
このページのスレッド一覧(全70スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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100 | 59 | 2023年5月5日 22:31 |
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10 | 5 | 2022年10月31日 20:45 |
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10 | 5 | 2018年3月6日 22:01 |
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71 | 11 | 2016年2月11日 11:11 |
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61 | 17 | 2015年9月16日 08:17 |
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118 | 16 | 2015年4月3日 22:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D4sのレビューにも書いたのですが、D1桁機はその時代の最高技術が詰め込まれ、かつ報道現場のカメラマンの要求に応えられる堅剛性をもつ、独特のオーラを持つ機種です。
D6新品の60数万円は、おいそれと出せる金額ではないですが、キタムラ(中古6か月保証。D4の場合、メーカー修理期間終了のため、不具合があった場合は修理ではなく返金。)で、10万円前後で購入できるD4で、D1一桁機のオーラを十分感じることができます。
レフ機好きの方々には、ぜひD1桁機体験をしていただきたいと思います。
僕はレフ機は細々でも残ると思いますが、もしたとえ消滅するとしても、今D1桁機を使う経験は将来変え難いものになるでしょう。
D4を今でもお使いの皆様、作例アップをしていただき、D1桁機ファンの増加に協力していただけないでしょうか?
15点

私もD4を中古で購入し、飛行機、ボートレース、鳥など撮影していますが、おそらく最新機種と遜色ない実力を感じております。
今はD4で精進して行こうと思います。同じお考えのご投稿励みになります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
書込番号:25169711
7点

色が良さげなD2Xは確保する寸前で売れてしまい、D2Xmode3が使えるD3 or D3Xは中々中古も最近は見つかりません...
Z 9買って今でも使ってますが、ニッコールFの方が多いのでいまだにD6が良かったかもという時はあります笑
書込番号:25170386 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


>ブローニングさん
こんばんは。
作例アップありがとうございます。
新品購入されてから、ちょうど10年になりますよね。
その間大きなトラブルはありましたか?
また、ショット数はどのくらいになりましたか?
あと、ここ半年ほとんど撮影していないとは、お仕事やご家庭の事情などで、
多忙を極めていらっしゃる、ということなのでしょうか?
質問ばかりになってしまい、恐縮です。
書込番号:25172791
1点

おはようございます。こちらのスレでもスレ立てされてたんですね(笑)D200とかでよく見かけますよ(笑)野鳥とか、勢力的に撮りに行かれているようですね。
D4は一度は考えた物の、まだまだ価格が高いですね。良品で10万を切る個体は中々無いし、安い個体は使いつくされてババ引きそうで手が出ません。正直D5があればD4を積極的に加える理由が見当たらないのも事実です。
僕は、中古党ですが、中古カメラもかなり吟味して、自分なりの理屈が納得できないと買いません、D2XはDX機の一桁機とD200との差別化、D3は低画素のフルサイズ機を探していてD3に白羽の矢を立てました。
仰せの通り、一桁レフ機はD2〜D5に至るまでどの機種もその時々の最高技術で作られているので、使っていて気持ちが良いですね(D1は試作機未完成な感じがします。ちょっとわからないですが)”物は価格なり”と言いますが、伊達にOO十万の販売価格を付けていたわけではないのが良く分かりますね。
他のスレでも書きましたが、そういう意味においては最近の新型機は”価格相応の物ではない”気がします。むやみに高い。ニコンのZシリーズもZ5やZ50辺りの価格が適正じゃないですか。Z6Uで25万Z7Uで35万の最低価格は如何なものかと思います。フルサイズとDXセンサーの差はあるものの違いは連写枚数と画素数位で、レフ機のような機械構造を持たないのならそれほどコストに差が出ないと思うのですが。まぁ、素人考えなのでその辺りは間違っているのかもしれませんね。
2年ほど前にオリのE-M1Xが35万から15万までか価格改定がありました(35万で買った人怒るだろうなと思いましたが)当時のオリの状況下では、会社譲渡の過程で機種整理と在庫整理が目的だったのでしょうが、普通に考えれば損の出る販売をするはずがないと思います。15万でも損はないんだなぁと思いましたが、裏を返せば正規価格ならとんでもない利益があるんだなとも思いました。
Fタイプレンズの中古が沢山出てきそうなのである意味楽しみです。先日キタムラで80〜400Dタイプを取り寄せました。まだ見ていませんが、点カビがあるだけで安かったですよ。(僕はカビ曇りは酷いものでなければ気にしません。所詮中古なので何かあるにきまってますから))Dタイプは味があって良いですね。
書込番号:25172961
4点

まずは真面目な話(?)から。
カメラに限らず工業品全般において、
「研究開発費(および必要に応じて設備投資)投入」→「新製品販売&利益獲得」→「次世代の研究開発費(および必要に応じて設備投資)投入」→「次世代製品販売&利益獲得」
というサイクルで成り立っています。
このサイクルが続かなくなった企業は、事業撤退を余儀なくされます。
ニコン、キヤノン、ソニーともに、ミラーレス機に関しては、まだまだ完成度が高くない印象で、各社ともに高水準の研究開発費(および必要に応じて設備投資)を将来見込んでいる可能性が高いと思います。だとすると、現行製品の価格に、見込まれる将来費用が上乗せされている、ということになり、”価格相当の価値が無い”という印象につながっているのだと思います。
オリンパスの例は知らないのですが、もし事業停止を決定したら、将来の見込み費用を上乗せする必要がなくなるので、製品価格をその分下げてもその時点での採算は悪化しない。ということになります。
消費者の付き合い方として、1.現在の製品価格に将来費用負担分が上乗せされていることを承知で、メーカーの最新技術開発を応援する気持ちも込めて、最新機種を追い求め続ける、2.どこかの時点で、何らかの違和感を感じ始め、違う形で楽しみようにする、どちらもありだと思います。
ただ1.の人たちが主流で2.の人たちが傍流であり続けないと、メーカーにとってはいずれ事業存続の危機を迎えてしまいます。
僕は、1.の人たちが主流であり続けることを願っています。現状以上にアフターサービスの劣化が起こったりして欲しくないので。
一旦、ここで切ります。(後半に続く)
書込番号:25173060
1点

経緯をある程度ご存知の方はいると思いますが、僕は酔狂的に機材追加を続け、気が付くと、
D2X、D3、D3s、D4、D4s、D5×2、(に加えてD500×2、D3300、D610、D7200)となってしまいました。(コレクターアイテムとして保管しているわけではなく、当然全機種使っています。ご興味あれば僕の、あちこちの書き込みを見てください。))
そんな僕がこのスレを立てた趣旨は、
「D1桁期は他の機種とはあらゆる意味で別物のオーラを持ってます。レフ機好きなら一度は手にしてぜひ「別物のオーラ」を感じてみてください。」
「いまから現役で使うことを前提に購入するとして、D1桁期の中から機種選びは、キタムラ(中古在庫豊富で中古6か月保証)で良品(ショット数5万以下)が10万円強のD4を入り口としてお勧めします。(D3s以前は良質中古機が少ないのと、ユーザーインターフェースが現行機を違うのでお勧めしません。」
「ただポートレート撮影での人肌の発色がD4は癖があり、それがD4sで別物的に改善されたとの声多数なので、ポートレート撮影重視であればもうちょっと頑張ってキタムラで良品が15万円程度のD4sを購入すべきかも。」
今でもD5000シリーズやD7000シリーズ、D3桁期をお使いで、D1桁期のご興味をお持ちの方は少なからずいらっしゃるのでは?と思ってます。
そのような方に
「D6新品60数万円は現実味がわかないが、D4中古10万円で十分その気になれるし、ユーザーの使い方次第でD6やZ9よりもいい写真が楽しく撮れますよ」
というメッセージが伝わればうれしいです。
そして、このスレを見て実際に中古D4を購入して「こんな写真が撮れたよ!」という作例をアップしていただけたらサイコーです。
書込番号:25173086
5点

>みきちゃんくんさん
ところで、Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDですが、僕も興味はあるものの、
保有するSHIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMとの使い分けについて、イメージがわかず、行動に出られていません。
みきちゃんくんさんもSHIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMをお持ちだと思うのですが、
差支えない範囲で、使い分けに関するお考えをお聞かせいただけないでしょうか?
書込番号:25173141
0点

>993C4Sさん
何しろDタイプレンズですから(笑)この80〜400Dはフィルム時代のレンズでF5やF100での使用を前提に作られています。解像感やレンズ収差はシグマ100〜400の圧勝でしょう。ただ、Dタイプレンズは絞り環があるので、カメラで側で絞りを決めなくても、絞り環で絞りを決められます。ニコンの中級機以上の機種は、メニューで設定を選べます。それが大きな魅力。それと、僕はF4,F5,F100やDFを使います。やはりこの辺りのカメラはDタイプレンズが似合いますね。さらにもう一つの理由は、愛用しているシグマ50〜500にバル切れらしい兆候が見られるようになりました。中古で買って10年以上使ってるので然もありなんですが、まあ、予備ですね。
他にもDタイプレンズを沢山持っていますが、カリカリ画像はしんどいと思う僕としては(しんどいは京都言葉)Dタイプの出す、ちょっと古臭い写真が気に入っています。殆どのDタイプはモーター非内蔵なので故障の率も低いのかな?
残念ながらZシリーズではこのレンズは使えません。レフ機の特権ですね(笑)Zシリーズしかお持ちで無い方や、高彩度、高コントラストの今風写真を良しとする方にもお勧めできません。
僕の取り寄せた物は点カビあり、小埃ありのB品ですが、キタムラのUCS点検済みのもので安かったので取り寄せてみました。カビの状態次第ですが点カビなので、多分買うと思います。
書込番号:25173260
2点

>みきちゃんくんさん
早速返信いただきありがとうございました。
また、みきちゃんくんさんにとっての活用方法もよくわかりました。
自分として、次はどのレンズを狙うかは、よくよく考えることにします。
書込番号:25173345
0点

993C4Sさん
>新品購入されてから、ちょうど10年になりますよね。
>その間大きなトラブルはありましたか?
>また、ショット数はどのくらいになりましたか?
新品で購入した時のレビューが2013年なのでちょうど10年ですね。
トラブルは無かったと思います。
望遠を多用しているのでマウントの歪みがありマウント交換とラバー剥がれ
でラバー交換した位ですね。
ショット数は先ほどショット数.comで解析した結果96,916枚と出ました。
年間10,000枚以下なんですね〜少なすぎてちょっとビックリです・・・
>あと、ここ半年ほとんど撮影していないとは、お仕事やご家庭の事情などで、
>多忙を極めていらっしゃる、ということなのでしょうか?
コロナの影響と実父の調子が悪かったのが原因です。
その実父も現在は調子も良くコロナも収まりつつあるので今年こそはと思って
います。
Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの話が出たので画像貼って
おきますね。
どれも古い画像の為、勘違いがあったらお許しください。
ちなみに、昨年あるカメラ店の方にD6かミラーレスに乗り換えたい旨の話しをしたら
それらで撮れてD4で撮れない写真ってあるの?って逆に聞かれました。
確かにそれもそうだな〜って思っちゃいましたね。
書込番号:25173852
4点

むしろ、D4を超える性能を中級機、ファミリー機
でも実現できるようになったのでは・・・
EOS R7やR8が完璧とは言いませんが、
トラッキングAFや被写体認識AFは別次元です。
ミラーもなく秒20コマ、40コマという世界
ですからね。
物としての出来や丈夫さは素晴らしいです。
ただデジタル物言えゆえ進化も早いんですよね。
(流石にもう、D4s+AF-S24-70f2.8VRの重量には
戻れないかなあと。Z9も良いんですがもうちょっと軽く出来なかったんでしょうか?)
書込番号:25173883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ブローニングさん
ご丁寧な返信をありがとうございます。しかも、僕の質問攻めにすべてご回答いただきました。
まず、ご家庭の事情で写真撮影どころではなかったとのこと、ご苦労されたことだったと思います。
でも、お父様がご回復されたとのことで、なによりです。
コロナは今後の感染状況はわかりませんが、世界的に「インフルエンザと同じ扱い」という方向に進んでおり、
経済活動維持のために、余程のことがない限り、その方向性は変わらないと思います。
D4ご購入以来ノートラブルですか!やはりD1桁機は頑丈なんですね。
それと、驚いたのがブローニングさんのようにハードに撮られている方でも、10年で10万ショットいってない、という事はかなりビックリです。
(僕がこの前ヤフオクで買った約50万ショットのD3sは、いったいどんな使われ方をしていたんでしょう?やはりプロの方の愛用機だったのでしょうね。)
またしても作例アップしていただきありがとうございました。
北海道の大自然に引き込まれるような素晴らしい作例です。
あと、最新機種の話ですが、僕の個人的な意見として聞いてください。(決して、多数意見だとも一般意見だとも思っていませんし、他人に主張する意図もありません。)
D1桁機を色々買い揃えて使ってみて、D3s以前とD4ではユーザーインターフェース、AF性能、高感度耐性などに関して、
通常の範囲内での厳しい撮影環境に対応する明らかな進歩があったと思っています。
(発色の問題は別として)、D4sそして特にD5への進化は、通常の範囲を逸脱した特殊な厳しい撮影環境に対する対応と(高感度や暗所AFなど)、ユーザーサポート(グループエリアAFなど)を中心とする進化に思えます。(D5とD500のフリッカー低減は正直ありがたいですが。)
僕は最初のD1桁機としてD5から入ってしまい、性能のあまりの凄さ、言い換えれば自分があまりにもいい加減でも撮影できてしまうカメラ性能を体験し、「これが当たり前になったら、カメラを操るのではなくカメラに操られることに安住してしまう」という事に危機感を感じて、まずは先代D1桁機で精進を重ねようと、D4を買い、使い込んできました。
年明けに野鳥撮影を始めて、久しぶりにD5を本格使用したら、その快楽にはまって2か月たってしまいましたが、
ここにきて初心を忘れることなく、もう一度D4の本格使用に戻ろうと思い、このスレを立ててしまいました。(仲間がいれば心強い)
最後になりますが、アップされた作例はどれも素晴らしいです。
これらの作例をD2XやD4で撮影した場合と、D6あるいはZ9、α1で撮影した場合と、どちらがカッコイイ(誇らしい)でしょうか?
それは個人の感性次第ですが、僕は前者です。たぶん「あるカメラ店の方」も同じ感性な気がします。
長文失礼しました。
書込番号:25173935
5点

993C4Sさん
ご存じの通り私の住む北海道は特殊な環境下にあります。
自宅のある札幌はそれほどではないのですが撮影場所によっては−20度を下回る
極寒のフィールドが多く存在します。
自分の吐く息で液晶モニター回りは凍り付き画像の確認ができなくなったり、突然
の吹雪でカメラもレンズも雪まみれ・・・そのお陰でシャッターボタン回りも凍りつき
押しずらくなったりと。。。
Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDに至ってはプラの鏡胴が収縮
したのか?はたまたグリスが固くなったのかは不明ですがズームリングが全く動か
なくなった事もありました。
そんな過酷な環境下でもD1桁機は問題無く使えてしまいます。
大抵はその過酷さに耐えきれず撮影者が先にギブアップしてしまいますね。
基本性能もそうですがその様な条件下でも問題無く撮影できるD1桁機には絶大なる
信用を寄せている次第です、
>これらの作例をD2XやD4で撮影した場合と、D6あるいはZ9、α1で撮影した場合と、どちらがカッコイイ(誇らしい)でしょうか?
ちょっとこれとは話がズレますが私の撮った写真のベスト5を選べと言われたら5枚中
3枚はD2Xで撮った写真です。
書込番号:25173987
3点

>ちなみに、昨年あるカメラ店の方にD6かミラーレスに乗り換えたい旨の話しをしたら
それらで撮れてD4で撮れない写真ってあるの?って逆に聞かれました。
確かにそれもそうだな〜って思っちゃいました。
この話は、そうでも有るしそうでも無いと思います。D5,D4で撮れない写真はあります。とても特殊な分野ですが、野鳥の撮影で、本当に一瞬を狙うなら10コマ/秒はウーンと思う時もあります。ミラーレスの独壇場ですね。レフ機はミラーを動かすという物理的な限界がありますから。ただ、この場合はファインダーは覗いてません。置きピンでただシャッターを押してるだけ。こらならビデオと同じですよね。
一瞬を切り取る醍醐味はOVFのレフ機だけの楽しみかと思います。多くの失敗の中の一枚は本当に嬉しい。僕たちはプロでないので、それでいいと思います。
書込番号:25175070
5点

みきちゃんくんさん
勿論、ミラーレス機の優位点は充分承知してますよ。
私も今年あたりミラーレス化を視野に入れ総入れ替えを計画していますので。
ただね、現製品での堅牢性や極寒地での信頼性やバッテリー持続力はどうなんでしょう??
書込番号:25175231
2点

「とても特殊な分野」とは、鳥の飛び出しとかダイブとかではないかと思いますが、連写が1秒数十コマあれば、ヒットレシオは格段に上がると思います。効率よく結果を出すことを重視するのであれば,そちらを選択すべきなのでしょう。
ここからは個人的な意見です。
おそらく「とても特殊な分野」の撮影も、D4、D5でも「不可能」ではなく「困難だが不可能ではない」という環境だと想像します。
電子シャッターでの、例えばZ9での「ハイスピードフレームキャプチャ」は写真撮影というよりは、もはや動画からの静止画切り出し、と僕は捉えています。
いずれ動画のスペックが8Kさらに16Kと進化していけば、高精細動画から静止画はいくらでも切り出せる世界になり、静止画撮影という行為自体が結果を残すという目的では必要のない行為になっていくでしょう。
結果をいかに効率よく出すかが求められるプロはそれでよく、それに追随したいアマの方も多数いるんでしょう。
一方で、僕はプロではありません。難しい撮影にチャレンジして、100回失敗しても1回成功すればいいのです。
「絶対に不可能」でないのなら、僕はD4で、たとえ多数の失敗を重ねることになっても、100回に1回の成功の喜び、その喜びを味わうために苦労した楽しみが重要です。
価値観は人によります。結果が大切な人もいれば、過程が重要な人もいます。苦労が楽しい人もいます。
書込番号:25175380
9点

>ただね、現製品での堅牢性や極寒地での信頼性やバッテリー持続力はどうなんでしょう??
NASAがD5を50台購入したという話は有名ですが、実際に野口宇宙飛行士がシャトルの中でD5で撮影している映像が放送されていました。絶対に故障が許されない状況で使えるカメラはD5やったのでしょう。
歴代一桁機の堅牢性はその時々の一線級の場念での使用実績が物語っています。一体型のマグネシウムフレームやかたくななFIX液晶の使用、内部構造の剛性感など、壊れることを想定して設計されているのでしょうね。これは一度でも一桁機を使えば分かります。僕はミラーレス機でオリンパスを5台使用しますが、いたるところが華奢な感じがします。小型軽量に拘るあまり、各種ダイヤル、レバーも弱弱しいし、いくら防塵防滴をうたっても、ボディー自体が落とすと壊れそう。一桁機にはそれが無いですね。
最近のミラーレス機は良く分かりませんが、ミラーレス機にとってバッテリーの大容量化は必須です。オリ機ばかりを例に出してオリ機絶対派の方には悪いですが、バッテリーの持ちは最悪。これは、ソニーα7や7Uでも同じ。なので、メーカーは大型バッテリーの採用に踏み切りますが、そうなるとカメラの大きさがだんだん大きくなり、ミラーレス本来の小型軽量化には程遠くなります。大コケしたオリのE-M1Xなどその典型。大型バッテリーを2基装着する必要性から、とんでもなく大きなカメラになりました。ソニーαも段々と大きくなってきていますね。
ZシリーズはZ9だけが持て囃され、他機種の評判はあまり聞きませんね。フルサイズミラーレスでフルサイズレンズを付けると、大きさも大きく、バッテリー食いで、連写速度も変わらないとなると、積極的にレフ機から乗り換える理由もありません。
僕にとっては、レンズも大きな問題で、FマウントレンズからZマウントに変えるとなると膨大な資金が必要です。それに見あう写真が撮れるのならありでしょうが、Z系の写真を見ていても、今風の写真が多く”これ飽きるな”という感じです。要するにコストに合わない。
話は少し変わりますが、野鳥撮影の大先輩の方に、ロクヨンやハチゴローの購入を相談したことがあります。返答は”止めとき!”でした。(その方はキャノンのハチゴローを使ったられましたが)理由は、やはりコストに合わないから。最近のズームレンズは良くできているので数倍のお金を出して超望遠単焦点は不必要。昔のように野鳥も多くないし、一日かけてもボウズの日も有る。それ以上にメーカーの修理期間が短く、故障しても没になる可能性が大きいい。最近のレンズはモーターやらVRやら色んな電子部品の塊ですから。
>結果をいかに効率よく出すかが求められるプロはそれでよく、それに追随したいアマの方も多数いるんでしょう。
価格のスレで新型機を追いかける方は、殆どそんな感じじゃないですか。写真を楽しむより、機器を楽しむ感じですね。僕は、他のSNSのオールドデジタルかめらのグループで楽しませてもらってますが、皆さん一昔前の機種で素晴らしい写真を撮ってられます。勿論機器に関しても詳しい方が多いですが、次々と発売される新機種に乗り換えられる方は少ないですね。価格のスレを見ていると、新機種への乗り換えが当たり前のように思えますが、ここ特有の現象だと思います。マウント総替えなど僕には考えられませんね。
>一方で、僕はプロではありません。難しい撮影にチャレンジして、100回失敗しても1回成功すればいいのです。
「絶対に不可能」でないのなら、僕はD4で、たとえ多数の失敗を重ねることになっても、100回に1回の成功の喜び、その喜びを味わうために苦労した楽しみが重要です。
その通りだと思います。置きピンでシャッター押しっぱなしで連写すれば、レフ機でチャレンジするよりは結果は得やすいですが、前述しているように、これはもうビデオと同じですね。そりゃ、ハイスピード何とかで120コマ/秒.取れればどれか当たります。果たしてそれが面白いのか?という事ですね。撮れて当たり前だから、一瞬を切り取る写真の醍醐味は皆無でしょう。D5のカタログの表題は”未知なる光を、捕捉せよ”です。これにつきますね。
長々と失礼しました。
書込番号:25175488
2点

「データ処理能力とストレージ容量が一層進化すれば、静止画なんて動画切り出しでいくらでもどうにでもなる」という状況になったら、「一瞬の光を切り出す」世界からはかけ離れますね。
じーっと動画を回し続け、「未知なる光」などなくなり、すべての光を記録し、動画データから「一瞬の光」を切り出す作業。それが静止画。
メディア容量はT(テラ)からP(ピコ)が必要とされるのでしょうが、それはある程度時間がかかれば技術進歩で実現されるのでしょう。
しかし、想像するに(僕としては)なんとも味気なく、楽しくなさそう…。
僕は車でも、自動運転よりも、MT車で「あー、今シフトミスした―。回転合わせるの失敗。」とか言ってるのが楽しい種類の人間なので。
書込番号:25175729
3点

今日も東京港野鳥公園に行ってきました。
レンズはシグマ150−600Cです。
すべてJPEG撮って出し、ノートリです。
D4でも全くストレスなく撮影できました。
D4sとD5のAFがあまりにも違うせいか、D4とD4sのAFの違いは、いまだに体感できていません。
書込番号:25178800
1点

今日は午前中はD4+シグマ150−600Cで東京港野鳥公園、午後はD4s+200-500F5.6Eで平和島ボートレース場に行ってきました。
ここではD4の画像だけアップします。
野鳥公園の鳥事情ですが、2週間くらい前まで大量にいたツグミがほとんどいなくなりました。
急に暖かくなったので、冬鳥はどんどんいなくなっています。
書込番号:25190045
0点

いつもの通り、東京港野鳥公園に行ってきましたが、急に暖かくなったので、冬鳥はあっという間にいなくなり、夏鳥はまだ来ていない状況です。
でも来週通い詰めて、だんだんと顔見知りの方が増えてきたのは嬉しいです。
中でも、雨の日以外は毎日来る親方と、毎週末走ってくるイギリス出身の方とのコミュニケーションは楽しいです。
書込番号:25206544
0点

>993C4Sさん
人様のお写真を拝借することは無いのですが、最初のスレの飛行機の写真やこのカワセミの写真も何故かカスミがかかったように思えます。JPEGで撮られていても現像ソフトでかすみ除去、あるいはレベル調整すれば写真が生きてきます。せっかくのチャンスをものにした写真なので綺麗に見える方が良いですよね。チョットだけザットやってみました。お気に障ったらお許しを。
書込番号:25207018
1点

>みきちゃんくんさん
おお、見違えますね!
なんというソフトウェアで調整していただいたのでしょうか?
僕もJPEGの範囲内での調整を勉強してみようと思います。
書込番号:25207180
0点

金曜、D3と新品のD850が同時に生えてしまいました笑
元々D700は使っていてピクコンD2Xmode3をかなり気に入ってたので、ちょうどいい出物を見つけてしまったのでD3を拾ってしまいました
ノンレフだと一桁機はZ 9は使ってますがレフの一桁は今回D3が初めてです。D700と色々操作が違っててまだちょっと戸惑ってます笑
D3を触って気づきましたが、やはりレリーズ時の制振性は、D850よりも良いですね
D3からD850まで、10年のブランクがありますが、後者はD810ベースのメカ、やっぱり一桁機と三桁機では年代が空いててもメカは別物みたいですね
D3、シャッターはD5やD6より音は大きめだけど、明らかにショックがD850よりも小さいです
書込番号:25207206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>993C4Sさん
ニコンの無料ソフトNX Studioでもレベル調整すればカスミはとれます。シルキーピックス6と言う古い現像ソフトを良く使いますが、これでもレベル、コントラスト調整で綺麗になりますよ。最近の有料ソフトはカスミ除去モードがあるようです。
書込番号:25207241
0点

>seaflankerさん
僕も昨年、低画素のフルサイズ機が欲しくてD3を買いました。良いです。動画を撮らないので年式の古さは感じません。シャッターの切れは抜群です。連写性能はミラーレス機に比べれば劣りますが、本当に連写が欲しい時はD5なりD500を持ち出せばよいので気になりません。”物は価格なり”と言いますがD一桁機のメカは別物ですね。一昨年にはD2Xを買いましたが感想は同じです。一桁機を使うと、3桁機のシャッターはパタパタ動いているように感じますね。良い買い物をされたと思います。
書込番号:25207247
0点

>みきちゃんくんさん
教えていただきありがとうございます。
とりあえず、NX Studioのデジチューターを見ました。
かなり試行錯誤して、慣れが必要だと感じました。
時間があるときを見つけて、試行錯誤しようと思います。
書込番号:25207765
1点

>seaflankerさん
D3の良品と巡り合えた、ということですね?
おめでとうございます。
D一桁機の世界にようこそ。
D3の荒々しくてで音量大なシャッター音、気に入りましたか?
どのD一桁機も、それぞれの時代にニコンが持つ最高技術が詰め込まれた、精密機器の塊というオーラがあります。
D一桁機を使ってしまうと、他機種が物足りなく思えてしまう、中毒のような感覚に陥ります。
お楽しみは始まったばかり!ですよ。
書込番号:25207780
1点

>みきちゃんくんさん
>人様のお写真を拝借することは無い
>お気に障ったらお許しを
とのことですが、気に障るどころか、普段されない対応をしていただいたことに、今までのやり取りを通じて僕の感じ方にに共感していただける部分が、もしかしたらあったのかもしれないな、とむしろとてもうれしい気持ちになっていることをお伝えさせて頂きます。
書込番号:25208003
2点

>993C4Sさん
ショット数は27000くらいでしたが、外観はとても綺麗、ほぼ傷なしでした
デジの一桁レフ機は初めてです。銀塩ではF2A、F3、F5、F6を使ってきました
D3はD5やD6、F6とかと比べると音大きいですね。反面、これだけ音が大きいのにショックが小さいのに驚きました。流石は一桁のメカ。F5なんかも音大きい割にショックが少なくてよかった覚えです
元々D700で使ってたピクコンD2Xmodeをかなり気に入っていて、D3は絵的にはD700と共通ですから、D2Xmodeが使えて一桁機なんていうもんだから、見つけたら買わざるを得ませんでした笑
週末、サンニッパG IIをつけて早速使ってきました!!
書込番号:25208121 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

別スレでご報告したように、直近で僕はD700の中古良品を入手しました。
ピクコンのD2XMODEの提供が終わっており、残念。
まあそれはさておき、今日の午後はD4+シグマ150−600Cで平和島ボートレース場に行ってきました。
いい天気で、皆さんボートレースを楽しんでおられました。
(中には生活掛かっている人もいたりするのでしょうか?ボートレース場には多種多様な観客の方がおられます。)
おそらく僕は「あのデカイカメラ持ってうろうろしてる変なおっさんは何がしたいの?」と思われていることでしょう。
書込番号:25215569
1点


スズメくんです。桜を突っついてました
>993C4Sさん
D700、D3用のD2Xmode各種は持ち合わせてるので手段があれば....なんですが...
書込番号:25216448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>seaflankerさん
お申し出いただきありがとうございます。
「手段」…ですよね…。
いつかどこかでオフサイト・ミーティングでもしますかね?(笑
書込番号:25216471
0点

>993C4Sさん
オフサイドミーティングおもしろいですね笑
でも渡そうと思えばクラウド経由でも渡せるかな?
やっぱD700やD3、今から使うならD2Xmode3ありきのカメラかなーと思ってます
あの色はD850じゃなかなか出せないんですよね
書込番号:25219002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>seaflankerさん
お申し出頂いた「お気持ち」だけ、ありがたく頂戴します。
これ以上ここで「手段」の話題を続けることには、不測のリスクを感じますので。
とりあえずD700のピクコンはビビッドが気に入りました。
ビビッド過ぎないところが良いです。
書込番号:25219181
1点



>始まりはStart結局はエロ助…さん
以前から様々な機材で、平和島で撮影された写真を多数上げておられたのは、存じ上げております。
野鳥などとは違い、ボートレースは動体被写体がどんどん来るので、
‐動体AF性能(速度、制度、追従など)
‐WBやピクコンの違いによる発色の違い
‐連写性能
などが短時間でいろいろ試せるので、新しい機材を入手したときは取りあえず行っちゃいます。
SS遅くして、流しても遊べますし。
僕の場合、家から車で15分程度で行けることもあり、天気が良くレース開催している週末にはかなりの頻度で出没してます。
第2ターンマーク近辺にいることが多いです。行くのは大体昼過ぎからが多いかな?
見かけたらぜひ声かけてください。
書込番号:25219771
0点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
以前はそのパターンが多かったのですが、年明けから飛行機より野鳥の方が面白くなり、
午前中は東京港野鳥公園、どこかでランチ、午後は平和島ボートレース、というパターンが多いです。
書込番号:25219774
0点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
DELTAのアップの写真ですが、D90+500mmF4で1000mmということは、TC-20EIIIも装着して、換算1,500o!?
スゴイ使い方知ますね。さすがです。
書込番号:25219789
0点


>ブローニングさん
どうもです。
撮影再会おめでとうございます。
東京では、すっかり冬の小鳥たちが姿を消し、夏鳥はまだ来てなくて、ちょっとした「鳥枯れ」といったところです。
でも明日も懲りずに、東京港野鳥公園に行ってきます。
書込番号:25223079
1点


D4+Sigma150-600Cで、今日も東京港野鳥公園に行ってきました。
少しずつ夏鳥が増えてきており、今後が楽しみです。
撮影はできませんでしたが、ツバメも多数飛んでいました。
書込番号:25232054
2点

今日もいいお天気だったこともあり、いつもの東京港野鳥公園に行ってきました。
ヤフオクで、ショット数約133,000、バッテリー2個、充電器、リモートシャッター、CF64Gが全部込みで6万円強という「お買い得品」を入手し、不具合などないか今日使ってみました。
シリアルは2000xxxとごく初期のものでしたが、快調!何の問題も無し。
と言いたいところですが、ファームウェアが1.10なのですが、XQDでもCFでも試したのですが、1.11のbinファイルをなぜかボディが認識せず、という不具合がありました。
まあ、AF-Pレンズを使わなければ問題ないので、気にしないことにします。
これで我が家にあるボディは、D2X、D3、D3S、D4×2、D4S、D5×2、D700、D300S、D3300、D7200,D610,D500×2と、割と収拾がつかないレベルになってしまいました。
まあ、なってしまったことは積極的に受け入れて、満遍なく使ってカビさせないようにします。
書込番号:25240955
0点

あ、オフィスに置きっぱなしのD200を忘れてました。
D300Sもオフィスに持って行こうと思います。(使いきれないので。)
オフィスは東京の六本木にあるのですが、表通りから裏に入ったところなので、スズメ、ドバト、ハシブトカラスのほか、ヒヨドリ、オナガ、ムクドリなどがおり、仕事中の息抜きができます。
書込番号:25241027
0点


GW中は野鳥撮影(と平和島ボートレース場)に精を出すつもりです。
家内は中3の次男を連れて帰郷、大2の長男は把握不能、ですので。
なんか、ヤフオクで買った掘り出し物のD4が、やけに嬉しいのは何故なのか、自分でも自己分析できずにいます。
書込番号:25243895
0点

5連休の初日の今日、早速朝から東京港野鳥公園に行ってきました。
今日は今まで見た中で最大の人の出で(と言っても所々に人が集まっている程度)、お子さんを連れたご家族も多数おり、心の中で「GWに大混雑の中、人工物を楽しむよりも、自然の中で悠々と野鳥を楽しむ方が、よっぽど有意義な過ごし方だな」と思いました。
D4+Sigma150-600CにTC-1401(1.4倍テレコン)を久しぶりにつけてみました。
テレコン付けてみての結論は、AF速度は被写体までの距離が大きく変わらないよう工夫すれば、なんとかなる。(これは200−500+TC-14EIIIも同じ)
AF-CでのAF追従力は、やはりこまめに半押しを繰り返さないとダメ。(ここが200−500+TCー14EIIIより劣るところ)
止まりもの主体であれば、700mmに対して840mmのアドバンテージが生きてきます。
書込番号:25246304
0点


僕は、800oほどが撮影倍率と機動性のバランスの限度と思います。被写体を大きく捉えようとして、テレコンに頼りがちですが、それ以上になるとかえって目標をファインダーの中に捉えるのに時間がかかり、チャンスを逃すことがよくあります。なのである程度広い範囲で写してトリミングなりをする方が良いと思っています。
スレ主様はJPEGでの撮影でしょうか?だとするとNX Studioでの調整は限度があると思います。編集前提ならやっぱりRAW撮りの方が向いていると思います。
テレコンは便利ですが、僕はX1.4が限度ですね。例外的にオリンパスのテレコンはX2.0でも破綻しません。流石オリンパスという感じです。
D2X+シグマ50〜500でキビタキを撮ってきました。APSなので750oになりますね。流石ニコンの一桁機という感じです。破綻は少ないですね。
書込番号:25246834
0点

>みきちゃんくんさん
返信ありがとうございます。
しかしながら、ご意見には賛同しかねることがあります。
お互いに、低画素機を使用という前提での話になります。
まず、超望遠とトリミングについてですが、僕は可能な限り超望遠でファインダ以内いっぱいに被写体を捉えるべき(=画素数ロスをなくすため)と考えており、トリミングはいわば最終手段と思っています。
第2に、被写体との距離と光量によって導き出される光学的な「解像能」は変わらないので、LAW撮影でもJPEG撮影でも、あとからいじくるのはしょせん「画像加工」の領域を出ない、と考えています。ならば、手間のかからないJPEGでいいのでは、と。
発色の加工範囲がJPEGよりもLAWの方が広いのは理解していますが、それは僕にとっては「静止画は動画から切り出してどうにでも加工できる世界」の方向性であり、好きにはなれません。
まあ、僕にとっとて写真撮影の一番の目的が運動であり、写真の出来栄えではない、ということが多くの方とは違うのだと思いますが。
書込番号:25247637
0点

>993C4Sさん
人それぞれですから。あくまでも”僕は”の話ですから。自分で一番の方法はそれぞれですね。
書込番号:25247658
1点

>みきちゃんくんさん
返信恐縮です。
それぞれ自分の「ちょうどいい落としどころ」があっていいと思います。
書込番号:25247663
0点

GWで家族はそれぞれの行動を取っていますが(僕は一人で暇)、野鳥公園の存在はありがたく、とりあえずGW中毎日通っています。
今日は鳥好きだという可愛らしい小さい(小学生)姉妹と交流できて、有意義だったのかな、と思ってます。
書込番号:25248013
0点

今日はD4+Sigma100-400mm+TC-1401で平和島ボートレース場に行きました。
東京港野鳥公園で仲良くなったイギリス人がボートレースを見たいというので、連れて行きました。
いつも同じような写真ばかり上げても面白くないので、今回は変わった写真を上げました。
書込番号:25249133
0点



初めて投稿します。価格の口コミは初めてデジ1を買ったときから見てました。
フィルム時代はカメラをやってなくて、カメラは長男が生まれてからD80を買って始めました。
その後、フルサイズへの漠然としたあこがれからD610を追加、息子たちの少年野球撮影をメインの目的でD7200を追加、サブでD3300を追加しました。少年野球では10年間コーチをやり、最後の3年間はヘッドコーチを任され、大変でしたが息子を含め子供たちと楽しく過ごしました。(最終年はコロナ初年で大変でしたが…。)
所有レンズは24-120(旧型)型始まり、50F1.8D、35F2.0D,タム90マクロ、AF-S70-300、24-120F4、18-35Dなどでした。
昨年、次男が小学校卒業して父親の出番が一気になくなり、好きだった写真撮影を自己完結の趣味にしようと考え、どうせなら奮発しようと発表当時スペックの度肝を抜かれたD5を買おうと思い、キタムラでショット数約75,000の中古約30万円と70-200F2.8Gの中古やく2万円とTC-20EIII約4万円を買いました。それらが届き、夜にベランダから外を撮ったとき「なんだこれ!(いい意味で)」でびっくり。思わず高速連射とかしてしまいましたが、ふと我に返り、これはD1桁機を使いこなす練習が必要だ、と思いました。
昔(25年以上前ですが)自動車競技のダートラをやってまして、そのときに本番車と型落ちの練習車と2台体制だったことを思い出し、D1桁機の練習機として、ショット数はわからなかったのですが、備品欠品なし、予備バッテリー付きのD4中古をキタムラで買いました。届いてショット数を確認したら約45,000!
手始めに家から比較的近い平和島ボートレース場に出向き、D4+70-200F2.8G+TC-20EIIIで撮影した画像をアップしました。
自分としてはD4でこれだけ撮れるということは、D5ならどうなるのか・・・?
自分の場合、完全ど素人なので、写真を他人に見せて満足してもらう必要はないので、D4でも十分すごいです。
200-500とTC-14EIII注文済みなので、今度はそれらで入間航空祭に行きます。なおその時使うボディは、あくまでもまだ練習段階なのでD4にするか、見栄貼ってD5を持ち出すかは迷ってます。
8点

200-500、TC-14EIIIとブラックラビットのストラップが届きました。
前の書き込みで「入間航空祭には練習中のD4でいくか、見栄を張ってD5で行くか悩んでいます」と書きましたが、今回はこのブラックラビットのストラップつけて「10年近くD4使ってるけど何か?」という方向で見栄を張ることにしました。(他人の機材に関心がある人はごくごく少数だとは思いますが。)
D5は基本的に、D4に不満を持つまで封印しようと思っています。(高感度やAF)
それが自分の実力ですから。
書込番号:24983274
0点





D7200の板で、AF-Pレンズ対応のバージョンアップが出たことを知り、もしかしてと思って調べたらD4sもバージョンアップしていました!
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2018/0227_02.html
AF-P70−300を購入したので、使い勝手が良くなってうれしいです。
ちなみにD4もDfもバージョンアップしていますね。
2点

クレームついたんじゃないかなああ?
ステッピングモーターへの対応って他社はファームアップすら要らずに普通に使える変化
AF−Sに対応しているカメラは全部対応できてあたりまえじゃね?
とずっと思ってるよ…(´・ω・`)
書込番号:21636975
5点

Smily2004さん
よかったゃんかぁー。
書込番号:21637313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません、慌ててD4の方の掲示板に書き込んでしまいました(^^;)
書込番号:21637436
1点

Smily2004さん
情報ありがとうございます。
早速、Dfにバージョンアップを行いました。
書込番号:21639095
1点

参考情報ですが、ファームアップでD4の互換バッテリーが使えなくなってます。
情報共有です。
書込番号:21655329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



以前、D4を所有していて、高感度、AFスピード、何よりもPCディスプレー上で見る「写りの良さ」など、大きな満足感を得ることができました。その後、重い、大きいということで、持ち出す機会が減り、欲しいカメラの購入資金に充てるため、売却した次第です。
買戻すには、D5が発売された今の時期がチャンスと思いつつ、先日、ソフマップさんのネット中古において、現物を確認しないまま、特価品・税込289,224円で購入しました。
実際、配送されてビックリ。キズ・アタリ・スレ無しの超美品でした。テスト撮影してみて、またまたビックリ、総レリーズ数が何と一桁台。
こんなラッキーもあるのですね〜D4を手に取ると、以前と同じ感触。今所有しているカメラと比べるとシャッター音、少し大きめで気になりますが゛……
14点

一桁台!
それは驚きですね。
新古品以上の品だと思います。テスト撮影でも二桁、三桁には一瞬でいくと思います。
ラッキーおめでとうございます。
書込番号:19577711
4点

シャッター交換品とか?
書込番号:19577724 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

D4売却してまで欲しかった機種とは?
買い戻しって、食中毒さえ中らなければ、2度美味しいという楽しみがありますね。
おめでとうございます。
書込番号:19577732
3点

小鳥さん
でぶねこ☆さん
うさらネットさん
ありがとうござます。シリアル番号は、2014391で、シャッター交換品かもしれませんね。ただ、液晶・外装が余りにもきれいです。
きれい過ぎるD4〜(笑)
欲しかった機種は、複数あったのですが、判断ミス、大先輩に笑われてしまいそうで……
書込番号:19577756
2点

10枚に満たないってことですよね?すごい!
僕もそういうのに巡り会いたいです。
書込番号:19577847 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

売らなかったのが一番ラッキー(笑)
でもありますよね。
書込番号:19577858
7点

ソフマップの通販で2年前から3台買っているが状態が良いのが届いてる。
操作ボタンの壊れたのも売っているので、これは要注意。
しかし中古に30万円も使うとはすごいね、私にはまねが出来ん。
書込番号:19577859
5点

>びっぐももんがさん
私もD4を二回買いましたよ
一台目は70−200f2.8VRUを付けたまま垂直落下 2,000枚も撮ってないと思いますが
ニコンで検査したところ 今現在は異常なしですが将来は分かりません との回答で
下取りに出して 1DXに買い換えました
そのあと もう一回D4を買いました
D4SやD5の方が良いんでしょうけど 何となくD4のままです
程度が良いのがあって 良かったですね
書込番号:19577907
4点

ブローニングさん
鳥好きなので、猛禽類の写真に憧れます。
トムワンさん
ありがとうございます。良い商品に巡り合えると良いですね。
生まれ変わった時からNikonさん
おっしゃるとおりです。肝に銘じます。
神戸みなとさん
ソフマップさんの利用は、2回目ですが、前回は、商品程度の表示と現物が著しく異なり、
総レリーズ数が、耐用回数超える12万、外装もひどく、返品に至りました。
マップさん、フジヤさんは、経験上信用できますが、ソフマップさんの場合、程度の差
が大きいようですね。今回は、価格につられましたが、考えると、リスキーな行動でした。
くろりーさん
ありがとうございます。1DXとの買い替えであれば、十分に納得です。
書込番号:19578039
2点

買い増しでよいんじゃなかったの
書込番号:19578133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



皆様、メモリーカードの蓋のがたつきが気になっている方も結構いらっしゃるみたいです。私のもかなりカタカタしていました。D3では無かったことで、しかも私はストラップが嫌いで、ハンドストラップで持ち歩くので、尚更気になるわけです。しかし、ご安心ください!Nikonに調整に出したら、ビシッと直ってきました。気持ち良いです。
書込番号:14428795 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

このタイプってガタつくのですか?
D700のようにサイドに取り付けられてるやつは、蓋が浮きやすそうで、カタカタ音がなります。最近気になってたところです。
D4はどのようにガタつくのですか?
書込番号:14428842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メモリーカードの蓋を押すと、蝶番の所が沈む感じで指で軽くノックすると、カタカタ音がしました。Nikonによると(個体差)があるそうです。
書込番号:14429176 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


細かすぎやしませんか?
所詮カメラは撮影の道具。
蓋が壊れたら1年以内なら無償修理だし、どこぞの他メーカーじゃないのだからそれ以降も限定修理で最低基本料金などかかりませんよ。
書込番号:14430057
8点

私のは、カタカタする感じは無いです。かなり強く下部を押しても、凹む感じも無いし、人差し指で強く弾いたりしなければ、音もしないです。
個体差でしょう。気になっても調整に出されて、直ってよかったですね。
Canonでも中級機の5DMk2は、カバーが横で、少し軋みを感じました。
1DMk4だと、D4同様、あまり凹んだり、カタカタ言う感じはありませんでした。
書込番号:14431901
2点

個体差でガタついても防滴、防塵などの必要な機能が維持させているいうニコンの見解なのでしょうね。
記憶メディアの部分だけに気にはなりますよね。
私の個体も時々きしみます。
書込番号:14431978
3点

D4の入手前に、ニコンプラザ銀座のサービスセンターで、この件について聞きました。ニコンのホームページの写真に移っていた年配男性が対応してくれました。情報で耳にしているはずなのに、初めて聞いた的なことを言ってました。1階のショールームのD4もガタがあって鳴きもあることを伝え、一緒に確認までしました。マットのした さんが言われたように、機能的(防水、防塵)問題ありませんと言ってました。そして、私のD4ですが、やはり、この不具合?があります。最初、「うっそー!!」と思いましたが、開閉部にはある程度のクリアランスが必要だし、それをガタと言われればそれまでですが、図面で規定されている公差内で製造されていると思い、「まっ、このくらいは」と思い始めました。あと、「鳴き」については、内側のパッキンが鳴いているようです。これは、防水・防塵のための部品であることは、みなさんも知っていることですが、これがボディ溝とこすれて「鳴き」として発生しているようです。私のD4は、蓋の開閉毎に音が違っていて、音がしないときもあります。私が思うに、パッキンの柔らかさ悪いように思われます。もう少し硬めのものにすれば「鳴き」音がなくなるように思うし、もしかしたら、ガタも軽減されるように思われます。ニコンさん、検討してみて下さい。それにしても、この不具合?の発生率が高すぎます。ちなみに、サービスセンターに行く前のことですが、名古屋のビックカメラで、触れたD4も同じ不具合?がありました。この時、相手して頂いた人は、ニコンから派遣されてきたようで、この件のことを話したら、初耳と言われてました。・・・・・・
書込番号:14435000
1点

週末カメラマンさん!
お疲れ様でした。この問題に関して無神経ではいられませんよね。シャッターを押す大事な手の親指の付け根から全体で動き、を感じてしまってはね。細かすぎなどという意見もありますがそもそもフラッグシップ機がこんな問題出してはいけないですよね。ロールスロイスのように、折れたシャフトの修理費を問い合わせたら、ロールスのシャフトは折れません。
というぐらい、細部にわたって完璧な物作りと誇りを表してもらいたいですよね。どうでも良いところなどありませんが、シャッター感覚に直接影響する部位ですから。ニコンは最高です。これからも。
書込番号:14435128
4点

テストーレさん
> この問題に関して無神経ではいられませんよね。
> シャッターを押す大事な手の親指の付け根から全体で動き、を感じてしまってはね。
> どうでも良いところなどありませんが、シャッター感覚に直接影響する部位ですから。
こういうことを言われるテストーレさんは、
感性を大切にする、きちんとしたカメラマン(プロ・アマ問わず)ですね。
感性を大切にし、良い写真をぜひ沢山撮ってください。
> 細かすぎなどという意見もありますがそもそも
こういうことを言う人は、良い道具、良いカメラが何たるか、
ぜんぜん分かっていない人であろうかと察する。
こういうおかしな意見を気にする必要性はない。
> フラッグシップ機がこんな問題出してはいけないですよね。
まさしくその通り。
書込番号:14447358
9点

カメヲタさん
> 細かすぎやしませんか?
スレ主さんの真意を理解していないのか?
スレ主さんは以下の如く具申し、我々に貴重な情報を与えてくれた。
「しかし、ご安心ください!」
「Nikonに調整に出したら、ビシッと直ってきました。気持ち良いです。」
この情報提供の意義までを否定するのか?
> 細かすぎやしませんか?
こういう風に感じる人は、この情報に価値が無いと感じている人は、
黙っていればよろしい。
およそ、ここ(価格コム)でのあらゆる情報は、
圧倒的過半数の人にとって、ほとんど価値のない情報だから。
しかし、一部の人にとっては、同じ不具合を感じている人にとっては、
有益となる貴重な情報提供である。
> 所詮カメラは撮影の道具。
道具だからこそ、安心して、安定して使えることが何より大切だ。
道具だからこそ、使いやすいフィーリングが何より大切だ。
それが良い道具としての証だ。
かなり安いプチフラグシップモドキのD300ですら、
ガッチリロックしているにも関わらず、
それの何倍も高い真打ちフルフラグシップ機がガタピシじゃあ、
プロの道具(プロに限らずそれなりの要求の人が使う道具)として哀しすぎる。
シャッターを押すときに安定させる親指の付け根がグラグラじゃあ、
それは良い道具ではない。
もしそれで撮影に物理的に悪影響が無くても、精神的に悪影響が及んでしまう。
撮影に全神経を集中できず、テンションを下げてしまう。
イマジネーションの感性への影響を決して無視はできない。
> 蓋が壊れたら1年以内なら無償修理だし、
そういう問題ではない。
1年以内に必然的に壊れるとは限らない。
購入直後からガタガタして、我慢して使い続けて、
もし1年半や2年で壊れたら、哀しすぎる。
いや、たとえ1年以内で無償修理となろうとも、
その手続きの手間暇労力や、その間使えないことを考慮すると、
修理頻度は少なければ少ないほど好ましいのは、明白だ。
もちろん、プロ機といえども、プロの道具といえども、故障と無縁ではいられない。
酷使し壊れれば、きちんと整備して直す。これが基本だ。
しかし、使う前から、最初から建て付けの悪い道具は、
それで感性がかき乱される道具は、瑕疵品に限りなく近く、
しかるべくきちんと対応されるべきである。
個体によって大きく差異があるのは、初期ロット品としてはある程度避けられないが、
それはいずれ解消されるべきだ。
そのためにも、こういった情報提供は、大いに価値がある。
書込番号:14447412
13点

わたしのD4も蓋がゆるいです。D700は側面なので気になりませんでしたが、D4がガタつくのは右手親指で抑えてカメラを固定するゴム部分だから気になりますね。 ニコンで点検してもらうときに調整をお願いしてみます。情報ありがとうございました。
書込番号:14448630
4点

先日、ニコンプラザへ点検とローパス清掃のついでに蓋の件を相談しました。 ニコンでも意見があることは認識しているとのことでしたが、改善できるかは検討中とのこと。 蓋がスムーズに開閉するための遊びとの話でした。
D3 やD3sでも同様の事象が発生しているならわかりますが、D4になってからなので理解出来ないです。 正直、あのカタカタと鳴る隙間で防水が保てているのか不安です。 不安解消と行きたいですが、難しそうなのでモヤモヤしてます。
書込番号:14595052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も先日の日曜に新品のD4を持って新宿のサービスセンターに行って裏蓋のガタツキに付いて尋ねました。
私の場合調整してもらえずにこんなもんですよ。って言われました。
「ヨドバシやビックでデモ機を弄ってしっかりしてたんですけどねえ。」とも言いましたが「こんなもんです。」の繰り返しでした。
書込番号:14771028
0点

裏蓋ロックが全く効かないから 300mm/2.8付けていて落としそうになりました。
http://www.youtube.com/watch?v=dimMTrQFGXI&feature=player_embedded
書込番号:15816053
0点

この症状自分だけではなかったのですね
自分もちょうど一年前にローパス清掃のついでに調整をしてもらいビシッ!と改善して帰ってきました。
それからちょうど一年... またギシギシ言います。
手振れに神経使って撮ってるときにギシギシするのはとても気持ち悪いんですよ
重いレンズをつけているときはなおさらです。
桜が終わったらまた調整に出さなきゃだめですかねぇ・・・
書込番号:17341946
2点

私のD4もメディア蓋の遊びが大きくなり
ホールド時、親指に伝わる上下の動きが気持ち悪くて
我慢できなくなり先日修理に出しました。
私の場合、購入当初は蓋の遊びは有りませんでした。
使うレンズも、24-70 F2.8と重いレンズでも70ー200 F2.8
でしたのでグリップにかかる圧力?も小さかったのかもしれません。
しかし、今年になって500mm(手持ち有り)を使うようになってグリップをこれまで以上強く握る様になったためか
蓋の遊びが大きくなりました。
本当に気になって集中が散漫になります。
まだ、修理から帰ってきてませんが
まだ同じ様な症状に悩まれてる方が居られて
ちゃんと修理できるのか?とか
修理代はいくらなんだろう?と思われている方の目安になればと思い、時間の経ったスレですが書き込みました。
まだ修理、調整結果は「修理完了」のメールしか来てないので帰って来ましたら結果を報告いたします。
ちなみに、修理代は税抜き5,800円でした。
ではでは^^;
書込番号:19144215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

身も蓋もない書き込みはともかく。
修理できるというだけでもありがたいと思います。
可動部分なので、いつかはガタがくるでしょう。
書込番号:19144312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



お世話様です。
1か月ほど前の話ですが、タイのサムイ島という島を訪れました。
最近、D4板に風景作例が上がっていないような気がいたしますので、
少しばかりD4での作例を貼らせて頂ければと思います。
早いものでD4を手にしてからそろそろ20ヶ月が経とうとしていますが、
D5登場までにD4の元をとるべく、D4のシャッターを切りまくってます。
以上、失礼いたしました。
28点

4枚とも素晴らしいですが、特に1枚目が日本人が忘れてしまったノスタルジー的なものを感じます。
書込番号:18618914
5点

進ゾウさん
こんばんは。
またまた素晴らしい画像ですね、ナイスです♪
絵葉書にでもなりそうですよ。
特に三枚目のビーチは堪りませんね。
綺麗な海の水ですね、「行ってみたい、潜ってみたい」と思いました。
ありがとうございました。
書込番号:18618967
5点

すごく素敵ですね。
この色味はフィルター使用でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:18618986
6点

素晴らしい景色ですね。
特に1枚目、絵画の中に子供が吸い込まれるようなメルヘンチックな空間を感じます。
それから、これだけの機材を担いでの海外は体力的にきつそうですね。
持ち運びや管理は問題なかったでしょうか?
書込番号:18619082
5点

こんばんは。
私などの拙い作例にご返信などを頂きまして誠にありがとうございます。
ディロングさん
あれは我が家の3人娘です。失礼いたしました。
それでもその場に行きさえすれば、誰にでも同じような写真が撮れますが、
我が家の3人娘を撮れるのは私だけでありますので、
最近は風景写真でもピンポイントに入ってもらうようにしています。
虎819さん
あの島は、ナンユアン島というしまで、本当にきれいでした。
実際に潜ってみましたが、流石にニモは見る事ができませんでしたが、
ニモに出てきてもおかしくないような魚は沢山いらっしゃいました。
t0201さん
私はフィルターワークは一切しておらず、
ただしこれらの写真はAdobe Lightroomを使って少々味付けをしております。
最近、来るべくD5に備えてCapture NX2を卒業しまして、
今現在、Lightroomを使いこなすべく夜な夜なチコチコPCをいじってます。
オルデニスさん
実は私は今現在はマレーシア在住だったりしますので、
この手の島に到着するのに自宅から4時間以内に行けちゃったりします。
しかしながら、機材はたぶん凄い事になっていまして今回は、
D4, 14-24mm, 2414G, 3514G, 5814G, 70-200mmF2.8G VRII
大型三脚, 小型三脚, バッテリー2ケ, 充電器, バックアップ用ノートPC, メモリーカードありったけ,
レリーズケーブルに、ちょっとした清掃用具など。。。。。
制限重量のうちほとんどがカメラ機材となっております・・・(^^;
それら機材を衣類で包んで4枚目のスーツケースに放り込み、
空港の荷物チェックインでガッターン!とか倒されながら運んでいます。
結構、豪快にやっちゃっております。
書込番号:18619212
16点

スレ主さん有り難うございました。
元々写真の腕があっての編集ですね。階調もすばらしい。
出来れば、編集前の写真も貼付けて欲しいです。
参考にしたいので。
書込番号:18619526
4点

進ゾウさん、ご無沙汰してます。
綺麗な空と海ですね〜(^O^)! 空気感が伝わってきます。私の愛機でもこの様な景色を収めてみたいです。
あ、私も先日AF-S35ミリ1.4を購入しました。他の1.4シリーズ同様、汎用性の高い画角と美しいボケが撮影意欲を掻き立ててくれます!(^O^)!
書込番号:18619746 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

おはようございます。
t0201さん
>階調もすばらしい。
私は基本D4(と予備のD3)しか持っておらず、
最近のボディのRAWについては全然分からないのですが、
D4はRAWは非常〜!に扱いやすいものと感じます。
私なんかの作例に10MBの原寸jpgファイルをここに貼りつけて、
皆様のお手を煩わせることは避けたいと思いましたので、
ここに載せさせて頂いたものは3000x2000に縮小して、さらに80%圧縮しております。
Lightroom上で原板ファイルを鑑賞しますと、藍色の空のトーンを見事に描き出しております。
毎度、撮った自分がびっくりする位です。
>出来れば、編集前の写真も貼付けて欲しいです
今は出先で、編集前の写真は出せないのですが、
例えばここ、(http://shinzou0321.jp/photo/2015/photo-296.html)の
2枚目の写真では、編集前後の写真が見れるようにはなっています。
eichan9さん
ご無沙汰しております(^^。
>AF-S35ミリ1.4
ご購入おめでとうございます!
私もこのレンズ、大好きです。
今回の旅行で最も使用したのが3514Gでした。
初めて行く場所で、どの焦点距離のレンズが最適か分からない場合は、
取り敢えずこの3154Gをつけておけば何とかなる的な安心感があります。
ただ、今回の旅行では5814Gをあまり使わなかったのが心残りでありました。
心配なので持って行きすぎますが、「使い切れない」という問題もありますね〜。
書込番号:18620145
5点

1-2枚目の画像を見て、瀬戸内の夕景かと思いましたが、3枚目であきらかに違うことが判りました。
綺麗な景色ですね。世界は広い!
書込番号:18620415
4点

進ゾウさま
自然が作り出す美は素晴らしいですね。
また、それを余すことなく切り取れる腕も素晴らしいですね。
書込番号:18620627 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

じじかめさん
>世界は広い
はい。そう思います。
今回訪れましたのはサムイ島を拠点にしつつ、ナンユアン島も行きました。
グーグルマップではナンユアン島はココ
https://www.google.co.jp/maps/place/Nangyuan+Island+Dive+Resort/@10.0917827,99.8749508,10z/data=!4m2!3m1!1s0x0000000000000000:0x5d408ddbf3eb4a3e?hl=ja
になります。
旅費としてはなんだかんだで大三元70-200F2.8G希望小売価格++程度かかってしまいましたが、
どんな機材を持っていたとしても、その場に行かない事には何も撮れませんので、
今はマレーシアの地の利を活かして、予算度外視で行けるうちにいろんなところに行くように心がけております。
ひっちょりんさん
>自然が作り出す美は素晴らしい
本当にそう思います。美しいですよね。
>切り取れる腕
恐縮であります。
でも、私などの写真はその場に行きさえすればどなたにでも撮れるようなものであります。
もうちょっと精進せねばといつも考えております。
そして、あともうちょっと、あともうちょっと!と考えていましたら、
機材だけはそれなりに凄い事になってしまいました(^^;
書込番号:18622156
8点

スレ主
こんにちは。
どのお写真もポストカードやカレンダーを見ているような素晴らしい作品ですね(^^♪
日本ではなかなか撮影できない風景ばかりですから、こういった場所で撮影することに憧れます。
余談ですが、暖かそうな島なのにサムイ島という名前がユニークです。
書込番号:18623693 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

有り難うございます。
やはり元の写真が良いからここまで編集出来るのですね。
僕も日の出、日の入りはより臨場感をあげる為、この様な写真は編集ありだと思いますが、
スレ主さんも、その様な考えでしょうか?
書込番号:18625500
4点

hiro写真倶楽部さん
こんばんは。
>日本ではなかなか撮影できない風景
はい。
私もいつまでマレーシアに居られるか分かりませんが、
ここに居られるうちは地の利を活かしてたくさん撮りたいと思っております。
>暖かそうな島なのにサムイ島
名前はいかにも寒そうですが、実際は一年中温暖な気候に恵まれた素晴らしい島です。
話は逸れますが、私は丸四年夏しか味わっておらず、
私の子たちも「寒いってどんな感じなの?」と素で質問してきます。
t0201さん
こんばんは。
>この様な写真は編集あり
はい。私はありだと思っています。
私はかなりの枚数を撮る方だと思いますが、RAW現像を通らない写真はたったの一枚もなく、
全ての写真は何らかの処理がなされております。(保存形式はRAWのみです。)
ココに添付した画像のようにガッツリ・コッテリと変えることも珍しくありません。
jpg撮って出しが正解とは限らず、自分のイメージ近づける手段としてRAW現像処理は非常に有効と考えております。
D4のRAWはどんなにいじってもグイグイ引っ張れる印象があり、表現の幅が広いのかな?と感じております。
書込番号:18626057
6点

進ゾウさん
こんばんわ〜^^お久しぶりです。(^.^)
またもや、D4での素晴らしい風景写真の作例どうもありがとうございます。m(__)m
自身も釣られて写真を投稿したい所ですが、D4ではないので控えます。(笑)
このような”風景写真”ともなるとD4のセンサー、1620万画素がはじき出す絵は秀逸だなぁといつも感じます。(^.^)
画素数だけでは測れない、破たんの無い奥深い描写と云いますか、特に夕景のグラデーションなどは良いなぁと感じますね^^
自分の一番の好みは、一枚目のD4+24mmf/1.4Gでのお嬢さん三人並んだ写真ですね^^人物の配置といい、グラデーションのかかり方が良いですね〜♪
書込番号:18638433
5点

nukegonzouさん
ご無沙汰しております(^^;
返信が遅れてしまい、大変失礼いたしました。
3月末に開催されたF1 マレーシアングランプリで、
D4の爆速連写で撮ってしまった4,000枚以上の画像を選別するのに手番を取られてしまい
返信するのが遅くなっておりましたm(_ _)m。
>画素数だけでは測れない、破たんの無い奥深い描写
私は3000万画素はおろか2000万画素機も触った事が無いので、何も比較はできないのですが、
D4の織りなす絵は、日没直後の藍色の空を深みのある色で表現できると申しましょうか・・・、
とにかくD4が気に入っております。
D5が出たら間違いなくそちらに行くとは思いますが、それまではD4を使い倒します(^^。
書込番号:18645651
5点


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