このページのスレッド一覧(全89スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 73 | 17 | 2011年8月2日 00:39 | |
| 22 | 19 | 2011年9月22日 14:47 | |
| 2 | 0 | 2011年7月1日 21:17 | |
| 5 | 2 | 2011年7月1日 18:52 | |
| 6 | 14 | 2011年6月30日 01:00 | |
| 3 | 5 | 2011年6月26日 17:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100
ちょっとしたスナップには最適なX100ですが、やはり単焦点レンズでは風景撮影にはちょっと広角が不足です。
当たり前ではありますが、旅行にはやはり一眼レフが必要ですね!
しかし、画質はそこそこ満足しています。
5点
こんばんは。
仰せの通り、35mm相当だと風景は辛いですね。28mm欲しいところです。
ということで、m4/3機の単焦点は14mm(28mm相当)を付けています。
昔、キヤノン オートボーイとか、35-40mmでしたから、使いやすい焦点距離ではありますが。
書込番号:13295120
3点
使い続ければ35mm相当の良さが出てくると思います。
書込番号:13295141
12点
こんばんは。ランドベンチャー09さん
僕も35mmだと風景撮りには少し辛いと思いますね。
20mmくらいが必要ですかね。
書込番号:13295247
0点
>やはり単焦点レンズでは風景撮影にはちょっと広角が不足です。
半分同感、半分異論。そこで書き込み。
風景をどのように撮るかは、最初に主観ありきです。35mm相当の画角が自分自身の中で感覚として分かっていれば、それはそれで十分風景写真も撮れると思います。といいますか10年以上昔は良いズームレンズが無かったので、アマ、プロ問わず多くの写真家は風景写真と云えども単焦点レンズを使っていました。
風景写真で単焦点レンズが使いにくい事もあります。それは撮影場所が、川、田んぼ、木道などなどで制約されることも多いのです。こうなると画角の自由度が高いズームレンズが便利ですね。つまり、撮影ポイントが自由に動ける場合は、単焦点レンズでも十分に風景写真に使えると思います。
書込番号:13295932
10点
ランドベンチャー09さん
単焦点やから仕方、
無いんやけどな・て感じかな?
書込番号:13296269
2点
35mmの肝は引き算ですよ。
何を残して何を捨てるかが大事です。(写真の基本)
35mmの絵は漠然と撮っても面白みの少ない絵になりやすいので難易度は高いとは思います。
向き不向きについては超広角や超望遠等、非日常的な絵を撮るものを除けばあとはどう撮るかがは感性であり、これじゃないとだめだというのは視野や思考を狭め上達を妨げる要因になります。
もう少し35mmを勉強されると楽しさや良さは分かってくるかもしれませんね。
35mmは特別な画角が故のX100のコンセプトでもあると思いますので、スレ主のような疑問を持つ人は恐らく少ないと思います。
せっかく購入されたのですから、35mmを極める気持ちで使い倒されると写真の腕もワンランクアップすると思いますよ。
書込番号:13296409
10点
スレ主さんへ
35mm画角のスナップ機ですから、撮れる範囲で撮られればヨロシイのではないかと思います。
風景は素直に一眼で撮られた方が目的に敵っていると思いますよ。
サット出してスグに撮れる、、、のがX100の良さでしょうね。
LVで撮っていても携帯電話で撮っているぐらいの注目度しかありませんし、シャッター音を無音に出来るのも優れものですね。
スーパースナップ機だと思いますよ。
画調はS5pro譲りのプロビア調ですから不足はアリマセンね。
私が仕事人としてカメラをいじっていた頃は、35mm、55mm、135mmが基本の3本でした。
シボリもピントも手動でしたね。
2眼レフは6x6で75mmレンズです。
現在のX100の方が使いよいですね。
マア今持って2眼レフは時々使います。
書込番号:13296473
4点
皆様のいろいろなご意見大変参考になります。
やはり、単焦点レンズならではの撮影を極めるというか、その決められた画角の中でいかに撮影するかでしょうね!
今までは12-24mmや16-85mmなどのズームレンズを多用していたのですが、今では無くなってしまったので、ちょっと考えを変えないといけませんね!
とりあえずこのX100を使い倒すことに楽しみを得たいと思います。
書込番号:13296907
2点
へぼは26oを選択し、一流写真家は35oを選択する。
書込番号:13297063
3点
ランドベンチャー09さん
チャレンジフォトライフ!
書込番号:13297347
2点
26mmってどこのメーカー?
スノッブ的な格言より自分が気に入っているレンズで自分の表現したい写真が撮れるのが一番。
書込番号:13307319
2点
35mmでも風景写真は撮れると思いますけどね。
まぁ、摩周湖は24mmで撮ることが多いんですが・・・
(ただし、第3展望台)
単焦点だと、あきらめがつくというか、むしろ集中できるかも。
撮れない画は、撮らなくていいですし。
書込番号:13314338
2点
とてもきれいです。
まだx100かえないです。
書込番号:13320501
0点
こんばんは
「組写真」として撮影すれば、十分説明の付く表現として記録できると思いますよ。
この際、組写真というカテゴリーを経験する良いチャンスかもしれませんよ。
書込番号:13324804
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100
みなさん、こんにちは。
X100の作例のUPが途絶えているような感じなので、UPさせていただきます。皆様も手酌的にUPをお願いいたします。FujiのS5Proには、絶版になっても、強固なサポーターがいますので、強固なX100ファンクラブができれば・・・と思っています。ファームアップをしましたが、結構、便利になりました。でも、やっぱり、24-50mm程度の手動ズームを持ったX100的なものが欲しいです。
4点
はまってますさん、こんにちは。
私も涼を求めて2000mちょいの八方池に行ってきました。
たくさんの観光客がリフトに列を作っていました。
やはり節電対策でみなさん、海へ、山へ、でしょうか。
書込番号:13267757
6点
皆さんの作例凄いキレイに撮れてますよね。見てたらこのカメラが欲しくなります。笑
書込番号:13269718
0点
はまってますさん お久しぶりです。
X100の使用頻度がますます増えてきております。
小型で携帯性に優れ、ISO感度の高さとJPGでのプロビア調の色描写の良さは、実に、使える絵を記録してくれます。
霧の中や雨の中、夜景などもイイ絵ですねえ。
安価なカメラとはトテモ思えないです。
動きものや画素数が必要な時はD3XとD3Sで対処しております。
庭の花を2枚と、まだテスト中だったころのゴルフプレー中の写真をアップ致します。
小型ですからキャディバックにくくりつけられるのもいいですねえ。
第2打の球をどのクラブで打つかの選択などは、被写体にたいして最適なレンズとボディを組み合わせて選ぶ感性とまったく同じだなと、昔から感じております。
購入して、すぐにAFは使わなくなりました。ファインダーも使いません。
MFでAEL,AFLボタンを押して強制AFをやりレバーでLVを拡大してピントを確認、カメラを前後してピントを確定、フレームをそれから確定、そしてレリーズです。
LVのピント拡大が操作流れの中で都合がよいのでコノ撮り方になってしましましたね。
色描写は、S5の場合はイイレンズを組み合わせられますのでX100はS5を超えられたか?と問われれば、素直にうなずくわけにも参りませんが長所短所合わせて互角だと思いますね。
長所の最たるモノはISO感度3200の常用頻度でしょうか。
それとJPG画質のすばらしさですね。
次なるX100の新バージョンではアングルモニターを装備して欲しいと、花やネコを撮っていたりすると思います。
実際、オリのE−3ではLVを頻繁に使いますがアングルの自由度が格段に広がりますからね。。
書込番号:13269836
0点
みなさん 今晩は。
作品のUP、有難うございます。再度のUPも歓迎です。また、まだの方もご遠慮なくUPをお願い申し上げます。
GasGas PROさん
>動きものや画素数が必要な時はD3XとD3Sで対処しております。
ハマは、休日の撮影にはD3sとX100をお伴させていますが、平日はカバンにX100を忍ばせて通勤しております。
>長所の最たるモノはISO感度3200の常用頻度でしょうか。
D3sより優秀かなと思っております。
>それとJPG画質のすばらしさですね。
D3sの作品は少し弄ることがありますが、X100はそのままのUPとなります(露出を間違ったときはコントラストとブライトを少し調整することが偶にあります)。
とにかく、優秀です。ズーム付きのX101が欲しい。
書込番号:13272725
2点
はまってますさん おはようございます。
台風は無事に過ぎてゆきましたか?、東京は以外とたいしたこともなく昨日は朝から晴れておりました。
台風の雨や風が強くなる前に撮っておいた夏の花です。
LV撮影ですので液晶に日が当たって何も見えませんでしたね。
ファインダーを覗けるポジションでの撮影ではないのでノーファインダー撮りになりました。
このオレンジ色も被写体の色をカナリ忠実に再現しております。
取材用にも使っておりますが良い機材だと感じております。
長年、慣れ親しんだフジのプロビア調は、やっぱり自分とは相性が良いようです。15年ほど前からデジにチェンジしましたが、カラーフィルムを使い初めてから50年が過ぎましたね。
コダックとフジですがフジが多かったですねえ。
今でもフィルムの方が適している場合はフィルムを使います。
S5proの後継機か、X100の別バージョンが出るらしいですね。
たのしみです。
書込番号:13281685
0点
はまさん 追伸です。
スタジオでサブで試しにX100を使っていて気が付いたことがあります。
フィルターですが、装着しておりますとハレキリしたつもりが妙なところのハレが入っていたり、
信じられないところのゴーストを拾ったりしています。
フィルターを外しますとクリヤーです。
S5でも似たような現象を経験しておりますが、X100も高感度素子のせいかな?とも思います。
理屈はどうあれ目的がハッキリしているとき以外はフィルターは付けない方が良いと感じました。
アウトドアで順光で撮ってる分では何も影響アリマセンね。
微妙な逆光やテリ、点光源や光をまわした時にとんでもないところからの反射を拾うようですね。
書込番号:13284632
0点
GasGas PROさん こんにちは。
>フィルターですが、装着しておりますとハレキリしたつもりが妙なところのハレが入っていたり、信じられないところのゴーストを拾ったりしています。
なんとなく、フィルターをつけると、画質が落ちるような気がしていました。ハレとかゴーストが状況によってきつくなる訳ですね。きっとフィルターの平面で反射が起こるのかもしれないと納得しました。でも、他のカメラに比べて問題ない様な気がしています。
ハマガ願うX101として、GF3のような手振れ+(28-84mm)レンズで小型。センサーは3/4ではなくAPS-Cサイズであること。タッチセンサー的なものも追加装備。早く、次期X100をお願いしたいです。
書込番号:13285979
0点
ハマさん こんばんは
今日は過ごしやすい気温でした。
月に一度のゴルフクラブの例会でコースを回っていました。
X100のバリエーションの中にはズームレンズ固定式も有ることでしょう。
高さを低くするためにファインダーはヤメルでしょうね。コストを考えても。
レンズは少し長くなりますね、きっと。
良い画調を維持するためにはAPS-Cでしょうね。
とにかく現在のプロビア調は継続して欲しいですな。
もしかしたらX100の画角の異なるタイプはナイかもしれませんね。
後にも先にもX100はコレだけかも。そのような気がしてなりません。
本格的にS6proを出してくるような気がいたしますよ。
ハッセルの小振りなものがイメージとしてはイイですなあ。
素子はFXでなくて結構、DXでOK。
しかしフジとしては、FXでやるかも?
自社ボディでも、フジノンでも、やっぱりFマウントですかな?
書込番号:13291879
0点
ハマさん
やはり23mmでのマクロ撮影は脚が必要なのでしょうかな?
軽い小型の三脚を持っていませんので近日中に購入しようと思います。
ほんのわずかな前後の動きでもピントがズレます。
35mmぐらいのマクロレンズならば、もっと気楽に寄れるでしょうね。
S5に35mmマクロですとアマリ苦労しませんね。
書込番号:13292748
0点
GasGas PROさん 今晩は。
FXのS6Proなら購入したいです。FXは従来の一眼レフで連写バリバリが良いです。もし、連写バリバリでないS6Proでは・・・。D3sに毒されたようです。またDXのS6Proには触手が伸びそうにありません。DXはズームレンズ付きX101タイプでOKです。時代は、どうもDXではミラーレスへと流れて行くのではないでしょうか。
マクロ、同感です。X100用にカバンに入る軽い三脚が欲しいです。
ダッシュBさん 今晩は。
ありがとうございます。鉄の質感が素晴らしく出ていると思います。最高です。
書込番号:13298840
0点
はまってますさん こんにちは
X100のバリエーションで、売れる商品をと考えると、ズームタイプのX100Zかも?
風景には24mm画角が、マクロには50mm画角が求められていると思います。
何が出てくるのか、たのしみです。
書込番号:13307992
0点
出張先にて
楽しいんですね、写真撮るの。X100は鞄に入れておくのに程よいサイズで、最高の相棒です。
X10も待ち遠しいですが、まずはこれで腕を磨きたいです。
書込番号:13533321
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100
X100のファームウエアの更新により、個人的に問題にしていたWBの不具合について、一部改善されたことを確認しました。
この不具合に関しては「X100のWBはやはりおかしいです」で下記スレに書き込みした内容のものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000227250/SortID=12900651/
一般に風景などはAWBよりWBを晴天(晴れ)に設定したほうが安定したWBで撮影できるはずなのですが、X100ではAWB、晴れとも青っぽく写ってしまうため、WBを色温度設定モードにすると、緑被りするというWBとしては致命的な不具合が認められました。 (一般的にWB晴れは色温度がほぼ5200K相当です)
RAWで撮ればRAW現像時にWBを補正できますが、やはり事後補正しなくても適切なWBで撮れるべきで、今回のファームウエアでの更新では、AWBやWB晴れの青っぽさは改善された様子は認められませんでしたが、色温度設定時の緑被りの不具合については完璧に改善され、やっと色温度設定が使えるようになりました。
WBに係る他の問題点として、WBを微調整する「WBシフト」はWBの各モードに対して共通的に適用されてしまうことと、「WBシフト」はJPEG画像のみに適用され、RAWには適用されないことで、この件については残念ながら改善されていませんでした。 「WBシフト」は基本的に、AWBや晴れ、曇り、各色温度ごとなどWBの各モード個別にWBを微調整出来て然るべきです。
ファームウエア更新ページの変更内容に記載されていない、その他の改善内容としては、シャッター半押しするとEVFの画像が静止してしまう現象により、動く被写体はEVFでの撮影が困難でしたが、ライブビュー状態で見えるようになり、動く被写体も容易に撮影できるようになりました。
また、自動電源OFFした場合は、再起動させるには、電源スイッチを入れなおすか、シャッター全押し長押しが必要でしたが、シャッター半押しで復帰するように改善されています。
これらの件については下記のブログにAWB、晴れ、色温度別の画像を含めて説明しています。
http://komin.blog.so-net.ne.jp/2011-07-01
2点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100
内田さんのムックに続いて日本カメラからもムックが出ます。
http://www.nippon-camera.com/list.php?dt=666&1309264375
フジフイルム FinePix X100 WORLD
日本カメラ社編
サイズ A4判変型 112頁
本体価格 1,900円(税込 1,995円)
ネオクラシック・デジタルカメラ登場
クラシックなスタイルに最新テクノロジーを搭載した新世代ハイブリッドビューファインダーカメラ。従来のレンジファインダー機、EVF機とどこが違うのか、アナログ感覚を楽しめるネオレンジファインダーデジタルカメラ「フジFinePix X100」その魅力に迫る。
FinePix X100 Gallery
「道すがら」赤瀬川原平
「写楽なカメラX100」相原正明
「特別なハワイ」大西みつぐ
「楽しみと日々」飯田鉄
「美瑛クロロフィル −X100 Infrared Photo−」澤村徹
X100のメカニズム
ハイブリッドビューファインダーシステム/1230万画素CMOSセンサー&EXR プロセッサー/各部の操作系とデザイン/単焦点SUPER EBCフジノンレンズ
X100の使い方
撮影準備/ファインダー設定/露出モード設定/フォーカスモード設定/ホワイトバランス設定/ドライブモード設定/ISO感度設定/画像サイズ・画質モード設定/測光モード設定/フィルムシミュレーションモード設定/ぐるっとパノラマ撮影モード/フラッシュ撮影/ダイナミックレンジ拡大撮影/カラー設定/トーン設定/再生表示設定/動画撮影/動画再生/もっと便利に使いたいFinePix X100 Tips/FinePix X100メニュー画面
ドレスアップテクニック
adequate × FinePix X100/Jungfrau Leather × FinePix X100/match Technical Services × FinePix X100/weiche Brise × FinePix X100/Aki-Asahi.com × FinePix X100
新旧フジノン&35mmF2相当を比較する
SUPER EBC FUJINON 23mmF2 ASPHERICAL(FinePix X100)/FUJINON 3.5cmF2(Leica M9)/EBC FUJINON.W 35mmF1.9(EOS 5D)/Leica Summicron-M35mmF2 ASPH.(Leica M9)/Carl Zeiss Biogon T*35mmF2(Leica M9)/KONICA Hexanon 35mmF2(Leica M9)/Leica Summicron-M28mmF2 ASPH.(Leica M8)/Leica Elmarit 24mmF2.8 ASPH.(Leica X1)
X100が楽しくなるアクセサリー
カメラケース/ファインダー/レンズフード/ストラップ/取付リング/リングカバー/液晶フィルム/フィルター/シューカバー/ケーブルレリーズ/レリーズボタン/フラッシュ/三脚/グリップ
X100禁断の貼り革WORLD
リザード系/クロコダイル系/シュリンク系/ウッド系/ビニックス系
コンバージョンレンズでX100の撮影領域を広げる
HORSEMAN 0.7x WIDE、HORSEMAN 0.6x WIDE/MACRO、HORSEMAN 0.25x SUPERWIDE/MACRO、HORSEMAN 4.0x MACRO
FinePix X100用RAW現像ソフト RAW FILE CONVERTER EX
テイストで簡単RAW現像/ワンポイントテクニック/フィルム調 vs フィルムシミュレーション/現像と印刷のテクニック
FinePix X100用ビューアーソフト MyFinePix Studio ガイド
マイライブラリを使いこなそう/ワンポイントテクニック
フィルムシミュレーションソフトDxO FilmPack3のフィルムシミュレーションを試す
X100フィルムシミュレーションとFilmPack 3フィルムシミュレーション
FinePix X100で赤外線写真カラースワップのお作法
RAWデータの読み込みから完成まで
FinePix X100 Information
2点
今回のファームアップが反映されていないのが惜しいですね。
ここまでのバージョンアップもなかなかみうけられませんものね
X100sで販売し直してもおかしくない気がします
書込番号:13190557
0点
私は日本カメラ社から出たムック本の方が個人的にいいですね。
アクセサリー類の紹介をたくさん出ていてこちらを購入すれば良かったかな?
内田氏の本はオークションで売るつもりです。
書込番号:13201562
3点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100
ファームウェアを日本サイト版バージョン1.10にアップしました。
以下、とりあえず気が付いた点です。
1.日本サイトのダウンロードページが1.01の表記となっている。
・・・相当焦ったのでしょうかね。
2.カスタマイズした後にいじっていたら、EVFの画面表示状態で
いきなりフリーズし、何も受け付けなくなりました。
で、バッテリーを抜いたら、初期状態にリセットされてしまいました。
・・・やっぱりちょっと焦ってる?
3.EVF/LCDのカスタマイズをした後、LCD表示からEVF表示に切り替えても、
カスタマイズ設定した、水準器やフィルムシミュレーション等の表示が
されません。
・・・うーん、自分の操作が何か間違っているのだろうか?
バージョンアップ内容はとても魅力的なのですが、これだけの機能変更を
盛り込むのは、やはり相当大変なのですかね。
自分もソフトウェア開発やってるので、よくわかりますが・・・
0点
このスレを見て
「焦ってファームアップしなくてよかったぁ」って思ってるユーザー多数!
慌てる何タラは貰いが少ないのは周知の事実!
書込番号:13189681
0点
事故責任のもとでファームウェアを日本サイト版バージョン1.10にしたのですね。
私にはとても出来ないな。(笑)
>自分もソフトウェア開発やってるので、よくわかりますが・・・
そうですか、やはり大変なんですね!
ご苦労様でした。
書込番号:13189712
0点
> titan2916さん
自営業のソフトウェア開発ですが、お客様は、機能がすばらしくアップしても
なかなかコメントはくれず、どうですかぁ〜と聞くと、おおよくなったよと
言って終わり。でも、不具合に対するクレームは即座にガンガンきます。
って書いてたら、自分もx100に対してそうしてるなぁと(笑)、
このカメラ大好きなので、今後のために冷静に現状把握ができれば
と思っています。
で、続報ですが、
やはり、EVFの表示がおかしいですね。そもそもフレーム枠が表示
されませんね。
書込番号:13189732
0点
富士って元来バグ機が得意だけど、ファームでバグを追加まてしてくれるとは、親切丁寧なメーカーっすね
書込番号:13189792
0点
> へたっぴ〜 さん
このカメラ(メーカも)を愛する者として、迅速な改善を望んでいますので、
新ファームの機能に対する客観的なコメント、要望等をあげていきませんか?
それと、テンポラリーなアカウントではなく実アカウントでコメントいただ
けると、真の意見としてメーカに伝わると思います。
で、本題ですが、
撮影後の画像確認を連続にした場合、コマンドダイヤルで拡大表示できるよう
になったのは素晴らしいですが、削除もできるともっとよかったと思います。
書込番号:13189835
2点
伝統を大切に守っているのかも・・・(?)
書込番号:13189847
0点
>bearpinoさん
DISPボタンを押すと、EVF/LCDの表示設定を
「INFO画面」と「スタンダード」と「カスタム」の3つに切り替えられるんですが、
この表示設定、EVFとLCD、それぞれ別に設定できるんですよ。
もし試していないようでしたら、
EVFをのぞきながら、DSIPボタンを押してみてください。
うちのX100ver1.10では、問題なく表示できてます。
とはいえ、グローバルサイト版なので、
日本語版とは違うかもしれません。
書込番号:13189933
3点
> YEELさん
ありがとうございます!! 一発で解決してしまいました。
マニュアルを読みもせずにスレを立ててしまい、お恥ずかしいです。
いや〜、なかなか機能が多くて、まだまだ勉強せねば。
フリーズしたことだけ気になりますが、新機能の素晴らしさを
堪能したいと思います。ちょっとへこんでいた気持ちが一気に
晴れました。
書込番号:13189965
0点
> じじかめさん
> からんからん堂さん
小さい頃、親におみやげ買ってきてもらって、クッキーが入っている缶
のセロテープがなかなかはがせなくて、癇癪起こして・・・
こんな気持ちでした。m(_ _)m
それほど気に入っているカメラということで、ご容赦ください。
書込番号:13190032
1点
昨日は、私も「あれ?EVFが変?」と思い、質問しようか考えました。
ふと手がボタンにかかったら「あらあら、出たよ、何だあ」でした。
最初はびっくりしましたが、かなり機能が変わったようにも思えたので、マニュアルでも訂正してくれれば(そのために日本でアナウンスするのに時間がかかったと勝手に思っていましたが)良いと感じました。
と、いうわけで、ほっとしているところです、自分だけでなくて
書込番号:13194403
0点
> たるが さん
そうですね。X100のユーザインタフェースって、ちょっと独特の
ところがありますね。
でも、ファームでこれだけ機能アップしてきた姿勢は、好ましく
思えますね。
それと、気のせいかもしれませんが、マクロモードにしなくて
合焦する距離が、ファームアップ前に較べてかなり近くまで大丈
夫になった気がします。
いろいろな新発見が楽しいですね。
書込番号:13194667
0点
>bearpinoさん いろいろ“隠れ機能”があるかもしれませんね。日本の公式ページにはまだ改善点とかしっかり書いてないし(書いてあっても、残念、使い方が分からなくなることがあります、私)。
書込番号:13195211
0点
こんばんわ
今回のファームアップは操作性が改善されているようで喜ばしい人は多いかもしれませんね。
私的に残念だったのは半押しの画面が明るくなった点ですね。
仕様変更されるのは構わないですが、せめて設定で以前の方式にも変えられるようにしてほしかったです。
前の方式が光学プレビューと同じで被写界深度とピント位置の確認がしやすかったのですが、明るくなったことで被写界深度の確認はしにくいし暗いのを無理やり持ち上げているので暗部ノイズで画面がギラギラしてちょっと私的にはアウトでした。
好みの問題なので今回の変更が多くの人にとって良い方向であるのは確かだとは思います。
とりあえず操作性に関しては今回のファームアップの内容は私の使用に大きく影響しないので以前のバージョンは保存してあるし今回のファームアップは見送ろうと思います。
書込番号:13195624
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100
ここで皆さんの作例を見ていて、我慢できなくなり買っちゃいました。
行き付けのカメラ屋だと1ヶ月半待ちみたいだったので、楽天の在庫が有る所から買いました。
フードも待たなくちゃいけないかと思いましたが、すぐに届きました。
実物を見ないで購入しましたが、所有欲を満たしてくれるような質感、デザイン良いですね、素敵です。
MENUとかはS5Proを持ってるので、それほど迷いませんでした。
ただダイナミックレンジが100%とオートしか選べず、どうすれば400%にできるかわかりませんでした。
とりあえず雨が降ったり止んだりの天気でしたが、試し撮りしてきました。
下手ではありますが、見てください。
1点
林檎狂さん
ご購入おめでとうございます。紫陽花とても綺麗ですね!私も実機は触る事なく購入したくちですが満足しております。今から暑い季節に重たいデジイチはちょっと躊躇しますが、X100なら気軽に持ち出せますね。ところでダイナミックレンジの400%はISO800以上で使えるようです。
書込番号:13176524
0点
林檎狂さん
X100購入おめでとうございます。
じさいの写真 とても綺麗に写ってますね。(^_^)
玉ボケも綺麗ですね。
これから 堪能してください!
書込番号:13176576
0点
ご購入おめでとうございます。
このカメラは見て良し、撮って良し、ドレスアップして良しと楽しみ方も色々選べます。
紫陽花の後ろのボケが綺麗ですね。
これからも沢山撮影して下さい。
書込番号:13176666
0点
>どうすれば400%にできるかわかりませんでした。
取説が不備のようで、こちらの「カメラ好きの心をつかむ強い個性」の右上あたりに説明されています。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20110314_432765.html
書込番号:13177221
2点
コメントありがとうございます。
>DJ1551さん、こんばんは。
DJ1551さんも実物を見ずに購入したんですね。
そうですね一眼レフより気軽に持ち出せますよね。
ダイナミックレンジは、そんな縛りが有るんですね。
>リンクーさん、こんばんは。
ありがとうございます。
はいボケも良いですね。
>titan2916さん、こんばんは。
見て良し、撮って良し、ドレスアップして良しですか、楽しみが増えますね。
はいボケも綺麗です。
>じじかめさん、こんばんは。
本当に取説が不親切で・・・
参考になりました。
書込番号:13181052
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)


































































