『Nikon Transfer2でExpress Card アダプター認識せず』のクチコミ掲示板

2012年 2月15日 発売

QD-H32 [32GB]

PCI Expressインターフェースを採用した新規格XQDメモリーカード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

メモリー容量:32GB 最大転送速度:125MB/s 最大書込速度:125MB/s QD-H32 [32GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • QD-H32 [32GB]の価格比較
  • QD-H32 [32GB]のスペック・仕様
  • QD-H32 [32GB]のレビュー
  • QD-H32 [32GB]のクチコミ
  • QD-H32 [32GB]の画像・動画
  • QD-H32 [32GB]のピックアップリスト
  • QD-H32 [32GB]のオークション

QD-H32 [32GB]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月15日

  • QD-H32 [32GB]の価格比較
  • QD-H32 [32GB]のスペック・仕様
  • QD-H32 [32GB]のレビュー
  • QD-H32 [32GB]のクチコミ
  • QD-H32 [32GB]の画像・動画
  • QD-H32 [32GB]のピックアップリスト
  • QD-H32 [32GB]のオークション

『Nikon Transfer2でExpress Card アダプター認識せず』 のクチコミ掲示板

RSS


「QD-H32 [32GB]」のクチコミ掲示板に
QD-H32 [32GB]を新規書き込みQD-H32 [32GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

Nikon Transfer2でExpress Card アダプター認識せず

2012/06/23 22:29(1年以上前)


XQDメモリーカード > SONY > QD-H32 [32GB]

みなさん、こんばんは。

今のところ、デジカメでXQDカードが使えるNikon D4ですが、そのデータをPCに吸い上げるのに、
ソニー純正のXQD Express Card アダプターを選びました。PCはMacBook Pro 17-inch, Early 2011です。

上記環境にて、MacにXQDメディアを挿入すると、デスクトップ上にちゃんとNIikon D4とマウントされますし、
純正のビューア=View NX 2(最新Ver.2.3.2、64bit版)を起動して見ても、左端のフォルダー欄にNikon D4と
認識表示され、中のデータが閲覧できます。

ところが、View NX 2に付いてくるNikon Transfer2(最新Ver.2.3.1)が、XQDメディアを挿入しても、
自動起動(Nikon Transfer2の環境設定で、カメラ接続またはメディア挿入で起動するようにしています。)
しませんし、Nikon Transfer2を起動させて転送元を見ても、何も認識されず出てきません。

…ですので、XQD Express Card アダプター経由で、Nikon Transfer2を使っての、JPEG&RAWデータ取り込みが
出来ずに困っています。この他に、SanDiskのCF Express Cardアダプターでも同様です。
共に、ドライバーはインストールしていますので、その手のオチは有りません。(^_^;

ちなみに、ソニー純正のUSB接続のXQDカードリーダー、汎用のUSBカードリーダー、
TranscendのSD Express Cardアダプター経由では、何ら問題ありません。
また、ソフト側では、CanonのImage Browserに付いてくるMemory Card Utilityでは、どれを経由しても、
この問題は起きていませんので、Express Cardアダプター経由だから問題があるわけでは無いようです。

スレの最後に、マウントしたメディアからダイレクトにHDDにコピーすればいいじゃないか、とか、
ニコンに問い合わせするのが一番です、とか、すみませんが、ご勘弁を。(^_^;;;
JPEGデータだけでなくRAWデータも簡単に指定フォルダを作成して自動的に取り込んでくれる
D4純正のソフトNikon Transfer2の利便性が気に入っているものですから。

同じように困っている人、いませんか?

書込番号:14717228

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9040件

2012/06/23 22:48(1年以上前)

追伸)MacBookProのOSは、Lion 10.7.4で、XQD Express Card アダプターのドライバーは
   現在、ソニーのホームページから落とせる最新のものです。

   また、XQDもCFもUSBカードリーダーを使えば、Nikon Transfer2が認識しない問題はありませんが、
   MacBook Pro 17-inch, Early 2011のUSB端子は、USB2.0で遅いので、できれば、もはやレガシーI/Fですが、
   余計なでっぱりがなくスマートで、速いExpress Card アダプター経由がいいんです。

   そこで、USB3.0が備わった最新MacBook Pro Retina Display モデルを買えよ!
   というツッコミも誠に勝手ながら、ご容赦願います。m(_ _)m

書込番号:14717347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2012/06/28 21:34(1年以上前)

その後、Lexar Professional ExpressCard CF リーダーも買って試してみましたが、
これ経由も、Nikon Transfer2は認識してくれませんね。

OS X用のドライバーをLexarのホームページからダウンロードしてきましたが、その中身は JMicronATADriverでした。

そして、デスクトップにマウントされる時、白いリムーバブルディスクのアイコンでなく、オレンジ色の外付けHDDの
アイコンになるので、Nikon Transfer2では、リムーバブルディスクとして認識しないのかも?です。

それにしても、プロで、MacBook Pro 17inchモデルならびに、XQD&CF ExpressCardアダプターを
使用している方は、Nikon Transfer2は使っていないのでしょうかね?
私のMacだけでの不具合なのかどうか気になります。

書込番号:14737351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件

2012/07/02 20:51(1年以上前)

スレタイは字数制限の都合で一部省略しましたが、
Nikon Transfer2でXQD Express Card アダプター認識せず です。 

MacBook Pro 17-inch, Early 2011には、USB3.0がないので、
CalDigitのUSB3.0  Express Card アダプターを使い、
USB3.0対応のXQD USBカードリーダーを接続してみましたが、
これだと認識はするものの、何故か取り込み速度が遅いのですよね。

くどいですが、CanonのMCUではどれ経由でも認識するので、
XQDメディアの板ですが、Nikonには何とかしてもらいたいですね。 

書込番号:14754488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2013/10/05 16:41(1年以上前)

その後、Memory Card Utilityでも、SanDiskのCF Express Cardアダプター、
Lexar Professional ExpressCard CF リーダー経由では、
オレンジ色の外付けHDDのアイコンになり、
Nikon Transfer2同様、リムーバブルディスクとして認識してくれませんね。
(ドライバーはそれぞれ最新のものをインストールしています。)

ますます、困りました。(´・ω・`)

書込番号:16669308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2013/10/05 17:59(1年以上前)

ちなみにこんな感じです。

書込番号:16669605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2013/10/05 19:15(1年以上前)

添付画像1(Memory Card Utility)

添付画像2(Nikon Transfer2)

>2013/10/05 16:41 [16669308]
>その後、Memory Card Utilityでも、SanDiskのCF Express Cardアダプター、
>Lexar Professional ExpressCard CF リーダー経由では、
>オレンジ色の外付けHDDのアイコンになり、
>Nikon Transfer2同様、リムーバブルディスクとして認識してくれませんね。

これは誤りでした。Image Browser EXのメモリカードから画像を取り込むを選択し、
Memory Card Utilityを起動すれば、メディアを認識してくれました。

同様に、肝心のXQD Express Card アダプターでも、Memory Card Utility(MCU)の方は
メディアを認識してくれました(添付画像1)が、
Nikon Transfer2では認識してくれませんでした。(添付画像2)(T^T)

今更、Macで、ExpressCard34スロットを使って、メディアを取り込むのは少数派でしょうが、
Nikonさんには、何とか対応して欲しいものです。

書込番号:16669876

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > QD-H32 [32GB]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

QD-H32 [32GB]
SONY

QD-H32 [32GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月15日

QD-H32 [32GB]をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)