
このページのスレッド一覧(全67スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 6 | 2022年6月18日 23:48 |
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4 | 5 | 2020年9月5日 21:08 |
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30 | 8 | 2015年3月15日 22:19 |
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4 | 9 | 2015年1月5日 19:24 |
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150 | 55 | 2014年11月26日 10:37 |
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2 | 1 | 2014年11月15日 14:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんばんは
Nikonの一眼レフでまだまだ迷ってます…
モータースポーツメインで200-500を使おうと思ってます
そこでD3からD4へ乗り替えて(中古)
AFの迷いの無さ、精度、など大きく上がっているのでしょうか?
また写りの雰囲気も変わりますか?
もしあまり差がないのであればほかの機材にお金をかけようと思います。
ネットを調べてもあまり書き込みがないのでご教授ください
書込番号:24800029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

野生動物撮影で使用していましたが、AFで性能の不満はありませんでした。
写りの雰囲気は変わらないと思います。作者の撮りようですから。
書込番号:24800075
1点

カメラ歴数年の初心者さん
コンバンハ。
モータースポーツは撮りませんが私の所では今でも現役です。
最近あまり撮りに出ていませんので古い作例で申し訳ありませんが動きモノは
まぁまぁイケると思います。
書込番号:24800080
3点

>写真家こけさん
>ブローニングさん
やっぱりAF性能はそこまで低くないということですね〜
わざわざ作例までありがとうございます
書込番号:24800102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>ブローニングさん
やっぱりD4買うのであれば
D4Sの方がいいですよね
ですが資金的にどうか…
ちなみにD3とD4のAF性能の差は大きいですか?
特にAFの迷いがないなど、
この2つの機種で比較して教えて頂けると嬉しいです
書込番号:24800184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラ歴数年の初心者さん
残念ながらD2系からD4に行ったのでD3は使用も所有もておりませんが
フラッグシップ機なので当然番号が上がるとAF性能は向上しています。
書込番号:24800195
2点



D4使用されている方ご教授して頂けませんか
D4を中古ですが購入を検討しています。
実際CFカード一枚辺り容量ギガ迄使用可能でしょうか?
128ギガ一枚だと問題ないのですが、ダブルスロットなので、せめて64ギガが認識出来ると良いのですが
メーカーホームページでは32ギガまでしか記載ないので質問しました。
今使用してるのは、7500なので、SDしかありません。
書込番号:23643020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キラヤマト少尉さん
こんにちは。
D4用ファームウェア情報によりますと、
128GBのCFカードは使えるみたいです。
書込番号:23643067
1点

>キラヤマト少尉さん
D4は128GBまでは使えるようですね。
サンディスクエクストリームプロ128GBとあります。
メーカーのQ&Aに載ってます。
サンディスクはD4sだと256GBまでの記載がありますね。
ニコンのQ&Aのリンク貼っておきます。
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000024240
書込番号:23643134 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>キラヤマト少尉さん
>メーカーホームページでは32ギガまでしか記載ないので
D4の仕様の欄に、ちゃんとSanDisk社製Extreme Pro 128GBとLEXAR MEDIA社製Professional UDMA 1000× 128GBが使用可能と記載されています。
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d4/spec.html
書込番号:23643214
0点

これで動画は録らないと思うので、静止画だけということで。
写真だけならそんなに大きい容量のは必要ないでしょう。
CFを含むメモリーカードにデータの長期保存は向いてはいません。
撮影後、編集をするならして、他の物にバックアップをすることを勧めます。
SDをはめてCFとして使うアダプタが昔からありますが、ドラブル回避や速度の面で勧めません。
SDを代用するより、CFを買われることを勧めます。
書込番号:23643639
0点

>MiEVさん
>遮光器土偶さん
>with Photoさん
>まる・えつ 2さん
ありがとうございます。
航空祭がメインの為、予行・当日ですと64Gではチョット容量がたりなくてどうしようか悩んでいました。
D4の良品探します。
書込番号:23644111
0点



ISO感度自動制御ON→OFF切り替えするのが面倒なのでショートカット登録なる機能がありましたらどなたか御教授のほど宜しくお願い致します。
撮影メニュー→ISO感度設定→感度自動制御ON→OFF
書込番号:18561933 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

感度自動制御ON,OFFをまメニューの一番上に設定して、Fnボタンとかにマイメニューのトップへジャンプを割り当てればいいんじゃないの?(適当
これ以上書いちゃうと気持ちよくなっちゃう。もういいよ。ヤバスヤバス・・・
書込番号:18562107
2点

☆まこちん☆さん
メニューから入っていくのがめんどくさいという意味なら・・・
ISOボタンを押しながら、前のサブダイアルをグリグリすると[ISO] [ISO AUTO]と交互に変わります。
メインダイアルでISO値も変えられます。
録画しない人なら、録画ボタンにISO割り付けてやりにくいけど、同じくサブダイアルのグリグリで
片手で変えられますよ。
書込番号:18562313
8点

私も、オートをカットしたい場合は、
river38さんの方法でやっています。
書込番号:18562435
5点

私もriver38さんとおなじでーす^^
意図的にiso決めて撮りたい事が頻繁にあるので、この作業は無意識で出来るようになってます^^
充分なショートカットになってると思いますよ♪
書込番号:18563015
3点

うちのD3/D2X でもグリグリすれば良いのか?
自然とやっていたかな〜。帰ったら見てみよう。
書込番号:18563480
2点

こんんばんは☆まこちん☆さん
私は動画は撮るつもり無いので、river38さんの言うとおり録画ボタンにISO割り付けてますが、サブダイアル含めて右指操作だけで済み結構便利です。
書込番号:18566052
3点

今まで多くはISO感度自動制御ONで使用していて、OFFにする場合はいちいちメニューで戻していました。river38さんのISOボタンを押しながら、前のサブダイアルをグリグリすると[ISO] [ISO AUTO]と交互に変わりました。これからこの方法を使わしていただきます。有り難うございました。
書込番号:18580644
4点

ギータン2さん
わざわざご丁寧に書き込みありがとうございます。お役に立てて良かったです。
Nikon機のグリグリ操作は色々と慣れると便利ですね。
書込番号:18582867
1点



充電時にピープ音します。
静かなときに耳をすましてて気づきました。
このビープ音は異常ではないのでしょうか?
撮影時にはなんら支障ありません。
どなたか詳しい方おりましたらご教授のほど宜しくお願い致します。
書込番号:18318601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカーに問合せしたほうがいいと思います。(正月休み中でしょうが)
書込番号:18318951
0点

そういえばシグマのカメラの充電器は、ずっと「ジーーーーーー」って音がしっぱなしだったなあ。
https://www.google.co.jp/search?sourceid=chrome-psyapi2&ion=1&espv=2&es_th=1&ie=UTF-8&q=%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8%20%E9%9F%B3
↑何個か読んでみてください
書込番号:18318972
1点

手持ちEL4用のMH-21/MH-22では、耳を付ければキーン(ピー)のスイッチッグ系うなり音が僅かに聞こえます。
コイルのうなり音だと思いますけど。
この手の音はインバLータ蛍光灯器具(ジー音)や最近のLED器具でよく問題になります。
同じ要因だとして、安眠妨害になるようなレベルだと交換(修理は?)申し出ても良いと思います。
書込番号:18319253
1点

充電器やACアダプターって音するよね。 (~-~;)3
書込番号:18319540
2点

☆まこちん☆さん
こんにちは。
「静かな環境」で「耳を澄まして気付く」レベルであれば、使用上何ら問題ないと思われます。
安心してご使用くださいませ。
書込番号:18319819
0点

スレ主様、はじめまして(^_^)
D4は持っていませんが、Dfのバッテリー充電時に僅かながら音がします。
丁度健康診断の聴力測定で聞くあの音みたいな。
その後スペアで純正バッテリーを2つ購入しましたが、やはりどれも音はしますね。
最初は気になって在宅時のみの充電に留めておきましたが、バッテリー、充電器共に異常な発熱とかもないので今では気にせず充電したまま外出してます。
多分今回の件も問題無しだとは思いますが、気になる様なら解決するまでは、念のため在宅時のみの充電にして、連休明けにでもメーカーに問い合わせてみては如何でしょうか?
その方が精神衛生上も宜しいかと(^ω^)
書込番号:18319910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DCコンバーターはチャージポンプが必要なので
完全無音は難しいなー
書込番号:18320491
0点

今、目の前でD4のバッテリー充電中ですが無音ですヨ。
念のため長男(小6)にも確認させましたがやはり無音のようです。
何か皆さんのカキコミを見ると音がしない方が異常??
ちょっと心配になってきました・・・・・
書込番号:18335395
0点

>充電時にピープ音します
自分はD4を発売時に購入したのですが、静かな時に気になる程のピープ音しましたので
充電器の異常かな?と思い、購入店で交換してもらいました。
でも普通に充電は出来てました。
交換した充電器は最初のより静かで気にならないレベルでしたので
個体差があるみたいです。
参考までに書いておきます。
書込番号:18339527
0点



先日はお世話になりました。
フルサイズへと移行して疑問が出てきましたので質問させて下さい。
フルサイズとAPS-Cのセンサー面積差は約2倍(2.2倍くらいですが)です。取り込める光量が約2倍なのでその分高感度耐性や画質が良いとの認識で基本的には合っているはずだと思います。
しかし、レンズの明るさそのままに開放では使わずに絞ることがよくあると思います。そうしますと、F2.8レンズを一段絞った(F4 :光量2分の1)フルサイズ機での写りと、F2.8レンズ開放でのAPS-C機(フルサイズ比光量約2分の1)での写りは、もちろん絞ることによる画質の変化やレンズ、カメラ毎の性能差があるにしても、理屈上、ほぼ同じ光量でほぼ同じ画質になるような気がしますが、如何でしょうか?
実感ではフルサイズの方が遥かに高感度耐性は強いと感じるのですが、理屈上は上記の通りに考えられるのになぁ……(>_<)??
と考えてしまい、どうにも出口が見えてきません。まだ勉強不足で理解不足のところがありましたら、ご指摘下さいませ。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18183858 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

柚子麦焼酎さん こんにちは
>しかし、両者のISO100はまったく性質が異なることを言いたいのです
ISO感度とは センサー自体の問題ですよね?
>コンデジでF2.8、1/125秒、ISO100で撮った写真と、
>中判でF2.8、1/125秒、ISO100で撮った写真。
後 これを見ると センサー自体に当たる光は同じと考えていいですよね?
ここだけ判っていただければ センサー自体の問題には 関心ありませんし 新しい製品が出るごとに 高ISO感度に対応してくる 高感度性に規則性考えていませんので これが判れば 良いと思っています。
書込番号:18186195
0点

もとラボマン 2さん おはようございます。
>ISO感度とは センサー自体の問題ですよね?
その通りです。
>後 これを見ると センサー自体に当たる光は同じと考えていいですよね?
違います。
@単位面積あたりでは同じ
A1ピクセルあたりでは、画素数による
Bセンサー全体では、センサーサイズによる
です。
写真は画面全体で鑑賞するものであり、センサーサイズの同一面積部分や、同一ピクセル数部分で鑑賞するものではありません。
(同じ被写体なのに、コンデジでは画面全体、中判では一部分だけ鑑賞したらヘンですよね?
また、同じ被写体、同じセンサーサイズなのに、画素数が少ないカメラでは画面全体、画素数が多いカメラでは一部分だけ鑑賞したらヘンですよね?)
つまり、鑑賞においてはBが重要になります。
>センサー自体の問題には 関心ありませんし
もとラボマン 2さんは関心がないのですね。
私は、F値や焦点距離と同様に、センサーサイズは物理的に不変の項目であり、常に考慮に入れるべきだと考えます。
(サイズの話であり、世代やクラスによる性能差ではありませんよ。同様に、レンズの収差や解像度なども、F値や焦点距離とは切り離して考えています。)
どの世代のセンサーでも、「フルサイズはAPS-Cより約一段分高感度が綺麗」と言われるのはこのためです。
書込番号:18186293
2点

柚子麦焼酎さん 返信ありがとうございます
>単位面積あたりでは同じ
これが 判っていただければ 問題ないです。
それに 高感度性能上がっても 低感度で取った方が 画質いいですので 高感度の画質求めていませんし 昼間明るい所で 高感度使えても自分の場合意味が無いので 興味がわかないです。
それよりも ラージフォーマットの方が プリントする時 拡大率が抑えられ レンズの性能も 同じ性能であれば ラージフォーマットの方が有利と言う事の方に興味があります。
書込番号:18186343
1点

もとラボマン 2さん
私も最近はほとんど高感度を使いませんが、センサーサイズの差は、低感度でも同様です。
同じISO100でも空のクリアさなど如実に差が表れます。
ただし小さなセンサーサイズでも、ISO100なら20〜30インチのPC画面や、A4プリント程度では十分に耐えうるかと思います。
>それよりも ラージフォーマットの方が プリントする時 拡大率が抑えられ レンズの性能も 同じ性能であれば ラージフォーマットの方が有利と言う事の方に興味があります。
逆に、フィルム時代にはこのような現象は起きなかったのでしょうか?
フィルムが小さければ拡大率が上がり、解像度もノイズ(粒状感?)も悪くなるものとばかり思っていましたが…。
書込番号:18186399
1点

>逆に、フィルム時代にはこのような現象は起きなかったのでしょうか?
>フィルムが小さければ拡大率が上がり、解像度もノイズ(粒状感?)も悪くなるものとばかり思っていましたが…。
いや普通にあったよ。終期にAPSフィルムあったけど画質はそんなに良くなかったし(よかったら小型化できるから主流になってたよね)
ハーフサイズカメラってのもあったよね。
軽く斜め読みしたけど、センサーサイズって語を禁止語にして、1画素あたりの面積で議論しないとお互い微妙にすれ違ったまま平行線だろうね。
あと最終プリントサイズを揃える話をするとまた混乱するから、あくまで等倍観察のみで話をしないとダメだな。
書込番号:18187227
0点

柚子麦焼酎さん
>逆に、フィルム時代にはこのような現象は起きなかったのでしょうか?
”ラージフォーマットの方が プリントする時 拡大率が抑えられ ”と書いてますし ラージフォーマットの方が有利と書いたつもりですが?
それにこれは 自分が ラージフォーマットに求めている事で 今回の 高感度特性とは関係ないです。
書込番号:18187329
0点

もとラボマン 2さん
すみません、もとラボマン 2さんの直前の疑問が、どこに掛かっているのか理解できません。
とりあえず、直近では「デジタルでは鑑賞サイズを揃える場合、低感度でもラージフォーマットの方が有利ですよ」、というお話をしました。ここでは高感度の話はしておりません。
また、「フィルムでも同様ではないのでしょうか?」との私の疑問には、Customer-ID:u1nje3raさんより「YES」とご回答頂きました。
Customer-ID:u1nje3raさん
>軽く斜め読みしたけど、センサーサイズって語を禁止語にして、1画素あたりの面積で議論しないとお互い微妙にすれ違ったまま平行線だろうね。
あと最終プリントサイズを揃える話をするとまた混乱するから、あくまで等倍観察のみで話をしないとダメだな。
はい、スレ主さんがそう望むのならそのように致します。
書込番号:18187396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

当方としましては、光量を1/2に絞ったフルサイズ機と開放そのままのAPS-C機では光量がほぼ同じなのに、画質がフルサイズ機の方が良いとされる秘密・理屈が知りたいということでした。
ですので、ある一定の語句を使用しないということは別段望んでいるわけではありません。
みなさんのお陰で、両機の露出が一致しているところでフルサイズ機だけ一段絞ってしまうと露出が不足する…という基本的なことを気付かせて頂きました。ありがとうございます。
さらに、露出を合わせるにはフルサイズの方を一段感度を上げなくてはいけない、というご指摘も頂き、そこではっきりと認識出来ました。フルサイズのキモはその、感度を一段上げてもAPS-C機よりまだノイズが少ないとされる高感度耐性にあると。そして、その高感度耐性(ノイズの少なさ)は画素ピッチに余裕があることによるものだと改めて認識させられました。
ただ、画素ピッチが似かよっているD7000とD800では、なおD800の方が画質がいいとのご意見もありました。そこは新たに興味があります。
ご意見を頂く中で、自分では意識していなかった「観賞サイズ」という言葉がありました。この観賞サイズに対する理解がこれからの理解のキーになりそうな気がします。
当方が理解する観賞サイズとは、A4などにプリントしたものorディスプレイサイズ?しかし、ディスプレイサイズは画像観賞するのにそこまで重要でなくやはり画面解像度なのではないか?
と、色々考えてしまいすっきりしません。
当方が考えられたことはここまでのようです。まだ理解不足ですみません。
書込番号:18187609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

milanoさんは、画質を比較する際、被写界深度とシャッター速度をそろえ、それに応じたISO値の増減を加味して比較すべき、という視点を理解されました。言われてみれば当たり前のことだけど、ここを理解、意識できてる人は少ないと思います。
また、milanoさんは、「画質」とは単位画素のきれいさやPCで等倍鑑賞したときの画質ではなく、写真としての画質、すなわち鑑賞サイズを揃えたときの画質であることも理解されてます。これも非常に重要なポイントです。
ここまでは、満点です。が、まだもやもやして最終的に正しい理解に至ってないのは、
>実感ではフルサイズの方が遥かに高感度耐性は強いと感じるのですが、
そもそも、この点について誤解があるからでしょう。この実感は正しいとは言えません。フルサイズに画質優位性がないとは言いませんが、その差は大きくありません。これを確認しましょう:
FX機とDX機の素子面積による差は1段より少し大きく4/3段程度です。ですから、等価な設定での画質比較として
FX機のISO6400>DX機のISO3200>FX機のISO12800
となっていれば、理論通りということです。
例えば、D610はD5300やD7100と同じ位の画素数ですが、Imaging ResourceやDPReview
http://www.dpreview.com/reviews/nikon-d5300/15
などのサイトで比較してみれば、画質は概ね上の範囲に収まっていることが納得できます。(DPReviewではRAWを選択しましょう。)
画素数が同じということは、D610の方が画素ピッチに余裕があるということです。にもかかわらず、等価な設定の下での画質は同じくらいです。つまり
>その高感度耐性(ノイズの少なさ)は画素ピッチに余裕があることによるもの
も「間違い」ということです。
繰り返しますが、画素ピッチ、画素面積は写真の画質において本質的ではありません。回答者の中にもここを誤解されてる方が多くいます。
画素面積は画素のきれいさに関係するのであって、ピクセル等倍鑑賞した場合の画質に関係します。冒頭で確認したように、議論すべきは、鑑賞サイズを揃えた場合の画質であって、これは素子面積に関係します。
>実感ではフルサイズの方が遥かに高感度耐性は強いと感じるのですが、
大きな差を感じるのだとすれば、単に、「同じISO値では」フルサイズの方がきれいなので、そのように感じるのです。
上のサイトでも見たように、等価な設定を意識、理解した上で比べれば、そのような差は感じないわけです。
実際は、その辺を理解、意識してなかったり、本当に暗い場面では被写界深度なんか気にしてる余裕なかったり、で、そのような(正しくない)印象を持ってしまいがち、ということです。
書込番号:18187934
3点

gintaroさんと同意見です。
スレ主さんの
>フルサイズのキモはその、感度を一段上げてもAPS-C機よりまだノイズが少ないとされる高感度耐性にあると。そして、その高感度耐性(ノイズの少なさ)は画素ピッチに余裕があることによるものだと改めて認識させられました。
ですが、ここは少しご説明します。
感度を一段上げたら、基本的にはAPS―Cと同じです。私が上で書いた高画素数の場合の話は、おまけみたいなものとしてください。
ただ、ノイズリダクションとシャープさは表裏一体であり、高解像であれば多少ノイズリダクションを強めに掛けても、最低限のシャープさは保てるということを覚えて頂ければ良いかと思います。
また、画素ピッチの下りはgintaroさんがご指摘の通りです。
以前、比較画像を投稿したことがあります。
時間がとれたら、スレを探すか再投稿致します。
書込番号:18190753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なんか、フルサイズ用のレンズとAPS-C用のレンズとのイメージサークルの違いを無視されてるだけな気がするが…
書込番号:18192024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

黒シャツβさん、ご返信ありがとうございます。
フルサイズ用のレンズとAPS-C用のレンズとのイメージサークルの違いを無視
↑こちらは、どういう意味でしょうか?詳しくお教え下さい。無視するとどのような影響がありますか?
ちなみに、自分はフルサイズ用F2.8レンズをFX機とAPS-C機とで使ってみた場合を想定しております。
書込番号:18192574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

んなことは、わかってんだよ!って怒られそうだけど…
イメージサークルの面積の一部を撮像センサーに当ててるだけなんで、フルサイズ用のイメージサークルが大きいレンズでAPS-Cサイズの撮像センサーを使うってことは、撮像センサーに当たらない部分が多くなるだけっす
イメージサークルを小さくできれば、2.2倍の光を当てられるけど、イメージサークルの大きさを変えることは無理っすからね
APS-Cでは、光を無駄にして、真ん中のいいとこだけ贅沢に切り抜いたよーなもんで、先に皆さんが言われてたよーに、撮像センサーのサイズが変わっても、面積あたりの光量は変わんない
APS-C用のレンズは、元々、それようにイメージサークルを小さく作ったヤツだから、フルサイズではけられちゃう
書込番号:18193231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

黒シャツβさん
スレ主さんの最初の投稿にあるように
>F2.8レンズを一段絞った(F4 :光量2分の1)フルサイズ機での写りと、F2.8レンズ開放でのAPS-C機(フルサイズ比光量約2分の1)での写り
の比較の話だと思いますよ。
書込番号:18194059
1点

光量って露出だろ。
フォーマットごとに露出が変わったら大変だわ。
それこそ露出計なんて使い物にならなくなりまっせ。
書込番号:18194106
5点

だよね 汗
ISO感度を一段上げての比較は、大前提っすよね
そんとき、鑑賞サイズを揃えて同じになるハズだってことだよね
んで、APS-Cでの解像度要求の話なんだよね
ごめん、ごめん、スレ主さん、俺の書き込みは気にしないでね
なんか、噛み合ってないなーってのは、ただの勘違いだったみたい
書込番号:18194121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

蒸し返して申し訳ないですけど、私の主張は、センサーサイズや画素数、レンズの性能によって、写った画像の画像の画質や解像度、被写界深度に差は出るにしても、画角を揃えて撮影すれば、適正露出(同じ明るさ)を得るための設定は、ISOとSSが同じならF値も同じになる。つまり、フルサイズでISO250、SS1/20、F4なら、APSーCでもISO250、SS1/20、F4になるということで、けしてISO250、SS1/20、F2.8にはならないということで、この点のみを問題にしています。
どんな写真でも適正露出と言うものはありますから、これは画質や解像度、被写界深度とは別次元の問題だと思いますが、この点に問題は無いですよね?
書込番号:18194217
2点

milanoさん
比較画像を提示したスレッドが見つかりましたので、リンクを貼っておきます。
この少し上くらいから読んでいただければと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575056/SortID=17201284/#17225708
遮光器土偶さん
何も問題ないと思います。
書込番号:18196915
1点

柚子麦焼酎さんのリンク先の解説・検証の後では蛇足かもしれませんが、参考になりそうな記事をいくつか:
・"What is equivalence and why should I care?"(DPReview)
http://www.dpreview.com/articles/2666934640/what-is-equivalence-and-why-should-i-care/4
写真における等価とは?がテーマです。
ページの上が実ISO値を揃えた比較で、素子が大きいほどノイズは少なくなっています。
下が等価な設定のもとでの比較、つまり「換算ISO値(等価ISO値)」を揃えた比較で、差はわかりにくいものになっています。
・"Are top compact cameras catching up with DSLRs?"(DxO Mark)
http://www.dxomark.com/Reviews/DxOMark-review-for-advanced-compacts
ハイエンドコンパクトとレンズ交換式のラージフォーマットカメラの比較です。
RAWデータに基づいた素子の感度性能の解析・比較の結果として、
>One can conclude from this analysis that the Canon G11 and S90 sensor has a much higher performance per unit of surface than the Olympus EP1 or the Nikon D3x sensors.
つまり、単位面積当たりの素子性能は、G11やS90といったコンデジの方がEP1やD3xよりもずっと良い、ということが指摘されています。これは、「等価なISO値で比較すれば、S90やG11の方がEP1やD3xよりもノイズ面では遥かに優れた画像を得られる」という意味です。
D3xの素子面積はG11の20倍程度です。フルサイズがAPS-Cより遥かに高感度耐性で優位であるならば、D3xがコンデジに負けることもないはずです。
D3xの画素面積はG11の10倍以上です。画素ピッチの余裕が感度性能において大きく有利に働くとすれば、このDxOの結果は説明がつきません。
ラージフォーマットに画質優位性があるとすれば、それはノイズ面ではなく、対レンズ許容度や画素数に起因する解像面にあると考えるべきなのでしょう。
もちろん、すでに柚子麦焼酎さんが指摘された通り、この解像の優位性は、ノイズリダクションなどを通してノイズ面の優位性に置き換えることもできます。メーカーが高画素を目指すのは単なる宣伝文句のためではなく、高画素化こそが高画質に寄与するからでしょう。
書込番号:18200072
1点

半導体集積回路開発を40年やってました。原理原則からいうと、
「信号量(S)は受光面積(LxL)に比例し、雑音(N)は周辺の長さ(L)に比例します」
すると信号対雑音比(S/N)はL(=LxL/L)に比例します。つまり面積が大きくなるほど
S/N比は向上します。同じピクセル数ならフォーマットが大きいほど有利です。
ただ現実の素子では白点不良などの程度に製造ばらつきがあるし、画像処理の程度
(ノイズ処理、ダイナミックレンジ拡張処理など)によっても変わるので、必ずしも完全に
この傾向に沿うわけではありませんがポテンシャルとしてはこの傾向になります。
D4がスポーツや暗い条件の悪い被写体でも撮らなければならないプロ(ハイアマチュアも)
向けに、フルサイズなのにあえて画素数を抑えたのはここに由来します(画像処理を
軽くしたいという要請も多少あるかもしれません。Nikonの設計者に訊かねば本当の
ことはわかりませんが)。
自分はD4を持っていないので断言はできませんが、Nikonでは等倍に伸ばして虫眼鏡で
覗くような解像度をのぞけばD4がもっともすぐれていると考えて差し支えないでしょう。
DfはD4とおなじセンサーですが、後処理の違いによって差が出ているようですね。
大いに使ってやってください。あとはご自分の腕です。なお絞りにこだわっておられるよう
ですが、あくまで受光量を基準に考えるべきです。
書込番号:18208306
3点



当方は以前D3SのときにCFアダプタ加工してeye-fi使用しておりましたが、D4にしてからはそのアダプタが使えなくなりました(蓋が閉まらない)
どなたかD4で当方の様にCFアダプタ加工してeye-fi使っている方おりましたらそのCFアダプタのメーカーと商品名教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。
もちろん加工は自己責任です。
書込番号:18169648 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

D4とはご縁がありませんが、amazonのレビューにスレ主さんと同じようなことをされた方の記事がありました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B007BK5Q42/
CFスロットの蓋が閉まりにくくなったとのことなので、スレ主さんがD4で使えなくなったのもこのアダプタかも知れませんが。
書込番号:18170143
0点


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