
このページのスレッド一覧(全179スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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150 | 55 | 2014年11月26日 10:37 |
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2 | 1 | 2014年11月15日 14:45 |
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109 | 52 | 2014年11月5日 12:25 |
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80 | 31 | 2014年11月4日 12:01 |
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107 | 22 | 2014年10月22日 22:22 |
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70 | 37 | 2014年9月6日 11:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先日はお世話になりました。
フルサイズへと移行して疑問が出てきましたので質問させて下さい。
フルサイズとAPS-Cのセンサー面積差は約2倍(2.2倍くらいですが)です。取り込める光量が約2倍なのでその分高感度耐性や画質が良いとの認識で基本的には合っているはずだと思います。
しかし、レンズの明るさそのままに開放では使わずに絞ることがよくあると思います。そうしますと、F2.8レンズを一段絞った(F4 :光量2分の1)フルサイズ機での写りと、F2.8レンズ開放でのAPS-C機(フルサイズ比光量約2分の1)での写りは、もちろん絞ることによる画質の変化やレンズ、カメラ毎の性能差があるにしても、理屈上、ほぼ同じ光量でほぼ同じ画質になるような気がしますが、如何でしょうか?
実感ではフルサイズの方が遥かに高感度耐性は強いと感じるのですが、理屈上は上記の通りに考えられるのになぁ……(>_<)??
と考えてしまい、どうにも出口が見えてきません。まだ勉強不足で理解不足のところがありましたら、ご指摘下さいませ。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18183858 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

それ以前に、F2.8をF4に絞った描写の良さとF2.8開放の甘めの描写の影響の方が他の影響よりも大ですが?
書込番号:18183867
6点

センサーは、掃除機のように光を吸い込んでいるのではない、といえばわかりますかねえ。
センサーサイズではなくて、1単位あたりの受光量で考えましょう、たとえば1平方センチあたり、とかね。
書込番号:18183868
0点

何か違うような。
F2.8 ss500で適正露出のとき、
F4 ss500ならば、単純に露光不足で写真は暗くなる。
書込番号:18183911 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

APS-Cで2000万画素とフルサイズで2000万画素とすると1画素当たりの受光量は?
書込番号:18183919
1点

Customer-ID:u1nje3raさんが書かれていますが、言い換えれば、受光量は雨量と同じ。
書込番号:18183940
2点

センサー面積が大きいほうが画質がいい、というのは、取り込める光の量云々というよりは、1画素辺りの面積における受光部分と、配線等の面積比が効いているような。
同じ画素数だと、センサーサイズが違っても基本的に必要な配線数は変わらないので、配線を隠すブラックマトリクス部分の面積はあまり変わらない。
それに対して、受光面積はセンサーサイズに大きく依存するので、同じ画素数ならセンサーサイズが大きいほうが、S/N比(信号/雑音比)が大きくなって、低ノイズで諧調が豊かになる、ということだと思います。
そもそも、単位体積当たりに入る光の量はAPS-Cもフルサイズも変わりませんし。
書込番号:18183958
11点

こんにちは♪
>フルサイズとAPS-Cのセンサー面積差は約2倍(2.2倍くらいですが)です。取り込める光量が約2倍なので
>その分高感度耐性や画質が良いとの認識で基本的には合っているはずだと思います。
↑コレが間違っています。
カメラに取り込める「光の量」は「レンズ」の性能で決まります♪
つまりレンズの「F値」・・・「明るい」「暗い」って奴です(^^;;;
http://homepage2.nifty.com/ttoyoshima/Camera/Lens.htm
↑ココの中段あたり・・・「レンズの明るさ」って所を読んでもらえますか(^^;;;
だから・・・絞りを絞る(光の通る穴を小さくする)と・・・光が減って暗くなる
※ちなみにレンズの話題で「明るい」「暗い」と言うのは写真が「明るく写る」「暗く写る」と言う意味ではないです。
センサーに当たる光の量は・・・センサーの面積では変化しません。
高感度や画質が良いってのは・・・単位面積当たりの「【受】光量」の話で・・・
つまり「1画素」当たり、どんだけ光を受け入れられるか??と言う話です。
http://cweb.canon.jp/camera/cmos/technology-j/size.html
↑ココを見ると、イメージがわくかな??(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:18183977
12点

1平方センチあたり、何画素が入っているかな?
その1平方センチに、光が「100」あたるとすると、1画素あたりの割り振り量はいくつになるかな?
ってことで。
書込番号:18184011
1点

milanoさん こんにちは。
良いカメラをお持ちなので深く考えないでたくさん写真を撮られれば、そのうちわかるようになってくると思います。
書込番号:18184057
2点

露出と1画素に取り込む光量を混同しているようですね。
書込番号:18184113
2点

>フルサイズとAPS-Cのセンサー面積差は約2倍(2.2倍くらいですが)です。取り込める光量が約2倍・・・
画角を揃えて同じ被写体を同じ条件下で撮影すれば、フルサイズでISO100、F2.8、SS1/500ならAPS−CでもISO100、F2.8、SS1/500で同じように撮れると思っています。
乱暴な言い方をすれば、レンズがそういう条件を満足するように作られているということになると思っています。
高感度性能はセンサー全体の面積がどうとかいうのではなく、その中の画素、1個1個の受け取る光の問題だと理解してます。センサーの面積比がフルサイズとAPS−Cで2.2倍だとして、同じ技術で同じ大きさの画素を使って、フルサイズ4400万画素とAPS−C2000万画素のセンサーを作れば基本的に同じ高感度性能になると思ってますが、違ってたらどなたか訂正してください。
書込番号:18184115
7点

上に書きましたが、雨量計の升直径が変わっても雨量○○mmは降雨時間に依存するのみ。雨量が露光量。
降雨時間が露出時間、つまりシャッタ速度。
絞りは、開放した升の上に置かれた適度に穴の開いた板です。
書込番号:18184396
3点

ボケに関しては一段分違うでしょうね。
けど、高感度に関しては…
だって、フルサイズでもD610とD4の高感度の実力違うでしょう。
それと、D800系の高感度がいまいちなのは画素が多いせいなのかな?って…。
ソニーのフルサイズで1200万画素の高感度化け物機種がありませんでしたっけ?
APs-cで600万画素の高感度化け物機種が出たら面白いのにと個人的には思いますね(*´ω`*)
画素とセンサーサイズの関係…、私も詳しくはありませんが、何かそんな感じです。
書込番号:18184680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ほぼ同じ光量でほぼ同じ画質になるような気がしますが
センサーサイズと有効画素数が違いますのでそうはならないかと。
取り込める光エネルギー量は同じだとしても・・・
書込番号:18184682
0点

ええ?
私はmilanoさんの認識で特に間違っていないと思いましたが…。
同じ範囲の景色を同じ露光時間で写すのに、受け止める側の面積が狭ければ光の量は減るわけで。
で、同じISO感度でも、センサーサイズが小さいほど増幅してやらなければならないので、ノイズが多くなる訳ですよね。
milanoさんの提示した例で言うと、フルサイズをF4に絞ると光量が半分になるので、露光時間を揃える場合は感度を1段上げなければなりません。
この場合、絞ることによる収差低減と回折増幅の影響を無視すれば、シャッタースピード、被写界深度、ノイズ等のすべてが揃うことになります。
※ただし、センサーサイズが大きいほど高画素数化が可能なため、解像度を高めることが出来ます。
また、解像度を多少犠牲にしてノイズ除去に振ることも出来るので、最終的にノイズ量も減らすことが出来ます。
…というのが、複数のフォーマットを使ってきた実感ですが、違いました?
書込番号:18184745 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

> で、同じISO感度でも、センサーサイズが小さいほど増幅してやらなければならないので、ノイズが多くなる訳ですよね。
増幅するのですか。
増幅するのではなくて、センサーに当たった光からできた少ない電化を使って画像をつくるだけでは?
だから相対的にノイズに弱い。
書込番号:18185051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電化ではなく電荷と書き間違えました。
申し訳ございません。
書込番号:18185088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>milanoさん
> フルサイズとAPS-Cのセンサー面積差は約2倍(2.2倍くらいですが)です。取り込める光量が約2倍なのでその分高感度耐性や画質が良いとの認識で基本的には合っているはずだと思います。
その通りです。
但し、センサーの面積差より1画素当たりの面積差が高感度耐性に影響します。
> しかし、レンズの明るさそのままに開放では使わずに絞ることがよくあると思います。そうしますと、F2.8レンズを一段絞った(F4 :光量2分の1)フルサイズ機での写りと、F2.8レンズ開放でのAPS-C機(フルサイズ比光量約2分の1)での写りは、もちろん絞ることによる画質の変化やレンズ、カメラ毎の性能差があるにしても、理屈上、ほぼ同じ光量でほぼ同じ画質になるような気がしますが、如何でしょうか?
これは何を言いたいのかよく分かりません。
(1)同じ露光時間でF4レンズのフルサイズ機の写り
(2)同じ露光時間でF2.8レンズのAPS-C機の写り
(1)と(2)がセンサー上で同じ光量だとするとレンズ前玉の入射光は2倍違うことになり、フルサイズ機の方はAPSC機の半分の暗い入射光で同じ画質になるということです。
常識的にはセンサーの1画素当たりの面積が大きい方が高感度耐性は良くなるということです。
書込番号:18185143
1点



当方は以前D3SのときにCFアダプタ加工してeye-fi使用しておりましたが、D4にしてからはそのアダプタが使えなくなりました(蓋が閉まらない)
どなたかD4で当方の様にCFアダプタ加工してeye-fi使っている方おりましたらそのCFアダプタのメーカーと商品名教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。
もちろん加工は自己責任です。
書込番号:18169648 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

D4とはご縁がありませんが、amazonのレビューにスレ主さんと同じようなことをされた方の記事がありました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B007BK5Q42/
CFスロットの蓋が閉まりにくくなったとのことなので、スレ主さんがD4で使えなくなったのもこのアダプタかも知れませんが。
書込番号:18170143
0点



初めて投稿させていただきます。
一眼レフ使い始めて4年で現在D300Sを使っており、主に航空機や花の撮影をしております。
この度フルサイズ機を購入しようと貯めていた資金がまとまったのでD810を購入しようと量販店に行きましたら店員さんに『D810の予算で今ならD4の展示品が買えますよ』と勧められました。
店員さんによると普段はショーケースに入っており2〜3人しか触っておらず、レキサーのCF32GB(X800と記載)付きで338,000円(税込)。
(ちなみにD810は298,000円(税抜)です。)
フルサイズ機購入の目的は広角レンズでの風景撮影です。
(いずれフルサイズ機を購入すると思い資金を回すためDX用の広角レンズは購入を見送っておりました)
風景の撮影(昼間、夜間問わず)の場合、最新のD810と展示品のD4ではどちらがよいでしょうか?
価格差が5万以内なので大変迷っております。
両機をお使いの方がいらっしゃいましたら宜しくご教授ください。
ちなみに同時に24-70f/2.8か14-24f/2.8を購入予定です。
4点

はじめまして
風景メインなら800系がイイと思います。
しかし、スナップや風景等が半々ならD4を勧めます。
書込番号:18107392 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>店員さんによると普段はショーケースに入っており2〜3人しか触っておらず、レキサーのCF32GB(X800と記載)付きで338,000円(税込)。
(ちなみにD810は298,000円(税抜)です。)
確証の無い物は買いません。
書込番号:18107424
2点

810が良いと思います。
風景はフルサイズを基本使っています。
書込番号:18107443
2点

高価な物ほど、新品で買いたいと思います。
なので、新品D810に一票!
書込番号:18107454 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そもそも、立ち位置が違う機種ですからね。
メインとなる被写体次第では。
スポーツなどの動体撮影で連写機能を望むのであればD4。
動きのない風景などをメインにならD810ですかね。
航空機が入っているならD4ですかね…
でも、どっちも撮れますからね…
D810にするのであれば、それなりのレンズも欲しくなるかもね。
ただ、
気になるのがD4の状態です。
今までショーケースに入っていてもどの程度の期間なのか…
で、本当に2〜3人ってことはないと思いますが…
中古ではないのですよね?
チョッと安すぎるので逆になんか疑いたくなります。
書込番号:18107467
3点

D810でしょう。
触ったのが1〜3人が本当だとして
その3人が連写試すのに無駄にめっちゃ連写したり、汚い手で触られたものだとしたら買えますか?
駅でトイレ済ませて手洗わないオッサンなんてめちゃくちゃいますよ。
…まじ考えられん。
ですので私は基本中古品は買えないです。
書込番号:18107479 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

D810でしょう。
D4sなら心揺らぎますが。
被写体が風景ならD810ですな。
書込番号:18107544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>阿波のオヤジ様
コメントありがとうございます。
D300Sはそのまま残しますのでスナップはD300Sでと思っておりました。
1桁機が1世代前とはいえ手が届く位置にあるが故の迷いです。
書込番号:18107777
1点

hiro写真倶楽部さん こんにちは
D4バッテリーが入っていない状態での 展示品でしたら 自分は悩むかもしれません。
書込番号:18107809
1点

>t0201様
コメントありがとうございます。
たしかにどのように扱われていたなんていつも見ていたわけではありませんので確証がないですよね。
決して安い金額ではありませんのでその確証のなさも不安材料でした。
書込番号:18107821
1点

>kyonki様
コメントありがとうございます。
初志貫徹も購入を決定するには大切な要素ですね。
ありがとうございました。
書込番号:18107839
1点

>六甲のおいしい酒様
コメントありがとうございます。
やっと貯めた資金ですので不安な気持ちで使うより安心して使いたいものです。
ありがとうございました。
書込番号:18107847
0点

こんばんは。
まず、展示品の今までの状態がご自身で確認できない場合は、避けるべきというのが賢明かと考えます。
普通通りに展示して触らせておいて、モデルの交代と共に処分特価に近くなったらガラスケースなどにしまうこともあったりしますし、ボディや付属品一式を丁寧にラッピングしたりするとこもあったりします。
日頃通い慣れている量販店であれば、展示品などの状態がおのずと分かってきますので、本当に数人程度しか触ってないか否かは判断がつきやすいと考えます。
まぁ、今からでしたらD4sのほうでしょうね。
D4のAFに問題があったのかどうか確信はとれていませんが、そういう話が流れ出したら結構中古市場に多くのD4が見受けられるようです。
前のモデルのD3sのほうが食い付きがよかったなどという話もあるようですが、そのせいかD3sとD4の中古価格帯が、ほぼ重なっている時期もありました。
現在は是正されているようですが、それでもD3sの中古価格は、まだチト高いかな?
それより撮影用途からすると、D810のほうが適しているかと思います。
画素数云々よりも、風景メインで構えるならD810のほうが貫禄があったりします。
ちょっとレンズを選ぶ傾向があるD800系ですが、おいおい考えて自身が良いと思ったレンズを追加していく方向に向けるべきかと考えます。
D800の頃より高画素というものに馴染んでるようなとこが見られ、まだまだ進化はしていくでしょうが、ひとつの完成域に到達しているのでは?と見ることができるようです。
ちなみに自分の行きつけの店は、あの顔がいれば展示品は傷まないってとこがあったりします。
事実、不思議と傷んでいないもので今までいくつか買ってはいますが、まだトラブル(?)は起きていません。
書込番号:18107858 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>okioma様
コメントありがとうございます。
元々動体用としてD300Sを残した上でD810と思っていましたが、ここでの書き込みを拝見するとokioma
様の意見と同じく1桁機は被写体を選ばない万能選手的な評価が多いので、立ち位置が違うとはいえD4の方が良いのかな?と迷いました。
中古ではなく、ショーケースに入った展示品です。誰でも触れる状態の展示品とは違い、店員さんに声をかけないと触れない状態ですので品質的にはそんなに心配はないのでは?と思っていますが展示期間については不明ですのでその点は不安ですね。
書込番号:18107895
3点

D810とD4を併用していました。
D810とD4の性質は全然違い、併用という意味が示す通り写すものによってボディを変えていました。
D4は高感度、連射、階調豊かな表現が欲しいとき
D810はとにかく高画素を活かした、高繊細な写りを欲したとき
D4を使うときは、手持ちで単焦点レンズと望遠系のレンズでスナップと動きもの、室内スポーツなど。
D810を使うときは、圧倒的に三脚を使う頻度が高くなり超広角や望遠を使い、風景、ネイチャー撮影。
日中明るいところでの使用ではD810の手持ち撮影気にする事ないのですが、
薄暗い所、室内、朝夕などは高画素ゆえ手ぶれが気になり、手持ち撮影は神経使います。
えげつない・・・・そんな高解像度を風景で求めるなら、D810でしょう(笑)
>ちなみに同時に24-70f/2.8か14-24f/2.8を購入予定です。
14-24/2.8はいいレンズですが、広角以外のレンズを何を持っているかによってだいぶ変わると思いますよ^^
正直、持ち歩く気軽さは無くなりますので、24-70も候補に入っている事から、FX用は単焦点しかお持ちでないようなら
24-70/2.8という選択の方が風景撮影には便利かもしれません^^
ただ、書かれていないので、どんなレンズをお持ちになってるかでこれは変わってくると思います^^
・・・もし、一桁機への憧れがあるならば、D4をステップにするのもありですよ^^
一桁機は使うのが難しいというのではなく、まったく逆で、腕をカメラがカバーしてくれるという、とにかく
失敗がないよう、カメラが思い切り働いてくれてるって認識が正解だと思ってください(笑)
なので、特化した写りは間違いなくD810の方が綺麗です!
ですが、歩留り、失敗率など成功率も低くなるのも確かです^^
D4は、私も連射よりも好感度を求めて導入しましたが、私の目で実用行はiso6400までかなって思いますので
isoオート12800で夜に手持ちスナップをするには、ちょっと苦しい感じでした。
それでしたら、Dfも同程度の感度を持っているのでそれで良かったのでわと感じもしました^^
ただ、isoだけではないのがD4の操作性、AFなどですので比べれるものではありませんが、高感度という事に関して感じた事です。
その物足りなさを感じ、D4からD4sに買い替えましたが一変しました。
絵の色質も変わりましたし、isoオート設定が25600まで使えるという事で、夜のスナップ、戦闘機撮りにも使え
はじめて、夜の撮影でisoを気にしないisoオート撮影というものを手持ちで体感しています^^
私も、風景、ネイチャー撮影が多いのですが、正直D4sの出番の方が増えています^^;
夜景、山、海など広い自然を求めるときはD810と14-24/2.8、35/1.4、2/50、70-200/2.8。もしくは大三元の組み合わせが多く
それ以外のネイチャー撮影、名所などはD4sと単焦点レンズ&70-200/2.8or300/2.8って組み合わせが多いです。
D810やD4クラスになると、撮るものによってレンズを使い分けると同じように
被写体に応じてボディも使い分けるという感覚で間違いないと思います^^
hiro写真倶楽部さんが、何を撮ろうという思いが強いかで選択がだいぶ絞られていくと思いますし
もうある程度はお決めになられているでしょうから、初志貫徹の意味から言うとD810なんでしょうが
このD4スレに書いたという事から、心揺れているのでしょうね(笑)
憧れのD4、意外に、高解像ですっごくよく写るって期待で購入されたら、「あれ!?」って思いますよ^^;
やっぱ、なんじゃこれーーってパソコンの画面を見てぶっ飛び喜ぶのは、D810です(笑)
ただし、ホントレンズによる差も大きいですからね^^
驚きのD810
安心のD4という事で、よい選択を
でわでわ〜^^
書込番号:18107898
9点

ふと気になり書き込みます。
D4、D800E使ってます。
D4はカワセミ、モータースポーツ(2輪・4輪)、
D800Eは風景他で使い分けるようにしています。
私だったらこうするかな・・・、程度でお考えください。
動きものの比重が高ければD4
逆ならD800系
でもD4の連射はD800系ではカバーできない!
D4>D800が基本になります。
D4(展示品)の自分の査定基準は・・・
1、外観の状態(傷はもちろん、こすれ、ラバー部の剥離・膨張)※手汗?で浮いたり剥がれたりする、でも大したことではない、むしろ展示品の扱われ方が想像ができる部分でしょうか。
2、シャッター回数(展示品は絶対に連射しまくるはず、でも私の実撮影はその十倍、いや百倍超で連射しています)
※総数1万台は無いに等しい、私はレース撮影なら1万枚/日です。
D800Eの私の状態は風景スナップで総数2000枚強
※他にD700、D3200を適度に混ぜてます。だから総数1万ショットだと躊躇するかも。
D1桁機はいろいろな面で満足感高いです。
大きさと周りの目をクリアーできるならここは1桁機をおすすめしておきます。
書込番号:18107913
5点

>hiroponcanon様
コメントありがとうございます!
汚い手のくだり、思わず吹きました。
私にはない想像力の豊かな方なのですね(^^♪
書込番号:18107965 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>fuku社長様
コメントありがとうございます!
D4sで338,000円でしたらここに投稿せずに買っていたと思います(^^♪
書込番号:18107978 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>もとラボマン2様
コメントありがとうございます!
バッテリーが入ったままでの展示かどうかまでは気がつきませんでした。そういった点も展示品を購入するときは確認したほうが良いのですね。
ご教授ありがとうございました。
書込番号:18107995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



こんにちは。
Nikon D4 の中古を購入しましたが、中古の品を色々比べてみた結果、以前の所有者の方は「レリーズ」にシャッターを切る設定にしている方が多かったです。
自分としては、フォーカスが合ってから(ピピッと鳴ってから)シャッターを切るものだと思っていたのですが、Nikon D4 にもなるとライブの撮影であってもAFの食い付きが良い(合焦しているのが当たり前?)ので、レリーズの設定で問題ないのでしょうか?
プロやハイアマチュアの方がどのように設定しているのか気になったので、質問させて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:18088876 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

これは撮る物によると、よると思います。
静止物や、ポートレートだと、急ぐ必要は無いので、フォーカスでいいでしょう。
スポーツや動体(電車や飛行機)だと、フォーカスだと、遅れる場合があります。
ピントが来ていなくとも、シャッターを切り、2枚目に備える。
自分は、動き物専門なので、1枚目がレリーズ、2枚目以降がフォーカスに、しています。
書込番号:18088919
3点

ご返信ありがとうございます。
レリーズ/フォーカス という設定ですね。
とりあえずシャッターを切るようにしておき、その後、より精度を求める意図ですね。
ちなみに、実際のところレリーズでのシャッター写真のピント精度はどんなもんなんでしょうか?
書込番号:18088937 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すみません、自分はCanonユーザーなので、正確には答えられません。
Canon 1系・1D系を、長く使っています。
シャッターボタンの半押しを、シャッターを切る前から、押していれば、レリーズでも、かなり、AFは合う筈です。
Canonは、そうなので、Nikonも同じだと思いますが、どうでしょうか。
自分は、この使い方で、20年以上、サッカーを撮っています。
書込番号:18088948
3点

おはようございます。
私はハイアマチュアのレベルに達していませんが、書かせて頂きます。
私も一枚目はレリーズを優先させています。
野鳥、特にカワセミを撮るのが目的です。
一枚目をフォーカス優先にすると、レリーズしてからフォーカスが合うまでのタイムラグの間に
ターゲットは捕食を開始していたり、木の枝などがたくさんあるような場所では、それらに
フォーカスが迷わされ、せっかくのチャンスを逃してしまうことがあります。
カワセミが止まりそうな場所、もしくは捕食のためにダイブしそうな水面に、予めフォーカスを
あわせておけば、レリーズ優先の場合でも、一枚目から見れる画(若干ピンが甘い程度)が撮れる
ケースが多いです。
いずれにしましても、野鳥やスポーツの大会など、二度と同じシーンが撮れないような場合(時間で
運行されている旅客機や電車などはまた別ですが)、ピンが着ていようがいまいが、その瞬間を
逃すわけにはいきませんので、レリーズを優先させています。
書込番号:18088957
9点

milanoさん おはようございます。
ご購入おめでとうございます。
シャッター優先ならばカメラが合致したと判断しなければシャッターがおりず、レリーズ優先ならばシャッターを押しさえすればシャッターが切れる設定なので、いくらAFが早くても動きものなら合わない場合もありますし、AFポイントの設定も重要になると思います。
止まっている被写体ならばお考えの通りのフォーカスにされている方が、カメラピントが合っていないと判断した時は撮れませんのでピンぼけ写真は少なくなりますが、あくまでカメラが合ったと思った時なので絞り開放なら被写界深度も浅いでしょうが、突然のスナップなどを撮った場合など撮りたいタイミングでピントが合わずシャッターがおりないなどが嫌ならば、ピントの有無に限らずシャッターがおりるレリーズの設定も使いようだと思います。
羨ましい限りですが、ニコンが誇る一桁機なので詳細な設定はあなたが良いようにゆっくり煮詰めて行かれれば良いと思います。
書込番号:18088961 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

更にお詳しくご返信ありがとうございました。
大変勉強になりました。
自分はピントが合わなければ意味がないと思ってましたが、そもそもピントを合わせる事前動作だと捉えればそうそう意味がないことではありませんね。
他の機種(D7100)は連写枚数が少ないものですから、その点も合わせて、無駄ウチする訳にはいかないと思ってましたが、こちらの機種なら広大なバッファを活かして撮影出来そうですよね。
早速撮影に活かしていきます。ありがとうございました。
書込番号:18088966 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

金出しゃD4は初心者でも買えるけど、
そもそもプロ仕様機を求めるほどの必要性があるのかどうか…
そう感じちゃいました。
書込番号:18089065
3点

やはり動き物はAF-Cで親指AF、レリーズ優先
フォーカスロックしないなど諸々の設定が基本ですね。
書込番号:18089205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

D4は持っていませんが、
動きものであればレリーズ優先かと、
それにピピット音が鳴った後にシャッターを切ったらピントがずれることも多いかと。
音にたよらず、撮影者がファインダーを覗きながら
ピントが合う瞬間にシャッターを切った方がよいかと思います。
AF-Cの時はレリーズ優先、
AF-Sの時はフォーカス優先にしています。
私は、ピントが合った時に音がするのが嫌です。
五月蝿いし
なんか初心者って見られる?、周囲の目も気になります(笑
書込番号:18089376
2点

milanoさん
お久しぶりです。D4までいっちゃいましたか!おめでとうございます。
D4の場合だと、AF-S AF-C それぞれにレリーズ、フォーカスを個別設定出来るので、
AF-Sはフォーカス、AF-Cはレリーズという設定も可能ですね。
レリーズと言ってもピント合わせずシャッターを切る訳じゃありませんので・・・。
あと、AF-Cに関しては、
レリーズ/フォーカスと D4,D4S以外にはないフォーカス/レリーズ設定が可能です。
この設定は、1枚目の動作をレリーズにするか、フォーカスにするか・・・そのあとは
予測駆動に合わせてフォーカス優先の連写か、レリーズ優先の連写になるかです。
故にレリーズ/フォーカスはコマ速が落ちる場合もあります。
milanoさんは以前ダンスの撮影が主とおっしゃってましたが、連写で撮られて
いるなら、SSを早めにして レリーズ/フォーカス設定で問題ないと思いますよ。
というかどんな設定でも普通に撮れちゃうかも(笑)。
書込番号:18089422
2点

milanoさん こんにちは
この機種ではないのですが 自分は AF-Sの場合 ピント優先 AF-Cの場合 レリーズ優先にしています。
理由として AF-Sの場合 被写体は動かないので AFロックしながらの撮影がメインになりますのでピンと優先でいいのですが
AF-Cの場合 被写体が 動いている為 ピント合わせている時間が長くなり 中々シャッター切れない場合も有りますしので ピントが合って無くても シャッターを切り ひとコマ捨てても 連射スピード上げ 次の撮影が出来るようにしています。
書込番号:18089521
0点

皆さま、お忙しい中本当にたくさんの親身なご指導賜り有り難く思っております。
早速、設定を見直していきます。今日勉強したことを活かしこれからも精進していきます。まだまだ出来ないことだらけですが、お陰様で楽しく撮影が出来ておりますm(__)m
書込番号:18089702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

milanoさん こんにちは
私の D4 D4S の設定は動き物の場合でも全てフォーカスにしています。
理由はピントの合わない物は全て没にするからです。
現場で可能な場合は必ずテスト撮影を行います。天候・地形・光の具合などなどを勘案して微調整。
具体的な設定内容は次の通りでD4のa:オートフォーカスのメニューに次の様に登録してあります。
a1 AF-C モード時の優先 フォーカス
a3 AFロックオン 標準
a4 半押しAFレンズ駆動 しない
a5 フォーカスポイントの表示 する
a8 AF-ON ボタンの機能 AF-ON
D一桁機はいずれも発売時の最高レベルのAF性能を持っていますのでフォーカス優先で遅いと感じる事はありませんし、ピンボケを量産する事もありません。
ただ現場の状況によって他のものにピンが来てしまう事が有りますので、テスト撮影して微調整をお勧めします。
書込番号:18089713
1点

写真はピンでは無いと思います。
ピンがきていなくても、その瞬間が撮れていのであればそれで良いと思います。
間違っていますでしょうか?
書込番号:18090300
9点

>写真はピンでは無いと思います。
ピンがきていなくても、その瞬間が撮れていのであればそれで良いと思います。
間違っていますでしょうか?
間違っているとか、あっているとかではないと思います。
求めるものがなにかではないですかね。
ピントの合っている程度もあるかと。
書込番号:18090329
4点

この国に生まれてよかったさん
こんにちは
>写真はピンでは無いと思います。
私が写真に求めているものは沢山ありますが
動物写真を撮る上でピントが合っていない物を除外するのは
私の第一の基準であり、少しぼやけて何が写っているかわからないような物は
程度にもよりますが他の条件が良くても除外してしまいます。
私の動き物を撮る上での単なる基準です。
カメラマンそれぞれだと思います。
書込番号:18090485
3点

私の場合1DXですが、特に連写中にリズムが狂うのが嫌いでフォーカス優先にはしてないです。
ただ最初の一枚目にしっかりピントをつかんでから連写をしたいので
1枚目最大値でフォーカス優先。2枚目以降最大値ではありませんがレリーズ優先にしてます。
動体撮影専門ですがピント精度、リズムとも満足で気持ちよく撮影してます。
書込番号:18090591
4点

“ちょっとピンぼけ”でもシャッターを切る価値のある瞬間というのはあるもので。レリーズ優先のことが多いです。
書込番号:18090735 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

milanoさん、こんばんは。
わたしは今までキヤノンを使っていて、先週D810を購入して今日けっこう撮っていたのですが、AF-Sはフォーカスにしておいたところ、かなりシャッターが降りないですね。。。(強い逆光時はぜんぜんダメでした。。。(^_^;))
静止している被写体の場合だとピントが合わないのはボツにするだけなのでフォーカスにしておいたのですが、モデルさんとのテンポもあるので、撮れなくてもシャッターが切れたほうが良かったなと思いました。(途中からレリーズに変更)
キヤノンでも同様の設定がありますが、フォーカスにしてもここまでシビアじゃない感じです。D4Sだと解消するのでしょうか。。。D4Sではなくて、D810が魅力的だったので購入したのですが、少し残念です。(画質はすばらしいです^^)
書込番号:18092794
0点

●okiomaさん
●leaoさん
私の書き込みに返信ありがとうございます。
「どこにもピンが来ていない画像は写真でも何物でもない」、これは私の師匠の言葉です。
確かにそうだと思いますが、その一瞬を逃したくない、逃せない私には、多少ピンズレが生じても、
そのシーンがイメージできる画像(写真)は写真としてではなく、イメージ画像として残しておきます。
この辺の考え方の違い(撮影者の思惑の違い)って、結構難しいですね。
脱線失礼しました。
書込番号:18093011
3点



当方、D4使っておりますが、最近ポートレート撮影が気になりはじめこちらのレンズに辿り着きました。
どなたか自分と同じD4使用でポートレート撮影している方おりましたら画像アップのほう宜しくお願い致します。
情報、構図など参考にしたいと思います。 
宜しくお願い致します。
書込番号:18076591 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>こちらのレンズに辿り着きました。
?
書込番号:18076617
13点

D4持ってないけど、どのレンズかは気になる。
書込番号:18076667 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
のことかしら?
書込番号:18076678
3点

最初はAi AF Nikkor 85mm f/1.4Dに質問していましたが、こちらにも質問してみました。
書込番号:18076697 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


レンズなんて85mmF1.4DだろうがF1.4GだろうがF1.8Gだろうが撮影できる写真は区別がつかないほどどのレンズでも良いと思いますよ
写真撮影における99%は撮影者の力量でありテクニックでありアイディアですから・・・・・・・・
書込番号:18076781
15点

Ai AF Nikkor 85mm f/1.4Dはとても素晴らしいレンズですね。
Dタイプですが、FX機を所有していれば手に入れておきたいレンズですね。
進ぞうさんも絶賛しています。
書込番号:18076843 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

いいレンズはモチベーションの向上には必ずつながると思います。
自分が大好きなレンズを手に入れましょう。
書込番号:18077069
7点

気になるレンズを購入した時点でモチベーションは上がると思います。
更に、上手く撮れたらこのレンズを買って良かったと思えると思います。
構図の本や、フォトマスター検定の本にも載っています。
構図によって良い写真(個人的に)が撮れるのかは分かりません。
あまり、こだわる必要は無いと思います。
書込番号:18077268
3点

便乗ですけど、質問させて下さい。
DXでは顔を構図上真ん中ではなく、画面上の方においても、瞳にピントマークを合わせられるだけのAFエリアの広さがありましたが、FXでは縦位置一番上のAFポイントでも瞳にピントを合わせられる位置にはきてくれません。
FXではどうやって、AFを顔に合わせるようにしているのでしょうか?時間をゆっくり取れるシチュエーションのポートレート撮影ならMFやライヴビューなども活用出来るでしょうが、慌ただしい撮影会やライヴ撮影などは顔の瞳に合わせる余裕がないように思いますが、先達の方々は一体どうやって撮影のしにくさを克服されているのでしょうか?
よろしくお願いします。m(__)m
書込番号:18077705 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

☆まこちん☆さん
D4と8514Dでかれこれ8年間、子供のポートレートを撮影し続けている者です。
Dタイプ単焦点を2414G, 3514G, 5814Gに置き換えた今でも、8514Dだけは8514Gに代えることなく、
8514Dだけは私の中で唯一無二、格別の愛着を持って使っているレンズです。
これだけは手放さないですね。
年間5万ショット位ポトレを撮りますが、神がかり的な3枚は全て8514Dからもたらされました。
18歳未満の人物画像・動画の投稿はここには出来ませんが、
8514Dの作例はこちらとか、
http://shinzou0321.jp/photo/photo-top-003.html#85mm
この辺に
http://shinzou0321.jp/photo/tea-time/digital-camera/d4-008.html
載せていますので、もしお時間があればご参考になって頂ければ幸いです(^^。
書込番号:18078331
4点

milanoさん
理詰めで考えた方がいいです。
85oレンズで被写体までの距離が2m、絞りがF2.8、これがよくありがちなモデル撮影会での設定なり距離だと思います。
この際、被写界深度は約100mmありますので、多少の被写体の動きにはピントは対応できます。
で、そのピントはやはり瞳にAFするのが基本だと思っています。
私はEXCELで被写界深度の計算式を作っていますが、「被写界深度」でググると、自動計算してくれるサイトもありますので、各レンズ、絞り、被写体までの距離をシミュレーションして計算するのもいいと思います。
書込番号:18078343
5点

補足
MFは被写体が止まってくれないと何ともかんともです。
少し動く被写体はAFを多用すべきかと。
書込番号:18078357
1点

>最初はAi AF Nikkor 85mm f/1.4Dに質問していましたが、こちらにも質問してみました。
>>#18071911とマルチポストでは?
スレ主様は、「レンズの板で、「D4の板でも質問してみたら」と、言われ
また、閑散としてしていたものでここで改めて質問致させて
下さい。」とか、断れば良かったですね。
それに、向こうの板も放置のままですし・・・。
価格様は、(当然ながら)回答があった場合は「お礼」を、要請しています。
また、自分のカキコミの不備を指摘された場合も、同じ対応が必要かと・・・。
以上、新しい方のようですので、老婆心ながら、また自戒を込めて・・・。(^-^;
書込番号:18078421
4点

今月発売の「アサヒカメラ」でポートレート特集をしています。
是非、一読を‥
書込番号:18078569
6点

>>Dragosteaさん
ありがとうございます!理詰めでライヴ会場で被写界深度を決めていくのもいいですね!なんとなくf2.8だと心配だから、F4とかよくやってました…(´▽`;)ゞ
ある程度近ければf2.8でもOKかな?と理詰めでも勝負していこうと思います…
あれ?被写体の瞳にピントを合わせられるかどうかに関しては…(;>_<;)
やはりFXだと難しいですかね。
これは被写界深度の話ではなく、ファインダー上のAFエリアがDXよりFXが中央に寄っていて狭いので難しいという趣旨でした…DXの方がFXより被写界深度が深いのは理解(とはいっても聞きかじり)しています…(^^;)(;^^)
書込番号:18079300 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>milanoさん
瞳にピント合わせするような厳密かつ被写界深度の薄い写真を撮られるならMFしかないと思います。
目の悪くなった私には到底無理な話ですが。
書込番号:18079343
2点

D一桁機のスレには書き込まないんですが,ピントのことだけ書きます。
私が書くことでもないんですが。
構図の問題なので,AFポイントが目のところに持ってこれる構図にすれば問題はないですよね。
そうでない場合は,フォーカスロックして動かすしかないと思います。
厳密にはピントはわずかにずれる可能性がありますが,私はD810でそうしています。
仕方ないですよね。
三脚とライブビューでピント合わせというのは,やってられないことが多いです。
書込番号:18079375
3点

スレ主さん
AF測距点は中央でやっても体制に影響はありません。
簡単な数学の図形の計算で出ますが、1m以上の距離を取った撮影でのコサイン誤差なんて、F2.8の被写界深度の中で吸収されます。
問題になるのは超広角レンズ使用時や近接撮影時位です。
・・・若しくはF1.4絞り解放でまあまあ近い距離で撮影している時とか。
書込番号:18080233
4点

何か作例の話が出たので・・・
私はポートレイト撮影とJazzライブ撮影はよくやりますので参考になれば・・・。
ただどちらも動きは緩やかです。
そして、暗い場所での作例で1枚目と2枚目をあげましたが、ピント合わせはレンズの絞り解放値とカメラ自体のAF能力に依存しますので、VR10528Gマイクロよりも、シグマ5014の方が精度が高いということは分かっていただけると思います(※絞り解放値の明るさの違い)。
私はあんまりポートレイトではやりませんが、Planar T*等のスーパーレンズならば、モデルさんに協力さえしてもらえば3枚目の写真のようにF1.4の絞り解放の写真もいい描写で撮れます。
最近の単焦点レンズには結構スーパーレンズが増えていると思っています。
書込番号:18080313
3点



現在キャノンの6dと7dを使用しています。
移行を考え始めたのは、6dの使用の時に
連写を使いたい状況の被写体が急に出た時
素早く対応出来ないので、連写にすぐれている機種が欲しくなり、この機種にたどり着きました。
以前は1d4も考えていたのですが、やはりフルサイズをメインに考えているので、1dxは予算的に無理なので
連写や高感度のすぐれているd4にたどり着きました。
今のキャノンを全て売却して、考えています。
同じような経験された方がいれば、アドバイスお願いします。
書込番号:17887518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

D4じゃ、今使ってるレンズは使いまわせないよ(´・ω・`)
もう、逝く先はわかってるでしょ?
はい、このスレ終了。
書込番号:17887560
8点

>キャノンからニコンへ
良いと思います。また、逆も良いと思います。
多くのメーカーのカメラを実際に手に取り、使っていきますと、カメラに関する知識が多く身についていくからです。
>1dxは予算的に無理
これについては、そうは思いません。
D4と似たようなものでしょう。
予算を気にするのであれば、1dxの方が安く済むのではないでしょうか? 6dで使っていたレンズを使えるでしょうから。
書込番号:17887600
10点

う〜ん?
ニコンに変えるのは良いですが、
レンズとかその他アクセサリーなどの購入に、
予算は影響しないのですかね…
書込番号:17887608
2点

はじめまして。
あんそくさくと申します。
スレ内容の回答でなくてもうしわけありませんが、キヤノンの正式な表記
■日本語における正式な表記は、「キヤノン」であり、小字を用いた「キャノン」ではない。拗音の「ヤユヨ」を小さく書かないのはかつて(戦前から終戦直後にかけて)は当たり前の表記法だったが、現在では一般的でない。なぜ現在でもこの表記を続けるのかとい。
Wikipediaから引用
書込番号:17887611
2点

D4とレンズ買う予算があれば、1DX買えると思うけど、身近にもキヤノンからニコンに移行した人がいるので、予算に問題なければ、後はスレ主様次第かと(;^_^A
書込番号:17887612 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

乗り換えはありだと思います。
僕もペンタックスを購入したのですが、色味が異なるので売却してフジに乗り換えました。
噂通り肌の色も自然で、単焦点のレンズは明るく、isoを極端に上げる事もないので、
室内での撮影も比較的楽ですね。
ちなみにメインはキヤノンです。
書込番号:17887684
1点

同じような経験はしていませんが…
1, 購入するならD4sにしましょう、
2, 出来たら買い増しです、
3, 買い増しするなら無理しても1DXです…?
4, 7Dは売るなら今だと思います、(もう古い、mUが発表されたら捨値)
連写は7Dでは不満(フルサイズでは無いから?)なのですか?
>移行を考え始めたのは、6dの使用の時に 連写を使いたい状況の被写体が急に出た時 素早く対応出来ないので、連写にすぐれて いる機種が欲しくなり…
どんなカメラでも事前に連写設定をしないと無理ですよ(>_<)・・・ね?
書込番号:17887688 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

レンズは少なくとも70-200F2.8L系と328をお持ちのはずですよね?以前は5D2も使っておられましたね。
キヤノンからニコンへの鞍替えは個人の好みの問題もあると思うので止めませんが、仮にキヤノンをすべて処分してD4ボディを入手したとしても、レンズの経費はどうされます?ニコンで同じようにレンズを揃えるなら、予算的には1DXの買い増し、又は6D下取りでの1DXへの買い替えの方がお財布には優しいような気がするのは私だけでしょうか?
書込番号:17887740
11点

レンズ次第だと思います。
噂されている7DUが来月発表されるとか発表されないとか…。
もう少し待ってみてはいかがでしょうか!?
書込番号:17887758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初老に近づいてきたのならニコンも良いでしょう。
書込番号:17887813
3点

6D・7Dユーザーです。隣の芝生は見ない主義です。(汗)
書込番号:17888056
7点

設定じゃないでしょうか? 私はAFの素早さはキヤノンだと思っていましたが……。
ニコンだとAFロックオンを解除しての使用になると思いますが、キヤノンにもそういった設定はないですか?
キヤノン歴が長くないなら良いですがニコンだと操作も戸惑いそうです。
D4(S)を購入してもまた直ぐにキヤノンで良いのが出れば戻りたくなりませんか?
書込番号:17888080
2点

D4も1DXも値段的に変わりないのでは…
Nikonさんのレンズとか買い増ししていたら1DX買う方が安いと思うけどね。
書込番号:17888347
8点

APS-Hだろうが、フルサイズだろうが、こだわらなくていいでしょう。
今だって、APS-Cとフルサイズ使っているわけだし。
6Dが駄目だからといって、Nikonは、問題無いのでしょうか。
そんなに、隣りの芝生は、青いですか。
動き物を専門に、1DMUNや1DXを、使っていますが、Nikonに行こうと思った事がありません。
また、長玉を買うだけの、資金がありませんので。
書込番号:17888944
1点

sakurakaraさん
>多くのメーカーのカメラを実際に手に取り、使っていきますと、カメラに関する知識が多く身についていくからです。
私もそう思います。
老後の年金生活になれば、今と同じ事は考えないでしょうね。
書込番号:17889357
0点

okiomaさん
>ニコンに変えるのは良いですが、
レンズとかその他アクセサリーなどの購入に、
予算は影響しないのですかね…
影響はありますが、考えて悩んでいます。
書込番号:17889365
0点

ぷー助パパさん
>D4とレンズ買う予算があれば、1DX買えると思うけど、身近にもキヤノンからニコンに移行した人がいるので、予算に問題なければ、後はスレ主様次第かと(;^_^A
レンズの数は確かに減りますね。
移行したら冬のボーナス時期まで我慢です。(笑)
書込番号:17889370
0点


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