っていますが、必ずボディにストラップは付けています。
私は特に邪魔と感じたことはありません。
確かに私の仲間でもストラップが邪魔だからと付けていない人もいます。
私はレンズとボディを付替えたり、テレコンの着脱などしますので、必ずストラップに手をかけています。
もし手が滑べらしても大丈夫なようにです。リスク回避の為です。
また70-300mmなどの三脚座の付いていないレンズも使います。
同じ被写体でも使い方は人により違うのですね。
書込番号:14864817
3点

自分もD1桁のボディにはネオプレーンストラッププロを付けてます。
首にぶら下げたまま移動すると上下動でかなり伸び縮みして歩きにくいですが。
でもこれが一番体への負荷が小さいかと。
腕に巻き付ける・・・どういった事でそうされるのかは分かりませんが、出来ないことはないです。
と言うか弾力がある分、巻きつきやすいかも知れません。
移動なら首からぶら下げて、70-200ならレンズの三脚座の出っ張ってる部分の裏側を持ってでしょうか。
かなり酷使してるので、5本目です。
書込番号:14864832
1点

>ppshovelさん
> ●純正機種名入り:素材が少し変わった?しなやかでとても使いやすい。が、機種名がどうも・・・
>
> 皆さんが付けているストラップ、
> オススメのストラップがあれば教えてください。
私は328に一脚を付けたままなのでストラップは使っておらずこういう話題には入れませんが。
ちなみに「純正機種名入り」ストラップはアップした画像のように箱に入れたままです。
横レス失礼しました。
書込番号:14865171
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





