このページのスレッド一覧(全67スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 8 | 2013年6月25日 20:34 | |
| 14 | 7 | 2013年4月1日 02:38 | |
| 138 | 23 | 2013年4月15日 17:43 | |
| 11 | 5 | 2012年10月31日 10:09 | |
| 154 | 26 | 2013年11月4日 09:55 | |
| 226 | 78 | 2012年9月12日 16:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
D4 使用しはじめて丁度1年になります 先日気づくとマイク上のセレクターボタンが 取れておりました
外れた原因は首にかけて歩行中体とこすれてかと想像いたします
雨中の撮影なら漏水して相当いやな感じです、
修理には出しましたが 他機種含めセレクターボタンが
外れた方おいでましたら 対処法 参考とさせてくださいませんか
5点
D4は所有なしですけど、D3とか多機種使っています。初めて耳にした症状ですね。
当方では、ズボンの左腰付近が擦れて、ウールのズボン二本に穴。カメラ側は問題なしです。
首下げでは、ベルトバックルに当たらないストラップ長にしています。
書込番号:16291770
2点
こんにちは。D4のここの部分は結構はずれます。
私も2回そうなりました。
メーカーの方に言っても、そういう仕様ですので
外れてもしょうがない。との事で、あきらめております。
マルチセレクター部分の外れた時ですが、
一回目はフォーカス位置をセレクトしていた時と
二回目は同じで、肩にぶら下げていた時に外れていました。
ただ、D4を2台持っていまして、
1台ずつに一回ずつ外れたので、まだ2回目はありません。
でも、多分、じきに外れて修理行きになると思います。
ですので、精神的によくないので、
ここは外れるもの。と思って、自分に誤魔化しています。
書込番号:16292025
2点
取れないような扱うしかないと思いますよ?
取れたら修理出す。
取れても、撮影に支障が無ければ使うだろうし、支障が出るなら、サブ機か同型機を用意するしかないと思います。
雨の中の撮影で使いたくないけど、使うのなら、ガムテでも貼り付けたら?
書込番号:16292118
2点
多分初期ロットの物は外れやすかったのかも・・・・・
最初は直ぐに外れましたが2回目の修理以降は外れませんから
個人的には全く使わないレバーなので次に外れたらむしろ目隠し改造をしようと考えています(笑
初期ロットのカメラはメモリーカードを入れる場所の蓋が多少ギシギシしますが何度も修理に出していると
この部分もしっかりした部品に交換されていました
書込番号:16292820
2点
何らかの不具合が、そのまま放置される事は無くニコンの対策は速い方だと思います。
書込番号:16293124
2点
メーカー側が「外れても仕方がない」と言うのはいかがなものでしょうか?
他の言い方にすべきだと思います。
書込番号:16293849
4点
フレンチカンカンさんこんにちは
マルチセレクターの問題はこのD4スレでも何度か出ていますが、不思議なのは上にあるサブセレクターと大きさも構造も同じはずなのに、なぜかマイクの上の方が外れるんですよね。
で、(僕は海外在住なので)当地のSCで修理してもらったのですが、その後は外れてはいません。
やはり、何かしらの改善があったのかもしれませんね。
修理から帰ってきたら、マルチセレクターの「タッチ」というか「動き」も多少重くなっていました。
当地のSCでは「もし外れても絶対に自分で押し込んだりして直さないように」と言われました。
何か対策部品が有るのかもしれません。
書込番号:16294204
2点
短時間の間に体験談等ふまえお聞かせいただき大変参考になりました
外れるものとして考えておきたいと思います
お答えくださった、皆さんありがとう
書込番号:16294879
2点
現在はD3バッファ増設済みを使用しています。
いずれはD4を買いたいのですが、現状は中古でも高い値段です。
D5が出てくるころにはかなり下がるでしょうか?
キタムラのネット中古の価格だと、D3が15〜18万円、D3sが30〜35万円なのですが、
このくらいの価格にはなるでしょうか。
1点
約束の土地へさん こんにちは
今後中古価格は下がるとは思いますが 中古価格は流通量により 変りますので はっきりとは解りませんが モデルチェンジ前後は 買い替えで流通量は増えると思います
でも生産中止に成ると その後は いつまで修理できるかが問題で 修理対象から外れたカメラは 極端に 中古価格下がりますしね
書込番号:15960351
1点
D5が出ると予想できる2016.03頃に現在のD3S程度でしょうか。
D3の価格にはならないでしょう。現在のD3価格はD3Sが居るので潰れている訳です。
それと経年で、D3の方が良品が既に捌けて、相場維持できる玉が少ないかも。
約束の土地へさんと同じ考えの方が増えれば、相場はすぐ反応します。
ですから、あくまでも予想ですよ。
書込番号:15960608
2点
35万程には、いずれ成るかもですね。
現在50万、海外製品は保証は国内は駄目ですが並行輸入品が新品で45万でヤフで購入可能です。
中古購入の意志ですから、1年の補償は関係が無いので35万との差は10万ですが、欲しい時に買って楽しむのが一番です。
書込番号:15960654
1点
D4sが発売されたら、一段階、中古価格が下がることが予想できます。
ただ、下がってから買うより、
発表直後のD4sを購入した方が、楽しいと思いますけどね。
書込番号:15960694
2点
中古は程度によるんじゃないの?
こうしている間も、将来中古となるD4は劣化しています。
書込番号:15961460
3点
約束の土地へさん
ご存じの通り中古価格はまさに「需要と供給」によって変動します。
現在は中古のD4を欲しい人が結構多い割に、中古品が余り出回らずに高値に
なっていると想定されます。
しかし新型機、D4sやD4X又はD5が発売されれば、買い換えにより一気に
中古の流通量が増えます。
そうなると需要よりも供給が上回り、中古価格は大幅に下落します。
また、経年変化でD4の程度も劣化して行きますので、程度の良くないD4の
中古品は値下がりします。
よって、一番の狙い目は次期新型機発売後となりますが、それまでは経年変化の
D4の劣化により、ゆるやかに中古価格は下がって行くでしょう。
D4の次のモデルが発売されれば、中古価格は今のD3s程度に下がると予想しています。
書込番号:15961686
1点
どうも
中古狙いとのことですが、プロ機はそれなりのシャッター回数とかに成りますから、余程前歴のしつかりした物を
型落ちに成って手放す方とか、確りした 有名な中古店で保証付(結構高くなると思いますが)を購入される事をお勧め致します。
反対に外観とかボロボロでもちゃんと、NPSなどで定期的にメンテナンスされてる 割安な物を その辺りをご自身でリファブリシュして、使うのも一つの案ですが。
僕は海外在住中でD4の香港ものを手にいれました。(インド在住中で保証は効きませんが)今現在、香港では
市場の最低価格は37000hkドルで、448000円ぐらいになりますね。余り日本のオークションの価格と違わないと、思われますが、カラクリが有りまして、香港あたりで購入すると、ソニーの16GBのXQDカードとカードリーダーがバンドルされてますので、その分お得に成りますね。日本のオークションのはそれを抜いてるんで無いですかね。
取説は日本のサービスセンターで買えば1000円だし、うまいことすれば未使用なら取り替えてくれたり??
24言語対応だし、充電器のケーブルだけ日本のに変えればいけるので、変な中古をいくぐらいならない
格安のツアーで香港まで遊びにいき、手に入れるなんてのも有りでしょ。
日本に帰国時はニコンのサービスセンターでセンサークリーニング 1050円でしていただけるのでそれで今のところ十分です。
香港ならモンコクの シムシテイあたりに行けば、もしD3を下取りに出すなら即金で買取などもしてくれますよ。
変に足元 見ることもない、良いと思いますけど。
如何でしょう。
因みに僕は昨年 円高時にニコンが海外向けの価格を改訂する前に購入したので、相当お安く買えました。
書込番号:15964052
3点
現在D800を使用しています。
D800購入時はAF周りもD4と同じだし、高画素の方がいいと思っていたのですが
先日量販店でD4の展示機を触ってしまい、D4が欲しくなってしまいました。
D800に不満はないのですが、それ以上にD4が欲しい気持ちが強くなっています。
D800とバッテリーグリップを下取りに出して、月々の小遣いをためれば
年末には何とか中古で買えそうです。
そこで質問なのですが、
・現在D4の中古は少ないですが、420000〜440000円くらいで出ています。
年末にはこの中古価格は400000円くらいまで下がるでしょうか。
・D800の買取価格はマップカメラで170000円となっていますが、この買取価格は
年末にはいくらか下がるでしょうか。
噂レベルですが、D4Xが出るとかでないとか言われているので、D800からの買い替えが増えると買取価格も下がるかな、と心配しています。
よろしくお願いします。
4点
予算次第では、中古でもいいと思いますよ。
女性と中古車、それにカメラの過去は、詮索するとロクなことありません。
現状きちんとしているのを見極められる目があれば、中古でもいいと思います。
スレ主さんの質問では、D800の下取りは下がるでしょう。
逆にD4の中古はプロ機ゆえ中古市場にタマが少ないこともありあまり下がらないでしょう。
書込番号:15884593
8点
わたしも、中古でも良いとは思いますよ?
中古カメラ店を信じる信じないは別としても、1万円以上の商品であれば半年から1年お店の保証は
つきますから、自然故障についてはお店持ち込みになるとは言え、無償修理の対応は出来ます。
ただ昨年、フルサイズ三機種(実質四機種)を投入して、今年は速くても後半以降、D4Xについては
眉唾な情報です。緩やかに価格は下がっていきますが、同時にD800の買取も下がっていくでしょう。
正直、このクラスは決算セールでもあれば別ですが、年度末年始の需要とは無縁の製品ですので
大きく値段が動く事は期待できないでしょう。
ただ
>私自身、水たまりに落としてしまったカメラを査定に出しましたが
これは正しく申告しないといけない事だと思いますが?
中古の買取書って事前に読む事は少ないと思いますが、事故品を無申告で売却するのは、良心を疑います。
書込番号:15884883
8点
>女性と中古車、それにカメラの過去は、詮索するとロクなことありません。
女性にしろ男性にしろ物ではなく人ですので、過去があるからこそ素晴らしい方になられることも多いでしょう。
ただカメラは消耗品であり、ロクなことがないからこそ中古はやめておいた方がいいです。
>現状きちんとしているのを見極められる目があれば、中古でもいいと思います。
見極める目があれば余計に中古が嫌になるでしょうね。
新品でも初期不良がある中、中古に40万というお金を出すことの後押しは私にはできません。
3万程度なら買いますが。。。
まあ、見る目もなく、お金に余裕のない私の個人的意見ですので、参考にならないかもしれませんが。
書込番号:15884940
9点
良心を疑っていただいても結構です。偽善者ぶることはできないので。
私が言いたいのは、私が素晴らしい人間だとか最低な人間だとかではなく、40万も出して中古を買うなら、貯金をもう少しして新品を購入された方が安心ですよ、ということです。
わざわざ申告する素晴らしい人ばかりの世界ではないんですよ。
現実は。
それでも中古に価値を見出されるのであれば、中古をお求めください。
書込番号:15884993
24点
「スレ主さんの質問」にだけコメントさせていただくと、
>現在D4の中古は少ないですが、420000〜440000円くらいで出ています。
>年末にはこの中古価格は400000円くらいまで下がるでしょうか。
経験上、可能性は高いと思います。
>D800の買取価格はマップカメラで170000円となっていますが、この買取価格は
>年末にはいくらか下がるでしょうか。
少なくとも1〜2割は下がると思います。
使用することによる本体の劣化も無視出来ません。
「美品」査定は、ほぼ未使用の状態でなければ出ません。
今から、「良品」もしくは「並品」査定を念頭に入れておく必要があります。
書込番号:15885732
2点
私もD800を手放し、D4を購入いたしました。
新品でなく中古です。
Aランクで参考シャッター数3700回、シリアル205****でした。
確かに、D4桁機の中古はリスクが多いです。
年末までにお金が貯まるまで、お金を貯める準備のみならず、
中古機の状態の見極めも身につけたほうがよろしいかと思います。
具体的には、グリップの肌触り、ペンタ部のキズ、ボデーのザラツキ感、ストラップの状態などです。
これらは机上では分からない部分が多いと思います。
なので、直接店頭へ行って色々な機種を確認して覚えていただきたいと思います。
シリアル情報も仕入れたほうが良いと思います。
これらによって失敗する可能性を下げることが出来るとわたしは信じます。
そして、購入したらすぐにニコンサービスに点検に出してください。
その際には、必ず”中古購入したので心配だから点検にだしました”と恥だと思われますが、係員の方に申し出て点検を受けていただけると、安心できるかと思います。
私は今まで無料で行っていただきましたが、もしかしたら料金がかかるかもしれません。
不都合なものでしたら購入店にご相談されたほうが良いかと思います。
中古相場も上がったり下がったりすることが多いと思います。
2月中旬までマップカメラにおいてあった438,000円の美品は3万円引きで売れてしまいました。店員さんいわく長い間売れなかったのだそうです。
しかし、最近のD4の相場は44万円から46万円くらいなような気がします。
まだまだ十分にお時間がありますので、よくお考えになられたほうが良いかとおもいます。
乱文乱筆で失礼いたしました。
書込番号:15886866
5点
こんにちは。
D4を昨年買いましたが、当時は60万近くでした。新品価格も数万円落ちてますが、中古も落ちてます。
どちらにしても、デジタルカメラは生物の様に、時間と共に価値は下がります。
まだD4x、D4sが出てないので、ましですが。これらが出ると、かなり速く落ちる可能性があります。販売価格よりも、買い取り価格の落ち幅が小さければ、比較的、お買い得かもしれませんが、同調して落ちると、思います。
フルサイズの使用者は、プロやハイアマが多く、かなりのシャッターを切るのが普通で、シャッター回数が少ない人はいません。
私でも、航空際などでは、1000回は軽く、シャッターを切るのが普通なので、発売からD4は1年しか経ってませんが、20万回位シャッターを切っていてもおかしくないです。
外傷が少なくても、内部疾患がいっぱいかもしれません。
中古よりも、新品が安心できると思います。
これまで、Canon、Nikonどちらも、フルサイズは新品を購入してます。
楽しいカメラライフを。
書込番号:15886953
5点
皆さんレスありがとうございます。
D4の新品の購入も検討してみます。
ボディもですが、シグマの50-500mmも欲しくなり、D3sの中古を見てみると
35万円くらいで出ているのですが、今の時点でD3sの中古を購入するのは
やめた方が良いでしょうか。
書込番号:15887186
1点
年末にD4ゲットだぜさん、初めまして(^^)
おいらも悩みに悩み先日新品のD4を購入しました。
中古も考えましたが中古美品との差は4〜6万だったので、
今後長く使う事も考え新品にしました。
一時はD4とD3s中古でも迷いました。
だけど、これも「いずれTC−20Vが使いたくなるだろう」って事で結論はD4に。
まだ1回しか撮りに行ってないんですが、設定が決まってきて満足しています。
ところで撮影対象は何でしょうか?
書込番号:15887557
2点
年末にD4ゲットだぜさん >
はじめまして。こんばんは!
参考になれば幸いですが。
当方はD4と悩んだ挙句にD3sを去年、購入いたしました。
(D800に追加購入の為、予算の関係でですが。)
披露宴とLIVE撮影用にと考え購入いたしました。
ネットショップにて中古優良品を250000円で購入。
しかしシャッター回数33万回超え。
外装も予想より傷等が多くありました。
メーカー送りにてシャッターユニット交換&外装交換を
いたしました。(合計80000円程度でした。)
結果的には330000円で状態の良いD3sを手に入れ撮影も
順調に行えています。
こういった方法もあると思っていただければと思い
カキコミさせていただきました。
書込番号:15888066
4点
欲しい理由がはっきりしないうちは800で良いのではと思いますが、、、。
書込番号:15888131
3点
年末にD4ゲットだぜさん
私は昨年末に新品D4ゲットだぜさんです(?)。
私もD3sかD3xかはたまたD800かで迷い、スレ立てをして皆様に相談させて頂きました。
他の方もおっしゃっる通り何を撮るかによってお勧め機種は変わると思います。
もっともD3sとD4では同じ土俵かも知れませんが・・・・
動体撮りメインの私にはD4がピッタリです。
尚、私は過去に中古でD50・D2x×2台・S5PRO等々購入していますがハズレは有りません
でしたよ〜
書込番号:15888817
8点
D4ユーザなので
D4をすすめたいですが
風景や、ポートレイトがメインですと
そのままD800で撮られた方が良いかと感じます。
D4よりも緻密に撮れますし。
私も、野鳥撮影を目的としているため
D4にしました。
高画素で、D3Sと同レベルの感度性能、AF性能、連写性能があるからです。
他の方と同意見で、
目的で決められるのが良いと思います^^b
書込番号:15888954
4点
プロ機の中古は酷使されている場合が多いので、十分に注意が必要だと思います。
書込番号:15889792
2点
D4を買われるのなら、新品をお勧めいたします。
理由の一つとしてお話をしたいのですが・・・
私自信D4を使っているのですが、レンズとの
接点のマウント部分に不具合がありまして
保証期間中だったので修理に出しましたところ
本体周りのラバー部分が新品状態になって
戻ってきたのです (*^_^*)
私としましては、超ラッキーな事なのですが
もしも、これが中古市場に出回ったら「新古品」に
なっちゃうんだろうな・・・と思いまして。
マウント部分の交換をする時は、ラバーの下に
隠れている「ネジ」を外す為だそうです。
その結果、修理後には新しいラバーを張りなおすそうです。
考えたら切りがありませんが、高価な買い物ですから
出来たら、長期のショッピングローンでも組まれて
毎月無理のない支払いにされて、新品を買われる事を
お勧めいたします。
お邪魔いたしました (*^_^*)
書込番号:15899680
3点
僕はスレ主さんのような考え方ができない人間なので不思議なのですが、
年末まで9ヶ月もの間貯金して、D4やD800下取りの査定がどうなるか心配しながら待つなんて考えられないし、どうしようかと人に意見を聞いてしまうのもなんだか…
僕なら借金してでも即D4行ってしまいます。そこの2,3万?ぐらいの違いで悩むなら、その9ヶ月間がもったえなさ過ぎるからです。中古か新品かは個人の価値観ですから、聞いても上のご意見のように双方出てきてしまいます。ちなみに僕はNikonアウトレット(御殿場)のB級品(新品返送品の再調整品)をセール期間中に購入しました。なお只今スプリングセールが終わりましたが、会員ならアフターセールで今週末まで13%引きですので、ご参考まで。ただ玉は少ないと思われます。
書込番号:15939788
3点
迷っている時間がもうありませんが、マップカメラで3月末まで、
24回払い?金利0円でやっていたような。。。
中古はやめなはれ!
書込番号:15950956
1点
D4、D800Eを使用しておりますが、D800からD4ですか・・・
使い方にもよりますが、D4とD800(E)は別物と考えた方が良いかもしれません。
風景等をメインで撮影されるなら、圧倒的にD800(E)の方が良いですヨ(^^)v
スポーツ等、動体を撮影されるのであればD4ですかネ(^^)
風景撮影で時々D4を持ち出しますが、「ん〜?」と思う事が有ります(^^;
中古に付いてですが、色々な意見が有りますが実際に見て触って撮影して購入されれば良いのではないでしょうか・・・
あと、D800の下取りが下がるのを考えるのでは無く、D4の価格が下がるのを考えてD800とD4の両使いを考えるのも良いかもしれませんヨ♪
書込番号:15983627
1点
借金をしてまで購入を促す人が、このスレではやたらと多いが、
僕の主観では;
趣味道楽商品をゲットするのに、借金をしてまでして買うな!
欲しい物は、現金で買え!
金が足りなければ、買えるようになるまで貯蓄に励むか、現金で買える範囲内で買え!
借金をしてまで道楽商品をゲットするのは、欲しい物ダダをこねる子供と同じバカだ!
借金をしてまで道楽商品をお勧めする人は、もっと大バカだ!
借金に嫌悪感を抱かない人は、金銭感覚が麻痺した、借金体質だ!
そう言う人を伴侶として、絶対に選んじゃいけない!
直らない浮気性と同じである!
これは僕の主観をぶちまけた、ほんのつぶやきである。
仕事に必要な商売道具について述べた言葉ではない。
趣味道楽商品についてである。
他人の主観を入れ替えるつもりはない。
借金をしてまでして、どうしても欲しい物を我慢できない人の物欲煩悩を
無理に止めはしない。
噂を信じちゃいけないよ♪
ああ、蝶を撮る♪
ああ、花を撮る♪
ああ、女を撮る♪
ああ、今夜だけ♪
恋した夜は、煩悩が果てしなく♪
もう、どうにも止まらない♪♪♪
ああ、カメラになる♪
ああ、レンズになる♪
買った夜は、お金が果てしなく♪
もう、どうにも止まらない♪♪♪
ああ、明日からは♪
借金取りだけが♪
もう、どうにも止まらない♪♪♪
書込番号:16019592
6点
言い忘れた。
生活するのに必要な住宅ローンや、車ローン、
学業習得や資格取得に必要な教育ローン
などについて述べた言葉ではない。
趣味道楽商品についてである。
書込番号:16019610
4点
Nikon D4のヘビーユーザーです。
カメラの機能自体には文句なしで、撮影では大活躍しているのですが、一部のパーツに関しては、もう少し耐久性をつけて欲しいと感じている所があります。
特に頻繁に問題になるのが、D4で新しく取り付けられたサブセレクター。これってけっこう外れたりしませんか?
端っこの部分が外れてきて、小さいマイナスドライバーとか使って入れ戻さなければならないこと、けっこうあります。
D3sでAE-L AF-L だった方は(AF-onボタンの直ぐ下のほう)は全然使うことがないのに外れてきます。
多分、首にぶら下げている時に胸などにこすれて外れてくるのかもしれません。
英語で nikon D4 joystick coming off とかで検索すると、けっこう外れているって事例が出てきますけど、日本語だとそういう事例が出て来ませんが、みなさんはどうでしょうか?
外れた場合はこんな状態です:
http://dl.dropbox.com/u/64868040/20120808_021108.jpg
あと、縦位置グリップ用のサブセレクターのほう(マイクの直ぐ上のほう)は摩耗の問題があります。
使い過ぎなのか、最近セレクターの凸凹が摩耗でなくなってきて、かなりAFポイントのセレクトがやりづらくなりました。
販売されて直ぐに購入しましたので、使用して約半年。
そのくらいでもう摩耗しちゃう物ですかね?
キャノン1D mark 4や 5D mark II などをしばらく使っていた事がありましたが、こちらの似たようなセレクターは、プラスチック製だったので、半年や一年使っても、摩耗してしまう問題はありませんでした。
3点
こんにちは
D4ヘビーユーザーの、使用過程のご報告はニコンにもされた方が良いです。
ユーザーからの、フィードバックを大切に思うニコンです。
以後、そのような事の無いように改善される資料に成ります。
摩耗部分も、補償期間中ですので交換依頼をされたら良いと思います。
育てていって、上げて下さい。
書込番号:15211341
4点
ご返信をありがとうございます。
そうですね。先日ニコンに他のレンズを修理しに行った時にこのことを話ましたが、
把握していないようでした。
ですので、次に新宿のニコンサロンに行く機会があれば、詳しく伝えようと考えています。
こういう消耗品的な部分はもう少し持つように作って頂きたいですし。
書込番号:15211606
2点
レポートありがとうございます。
先週、ニコンサロンにてD4をいじった際に、、サブセレクターについて、強度に問題があると感じました。
同時に、これは消耗品扱いではないかとも思いました。
交換前提に作ってないかなあ。
それくらいちゃっちいものですね。
使うと便利そうなんですが。。。
消耗品であって欲しいなぁ。
書込番号:15229695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サブセレクター、確かに便利です。
D3sまでは横位置ではAFポイントのセレクトが出来なかったので、
これはかなりいいアップグレードだと思いました。
ただ、ちょっと作りがもろいですね。
昨日の撮影でも取れかけていたので、撮影後にマイナスドライバーで奥に押し込みました。
まあ、消耗品なのでしょうね...
明日ニコンに持っていく予定なので、どのような事を言われるか、ご報告いたしますね。
書込番号:15233714
0点
先日ニコンサロンにD4を持って行きました。
サブセレクターが外れるというのと、摩耗してツルツルになるという話をしましたが、そのようなケースは聞いたことがないとのこと。
うーん、アメリカではそのようなケースがあちこちで出ているのですけど、日本ではないのですね、とも付け加えておきました。
ともかく、購入して一年以内なので、保証で直してくれるそうです。
そのへんは助かりました。
書込番号:15275481
2点
現在はCanon使いですが、先のことはわかりません。
1D XよりD4の方が連写枚数に優れていることから、将来的にはD4も視野に入れてましたが、今回のサンディスクの撤退の決定にびっくりしています。
また、現在の唯一の製造メーカーであるSONYが、自社のフラグシップであるα99に採用を見送ったことも理不尽に感じます。
NikonもD800やD600に採用しませんでした。
みなさんは今回のサンディスクの発表をどう受け取られますか?
書込番号:15102642 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
レキサーがどうするのか等、もう少し様子見が必要かもしれませんね?
書込番号:15102962
7点
ハンディカムを含めてソニー機が全てに採用するくらいしないと商業的にたちいかないでしょう。
書込番号:15103052
3点
レキサーはXQD参戦の発表しましたね。
技術、コストの部分より大人の事情が大きく関係してるのかも。
書込番号:15103107
4点
サンディスクはCFastに寝返っちゃいましね
キヤノン、サンディスク、フェーズワンがCFast規格を
押しているようでサンディスクが開発するようです
ベータ VS VHS のような様相になって来てしまいました。
書込番号:15103505
4点
出来ればD4sは、CF×2基に戻してもらいたいです。
書込番号:15105639
8点
デジタルカメラ・マガジンの4月号で、XQDについてサンディスクの技術者への
インタビュー記事がありました。
そこで、「われわれとしては、現時点においては、CFのパフォーマンスを最大限
に引き出すことで、高速なデータ転送を求められるハイエンドのカメラにも十分対
応できると考えています。現時点ではXQDカードを発売する予定はありません。」
と、言っておりましたので特に何とも思いません。
別に、サンディスクが発売するかどうかはどうでも良いと思います。
SONYだけが販売してても、D4ユーザーはメリットがあると思いますけど。
書込番号:15106440
10点
Wスロットは同じメディア2基がいいね。
CF+SDとかXQD+CFとか辞めてもらいたい。
書込番号:15113417
20点
D4の価格も安定してきたようなので、そろそろ思い切ろうかと思った矢先、サンディスク撤退の報。う〜ん、悩む。レキサーも数ヶ月前の発表からあとの情報がないのが気になります。思い切るべきか、待つべきか。
書込番号:15120601
3点
メモリースティックデュオと同じ結末確定!
書込番号:15128724 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ibf075さん
2SLOT同じ媒体である為のメリットの件ですが
重要な撮影をする際には、媒体の書き込みエラーによるを撮影の失敗を防ぐ事が
重大な課題となります。さらに近年のカメラは、高速書き込みをするために
書き込み精度の同じカードを2SLOTに入れて、
@バックアップ撮影ARAW+JPEG分割撮影
を行うかと思います。フラッグシップ機には重要な要素と思われます。
書き込みエラーを防ぐ為媒体としてはCFカードのような枯れた
媒体が好まれます。XQDでもいいのですがエントリー機などで実績を
作った後で(普及の面でも)フラッグシップ機に2SLOTを搭載してほしかったです。
フラッグシップ機には奇抜なものより確実なものを採用してほしいと思います。
かつてD3s購入者にD4発売時の要望点のアンケートがあったと
思いますがその際も私は、同じ媒体を2SLOTと希望いたしました。そこがまったく反映されていないのは残念に思いました。
KAKAKUコムの満足度ランキングに今も、1DX、D3sが乗っているのもなんとなくわかります。私の愛用機もこの2台です。
書込番号:15137894
4点
D4は、ほんと、CF2枚にして欲しかったですね。
たしかに、XQDは、書き込みが早いし、読み出すのも早くていいのですが、D4は画素数を少なく抑えたので、画像1枚あたり、それほど大きなデータ量でもないので、CFで十分だったと思います。
とにかく、XQDは高価すぎます。32Gを4枚買って、10万円を超えました。(カードリーダーも別途買わないといけない)
XQDでなければ、この投資は不要だったわけで、事実上、「カメラ本体価格がさらに10万円高い」と同じことになります。貧乏プロには厳しいです。
D600に採用されて、「急速に普及」「価格も安くなる」というのを期待してましたが、そうにもならず。このまま、消えてしまったら、どうしましょう?
書込番号:15145540
10点
私は32GBを1枚だけ購入し、他はCFで運用しています。
ドカドカと連写することは少ないので書き込み速度の恩恵はあまり受けませんが、読み出しが速いのは快適ですね。
早期に撤退というような話になれば、ニコンがスロットの改造を受けてくれると楽観視していますが。。。
書込番号:15156057
3点
サンディスクからでたようですが。
YOUのデジタルマニアックス dmaniax.comから引用
XQDカードに賛同しなかったSanDiskが、CFast2.0コンパクトフラッシュ規格対応のメモリーカード「SanDisk Extreme Pro CFast 2.0」を発表しました。
「SanDisk Extreme Pro CFast 2.0」は読み出し450MB/s、書き込み350MB/sというスペック。
これまで、書き込み速度世界最高速だった、東芝のEXCERIA PRO SDメモリカードの読み出し260MB/s、書き込み240MB/sを超え、世界最高速となりました。
SONYのXQDメモリカードが読み出し180MB/s、書き込み180MB/sですから、当分の間はこれらコンパクトフラッシュ及びSDメモリカードで画素数の向上にも対応出来そうですね。
CFast規格にはキヤノンが賛同しており次期フラッグシップ機の対応が予測されるということです。
ニコンがXQDに賛同していますので、2大メーカーで対応が別れてしまうのがちょっと気がかりですが。。。。
ところでCFast対応のカードリーダーも出るのでしょうか?
個人的にはPCに読み込む時間に影響するリード速度もかなり気になります。
引用終わり。
XQDより速いのは、すごいですね。
書込番号:16605908
1点
>XQDより速いのは、すごいですね。
すごいのは良いけど今のカメラに使えないのではどうでもいい話
書込番号:16606268
4点
どうでもいい話を書いてしまい、申し訳ございません。
書込番号:16606558
1点
ご存知の方もいるかもしれませんが、ソニーからXQDメモリーカード採用のカメラがいよいよ発売されますね。
しかもXQDダブルスロット
http://www.sony.jp/handycam/products/FDR-AX1/
しかし、カメラと言っても4Kビデオカメラレコーダーでした・・・
これを機会にもう少し普及して、価格がこなれるといいんですが、当のビデオカメラ自身が推定42万円前後
の為、普及には程遠いかな・・・
板汚し、失礼いたしました。
書込番号:16618733
2点
ソニーは、35mmフルサイズ相当のCMOSセンサーを搭載するEマウントデジタルカメラ「α7R」および「α7」を11月15日に発売する。
記録メディアはSDXC/SDHC/SDメモリーカード(UHS-I対応)、メモリースティックPROデュオ、メモリスティックXC-HGデュオなどに対応。
『など』のなかにXQDがあるのかな?
書込番号:16784236
0点
XQDも Sタイプはさらに早くなり、安価な Nタイプも出てきましたね。
SONYα機への搭載は2014年の早い段階・・・と噂されている次期 Aマウント機に採用されるか・・・ですね。
http://www.sony.jp/xqd/
書込番号:16792659
1点
river38さん へ
情報ありがとうございます。
そうなんですね!!
XQD発売元のメーカーが、採用しない記録媒体って、どういうこと?と、なにか釈然としませんでした。
Nikon D4のマイナーチェンジD4sや、後継機の、D5はどうなるのかな?と思いました。
書込番号:16792729
1点
sho-@ライジングさん
>こんな明るいならiso下げてあげて^^
どっちやねん?って定番のツッコミをしておきます〜
感度を戻し忘れて朝を迎えちゃったんですね、きっと・・・・
書込番号:15036595
6点
疑惑のカメラマンさん
> 暗夜での撮影において全ての点において観音X太郎に圧勝し、
「太郎」とは何のことだろうか?
ウルトラマン太郎は、無敵でありものすごく強いが。
書込番号:15037228
3点
バツたろう と読んで欲しいのではないでしょうか?
胴上げを隣で撮ってるのはキヤノンの人だし、その人にも勝ったと喜んでいるのでしょう。
彼は軍服着て戦争しているらしいですよ(笑)
書込番号:15037264
1点
1DX : ペケ太郎 (一郎?) とか ダメ太郎
そういう意味かな?
普通に悪口を言いたいだけなんでしょうね。
敵に勝ったと言うより、スレ主が十分満足したというのが実態ではと思う。
書込番号:15037302
1点
カメラ戦争?既出かな?
Battle At F-Stop Ridge
http://www.youtube.com/watch?v=awq90APEVgw
Battle At F-Stop Ridge 2
http://www.youtube.com/watch?v=3PovspE6IVg
Camera Warfare
http://www.youtube.com/watch?v=gYZmFo3_F1g
書込番号:15039057
1点
それがねぇ、スナップ撮影の時はISO感度自動設定にしているのですが、晴天の日の野外でもない限り、ガンガン跳ね上がって平気で感度が6400とかになっちゃうのですよ。
D3もそうだったけど、
元来が新聞社のカメラマン用だから常に高速シャッタ−を切れるようにしているのだと思われ。
ちなみに真ん中でカメラを構えている女性プロカメランは観音の秘蔵っ子でJPSとか月刊カメラ雑誌のフォトコンテストの審査員をしているEE先生でず。
観音社員の話では、観音の名前が載っていないけど、観音のカメラカタログの挿入写真をEE先生が撮影している場合が結構あるらしいね。
風景写真家の竹内先生が倒れた後、観音のカメラ開発においてはEE先生が非常な大役を担っているらしい。
よく発売前の観音の新製品を持ってきて、おわらを撮って感じだから、今回もそうだったら、撮影して観音発売前の新製品独占スクープとしてアップしようと思っていたのですが、使っていたカメラは観音五郎のマークVでした。レンズも既存のでした。涙
>普通に悪口を言いたいだけなんでしょうね。・・・私は何も、観音X太郎の悪口を書きこんでいるわけではありませんよ。観音X太郎も決して悪いカメラではありませんよ。いいカメラがと思いますよ。てか、思いたいですよ。
天下の観音の旗艦だから。
ただ、ニコンD4をF4ファントム戦闘機とすると、観音X太郎はミグ23戦闘機。ニコンD4をM4シャ−マン戦車とするとX太郎は九七式中戦車ぐらいの違いはあるかなと言いたかっただけで。
書込番号:15040719
0点
↑間違えた個所があります。
>観音社員の話では、観音の名前が載っていないけど、観音のカメラカタログの挿入写真をEE先生が撮影している場合が結構あるらしいね。
の「観音の名前が載ってないけど」ではなくて「EEせんせいの名前が載ってないけど」でした。
書込番号:15040778
0点
スレ主様
2枚のお写真拝見しました。一枚目、いい写真ですね。
ISO自動制御ですが、
おそらく低速限界を1/4000に設定しているのではないでしょうか?
(こんな低速限界設定がある事自体、どうかと思いますが…)
2枚の写真の絞り値がかわっていて、SSが固定というのもおかしな話ですし。
書込番号:15043388
0点
それにしても、このスレ主は、
撮影中に、人のカメラが気になったり、
人のカメラより、自分のカメラが優れている部分を見つけて、
それを、アカの他人に同意を求めて、
人のカメラが劣っていると、言わずには居られなかったり、
自分の評価より、他人(エライ先生)の評価の優劣でしか、
所有する満足感を得られなかったり。
自分の主観による、絶対評価は、自分で下せないで、
他人と比べて、他人が自分より劣る部分を見付けて、
初めて満足感を感じる、
他人の評価でしか、自分の満足感を得られない、
典型的な、団塊の世代にありがちな価値観だね。
今までのスレと、作例を拝見すると、
スレ主さんの価値観は、
そんな残念な価値観ではないか、と、感じてなりません。
書込番号:15043472
6点
>>他人と比べて、他人が自分より劣る部分を見付けて、初めて満足感を感じる
>>典型的な、団塊の世代にありがちな価値観だね。
他人と、比べてるよね。
書込番号:15043816
4点
きいビートさん
>自分の主観による、絶対評価は、自分で下せないで、他人と比べて、他人が自分より劣る部分を見付けて、初めて満足感を感じる、他人の評価でしか、自分の満足感を得られない、典型的な、団塊の世代にありがちな価値観だね。
団塊の世代の一員として見過ごすことのできない書込みですね。
≪団塊の世代にありがち≫と決め付ける具体的な根拠を提示願えませんか?
書込番号:15044285
4点
きいビートさん
> それにしても、このスレ主は、
> 撮影中に、人のカメラが気になったり、
> 人のカメラより、自分のカメラが優れている部分を見つけて、
> それを、アカの他人に同意を求めて、
> 人のカメラが劣っていると、言わずには居られなかったり、
> 自分の評価より、他人(エライ先生)の評価の優劣でしか、
> 所有する満足感を得られなかったり。
それって、きいビートさんのことじゃないか?
> 自分の主観による、絶対評価は、自分で下せないで、
> 他人と比べて、他人が自分より劣る部分を見付けて、
> 初めて満足感を感じる、
> 他人の評価でしか、自分の満足感を得られない、
> 典型的な、団塊の世代にありがちな価値観だね。
それって、きいビートさんの思いっきり主観ではないか?
> 今までのスレと、作例を拝見すると、
> スレ主さんの価値観は、
> そんな残念な価値観ではないか、と、感じてなりません。
そこまで酷評するのならば、きいビートさん、まずはあなたの方こそ、
スレ主さんを上回る、目の覚める優れた作例を出されてください。
僕は、スレ主さんの価値観を賛同するつもりも、
スレ主さんを格別に擁護するつもりもないが、
しかし、そこまで扱き下ろして、否定する必要もないと感じている。
スレ主さんの作例については、それなりに楽しませてもらった。
面白い撮り方をしている。
少しばかり参考にもなったよ。
少なくとも、酷評されるほど、排斥されなければならないほど、
℃下手くそじゃないのは確かだ。
少なくとも、スレ主さんの作例からだけでは、
残念な価値観を見いだすことはできない。
きいビートさんは、実はスレ主さんの作例ではなく、
文体が、文章が気に入らないだけか?
書込番号:15044981
7点
疑惑のカメラマンさん
> それがねぇ、スナップ撮影の時はISO感度自動設定にしているのですが、
> 晴天の日の野外でもない限り、
> ガンガン跳ね上がって平気で感度が6400とかになっちゃうのですよ。
> D3もそうだったけど、
それって、ISO感度を自動設定にしたまま、
シャッター速度をマニュアルでガンガン上げていないか?
まさか、梅かよプロと同じく、Pモードじゃないよね?
> 元来が新聞社のカメラマン用だから常に高速シャッタ−を切れるようにしているのだと思われ。
新聞社のカメラマンにも向いているが、
しかし、新聞社のカメラマン専用ではない。
> ちなみに真ん中でカメラを構えている女性プロカメランは観音の秘蔵っ子で
> JPSとか月刊カメラ雑誌のフォトコンテストの審査員をしているEE先生でず。
EE先生とは、論評で歯切れの良い、美人の榎並悦子先生のことかな?
僕は彼女のファンだ。
> ただ、ニコンD4をF4ファントム戦闘機とすると、観音X太郎はミグ23戦闘機。
どちらの戦闘機も、どっちもどっち太古の化石の博物館の殿堂入りだ。
どっちがどんだけ優れているのか?
真空管のミグ23が、トランジスタF4に勝っている点もあるし、その逆もある。
比較の比喩の対象外。
書込番号:15044997
7点
新しい機種だから、ラプターとフランカーとか言って欲しかったです
書込番号:15045077
1点
梅佳代さんの親友で幼馴染を知っているけど、あの作風、当初、周りから凄い非難中傷を受けて本人はとてもつらい思いをしていたそう。
木村賞を取ってアラキーのお墨付きを貰ってからは誰も直接的には非難してこなくなったそうですが。
イチローに憧れて上京したと言っているくせに、凄く美男の男と新宿駅西口を寄り添って歩いていました。梅佳代所有の特徴的なシールべたべたのカメラを首からぶら下げていたから、梅佳代だと気付いた。
梅佳代出身地で梅佳代が英雄視されている能登町の柳田村地区でこのことを何人かに言ったから、今頃凄い評判になっているかも。
とにもかくもニコン一桁台は皆、元来はプロカメラマン専用機。それを一般向けにも販売されているだけ。購入するのはほとんどが一般人ですが。
そりゃ確かにミグ23がF4ファントムに比べて優れている点はあるかもしれんけど。トータルで見ればF4のほうがはるかに上。元航空自衛隊員に聞いたから間違いなし。
てか基本戦術が米軍とソ連が違う。
ソ連軍の基本戦術は100万発の弾丸を持つ相手には100万人突撃されば相手の攻撃を食い止められるなのだよ。
だからソ連製兵器の本質は、生きて生還できる可能性を残した神風特攻兵器。
ここまで書き込んで、昔ブームになったロシア製レンズをD4につけたらどうなるかと思いました。
防湿庫の奥に眠っているから、付けてみましょう。
日本に来るロシア人たちは「日本製のレンズのほうが圧倒的に性能が良いのに、なんで日本人はロシア製を欲しがるの?」と不思議がっていましたが。
書込番号:15045207
2点
今確認したら、自分が持っているロシア製レンズは全てM42マウントでありました。涙
どなたかロシア製レンズで撮った作例をアップしてみて下さい。
書込番号:15045223
0点
話がずれまくりで申し訳ないのですが
梅佳代は凄い、と思う
書込番号:15045272
0点
>新しい機種だから、ラプターとフランカーとか言って欲しかったです
じゃあ、オスプレイに相当するのは?
書込番号:15047937
0点
LiveMGさん
> 梅佳代は凄い、と思う
うん、彼女は強烈に凄いよ。
書込番号:15055199
0点
疑惑のカメラマンさん
> 梅佳代さんの親友で幼馴染を知っているけど、あの作風、当初、
> 周りから凄い非難中傷を受けて本人はとてもつらい思いをしていたそう。
そうか?
そういう圧力を感じないで、毅然とはねつけているのが彼女の自然体であると、
僕はそう思っていたが、当初は違っていたのか?
テレビで彼女を見たことがあるが、独特のものすごくクセの強いオーラをプンプン
まき散らしていた。
その強烈なオーラを見て、感じて、「なるほど」と思ったぜ。
芸術家の闘魂オーラ炸裂だった。
アラーキーや篠山紀信よりもはるかに強烈だった。
> 木村賞を取ってアラキーのお墨付きを貰ってからは
> 誰も直接的には非難してこなくなったそうですが。
新しい革命をもたらす芸術家とは、一般的にそうであるらしい。
ものすごく強い風当たりを跳ね返すだけのパワーと根性と忍耐を持って
継続、持続させることができなければ、新しいカテゴリを確立することは不可能である。
例えば、フィンセント・ファン・ゴッホは、その典型例である。
しかし、彼は生涯あまりに貧乏すぎた。
死ぬまで、ほとんど報われることがなかった。
いや、その貧しさが彼の独特の作風を生み出した。
しかし今や、彼の名声は世界にとどろいている。
先進国で、ごく普通の教育を受けている者で、
彼の名と代表作品群「ひまわり」を知らぬ者はいない。
> イチローに憧れて上京したと言っているくせに、
> 凄く美男の男と新宿駅西口を寄り添って歩いていました。
公言していることが常に24h有効なわけではない。
一日24hの中で、常日頃公言していることと反する行動(そのように見える行動)が
瞬間的に存在する可能性があることは、だれしもごく普通のことである。
> 梅佳代所有の特徴的なシールべたべたのカメラを首からぶら下げていたから、
> 梅佳代だと気付いた。
僕の子供が通う保育園の写真好きのある先生(担任ではない)は、
OLYMPUSのミラーレス機に、プラスチック製ビーズのピンクのデコラシールを
目を覆いたくなるほどに、強烈に、べたべた全面コーティングしてある。
彼女は責任ある立場なので、園の行事はとても忙しく、撮る機会は少ない。
その代わり、別の保母さんにカメラを渡して、撮らせていることが多い。
その特徴的なデコラべたべたのカメラが、だれのカメラなのか、一目瞭然で分かる。
> とにもかくもニコン一桁台は皆、元来はプロカメラマン専用機。
> それを一般向けにも販売されているだけ。購入するのはほとんどが一般人ですが。
それはどうかな?
プロの使用にも耐えられる民生機を、プロ用としても転用しているだけ。
デジタルに限らず一眼レフカメラは、
プロ用(業務用)とアマ用(民生用)との違い、スペックや値段の差が小さい。
これほどまでに、プロ用(業務用)とアマ用(民生用)の差の小さい
工業製品は他に存在しない。
例えば、プロ用(業務用)ビデオカメラと素人用とでは、値段も重量も、1−2桁違う。
いや、元来プロカメラマンは大判こそプロ機であり、それ以外は格下の写真機。
35mmは、一般民生用である。
その一般用が、プロの使用にも耐えられるスペックを満たしたに過ぎない。
そう思えば、NikonやCanonの一眼レフカメラ、一桁機は破格に安いとも言える。
少なくとも、普通車よりもはるかに安い。
車道楽や、クルーザ道楽、オーディオ道楽、アマチュア無線道楽よりも安い。
趣味道楽商品としては、並以下に安い。
いや、オーディオ道楽に関してだけは、今やほとんど死に体。
ウォークマンやiPodやケータイと大して変わらない音質のオーディオ道楽なんて、
恥ずかしくて、への突っ張りにもならない。
ところで、関係ない話しで恐縮だが
本日(9/12)発売の文春のグラビアに篠原涼子が載っていた。
しかし、彼女の4枚目(最後)の写真は、明らかに甚だしいピンボケ(前ピン)。
目じゃなく、顔全体にすらピントが合っておらずボケボケ、
顔よりも手前の足(サンダル)だけがシャープに写っていた。
残り3枚は全て定石通りに目にピントが合っている。
しかし、この写真1枚だけは、甚だしくピンボケボケ。
彼女の表情が良かったので、ピントが合っていない写真を
あえて意図的に掲載したのかもしれないが、しかし、明らかに失敗作だ。
折角の篠原涼子の美人フェイスが甘くボケてにじんでしまって、可哀想だった。
こういう写真を臆面もなく雑誌に掲載するプロもいる、ということだけは分かった。
プロにも、ピンからキリまで、いろいろなプロがいる、ということらしい。
書込番号:15055277
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















